▶番外編___『電気ストーブ』 の発火! (その1)


【2017-11ー8(水) 記】

blog_line1.gif

    ■これまでの経緯

11月6日(月) 夜10時に、 「電気ストーブ」が 突然 バ!バ!バッ!・・・と云う大きな音とともに 煙を上げ、 絨毯を焦がしたことは 既にお話ししました。
     ↓↓
《電気ストーブの底が発火したため、焼け焦げた お宝のベルギー製絨毯》 
Res-jyuutan__5 (2)
     
     
11月7日(火)  午前中 
   同じ電気ストーブを使っている他の人に、同じようなことが起きて 火事にでもなったら大変だと思い、同 「電気ストーブ」 製造会社「お客様相談窓口」に電話し、事故を伝える。 
原因究明のため、現物を送付するよう要請される (同日 午後に宅急便で送付済)。
     ↓↓
《不具合のあった電気ストーブに良く似た型です》 
dennkisuto-bu.jpg


同日午後、「消費生活センター」にも、同「電気ストーブ」 から生じた焼き焦げ、火災が発生する危険性などを通報。

11月8日(水) 午前
この 「電気ストーブ」を製造した会社は どのような会社なのか、検索したところ・・・『重要なお知らせ』として、 以下のような一文が書かれていました。

     《2016年1月20日 頃の“お知らせ”です》  


 『重要なお知らせ』

  日頃は弊社製品をご愛用いただきまして、まことにありがとうございます。
弊社が、2013年に販売しましたセラミックヒーターKCH-1233の一部におきまして、ヒーター接続部に不具合があり、まれに発煙・発火に至るおそれのあることが判明しました。
つきましては、対象機種をご使用中のお客様には、無料で弊社指定同等商品と交換をさせて頂きますので、対象製品名・品番をご確認のうえ、下記の専用窓口までご連絡いただけますよう謹んでお願い申し上げます。
ご使用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしますことを、心よりお詫び申し上げます。
何とぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

   対象機種  KCH-1233




ヒーター接続部に不具合があったとされる この機種は、 2013年製のようですが、 私の機種;KKS-0985は、それ以前の2008年製です。 
私が出遭った事故を契機として、機種;KKS-0985も 無償で回収され、新製品と交換されることになるのでは?・・・と推測します。
どうも、 中国で生産されている この会社の 一部「電気ストーブ」には、自然発火のような欠陥があるようですから、火災が発生する前に 電気ストーブの全製品を 再点検してもらいたいものです。
火事が発生してからでは 遅いですから。
発火する可能性を放置していたのですから・・・焼け焦げが出来た 私の大切な絨毯も、弁償してもらいたいものです(^^;;)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ノビタキ (その2)


【2017-10ー26(木) 記】


blog_line1.gif
 

ノビタキは、時々飛んで エサを探しに行きます。
     ↓↓
Res-nobitaki__635 (2)

Res-nobitaki__487 (jimen)

Res-nobitaki__461 (2)

Res-nobitaki__448 (2)


ノビタキかと思ったら・・・モズ♂(雄)でした(^o^)
     ↓↓
Res-mozu__663 (2)


空では ドバトが集団で飛んでいます(^o^)
いろいろな形になりますね!(^○^)
     ↓↓
Res-dobato__897 (ushi)

Res-dobato__790 (2)

Res-dobato__747 (2)


珍しく、戦闘機が飛んで来ました!
     ↓↓
Res-hikouki__1078 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶植物園の生きものたち (その2)


【2017-10ー23(月) 記】


blog_line1.gif

衆議院議員選挙は、保守党の勝利に終わりました!
マスコミが云う、【安倍一強】・・・の政治が これからも続きますが、 日本のため、国民のための政権運営を、(口先だけではなく)謙虚に、真摯に、遂行されるよう 願うのみです。

2017年10月23日付 朝日新聞 夕刊は、以下の記事を掲載していますが、私はこの記事に感銘を受けました。 私の言いたいことをズバリ書いてくれてますので 採録します。 

       
 *******************


「1強」政治を続けるのか------ゼネラルエディター兼東京本社編成局長・中村史郎


                           
 国政選挙で連勝街道を走ってきた安倍晋三首相は、今回も大勝した。しかし、内心苦い思いが残ったのではないか。首相は「まだ私や自民党に厳しい視線が注がれている」と認めた。「安倍1強」の変化を求める民意の兆しを感じたに違いない。

 首相自らが招いた逆風下で、安倍政治そのものが問われた選挙だった。「不意打ち解散」自体、少しでも議席減を小さくするための奇策だった。

 「安倍ブランド」にかつての力強さはない。森友・加計(かけ)問題で批判を浴び、内閣支持率が急落。東京都議選では歴史的大敗を喫した。この選挙期間中も、各種の世論調査では不支持が支持を大きく上回ったり、拮抗(きっこう)したりする傾向が続いた。有権者は引き続き自公に政権を託したが、一方で長期政権に対する飽きや嫌気を感じている。

 自民党への支持には確かに底堅いものがあるが、今回の勝因は、野党が墓穴を掘り、自ら分断を招いたことが大きい。民進党の事実上の解党は昨年の参院選で見えた野党協力の芽をつぶし、政権批判票を分散させた。希望の党は一時は「政権選択」を掲げたが、政権批判の受け皿になりきれなかった。

 圧倒的な与党の獲得議席と、底流にある民意のバランスや濃淡とのズレを感じる。

 首相は、まずその現実を認識する必要がある。おごりやひずみが指摘され続けた「1強」政治を続けるのか。政治姿勢を見直す機会とすべきではないのか。

 選挙で問われた多くの論点は、そのまま宿題として残された。憲法問題では自民党が具体的な改憲テーマを掲げたが、かみ合った議論が展開されたとは言いがたい。森友・加計問題も多くの疑問が残ったままで、リセットされたわけではない。

 反省、おわび、謙虚、丁寧な説明……。首相はこう繰り返したが、これから言行一致が問われる。野党や批判者への攻撃的な姿勢を改める。数で押し切る政治から、合意を追求する政治に転換する。国会に健全な緊張感を取り戻す。その舞台を用意する責任は、政権を握る側にあるのだ。

 この先の民意の行方を首相が読み誤れば、もっと苦い思いをすることになるだろう。


              
 *******************
    

blog_line1.gif

植物園の中を歩いて行きます。
湿地の所に来て、足が留まりました、
サワギキョウで 昆虫が吸蜜しています。
これは クマバチでしょうね。 舌(?)が蜜に届くのでしょうかね?
     ↓↓
Res-kumabachi__314 (sawagikyou)


ミドリヒョウモンもやって来ました。
     ↓↓
Res-midorihyoumon__352 (2)

Res-midorihyoumon__342 (2)


その次にやって来たのは、「アゲハ」です。
     ↓↓
Res-ageha__379 (2)

Res-ageha__383 (2)

Res-ageha__401 (2)

Res-ageha__414 (2)

Res-ageha__415 (2)

Res-ageha__422 (2)

Res-ageha__424 (2)

Res-ageha__437 (2)

Res-ageha__464 (2)

Res-ageha__468 (2)

Res-ageha__451 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶街中のチョウたち (その2) __ 


【2017-10-14(土) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
この時季に数が増え、 元気なのは、『ウラナミシジミ』 です。
     ↓↓
Res-uranamishijimi__285 (2)


幼虫や蛹の形態で越冬します。
     ↓↓
Res-uranamishijimi__12 (2)


この間は、婚活のためか 飛び回って なかなか留まらなかったのですが・・・この日は一跳びしたら野草に留まり、吸蜜したり 休んだり・・・を繰り返していました♪(^^) 
     ↓↓
Res-uranamishijimi__ 131 (2)

Res-uranamishijimi__24 (2)

Res-uranamishijimi__113 (2)

Res-uranamishijimi__106 (2)

Res-uranamishijimi__036 (2)

Res-uranamishijimi__35 (2)

Res-uranamishijimi__30 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶街中のチョウたち (その1)


【2017-10-13(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


マメアサガオやホシアサガオが咲いていた、市内を流れる川岸を また、歩いてみました♪(^^) 

いつも閉じているホシアサガオの花が 少し開いていました ♪(^o^)
     ↓↓
Res-hana_hoshiasagao__173 (2)

Res-hana_hoshiasagao__185 (2)

Res-hana_hoshiasagao__195 (2)


川に沿って 歩き始めると・・・直ぐに目に付いたのは・・・この時季にしては綺麗な翅の 『ベニシジミ』です。
     ↓↓
Res-benishijimi__58 (2)

Res-benishijimi__8 (2)


ヒメアカタテハも 元気です(^-^)
     ↓↓
Res-himeakatateha__215 (2)

Res-himeakatateha__220 (2)


綺麗な翅の 『ツマグロヒョウモン』♀(雌)が居ました。
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon_mesu__272 (2)


産卵に来ているようです。
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon_mesu__234 (2)


後ろから自転車が走って来る音がしましたが チョウの横を通り過ぎたので、チョウがビックリして 飛びました!
「あっ! すみません」
顔を上げると、女子高生がニッコリ!
余りの可愛らしさに・・・私も自然に微笑み・・・「いいのよ・・・もう沢山撮ったから」(*^^*)
鳥や昆虫を撮っているのを知っていても、無視して被写体の近くを通り過ぎる人もいれば、私が気付くまで立ち止まって待っている人もいます。 
生まれも 育ちも違う・・・人それぞれですね(^^;)
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon_mesu__262 (2)


ーーー▶街中のチョウたち (その2) へ。
 

blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ゼフィルスの森で (その4) 

 
【2017-10-8(日) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

更に森の奥の方に歩いて行きます!
いつも出会えるヤマサナエが居る 遊歩道の分岐点に来ました。

すると・・・サナエトンボの大きさのトンボが 飛びました!
が・・・ヤマサナエが飛ぶ時期は、4月から8月一杯です!
何トンボが飛んでいるのか 確認したいと思って、飛ぶ先々に付いて行ったのですが・・・留まらずに飛び去りました! 残念!
この時期まで飛んでいるのは サナエではなくて・・・多分、 ヤンマ類でしょう。 もう一度行って 確かめたいものです(^o^)

左の細い遊歩道に入ります。
ここから50m位は 昆虫などの被写体が多いのです(^o^)
ソウシチョウのような 鳥の鳴き声が聞こえて来ます。
春には、ウグイスが来た木に・・・何か来ました!
見上げて撮ったのですが・・・ソウシチョウではなくて・・・これはヒヨドリのような感じですね(-_-;)
     ↓↓
Res-yachou__385 (2)


その近くの柿の木に 柿を食べに来たのはメジロです!♪(^^) 
     ↓↓
Res-mejiro__396 (2)


メジロと目が合いました!
「誰?」
「こんなところで何をしてるの?」 
「一人で来たの?」
・・・・・・などと、いろいろと うるさく聞かれたような気がしました^^;;;; 
     ↓↓
Res-mejiro __402 (2)

蔓全体が撮れませんでしたが・・・これはヤブマメでしょうね?
     ↓↓
Res-hana_yabumame__369 (2)


オオチャバネセセリが居ました!
近寄れるだけ近寄って・・・オオチャバネセセリの特徴(白班の並び方)を撮りました♪(^^) 
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__376 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その5) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ノビタキ(夏鳥)____(その1)

 
【2017-9-30(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

10月の第一週には、 郊外のタンボにノビタキが来ます。
少し早いのですが ノビタキが来ているかどうか・・・様子を見に行きました。

毎年、ノビタキが来るのは 池の堤防下の このタンボです。
スズメが数羽 電線に留まっているのが見えますが・・・ノビタキは?
     ↓↓
Res-Blog.jpg


タンボの中の杭を 一本一本見ていくと・・・少し遠くに 居ました!
     ↓↓
Res-nobitaki__3 (2)


他に3羽くらい居ます♪(^^) 
飛ぶのかな?
 (以下、トリミング・拡大しています)
     ↓↓
Res-nobitaki__5 (2)


飛びます!
  ↓↓
Res-nobitaki__6 (2)


もう一羽やって来ました!
     ↓↓
Res-nobitaki__315 (ret)


ーーーー▶ノビタキ(夏鳥)____(その2)へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)***** 
一日一回、ポチッ!と 御協力を!(^_−)−☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ   ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶住宅密集地の川岸で (その1)

 
【2017-9-25(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

時間が無かったので 遠い所には行けず・・・昼から 市内の住宅密集地を流れる川岸を歩きました。

車を道端に停めたら・・・すぐ横の畑 (家庭菜園) に咲いている この花に気付きました。
酔芙蓉でしょうか?
     ↓↓
Res-hana_酔芙蓉__ (2)


川岸のオレンジ色は何だろうと思ったら・・・コスモスでした。
     ↓↓
Res-hana_kosumosu__11 (2)


こんな緑色の花を見るのは 初めてです!
      ↓↓
Res-hana__114 (2)


つる性で、こんな葉です。 何でしょうね?

【追記】・・・・散輪坊さん 、 Itotonboさん、 フクジイさんより、この花は 『アレチウリ』だと教えて頂きました!
ありがとう御座いました m(_ _)m  
なお、 葉の写真は、アレチウリではなく、カナムグラの葉だそうで・・・間違えている旨、Itotonboさんから御指摘頂きました(^^)
     ↓↓
Res-hana_happa__118 (2)


「ベニシジミ」も まだまだ元気です♪(^^) 
     ↓↓
Res-benishijimi__272 (2)


川を覗き込むと・・・彼岸花が一輪見えました!
撮ってみると 元気よく飛び回っている 「ウラナミシジミ」が留まっていました♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_uranami__141 (2)


近くに飛んで来てくれました!
     ↓↓
Res-uranamishijimi__57 (tt)


川の中の石の上では カワウが羽を乾かしています。
     ↓↓
Res-kawau__219 (2)


何か面白いセリフを書こうかな?・・・と思ったのですが・・・(^^;;) 皆さまが お好きなセリフを想像して 愉しんで下さい(^○^)
     ↓↓
Res-kawau__227 (2)


Res-kawau__228 (2)


Res-kawau__229 (2)


Res-kawau__232 (2)



ーーーーー▶住宅密集地の川岸で (その2) へ。



blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その2)

 
【2017-9-15(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


ロープで囲っている湿地で 山野草を探し始めたら・・・・・・
S氏が「あれっ!何かが飛んで来たよ!」
S夫人が、「黄色がチラッと見えたわね・・・キビタキかしら」
キビタキと聞いて、期待で胸が膨らみます(^○^)

妙なる鳥の歌声が 聞こえて来ました!
鳥もベテランのS氏・・・「ソウシチョウの鳴き声だ!」
葉陰に複数の鳥がチラチラと動いているのが見えます!
あそこだ! カシャリッ!
     ↓↓
Res-soushichou__62 (2)


20m近く先の葉陰なので・・・綺麗に撮れません(-_-;)
 (以下の画像は トリミング・拡大し、明るさを修正したものです) 
     ↓↓
Res-soushichou__74 (2)


ソウシチョウは篭脱けした鳥と云われていますが・・・緑・赤・黄色などの色満載で 派手な鳥です(^^)
     ↓↓
Res-soushichou__71 (2)


冬季には 市内の公園にもやって来るのですが・・・
     ↓↓
Res-soushichou__58 (2)


普段は このような標高が高い所で 暮らしているのですね!
繁殖して数を増やしているようなので 自然環境が壊されないかと・・・心配です。
     ↓↓
Res-soushichou__69 (2)


ーーー▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その3) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高:1,415 mの山頂にて (その6)

 
【2017-9-4 (月) 記】

さて・・・午後2時半になりました(^^)
涼風が吹いて、カラッとした 快適な所ですが・・・暗闇の中をライトを点けて運転するのは怖いので、 早めに帰ることにしました(^-^)
高原道路を標高で200m下まで降りた所に またリョウブ(花の名前は、とんちゃんさまと、KOZAKさんに教えて頂きました)が咲いているので、 途中下車して・・・何か来ないかと 見ていたのですが・・・来ません(^^)
     ↓↓
Res-hana__392 (RET)


周辺を歩いてみます(^^)
青っぽい花が見えました!
     ↓↓
Res-hana_matsumushisou__649 (2)


近寄って撮ります(^^)
     ↓↓
Res-hana_matsumushisou__636 (2)


もっときれいな花は無いかと 探します・・・もう終わりのようですが これはまだ いいようです(^-^)
     ↓↓
Res-hana_matsumushisou__645 (2)


金色に光っているのは・・・キンミズヒキでしょう(^^)
     ↓↓
Res-hana_kinmizuhiki__589 (2)


歩き回っていると・・・アザミがありました(^^)
アザミの種類も多いので 名前は判りません(^^;)
     ↓↓
Res-hana_azami__618 (2)


これは・・・ウドでしょうか(^^)
昆虫が好きな花ですね(^-^)
     ↓↓
Res-hana__656 (2)


アキノタムラソウでしょう(^^)
     ↓↓
Res-hana__609 (2)


これ<①>は・・・これまでに 見たような気がしますが・・・名前が出て来ません(^^;)
唇形花ですから シソ科でしょうね(^-^)
     ↓↓
Res-hana__604 (2)


古びた翅のダイミョウセセリが 歯の上に・・・
     ↓↓
Res-daimyouseseri__415 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高:1,415 mの山頂にて (その2)

 
【2017-8-31 (木) 記】

blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

少し明るくなって来ましたが・・・南アルプスは山々の向こうで 雲の中・・・まだ 見えません(^^;;)
     ↓↓
Res-fuukei__73 (2)

それで、 展望台周辺を歩くことにしました♪(^^) 
涼しい風が草地を吹きわたります!
流石 標高 1,415 m!・・・涼しいですね!(^-^)
山小屋を建てたいくらいですが・・・ここは国定公園内です^^;;;; 

黄色っぽい大型のチョウ(下翅の縁は黒っぽい)が 遠くで飛び回っています!
何チョウだろう? 撮れるといいのだが・・・v(^o^)

アキアカネが避暑中でした!
生まれると 直ぐに高原にやって来て避暑をするアキアカネが 羨ましいですね(^o^)
     ↓↓
Res-akiakane__81 (2)


花が咲いている木が1本ありました! やったー!・・・と思いましたね!
昆虫が集まるからです(^○^)
何が来ているだろうと・・・花の辺りを見ると・・・セセリチョウとか 甲虫のような昆虫が見えます!♪(^^)
ホソバセセリだと思って撮ったのですが・・・これは 『コチャバネセセリ』 のようですね!
     ↓↓
Res-kochabaneseseri__90 (2)


少し待っていると・・・「ハナアブ」 もやって来ました!
     ↓↓
Res-hanaabu__96 (2)


これは何でしょう?? 一枚撮ったら飛び去りました!(-_-;)
     ↓↓
Res-chou__104 (2)

     
飛び回っていたトンボが 近くの枯れ木に留まったのが 目に入りました!
背中・・・特に尾端に黒い線が見えますので、 『ウスバキトンボ』ですv(^o^)
お盆の頃に沢山飛ぶので、「ショウリョウトンボ(精霊トンボ)」の別名があります(^-^)
     ↓↓
Res-usubakitonbo__125 (2)


ーーーーーーーーー▶標高:1,415 mの山頂にて (その3)へ。

blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶干潟の鳥たち (その3)

 
【2017-8-29 (火) 記】

40m先くらいを水鳥が飛びます!
キアシシギかアオシギか・・・何が何だかわかりません(^^;)
     ↓↓
Res-tori__412 (2)


飛んで・・・
   ↓↓
Res-tori__413 (2)


飛んで・・・
   ↓↓
Res-tori__414 (2)


また 飛んで・・・(^^)
    ↓↓
Res-tori__427 (2)


遠くの 岩礁がある所に降りました(^^)
     ↓↓
Res-tori__428 (2)

Res-tori__430 (2)

Res-tori__432 (2)


別の鳥が飛んで来ました!
     ↓↓
Res-tori__573 (2)


左に 旋回!
   ↓↓
Res-tori__558 (2)


ゴイサギの若鳥のようなのが 飛んで来て・・・岸壁の下に降りました(^o^)
     ↓↓
Res-goisagi__625 (2)

Res-goisagi__626 (2)

Res-goisagi__627 (2)

Res-goisagi__631 (2)

Res-goisagi__632 (2)

Res-goisagi__633 (2)

Res-goisagi__ 634 (2)

Res-goisagi__639 (2)


良く良く見ると・・・ゴイサギよりも、ササゴイの幼鳥の様に見えて来ました!(^○^)
そう云えば・・・この干潟で 時々見かけるのは ササゴイの方です(^^)
     ↓↓
Res-goisagi__645 (2)


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶樹液レストランーー再訪! (その2)

 
【2017-8-22 (火) 記】

水辺の方へ行くと、 コシアキトンボが居ました。 
翅が光っています(^o^)
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__434 (2)

Res-koshiakitonbo__393 (2)


ヨウシュヤマゴボウが ありました(^^)
     ↓↓
Res-hana_youshuyamagobou__216 (2)

Res-hana_youshuyamagobou__223 (2)


久しぶりに カタツムリを見ました(^-^)
夏眠中なのでしょうか(?_?)
     ↓↓
Res-katatsumuri__199 (2)


少し先に歩いて行くと・・・今度は ボロボロのチョウが飛んで来ました。
コムラサキのようです(^^)
     ↓↓
Res-ichimonjichou__238 (2)


オオスズメバチが上の方から コムラサキに迫ります(^^)
コムラサキは 直ぐに飛び去りました(^o^)
     ↓↓
Res-oosuzumebachi__265 (2)


樹液を吸っていたサトキマダラヒカゲが 目の前に降りて来ました(^o^)
トリミング・拡大はしていません♪(^^)
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__363 (2)


今、使用しているレンズは、 マクロ望遠レンズとも云うべきレンズで・・・300mm単焦点F5.6の 超望遠レンズですが、 最大限 1.5mまで被写体に近付けますので(=最短撮影距離が1,5m) 野鳥も昆虫も このレンズ一本で撮れ、 とても重宝しています。
このチョウも、 最大限 1.5mまで近寄って 撮りました(^○^)
     ↓↓ 
Res-satokimadarahikage__387 (2)

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶市内の公園から郊外の林縁へ (その3)

 
【2017-8-15 (火) 記】

林縁に沿った小道を歩いて行くと・・・派手な色のイトトンボがフワッーと浮き上がりました(^^)
     ↓↓
Res-ajiaitotonbo__490 (2)


このようなトンボは、アオモンイトトンボ♀(雌)か、それに酷似した アジアイトトンボ♀(雌)の2種が考えられるのですが・・・同定のポイントである背中の黒条を見ると・・・腹部第一節までは達していないようで・・・かと言って、第二節全部に黒条があるようにも見えるし・・・同定のための重要な個所がハッキリしません^ ^;;
     ↓↓
Res-ajiaitotonbo__541 (2)


更に歩いて行くと・・・ダイサギが飛んで来ました!
     ↓↓
Res-daisagi__1655 (2)


上昇中です!
   ⇊
Res-daisagi__1658 (2)


以前は、あちら こちらで沢山飛んでいたヒメウラナミジャノメ(姫・裏波・蛇の目)が 少なくなってきたように思います。
絶滅危惧種になる前に カシャリッ!(^o^)
     ↓↓
Res-himeuranamijyanome__1596 (2)


左側に小さな池が見えて来ました。
水面を見ると・・・ヒナを連れたカイツブリが!
     ↓↓
Res-kaitsuburi__1524 (2)


ヒナが親の背中に乗らないかと思って・・・ずーと見ていたのですが、乗りませんでした。
もう背中に乗る時期は過ぎているのでしょう(^o^)
     ↓↓
Res-kaitsuburi__1507 (2)


小路に扉が立ちはだかり、周囲はフェンスで囲まれ、 「関係者以外 立ち入り禁止」 と書かれています。
これより先は、土砂を採掘している鉱業会社の所有地のようです。
貴重な生き物たちが多い この地の自然環境が 大規模に破壊されるのは、残念なことです(-_-;)

引き返していると・・・またイトトンボがフワッ~と飛びました!
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__893 (2)


アオモンイトトンボですv(^o^)
ここにアオモンイトトンボ♂(雄)が居ると云うことは・・・最初に出会ったのは、 アオモンイトトンボの♀(雌)かも知れません(^^)       ↓↓
Res-aomonitotonbo__935 (2)


タンボの上を何か変なのが飛んでいる・・・と思って目で追っていると 留まったので撮ってみました。
ギンヤンマのカップルで・・・産卵しているようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-ginyanma__1628 (2)


タンボの上を別のギンヤンマが飛んでいます。
目で追っていると 時々ホバリングをしています♪(^^) 
これは撮れそうと・・・カメラを構え直しました(^o^)

カシャリッ!(^o^)
     ↓↓
Res-ginyanma__1758 (2)

Res-ginyanma__1759 (2)

Res-ginyanma__1741 (2)

Res-ginyanma__1737 (2)

Res-ginyanma__1735 (bb)

Res-ginyanma__1719 (2)

Res-ginyanma__1672 (bb)

Res-ginyanma__1696 (2)

ギンヤンマの飛翔に始まり、ギンヤンマの飛翔に終わる 暑い一日でした!  
 ^ ^;;;;;;


blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶干潟にて

 
【2017-8-12 (土) 記】

秋の渡りが始まったらしいので・・・干潟へ行ってみました(^o^)
防風林を抜けていると アブラゼミに混じって ひときわデッカイ クマゼミの啼き声が聞こえて来ました(^^)
声の主を探してみると・・・居ました!
     ↓↓
Res-kumazemi__8 (2)


堤防の上から 干潟を見回すと・・・遠くの方にシギが数羽見えるのですが・・・遠過ぎるので 何が何やら(^^;;)
証拠写真の画像ばかりになりました(-_-;)
     ↓↓
Res-mizutori__187 (2)


向かって左にコサギ、 ウミネコ・・・中央にダイゼン・・・右に居るのはソリハシシギ??
     ↓↓
Res-mizutori__229 (2)


少し近くを歩いているのは・・・キアシシギでしょうか?
     ↓↓
Res-kiashishigi__158 (2)


飛んだ この水鳥は、 背中の辺りが白いので アオアシシギ??
     ↓↓
Res-aoashishigi__310 (2)


干潟になった所では、無数のカニが蠢いています。
ヤマトオサガニでしょうか(^^)
これが、シギ・チドリたちの食料になるのです。
     ↓↓
kani__338 (2)


飛んで来たのは・・・クチバシが少し反っているので・・・ソリハシシギ?
     ↓↓
sorihashishigi__341 (3)


ウミネコが20m先くらいに居ました!
     ↓↓
umineko__356 (2)


飛びました!
     ↓↓
umineko__372 (2)

水鳥が少ないので 近くにいたカメラマンに聞いてみると・・・ハヤブサがやって来たので、水鳥が驚いて飛び去った後だから・・・と云うことでした(^^;;)


blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶いつもの池で (その4・・・モミジアオイ)

 
【2017-8-8 (火) 記】

池の周りを 更に歩いていくと・・・チョウトンボが一頭飛んでいたので ビックリ!
4年前から夏季の貯水量を極端に減らしたので、 トンボ類が絶滅したと見られていたからです。
証拠写真を・・・と思い、留まらないチョウトンボを撮ろうと試みましたが・・・ピントが合いません(^^;)
     ↓↓
Res-choutonbo__109 (2)


ゆっくり飛んでいるような気がしますが・・・案外速く飛んでいますね(^^)
木の間に入ったチョウトンボの姿が やっと捉えられました(^o^)
     ↓↓
Res-choutonbo__118 (2)


コシアキトンボが忍者のように・・・枝に留まっていました!
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__158 (2)


クサギの葉に コアオハナムグリ!
     ↓↓
Res-koaohanamuguri__175 (2)


アブラゼミは もう撮らないと決めていたのですが・・・このポーズが気に入ったので・・・また撮りました(^。^;;)
     ↓↓
Res-aburazemi__1074 (2)


アサマイチモンジも飛んで来ましたよ!
当地は イチモンジチョウより このアサマの方が 断然多いです!(^-^)
     ↓↓
Res-asamaichimonji__1 (2)


あれ?
顔を覗かせているのは・・・フジの花でしょうか?
     ↓↓
Res-hana_fuji__142 (2)


これはヤブミョウガでしょうね(^^)
     ↓↓
Res-hana_yabunyouga__110 (2)


鳥が植えたのでしょうか?・・・一昨年から大きなハイビスカスのような花が見られるようになりました(^o^)
モミジアオイですね♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_momijiaoi__171 (モミジアオイ)


blog_line1.gif



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶いつもの池で (その2・・・アオスジアゲハ) 

 
【2017-12-6 (日) 記】

池の堤防には 『ヤブガラシ』 が咲き始めています。
橙色の花盤を目指して、まず、やって来たのは 『アオスジアゲハ』でした(^-^)
いつも忙しそうに飛び回るアオスジアゲハですが・・・食事中は 少しおとなしいです(^^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__408 (2)

Res-aosujiageha__429 (2)

Res-aosujiageha__424 (2)

Res-aosujiageha__420 (2)

Res-aosujiageha__422 (2)

Res-aosujiageha__411 (2)

Res-aosujiageha__407 (bb)


ハチも蜜が好きなようですね!♪(^^) 
     ↓↓
Res-hachi__398 (2)

Res-hachi__403 (2)



ーーーーーーーーー▶いつもの池 (その3・・・セミ) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶いつもの池で (その1・・・ツバメの飛翔)

 
【2017-12-5 (土) 記】 

郊外にある “いつもの池”は、4年前から台風期に貯水量を少なくし始めたたため、トンボ類は全滅し、面白くない池になったのですが・・・樹液が出始めた木があるので 各種の昆虫が集まるようになりました(^o^)
これまでに見かけたのは、スズメバチ、サトキマダラヒカゲ、コアオハナムグリ、タマムシなどです(^-^)

樹液が出ている木は、 池の堤防の突き当りにあるので見に行くと・・・あれあれ!
樹液が流れた跡が残っているだけで・・・樹液は もう出ていません(˃_˂)
なので 昆虫は何も来ていませんでした(-_-;)

池の水面を眺めると ツバメがスイスイ飛んでいます。
いつものように・・・しばし 飛翔撮りに熱中しました!(^○^)
       ↓↓
  全てトリミング・拡大しています
Res-tsubame__153 (2)

Res-tsubame__150 (BB)

Res-tsubame__55 (BB)

Res-tsubame__985 (2)


ーーーーー▶いつもの池 (その2・・・アオスジアゲハ) へ。


blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶クロアゲハ & イヌゴマ


【2017-12-4(金) 記】 

キカラスウリの近くにクサギの花があり、 何かチラチラしていると思ったら、『クロアゲハ』が吸蜜に来ていました!
アゲハ類に会うことが少ないので、 また撮影に熱中しました!
このアゲハは お腹が大きいので 産卵前の♀(雌)のようです(^-^)
似たような写真が続きますが 悪しからず!(^o^)
       ↓↓
Res-kuroageha__295 (2)

Res-kuroageha__288 (2)

Res-kuroageha__ 333 (2)

Res-kuroageha__355 (2)

Res-kuroageha__309 (3)

Res-kuroageha__354 (2)

Res-kuroageha__350 (2)


・・・・と、クロアゲハだと思っていましたが・・・後翅がクロアゲハより長いような感じがします(^o^)
真後ろからの このチョウを見ると・・・『オナガアゲハ』の可能性もあるんじゃないかと思うようになりました(^。^;;)
どうでしょうか?(?_?)
     ↓↓
Res-kuroageha__317 (2)



水辺には、この花が咲いていました!
“撮り人知らず” の花だったので、帰宅してから 「唇形花・夏・湿地」で検索したら・・・《これ》が直ぐにヒットしました!
『イヌゴマ』でした(^^)
     ↓↓
Res-hana__277 (2)


池の水面には、この花が見えました!
睡蓮かと思ったら・・・絶滅危惧種(?)の 『ガガブタ』 ですね♪(^^) 
     ↓↓
hana_gagabuta__956 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶キカラスウリ


【2017-8-3(木) 記】 

市内の緑地公園で撮った花を、 みなさまが 「キカラスウリ」だと仰るので・・・撮り忘れた肝心の葉を 昼過ぎに撮りに行きました(^^)
これが葉っぱですが・・・「キカラスウリ」の葉のようですね!
     ↓↓
Res-hana_kikarasuuri__372 (2)


これで この花は 「キカラスウリ」と ほぼ確定した様に思います!v(^o^)
↓↓
Res-hana_kikarasuuri__367 (2)


葉を撮りに行ったのも 昼過ぎですから、 夜開く花は 閉じていました (まだ、開いていない蕾かも知れませんね?)(^-^)
     ↓↓
Res-hana_kikarasuuri__361 (2)

Res-hana_kikarasuuri__379 (2)

Res-hana_kikarasuuri__375 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高701mの山を 車で登る!(その1)

 
【2017-7-24(月) 記】 

久しぶりに、 標高701mの山を 車で登りました!(往復70kmの距離にあります)
まず、林道に入って暫く上ると 一時停車です。
砂防堰があり、色が綺麗なハンミョウが 砂地の坂道に居るのです♪(^^) 

ハンミョウを探したのですが 居なくて・・・ピョン!と飛んだのは・・・イナゴ? バッタ? 
ツマグロイナゴじゃないでしょうね?(^^;;)
     ↓↓
Res-inago_batta__15 (2)


これは  とんちゃんさまが 撮っておられた「ヤブジラミ」 でしょうか?
   ↓↓
Res-hana_yabujirami__463 (2)


 ボケボケですが^^;;・・・葉っぱは これです(^^)
     ↓↓
Res-hana_yabujirami__498 (2)


更に車で林道を登っていくと・・・キセキレイが飛んで来ました!    
     ↓↓
Res-kisekirei__399 (2)


4羽が 車の先々を飛んで・・・道案内をするかのようです(ハンミョウと同じですね(^^))
     ↓↓


Res-kisekirei __450 (2)



―――▶標高701mの山を 車で登る!(その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!とクリックして頂ければ・・・有り難いです(^-^)よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ 池畔で (その2)

 
【2017-7-18(火) 記】 
 
大きさが 5mm位の小さなゾウムシと別れて・・・
     ↓↓
Res-zoumushi__122 (2)


深みに填まらないように注意しながら 池の中に入り、 岸に沿って池の中を歩きながら 自然観察です!(^○^)
クロイトトンボが居ました(^-^)
     ↓↓
Res-kuroitotonbo__203 (2)

Res-kuroitotonbo__244 (2)


クズの花が咲いていました(^^)
     ↓↓
Res-hana_kuzu__ 254 (2)


アオモンイトトンボも居ました!
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__269 (2)


暫く見ていると・・・また例のストレッチを始めました(尾端を振り上げています)!
胴体を湾曲させ・・・体に付いたチリなんかを落としているようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__325 (2)


脱皮殻が 草の上に乗っかっていました(^^)
絶滅危惧種の 『タガメ』じゃ ないでしょうね(^^;;)
     ↓↓
Res-tagame__281 (2)


池の中には これまで見たアメンボより 少し大きいアメンボが居ました。
2頭で泳いでいるのは 交尾中だそうです(^○^)
     ↓↓
Res-amenbou__189 (2)


池から上がり、池に沿って歩いて行くと・・・ウチワヤンマが居ました!
撮ってから画像をチェックして ビックリ!
ウチワヤンマではなくて・・・『タイワンウチワヤンマ(サナエトンボ科)』 でした!@@
     ↓↓
Res-taiwan_uchiwayanma__335 (2)


タイワンウチワヤンマは 南方系のトンボですが・・・地球温暖化のためか 北上中で、 既に伊豆半島まで進出しています。
当県でも海岸線に近い所では見られるそうですが・・・昨年、知人が 内陸部(隣の市)で発見したので・・・そろそろ見られるかな?・・・と、期待してました(^o^) 

タイワンウチワヤンマの特徴は、ウチワ(赤い矢印)がウチワヤンマより少し小さく、ウチワの中に黄色部が無いことです。
     ↓↓
Res-taiwan_uchiwayanma__339 (5)


都合良く、近くにウチワヤンマが居ました!v(^o^)
タイワンウチワヤンマのウチワと 見比べて下さい(^o^)
     ↓↓
Res-uchiwayanma__383 (2)


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶植物園での出来事 (その2)

 
【2017-7-16(日) 記】 

小鳥たちと別れて、坂道を更に上っていくと・・・紅い花が目に入りました!
ヒメヒオウギズイセンです。
     ↓↓
Res-hana__himehiougisuisen__888 (2)


スズメが居ました(^^)  このスズメも ヒナでしょうね。
     ↓↓
Res-suzume__109 (2)


ビオトープの所に来ると ショウジョウトンボが 水草に留まっていました(^^)
     ↓↓
Res-shoujyoutonbo__172 (2)


これ以上赤いトンボはいないのではないかと思います(^○^)
     ↓↓
Res-shoujyoutonbo__157 (2)

Res-shoujyoutonbo__140 (2)

Res-shoujyoutonbo__ 216 (2)


チョウも飛んでいました(^-^)  ヒメアカタテハです♪(^^) 
     ↓↓
Res-himeakatateha__233 (2)


Res-himeakatateha__285 (2)


アゲハも産卵に来ていました(^^)
     ↓↓
Res-ageha__602 (2)


低い植木の頭頂部に、平らな網を作っているクモが居ました!
皿グモ類のクモなのでしょうか? クモも奥が深いです(^^;;)
     ↓↓
Res-kumo__823 (2)


クモの網が虹色に光っていました(^o^)
     ↓↓
Res-kumo__795 (BB)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みとするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指しています。 このため、 お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と 一日一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 一週間の総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒だと存じますが 御協力のほど・・・よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶チャバネセセリ

 
【2017-7-14(金) 記】 

自然観察に出掛けようと 坪庭を横切っていたら・・・飛んで来たセセリが ゴーヤの葉に留まりました!(^o^)
チャバネセセリでしょう。

坪庭のプランターで 野菜を作っているので、 坪庭には アゲハや いろいろな昆虫が飛んで来ますが・・・セセリが飛んで来たのは初めてです!♪(^^) 
     ↓↓
Res-chabaneseseri__6 (2)


市内にある緑地公園へ行き、 歩いていると・・・また、アサマイチモンジに会いました(^^)
     ↓↓
Res-asamaichimonji__145 (2)


当地は、イチモンジチョウより アサマイチモンジの方が 断然多いです!
     ↓↓
Res-asamaichimonji__134 (2)


水溜りがあるので立ち止まると・・・コシアキトンボと争っていたトンボが 争いの後 留まりました!
何トンボかと見ると・・・なんと! 留まったのは これまで全く留まらなかった あのギンヤンマです!
単独で、留まったギンヤンマを見たのは・・・自然観察13年間の中で 初めてのことでしょう!(^○^)
     ↓↓
Res-ginyanma__27 (2)


池畔に行ったら・・・ヌマトラノオが咲いていました(^^)
     ↓↓
Res-hana_numatoranoo__187 (2)

Res-hana_numatoranoo__210 (2)


アオモンイトトンボが居ました! ♂(雄)
     ↓↓
Res-hana_numatoranoo__221 (2)


アオモンイトトンボの♀(雌)です(^o^)
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__238 (MESU)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので(*^^*)・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして下さい。 そうして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっています。 
御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶マイコアカネを尋ねて (その1)

 
【2017-7-12(水) 記】 

マイコアカネがもう飛んでいるだろうと・・・以前、 撮ったことがある郊外の池に行ってみました(^o^)
池に沿って歩き始めると・・・ヒラヒラと飛んで来たのは・・・『アサマイチモンジ』でしょうか?
       ↓↓
Res-asamaichimonji__151 (2)


イチモンジチョウとアサマイチモンジは 酷似しているので・・・混同しそうです^^;;;; 
       ↓↓
Res-asamaichimonji__363 (2)


判別ポイントも いまいちハッキリしませんが・・・アサマイチモンジで良いのでしょうね?(^^;;)
       ↓↓
Res-asamaichimonji__352 (2)


変なクモが居ました(^o^)
カニグモの一種でしょうか??
     ↓↓
Res-kanugumo__26 (2)


先の方に歩いて行くと 葦原がありました。
あれっ! あのトンボは? 
尾端を見ると♀(雌)だけど・・・何トンボ??
     ↓↓
Res-tonbo__186 (2)


胸部の黒条を見ると・・・あれあれっ!?
マイコアカネの黒条に似ているけど・・・??

マイコアカネの黒条は、 マユタテアカネやヒメアカネの黒条と良く似ているのですが・・・マイコアカネの方が黒い線が屋のトンボより一本多いのです。
その黒条が 不鮮明で・・・これまたハッキリしません。
マイコアカネのような気がするのですが・・・(^o^) 
♂(雄)が居ないか 周辺を探したのですが・・・居ませんね(^^;;)
     ↓↓
Res-tonbo__261 (2)
 

ネジバナが一本だけ 咲いていました。
みなさまの真似をして アップで!(^o^)
     ↓↓
Res-hana_nejibana__172 (2)


オオシオカラトンボも居ました(^-^)
     ↓↓
Res-ooshiokaratonbo__470 (2)


ーーー▶マイコアカネを尋ねて (その2) へ。


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ウチワヤンマ (その3)


【2017-7-11(火) 記】 

モデルになってくれたアオスジアゲハにお礼を言って 歩き出すと・・・絶滅危惧種の『コウホネ(河骨)
』 が、撮って欲しいとばかり 近くに顔を差し出していたので・・・カシャリッ!
あれっ? ピントは?(^〇^)
     ↓↓
Res-hana__678 (2)


この池には、コシアキトンボが多くて あちら こちらで飛んでいます。
多少の水質の汚れは 気にしない タフなトンボなんでしょうね♪(^o^)
沢山飛んでいるので 飛ぶ速度が速い飛翔も撮れるのではないか・・・と、 飛び姿撮りに 熱中しました♪(^o^) 
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__380 (2)

Res-koshiakitonbo__236 (bb)

Res-koshiakitonbo__667 (2)
          ↑↑
♪下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・でした!(^○^) 
          ↓↓  
Res-koshiakitonbo__666 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ウチワヤンマ (その2) 


【2017-7-10(月) 記】 

池の周りを歩いて行くと・・・葦の先端にトンボらしきものが留まるのが見えました(^^)
望遠レンズを振向けてみると・・・への字型になって留まるトンボは・・・この2-3年 市内の池で見られなくなった『コフキトンボ』です!
こんなところに居たとは・・・と驚きながら・・・証拠写真を撮りました!
     ↓↓
Res-kofukitonbo__284 (2)


近くに来ないかなぁ・・・と思っていると、 飛んで来たではないですか!♪(^^) 
     ↓↓
Res-kofukitonbo__362 (5)


でも、留まった所は・・・やはり チョット距離がある所です(^o^;)
こんな 街中の、 自然環境が良くない所でも 生息して居るのですね(^-^)
     ↓↓
Res-kofukitonbo__450 (2)


先の方へ歩いて行ってると・・・『アオスジアゲハ』が飛んで来ました。
どうせ飛び去るのだろうと・・・立ち止まって見ていると・・・なんと! 目の前の葉っぱに留まったので これまたビックリ!!
いつも 慌ただしく 飛び回っているアオスジアゲハが こんなに近くから撮れるのは 稀なチャンスです!
アオスジアゲハを驚かさないように ソウッーと周りを回りながら 撮らせてもらいました!
     ↓↓
Res-aosujiageha__469 (2)


Res-aosujiageha__481 (2)


Res-aosujiageha__488 (2)


Res-aosujiageha__ 558 (2)


Res-aosujiageha__590 (2)


Res-aosujiageha__614 (2)


Res-aosujiageha__625 (2)


Res-aosujiageha__639 (2)



ーーーー▶ウチワヤンマ (その3) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶『いつもの池』で・・・(その2)

 
【2017-7-7(金) 記】 


モンキチョウと別れて・・・
     ↓↓
Res-monkichou__120 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・シオヤアブが居ました(^^)
何か・・・カメムシのようなのを捕まえているようです(^o^)
     ↓↓
Res-shioyaabu__130 (2)


いつも飛び回っているモンシロチョウが、珍しく休憩中でした(^o^)
     ↓↓
Res-monshirochou__151 (2)


水が少し流れている所には オオシオカラトンボが居ました(^^)
トンボの♂(雄)が水辺に居るのは・・・産卵に来る♀(雌)を待っているのでしょうね♪(^^)
     ↓↓
Res-ooshiokaratonbo__ 171 (2)


見たことがない・・・ハナバチのような昆虫が居ました。
この昆虫の名前を調べるのは 難しそうですね(^^;;)
      ↓↓
Res-hachi__212 (2)


ドロバチ科のハチではないかと思うのですが・・・(^^)
     ↓↓
Res-hachi__200 (2)


池の方に歩いて行くと・・・川面にヒシの花が見えました(^-^)
田舎に居た子供の頃は 盥の船に乗り、この実を沢山採って茹で、おやつ代わりに食べたものです♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_hishi__257 (2)


キイトトンボが居ました!
尾端の方に 黒い斑紋があるので、♂(雄)です(^^)
     ↓↓
Res-kiitotonbo__236 (2)


コシアキトンボも 飛び回って居ました(^o^)
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__337 (2)


ツバメがスイスイ飛んでいるので 何とかして撮れないかと 挑戦したのですが・・・飛ぶスピードが速いので、ピントが合いません(˃_˂)
     ↓↓
Res-tsubane__271 (2)


花に接近中のハナアブです(^○^)
     ↓↓
Res-hanaabu__381 (2)


チョウトンボも飛び始めていましたが・・・年々少なくなってきてます(˃_˂)
     ↓↓
Res-choutonbo__398 (5)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶『いつもの池』で・・・(その1)

 
【2017-7-5(水) 記】 


『いつもの池』の近くの 公園を歩いたら・・・樹液が出ている別の木を 見つけました♪(^^) 
何か居るかな?
ゴマダラカミキリのような昆虫が、樹液を吸っています(^^)
     ↓↓
Res-hanamuguri__15 (2)


顔を出した昆虫を 良く見たら・・・カミキリではなくて、コガネムシの仲間のようです(^o^)
シロテンハナムグリでしょうか?
     ↓↓
Res-hanamuguri__37 (2)


この昆虫の近くに アリが居ました! 樹液が口についています(^o^)
獰猛そうなアリですね!
最近話題になっている、 『ヒアリ』でないことは 確かですv(^o^)
     ↓↓
Res-ari__43 (2)


少し先の方へ歩いて行くと、 チョウが留まっていました。
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__64 (2)


南方系のチョウ、『ツマグロヒョウモン』 ♂(雄)ですね!
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__67 (2)


モンキチョウも吸蜜に来ています♪(^^)
     ↓↓
Res-monkichou__85 (2)
   

ーーーー▶『いつもの池』で・・・(その2) へ。


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶「ゼフィルスの森」で__(追加分)

 
【2017-6-30(金) 記】 

森の奥の方まで歩き、 車に戻っていた復路で撮った自然写真が まだまだ ありましたので、追加します!v(^o^)
オオチャバネセセリです。
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__1077 (2)


このチョウを なかなか見られない地方もあるようですが・・・当地では 案外見られます(^^)
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__992 (2)


イチモンジセセリと違い、翅にある白紋が一列に整列していなくて、ガタガタに並んでいるのが特徴です(^o^)
     ↓↓ 
Res-oochabaneseseri__1095 (2)


このアカツメクサの蜜が気に入ったようで、 長い間 吸蜜していました♪(^^)
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__1090 (2)

これは キキョウソウですね(^^)
     ↓↓
Res-hana_kikyousou 1106 (2)


このベニシジミは美しいチョウですが・・・普通種なので 注目度が低いです(^^;;)
     ↓↓
Res-benishijimi__961 (2)


この森では このルリシジミに 良く出会いました(^^)
     ↓↓
Res-rurishijimi__1291 (2)


このクモは 多いですね!
     ↓↓
Res-kumo__674 (2)


オオシロカネグモか、その仲間だと思うのですが・・・確信が無いです^ ^;;
人間にとっては 害虫を食べてくれる益虫ですが・・・イメージ的にはイマイチです(^o^)
     ↓↓
Res-kumo__1312 (2)


また、カメムシに会いました。
地味なカメムシは WEB図鑑を見ても似たようなのが多く、同定が難しいですね(^^;;)

【追記】・・・Itotonboさんより、 『トゲカメムシ』 だと教えて頂きました!
       ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-kamemushi__1227 (2)


ノイバラは 今が旬でしょうか・・・綺麗です!
     ↓↓
Res-noibara__1110 (2)


遠くの木立に 鳥が飛び込んだのが見えました!
     ↓↓
Res-uguisu__1148 (2)


撮って、拡大してみると・・・
     ↓↓
Res-uguisu__1155 (2)


クチバシの周りが黄色く・・・どうも、ウグイスの若?・・・のようですね♪(^^) 
     ↓↓
Res-uguisu__1220 (2)


▶▶▶▶▶blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みとするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指しています。
コメントを下さる方は 特に・・・そうでない方も お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ)「黄色のバナー」 をポチッー!と一回クリックして頂くと・・・得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっています。
御面倒ですが ぜひ御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶▶▶▶▶▶blog_line1.gif

▶植物園でゼフィルス発見! (その3)

 
【2017-6-21(水) 記】 

ビオトープの様な所を通りかかると・・・これはこれは!
出会っても なかなか留まらない「アオスジアゲハ」が 吸水か、ミネラル分を摂っているようで・・・
     ⇊ 
Res-hana_ooniji__513 (3)


食事中は少し近づいても 大丈夫のようで・・・(^o^)
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (4)


久しぶりに 撮らせてもらいました!♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (5)

緩やかな流れがあり・・・ショウジョウトンボが 居ました!
羽化して あまり日にちが経っていない若君でしょう(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__787 (2)


長い間見つめていたので、恥ずかしがって・・・首を傾げました(^○^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__784 (2)


こちらはすでに成熟した「ショウジョウトンボ」です(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__875 (2)


トンボの中で、一番赤いのではないかと思います(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__857 (2)


飛んで来たのは・・・あれっ! この間 初めて出会った「コマルハナバチ」です!
     ⇊
Res-hachi__670 (2)


この時季が、活動期なのですね!
     ⇊
Res-hachi__ 665 (2)


いよいよゼフィルスが居そうな 疎林にやって来ました!
水溜りもあり、 居そうな気配です!
あれは 何チョウ?
   ⇊  
Res-ruritateha__1092 (2)


翅を開いたので 判りました! 「ルリタテハ」です!♪(^^) 
     ⇊
Res-ruritateha__1135 (2)


ホシミスジも やって来ました!
     ⇊
Res-hoshimisuji__687 (2)

数年前までは 辺境の山奥まで行かないと見られなかったチョウですが・・・もう市内の 2-3の公園に 定着しているようです(^^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__678 (2)


少し先の方に歩いて行くと・・・オレンジ色が飛びました!
アカシジミでした!
     ⇊   
Res-akashijimi__1021 (2)


もう一頭いました!
ゼフィルスと云っても・・・アカシジミには もう出会ってるので、 その他のゼフィルスである、 ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミに会いたいのですが・・・(^^;)
    ⇊
Res-akashijimi__1006 (2)


帰ろうと 引き返していたら・・・ソシンロウバイの実が生っていました(^o^)
     ⇊
Res-hana_soshinroubai__732 (2)


初春に咲いた花は可憐でしたが・・・実は案外デッカイですね!
     ⇊
Res-hana_soshinroubai__726 (2)


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶植物園でゼフィルス発見! (その2) 

 
【2017-6-19(月) 記】 

小さな池と云うか・・・水溜りがある所に来ました♪(^^) 
花が咲いています。
とんちゃんさまのBlogによれば・・・『ヒナキキョウソウ』 らしいです(^-^)
     ⇊
Res-hana_hinakikyousou__ 503 (2)


何かが 留まっています。
良く見ると 越冬した 「ホソミオツネントンボ」でした!v(^o^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__371 (2)


腹部を動かし始めました(^o^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__350 (2)


以前 この動きを見た時、柔軟体操でもしているのかと思ったのですが・・・(*^^*)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__366 (2)
  

翅や腹部に付いたチリなんかを 擦り落としているらしいです(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__364 (2)


虹のような、 綺麗な色のアジサイが咲いていました!
《大虹》という名札が付いていました(^-^)
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (2)


この植物園は、チョウもトンボも殆ど居なかったのですが・・・いろいろいるようで、「ハラビロトンボ」も居ました(^^)
     ⇊
Res-harabirotonbo__1176 (2)


これは「シオカラトンボ」です(^^)
     ⇊
Res-shiokaratonbo__580 (2)




ーーー▶植物園でゼフィルス発見! (その3) へ。


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶タマシギは どうしてるかな?


【2017-6-15(木) 記】 

この間 出会ったタマシギが どうしているのか・・・見に行くことにしました(^o^)
坪庭を横切って車に向かっていたら・・・チョウが飛んで来て ミニトマトの葉に留まりました(^^)
裏翅が見えませんでしたが・・・たぶん ヤマトシジミでしょう。
     ⇊   
Res-yamatoshijimi__16 (2)


15km走って 郊外のタンボに着きました(^^)
見渡すと もう田植えは終わって、早苗が風に靡いています。
農道を歩きながら タマシギを探します(^-^)


タマシギかな?・・・と思ったら いつものケリでした(^^;;)
みなさまの所には ケリは少ないようですが・・・東海地方の当地では、 ケリはあちらこちらで見られますv(^o^)
     ⇊
Res-keri_38 (2)


草むらに居るのは ヒバリかな?・・・と思ったら、カワラヒワでした(^^)
     ⇊
Res-kawarahiwa__43 (2)


普段 あまり見かけないカワラヒワですが、 田んぼには 居ますね♪(^^) 
     ⇊
Res-kawarahiwa__50 (2)


ケリ ケリ ケリ!・・・と啼きながら、 ケリのグループが飛び立ちました。
ケリは 協力し合って 敵を撃退するそうですね(^o^)
     ⇊
keri__73 (2)


Res-keri__638 (2)


Res-keri__613 (2)


Res-keri__608 (2)

Res-keri__619 (2)



アマサギかと思ったら ダイサギでした(^^;;)
アマサギも 今年は まだ撮っていないので、 撮りたいですね! 
後継者がいないのか・・・休耕田も多いです(-_-;)
     ⇊
Res-daisagi__96 (2)


ハクセキレイも居ました(^^)
     ⇊
Res-hakusekirei__114 (2)


アマサギが頭に浮かんだからでしょうか・・・遠くに アマサギです!ヽ(^o^)丿
     ⇊
Res-amasagi_ 180 (2)


相当歩いたのですが タマシギが居ません(^^;)
帰ろうと思った時、 畔に鳥影が!
タマシギでした!♪(^^) 
     ⇊
Res-tamashigi__307 (2)


あっ! この間は♂(雄)一羽だけだったのですが・・・もうカップルになっているようです(^○^)
暫く待っていたのですが 横に移動するだけで、近くには来そうもないので、今回は近くから撮るのを諦めました(^o^)
     ⇊
Res-tamashigi__487 (2)


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みになるため ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的なバナー(^^ゞ をポチッー!とクリックして頂くと 得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが御協力を よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

blog_line1.gif

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その1)


【2017-6-11(日) 記】 

ゼフィルスに出会わないかと・・・久しぶりに 『いつもの丘陵地』 を歩いてみました(^^)
歩き始めて直ぐに 音もなく 黄色っぽい昆虫が右から左に飛んで来て 高い所の木の枝に留まりました!

(あれっ! 昨日、14年間の自然観察で 一度しか会ったことがなかった『トラマルハナバチ』に出会ったと思ったのに・・・また、『トラマルハナバチ』のようだ! 会うとなれば 連日会うものだ)・・・とビックリしました!
トラマルハナバチの生態について知りたいと思うのですが、検索しても詳しい解説がないですね(^^;;)

 (【追記】・・・Itotonboさんより、「コマルハナバチ」ではないかとの御指摘がありました。 「コマルハナバチ」の♂(雄)のようですね! ありがとうございました!)
     ⇊
Res-toramaruhanabachi__10 (2)

Res-toramaruhanabachi__13 (2)

Res-toramaruhanabachi__14 (2)

Res-toramaruhanabachi__15 (2)

Res-toramaruhanabachi__17 (2)

Res-toramaruhanabachi__22 (2)

Res-toramaruhanabachi__24 (2)



ーーー▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その2) へ。


   
blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶アカシジミは元気かな? (その1)


【2017-6-9(金) 記】 

近くの緑地公園へアカシジミの様子を見に行きました!
いつものように、ヒラタアブがホバリングしながら出迎えてくれました!(^o^)
     ⇊
Res-abu__139 (2)


翅が高速で上下している所を撮りたいものですから、シャッタースピードを1/50くらいにすると・・・画像自体がブレて 大半がボツです^ ^;;
     ⇊
Res-abu__171 (2)


ホバリングを撮るのも 案外難しいものですね(^^;;)
     ⇊
Res-abu__111 (2)


遊歩道を行くと、 蛾が葉影から 次から次へと飛び出して来て 少し飛んでは またコソコソと・・・葉影に隠れます。
一頭だけ 葉影に入らず 全身が見えたので どんな「ガ」なのかと 撮ってみました(^^)
ヤガ科の「ガ」でしょうか? 綺麗な「ガ」じゃないですね(^^;;)
何「ガ」なのか・・・「ガ」にお詳しいItotonboさんが教えてくれるでしょう!v(^o^)

【追記】・・・Itotonboさんより、『キイロアツバ』だと教えて頂きました!♪
ありがとうございましたm(_ _)m

      ⇊
Res-ga__32 (2)


カマキリの赤ちゃんが居ました!(^o^)
     ⇊
Res-kamakiri__13 (2)


ドクダミがひっそりと咲いていました。
人が殆ど来ない所に群生しているドクダミなので ドクダミ茶でも作れそうです(^○^)
     ⇊
Res-hana_dokudami__1 (2)


クモがドクダミの花の上で、 獲物が来るのを待っていました(^o^)
     ⇊
Res-kumo__120 (2)

【参考資料】・・・「花上の捕食者を避けるためのハナアブのためらい行動 」

花粉や花蜜を餌としている昆虫にとって、花の上はえさ場であると同時に、クモのような危険な捕食者が潜んでいる場所でもあります。そのため、それぞれの昆虫は、捕食者に対する回避・防衛戦術を持っていると考えられます。
訪花昆虫の中で、ミツバチのような色彩や形態を持つハナアブの仲間がいます。その中でも、ホソヒメヒラタアブやミナミヒメヒラタアブといったハナアブなどは、体サイズも小さく、ハナバチのように針を持っているわけでもありません。

面白いことに、これらのハナアブは花に着地する前に、前後にホバリング運動を行なっています。なかなか着地しないため、これを「ためらい行動」と呼びました。

観察してみると、このためらい行動は、ハチは行なっておらず、一部のハナアブだけが見せることがわかりました。私はこの奇妙なためらい行動が、捕食者回避のための行動であると考えて実験を行いました。その結果、

ホソヒメヒラタアブやミナミヒメヒラタアブは、花の上にカニグモ(捕食者)がいる時には、このためらい行動の回数が少なくなり、花を避けていました。

つまり、これらのハナアブは花の上に捕食者がいるかどうかを判断するために、ためらい行動をすることがわかったのです。
今は、見た目は同じ「ためらい行動」でも、捕食者回避とは別の意義を持つ可能性がありそうなハナアブの行動や、ためらい行動の回数が捕食者からの攻撃を受けることによって変化するのかといった学習効果についても調べています。

              (横井 智之・ 筑波大学 生命環境系 助教のHPより)



ーーーー▶アカシジミは元気かな? (その2) へ。



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、気が向いた時でも結構ですから 一日一回、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので、 よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ゼフィルスを探し求めて!---その3

【2017-6-5(月) 記】


少し先の方に歩いて行きます。
♪特許許可局・・・特許許可局・・・と 盛んに囀っているのは・・・ホトトギス でしょうか(^○^)
未見なので 撮りたいのですが・・・声がする方を必死に探しても 緑の葉が風に揺れるだけです・・・(^^;;)

高い所を見ていたので、空に月があるのに気付きました(^o^)
午後3時47分の月です!
まだ明るいのですが・・・拡大するとクレーターが見えますねv(^o^)
     ⇊
Res-tuki__ 814 (2)


ルリシジミを撮っていると 婚活の♂(雄)らしいのがやって来ました!
・・・が、 何事も起こりませんでした(^^)
     ⇊
Res-rurishijimi__650 (2)


産卵しているのでしょう。
     ⇊
Res-rurishijimi__666 (2)


谷川には シライトソウが静かに咲いています♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_shiraitosou__703 (2)


この花は・・・ガマズミかと思ったのですが・・・そうでもなさそうで・・・?
何でしょうね?

【追記】・・・・・ItotonboさんKOZAKさんから、『コアジサイ』だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana_miyanagamazumi__736 (2)


細い遊歩道で、久しぶりにモンキチョウに会いました(^o^)
     ⇊
Res-monkichou__1122 (2)


おとなしいチョウだったので、最大限 近寄って撮りました!(トリミング無しです)
     ⇊
Res-monkichou__1154 (2)


ウグイスが近くで囀っているので 探していたら・・・何かが飛んできました!
     ⇊
Res-yamagara__1210 (2)

 
急いで撮ってみると・・・ヤマガラでした!♪(^^) 
     ⇊
Res-yamagara__1218 (2)


ヤマボウシが咲いていました!
     ⇊
Res-hana_yamaboushi__1261 (2)

Res-hana_yamaboushi__248 (2)


車の近くまで帰ってきたら、カワトンボが居ました!♪(^^) 
橙色の翅の♂(雄)です!
     ⇊
Res-nihonkawatonbo__1327 (2)


その近くに、淡橙色の翅をした♀(雌)がいました(^^)
両者の翅の色から、 このカワトンボは 「アサヒナカワトンボ」ではなくて・・・「ニホンカワトンボ」であることが判ります(^o^)
     ⇊   
Res-nihonkawatonbo_mesu__1334 (2)


クサノオウ(瘡の王)が咲いていました!
     ⇊
Res-hana_kusanoou__1372 (2)




blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています♪(^_−)−☆ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶また 近くの緑地公園へ


【2017-5-31(水) 記】 

この間、出会ったアカシジミ・・・どうしているかな?・・・と、 また雑木林へ行ってみました(^^)
クマバチが花に来ていました(^○^)
     ⇊
Res-kumabachi__2 (2)


花に近づいているクマバチを撮りたいのですが・・・ピントが合い難く・・・難しいです^ ^;;
     ⇊
Res-kumabachi__72 (2)


アカシジミに出会った処で立ち止まり、辺りを見回してもチョウはいません(^^;)
暫く飛んでいるトンボを眺めていたら・・・ヒラヒラっと 落ち葉のように、チョウが落ちて来たような感じで・・・葉に留まりました!
アカシジミです!v(^o^)
     ⇊
Res-akashijimi__86 (2)


直ぐに飛んで 近くの葉の縁に掴まり・・・・
     ⇊
Res-akashijimi__91 (2)


また飛んで・・・
     ⇊
Res-akashijimi__92 (2)


高い木の枝に留まり・・・その後 飛び去って見えなくなりました(^^)
なんだか挨拶をしに 来てくれたような感じでした♪(^^) 
     ⇊
Res-akashijimi__P 105 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶「ゼフィルスの森」で・・・(その2)


【2017-5-29(月) 記】 

森の中の遊歩道を先の方に進んで行くと・・・コミスジが居ました(^^)
     ⇊
Res-komisuji__239 (2)


小川の岸辺には スイカズラが咲いています。
終わりかけの花を眺めていると・・・アゲハが飛んできました!
     ⇊
Res-kuroageha__363 (2)


クロアゲハでしょうか(^o^)
     ⇊
Res-kuroageha__365 (2)


アゲハ類には たまにしか会わないので どうしても枚数を多く撮りますね(^○^)
     ⇊
Res-kuroageha__407 (bb)


車で移動して、別の散策路へ行きました!
小川にメダカが居ました!
環境省のレッドリストでは、メダカも絶滅危惧種になっていると聞きましたが・・・本当でしょうか? 何処ででも見られた“メダカの学校”なのに・・・大変な世の中になったものです(˃_˂)
     ⇊
Res-medaka__300 (2)


メダカを撮っていると、トンボが飛んできました!
飛ぶスピードが速いので ファインダーに入りません(˃_˂)
やっと証拠写真が撮れましたが・・・クロスジギンヤンマでしょうか?
     ⇊
Res-tonbo__624 (2)


でっかいスズメバチも飛んできました!
こんなスズメバチの集団に刺されると 死にますね!(˃_˂)
     ⇊
Res-suzumebachi__702 (2)
  

ーーー▶「ゼフィルスの森」で・・・(その3) へ。




blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶スズメの巣立ち


【2017-5-27(土) 記】 

このところ天気が悪くて自然観察が出来ません(^^;)
で、先日撮った 近くの公園の 子スズメです。
巣立ったばかりらしい 3羽の子スズメ・・・まだエサを獲ることは出来ないので、親がエサを持ってくるのを待っているようでした(^^)
     ⇊
Res-suzume_153 (bb)


Res-suzume_52 (2)


Res-suzume_175 (2)


ソメイヨシノだったと思うのですが・・・桜の木にサクランボが出来ていました(^^)
黒くなったのを 少し食べてみると・・・売っているサクランボと同じような甘さ・香りがしましたよ v(^o^)
     ⇊
Res-hana_sakuranbo__3 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶近くの緑地公園で! (その2)


【2017-5-22(月) 記】 

草原の中を進んでいくと、こんな花が地面近くに 微かに見えました(^^)
自分で調べないといけないのですが・・・名前が判らないまま UPします(^^;;)

【追記】・・・とんちゃんさまと KOZAKさんより、『トウバナ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

    ⇊
Res-hana__87 (2)


同じ種類ですが・・・別の花です(^^)
     ⇊
Res-hana__57 (2)


これも名前が判りません^^;;;; 
チチコグサ??

【追記】・・・とリこさま</a>と、 とんちゃんさまと、 KOZAKさんより、 『ウラジロチチコグサ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana__19 (2)


これも 何でしょうね?(?__?)

【追記】・・・とんちゃんさまと KOZAKさんより、『マメグンバイナズナ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana__45 (2)


こんな蛾が居ました。
Itotonboさん 何ガでしょうか?

【追記】・・・Itotonboさんより、『シロスジツトガ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-ga__110 (2)


これは知っています。 キュウリグサですv(^o^)
     ⇊
Res-hana_kyuurigusa__73 (2)


草の間でオレンジ色がモソモソしています、
何だろうと思って 良く見ると・・・ぎゃあー!ゼフィルスの『アカシジミ』です!
毎年6月中旬に撮っているアカシジミが・・・5月下旬になったばかりなのに・・・もう羽化しているとは! ビックリです!@@
もっと下から撮ろうと・・・姿勢を低くしようとしたら 気配を察したのか・・・サッと飛び去りました!(^^;)
     ⇊
Res-akashijimi__123 (2)

この後、2頭のアカシジミを見かけ、撮ろうとしたら・・・飛び去りました!^^;;;; 
ゼフィルスが飛び始めたとなると・・・楽しみが増えますね!♪(^^) 


ーーーblog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ミサゴの魚獲り 


【2017-5-19(金) 記】 

画像は、クリックすると拡大します。 拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^ ^;;)
 
************◎**********◎************


久しぶりに郊外の“いつもの池”を覗きました。
水面を見渡しても・・・もうカモの姿は無く、カイツブリが一羽と 水面近くにミシシッピーアカミミガメが数匹 見えるだけです。

突然、背後から鳥が飛んできました!
カラスかな?・・・と思って見ていると・・・
 (被写体までの距離は200m以上なので、画像は拙劣ですが 雰囲気なりとも・・・)
     ⇊
Res-misago__1 (2)


高度を上げ・・・羽を広げました!
どうも飛び方が悠然としていているので・・・トビかな?(^^)
     ⇊
Res-misago__26 (2)


池の方を見て・・・
     ⇊
Res-misago__28 (2)


何かを見つけたようで・・・急降下しようとしています(^^)
やっと気づきました・・・この鳥は 魚をエサにする 『ミサゴ』 ですね!
     ⇊
Res-misago__30 (2)


急降下して そのまま池にダイビングするのかと思ったら・・・一度水平飛行に戻り・・・
     ⇊
Res-misago__32 (2)


それから飛び込みました!
     ⇊
Res-misago__37 (2)


モタモタしています(-_-;)
     ⇊
Res-misago__39 (2)


少し浮き上がって来ました(^^)
     ⇊
Res-misago__40 (2)


魚を捕まえていると 重くて なかなか浮き上がれないのですが・・・
     ⇊
Res-misago__42 (2)


 魚は?
   ⇊
Res-misago__43 (2)


魚は獲れたかな?
     ⇊
Res-misago__44 (2)


足は何も掴んでいません!
     ⇊
Res-misago__45 (2)


魚獲りは失敗でした!
     ⇊
Res-misago__48 (2)



Res-misago__54 (2)


Res-misago__60 (2)


この後、2回飛び込みましたが・・・最後に魚をGETしました!(^o^)
    ⇊
Res-misago__410 (2)


Res-misago__415 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶市郊外の里山で (その1)


【2017-5-10(水) 記】 

殆ど行ったことがない 市郊外の里山を覗きました。
所有者の一市民が、 数億円はすると思われる小山を市に寄贈し、市はそれを3年前に緑地公園にしたところです(^^)

駐車して、歩き出すと・・・痩せた土地に生え、栄養不足を昆虫で補うと云う食虫植物、「トウカイコモウセンゴケ(東海小毛氈苔)」が、小山の斜面にありました。
その中に、 小さな黄色の花をつけている野草が一輪ありましたが・・・何でしょうね?
      ⇊
Res-hana__487 (2)


ニワゼキショウも咲いています(^-^)
     ⇊
Res-hana_niwazekishou__393 (2)


初々しいハルジオンを撮っていたら、 昆虫が花の上にいるのに気づきました!
     ⇊
Res-hana__378 (2)


昆虫の名前をネットで調べましたら・・・KON助さんのブログにある、『ヒメマルカツオブシムシ』 のようです♪(^^) 
     ⇊ 
Res-ヒメマルカツオブシムシ__378 (2)


少し先では、ムクドリがミミズのようなものを食べようとしています!
     ⇊
Res-mukudori__577 (2)


ぎゃあー!@@
ミミズかと思いきや・・・もうン十年も見ていない 「ムカデ」のようですね!(^o^)
     ⇊
Res-mukudori__589 (2)



ーーーー▶市郊外の里山で (その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶再び 春の干潟にて (その1)


【2017-5-7(日) 記】 

また、UPした記事を 誤って削除してしまいました(˃_˂)
原稿は残しておりませので 思い出しながら・・・簡略化してでもUPした記事を復元してみます(^ ^;)
頂いたコメントが どこかへ行ってしまいましたので・・・御了承下さいm(_ _)m

         ************

また、干潟を覗きました!
すぐに、チュウシャクシギが飛んできました!
     ⇊
Res-chuushakushigi__64 (2)


Res-chuushakushigi__73 (2)


チュウシャクシギは 2羽になり・・・

Res-chuushakushigi__92 (2wa)


Res-chuushakushigi__101 (bb)


3羽になり・・・
     ⇊
Res-chuushakushigi__104 3ba)


4羽になり・・・
    ⇊
Res-chuushakushigi__144 (2)


上昇して・・・飛び続け・・・
     ⇊
Res-chuushakushigi__152 (2)

Res-chuushakushigi__155 (2)


Res-chuushakushigi__165 (2)


旋回して・・・
   ⇊
Res-chuushakushigi__115 (2)


また、戻ってきました♪(^^) 
     ⇊
Res-chuushakushigi__219 (2)


Res-chuushakushigi__225 (2)


Res-chuushakushigi__223 (2)



ーーー▶再び 春の干潟にて (その2) へ。



!—ライン -->blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶春の干潟 (その3)


【2017-5-4(木) 記】 

更に下流の方へ歩いていくと・・・砂地に一羽の水鳥が!
よく判りませんが・・・コアオアシシギでしょうか?(^o^)
     ⇊
Res-kiashishigi__562 (2)


Res-kiashishigi__552 (2)


イソシギもいました!
     ⇊
Res-isoshigi__831 (2)


飛びました!
     ⇊
Res-isoshigi__844 (2)


Res-isoshigi__845 (2)


Res-isoshigi__846 (2)


Res-isoshigi__847 (2)


Res-isoshigi__857 (2)


カワラヒワもグループで川沿いの草原に来て、エサを探していました♪(^^) 
     ⇊
Res-kawarahiwa__1017 (2)


気配に驚いて、防風林に飛びました!
     ⇊
Res-kawarahiwa__924 (bb)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶春の干潟 (その1)


【2017-5-1(月) 記】    
この間新年を迎えたと思ったら・・・もう 一年の1/3が 過ぎ去り 若葉の候・・・5月に入りました!
天候が少し不安定ですが・・・久しぶりに、干潟を覗きました!

川岸に立ち、干潟を眺めると・・・カメラマンが大勢来ています(^○^)
     ↓↓
Res-kameraman__126 (2)


すぐに飛んだのは・・・『チュウシャクシギ』のようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-chuushakushigi__45.jpg


飛んで・・・飛んで・・・
     ↓↓
Res-chuushakushigi__28 (2)


中洲のようなところに降り立ちました(^^)
     ↓↓
Res-chuushakushigi__56 (2)


カモの一群が飛んできました(^^)
     ↓↓
Res-kogamo__155 (2)


コガモのようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-kogamo__190 (2)


コサギもやって来ました(^^)
     ↓↓
Res-kosagi__130 (2)


ツバメが飛んで来て・・・
     ↓↓
Res-tsubame__76 (2)


巣材を集めています(^-^)
     ↓↓
Res-tsubame__66 (2)


ーーーー▶春の干潟 (その2) へ。




blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶小川の生きものたち  (その2) 


【2017-4-7(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』




PC画面の文字を大きくする『裏技』!!

とんちゃんさまとHiro-photoさんより、 コメント欄の文字が小さくて読み辛いとの御指摘がありました(^-^)
記事の中の 一行の文字の大きさを小さくしたのが、コメント欄まで影響して 字が小さくなったようなです!(^^;)

他の方のブログでも、字が小さい、字の色が薄いなど いろいろあって 読みにくい場合が ありますよね!
そんな時は、以前 ご紹介した以下の方法で、 瞬時に文字を大きくしましょう!(^。^)💦 

そのやり方は・・・キイ・ボードの左下の方に 『CTRL』 というキイがあるでしょう?
そのキイを押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと前の方に回すと、あれあれ・・・簡単に文字が大きくなりますね!
元に戻す時は、同じく 『CTRL』を押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと後ろの方に回すか、 キイボードの上の方にある、数字記入用の 「0」(ゼロ)を押せば 元の大きさに戻ります♪(^^)
これは 目を疲れさせない 便利な裏技ですよ!♪(^^)



水鳥が良く来る・・・川の中ほどに、砂が堆積している所に 歩いて来ました!
ここは 水鳥のエサが豊富なようで・・・堤防の上から 川面を眺めると・・・いつもの通り イソシギが一羽 盛んにエサを食べています(^o^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__120 (2)

今日は、近くから撮ろうと、組み立て椅子持参なので、早速堤防を滑り降り、川辺に座り込みました。
遮るものが殆ど無いので イソシギは 驚いて飛び去りました。
鳥は・・・動かずに待っていれば 人間に気付かないことは 経験上、知っていますので・・・そのうち 何かやって来るだろうと、微動だにせずに 待ちました!(^o^)

暫くすると 上流の方からコガモの雌雄が 流れて来ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kogamo__287 (2)


♂(雄)の顔の緑の帯は 陽の当たる角度によっては 紫色にも変化します(^◯^)
     ⇊
a_Rs-kogamo__169 (2)


少し動くと コガモ♀(雌)がビックリして 飛び上がりました!
     ⇊ 
a_Rs-karugamo__201 (2)


遠くには、ダイサギが ノソノソ歩きながら 餌を探しています(^^)
     ⇊
a_Rs-daisagi__98 (2)


ーーー▶小川の生きものたち  (その3) へ。


blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

▶河津桜+メジロ

【2017-3-20(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『善悪の報いは影の形に随うが如し』




今日は《春分の日》で 祝日ですね!
春分の日は、 「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」 ことを趣旨とする、 祝日だそうですよ♪(^^)
自然を大切にしましょう¡ v(^o^)

blog_line1.gif

忘れていました!
3月9日に撮った 河津桜+メジロです(^o^)
花が殆ど開き、花見客がゾロゾロ歩くものですから・・・(メジロが来るのかなぁ~?)と心配でしたが・・・時折 10羽くらいの群が来まして、皆さん携帯で撮ったりしていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawazuzakura_mejiro__308 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__139 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__222 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__195 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__147 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__334 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ジョウビタキ

【2017-3-19(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『余に考え過ぎる者は、何事も成し得ない』




市内の 丘陵地へ行ってみました(^^)
ビワの花が咲きそうなので、 (メジロが来るかな?)・・・と思って見ていたら・・・近くに ジョウビタキが来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_biwa__15 (2)


ジョウビタキです!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__21 (2)


a_Rs-jyoubitaki__39 (2)


a_Rs-jyoubitaki__69 (bb)


a_Rs-jyoubitaki__81 (2)


a_Rs-jyoubitaki__88 (2)


a_Rs-jyoubitaki__105 (2)


もうすぐ、生まれ故郷に帰るのでしょうね(^^)?~~~
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__120 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ “野鳥の楽園”を再訪!(その4)

【2016-11-5 (土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『悪友の笑顔より善友の怒り』


blog_line1.gif


ワレモコウの花に ヤマトシジミが留っていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_yamato__1664 (2)


灯篭がある所へ行ったら、ヤマガラが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-yamagara__1710 (2)


ヤマガラも 人懐っこい鳥ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__1727 (2)


“つくばい” にたまった雨水を まず飲んで・・・キョロキョロ辺りを見回しているので 水浴びかな?・・・と思いましたが・・飛び去りました(^-^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__23 (2)


車の近くまで戻り・・・念のために小川をもう一度 覗くと・・・カワセミが居ました!♪(^^)
クチバシの下側が紅いので、♀(雌)の若鳥でしょう。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__110 (2)


飛んで・・・
    ⇊
a_Rs-kawasemi__111 (2)


川の上で ホバリングして・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__115 (2)

a_Rs-kawasemi__116 (2)


石の上に!
   ⇊
a_Rs-kawasemi__117 (2)


川に飛び込んで・・・魚を獲りました!♪(^^)
   ⇊
a_Rs-kawasemi__168 (2)

a_Rs-kawasemi__174 (2)


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ゼフィルスの森で (その4)

B>【2016-9-29(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『怒った人は口を開いて目を閉じる』
・・・・・・怒ったら 相手の表情も見ず、その場の空気も読めないと云うことでしょうか?


blog_line1.gif

森の中を歩いて行きます。
これは イタドリの花でしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_itadori__2458 (2)


飛んで来たのは・・・ヤマトシリアゲですね(^^)
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__2527 (2)


これは・・何でしょうか? 
判らない野草が多いです(-_-;)

【追記】・・・KOZAKさんと Itotonboさんから、教えて頂きました。 『ガンクビソウ』 らしいです(^^) ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__2473 (2)


ニホンカナヘビが居ました!
     ⇊
a_Rs-kanahebi__2859 (2)

カナヘビ科カナヘビ属に属する爬虫類の一種で、日本の固有種だそうですね。
腹部が黄色いのに初めて気づきました!
     ⇊
a_Rs-kanahebi__2869 (bb)



ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング