▶春の野草(その3)

【2017-3-13(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『絶望は愚か者の結論である』




移動して・・・久し振りに、“いつもの丘陵地” へ行きました(^^)
春の野草を見付けるために、 せせらぎに沿って歩き始めたら・・・右側の田圃から数羽の小鳥が飛び発ち・・・少し離れた高い木に留まりました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__151 (2)


即、望遠レンズを振り向けると・・・今季 見かけなかったカシラダカです!
生まれ故郷に帰りつつある野鳥です!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__210 (2)


カシラダカは、絶滅危惧種になるような状況らしいです。
 (遠いので、証拠写真になりました(^^;)💦)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__179 (2)


もう野草どころでは ありません! カシラダカ撮りに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__182 (2)


冠羽が立って カシラダカらしい画像になりました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__193 (2)


ーーーー▶春の野草(その4) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=1055#

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
あ 白竜さんちもカシラダカ!
カシラダカは少ないんですね
私もやっと会えました。
頭髪が立つのが可愛いですね

北本では、ホオジロ、アオジよりも多かったです

No title

カッコいい鳥ですが
絶滅危惧種なのですね。
絶滅も自然の流れ
いくら人間が環境を変えてるとしても
人間の活動も自然活動の一つ
環境に合わない種は淘汰されてしまう運命なんですね。
応援!

No title

 先日の千曲川でカシラダカ探しをしましたが空振りでした。
今シーズンは1度しか出会いがなかったです。
もっとも雪が多かったので鳥見自体あまりできなかったですけど。

No title

カシラダカは今季未見に終わりました。来季に期待します。

No title

白竜さん
おはようございます
このカシラダカは、恰好良いですね
ダンディな若者という印象です
ラストの画像は、証拠写真ではなく、立派な作品だと思います

おはようございます

せせらぎに沿って野草を見るために歩いていたら!
ロマンチックですね
そんな折に絶滅危惧種になりそうな
カシラダカに出会えたなんて!
すごくラッキー
とりこさんのところでも見せてもらえたので!
幸運でしたね
これでは足元の野草どころではなく
見上げてみてよかったです!

No title

カシラダカ、確かに減ってるみたいです。
ちょっと前は近隣の公園や川岸では
スズメ並みの群れが見られたんですけど。。。
今季はちょぼちょぼです。

繁殖地で食用に捕獲されてるそうです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     とりこさま
とりこさまが撮られたカシラダカを拝見しましたが、クッキリ撮られており、 羨ましい限りです(^^)
カシラダカも絶滅しないで繁殖してもらいたいですね(^-^)

     せいパパさん
カシラダカの生息数が減少し、 絶滅危惧種になるかもしれない状況になっているようですが・・・仰る通り 自然環境の変化、地球温暖化などの問題は 地球規模の問題で・・・難しい問題ですね(-_-;)💦 

     散輪坊さん 
散輪坊さんもカシラダカに出会われたのは 一度だけでしたか!
やはり、少なくなっているのでしょうね^^;;

     KOZAKさん
KOZAKさんは 一度も会えなかったのですね!
カシラダカは 深刻な状況のようですね(^^;)

     フクジイさん
ありがとうございます!
遠くのカシラダカを撮りましたので、証拠写真になりましたが、拡大して 何とかカシラダカだと判る程度にまで 修正出来ました♪(^^)

     とんちゃんさま
とんちゃんさまと同じく、私も 自然の中で自生している山野草を観察することは 大好きなのですが、身近な春の野草は何時でも撮れます(^^) ところが 野鳥は、もう生まれ故郷に帰り始めた冬鳥や漂鳥を見付けると 最優先で撮ります!♪(^^) 
昨年から 殆ど出会わなくなったカシラダカに会えて 嬉しかったですね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
みなさまの情報から、カシラダカの減少は どうも確実のようですね(-_-;) えっ! 繁殖地で食用に捕獲されてるのですか!
それじゃー 乱獲されたトキのように・・・少なくなりますね! 

No title

こんばんは。
野草よりは動く生き物の方が写していても楽しいですね。
自分と相手の、一対一の一発勝負ですから・・ね。

▼▼▼コメント 深謝!」


     Hiro-photoさん  こんばんは!
野草撮影も楽しいのですが・・・今季、まだ撮ってなかったカシラダカでしたし、去り行く野鳥ですから・・・今の内に撮って置かないと・・・と、思いましたよ(^-^)


No title

今晩は、

ひところは良くカシラダカを見たのですが、
このところ見えないです。
きっとどこかに移動したのでしょうね

残念・・・v-8

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん  こんばんは!
カシラダカ・・・今季 見ました?
当地では なかなか出会えません! ラッキーでしたね!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-