▶市内の緑地公園で

【2016-10-2(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『オダテにのらず正確な自己評価』


blog_line1.gif

またまた 曇り空ですが・・・市内の緑地公園を覗きました(^o^)
水鳥が渡って来ているかな?・・・と思ったからです。

歩き始めると・・・ここには 柿の木がありますが・・・秋ですね! 
実が少し黄色くなっています。
渋柿なので・・・遅くまで鳥も食べません(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hana_kaki__4066 (2)


ハギの花には ハチが来ています。
これは 毎年撮っているのですが 名前を忘れています(^^;)💦
判りました! 『シロオビハラナガツチバチ』 です!
     ⇊
a_Rs-konchuu__4270 (2)


池を見渡すと・・・何にもいません(^^;)
ミシシッピーアカミミガメが浮き上がって来ました!
     ⇊
a_Rs-kame__4181 (2)


夜店で売られている「ミドリガメ」が放流された、外来種だそうですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-kame__4186 (2)


亀には何の罪もないのですが・・・生態系の破壊は困ります。
一度、駆除が行われたことがあるようですが・・・何処の池でも見かけます(^^;;
     ⇊
a_Rs-kame__4195 (2)


帰ろうと思って戻っていたら・・・毎日のように雨が降るので・・・キノコが生えていました!(^o^)
これは 味噌汁に入れてもいいようなキノコですね!
     ⇊
a_Rs-kinoko__4374 (2)


これは毒キノコでしょう!?
     ⇊
a_Rs-kinoko__4385 (2)

池にはカイツブリ3羽とダイサギが居たのみです。
時々 カワセミが飛びますが・・・留まらないので撮れません。
湿度が高くて 蒸し暑いです!
汗が流れました!


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶マムシ__注意喚起!

【2016-8-22(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『豊かな収穫は日々の感謝から』


blog_line1.gif

先日、初めてマムシに遭遇してビックリしました!@@
マムシが ここには2匹居るそうなので、その存在を知らない人がタムラソウの青い花に魅かれて水辺に行き、マムシに咬まれるようなことにでもなれば 大変なことになります!

それで、注意を喚起する表示を作り、それを現場のクマザサに結び付けて来ました。
お寺や、池の湿地管理者の許可を得て設置したものではないので・・・どうなりますことやら・・・(^o^)

 a_Rs-keiji__129 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶毒蛇 マムシに遭遇! (その3)

【2016-8-19(金) 記】 

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人は教える間に教えられる』


blog_line1.gif


マムシを撮ってから 歩き出すと・・・前方から 池の湿地を管理している、“自然大好き人間”の管理人さんが 歩いて来ます。
挨拶をしたら・・・「何か撮れましたか?」
 「ええ、マムシが居ましたよ」
「ああ あそこには2匹居るんです・・・この棒を持って歩いたら いいですよ。 マムシが出て来たら、頭をコツンと・・・」
「ここは お寺さんですから・・・殺すのはマズイですよ」
「そうですね。 住職からも 殺してはダメだよと言われています。 湿地を見ますか?」
「はあ お願いします」

管理人さんがカギを開け、 木道を行きます。
「ほら そこにベニイトトンボ」
 「ああ 居ますね」 (カシャリッ!)
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__777 (2)


「そこにハッチョウトンボ」
「ここにも 居ましたか! おっ! 東海地方の固有種 “シラタマホシクサ”(白玉星草)に留まってますよ!」
「じゃあー それ撮ってから こっちへ来て下さい」
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__797 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__811 (2)

「この花は?」
「それは ミズギク」
     ⇊
a_Rs-hana_mizugiku__805 (2)


「これは何ですか?」
「それは サワシロギク」
     ⇊
a_Rs-hana_sawashirogiku__808 (2)


「それから・・・ミミカキグサと・・・」
     ⇊
a_Rs-hana_mimikakigusa__816 (2)


「ミズギボウシだね」
     ⇊
a_Rs-hana_mizugiboushi__43 (2)


「こっちのは モノサシトンボだ」
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__822 (2)

御礼を言って別れて、車の所まで戻ると・・・ウスバキトンボが 行ったり来たりしていました!
これも撮れそうだと・・・カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__838 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶毒蛇 マムシに遭遇! (その2)

【2016-8-18(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『最も簡単な返事は実行である』


blog_line1.gif


■ 御注意!・・・この下に マムシの写真が出ますので、心臓が弱い方は 見ないで下さいね!(^o^)














境内をあちらこちらと歩いて居ると・・・水が流れ落ちる所に 青い花が咲いていました。
「アキノタムラソウ」の仲間らしいのですが・・・名前は「ケナツノタムラソウ」(?) ?^^?💦
     ⇊
a_Rs-hana_tamurasou__678 (2)


この花を 近くから撮ろうと、一歩 前へ足を踏み出したら・・・サッーと何かが動いたので、 即 立ち止まり・・・動くモノを見たら・・・、
ぎゃあー!! マムシです! (@@;;)💦
胴体に あの気味の悪い 丸い文様が 浮き出ています! 

a_Rs-mamushi__710 (2)


私の方に向かって来そうな動きをしたので 逃げ出そうと思ったら、 くるりと方向を変え、 スルスルと斜面を登り始めました!
それで 肝心の顔を撮らなくっちゃーと思い、 顔を探してカシャリッ!(^o^)
棲み処になっているような穴の中へ入って行き 見えなくなりました。
初めて、 猛毒のマムシに出会い、撮り、 興奮気味です!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mamushi__720 (2)

     ご参考・・・日本のヘビ
12年前に自然観察を始めて 暫くしたら、 時々ヘビの姿を見かけるようになりました。
その上、 雑木林などを歩いて居ると、あちらこちらに、『マムシに注意!』などの標示板があるので、毒蛇に咬まれた時はどうしたらいいか?・・・を知っていないと、自然観察は出来ないと思い・・・調べたことがあります。

すると、『ヘビに咬まれたら、咬んだヘビの名前を覚えて置いて、直ぐに病院へ』 というサイトがありました。
ヘビの種類も覚えていないといけないなぁ~・・・と思い、また検索すると、沖縄県などを除く日本には、以下の8種類のヘビが生息していることが判りました。 
①マムシ・・・毒蛇。 今回、初めて出会いました! 猛毒です!
②ヤマカガシ・・・毒蛇。 しばしば出会います。 奥歯の方に毒があるそうで、深く咬まれなければ、問題ないようです。

以下は、無毒のヘビです。 
③と④は 時々 見かけますが・・・⑤以下は、出会ったことがありません。

③アオダイショウ
④シマヘビ
⑤ジムグリ
⑥ヒバカリ
⑦シロマダラ
⑧タカチホヘビ

ーーー▶毒蛇 マムシに遭遇! (その3) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶毒蛇 マムシに遭遇! (その1)

【2016-8-17(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『不摂生を戒め健康を保持しよう』


blog_line1.gif


“いつもの丘陵地”の近くにある 寺院の広い境内に行き、何か居ないかと 池畔に立ちました(^^)
スイレンが咲く池を眺めていると 遠くでトンボがゆっくり飛んでいます。
   (トリミングなしの原画です)  
     ⇊
a_Rs-tonbo__411 (00001)


これは撮れそうだと思い・・・撮ってから、カメラの液晶で画像が崩れないところまで拡大して見ると・・・(^o^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__410 (001)


ブレブレ乍ら・・・ギンヤンマのようです。
     ⇊
a_Rs-tonbo__184 (2)


それで、しばし ギンヤンマ撮りに熱中しました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__121 (2)

a_Rs-tonbo__265 (bb)

a_Rs-tonbo__271 (bb)

a_Rs-tonbo__347 (BBb)

a_Rs-tonbo__277 (2)


脚を畳んで飛んでいるギンヤンマが 脚を伸ばしています(^^)
飛びながら 何かをキャッチしたようです♪(^^)!
     ⇊
a_Rs-tonbo__439 (esa)


不鮮明乍ら・・・飛んでいるトンボの正面顔を撮ったのは 初めてかも?♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__503 (shoumen)

a_Rs-tonbo__504 (shoumen)

a_Rs-tonbo__505 (2)


―――▶マムシに遭遇! (その2)へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶春の生きものたち・・・③ニホンカナヘビ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ   ☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


細い尾根の小径を先に進むと・・・・ツツジの根元でチョロチョロっと、何かが走りました!
良く見ると・・・今年初の『ニホンカナヘビ』(カナヘビ科カナヘビ属に属する爬虫類の一種、日本の固有種)と ご対面~です。
爬虫類が嫌いな方が多いので、画像は下方の《続きを読む》に入れて置きます(^-^)

さて、いよいよ『春の女神』ーギフチョウが舞い始めました!
本来なら、「絶滅危惧種のギフチョウ」を保護する条例がある、岡崎市の丘陵へ行き、ギフチョウを撮らせてもらうのですが、現在 目を治療中で車の長距離運転が出来ません。
今年はギフチョウを撮るのは 諦めています。

ので、 22wn3288さんが、先日 同丘陵で撮影され、ブログ『蝶・旅の友』に 素晴らしいギフチョウの数々をUPされていますので、御覧下さい!

   (これは、2013/4/6に私が撮影したギフチョウです)
_a_gifuchou.jpg

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




続きを読む

▶ぎゃあー! 蛇が!

今日は、(ハラビロトンボが もう飛び始めているのではないか)と思い・・・“いつもの丘陵地”へ行ってみました。

花を撮ったり・・・

a-Resized__hana__106 (2)

シオヤトンボ数頭が飛びかっているのを横目で見ながら、池の周りを巡る細道を歩いて、毎年ハラビロトンボが飛ぶ所へ向かっていると・・・足元から何かが動きました!
動いているものを良く見ると・・・ぎゃあー! 1メートル余りのシマヘビでした!(毒蛇ではありません)
もう少しで踏みつける所でしたね!(冷や汗!)

ーーー蛇は怖いので、画像は《ここ》に置きます。 蛇が怖くない方は クリックして御覧下さい(^_^;)
ハラビロトンボは まだ飛んでいませんでした^^;;

帰途、田圃へ行ったら、ムクドリがタンボの水たまりで、水浴びをしていました(^^)♪

a-Resized__mukudori__155 (2)

mukudori__171 (2)

飛びました!

mukudori__153 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogを訪問し、拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶蛇の画像

▼2014・5・25付記事のシマヘビ画像。
a-Resized__shimahebi__159 (2)


************************************
▼2014・5・2 付記事のシマヘビ画像。
a-Resized__shimahebi__231 (2)

a-Resized__shimahebi__225 (2)

a-Resized__shimahebi__262 (2)

a-Resized__shimahebi__316 (2)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-