▶シメ


【2017-4-21(金) 記】    

 『今日の“ことわざ”』

『枯れ木に花咲く』

   (衰えたものが、もう一度栄えること)



6月から10月までの台風の季節に貯水量を減らされるようになってから、トンボは全滅し、他の昆虫も極度に減少したため、野鳥も来なくなった“いつもの池”を久し振りに覗いてみました(^^)

池の空き地に車を止めて、前方を見ていると・・・右側の木から 何かが地面に!
スズメかな?・・・と思いながら良く見ると、異様な鳥です!
     ⇊
res-sime__1 (2)


急いで運転席の窓を開け、ピントを合わせると・・・ぎゃあ~!
撮りたいと思いながら会えなかった『シメ』(冬鳥、北海道では繁殖するので漂鳥でもある)です!
     ⇊
res-sime__2 (2)


シメシメと思い(^〇^)、 ドキドキしながら撮り始めましたが10mくらい離れているので、チョット遠い(^^;)💦
近くに行こうにも車止めがあり、近寄れません!
車から降りて、歩いて近づこうとすると、飛んでしまうのでしょう^^;;

シメは、食事をし始めたようです(^-^)
     ⇊
res-sime__3 (2)


トリミングして、拡大します♪(^^)
夏羽(春の換羽のあとの、鳥の繁殖期の羽)になっているようで・・・クチバシが鉛色に変色していますね(^-^)
     ⇊
res-sime__20 (2)


res-sime__989 (2)


来シーズンにならないと会えないと思っていたシメに会えて、大満足です!(^-^)
     ⇊
res-sime__30 (2)


res-sime__35 (2)


res-sime__733 (4)


車から降りると・・・やはり飛んで 花が散った桜の木へ(^^;)
     ⇊
Res__Res__sime__265 (2)


これから長旅が始まるのでしょう!
また来シーズンに 来てね!♪(^^)
     ⇊
Res__shime__277 (2)


シメを撮っていると 動くモノあり!
コゲラでした(^o^)
     ⇊
Res__kogera__351 (2)


飛びました!
     ⇊
Res__kogera__413 (2)


カワウも飛びます(^o^)
     ⇊
Res__kawau__476 (3)


チョウが飛んでいます。
なかなか留まらないチョウが留まりました!
今季初めての モンシロチョウです♪(^^)
     ⇊
Res__monshirochou__506 (2)


その近くでもう一頭・・・チョウが飛んでいます。
例年より早い発生のような気がしますが・・・この飛び方は 「ヒメウラナミジャノメ」 だな?・・・と思ったら、当たり! でした♪(^^)
     ⇊
Res__himeuranamijyanome__555 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シメシメのシメ
くちばしが銀色になってますね〜

シーズン終わり間近、撮れて良かったですね!!

すご~い!

これはいいのが撮れましたね~
すごいです!
シメのくちばしが!!!青くなってる!
きれい過ぎ~美しく撮れてため息です
今頃になると青くなるんですか
もうじき長旅に出るんですか
その前に撮れてよかったですね
行ってらっしゃいのシメ また会えますように♪

No title

シメの激写が出来て良かったですね。
あまり人気がない鳥ですが それなりに美人ですので
私は 現れれば必ず撮ります。

諺 枯れ木に・・・・
   私も咲いてみたいです。 (+_+)

No title

 庭に一冬中来ていたシメの姿を見なくなったのでもう北へ移動したと思っていましたが、
公園で鳴き声を聞くのでもしやと思っていました。まだ見られる可能性がありますね。

No title

こんにちは
シメさんに会えて、シメシメですね
白竜さんにとってはシメは珍しかったのですね
地域によっていろいろ変わりますネ
強面シメ とてもすてきに撮れてます
私 シメさんけっこう好きです~♪

▼▼▼コメント 深謝 !!

みなさま こんばんは! いつも、コメントを、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
もう撮れないとあきらめていたシメです!
移動中で 当地に来たのでしょうか?♪(^^)
 
     とんちゃんさま
今シーズンは出会えなかったシメです。
最後の最後に 会えてよかったです♪(^^)
クチバシは青く見えますが・・・鉛色のような感じですv(^^)

     玉五郎さん
貴県はシメが多そうですね!
当地では なかなか出会えません^^;;
そうですね・・・もう一度 花を咲かせましょう!♪(^^)♪

     散輪坊さん
シメなど冬鳥は、当地から北へ向かうと思いますので、貴地に立ち寄る可能性はありますね♪(^^)

     とりこさま
そうなんですよ・・・関東では良く見られるようですが 当地では少ない感じです。 やっと撮れて シメシメです(^o^)v


No title

そういえば
ヒミウラナミジャノメ、まだ見てません〜

飛び出しコゲラの写真、いい感じ^o^)/

No title

この時季のシメには出会ったことがありません。くちばしが銀色になるとは聞いていましたが本当ですね、ビックリしました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントを有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
度々のコメント、ありがとうございます!
ヒミウラナミジャノメが飛び始めるのは、この時季にしては 少し早いかな?・・・と思います。 そのうち、沢山飛ぶでしょう(^^)
沢山飛んだら・・・殆ど撮りませんね(^^;)

     KOZAKさん
もう会えないと 諦めていたシメです(^◯^)
シメシメと思い、 今季初撮りのシメを撮って、冬鳥撮影をシメました♪)(^o^)
  

No title

こんばんは。
>トンボは全滅し、他の昆虫も極度に減少・・
身近に居た昆虫が減ってしまうと、食物連鎖でいろんな身近な生き物に影響が出てきますね。
まずはトンボが写せない・・と言う事がつらいですね。
私も去年は、いつも写している池でほとんどトンボに出会えませんでした。
今年は期待をしているのですが・・・、どうなることやら。

おはようございます。

シメに出会えてよかったですね!!
くちばしの色が変わるのですね~
綺麗な色です!!

▼▼▼コメント 深謝 !!

       
      Hhiro-photoさん おはようございます!
PC不調のため、RESが遅くなりました m(_ _)m
そうですね・・・自然環境が少しでも変化すると、生き物たちへの影響は想像以上に大きいですね(-_ -;;)
全滅した“いつもの池”のトンボは、貯水量を元のようにしないと 復活しませんね(-_ -;;)

▼▼▼コメント 深謝 !!


   
Ikukoさま  おはようございます!
いつも早朝から、 コメントを ありがとうございます!
今シーズンは シメに出会わず、来年だな~と諦めていたところ、 偶然出会えてうれしい限りでした!v(^^) 
 
 

No title

ご無沙汰していります。
ところで、PC Windows10の状態は如何ですか?
私も古いPC(Vist → Win7 → 半ば強制的にWin10)の調子がおかしくて、何も操作していないデスクトップのままで数十分置いていたら「エラーが発生しました」と頻繁に落ちていました。3月中旬からかな?
私もウイルスかと思って調べましたが、どうも違う感じです。

で、このブログを拝見して、Win10が悪さをしているかなと、AcronisのイメージソフトでWin7の環境に戻しました。
すると、状態は激変し安定して作動しています。

どうもWin10はダメOSですね。OSがこれでは困ったものです。

なおofficeソフトはKingやLibre等と言った安いorフリーソフトありますね。既にご存じでしたらパスしてください。

コメント深謝!

     古庵さん  こんばんは!
お久しぶりです!
わざわざ ご丁寧に ありがとう御座いますm(__ _)m

PCは、仰る通り、Win7からWin10にアップ・グレイドしたことに無理があったようです。
今は、Win7に戻しました・・・が、「Word」が使えません(^^;;)

Wordでなくてもいいのですが・・・これまで重要な資料を「Word」で作成しておりますので、他のソフトで作り直すのは 大変なのです(^^;;)
暫く、PCのない生活になります。

古庵さん  目は大丈夫でしょうか?!
私は5回も手術(一回は手術ミスで 再手術(^^;;)) しまして、今は良く見えますv(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-