▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その9)__最終回

 
【2017-12-24(日) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

展望台へ行きました!
遠いのですが・・・左から・・・木曽山脈(中央アルプス)最南端の山_恵那山が見えますし、南アルプスの山々が ズラリと並んで見えます♪(^^) 
冠雪していると もっと綺麗に見えるのですが・・・残念!(^^)
     ↓↓
Res-yama__133413 (2)


南アルプスの山々です。
この写真を、上の写真の右側に置くと 実際に見た風景になります。
     ↓↓
Res-yama__133435 (3)


方向が違う他の山々も撮ったのですが・・・
     ↓↓
fuukei__150239 (2)


以前撮った この写真 ⇊ に勝るのは撮れませんでした(-_-;)
以前の写真を 再掲します(^o^)
静岡方面だと思います。
     ↓↓
Res-fuukei__9 (2)


午後2時半頃、S御夫妻と別れて 一人で高原道路を下りながら・・・咲いている花がある所の周辺を歩いたり、良い風景の所で車を停めたり・・・道の駅で「トマトのソフトクリーム」(美味しかったですv(^o^))を食べたりしながら山を少しずつ下り、 2時間半かけて家の近くまで戻って来ました!
日が暮れて 西の空が燃えていました(^o^)
     ↓↓
Res-yuukei__613 (5)

以上で 、『▶再・再訪__標高 1415 mの山』 を 終了します。
お付き合い頂き、ありがとう御座いました m(_ _)m



blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その8) 

 
【2017-12-23(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


これまで この種の花は「トリカブト」としてきたのですが・・・トリカブトに酷似した野草に、『カワチブシ(河内附子)』 と云う野草が この山にはあることが 判りました。

Res-hana_kawachibushi__745 (2)


このように密集しているのは、『カワチブシ(河内附子)』 ではないかと思います。
     ↓↓
Res-hana_kawachibushi__891 (2)


アケボノソウ』 がここにも沢山ありました。
蜜腺から蜜が溢れているのですが・・・何故か 昆虫が花の上に見当たりません。
     ↓↓
Res-hana_akebonosou__753 (2)


セセリチョウがアザミに来ています。
アザミの種類も多いので、このアザミが何アザミか 同定することは難しいのですが・・・この池の周辺には『スズカアザミ(鈴鹿薊)』が多いそうなので、それかも知れません(^○^)
        ↓↓
Res-hana_azami__754 (2)


ヒメアカネのカップルがいました!
     ↓↓
Res-himeakane__774 (2)


今からだと・・・卵の状態で越冬して半年くらい後に幼虫になり・・・幼虫期間が3~5か月くらいですから、来年の6~7月頃、成虫になって飛ぶのでしょう。
   ↓↓
Res-himeakane__798 (2)


アオサギが飛んで来ました!
     ↓↓
Res-aosagi__827 (2)859 (2)


地上から1500mくらいの上空を飛ぶ アオサギの雄姿ですv(^o^)
     ↓↓
Res-aosagi__849 (2)


紅葉が始まったような感じですね(^-^)
     ↓↓
Res-hana_kouyou__927 (2)


これはミゾソバでしょう。
     ↓↓
Res-hana_mizosoba__873 (2)


その近くの・・・これが また判りません(^^;)
何でしょうね?
     ↓↓
Res-hana__951 (2)


ウドがあちこちにあるのですが・・・もう花が終わっているのか?・・・まだ咲いていないのか?
昆虫の姿は皆無でした^ ^;;
     ↓↓
Res-hana_udo__964 (2)



ーーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その9)__最終回へ。 



blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その7)

 
【2017-9-22(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

車で少し移動して・・・もう一か所、野草が多い所へ来ました。
直ぐに目に付いたのは、マツムシソウです(^-^)
     ↓↓
Res-hana_matsumushisou__673 (2)


ハナアブやハナバチが来ていますね!
     ↓↓
Res-matsumushisou__601 (2)


ジャノメチョウも吸蜜しています!
     ↓↓
Res-jyanomechou__606 (2)


時期的に もうすぐ消えていくチョウですが・・・やっと撮れた今年の初撮りだと思います(^^;;)
     ↓↓     
Res-jyanomechou__610 (2)

標高1415mの頂上近くの池に移動し、池の周囲で自然観察です(^^)
ゲンノショウコが 沢山咲いていました。
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__684 (2)


当地では、白い花が殆どですが・・・
     
Res-hana_gennoshouko__699 (2)
     ↑↑
このように うっすらと ピンクが入ったのも 2輪ありました(^^)
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__705 (2)

     
Res-hana__710 (2)
     ↑↑
これは 「ダイコンソウ」(大根草)でしょうか?
     ↓↓
Res-hana__713 (2)


地上でエサを探していたらしい鳥が 薄暗い木の根元で 少し動きました(^o^)
これ一枚しか撮れなかったので 特徴がよく判りませんが・・・何鳥でしょう?
サメビタキ』など・・・ヒタキ類の幼鳥でしょうか???? 
    ↓↓
Res-tori__741 (2)


ーーーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その8) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その6)

 
【2017-9-21(木) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

まだまだ、標高1415mの山の 湿地での昆虫や山野草が 続きます(^^)

こんな野草がありました。
これは 丘陵地で 一度見たことがあります。
「マムシグサ」でしょうか??
     ↓↓
Res-hana_mamushigusa__447 (2)


ヒラタアブの一種らしいのが こんな標高が高い所でもホバリングしています(^^)
小さな昆虫を狙っているのでしょうか?
     ↓↓
Res-hirataabu__467 (2)


少し先に行くと・・・これはヤマアジサイ(サワアジサイ<沢あじさい>とも呼ばれるようですが・・・)?
ハナアブが来ていますね!
     ↓↓
Res-hana_yamaajisai__590 (2)


ここにもツリフネソウがありました!
これなら帆掛け船が吊られているような形が 一目瞭然です。
小さなな船が 可愛いです(^o^)
     ↓↓
Res-hana_tsurifunesou__592 (2)


トリカブトも あちらこちらで咲いています(^^)
花の中を撮るつもりはなかったのですが・・・花の中が チラッと見えますね(^o^)
     ↓↓
Res-hana_torikabuto__485 (2)
 

「トラマルハナバチ」 が やって来ました!・・・と書いたところで・・・本当にトラマル?
検索してみると・・・ハナバチもいろいろな種類が居て 雌雄で形も違うし・・・同定は難しいですね(^^;;)
     ↓↓ 
Res-toramaruhanabachi__491 (2)


飛んで・・・葉に留まりましたが・・・何ハナバチなのか じっくり調べる必要がありますね(^-^)
遠くから見ると・・・お尻の方は毛が生えていない様に見えていたのですが・・・オレンジではない 色違いの毛が生えていますね!
     ↓↓
Res-toramaruhanabachi__506 (2)

■ハナバチの生態などの研究者・・・(興味深い研究レポート等あり)
   ▶角谷岳彦(京都大学総合博物館・情報発信系部 門・助手、農学博士)
   ▶横井 智之 (筑波大学 生命環境系助教授)

   ▶ハナバチと訪花性双翅目の多様性研究の必要性・・・鈴木 まほろ(岩手県立博物館)、石井 博(富山大学)、 安部 哲人(森林総合研究所九州支所)


ソウシチョウ(相思鳥)の鳴き声が また聞こえて来ました!
なぜこの木に来るのかと思ったら・・・木の実があったのですね!・・木の実を咥えています(^o^)
     ↓↓
Res-soushichou__573 (2)
 
      
ーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その7) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その5)

 
【2017-9-18(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

飛んで来たヒョウモンチョウの裏翅が良く見えないので、このチョウを同定するのは難しい。
それで、昆虫専門家の“ツルリンさま”にお聞きしましたら・・・『オオウラギンスジヒョウモン』であることが判明しました。
     ↓↓
Res-hyoumonchou__371 (2)


やはり、高山には珍しいチョウが生息して居るのですね!
     ↓↓
Res-hyoumonchou__380 (2)


このチョウが留まった野草は これですが・・・『ミヤマアキノキリンソウ』 ではないかと 思うのですが・・・(^^) 
     ↓↓
Res-hana__400 (2)


トンボ♂(雄)が遠くで ヒッソリと留まっていました。
特徴が無いトンボで・・・胸部の黒条は タイリクアキアカネのデザインに似ているので 「タイリクアキアカネ」の若者かも知れませんが・・・未見の高山のトンボかも知れません(*^^*)
     ↓↓
Res-tonbo__366 (2)


ロープに留まったのは、「ヒメアカネ」です。
近くの丘陵地でも見られる 身近なトンボです♪(^^) 
     ↓↓
Res-himeakane__408 (2)


その近くには、 ヒメアカネ♀(雌)が居ました(^^)
     ↓↓
Res-himeakane__428 (2)


ここにも 「フシグロセンノウ (節黒仙翁) 」がありました。
     ↓↓
Res-hana_fushigurosennou__432 (2)


オシベが綺麗ですね!
     ↓↓
Res-hana_fushigurosennou__434 (2)


ーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その6) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その3)

 
【2017-9-16(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


暫く、 ソウシチョウが大木の葉陰で チラチラしていたのですが・・・飛び去ったので・・・湿地の中の木道を歩きます。
        ↓↓
Res-soushichou__94 (2)


Res-soushichou__104 (2)


最初に見つけた花は・・・良く見る地味な花ですが・・・ヤマハッカでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_yamahakka__21 (2)


これは お馴染みの 白花のゲンノショウコですね!
今が旬なのでしょうか?・・・あちらこちらで 普通に咲いていますが アカバナは無く、白花ばかりです!
     ↓↓ 
Res-gennoshouko__8 (2)


先の方から・・・「アケボノソウが咲いてますよ」・・・と S氏の声。
この花は 以前 友達と行った高い山で撮ったことが 一度だけあります。
     ↓↓ 
Res-hana_akebonosou__25 (2)


花びらの黄色の点は蜜腺で、 昆虫を蜜で呼び集め、受粉のチャンスを増やそうとする 野草の知恵だと・・・その時 教えてもらいました(^o^)
     ↓↓
Res-hana_akebonosou__322 (2)


時々 トンボが飛んで来て草に留ります。
アキアカネです(^o^) 
    ↓↓
Res-akiakane__15 (2)


少し先には ツリフネソウがありました!
船を吊っているような形をしているのですが・・・正面から花を撮ると・・・それが判りませんね(^^;;)
     ↓↓
Res-hana_tsyrifunesou__42 (2)


異様な植物がありました(^^;)
昆虫が好きそうな感じですが・・・
     ↓↓
Res-hana__36 (2)


昆虫が飛んで来ました!
アシブトハナアブのようですが・・・色がチョット違うかも?
     ↓↓
Res-ashibutohanaabu__6 (2)


これは?  ヤマハッカではなさそうですが・・・??
各部分を撮るのを忘れたので 同定が難しいですね(*^^*)
     ↓↓
Res-hana__49 (2)


ーーー▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その4) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その1)

 
【2017-9-14(木) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


朝6時過ぎに起床・・・ゴミ出しをしてから 7時に出発し、標高 1,415 mの山を目指します。

まず、9:30am 標高約1,000mの所にある「ビジターセンター」駐車場に到着。
そこで、 この山を良く御存知のS御夫妻と合流し、山野草が多く見られる湿地まで 連れて行ってもらいました。
途中、アサギマダラが一頭、ヒラヒラと樹間を縫って飛んでいたのですが・・・留まらず・・・撮れません(-_-;)

標高1072mの所から 標高 1,415 mの頂上(高い山の宿命で、アンテナの塔が ひしめいている)を望む。
     ↓↓
Res-chausuyama__610 (2)


ーーー▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その2) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶セミの初撮り


【2017-7-27(木 ) 記】

少し曇っていて、湿度が高い 不愉快な天気です^^;;
時間もないので、 市内の公園近くの雑木林へ行きました(^o^)
桜の木で ジージーと アブラゼミが 鳴いていました(^○^)
声がする方を探すのですが 見つけられません(^^;)
探し回って 高い所に居たアブラゼミをやっと見つけました! 
今年の初撮りですv(^o^)
     ↓↓
Res-aburazemi__35 (2)


雑木林の奥の方に歩いて行きながら、何か居ないかな?・・・とキョロキョロしていると、 葉の裏のクモが目につきました(^^)
オオシロガネグモ のような感じですが・・・オオシロガネグモは水辺に居るクモらしいので・・・別のクモかも?
     ↓↓
Res-kumo__046 (2)


先の方に、またクモが! クモが多いですね!
    
Res-ooshiroganegumo__60 (2)
     ↑↑
これもオオシロガネグモのようです(^^)
     ↓↓
Res-ooshiroganegumo__73 (2)


背中側はどうなっているのだろう?・・・入りにくい草叢に 無理に入り、カシャリッ!
背中側は案外綺麗ですね(^o^)
     ↓↓
Res-ooshiroganegumo__78 (TR)


更に歩いて行くと・・・草に何か居ます!
またクモでした!
     ↓↓
Res-kumo__89 (2)


草に居るから 「クサグモ」? 「ハナグモ」? 「ハエトリグモ」?
     ↓↓ 
Res-kumo__98 (2)


30分くらい歩いたら・・・汗が吹き出し シャワーを浴びたようになりました!^^;;;;;;;; 
ヤブ蚊にも数か所 血を吸われて、 もう限界です! 
帰ることにしました。

帰りに 近所のスーパーに寄って、買い物をして外に出ると・・・シャン シャン シャンと・・・大きな啼き声!
クマゼミが出て来たのですね!
   
Res-kumazemi__150 (2)
     ↑↑
両手に荷物を持ったまま どこかな?・・・と探すと・・・電線に留まっていました!
急いで車に走り、カメラを掴んで戻り カシャリッ!
今年初撮りの クマゼミです!♪(^^) 
茶色の羽のアブラゼミは 煩くて大嫌いですが・・・クマゼミは 羽が透き通り 緑っぽくて ガッシリしていて・・・いいですね!
     ↓↓
Res-kumazemi__167 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶植物園での出来事 (その1)

 
【2017-7-15(土) 記】 

午前中はアッシー君で 病院へ行ったら・・・構内の立木でアブラゼミが大合唱しているのを 今年初めて聞きました!
昼頃 帰宅したので、 遠くに行く時間は ありません。
近くの植物園を また歩きましたv(^o^)

園内の坂道を登っていくと、ユリの花が咲いていました。
植物園ですから、珍しい花でしょう。
ヒメユリとか、ヤマユリと 書かれていたような?(^^;)
     ↓↓
Res-hana_yamayuri__44 (2)


木立の中で何かが動きました!
撮ってみると・・・メジロでした♪(^^) 
     ↓↓
Res-mejiro__59 (BB)


遠いし、暗いのですが 画素数2472万画素のお蔭で 見られる画像になりますね(*^^*)
カメラを褒めてやりたいです!♪(^^) 
     ↓↓ 
Res-mejiro__68 (2)


メジロを撮っていると・・・こちらに飛んで来たのは・・・水浴び直後のシジュウカラのヒナでしょうか(^o^)
     ↓↓
Res-shijyuukara___80 (2)


頭が痒いようで カキカキしています(^○^)
     ↓↓
Res-shijyuukara___86 (2)


羽が大分 乾いて来たようです(^-^)
     ↓↓
Res-shijyuukara__96 (2)


ぎゃあー!
何で メジロが ここに!!??
メジロが育てたシジュウカラのヒナじゃないでしょうに・・・??
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__97 (2)


シジュウカラのヒナは 驚かないで 平然としてますね(^-^)
何が起こったのか 理解出来ないのでしょう(^○^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__98 (2)


シジュウカラのヒナは目を瞑り・・・メジロが横に来た事態を 冷静に分析し始めたようです(^-^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__99 (2)


(ちょっとオカシイぞ!)・・・と、思い始めたようで・・・少し横に移動(^o^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__100 (2)


(これは自分の親じゃない!)・・・と気付いたようで・・・逃げ腰に!
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__101 (2)

Res-mejiro_shijyuukara__102(2).jpg


ついにシジュウカラのヒナは飛び・・・メジロが取り残されました!(^○^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__103 (2)



ーーーー▶▶植物園での出来事 (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、 お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ 黄色のバナーを ポチッー!と 毎日一回クリックして頂けませんか。
毎日一回ポチッとして頂くと、得点が お一人様10点加算され、 集計された一週間分の総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっています。 御面倒だと存じますが 御協力のほど、よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶カタツムリ♪(^^) 

 
【2017-7-3(月) 記】 

近くの緑地公園を散歩しました(^^)
歩き始めると・・・梢で動く小鳥が見えました。
何だろうと思って撮ってみると・・・メジロでした(^^)
       ↓↓
Res-mejiro__21 (2)


夏の花・・・ネジバナも咲いています(^-^)
       ↓↓
Res-hana_nejibana__006 (2)


林縁に沿って歩くと、貫録のあるハエが飛んで来ました(^^)
イメージが良くないハエですが 自然の一員・・・何らかの役割があるのでしょうね?
       ↓↓
Res-hae__61 (2)


おっ! これは珍しい♪(^^) 
久しぶりに見る カタツムリです。
       ↓↓
Res-katatsumuri__66 (2)


やはり 街中の平地の公園は 被写体が少ないですね(^^;;)
帰ろうと思って駐車場の中を歩いていると・・・珍しいナンバープレートを見かけました!
復興は 進んでいるのでしょうか?
   (プライバシー保護のため 多少改変しています)
       ↓↓
Res-kuruma_No__76 (2)


故郷のナンバーです!
転勤族かな? 
生まれ故郷が 懐かしいです!(TT)
       ↓↓
Res-kuruma_No__78 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶「ゼフィルスの森」で__(その5)

 
【2017-6-28(水) 記】 

   《雑記帖》ーーースマートフォン (^o^)

7年間使ってきた携帯電話(ガラケー)の電池が そろそろダメになりそうです。
それで、a携帯電話の拠点へ電池を買いに行ったところ・・・「機種が古いので もう製造していません」。

ガーン!
電気機器などの部品は 10年間? 保存する法律があったのではないか?!・・・などと、内心憤ったのですが、無いものは無い。
(定年退職した身・・・スマートフォンなど必要ない、 ガラケー携帯電話で十分だ) と 思っていたのですが・・・ガラケーの新機種と、 スマートフォン購入・使用の経費を見積もってもらうと・・・新端末代を含み、月2千円~4千円(2年間契約)で、 スマートフォンの方が少し高いだけ!
それなら、 時代の先端を行こうと・・・ガラケー携帯から脱却することにしました!(^○^)

スマートフォンでも、 販売会社によって、 AppleのiOSと GoogleのAndroidのOSがあり、 iPhoneが安いのか? Androidが安いのか?・・・どちらが使い易いのか?・・・などと考え、 近くの もう一社のYm店へ移動して、また 見積もりを依頼!♪(^^) 
同店の1980円~ /月が いたく気に入り・・・この店でスマートフォン(=スマホ)を買うことにしました!

新しいスマホ端末を手に家に帰り・・・各種設定を開始し始めたら・・・友から連絡が入りました!
「スマホ始めるの? で、WiFiは買った?」
「WiFi? 何 それ?」
「何って・・・スマホをインターネットに繋ぐものだよ・・・それが無いと、契約の容量は 直ぐに使い切ってしまうよ」

また ガーン! 
WiFiという機器が要るのか!@@

近くの量販店へWiFiを買いに行く羽目に(-_-;)
店員が、「3000円のWiFiでは ちょっと心配でしょう・・・5000円くらいなら安心ですよ」
と云うので、5000円のWiFiを買いました!

帰宅してから、WiFiとPC・スマホを繋ぐ接続は 取説やインターネットで調べ・・・案外簡単にパソコンとスマホの両方が使えるように設定が完了しました!
これからは 外出先で地図を見たり、図鑑を開いたり、NHKラジオを聴いたり・・・と、いろいろなことが出来ます!♪(^^) 


blog_line1.gif
 

森の中の散策路の、 分岐点に来ました。
左の細い道は 以前、 2-3頭のアカシジミに出会ったことがあるので、私が“アカシジミの小径”と名付けている径なので、当然、左の小路に入ります♪(^^) 
ゼフィルスに会えるかな?

また 葉の上を見て歩いて行くと・・・バッタが2頭 仲良く並んでいました(^^)
     ↓↓
Res-batta__563 (2)


砂地のところにくると・・・今度は地味な「ニワハンミョウ」でしょうね(^^)
     ↓↓
Res-niwahanmyou__225 (2)

牙だけは立派で・・・これも獰猛そうです^^;;;; 
     ↓↓
Res-niwahanmyou__45 (2)


栗の木があります。
花はもう終わりに近いです。
     ↓↓
Res-hana_kuri__216 (2)


栗の実が出来始めています(^^)
     ↓↓
Res-hana_kuri__218 (2)


銀色のチョウがヒラヒラ飛び回りますが・・・留まったところを見ると・・・表翅に紅い色が見えます(^^)
イラギンシジミの♂(雄)ですね(^o^)
     ↓↓
Res-uraginshijimi__618 (2)


これは お尻が上がっているので・・・ヤマトシリアゲでしょう(^-^)
     ↓↓
Res-yamatoshiriage__698 (2)


小路を・・・予定の箇所まで来てしまったのですが・・・アカシジミも他のゼフィルスにも会えません!
今年は居ないのかな?・・・と思って引き返していると・・・ひらっ と飛んで来たのが葉に留まりました!
アカシジミです!
     ↓↓
Res-akashijimi__718 (2)
 

アカシジミは別の所で撮れているので・・・別のゼフィルスに会いたいなあ・・・と思いながらも・・・カシャリッ!(^○^)
     ↓↓
Res-akashijimi__752 (BB)


更に引き返していると・・・笹薮の中に 紅いものがチラリ!
良く見ると 「ウラナミアカシジミ」です!ヽ(^o^)丿
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__877 (2)


やっと ゼフィルスの2種類目です!
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__881 (2)


笹薮をかき分け 少し近寄っていきます!
なかなか楽しい「ゼフィルスの森」でした!
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__ 912 (2)



blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶「ゼフィルスの森」で__(その4)

 
【2017-6-27(火) 記】 

ウグイスと別れて、また歩いて行きます。
小さな流れの所に 以前見たシライトソウが まだ、咲いていました(^^)
     ⇊
Res-shiraitosou__539 (2)


その近くで休んでいるのは・・・コオニヤンマかな? (ヤンマとの名前がついていますが、サナエトンボ科です)
     ⇊     
Res-kooniyanma__460 (2)


ゼフィルスのシジミチョウが居ないか・・・葉っぱの上を見ながら 歩いて行きます。
黄色い昆虫が居ました(^^) 何でしょうね?

【追記】・・・Itotonboさんと、 ウォッシュボードマンさんより、『キベリクビボソハムシ』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m
 
    ⇊
Res-konchuu__403 (2)


ここにも!
いろいろな昆虫が居ますが・・・名前が判りません(^^;)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『クロバネツリアブ(ツリアブ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__621 (2)


牛の顔に似ていますね(^^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ヘリグロリンゴカミキリ(カミキリムシ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__795 (2)


こうなると・・・ハチなのか・・・何科の昆虫なのか? さえも 判りません(^^;;)
ウォッシュボードマンさんのように、昆虫について 深く勉強したいですね(^-^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ムシヒキアブ(ムシヒキアブ科)の一種』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__830 (2)


これはカメムシの一種でしょう(^^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ホソヘリカメムシ(ヘリカメムシ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__867 (2)


ササユリが一輪、 文字通り 笹の中で咲いていました(^o^)
花が咲くまでには 7-8年 かかるそうですね!
     ⇊
Res-hana_sasayuri__636 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その5) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶「ゼフィルスの森」で__(その3) 

 
【2017-6-26(月) 記】 

更に森の奥の方へ歩いて行くと・・・ツバメシジミが ノイバラの花に留まっていました(^^)
     ⇊
Res-tsubameshijimi__46 (2)


ホーホケキョではないのですが、 ケキョなどと・・・遠くでウグイスらしい鳥が啼いています(^^)
声がする方向に望遠レンズを向けて 鳥の姿を探します!
あっ! 居ました!・・・・・・・飛びました!♪(^^) 
     ⇊
Res-uguisu__488 (2)


やはりウグイスのようですね(^o^)v
     ⇊
Res-uguisu__481 (2)


また飛んで別の木に留まりました! 
必死に レンズで追いかけます!♪(^^) 
     ⇊
Res-uguisu__500 (2)


啼き声を頼りに 鳥の姿を見つけることは難しいのですが・・・今回はラッキーでした!
     
Res-uguisu__503 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その4) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶「ゼフィルスの森」で__(その2) 

 
【2017-6-25(日) 記】 

移動して、「ゼフィルスの森」に到着。
歩き始めると、 いつも 門番のように ここで頑張っている「ルリシジミ」が・・・やはり居ました(^○^)
     ⇊
Res-rurishijimi__206 (2)


更に、森の奥の方に歩いて行くと・・・あれっ!? 
地面で吸水しているような あれは??
     ⇊
Res-torafushijimi__264 (2)


ゼフィルスのような感じですが・・・よく見ると・・・『トラフシジミ』 ですね(^o^)
     ⇊
Res-torafushijimi__282 (2)



これはゼフィルス(年一回の出現)には属さないシジミチョウで、通常年2回 出現します(^^)
おっ! 翅を開き始めました!
翅を開いた『トラフシジミ』を見るのは 生まれてこの方 初めてのことです(^○^)
     ⇊
Res-torafushijimi__342 (2)


『トラフシジミ』自体も数が少ないようで、自然観察13年間で 出会ったのは今回が4回目くらいでしょうか(^^;;)
珍しいので撮り続けますd(^^)
     ⇊
Res-torafushijimi__390 (2)


翅が少し傷ついていますが・・・ゼフィルスに負けない美しさですね!(^○^)
     ⇊
Res-torafushijimi__354 (saidai)


■■ 【追記】 ■■
散輪坊さんから・・・
 【トラフシジミは7年前に見ただけです。 見なくなりましたね。
  全般的に子供のころに比べて昆虫の数が少なくなった感じがします。
 やはり農薬の影響でしょうか。】 
・・・とのコメントを頂きました。 
 
実は、 このブログを始めた動機は 以下のようなことからです(^-^)

① 小学生時代は田舎暮らしで、 周りは田んぼと畑で 自然がイッパイの環境でした。
中学からは県庁所在地の都市部に転居したのですが・・・高校時代には生物部に入った 自然大好き人間・・・これが、まず根底にありました。
 
② 定年退職してからは・・・歩くことは 健康を維持するための基本だと 思うようになりました。 
自然を観察しながら歩くことは 自然に親しむことと、健康を維持すること、ストレスを解消出来ること などで、一石三鳥! 
これを始めよう!・・・と。決めたのが 13年前のことでした(^^)

③ 毎日のように、自然を観察しながら歩いていると・・・見かける野鳥・昆虫・野草の写真を撮って記録し、 これらの身近な生き物たちの名前、 生態くらいは知って置きたい・・・と思うようになりました(^o^)

④ デジ一眼を買って 写真を撮り始めたのですが・・・折角、生きものたちの写真を撮るのなら、 折しも『地球温暖化』に警鐘が鳴らされている時代なので、自然環境の保護について発信することも、有益なことではないか。 情報を発信するためには、 ブログが最適!

・・・というようなことで ブログを始めたのですが、 自然保護の話しばかりは出来ないし、自然保護の固い話しばかりでは面白くもないブログになってしまう・・・生き物たちの姿を紹介することで 生き物たちの大切さ、自然環境の保護に気付いてもらおう・・・と思いながら これまでやって来たのですが・・・最近では 自然環境の保護のことは ブログの底に埋没してしまった感じでした(^^;;)

しかしながら、散輪坊さんのような 自然環境の保護にズバリ触れたコメントを頂くと、 それを好機として 声を大にして言いたいです!

『自然環境の保護』は 大切です!
開発・農薬・地球温暖化など・・・種々の自然環境の悪化が生き物たちの生存を 脅かしています(˃_˂)
聞くところによると、 毎日 100~300種の生き物が 今も絶滅し続けているようです(˃_˂) 
当地でも、 アマガエル、カタツムリは 殆ど姿を消しましたし、 メダカも僅かになりました!
日本の国鳥であるキジなんか・・・10年前くらいは 2kmの川に沿って♂(雄)が16羽もいたのですが、今では0(ゼロ)という 顕著な減少振りです(˃_˂)
昔の、 規則的に移り変わる「日本の四季」も変化が著しく、 ゲリラ豪雨、竜巻、 40℃にもなる高温多湿の酷暑など 昔は考えられなかった気象現象が 昨今頻発しています・・・地球温暖化が原因なのでしょう(-_-;)
自然環境を悪化させない方策を講じないと 昆虫だけではなく そのうち・・・人類も滅びます!(-_-;)




ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その3) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その4)


【2017-6-14(水) 記】 

水の中をジャバジャバ歩いて行くと・・・黄色い花が咲いていました!
タヌキモ』の花でしょうか?
     ⇊
Res-hana_tanukimo__557 (2)


越冬したトンボ・・・「ホソミオツネントンボ」が居ました!
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__349 (2)


成虫で越冬するチョウは多いのですが・・・トンボで越冬出来るのは、このトンボと、オツネントンボホソミイトトンボ  くらいでしょう。
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__356 (2)


越冬中は茶色っぽいのですが・・・初春からは このような綺麗な青色になります(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__373 (2)


あちらこちらで 産卵していました(^^)
産卵中のカップルです(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__379 (2)


下側の♀(雌)は、産卵管を水草の茎に刺し、産卵していますが、上側の♂(雄)は 他の♂(雄)が♀(雌)と交尾しないように見張っています(^^)
    ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__92 (2)


車に戻る途中で、 「ハラビロトンボ」に出会いました(^^)
腹部が広がっているので、 “原・広とんぼ” です♪(^^) 
     ⇊
Res-harabirotonbo__307 (2)


キイトトンボ」も出てました(^^)
     ⇊
Res-kiitotonbo__333 (2)


車の近くで、「ヨウシュヤマゴボウ」が咲き始めていました(^o^)
      ⇊
Res-hana__654 (2)

    
Res-hana_youshuyamagobou__650 (2)



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的なバナー(^^ゞ をポチッー!とクリックして頂くと 得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

blog_line1.gif

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その3)


【2017-6-13(火) 記】 

6月も中旬に近付きました。
そろそろ日本最小のトンボ・・・「ハッチョウトンボ」が飛び始める頃です♪(^^) 

池畔に近付くと、 小さな影が動きました!
よく見ると 2cm足らずの ハッチョウトンボ♀(雌)でした!v(^o^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__252 (2)


♀(雌)は縞模様です♪(^^) 
     ⇊
Res-hacchoutonbo__466 (2)


カスミソウのような野草が有りました!
小さな 小さな花が咲いているようなので 撮りましたが・・・名前が判りません(^^;)
     ⇊
Res-hana__346 (2)

【追記】・・・この花の名前は 何方も御存知ないと思ってました! ところが・・・
かぜくささま、 とんちゃんさま、 Itotonboさんより、 『チゴザサ』だと教えて頂きました!
山野草がお好きな方は このような 目にも入らないような植物でも 名前を御存知なのですね! ビックリ仰天です!♪(^○^) 



ハッチョウトンボ♂(雄)の成虫はまだかな?…と探していると・・・居ました!(^o^) 
まだ赤くなっていない♂(雄)の若様ですね(^^)
    ⇊
Res-hacchoutonbo__478 (2)


これも若様です(^^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__489 (2)


赤くなった 成虫の♂(雄)も居ました!
     ⇊
Res-hacchoutonbo__564 (2)


2cm弱の 日本で一番小さなトンボです!♪(^^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__507 (2)


ーーー▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その4) へ。



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その2)


【2017-6-12(月) 記】 

奥の池の方に 歩いて行きます。
ふと、空を見上げると・・・鳥が旋回しています。
トビかな?・・・と思って、撮ってみたのですが・・・どうもトビではないような感じです(?__?)
     ⇊
Res-moukin__176 (2)


バチのような形の尾羽ではないですが・・・尾羽の先が凹型だし、裏羽の白紋からすると・・・やはり「トビ」でしょうか?
これだけしか撮れませんでしたが・・・何鳥でしょうね?
     ⇊
Res-tobi__175 (2)


先に進みます(^^)
あれっ! アマガエルのようなカエルが 葉っぱの上で佇んでいます(^-^)
このような情景を見るのは 何年ぶりでしょうか?
      ⇊
Res-nihonamagaeru__187 (2)


ニホンアマガエルより少し大きいし、 黄緑一色ではない色をしていますね!
     ⇊
Res-nihonamagaeru__220 (2)


やはり・・・ 「ニホンアマガエル」でしょうか?
     ⇊
Res-nihonamagaeru__194 (2)


更に 先の方へ歩いて行くと・・・今度はクモが居ました!
「ササグモ」でしょうか? 「ハシリグモ」の一種なのでしょうか?
クモも 知識がないので、同定が難しいです(^^;;)
     ⇊
Res-kumo__241 (2)


-----▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その3) へ。
  

 
blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶「ゼフィルスの森」で・・・(その2)


【2017-5-30(火) 記】 

森の遊歩道を さらに奥の方へ歩いて行きます。
今年も「シライトソウ」が 細い流れの近くに 咲いていました(^^)
     ⇊
Res-hana_shiraitosou__581 (2)


その近くで咲いているのは・・・「ユキノシタ」です。
     ⇊
Res-hana_yukinoshita_1069 (2)


イチモンジチョウと紛らわしい「アサマイチモンジ」が 遊歩道で吸水をしていました♪(^^) 
      ⇊
Res-asamaichimonji__655 (2)


飛んで樹の上に!
     ⇊
Res-asamaichimonji__694 (2)


道端の木にプロペラが出来ていました。
「イロハモミジ」の木でしょうか?
     ⇊
Res-hana__596 (2)


何か居ないか・・・キョロキョロしていると・・・木の枝にチョウが!
ヒカゲチョウと良く間違えますが・・・色が濃いので 「クロヒカゲ」でしょう!
     ⇊
Res-kurohikage__262 (2)


これも 「ヒメジャノメ」 と良く間違えますが・・・色が黒く、縦の白い線が単調な線ではないので・・・「コジャノメ」 でしょうねv(^o^)
     ⇊
Res-kojyanome__994 (2)


イボタノキがありました!
ゼフィルスが来ていないかな?・・・と立ち止まって花を見て居たら・・・
     ⇊
Res-ibotanoki__708 (2)


何かが飛んできて、ズホンの右ポケットの所に留まりました!
見ると 大きな複眼 
あれ あれっ!@@
昨年 ここで初めて出会った「ムカシヤンマ」です! 
当地では 稀少なトンボです♪(^o^)
近過ぎて撮れないので、捕まえてコンデジで撮ろうと・・・手を伸ばしたら、飛びました!
飛んで 木の幹に留まりました!
     ⇊
Res-mukashiyanma__888 (2)


絶好の場所に留まってくれたのを感謝して・・・ゆっくり撮らせてもらいました!
このムカシヤンマは原始的な特性を持つ、 日本固有種のトンボだそうです(^-^)
     ⇊
Res-mukashiyanma__908 (2)

今回は、期待したゼフィルスには会えませんでしたが・・・オオルリに出会えたし・・・良い自然観察になりましたv(^o^)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶「ゼフィルスの森」で__(その1)


【2017-5-28(日) 記】 

やっと晴れました!
近くの丘陵地で ゼフィルスの一種、「アカシジミ」が飛び始めたので、「ゼフィルスの森」では各種のゼフィルスが飛んでいるだろうと思い・・・20km走って行ってみました!

現地に到着し、駐車するのもそこそこに 歩き出すと・・・ウグイスの囀りが頭上から降って来ます(^^)
葉っぱの上に 何か居ました!
カミキリムシでしょうね♪(^^) 

【追記】・・・Itotonboさんから、 『ニセシラホシカミキリ』だと教えて頂きました(^^)
ありがとう御座いました m(_ _)m

     ⇊
Res-kamikiri__11 (2)


その横の葉には・・・これは 以前撮ったことがあります
マダラアシナガバエでしょう!
     ⇊
Res-マダラアシナガバエ__41 (2)


以前、ゼフィルスに出会った所の周辺を見ながら 森に入っていくと、オオルリらしい囀りが森に響き渡り、二人のカメラマンが一生懸命鳥の姿を探しています。
少し離れたところから 声の主を探していたら・・・「こっちに来なさい」とお招きがありました(^-^)
「居ますか?」
「あの斜めになっている枝の 上の方です」
「えーと・・・ああー居ますね! ありがとう御座います!」
・・・と、お礼を言って 撮りました!
     ⇊
Res-ooruri__204 (2)


久しぶりに はるばる南国からやって来た「オオルリ」が撮れました♪(^o^)
     ⇊
Res-ooruri__210 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶標高701mの山頂へ! (その3)

【2016-8-12(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『真心はどんな宝石よりも美しい』


blog_line1.gif


オニヤンマを撮っていると・・・大きなチョウが飛んで来たので・・・今度はチョウをレンズで追いかけます(^o^)
なかなか留まらないので、飛んでいるチョウを撮ることにしました!
ピントが 合いません(>_<)
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1141 (2)

滅多に出会わない『カラスアゲハ』のようです!
千載一遇のチャンスです!(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1142 (2)

a_Rs-karasuageha__1166 (2)


ピントを合わせようと・・・焦ります!
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1177 (2)
   
a_Rs-karasuageha__1176 (2)

a_Rs-karasuageha__1194 (2)

a_Rs-karasuageha__1179 (2)

a_Rs-karasuageha__1180 (tt)
     ⇈
全て ブレブレ写真になりました(^^;)💦


ゲンノショウコが咲いていました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_gennoshouko__1052 (2)


頂上まで登り、周辺を歩きます。
チョウが沢山飛んでいます。
これは、 アゲハです(^^)
     ⇊
a_Rs-ageha__1289 (2)


キアゲハも居ます。
     ⇊
a_Rs-kiageha__1331 (2)

a_Rs-kiageha__1443 (2)

a_Rs-kiageha__1437 (2)


南方系のチョウ・・・ツマグロヒョウモンが、標高701mまで来ています(^-^)
    ⇊
tsumagurohyoumon__1371 (2)


少し暗い 遊歩道に入ると・・・ガ❶ が居ました。

【追記】 Itotonboさんより、 『オオシロエダシャク』 だと、御教示頂きました♪(^^)
毎回、ありがとうございます! m(_ _)m 
   
 ⇊
a_Rs-ga__1490 (2)


これは 初めて出会った 薄緑色のガ❷ です(^^)

【追記】 再び、 Itotonboさんより、 『カギシロスジアオシャク』 だと、御教示頂きました♪(^^) いつも教えて頂き、 ありがとうございます! m(_ _)m
          ⇊
a_Rs-ga__1504 (2)

a_Rs-ga__1531 (2)

a_Rs-ga__1513 (2)


これは・・・カメムシの一種だと思いますが・・・何でしょうね?
このような色が付いたカメムシは 初めてです(^o^)

【追記】 ウィンターコスモスさまより、 『セアカツノカメムシ』(ツノカメムシ科)だと、御教示頂きました♪(^^) ありがとうございました! m(_ _)m
      ⇊
a_Rs-kamemushi__1299 (2)


黒っぽい線が1本なら 「ヒカゲチョウ」ですが、これは2本(赤印)あるので・・・『クロヒカゲ』です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kurohikage__1473 (2)

ミヤマカネを撮りに行ったのですが・・・どうした訳か 出会えませんでした^^;;
例年なら8月初めには 飛んでいるトンボなんですが?^^?


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶標高701mの山頂へ! (その2)

【2016-8-11(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『今日の成功は昨日の努力の収穫』


blog_line1.gif

頂上がもうすぐ・・・の所まで、登って来ました!
運転席から チョウが飛んでいるのが見えたので、車を停めて 撮りに行きました(^o^)
スジグロシロチョウだろうと思ったら・・・モンシロチョウでした(^^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__991 (2)


牛舎に通じる細い道が 何だか昆虫が居そうな雰囲気なので歩いてみました。
モンキチョウが居ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__1018 (2)


トンボが飛んで来ました!一枚撮ったら飛んだので 特徴が良く判りませんが・・・翅の根元が黄色いので・・・ネキトンボでしょうか?
     ⇊
a_Rs-nekitonbo__1010 (2)


突き当たりまで行くと・・・ヤブランが咲いていました。
     ⇊
a_Rs-hana_yaburan__1229 (2)

a_Rs-hana_yaburan__1231 (2)


引き返していた時・・・左側の木の枝に ぶら下がっている大きなトンボに気付きました!
オニヤンマだ!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1068 (2)


滅多にお目にかかれないトンボなので、慎重に撮りました!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1094 (bb)


a_Rs-oniyanma__1124 (2)


翅が綺麗です!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1127 (2)


ーーーー▶標高701mの山頂へ! (その3) へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶標高701mの山頂へ! (その1)

【2016-8-10(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活から一切のムダを省く』


blog_line1.gif


また、標高701mの山に 車で登りました!
まず、林道を少し登った所で駐車し、砂防堰周辺を歩きます(^-^)

まず目についたのは・・・普段 あまり見かけない オオシオカラトンボ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-ooshiokaratonbo__603 (bb)


虹色に光りそうなクモの網もありましたが・・・どの角度から撮っても光りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__760 (2)


クリの木が こんな所にありました。
来年の6月、このクリの木の所でゼフィルスが来るのを待とうと思いましたね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuri__614 (2)

砂防堰の上に行き、周囲を見回していると 小鳥が飛んで来ました!
カメラを急いで構えます! カシャリッ!
      ⇊
a_Rs-kotori__617 (2)


一枚撮ったら飛んで見えなくなりました。
息を顰めて 待ちます・・・(^-^)
砂防堰の上に降りました! カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-kibitaki __622 (2)

カシャリッ!
ピントが、後ろの方に持って行かれましたが・・・“キビタキ”の幼鳥ですね!ヽ(^o^)丿
   ⇊
a_Rs-kibitaki__629 (2)


他に小鳥が居ないかと辺りを見回すと・・・対岸の木で 緑色が光っています!
カメラを向けると・・・タマムシですね!
法隆寺の「玉虫厨子」は、この翅を使って作られていますよね?
     ⇊
a_Rs-tamamushi__692 (2)



ーーー▶標高701mの山頂へ! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶被写体少なし!

【2016-7-18(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『その人を知るにはその友人を見よ』


blog_line1.gif


朝、カーテンを開けると青い空!・・・梅雨が明けたような匂いがしました!
そして 暫くするとTVの天気予報で、 東海地方から以西の各地方の 梅雨明けが発表されました!
鬱陶しい梅雨の季節が終りました!ヽ(^^)ノ
これから毎日 高温多湿の 暑い日が続きます!(^^;)💦

 “いつもの池”を覗いたら・・・貯水量の減少で 絶滅したかと思っていたイトトンボが居ました!
アジアイトトンボのようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-ajiaitotonbo__34 (2)


モンキチョウも飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__84 (2)


久し振りのモンキチョウです(^o^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__80 (3)



それ以外には 何も居ないので・・・タンボの方へ行ってみました(^o^)
コサギが居るだけでした^^;;
     ⇊
a_Rs-kosagi__95 (2)


“婚活”のためか・・・この時季のコサギには 立派な冠羽があります(^o^)
     ⇊
a_Rs-kosagi__103 (2)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶砂防堰で! (その5)

【2016-6-22(水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわり大事を忘れるな』

blog_line1.gif 

砂防堰の中には土砂が溜まり、 水が溜まっている所は僅かなので、砂防堰の中は歩けるのですが・・・冷たい水が流れる細い流れの中を ジャブ ジャブ歩いて行くと・・・“Oさん” お目当てのモノサシトンボが草叢に沢山います(^o^)
これは♂(雄)です(^^)
     ⇊ 
a_Rs-monosashitonbo__249 (2)

モノサシトンボは、 腹部の各節に白い紋があり、 《物差し》の目盛のように見えるので、この名前がついたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__411 (2)

これは♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__465 (mesu)

「綺麗に撮ってね!」 (^〇^)
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__513 (mesu)


繁殖行動中です♪(^^)
      ⇊
a_Rs-monosashitonbo__294 (2)


blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼

▶砂防堰で! (その1)

【2016-6-18 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『正しい競争は ものを生む母である』

blog_line1.gif 
 

旧知の自然写真撮影CMの「Oさん」が、「モノサシトンボを撮りたい」と仰るので、 モノサシトンボが沢山飛んでいる 郊外の砂防堰に御案~内~です。
朝9時に家を出ました!(^^)

10時に現地に着いて、車を駐車すると・・・鳥の啼き声が聞こえて来ました。
急いでカメラの準備して 暗い木立の中を覗くと・・・地面から飛んで枝に留まりました!
暗いのでAFが上手く作動しません! MFで やっとの思いで 撮りました!(^o^)
これ ⇊・・・雛のようですが・・・何鳥でしょうね?

a_Rs-hina__19 (2)


a_Rs-hina__35 (2)


a_Rs-hina__37 (2)


ーーーー▶砂防堰で! (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

          ▼▼▼▼▼▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼▼▼▼▼▼
 

▶“ゼフィルスの森”へ! (その2)

【2016-6-17 (金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『希望を信じて苦しみに耐えよう』

blog_line1.gif 
 

先へ進むと・・・可愛いカマキリの赤ちゃんです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kamakiri__433 (2)


その次は・・・綺麗ですが・・・「ヒョウモンエダシャク」でしょうか。
蛾ですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-hyoumonedashaku__648 (2)


ゼフィルスかと思ったら・・・これも蛾ですね^^;;  「キンモンガ」です。
     ⇊
a_Rs-kinmonga__1 (2)


暗い繁みの中に飛んで来たのは・・・何だろうと?・・・と暫し考えたら・・・ムラサキシジミでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__607 (2)


ヤマトシリアゲも居ました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__677 (2)


このシリアゲ君の尾の先端が・・・ハサミ状になっていますね!
初めて気づきました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__675 (kiba)


ゼフィルスのシジミチョウは姿を消し、 全く出会えません^^;;
帰ろうと 来た道を戻っていたら・・・ヤマサナエが こちらを見ていました!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__741 (BB)


翅胸の黒条を横から撮ろうと動きましたら・・・
     ⇊
a_Rs-yamasanae__760 (2)


飛んで、近くに留まりました!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__867 (2)

そして、飛び去ったので、 (撮れているかな?)・・・と、立ち止まって液晶をチェックしていたら・・・ブウーンと羽音がして、トンボが肩に留まりました!(^o^)
ヤマサナエが戻って来たのかと思って 手で払うと・・・近くに留まりました!
見ると・・・ぎゃあー!@@ 
生きた化石の 「ムカシヤンマ」でした!
原始的なトンボですから・・・案外のんびりした、 おおらかな性格なんでしょうね(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mukashiyanma__764 (2)


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

▶“ゼフィルスの森”へ! (その1)

【2016-6-16 (木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『最悪だという時はまだ最悪でない』

blog_line1.gif 
 

ゼフィルス(=ゼフ、この時季に年一回出現する樹上性のシジミチョウ)を探しに、また“ゼフィルスの森”へ。
遊歩道を歩き始めると・・・樹木に こんな花が咲いていました!
何の木でしょう?
     ⇊
a_Rs-hana__156 (2)

紫色が綺麗です!
花の形からすると マメ科なんでしょうね!?
     ⇊
a_Rs-hana__164 (2)

【追記】・・・Itotonboさんから、『キハギ』だと 教えて頂きました!
       ありがとうございました! 


その近くには、 プロペラ付の種が 育っていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_urikaede__171 (2)

逆光になると・・・綺麗です!
     ⇊
a_Rs-hana_urikaede__180 (bb


これには、名札が付いていました!
『ウリカエデ』 だそうです。
名札に書いてあるURLは《ここ》でした。
      ⇊

a_Rs-hana__172 (2)



クモの網があったので、虹色に光る網を撮ろうと 頑張ったのですが・・・陽の光が樹木に遮られ、且つ 角度も悪いので、光りません(><)
a_Rs-kumonoami__209 (2)



小川を覗くと 魚が泳いでいました!
森の中の小川・・・新種じゃないでしょうね?(^^;;
     ⇊
a_Rs-sakana__259 (2)


ニホンカワトンボ♂(雄)も居ました!
     ⇊
a_Rs-nihonkawatonbo_235 (2)


------▶“ゼフィルスの森”へ! (その2)へ。


blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

▶曇天が続きますね!(その2)

【2016-6-15 (水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『しつけは叱るより上手にほめる』

blog_line1.gif 
 

背後に何か飛んで来たので・・・夏鳥か! と思って喜んだら・・・スズメでした(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-suzume__128 (2)

今年初の「ウチワヤンマ」です(^^)
これが姿を現わすと・・・夏が来た!・・・と思います!(^o^)
     ⇊
a_Rs-uchiwayanma__393 (2)


ヤマトシジミと・・・・
a_Rs-yamatoshijimi__426 (2)


ツバメシジミが 吸蜜中です!
平和な光景ですね!
     ⇊     
a_Rs-tsubameshijimi__268 (2)



杭の先に何か居るな?・・・と思ったら、 カワセミでした!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__478 (bb)

魚を見つけて 飛び込んでいます!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__496 (2) - コピー

魚を咥えて 戻りました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__504 (2)

blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

▶曇天が続きますね!(その1)

【2016-6-14 (火) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『悪友の笑顔より善友の怒り』

blog_line1.gif 
 

雨上がりに・・・ “いつもの池”を覗いてみました(^^)
まず目についたのは・・・セイヨウミツバチでした(^-^)
集めた花粉を「脚の花粉籠」に入れています(^o^)
     ⇊
a_Rs-seiyoumitsubachi__4 (2)


また、-「アシナガバエ科」の一種に 出会いました!
     ⇊__
a_Rs-「アシナガバエ科」の一種__55 (2) - コピー


繊細な体形と綺麗な色に魅かれます(^-^)
     ⇊
a_Rs-「アシナガバエ科」の一種70_ (BB)


アオサギが哲学者のように突っ立って居ました!
     ⇊
a_Rs-aosagi__157 (2)


ここにもネジバナがありました!
     ⇊
a_Rs-hana_nejibana__40 (2)


これは昼行性の ホタルガですね。
飛んでいる時は 翅の白帯がクルクル回って 綺麗です(^^)
     ⇊
a_Rs-hotaruga__316 (2)


今年初の「ヨウシュヤマゴボウ」です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_youshuyamagobou__85 (2)


この池は 水を減らしたので トンボが全滅したのですが・・・今日はコシアキトンボが飛んでいました!
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__362 (2)


遠くから撮るので 飛んでいるトンボも撮れます(^-^)
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__367 BB)


ーーー▶曇天が続きますね!(その2)へ



blog_line1.gif 
 



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif



                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼ 
                                                                
      

▶河口へ

【2016-6-11 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『豊かな収穫は日々の感謝から』

blog_line1.gif 
 

港に用事があり、帰りに河口に寄りました。
満潮で、水鳥の姿はありません。

大きな音がして、消防艇が遡って来ました!
     ⇊
a_Rs-shouboutei__117 (2)

原っぱには、アオメアブや・・・
     ⇊
a_Rs-aomeabu__179 (2)

a_Rs-aomeabui__198 (2)


翅をたたんで リラックスしている モンシロチョウや・・・
     ⇊
a_Rs-monshirochou__240 (2)

表翅が綺麗なブルーのツバメシジミ♂(雄)が居ました。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__185 (2)

a_Rs-tsubameshijimi__194 (2)

ネジバナが咲いていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_nejibana__214 (2)


久し振りにモンキチョウに会いました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__275 (2)


blog_line1.gif 
 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


                  ▼コメント欄は ここ ⇓⇓ です▼                                                 

▶冬鳥 未だ少なし(^。^)💦

【2015-11-20 (金) 記】 

晴れました!
まず、“ゼフィルスの森”へ 冬鳥を探しに行きました(^^)
1時間歩いたのですが・・・ジョウビタキの啼き声が聞こえただけで・・・姿は見えず(-_-;)💦
セセリを一頭 撮っただけです(^^;)
     ⇊     
ar-seseri__133 (2)

2:10pm・・・帰途、もう一つの森に寄りました(^^)
ここでは 翅がボロボロの ヒメジャノメに出会っただけです^^;;
     ⇊ 
ar-himejyanome__309 (2)

4:00pm・・・“いつもの池” に寄ってみました(^-^)
マカモの群れが居るだけです(^^;) 
帰り支度をしたCM(=カメラマン、 鳥撮り人)が通りかかったので、
「オシドリ 居ましたか?」 と聞くと、
「出ていたらしいけど・・・もう茂みに入ったようですよ」

空を眺めて、ミサゴを探したのですが・・・今日は何も飛んでいません(>_<)
月が出ていました!
     ⇊
ar-tsuki__444 (2)

暗くなりました。 急いで帰ります!
坂を上ったら 燃えているような空が見えたので、一時停車して カシャリッ!
     ⇊
ar-yuukei__47 (2)

家の近くまで帰って来ると、 ここでも空が綺麗なので、車の中からカシャリッ!
     ⇊ 
ar-yuukei__74 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶晴れました!            ID:gr9pyl

ID:gr9pyl
【2015-11-11(水) 記】 

久し振りに晴れたので、緑地公園へ行ってみました(^-^)
タンポポでヤマトシジミが吸蜜中と思ったら・・・この花は ブタナです ね(^.^)
     ⇊
ar-butana__369 (2)

ジョロウグモはまだ元気です!
     ⇊
ar-jyorougumo__402 (2)

丈が10cmくらいの 小さな花が 一輪咲いていました。
フクジイさんのBlogで、 菊の仲間は 《・・・地球上の殆んどの地域に自生して、世界では約2万種もある・・・日本では、約360種類が自生している・・・》 と、教えて頂きました(^-^)
こんなに多いと、菊の種類を同定するのは、無理ですね(^^;)  
     ⇊
ar-hana__56 (2)

寒さに強いオオアオイトトンボです(^^)
     ⇊
ar-ooaoitotonbo___414 (2)

空を見上げると 青空を、日本の航空機(翼に日の丸あり)が 飛行機雲を引いて飛んでいました!
東南アジア行きの便かも知れません!  
     ⇊
ar-hikouki__452 (2)



■ご注意!
 コメントしがたい記事が続いておりますので、 本日は「コメント欄」を閉じておりますm(_ _)m

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶“野鳥の森”で! 《その2》


【2015-10-30(金) 記】

少し先に歩いて行くと、足元から鳥が飛んだので、立ち止まると・・・近くの木の枝に留まりました♪(^^)
シジュウカラですね。
     ⇊
ar-shijyuukara__547 (2)

両足でエサを挟んでおり、食べ始めました♪(^^)
     ⇊
ar-shijyuukara__551 (2)

美味しいようで、満足した表情です(^.^)
     ⇊
ar-shijyuukara__560 (2)

向きを変えました!
久し振りの野鳥なので 熱心に撮っています!(^o^)
     ⇊
ar-shijyuukara__688 (2)

池の方に行くと・・・ミシシッピーアカミミガメが出迎えてくれました!(^o^)
増えすぎている外来種なので 駆除を始めた県が多い様ですね(^.^)
     ⇊
ar-kame__3 (2)

ヒドリガモとオナガガモは 既に来ているのですが・・・マガモも来ていました(^^)
     ⇊
ar-magamo__776 (2)

驚いたことに、クチバシが大きな ハシビロガモも到着していました!(^o^)
「クチバシ」・「広い」・・・が、名前の由来です。
これは♀(雌)でしょう。 ♂(雄)はもっとカラフルです(^^)
     ⇊
ar-hashibirogamo__993 (2)

     ⇈
野生のカモなんですが、ここはカモたちにエサを上げる人が多いので 案外人に慣れています。
4-5mまで近づいても 知らない顔をしています(^o^)
     ⇊
ar-hashibirogamo_968 (2)

突然、轟音が・・・!
(こりゃー戦闘機だ!)と、思って撮る準備をしたら・・・直ぐに頭上まで飛来しました!
戦闘機のスピードには シビレますね!♪(^^)
  《基地周辺に住んでいる人たちは この騒音には閉口するでしょう(-_-;)💦》
    ⇊
ar-hikouki__836 (2)

結局、会えたのは シジュウカラだけで、ジョウビタキなどの冬鳥には会えませんでした(^^;)
この森を、“野鳥の森”と名付けたのですが・・・昨年も野鳥は殆ど見られなかったので・・・そろそろ“野鳥の居ない森”に 改名する必要がありそうです(^o^)💦

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“野鳥の森”で! 《その1》


【2015-10-29(木) 記】

大陸の寒さを避けて日本に渡って来た冬鳥のジョウビタキを 皆さまが撮っておられるので、当地にも来ていないかと・・・“野鳥の森”を覗きました。

歩き始めるとヒヨドリの啼き声は聞こえて来ます(^o^)
オレンジ色のチョウが飛んでいるので、 テングチョウかと思って 留まるのを待ってカシャリッ!
     ⇊
ar-ikarimonga__154 (2)
     ⇈
イカリモンガ(碇紋蛾)でした(^^;)💦
     ⇊ 
ar-ikarimonga__311 (2)
     ⇈
オレンジ色の部分が船の「碇」に見えるでしょう? 
それで、イカリ・モン・ガ(碇・紋・蛾)です(^-^)
     ⇊
ar-ikarimonga__279 (2)

その近くに、 ベニシジミが居ました!  
     ⇊
ar-benishijimi__467 (2)

そこへ、ヤマトシジミが飛んで来ました!
構わずに 撮り続けると、こうなります♪(^^)
     ⇊
ar-benishijimi__479 (2)

クモの網がありましたが・・・いろいろ角度を変えても虹色には光りません(^^;)
縦に張られた円網は 殆ど光らないのです^^;;
     ⇊
ar-kumonoito__259 (2)

しかし・・・クモの糸を撮るたびに驚くのは・・・その素晴らしい仕事振りですね!
手の込んだものを 良くも作るものです・・・自然の驚異ですね!♪(^^)
     ⇊
ar-kumonoito__388 (2)

ーーー▶“野鳥の森”で! 《その2》へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶川岸を歩く (その2)


【2015-10-24(土) 記】

ベニシジミが吸蜜中です(^^)
     ⇊
ar-benishijimi__331 (2)

貪るように吸っています(^-^)
     ⇊
ar-benishijimi__423 (2)

こんな所にも クモが居ました(^.^)
ジョロウグモの若いお嬢さんのようですが・・・早くもボーイフレンドが居ますね(^o^)
     ⇊
ar-kumo__7779 (2)

モンシロチョウも元気です!(^o^)
     ⇊
ar-monshirochou__3348 (2)

花粉カゴ一杯に花粉をつめた 『セイヨウミツバチ』ですね!
     ⇊
ar-seiyoumitsubachi__405 (2)
     ⇈
小さな昆虫も 必死に働いています♪(^^)
     ⇊
ar-seiyoumitsubachi__420 (2)
     ⇈
飛んでま~す!
この野草は 「オナモミ」(絶滅危惧種)か 「オオオナモミ」(外来種)でしょうね?
     ⇊
ar-seiyoumitsubachi__431 (2)

何でしょうか? 立派な名前があるのでしょうね(^-^)
      ⇊
ar-hanabae__576 (2)

これはこれは・・・綺麗なカメムシです!・・・これくらいは自分で調べないと!
     ⇊
ar-himejyujinagakamemushi_604 (2)
     ⇈
検索すると ありました!d(^^)
『ヒメジュウジナガカメムシ』です!♪(^^)♪
     ⇊
ar-himejyujinagakamemushi_670 (2)

時々、会いたくないスズメバチが 姿を見せます(^^;)💦
     ⇊
oosuzumebachi__774 (2)
     ⇈
スズメバチのセリフを 入れたい所ですね!

スズメバチ: 「何か言ったか?? 」
私: 「いえいえ・・・何も」 v(^。^) 
     ⇊
ar-oosuzumebachi__780 (2)

川の方を見ると、 カルガモが居ました(^.^)
ここは コガモが渡って来て 滞在する所なのですが・・・まだ、コガモの姿はありません。
     ⇊
ar-karugamo__123 (2)

キィー!
おっ!カワセミの啼き声だ!・・・と思って声がした方向を見ると・・・対岸の木に いました!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-kawasemi__492 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶川岸を歩く (その1)


【2015-10-23(金) 記】

市内を流れる川で自然観察です。
     ⇊
 fuukei__61 (2)

街路樹も少し紅葉し・・・秋が 平地まで やって来たようです(^-^)
     ⇊
ar-fuukei__6 (2)

子供たちが 川について勉強しているようです(^.^)
子供を見ると・・・心が和みますね♪(^^)
     ⇊
shougakusei__50 (2)

アサガオのような花が咲いていましたが・・・
     ⇊
ar-hana_hirugao__37 (2)

ヒルガオでしょうか? (葉を撮るのを 忘れました(^^;))
     ⇊
ar-hana_hirugao__49 (2)

こちらはホシアサガオ(星朝顔)かと思ったら・・・花びらの形が違いますね。
     ⇊
ar-hana_hoshiasagao__19 (2)

これは マメアサガオ(豆朝顔)ですね。
     ⇊
ar-hana_mameasagao__136 (2)

時々、野草の上で 佇んでいる昆虫です(^.^)
名前は勿論 判りません(^^;)

【追記】・・・Itotonboさんより、 『マルカメムシ』だと教えて頂きました。
  いつも昆虫の名前を教えて頂き、 ありがとうございます!
 
    ⇊
ar-konchuu__13 (2)

轟音とともに飛んで来たのは・・・航空自衛隊のT-4中等練習機ですね。
純国産の亜音速ジェット機で、華麗なアクロバット飛行で知られる“ブルーインパルス”も、 この機種を使っています。
     ⇊
ar-hikouki__117 (66_5604)

ーーーー▶川岸を歩く (その2) へ

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶小さな秋


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-18(日) 記】

昨日は、 朝早くから 近くの公園を散歩しました。
“小さな秋”を見つけました(^o^)
     ⇊
ar-kareha__348 (2)

余談ですが・・・昼から、 柄にもなく・・・劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行きました!
招待券を貰ったのです♪(^^)♪
ミュージカルは、ニューヨークで観た「キャッツ」と「トムソーヤの冒険」に次ぎ、これが3度目です(^^;)

開幕直後から、シャンデリアが観客の頭の上を天井まで移動する仕掛けや、船が舞台を動く仕掛け、 衣装の豪華さ、 歌唱力の素晴らしさには圧倒されましたが・・・耳を聾する大音響と座席が小さいのか・・・座り心地の悪さには 参りました。
2時間余り座っていると お尻が痛くなり 他の観客の邪魔にならないよう 気を使いながら モゾモゾ動いて 体重がかかる筋肉を交代させていましたが・・・辛かった!(-_-;)💦
高齢者が ミュージカルなど 観に行くものじゃ ないと思いましたね(^^;)
そう云えば 年配の人(爺ちゃん・婆ちゃん)は 居なかったように思います(^o^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶南信州へ②__『農村景観日本一』


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-22(火) 記】

ゲンノショウコ、ハギの花や “旬”のハラナガツチバチなどを撮ったりしながらダムの周辺で自然観察をしてから・・・16km先の『農村景観日本一』へ。
     ⇊
ar-hana__1 (2)

ar-hana__118 (2)

ar-haranagatsuchibachi__67 (2)

着きました!
小高い丘の上の展望所へ 歩いて登ります(^o^)
     ⇊
ar-chizu__53 (2)

ar-setumeibunn__54 (2)

階段状の小径沿いに、花が咲いたツル草がありました。
KOZAKさんが同じ花をブログに掲載されたので、『ヤブマメ』だと判明!(^-^)
     ⇊
ar-hana_yabumame__107 (2)

綺麗なアゲハが飛んで来て、産卵する草を探して あちら こちらと飛び回っているのですが、なかなか留まりません。
コンデジで動く被写体が撮れるかな?・・・と思いながら カシャリッ! キアゲハでした(^.^)
ピントが合っていませんが・・・証拠写真が撮れました(^-^)v
      ⇊
ar-kiageha__109 (2)

展望所からの眺めです!
東南角から南西角へと コンデジを振って、連写しました(景色が重ならないように 編集しています(^-^))
     ⇊
ar-keikann_1__57 (2)

ar-keikann_2__72 (2)

ar-keikann_3__85 (2)

ar-keikann_4__96 (2)

ar-keikann_5__98 (2)

頭に描いていた程の素晴らしさは無く、 少しガッカリでしたが・・・稲を刈る前とか、田植え直後の景観なら 素晴らしいかな?と 思えました。
展望所を降りていた時、登って来るオジサンが、 
「どうでしたか?」 と聞くので、
「期待した程じゃなかったですねー」と答えると、
「え~!」・・・と云いながら 帰ろうとするので・・・
「まあまあ・・・(^^) ご自分の目で確かめて下さい」(^0^;;)

帰途、以前に御紹介した・・・(どうして わざわざ こんなところに家を建てたのだろう?)・・・の家の横を通ったので、またカシャリッ!(^o^)
     ⇊
ar-hennaie__126 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶南信州へ①__小里川ダム


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-21(月) 記】

ヤマセミが見られるかも知れないと聞いたので・・・恵那市の小里川ダムへ遠出しました♪(^^)
これがダムです(写真は全てコンデジで撮影です)。
     ⇊
ar-damui__23 (2)

ダムの下流の風景です(^.^)
     ⇊
ar-damu_3 (2)

観光客のための、湖面の噴水です(^o^)
     ⇊
ar-funsui__27 (2)

ar-funsui__29 (2)

日本一の水車がある道の駅・・・「おばあちゃん市」です。
     ⇊
ar-suisha__30 (2)

ダムの上から見下ろすと、紫の花が咲いていました。
何か来るかな?・・・と花を見ていると・・・おっ! ヒョウモンチョウが飛んで来ました♪(^^)、
急いで 25倍ズームにして カシャリッ!
     ⇊
ar-uraginhyoumon____7 (2)

ツマグロヒョウモン♂(雄)だろうと思っていたのですが・・・この写真に「銀星」が見えたので・・・ギンボシヒョウモンか、ウラギンヒョウモンか、はてまた 絶滅危惧種のオオウラギンヒョウモンだ!・・・と必死で柵から身を乗り出して撮りました!
     ⇊
ar-uraginhyoumon__16 (kakudai)

一番上の銀星の列に 5個の銀星ですから、ギンボシヒョウモンではありません。
     ⇊
ar-uraginhyoumon__9 (2)

そうすると、残るはウラギンヒョウモンか、絶滅危惧種のオオウラギンヒョウモンですが・・・遠くから撮ったので 細部が不鮮明で、同定は難しいです(-_-;) 絶滅危惧種に そう簡単には出会えないので・・・「ウラギンヒョウモン」 でしょう(^-^)
ところで・・・この花は 何でしょうね?^^;;
     ⇊
ar-uraginhyoumon__15 (2)

ーーー▶南信州へ②__『農村景観日本一』へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶標高701m《その3》__  火山が噴火??


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-20(日) 記】

標高701mの頂上に着きました(^-^)
下界を見下ろすと・・・遠くの方は霞んでいますが 良い眺めです(^^)
     ⇊
ar-fuukei__83 (2)

あれっ! 煙が出ている!
あの山も 噴火開始かな?? (^o^)
     ⇊
ar-fuukei__1136 (2)

チョウが一頭 飛んでいます!
何チョウかと 目で追うと・・・!
ギャアォー! 渡りをするチョウ・・・『アサギマダラ』でした!
何回も 輪を描きながら  ゆったりと飛び続けるのですが・・・撮れません!(^^;)
     ⇊
   (ファインダーに辛うじて入ったのが これです(^^;))
ar-asagi__1242 (2)

10月初旬には 山を降りて 市内の緑地に やって来ます!(^^) 
     ⇊
   (2014年10月撮影)
asagi.jpg

クモが網を平らな水平網を張っていました! 雨滴が少し残っています(^^)
     ⇊
ar-kumo____1314 (2)

獲物を捕らえているようですが・・・何グモなんでしょうね?
     ⇊
ar-kumo____1380 (2)

その横には、円網もありました(^^)♪
光るかな?・・・といろいろな角度から撮ってみたら・・・円網でも一部は光りますね!♪(^^)♪
     ⇊
ar-kumo__1424 (2)

露出を変えて もう一枚!
     ⇊
ar-kumo_no__ami1393 (2)

更にもう一枚! 厳しい姿勢で撮るので 数多くは試写出来ません(^^;)
     ⇊
ar-kumo_no__ami1464 (2)

山の上で のんびりと遊んでいたら・・・帰途は夕暮れになってしまいました(^^;)
最近、日が暮れるのが早くなりましたね(^^;)
     ⇊
ar-yuukei__108 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶標高701m《その2》__モンキアゲハ


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-19(土) 記】

標高500mくらいの、 数軒の集落がある地点まで登ってきました。
ここには、花が沢山咲いているので、 周辺を歩いてみます。

道端のゲンノショウコの花(?)に、 小さな昆虫が来ていますが・・・これがハチの種類なのか、アブの種類なのか・・・良く判らないので困ります(>_<)
     ⇊
ar-hana_gennoshouko__993 (mushi)

飛んで来たジャノメチョウを撮っていたら・・・
     ⇊
ar-jyanomechou__737 (2)

その近くで 年に1-2回しか出会わない『モンキアゲハ』が 吸蜜していることに気づき・・・大慌てです!
撮ったのはいいのですが・・・ピントが!(^^;)
この一枚で 飛び去りました!(>_<)
     ⇊
ar-monkiageha__753 (2)

これは、 ミゾソバの花でしょうね(^-^)
    ⇊
ar-hana_mizosoba__977 (2)

コメナモミの花に留まっているのは・・・また判らないハチかと思いましたが・・・よく見ると ニホンミツバチでしょうか?
     ⇊
ar-kinkeharanagatsuchibachi__842 (2)

飛びました!
     ⇊
ar-nihonmitsubachi__864 (2)

ーーーー▶日本で最も美しい昆虫??  《その3》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶標高701m《その1》__“日本で最も美しい昆虫??


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-18(金) 記】

今日は晴れました!
標高701mの山に 車で登ってきました!
     ⇊
   (赤い矢印が頂上です)
ar-mikuniyama__16 (3)

山麓に着き、 林道を登り始めると・・・砂防堰があるのですが・・・その周辺を歩くと いろいろな昆虫に会えるので まず そこで停車。

車を降りると 直ぐにチョウが飛んで来ました!
眼で追っていると・・・木の幹に留まりました! 
産卵しています! 
チョウが 木の幹に産卵するのを見るのは 生まれて初めてで ビックリ!@@
チョウは ミドリヒョウモンです!

  【追記】・・・今、図鑑を見て驚きました!
 『・・・ミドリヒョウモン♀(雌)は、 樹木の樹幹部に産卵する・・・』と、書かれています。 
 専門家は、流石!・・・良く調べていますね!v(^^)

      ⇊
   (証拠写真です(^^;))
ar-midorihyoumon__31 (3)

細い坂道を歩いて登ります(^-^)
ツクツクボウシとミンミンゼミが啼いているので 耳を澄ませて聞いていると・・・トンボが飛んで来ました。 
マユタテアカネですね。
     ⇊
ar-mayutateakane__93 (2)

もっと上の方に何か居ないか・・・と登っていると・・・地面から 何かが跳びます。
小さくて 良く見えないのですが・・・歩めば 2-3m飛び、 歩めば また別の昆虫らしいのも 飛びます!
そこで やっと気づきました!
以前 ここで会ったことがあるのです!
ハンミョウ(斑猫) です!
     ⇊
ar-hanmyou__166 (2)

歩く先々に飛び 追いつくまで待っているような感じになるので、 道を教えているようなことから・・・別名が 『道教え』 です(^-^)
     ⇊
ar-hanmyou__169 (2)

日本には、このハンミョウ以外に、ニワハンミョウ、 カワラハンミョウなど、22種8亜種が居るそうですが・・・極彩色は このハンミョウ(並みハンミョウと呼ばれることあり)だけだと思います(^^)
     ⇊
ar-hanmyou__153 (2)

牙が鋭いですね!
     ⇊
ar-hanmyou__189 (2)

このハンミョウが、 “日本で最も美しい昆虫”ではないかと思っているのですが・・・どうでしょうか(^^;)
     ⇊
ar-hanmyou__176 (2)

ーーー▶日本で最も美しい昆虫??  《その2》へ 続きます(^-^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森で! 《その3》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


国勢調査のインターネットでの回答期限が9月20日であることを思い出し、 回答を インターネットで送信しました!♪(^^) 10分ぐらいで記入が完了しますから 簡単でした! 皆様も お忘れなく!v(^^) 
  
blog_line1.gif


【2015-09-17(木) 記】

秋風が吹いているのに、“ゼフィルスの森”では まだツクツクボウシが啼いています。
派手なチョウが飛んで来ました!
     ⇊
ar-kinmonga__610 (2)

新種のチョウかと思ったら・・・蛾の一種である “キンモンガ”ですね!
     ⇊
ar-kinmonga__674 (2)

これは・・・クロハナムグリでしょうか? 
この種の昆虫も 同定が 難しいですね(^^;)
     ⇊
ar-kurohanamuguri__763 (2)

こんな顔です(^o^)
     ⇊
ar-kurohanamuguri__771 (2)

また、鳥が飛んで来ました! しつこく撮ります(^^;)💦
ヤマガラです。
     ⇊
ar-yamagara__774 (2)

メジロです。
木の実も いろいろ あるんですね♪(^^)
何の実なのでしょうね?
    ⇊
ar-mejiro__806 (2)

最後に また、今が旬らしい キマダラセセリに会いました!♪(^^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__1016 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森で! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


国勢調査のインターネットでの回答期限が9月20日であることを思い出し、 今、 回答を インターネットで送信しました!♪(^^) 10分ぐらいで記入が完了しますから 簡単でした!
  
blog_line1.gif

【2015-09-16(水) 記】

少し先の方へ行くと、小鳥の啼き声が聞こえてきました!
声がする方を見ると 動く影があります!
     ⇊
ar-enaga__347 (bb)

エナガですね(ピントが合いません^^;;)
木の実は、 ヤマガラの大好物__エゴノキの実ですね。
      ⇊
ar-enaga__367 (b)

AFからMFに切り替えたのですが・・・ピント合わせが・・・(-_-;)💦
     ⇊
ar-enaga__368 (2)

イシミカワの向う側に メジロも来ていたのですが、 "葉隠れの術"を使って なかなか姿を現しません!(^^;)
コゲラも居ましたが 撮り逃しました^^;;
     ⇊
ar-mejiro__395 (2)

フワリ フワリと飛んで来て 葉に留まったのは コミスジでした(^-^)
     ⇊
ar-komisuji__427 (2)

飛びました!
     ⇊
ar-komisuji__441 (2)

飛んで この白い花へ。
この白い花は イタドリだと思うのですが・・・
     ⇊
ar-komisuji__604 (2)

その近くにあった このピンクがかったのは 何でしょうか?
イタドリの花が 白からピンクになっているのではないような・・・??
小さな虫たちが来ています(^^)
     ⇊
ar-hana__71 (2)

更に森の奥の方へ歩いて行くと・・・また鳥の気配が!
大きな木の 高い所に 小鳥が居ます(赤い矢印)。 
     ⇊
ar-yamagara (2)

ヤマガラのようです! 
そうすると・・・この木は エゴノキでしょう!♪(^^)
     ⇊
ar-yamagara__480 (2)

涼しくなったので、 小鳥たちが森に戻って来たのですね♪(^^)
     ⇊
yamagara__484 (tt)

私の帽子に留まり・・・それから葉っぱに留まったのは サトキマダラヒカゲでした(^o^)
     ⇊
ar-satokimadarahikage__521 (2)

ーーーーー▶ゼフィルスの森で! 《その3》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森で! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-15(火) 記】

明日から 天気が崩れるらしいので、 今日は 標高701mの山を 車で登ろうと思ったのですが、 出掛けるのが遅くなったので、急遽 途中下車して、“ゼフィルスの森”へ行きました!(^o^)

車を降りて、すぐ横の田んぼに ノビタキが来ていないか覗くと・・・鳥が杭に留まっています♪(^^)
ノビタキかな?・・・と思って撮ると・・・モズですね。
久し振りに撮った小鳥です(^^;;)
     ⇊
ar-mozu__43 (BBb)

森の奥の方へと歩き出すと、道端に咲いている花が 目に入ります(^^)
これは イヌホオズキでしょうか。
     ⇊
ar-hana__inuhoozuki__141 (2)

今が“旬”の キマダラセセリが飛んで来ました!
     ⇊
ar-kimadaraseseri__188 (2)

ヤブランが あちらこちらに 沢山咲いていましたよ(^o^)
     ⇊
ar-hana_yaburan__280 (2)

ーーーー▶ゼフィルスの森で! 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森__イノシシ!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-11(金) 記】

振り向くと・・・眼に入ったのは 小動物の姿です(^o^)
この森には、 捨て猫も居ないはずだけど・・・犬かな?
良く見ると・・・ウリ坊よりは少し大きい イノシシの子供でした!(^o^)
     ⇊
ar-inoshihsi__582 (bb)

私は立ち上がって 動かないで 見ています。
こちらに向かって 歩き始めました(^o^)
     ⇊
ar-inoshihsi__593 (2)

このくらいの大きさであれば 怖くないのですが・・・腰が引けてピン甘ばかりの写真ですね(^^;)
私を見たようですが 動かないので 安心したのか・・・私を無視しています(^o^)
     ⇊
ar-inoshihsi__595 (2)

近くを通り過ぎて・・・
     ⇊
ar-inoshihsi__599 (2)

草を食べています。
     ⇊
ar-inoshihsi__612 (2)

「美味しいよ、 食べない?」
「要らないよ」
     ⇊
ar-inoshihsi__612 (2)

「この草はどうかな?」
     ⇊
ar-inoshihsi__630 (2)

あまり草も食べずに 歩き始めました(^-^)
     ⇊
ar-inoshishi__650 (2)

そして、遊歩道を外れて 茂みの中へ入っていきました(^o^)
イノシシに出会ったのは 生まれて初めてですが・・・親に出会わなくて 良かったです(^^;)
     ⇊
ar-inoshishi__651 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森__クモの網


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-10(木) 記】

台風が過ぎ去り、今日は、まずまずの天気です。
20km走って ゼフィルスの森(私の命名)を訪ねました(^-^)
     ⇊
ar-kumo__35 (2)

歩き出して しばらくすると・・・クモが 低い位置に 網を張っています!(^o^)
さて・・・七色に輝く虹色の網が撮れるでしょうか?

寝そべって撮らないと・・・と云う感じでしたが 出来るだけ姿勢を低くして・・・カシャリッ!
おっ! 少し光りましたよ!v(^^)
     ⇊
ar-kumo__487 (2)

更に姿勢を低くして・・・もう一枚! カシャリッ!
いいね! 光っている!(^o^)
     ⇊
ar-kumo__492 (2)

少し離れた方が良さそうだ(^^)
この辺からが 良いかな? カシャリッ!v(^^)
     ⇊
ar-kumo__466 (2)

もっと光らないかな? カシャリッ!
     ⇊
ar-kumo__502 (2)

姿勢を低くして 身体を捻っている上に、 何回も息を止めて撮るので 疲れてきました。
一応 光るクモの網が撮れたし、 クモの網はこの辺にしようと思った時、背後を誰かが通ったような気配がしました。 
ん?・・・と思って振り返ると・・・ぎゃあー!
    
ーー「▶ゼフィルスの森__イノシシ!」 に続きます(^o^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶久し振りの自然観察! 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-12(日) 記】

今日は、久し振りに自然観察です!
緑が鮮やかで 新鮮に見えます♪(^^)
しかし、梅雨が明けたような感じで 暑かったですね!
炎天下を 40分余り歩いたら 汗が吹き出しました(^^;:::::

近くの植物園周辺を歩きました。
小さな花が咲いていたので、(何だろう?)と思って 撮って拡大してみると・・・いつものニワゼキショウでした(^^)
ニワゼキショウは小さな花ですが・・・その中でも 大きな花や、小さな花が あるのですね(^^)
a-Resized__hana_niwazekishou__87 (2)


小さな水溜りを見に行こうと・・・歩いていたら、黄色っぽい蛾が飛んで来ました(^^)
目で追っていると、枝に留まりましたが・・・隠れたつもりが 翅がモロに見えています(^-^)
蛾が好きなItotonboさんや n.t. さんが 喜ばれるだろうと思い・・・いろいろな角度から撮りました! v(^o^) 
蛾のことは 全く知らない私が同定すると・・・多分、ヒメウコンエダシャクの成虫♀でしょう!(^.^)
a-Resized__ウコンエダシャク__113 (bb)


“ゼフィルスの小径”に入ると、 いつものワルナスビが まだ咲いていました(^^)
a-Resized__hana_warunasubi__165 (2)


雨が多いからでしょうか・・・キノコが生えていました(^-^)
食べられそうですが・・・勿論、見るだけです(^o^)
a-Resized__kinoko__189 (2)


ブンブン音をたてて飛んでいたのが 葉っぱに留まりました。
撮ってみると・・・ハエですね!
面白い形に撮れたので UPします(^o^)
新種のハエじゃ ないでしょうね♪(^〇^)
a-Resized__hae__212 (2)


ゆきさまウィンターコスモスさま多摩NTの住人さん・・・など、みなさま方が、最近 UPされた、ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の「ヨウシュヤマゴボウ」 (洋種山牛蒡) ですd(^^)
北米原産で、 根がゴボウに似ているので この名前です(^^)
a-Resized__hana_youshuyamagobou__246 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶緑地公園から川岸へ (その2ーモズも婚活?)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です! 一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-23(木)】

移動して、 この間 ツマキチョウを撮った川岸へ行ってみました。
ツマキチョウらしいのが飛んでいますが、やはり留まりません。
飛んで居るチョウを撮る楽しさを知ったので、早速 撮ります!v(^^)
カシャリッ!
ピントが合いませんが・・・翅の先端が黄橙色になっているツマキチョウ♂(雄)の特徴は 見えますね!
a-Resized__tsumakichou__660 (2)


暫く飛んで居るチョウを撮っていると、キキキー!とモズ(漂鳥)の啼き声!
啼きながら あちらの木、こちらの木と飛び回り始めました!(^^)
婚活中かな? でも、 このモズは♀(雌)ですね(^o^)
モズには時々しか会えませんので、気合を入れて撮りました!♪(^^)


a-Resized__mozu__634 (2)


a-Resized__mozu__646 (2)


a-Resized__mozu__942 (3S)


a-Resized__mozu__1017 (2)


a-Resized__mozu__1268 (2)


a-Resized__mozu__1053 (2)


a-Resized__mozu__1133 (2)


a-Resized__mozu__1155 (2)


a-Resized__mozu__1117 (TT)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶緑地公園から川岸へ (その1)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です! 一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-22(水)】

今日は、晴れのはずが 晴れたり曇ったりになりました!

家を出ると、近くの通りは、街路樹が「ハナミズキ」なので、花が満開になったこの時期、奇麗な通りに変身しています。
まるで パリの街の 一角のようですね♪(^^)
a-Resized__hana_gairojyu__55 (2)



まず、緑地公園を覗きました。
ヘビイチゴの黄色の花が 目に飛び込みます!
a-Resized__hana_hebiichigo__195 (2)


ハルジオンも もう沢山咲いています。
蕾のピンク色が綺麗で・・・ハルジオンの美しさに初めて気付きました(^-^)
a-Resized__hana_harujion__204 (2)


草地に、こんな花(直径2cmくらい、高さは約10cmです)が、他の草に隠れるように咲いていました。
何の花でしょうね?
a-Resized__hana__476 (2)


拡大すると・・・こんな花です(^^)
アヤメ科の園芸種でしょうか??
a-Resized__hana__512 (TT)

-----▶緑地公園から川岸へ (その2) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング