▶ウソ(鷽) ♀


今日は、“白鴉さん”と一緒に、森を散策する予定だったのですが、目の調子が悪く、延期です(-_-;;

レーザーで角膜を削った所を保護するために コンタクトレンズを入れていたのですが、昨日の術後2週間目のチェックで、それを取り外したところ・・・一瞬痛みが走り 何故か視力がガタ落ちになったのです(>_<)
それに気付いたのが 家に帰って、スーパーに行こうとして 車に乗った時で・・・周囲の状況が良く見えないので危険! 
車に乗るのは止めました(><)
時々ドライアイになると 見えにくくなる時がありますので、そんな状態かな?・・・とも思いますが。
まあー暫く様子を見ようと思います^^;;

それで、 今日はウソの♀(雌)を在庫から。
2013年3月撮影ですが、この年はウソの当たり年で、何処に行ってもウソを見かけましたv(^^)
鷽のような本当の話です(^o^)

動かないで様子を見ていると・・・地面に降りてエサを探し始めたウソ♀(雌)です。
_uso__6.jpg

エサを啄んでいるウソを 正面から撮ると、 こんな顔になったので ビックリ!!
_uso__7.jpg


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。よろしければ、 通りすがりの方も ポチッ・・・と、御協力を お願いしまーす!m(_ _)m
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶元気なテングチョウ!

絶滅危惧種で、真打の“春の妖精”ーーギフチョウーーが飛ぶ時期になりました!
それで、昨年、“ゼフィルスの森”(私の命名です^^;;)で偶然ギフチョウに出会った日を 思い出していたところ、一句浮かびましたv(^^)

 岐阜蝶に 菫のありか 教えられ  

 岐阜蝶に 導かれ知る 菫かな    白雲

昨日は、予想に反して天気が良かったので、近くの公園を覗きました(^^)
例年、テングチョウが飛ぶ所を見に行ったら・・・地面から黒っぽい影が飛び、ぐるぐる旋回して、なんと! 木の葉っぱに留まりました! 良い位置です!
(Itohnoriさんが撮られたテングチョウの綺麗さには ちょっと負けるかな?) と思いつつ・・・カシャリッ!

a-Resized__tenguchou__blog(tt).jpg

何度も飛び立ち、旋回しては また元の所に帰って来ます。
蝶も なかなか頭が良いですね!
雪も降る、寒さの厳しい一冬を乗り越えた蝶にしては・・・綺麗ですね!v(^^)

    (画像クリックで拡大します)
a-Resized__tenguchou__121 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、応援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶イジメ根絶!---『ランドセル俳人の五・七・五』の出版!


初めまして!
引っ越して来ました。
よろしく お願いします!
   *************
Vspace="20">以前、車で移動中に、ラジオから 俳句の上手な少年が 『ランドセル俳人の五・七・五』という本を出版したという話が流れているのを聞いて、(俳句は難しいのに・・・天才少年が居るものだなぁ・・・羨ましい!)・・・と軽く考えていました。

ところが、先程 山親父さんのBlogを訪問したところ、イジメに遭って登校を止めた少年が、心の叫びを俳句にしていること、イジメ根絶についての山親父さんの熱い想いが紹介されていたので ビックリしました!

現在十三歳の男の子「凛くん」、小学生の俳句とは思えない句ですね。
     紅葉で神が染めたる天地かな--9歳
     いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳

     影長し竹馬のぼくピエロかな
     ブーメラン返らず蝶となりにけり
     夏の月疲れし母を出迎えて
     生まれしを幸せかと聞かれ春の宵

私が子供の頃は、イジメなんか 無かったと思います。
小学校・中学校時代、イジメられた経験もイジメた覚えもありません。
それがどうでしょう。
統計がある最近の3年間でのイジメの件数は年間2万件を超え 凄いですね!

いじめの発生件数の推移、児童生徒の自殺の状況
  「平成17年度生徒指導上の諸問題の現状について」(文部科学省調べ)より      
----------------------------------------------------------------
   平成15年度     平成16年度     平成17年度
----------------------------------------------------------------
小学校    6,051   5,551    5,087
中学校   15,159   13,915    12,794
高等学校 2,070    2,121    2,191
--------- --------------------------------------------------------
計     23,351    21,671    20,143

自殺している子供たちも多いです。 

   児童生徒の自殺の状況  (単位:人)
---------------------------------------------------------------------
  平成15年度       平成16年度      平成17年度
---------------------------------------------------------------------
総数      137     126      105
小学生      5      4      3
中学生     34      31     26
高校生     98      91     76
---------------------------------------------------------------------
陰湿なイジメで、友を死に追いやるのは犯罪です。
山親父さんのBlogを熟読して頂き、多くの人々がイジメに関心を持たれ、子供たちの非人道的な行動を根絶させましょう!

*************************************************


▼ブログランキングに参加しました!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-