♪自然への回帰

 

▶寺院の境内を歩く

        

  【2018-11ー7(水) 記】■日めくりの今日の金言  『冬来たりなば春遠からじ』●《解説》・・・今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえ。 ------「故事ことわざオンライン」より。オシドリが来ているかな?・・・と思い、久し振りに “いつもの池”を覗いてみました。貯水量を減水しているので、昨年からオシドリが来なくなりましたが・・・今年も水が少ないので、望み薄で...

... 続きを読む

 
【2018-11ー7(水) 記】

blog_l6ne1.gif
日めくりの今日の金言  

『冬来たりなば春遠からじ』

《解説》・・・今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえ。 ------「故事ことわざオンライン」より。

blog_l6ne1.gif

オシドリが来ているかな?・・・と思い、久し振りに “いつもの池”を覗いてみました。
貯水量を減水しているので、昨年からオシドリが来なくなりましたが・・・今年も水が少ないので、望み薄です。

カワウのグループが対岸近くに居ました。
多くの生き物たちが数を減らしている中・・・数を増やしているのは『カワウ』(川鵜)だけですね(^^;)
     ↓↓
Res-kawau__3 (2)


カワウ以外には 何も居ないので・・・近くの寺院に移動!
境内を歩きました。

トンボが直ぐに目につきました。
     ↓↓
Res-mayutateakane__36 (2)


尾端の上下付属器が反っているので、マユタテアカネ♂(雄)です。
     ↓↓
Res-mayutateakane__66 (2)


念のために 顔面周辺を撮ります。
頭の後ろ(翅胸前面)の黒い線の形もマユタテアカネの特徴を持っていますし、 立派に 眉が立っていますから・・・「眉立てアカネ」に間違いないですね!
     ↓↓
Res-mayutateakane__40 (2)


何も居ないので、池の周りを先へ先へと歩いて行くと・・・イトトンボが居ました!
翅を広げて留まるのは・・・アオイトトンボか、オオアオイトトンボです。
腹部第10節が白くなっているので・・・オオアオイトトンボですね。
     ↓↓
Res-ooaoitotonbo__82 (2)


寒さに強いトンボなので、 これからしばらくの間が繁殖期のイトトンボです。
     ↓↓
Res-ooaoitotonbo__99 (2)


もっと先へ歩いていくと・・・菊の花です。
菊の花は同定が難しいので撮りたくないのですが・・・(^^;)
     ↓↓
Res-hana__107 (2)


別の菊です。 同定は諦めています^^;;;;
     ↓↓
Res-hana__113 (2)

  
『ブログ』のランキングUPのために、 みなさま方の御支援を お願いしまーす!!(^_-)ー☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここを一日一回クリックして下さい!
にほんブログ村



(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by KOZAK
マユタテアカネ・・場所は違っても同時期に同対象をカメラに収めるとは・・日本も広いようで狭いですね(*^_^*)

No title * by とんちゃん
オオアオイトトンボですか!
とりこさんが見たのと同じ種類のトンボですね
カワウが勢ぞろいして面白い~
遠目には首だけ出して見えおかしくなりました♪

No title * by せいパパ
天候が回復したら
隣町の水鳥が集まるスポットに行ってみようと思います。
今年は暖かいので
トンボの活動も続いてるのですね。
応援!

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
イトトンボは、まだ見ることができるのですね
暦の上では、もう冬ですが、今年は暖かいからでしょうか
昨日、バラ園へ行ってきましたが
ツマグロヒョウモンらしきチョウが飛んでいました

No title * by とりこ
こんにちは~
すごく珍しいイトトンボに出会って感激してたら、
白竜さんは簡単に出会えてしまうのですね~
オオアオイトトンボ!
でも、見分け方学びましたよ!

白竜さんは自力で探せるから目が良いですね~

No title * by hiro-photo
こんばんは。
カワウの集団が、魚を追うシーンは豪快ですね。
波しぶきが派手に上がります、一度だけ写した事があります。
青イトトンボの仲間は、翅を広げて休むのですね・・・・。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
[色:0000FF]みなさま こんばんは!
いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     KOZAKさん
そうですね・・・やはり本能的な昆虫の生態がありますから・・・地理的な差異だけでは その生態が変わらないのでしょうね♪(^^)

     とんちゃんさま
オオアオイトトンボなどは 低温に強いのです。
23度くらいにならないと 繁殖活動もしません(^^)
カワウは 何でも食べて、自然破壊するので 良くないイメーです(^^)

     せいパパさん
また、水鳥をブログで見せて下さい。
トンボは 少数ですが 案外遅くまで飛んでいます(^^)

     フクジイさん
一部のトンボが 今の季節まで活動しているのは 通常のことですね! 私も 今日 コスモスの花に来ていたツマグロヒョウモン雌雄を撮りました!♪(^^)

     とリこさま
あは!
寒さに強いアオイトトンボは この時季に多くなります♪(^^)
今日も 郊外の緑地で 会い、 撮りましたよヽ(^^)丿
目は・・・5回の手術で 若い時以上に良く見えるので 有難いですv(^^) 

     Hiro-photoさん
そうですね・・・カワウは集団で、魚を追い込みますね!
頭がいい鳥なんですねd(^^) 
翅を広げて休むのは アオイトトンボ科だけではないでしょうか?

No title * by ウィンターコスモス
カワウの群れですね〜

こちらではぐっと減ってます。
ここ数年、群れを見ません。
駆除しているらしいです〜
https://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10-1

No title * by せいパパ
私は今が人生で一番のどん底ですが
不幸とは思ってないのです。
不幸と思わない限り幸せは巡っては来ないのかなぁ
不幸に感じて無いことが
実は幸せって事なのだろう。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます。
いつもコメントとランキングUPの御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
駆除ですか・・・漁業資源に被害が甚大だからでしょうね^^;;
カワウと酷似したウミウは 保護されているようですね(^^)

   せいパパさん
そうですよ・・・私が せいパパさんなら・・・今が人生最大の不幸だと思って 落ち込んでしまいますね(˃_˂)
物事を マイナス方向に考えない思考は いいことです。
近い将来 幸せになれますよ!d(^^) 

▶自然観察会

        

  【2018-10ー19(金) 記】■日めくりの今日の金言  『流れを汲みて源を知る』●《解説》ーーー流れている水を汲み取って、その源に思いを馳せるという意から・・・末を見て、その本(もと)を推し量るということ。また、言動を見れば、その人の人柄や気持ちが自然にわかるというたとえ。ーーー「故事・ことわざ辞典オンライン 」より。 先日、 良く歩く郊外の丘陵地にある寺院の池の、 湿地状の所を中心に、『自然観察...

... 続きを読む

 
【2018-10ー19(金) 記】

blog_l6ne1.gif
日めくりの今日の金言  

『流れを汲みて源を知る』

《解説》ーーー流れている水を汲み取って、その源に思いを馳せるという意から・・・末を見て、その本(もと)を推し量るということ。また、言動を見れば、その人の人柄や気持ちが自然にわかるというたとえ。ーーー「故事・ことわざ辞典オンライン 」より。
 
blog_l6ne1.gif

先日、 良く歩く郊外の丘陵地にある寺院の池の、 湿地状の所を中心に、『自然観察会』が開かれたので、参加しました。
9時から始まるので 9時半に現地に到着。
既に20名近くの人が集まっていました(^^)

通常は閉められている扉が開かれ、湿地の中に一本設置されている木道の所で、何か飛んでいました。
良く見ると、 交尾したシオカラトンボのカップルです。
目で追って 留まるのを待ってから・・・カシャリッ!
     ↓↓
Res-shiokaratonbo__21 (2)


湿地の「サワヒヨドリ」(?)にベニシジミが来ているのに 参加者の一人が気付き・・・「あれは何ですか?」 
     ↓↓
Res-benishijimi__67 (2)


ひとしきり ベニシジミに話題が集中!
     ↓↓
Res-benishijimi__73 (2)


Res-benishijimi__87 (2)


これは 「スイラン」 (キク科)との、説明がありました。
湿地に生える多年草で、9月から10月に黄色の花が咲き・・・葉がランのように細長いのでこの名があるそうです。
     ↓↓
Res-hana__28 (2)


イチモンジセセリが 吸蜜に来ました!
     ↓↓
Res-ichimonjiseseri_suiran__102 (Bb)


少し近寄って もう一枚!
     ↓↓
Res-ichimonjiseseri_suiran__ 108 (2)


これは『ホソバリンドウ』だそうです。
     ↓↓
Res-hana_hosobarindou__64 (2)


年々、増えてきているそうです。
     ↓↓
Res-hana__hosobarindou__40 (2)


これは以前ご紹介した・・・東海地方の固有種 『シラタマホシクサ(白玉干草)』ですね。
     ↓↓
  《白い野草がシラタマホシクサです》
Res-IMG_20180926_124848 (3)


シラタマホシクサを拡大すれば こうなります。
     ↓↓
Res-hana__shiratamahoshigusa__50 (2)


これは・・・終期の「サワシロギク」でしょうか?
     ↓↓
Res-hana__mizugiku__54 (2)

時季的に トンボやチョウが少なかったですね。
毎月 観察会を開いてくれると 有難いのですが・・・。
    

『ブログ』のランキングUPのために、 絶大なる御支援を お願いしまーす!!(^_-)ー☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by KOZAK
観察会楽しそうですね。スイランというのは全く知りませんでした。ブタナやハナニガナと思ってしまいそうです(^_-)-☆

No title * by せいパパ
自然観察会に参加して
普段は入れないエリアに入った気分は
良いだろうな。
毎月やってくれると嬉しいですね
茨城県と千葉県では
現地まで行かないとダメですが
定期的に海岸の自然観察会を行ってるのですが
中々予定が合わず
未だに参加できてないのです。
応援!

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
自然観察会に参加されましたか
こちらでも、大体月に一回行われています
私は、参加したことがありません
分からないことは、相談員の方に教えてもらっています
そちらでは、普段は入れない所を開放して案内してくれるのですね

イチモンジセセリのバックの玉ボケが綺麗ですね
それに、未見の花が・・・
楽しい一日だったようですね

No title * by とんちゃん
いいところがあるんですね
そこで自然観察会でしたか!!!
私も一緒にできたら幸せ~
でもご一緒させていただいたつもりで楽しみます♪
スイランというのはまだ見たことなくうらやましいです~
シラタマホシクサがいっぱい咲いているのもよだれが出そうで・・・
通常は入れないところ 植生がが保たれているんですね
こんな場所だとチョウも一段と景色や植物に映えて美しいです~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   KOZAKさん
仰る通りです・・・私も ハナニガナかと思いました(^^;)
湿地に咲く花は 判らないものが多いですね^^;;

   せいパパさん
海岸の自然観察会というのは、珍しいですね!
田舎育ちで、昆虫少年だった せいパパさんは “自然”に詳しいから、みなさんに “自然”の大切さを 教えて上げられるでしょうね♪(^^)

   フクジイさん
この池の湿地を中心にして、 『生物多様性愛護会』というNPOが結成されていて・・・そのNPOが この湿地と周辺の生きものを紹介する小冊子を発行していることを 地元紙で知りました。
その小冊子が欲しくて 参加したのです^^;;;;
観察会終了時に その小冊子を頂きました!♪(^^)
今後の ここでの自然観察に役立ちますd(^^) 

   とんちゃんさま
ここは寺院の境内の中なんですが、池は100人くらいの 地元の方々の財産区(共有財産)になっているようです。
その地元の人々の有志が『生物多様性愛護会』と云うNPOを結成して、春と秋の年2回に自然観察会を開いているのです。
湿地は小規模ですが、 自然環境は良く維持されており、 ギフチョウ、 ベニイトトンボ、ハッチョウトンボなどの絶滅危惧種も ここでは見られます♪(^^)

No title * by simosan
こんにちは。

自然観察会に参加したいと思っているのですが
なかなか機会が有りません。

人とも自然とも触れ合いるのは楽しいですよね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Simoさん  こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
そうなんです!
仕事をしていた時には、人間社会ですから、人との関わりは避けられません。 付き合いの中で、楽しいこともあれば、嫌なこともあります。
利害関係が絡むので むしろ嫌なことの方が多いかもしれません^^;;;;

退職したら、なるべく、人との関わりは少なくしようと思ってました。
ところが・・・自然相手だと 何時何分に 何処で 何をする…と云うこともなく・・・今日は何月何日何曜日が パッと出なくなりました(˃_˂) これは危ない!と思って、人と会う回数を多くしたら・・・何月何日何曜日が また戻って来ました(^o^) やはり、社会と離れた生活は いけませんね(^^)v


No title * by とりこ
自然観察会に参加されたんですね
植物など気づかなかったことも教えていただけて有意義ですよね~
シラタマホシクサって自然の中では見たことが無いです
スイランも見かける花に似てるけど、知らない花です
背景の玉ボケがきれい(^^♪

あら、9時から始まるのに9時半に行ったとは、遅刻になりますね~
それでも仲間入りできて良かったですね
(開始時間前には行く習慣ですので、良いのかしら??でした)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
「自然観察会」などのイベントが開催されると、写真仲間や同じ趣味の人たちと友達になれて、楽しい会話の中で一日が送れますね。
歳を取ると会話が少なくなりますから、こんな催しがあれば率先して参加したいですね・・・。
白玉干草は、名前を聞くのも物を見るのも初めてですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   とリこさま
連日コメントの上、 ランキングのサポートまで・・・ありがとう御座いますm(_ _)m 
いいのです・・・開始は9時ですが・・・9時から12時までの間に行って自然観察すればいい規則です♪(^^) 

   Hiro-photoさん
「自然観察会」は 何処でもやっています。
貴市でも、あるはずですよ。検索してみて下さい。 
例えば・・・鏡川水生昆虫観察会がありますよ♪(^^)

▶里山の生きものたち 《その1》

        

【2018-9ー3(月) 記】    ■日めくりの今日の金言  『身に勝る宝なし』 ●《解説》ーーーこの世には、自分より大事なものはないということ。--ー-のようです。『三人寄れば文殊の知恵』 ●《解説》ーーー凡人であっても三人集まって考えれば、すばらしい知恵が出るものだというたとえ。--ー-『故事ことわざ辞典』より。曇り空で暑さが抑えられているので、40km車で走って 標高610mの山麓にある 里山へ行って...

... 続きを読む


【2018-9ー3(月) 記】

blog_l6ne1.gif

    日めくりの今日の金言  

『身に勝る宝なし』

 《解説》ーーーこの世には、自分より大事なものはないということ。--ー-のようです。

『三人寄れば文殊の知恵』

 《解説》ーーー凡人であっても三人集まって考えれば、すばらしい知恵が出るものだというたとえ。--ー-『故事ことわざ辞典』より。

blog_l6ne1.gif


曇り空で暑さが抑えられているので、40km車で走って 標高610mの山麓にある 里山へ行ってみました。
↓↓
Res-IMG_20180902_114908.jpg


歩き出すと、 直ぐに飛んで来たのは・・・小さな蛾でした。
エダシャク亜科の蛾でしょうか?

【追記】・・・・・蛾が御専門の、 Itotonboさんから 『フタテンオエダシャク』だと、教えて頂きました。
御教示、ありがとうございましたm(_ _)m

     ↓↓
Res-ga__3 (2)


その近くには、キツネノマゴが咲いていました。
     ↓↓
Res-hana_kitsunenomado__4 (2)


花の下には 蜘蛛が・・・獲物が来るのを待っているようです。
     ↓↓
Res-hana_kitsunenomago__9 (kumo)


少し先には ツユクサが咲いていました。
     ↓↓
Res-hana_tsuyukusa__14 (2)


ーーー▶里山の生きものたち 《その2》 へ


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村




(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (15)


No title * by 散輪坊
 ツユクサをたくさん見るようになりましたね。
二段咲は見つかりませんか?

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
先日、ちょっと涼しかったので出掛け
キツネノマゴを撮ってきました
やっと過ごし易くなりましたね

No title * by ウィンターコスモス
台風と秋雨前線で
このところ雨模様の涼しい毎日です。

キツネノマゴは群生して元気ですね!
ツユクサの青が綺麗です〜

No title * by せいパパ
昨日、久し振りに自然観察をしてきました
iPadではマクロ撮影が出来ないので
ストレスばかり感じましたが
昆虫に出会えて良かったです。
応援!

No title * by KOZAK
御地とは200㎞ほど離れていると思いますが、この時季の里山の生き物はよく似てますね。当地の標高は200mほどですが・・・

No title * by とんちゃん
エダシャクの仲間・・・
ガといっても種類がとっても多いですね
この仲間は比較的出会うことがあるみたい・・・
名前となると全くお手上げです
花にクモ! 似合いますね
ツユクサって色がきれいなので朝早くの贈り物って思っています。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントとランキング応援を有難う御座います!

   散輪坊さん
雨に濡れたツユクサ・・・いい感じです♪(^^) 
これまで 二段咲を見付けたことがないのです^^;;;;

   フクジイさん
フクジイさんも ツユクサを撮られましたか! 
野の花も 趣があって いいものですね♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
市内緑地では被写体が少なく マンネリ化して面白くないので、仰る通り強烈な太陽熱が雲で抑えられているのを これ幸いと・・・自然が豊かな里山へ行ってきました(^o^)
被写体は それほど多くは無かったのですが・・・歩けば出会いがありますね♪(^^)

   せいパパさん 
せい君は いろいろなことを体験して 順調ですね!
すずちゃんも いろいろな所で 見聞を広めていますね♪(^^) 

   KOZAKさん
今回行った山麓の里山は 標高120m位のところです(^^)
昔 この周辺で沢山飛んでいたギフチョウを復活させようと、10年前くらいから、自然の再生に取り組んでいたグループがあったのですが・・・久し振りに行ってみると 殆ど手入れがされておらず、活動は低迷しているようでした(˃_˂) 

   とんちゃんさま
ガは そのイメージから 元来好きではない昆虫ですが・・・Itotonboさんがガ専門なので、 何かの参考になればいいと思って 時々撮っていますd(^^) ガの種類も多いので、名前はお手上げです(^^;)
ツユクサ・・・雨が似合いますね!♪(^^) 

こんにちは~ * by IKUKO
暑さも和らぎ秋の気配がしてきましたね~
野の花たちも色が綺麗ですね~
カメラを持ってようやく出かける気分になります・・・
台風が心配ですね・・・・

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

IKUKOさま  こんにちは!
台風が来ているので、曇り空になり・・・暑さが抑えられたので 自然観察に行く気になりました(^o^)
これから まだまだ 暑さが続くようです。
台風の被害を受けにくい場所に住んでいるのですが・・・超大型の台風が近づいているので、心配しています。

蛾の名前は * by itotonbosan
こんばんは。
エダシャク亜科まで調べるのは大変だったことでしょう。
この蛾の名前はフタテンオエダシャクです。
幼虫はネムノキの葉を食べます。
この周辺でネムノキを見ませんでしたか。

▶『野鳥の楽園』 (その6) 

        

【2017-11ー16(木) 記】 小川に沿って 歩きます!暫く行くと 水辺にクモが居ました。オオシロカネグモかも知れません(^^)     ↓↓もう午後2時半になるので・・・虹色に光る網は無いだろう・・・と 思いながらも 探していると・・・少し光る網がありました(^○^)     ↓↓下の方に、小型の網があり、 そちらの方にも小さなクモが居ます。     ↓↓その横の方に 少し大きなクモの網がありました(^o^)   ...

... 続きを読む


【2017-11ー16(木) 記】

blog_line1.gif

小川に沿って 歩きます!
暫く行くと 水辺にクモが居ました。
オオシロカネグモかも知れません(^^)
     ↓↓
Res-kumo__835 (2)


もう午後2時半になるので・・・虹色に光る網は無いだろう・・・と 思いながらも 探していると・・・少し光る網がありました(^○^)
     ↓↓
Res-kumonoami__853 (2)


下の方に、小型の網があり、 そちらの方にも小さなクモが居ます。
     ↓↓
Res-kumonoami__859 (2)


その横の方に 少し大きなクモの網がありました(^o^)
     ↓↓
Res-kumonoami__876 (2)


おっ! 少し虹色が出て 光っている!
     ↓↓
Res-kumonoami__877 (2)


撮りたいと思っていたクモの網の光り方とは 少し違うけど・・・
     ↓↓
Res-kumonoami__880 (2)


久々に出会った 少し虹色に光るクモの網です!v(^o^)
     ↓↓
Res-kumonoami__881 (2)


数cm カメラの位置が変わると 光り方も少し変ります(^^)
     ↓↓
Res-kumonoami__885 (2)


夢中で 撮りました!(^○^)
     ↓↓
Res-kumonoami__887 (2)


全体が光れば最高なのですが・・・それでも 片道45km走って 来た甲斐がありました!ヽ(^o^)丿
     ↓↓
Res-kumonoami__894 (bb)

 
blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (11)


No title * by フクジイ
白竜さん
こんにちは
光ってます光ってます
しかし、もう少し虹色が出ておれば・・・美しいのだけど・・・
午後になると、光りませんか?
朝早い方が綺麗に見えるのですね

No title * by とりこ
こんにちは
クモの巣 きれいですね
大成功~
クモの巣をきれいに撮るのは、時間帯や光の方向や
お天気や、諸々なのでしょう
虹色がきれいに見えてます~♪
45キロも走ってですか  素晴らしい

No title * by とんちゃん
やりましたね!!!
大成功~
虹色したクモの糸って最高ですね
このクモも中々です~
光を透かして見るとすごくきれいな色のクモ!
粘り勝ちですね

No title * by せいパパ
丁度すずちゃんが隣で
iPadの動画を見ていて
この写真の数々を覗き込んで来て
蜘蛛蜘蛛と指差してました。
応援!

No title * by hiro-photo
こんばんは。
蜘蛛の巣を見つけると、つい糸の光り具合を確認してしまいます。
いろんな条件が上手く揃うと、綺麗な七色の光を見ることが出来ますが、中々その条件にあった蜘蛛の巣を見る事は難しいようですね。
それでも、最後の方の蜘蛛の糸は綺麗に輝いていますね。

No title * by 玉五郎
オオシロカネクモ 見た事も名前も全く知りません。
当方では見た事が無いと言いながら 素人の私の目に
入った事が無い と言うのが実情でしょうね。
自然観察と言うものは 本当に面白いものですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     フクジイさん 
そうなんですよ。 網全体が光ればよかったのですが・・・残念!
午前中とか 夕刻の 斜光が良いそうです♪(^^) 

     とリこさま
そうなんですよ。 クモの網の角度とか、光の角度とか・・・種々の条件が合えば 網全体が虹色に光ります♪(^^) 
この場所は 家から30kmです(^-^)

     とんちゃんさま
部分的な虹色になりましたが・・・それでも 虹色に光るクモの網は 2度目でしょうか?
もっと後ろに下がりたかったのですが・・・崖っぷちで 下がれませんでした(^^;;) 

     せいパパさん
せいパパさんが 怖がるものですから、 すずちゃんはクモを覚えてしまったのでしょうね(^○^)
親が怖がるのは危険極まりないものですから・・・覚えて置かないとと、しっかり覚えたのでしょうヽ(^^)丿

     Hiro-photoさん
久しぶりに1/4くらいが光りました!
ジョロウグモの網は だいたいダメで、 このオオシロカネグモ(?)の網は 光り易い感じですv(^o^)

     玉五郎さん
お忙しいのですね!
時間があれば 散歩しながら 自然観察をして下さい。
いろいろな発見がありますよ♪(^^) 
 

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは

このクモは見たことがないと思います。
蜘蛛の巣、半分が綺麗に虹色ですね!

お宅から45キロとはかなりですね〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウィンターコスモスさま
このクモは 綺麗に撮れていないので 細部が見えませんが・・・何処にでもいるクモですし、 緑色っぽい足をしていますので、 『オオシロカネグモ』 ではないかと思っています(^-^)

最近、遠くに行くのを躊躇していますが・・・オシドリや以前 教えて頂いたカワアイサ(ウミアイサ?)に会うためには、40km-50kmは走らないと 会えません♪(^^)
 

No title * by 玉五郎
これは立派に蜘蛛の巣が鮮明に撮れましたね。
光線の角度が必要条件でしょうが このように
鮮明には なかなか撮れませんよ。
蜘蛛の巣の全景 虹色の輝き 綺麗に撮りたいです。

▶『野鳥の楽園』 へ (その5) 

        

【2017-11ー15(水) 記】 小川の所に来ました。ここにはクサシギ(冬鳥)が毎年やって来るのを思い出しました(^^)(クサシギは いつ頃 来てたかな?)・・・と考えつつ、流れを見ると・・・あれっ! もう来てるじゃないですか!多分 毎年やって来るクサシギでしょう! 日本海を渡って・・・場所も間違えずに 良く来るものですね!     ↓↓近付き過ぎたので 飛びました!     ↓↓3年前からの知り合いなので ...

... 続きを読む


【2017-11ー15(水) 記】

blog_line1.gif

小川の所に来ました。
ここにはクサシギ(冬鳥)が毎年やって来るのを思い出しました(^^)
(クサシギは いつ頃 来てたかな?)・・・と考えつつ、流れを見ると・・・あれっ! もう来てるじゃないですか!
多分 毎年やって来るクサシギでしょう! 
日本海を渡って・・・場所も間違えずに 良く来るものですね!
     ↓↓
Res-kusashigi__660 (2)


近付き過ぎたので 飛びました!
     ↓↓
Res-kusashigi__704 (2)


3年前からの知り合いなので 危害は加えられないと知っているので、飛び去りはしません。
10mくらい離れるだけです(^o^)
     ↓↓
Res-kusashigi__ 707 (2)


帰宅してから 調べてみると・・・昨年は11月2日には 既に到着してました(^-^)
     ↓↓
Res-kusashigi__710 (2)


Res-kusashigi__719 (2)


Res-kusashigi__715 (2)


Res-kusashigi__731 (2)


Res-kusashigi__733 (2)


また、近付き過ぎたので 飛んで距離を開けようとしています。
     ↓↓
Res-kusashigi__734 (2)


また近寄ったのですが・・・何度も飛ばせるのは 可哀想なので、 これまでにして・・・小川に沿って 先を急ぎます(^-^)
     ↓↓
Res-kusashigi_736 (2)


------▶『野鳥の楽園』 (その6) へ。

 
blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (12)


No title * by ウィンターコスモス
おはようございます!

クサシギも目が可愛いですね〜
ほんとに遊んでくれてるみたいな表情です。
楽しかったでしょう^o^)/

おはようございます。 * by IKUKO
クサシギ・・・・目が超かわいい!!
こちらでは見かけません・・・
信州は寒すぎるからでしょうか・・・

No title * by KOZAK
すごいですね~野鳥と顔なじみですか(^_-)-☆可愛い鳥さんですね。こちらでは見ることのない鳥さんです。

No title * by とんちゃん
クサシギというのですか!
いいですね
いいお友達がいてくれて♪
美しい羽をして色も粋な感じですてきです~
真ん丸なつぶらな瞳に吸い寄せられます♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

      ウィンターコスモスさま
毎年 同じクサシギに 再会出来て 幸せです!
ルリビタキにも 3年会えていたのですが・・・バッタリ来なくなりました(˃_˂)

     IKUKOさま
そうですね・・・私も 信州は寒いから 冬鳥は敬遠して来ないだろうと思っていたのですが・・・白鳥なども来るし・・・大丈夫なのでは?
そのうち いろいろな渡り鳥が 来ますよ(^o^) 

     KOZAKさん
クサシギは単独で越冬するらしいのですが・・・この川には このクサシギしか来ません(^^)
多分 毎年会っている 顔見知りのクサシギだと思うのですが・・・特徴が無いので 確定できません(^^)

     とんちゃんさま
イソシギに似ているのですが、 クサシギです。
毎年、 この時季には ここに一羽来てくれます♪(^^) 
人が近付くと 少し飛ぶだけで 飛び去らない所が可愛いです(^-^) 

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
クサシギにもお知り合いが居るとは、お付き合いが広いですね
お澄まし屋の可愛い子ちゃんだから、一目惚れでしたか?
皆様が言われるように、ホント目が可愛いですね
そして、このクチバシがスッと伸びて、上品です

水鳥は… * by wagtail
シギもこうして遊んでくれるんですね。
野鳥は大好きで、撮影もよくするのですが、
水鳥はさっぱりで、名前もよく分かりません。
とりわけシギは、図鑑と首っ引きです。

No title * by simosan
今晩は。

皆さんいってますが目が可愛いですね
こちらでは見かけないようです・・・v-12



No title * by 散輪坊
 クサシギももう来ているんですね。
今年は雨が多くて千曲川の水量も多くてまだ近くへ行けないです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
フクジイさん おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
ページを間違えて・・・変なページに 下のRESを書き、スミマセンでした(^^;;)
   ↓↓
あはは! 仰る通り 顔が広いので クサシギにまで 知り合いが居ます(^○^)
野生の鳥 一羽に 毎年会えるのは・・・考えてみれば 幸せなことですね!♪(^^) 


     Wagtailさん
そうですね・・・信州は海が無いから 水鳥は少ないでしょうね。
シギ・チドリ(=シギチ)は 私も同定が出来ません(˃_˂)
非常に難しいです^ ^;;

     Simoさん
上州も・・・そうですね!
河や川が多くて 海が無いから・・・渡りの水鳥は あまり寄り付かないかも?(^^;)

     散輪坊さん
千曲川・・・良い響きですね!
島村藤村氏のお蔭ですね!
https://www.youtube.com/watch?v=ZhhuRkMClHc

一.
小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ
緑なすはこべは萌えず 若草もしくによしなし
しろがねの衾(ふすま)の岡辺 日に溶けて淡雪流る

二.
あたたかき光はあれど 野に満つる香(かをり)も知らず
浅くのみ春は霞みて 麦の色わづかに青し
旅人の群(むれ)はいくつか 畠中の道を急ぎぬ

三.
暮行けば浅間も見えず 歌哀し佐久の草笛
千曲川いざよふ波の 岸近き宿にのぼりつ
濁(にご)り酒濁れる飲みて 草枕しばし慰む
      

▶『野鳥の楽園』 へ (その4)

        

【2017-11ー14(火) 記】 ベニシジミがセイタカアワダチソウに飛んで来ましたが・・・     ↓↓マユタテアカネ♂(雄)も 飛んで来ました!この時季に マユタテアカネとは!…と思いましたが・・・図鑑を見ると マユタテアカネは この時季まで生きられるようです(稀には12月初旬まで見られることもあるそうです)。     ↓↓車で移動して、『野鳥の楽園』(私の命名です)に来ました!さて・・・冬鳥は来ているで...

... 続きを読む


【2017-11ー14(火) 記】

blog_line1.gif

ベニシジミがセイタカアワダチソウに飛んで来ましたが・・・
     ↓↓
Res-benishijimi__504 (2)


マユタテアカネ♂(雄)も 飛んで来ました!
この時季に マユタテアカネとは!…と思いましたが・・・図鑑を見ると マユタテアカネは この時季まで生きられるようです(稀には12月初旬まで見られることもあるそうです)。
     ↓↓
Res-mayutateakane__573 (2)


車で移動して、『野鳥の楽園』(私の命名です)に来ました!
さて・・・冬鳥は来ているでしょうか?

歩き始めると、直ぐに茶色っぽい鳥が飛びました。
飛んだ方にゆっくり歩いて行き そぅ~ と樹の蔭から覗くと・・・やはり 居ました!
ホオジロですね!
     ↓↓
Res-hojiro__622 (2)


精悍な顔つきをしているので・・・ホオジロ♂(雄)でしょう。
     ↓↓
Res-hojiro__633 (2)


------▶『野鳥の楽園』 へ (その5) へ。

 
blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (8)


No title * by とんちゃん
いよいよ冬鳥来てくれて楽しみ倍増ですね
もう前のことはすっかり忘れているので最初から勉強のし直しになります~
ホオジロですね
ベニシジミにマユタテアカネもゲットでき昆虫の楽園でもありますね
楽園! いい響きです~

No title * by とりこ
こんにちは
マユタテアカネは見られる期間が長いのですか~
と言っても見た事無いのですが・・
普通はチョウの方が長く見られるのでしょうね

ホオジロ ナイスキャッチ
きりりとした顔立ち 良いですね
冬鳥が見られるようになって楽しみですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
徐々に 野鳥の復習しましょう!♪(^^) 
ホオジロは、当地では 一年中居る 『留鳥』ではなく、 国内を移動する『漂鳥』で・・秋~冬に山奥や高原などから当地の平地・丘陵地などに降りて来て、 暖かくなる春まで滞在します。
他方、『冬鳥』と云うのは、渡り鳥で、日本以外の地域から 日本に渡ってくる鳥ですv(^o^)
     
     とリこさま
越冬するチョウは多いのでですが、越冬するトンボは少ないので 遅くまで見られるトンボも 少ないのです。
厳密に「冬鳥」と云うのは、 渡り鳥に限られると思います(^-^)


No title * by 玉五郎
先週 秋ヶ瀬に行った時 アカネほど赤くないけど
草叢に2~3頭のトンボが居ましたが 見たところ
なんかよれよれの感じでしたよ。
12月頃まで生きている長命のも居るんですね。

No title * by せいパパ
12月まで生きてるトンボさん
相手と巡り合うまで
探し続けてるのかな?
昆虫を見る機会が減ったので
良い眺めでした。
応援!

No title * by ウィンターコスモス
トンボもチョウも見かけることが少なくなりました。
もうすぐ冬ですね〜

冬鳥待ちの季節です。
やってきても、
見つけるのはなかなか難しいですけど。。。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     玉五郎さん
そうですね・・・ヨレヨレですが・・・ウスバキトンボ、ミヤマアカネ、ナツアカネ、アキアカネなど・・・11月になっても生きているようですよ♪(^^) 

     せいパパさん
12月に入ると・・・流石に 寒さがトンボにとっては厳しいようですね。
キトンボなんか・・・越冬はしませんが・・・ゆきの上を飛んでいるトンボもいるそうですが・・・(^^)

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・昆虫から冬の漂鳥・冬鳥の季節になりましたね♪(^^) 
枯葉が落ちると・・・野鳥は見つけやすくなりますね(^o^)

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

フクジイさん おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
あはは! 仰る通り 顔が広いので クサシギにまで 知り合いが居ます(^○^)
野生の鳥 一羽に 毎年会えるのは・・・考えてみれば 幸せなことですね!♪(^^) 



▶ 『野鳥の楽園』 へ (その3) 

        

【2017-11ー13(月) 記】 大河の川岸には 園芸種でしょうけど・・・こんな花が!野草主体にやっているので・・・園芸種は 全く判りません^^;;;; 【追記】・・・・・とんちゃんさま、とリこさま、ウィンターコスモスさまから 「ボタンクサギ」だと 教えて頂きました。ありがとう御座いましたm(_ _)m     ↓↓メヨイマチグサでしょうか?【追記】・・・・・とリこさま、散輪坊さん より、 「メマツヨイグサ」だと教...

... 続きを読む


【2017-11ー13(月) 記】

blog_line1.gif


大河の川岸には 園芸種でしょうけど・・・こんな花が!
野草主体にやっているので・・・園芸種は 全く判りません^^;;;; 

【追記】・・・・・とんちゃんさま、とリこさま、ウィンターコスモスさまから 「ボタンクサギ」だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ↓↓
Res-hana__354 (2)


メヨイマチグサでしょうか?
【追記】・・・・・とリこさま、散輪坊さん より、 「メマツヨイグサ」だと教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ↓↓
Res-hana__351 (2)


花に向かって飛んで来たのは、 ボロボロのウラナミシジミでした(^-^)
     ↓↓
Res-uranamishijimi__343 (2)


コスモスの花にやって来たのは、 2006年ごろから愛知県での侵入の報告が相次ぎ、 その後岐阜県などの近隣の県で急激に個体数を増やしている、『タイワンタケクマバチ』 <台湾竹熊蜂> です^^;; 
     ↓↓
Res-『タイワンタケクマバチ』<台湾竹熊蜂>360 (2)


クマバチよりやや大きく、腹部が長いです。
枯れた竹に穴をあけ、巣を作るようですが・・・クマバチの生存を脅かさないか 要注意です!
     ↓↓Res-taiwantakekumabachi__391 (2)



------▶『野鳥の楽園』 へ (その4) へ。

 
blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (8)


No title * by とんちゃん
ボロボロのウラナミシジミですか・・・
翅がめちゃくちゃ切れているみたいに見えて気の毒です
でもこれはこれなりにヒダヒダになった翅でいいようにも思えてきました。
トップはボタンクサギではないでしょうか
美しい花色でよく畑に植えてあるのを見ます。
タイワンタケクマバチというのは異様に黒の色が目に残ります

No title * by 散輪坊
 ヨイマチグサという花はないですから、メマツヨイグサかもしれませんね。
 タイワンタケクマバチはこの時期でも元気に活動できるんですね。
怖そうな蜂なので寒さに慣れてこちらへ来ないで欲しいです。

No title * by とりこ
こんにちは
園芸種は分らないと仰ると、野草に詳しいの?
って、突っ込みたくなるとりこです。
「ボタンクサギ」きれいですね
アジサイが終わった頃に咲きだしますが、今頃も咲いてたんですね
それから「メマツヨイグサ」かな~
語順が違うみたい  
クマバチが止まる花はコスモス?
そろそろ 皇帝ダリアの頃と思いだしてます

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは
皆さん、ご指摘のように、
最初の花はボタンクサギですね〜
うちの近所の用水路脇などでもよく見ます。
目立つ花ですね!

ぼろぼろのウラナミシジミ
蛾かと思いました==×


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
越冬するチョウは まだまだ綺麗な翅ですが、越冬出来ないチョウの翅は ズタズタになっています。
一生懸命に生きてきた証ですね!♪(^^) 
『ボタンクサギ』ですか! ありがとう御座います(^^)
園芸種なんでしょうね?

      散輪坊さん
散輪坊さんのBlogで 拝見したので・・・名前を確かめないまま 書いてしまいました。 
後で訂正しておきますm(_ _)m
ツマグロヒョウモンが 既に貴地に到達している通り、 『タイワンタケクマバチ』が貴地で見られるようになるのは 時間の問題でしょうね(-_-;)

     とリこさま
あはは!
そうツメナイデ下さい(^-^)
野草は 詳しくはないですが 多少は判ります・・・が。 園芸品種は全く判らないと云う意味です(^^)
コスモスですv(^o^) 間違いないです(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ボタンクサギ・・・初めて見ました(^^)
本当に・・・蛾みたいです(^^;;)

No title * by KOZAK
まだまだ花が楽しめるんですね、暖かそうですね。
当地ではすっかり実の季節になってしまいました。
虫もほとんど姿を消し、鳥だけが頼りです(^_-)-☆

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
クマバチよりやや大きいということは、相当大きいですね
外来種が、侵入してきているのですね
人を刺すということは?
大きなハチを見ると、自然と身を引きますね
腹部が大きく、いかにも 刺すぞ! といった風格です

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

      KOZAKさん
貴市は 寒そうですね!
当地は暖かいのですが・・・大河へ行ったのは一週間前ですから・・・今より少し暖かかったのでしょうね♪(^^) 

     フクジイさん
タイワンタケクマバチは 図体が大きく 怖そうな感じですが・・・クマバチと同じミツバチ科に属していて、おとなしそうですよ(^^)
ハチは 巣に近付いたり、 こちらから攻撃しなければ、刺さないと思っていますので・・・食事中のハチなんかは 接近して撮ってます♪(^^) 


▶アオジ (その4)

        

【2017-11ー6(月) 記】 帰ろうと思って車に向かってい居たら・・・クモの網に気づきました!日は高く、 クモの網は垂直に近いので 七色には光りません。それでも クモの網を網らしく撮ろうと・・・数枚撮りました(^^;;)     ↓↓水際に シソ科らしい小さな小さな花が 咲いていました。以前 出会ったような気がするのですが・・・名前を忘れました(^^;;)     ↓↓【追記】・・・この花を良く見たら、「キツネノ...

... 続きを読む


【2017-11ー6(月) 記】

blog_line1.gif

帰ろうと思って車に向かってい居たら・・・クモの網に気づきました!
日は高く、 クモの網は垂直に近いので 七色には光りません。
それでも クモの網を網らしく撮ろうと・・・数枚撮りました(^^;;)
     ↓↓
Res-kumo__412 (2)

Res-kumo__418 (2)

Res-kumo__450 (bb)


水際に シソ科らしい小さな小さな花が 咲いていました。
以前 出会ったような気がするのですが・・・名前を忘れました(^^;;)
     ↓↓
Res-hana__410 (2)

【追記】・・・
この花を良く見たら、「キツネノマゴ」 だと 思い出しました♪(^^) 
とリこさまとんちゃんさまItotonboさんからも、「キツネノマゴ」 だと教えて頂きました。
ありがとう御座いました。



しかしながら・・・以下の2枚は キツネノマゴとは別の種類の野草だと思います。
シソ科だと思うのですが・・・(^^)
     ↓↓
Res-hana__394 (2)

Res-hana__391 (2)

 
blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (14)


桃色の小さな花 * by itotonbosan
おはようございます。
桃色の小さな花は,キツネノマゴ(キツネノマゴ科)です。
道端でよく見掛けます。

路傍の草 * by wagtail
路傍の野草たち、つい見落としがちなものですが、
こうしてレンズを通して意識して眺めると、
本当に可愛い姿形をしていますね。
色合いも、何とも魅力に溢れています。

No title * by とんちゃん
クモのアミって意外にきれいですね
光を受けるとすごく感じよくなるし水滴着いたらそれもいいし!
小さい花はやっぱり・・・キツネノマゴでいいみたいですね
なにかな~って考えていました。
まだ咲いていたんですね
可愛らしくてカメラを向けたくなる気持ち分かります♪

No title * by とりこ
クモの巣、 今日は気が合いましたねv-10
けっこう破れてたりして、主は補修をしながら獲物を待ってるのでしょうか
平面的で、様子がとても分かりやすい

キツネノマゴ 今も咲いてたんですね
見たら撮りたくなる花ですね


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     Itotonboさん
同定、ありがとう御座います。
キツネノマゴの下の2枚は同じ種類ですが、キツネノマゴではない花だと思います。 名前が お判りになりましたら教えて下さい。

     Wagtailさん
仰る通りですね♪(^^) 
手を加えていない分、野草は自然が残っているので、園芸種より良いですね♪(^^) 

     とんちゃんさま
とんちゃんさまは クモの網に出会うチャンスは それほど多くないと思いますが・・・午前中に 条件の良いクモの網に出会うと 全体が虹色に光るのが撮れますよ。 私は そういうクモの網を探しているのですが、なかなか出会いません(^^;)
キツネノマゴの下の2枚は同じ種類ですが、キツネノマゴではない花だと思います。 名前が お判りになりましたら教えて下さい。

     とリこさま
私も よく とリこさまと同時にUPしたもんだと ビックリ!♪(^^) 
破れた網は どうするんでしょうね? 
かけた網は食べて、またかけ直すという説もあるようですが・・・ズタズタの網も良く見かけますので・・・あまり頻繁にかけ直しているとは思えません(^o^)
キツネノマゴの下の2枚は同じ種類ですが、キツネノマゴではない花だと思います。 名前が お判りになりましたら教えて下さい。

 

No title * by 散輪坊
 何度見ても雲はきれいな巣を張るのに感心します。
定規で測ったような等間隔ですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

散輪坊さん   こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
クモは凄い技術者ですね!
食べるためとは言え、コツコツと 時間をかけて 精巧なトラップを作る。 なかなか出来ないことですね♪(^^) 
 


No title * by 笑
おはようございます
曇りの朝です、
お月さまいるかな?って空みたらどんより曇ってる
クモの巣、ずいぶん痛みましたね、
なんでもくっつく糸なのにクモにはくっつかないって
どうなってるのかな?ってアホなこと思ったりしてます
小さな野草の花も可愛いです、
でも撮るのは難しいです、
キツネノゴマ、なんと愉快な名前なんでしょうね。

No title * by とんちゃん
下2枚はもしかして イヌコウジュ?
葉の様子などから調べてみてくださいね

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
キツネノマゴが、まだ咲いていますか
先週に、いつも見る植物園で、探してみましたが
除草もされており、既に終わっていました
この花を見ると、ついついレンズも向けたくなります

いよいよ、クモの巣の挑戦が始まりますか
白竜さんが言われている水平の巣は、なかなか見つかりません
殆んどが、垂直に張った巣ばかりです
私の虹色に光る巣を獲ってみたいです

▶アオジ (その3) 

        

【2017-11ー5(日) 記】 池に沿って歩いて行くと・・・池に少し突き出ている“岬”のような所に来ました。ここにある木々に 鳥が良く来るので・・・少し立ち止まって 眺めて居ると・・・来ました!池の方から 鳥が2-3羽 木の葉陰に飛び込みました!撮ろうとしても 暗いし・・・葉陰で撮れません!枝から枝へ少しずつ移動し・・・大きく飛んで少し遠くの木に行きました!あの辺に行ったな?・・・と望遠レンズで探ってい...

... 続きを読む


【2017-11ー5(日) 記】

blog_line1.gif

池に沿って歩いて行くと・・・池に少し突き出ている“岬”のような所に来ました。
ここにある木々に 鳥が良く来るので・・・少し立ち止まって 眺めて居ると・・・来ました!
池の方から 鳥が2-3羽 木の葉陰に飛び込みました!
撮ろうとしても 暗いし・・・葉陰で撮れません!
枝から枝へ少しずつ移動し・・・大きく飛んで少し遠くの木に行きました!
あの辺に行ったな?・・・と望遠レンズで探っていると・・・黄色い胸が見えました!
あれだ! 黄色だから・・・キビタキ??・・・まさか!!
     ↓↓
     《トリミングして拡大しています》  
Res-aoji__328 (2)


横を向いたので 判りました!♪(^^) 
漂鳥(所によっては渡り鳥)の『アオジ』です!
もう山から下りて来たのですね!♪(^^) 
     ↓↓
Res-aoji__329 (2)


ここにもオオバンが居ました。
     ↓↓
Res-ooban__338 (2)


ーーー▶アオジ (その4)へ。

 
blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by とりこ
おはようございます
アオジ お出ましですね
こちら見てます 可愛い~♪
キビタキは、白竜さん地域はいないのですね
オオバン、ヒドリガモ・・ 水元にもたくさん来てました

今日も良い天気です・・ が、家にこもりきり
トランプさんがいらっしゃるから、街歩きはしない方が良いみたいかな~なんて


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
[色:0000FF]     とリこさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを ありがとう御座います♪(^^)
アオジは ルリビタキほど 人懐っこくないですが・・・それでも路上でエサ取りに夢中になると 人が近付いても それほど気にしないような感じで 撮らせてくれます。 今は来たばかりなので 警戒心が強いのですが・・・v(^o^)

キビタキは見られます。
でも、市内の このような所では極めて稀です。
夏に、 渓谷に行けば撮れるのですが・・・カメラマンが大勢常駐して餌付けをしていますので・・・そんな所へは 行きたくないのです^ ^;;

トランプさんね~!
世界情勢を悪くしている感じがしますから なるべく早く 辞任してもらった方が 人類のために 良いような気がします(^-^)

それにしても・・・トランプさんの気に入られようとしたのでしょうか・・・トランプ令嬢イバンカ氏主導の女性基金へ57億円・・・57億円ですよ! 57億円もの税金を寄付するなんて! 

何に使われるか 判らないものに 貴重な国税を拠出するなんて変ですよ! 
国税は 自分のポケットマネーではない、公私混同はいい加減にして! と云いたいです(^○^)

No title * by 散輪坊
 もうアオジを見る季節なんですね。

No title * by とりこ
白竜さんのお怒りが届いてきました~
ウソも100回言えば本当になる・・と言うように、トランプさんは立派な宰相になったと格上げされてますネ
日本の対応も情けない? 仕方ない?
ブームに乗るか乗らないか、乗りきれないと「希望の党」代表みたいになっちゃうのかな
今、都政も放ってと、うんざりし始めてます
将来無い身だから、文句は言わない方が良いのかな~の感

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by ウィンターコスモス
アオジも登場ですね!
3日、今季初見でした〜

次々と冬の鳥が見えてきましたね!

とにかく平和が続いて欲しいです!!


No title * by hiro-photo
こんばんは。
長年の経験は物を言いますね。
鳥たちが集まる木‥、待っておれば向こうからやって来てくれると言うのは嬉しいですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     散輪坊さん
そうなんですよ。
山奥は もう寒さが厳しいのでしょうね(^^)

     とリこさま
度々のコメント 深謝です!
ブズブズ言っても どうしようもないのですが・・・日本の中央の政治、地方の政治などに・・・不満だらけです。
例えば・・・どうして議員さんは 中央も地方も あんなに高給なのか・・・理解に苦しみます(^^;;) 
グダグダ言いたくないのですが・・・♪物言わぬは腹ふくるる思いなり・・・ですから(^○^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまの珍鳥は羨まし過ぎますよ♪(^^) 
平和を希望するだけではダメですよ・・・自分で手繰り寄せないと(^○^)/

     Hiro-photoさん
この木は 何かの実があるわけじゃないのですが・・・池の方から飛んで来る小鳥たちの 「一時立ち寄り場所」になっているのかも知れません。 
      

No title * by とんちゃん
アオジが撮れたのですね!
きれいな黄色 これが特徴なんですね
私も見てみたいです
木の陰になっているとどうしても木が邪魔で・・・
オオバンがすごくきれいに撮れて大満足でしょう
オオバンって大きな声で鳴くので驚きました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

とんちゃんさま  おはようございます!
いつも 早朝から コメントを ありがとう御座います♪(^^)
そうですね・・・葉が多いので 鳥が隠れて撮り難いですね(^^;;)
もう少しすると オオバンは あちらこちらで見かけるようになるのですが・・・バンは数が少ないですね(^^;;)


▶アオジ (その2)

        

【2017-11ー4(土) 記】 池の方へ行くと・・・ヒドリガモとオナガガモ(冬鳥=渡り鳥)が既に到着済みですが・・・     ↓↓《オナガガモ♂(雄)です》  今回は、 それに、『オオバン』 (漂鳥=国内を移動する鳥で、渡り鳥ではない)が 加わっていました。      ↓↓食料の水草を食べていました。     ↓↓木の根っこで 樹液が出ていたのでしょうか・・・ルリタテハが飛んで来て・・・長い間 翅を開閉させ...

... 続きを読む


【2017-11ー4(土) 記】

blog_line1.gif

池の方へ行くと・・・ヒドリガモとオナガガモ(冬鳥=渡り鳥)が既に到着済みですが・・・
     ↓↓
《オナガガモ♂(雄)です》 
Res-onagagamo__76 (2)


今回は、 それに、『オオバン』 (漂鳥=国内を移動する鳥で、渡り鳥ではない)が 加わっていました。
      ↓↓
Res-ooban__106 (2)


食料の水草を食べていました。
     ↓↓
Res-ooban__121 (2)


木の根っこで 樹液が出ていたのでしょうか・・・ルリタテハが飛んで来て・・・長い間 翅を開閉させていました!
     ↓↓
Res-ruritateha__276 (2)


水面では、ミシシッピーアカミミガメでしょう・・・潜水艦が潜望鏡を上げて航行するように、 鼻先だけを水面から突き出して 泳いでいました(^○^)
     ↓↓
Res-kame__306 (2)


ダイサギも 鋭い眼光で エサを探していました(^^)
生きるためには 誰しも必死ですね(^^;;)
      ↓↓
Res-daisagi__293 (2)


ーーー▶アオジ (その3) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

   

【コメント投稿】: (13)


No title * by 散輪坊
 水鳥の種類も増えてきましたね。
ここでもオオバンの姿を見るようになりました。

No title * by せいパパ
先日、池お散策したら
オオバンが沢山いて癒されました。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
貴市にもオオバンが来てますか(^o^)
高地は寒いから これから低地に移動するのでしょうね?

     せいパパさん
貴市は 霞ヶ浦など 水辺が近いですね。
冬季には 渡り鳥が沢山見られるでしょう!
水鳥の観察には 良い所ですね♪(^^) 

No title * by とんちゃん
水鳥色々撮れてよかったですね
オナガガモの美しいこと!
オオバンも揃っていてくれましたね
感激したのはルリタテハの美しさです
樹液に夢中になっているときが撮りどきですね


No title * by とりこ
おはようございます
いつの間にか水鳥も増えてきましたね
オオバンの白黒ツートンカラーは、とても撮り難いなって思います
ルリタテハは、他のチョウが見えなくなる頃に姿見せますネ
秋のチョウかしら
何となく私にはそんな刷り込み!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
水鳥は、まだ 種類も数も 少ないです。
カンムリカイツブリも まだ来ていません(^^)
ルリタテハは もう少し左によれば 翅全体が正面から撮れるのですが・・・少し左は池で 水がありますから・・・長靴なしでは行けませんでした(^^;;) 

     とリこさま
水鳥は まだまだです。 まだほんのハシリで・・・これからですね!
オオバンの黒い羽は カラスと同じで、 日の当たり方によっては 少し青黒くなりますね(^^)
ルリタテハは・・・そうですね・・・越冬するのは これから出て来ます♪(^o^) 
    

No title * by KOZAK
こちらでもオオバンの姿を見るようになりましたよ( ◠‿◠ ) まだミシシッピーアカミミガメの姿を見れるんですね、当地ではもう冬眠かな‥?姿が見えません。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

KOZAKさん おはようございます!
今朝は 更新されてますね!
少しは 暇な時間が出来ましたか!
社会貢献は素晴らしいことですが、やり過ぎて 寝込まないようにして下さいよ♪(^^) 

No title * by ウィンターコスモス
こんにちは
オオバンは渡り鳥ではないのですか〜

白鳥の先発隊みたいなので
渡りかと思ってました。

今年は市の公園の池に
一羽、一年中滞在していました。
何か理由があったのでしょうか?


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

ウィンターコスモスさま  こんにちは!
オオバンは漂鳥で、図鑑によれば 中部以北では4月―10月、 中部以南では 10月から3月に 見られるそうですよ。
それなら、 貴県で4月―10月に オオバンが見られても、不思議ではないのですが(^^;;)



▶アオジ (その1)

        

【2017-11ー3(金) 記】 市内の緑地公園(池に絶滅危惧種の「ガガブタ」が繁茂している公園に行こうと・・・車の方に向かっていた時、坪庭に咲いている花に気づきました。 カタバミの花ですね!     ↓↓これはミニバラです。     ↓↓これは、花ではなくて・・・食用唐辛子ですv(^o^)     ↓↓これは、とんちゃんさまが紹介されている・・・イヌタデでしょうか?ハナタデじゃないですよね?わが坪庭には いつの...

... 続きを読む


【2017-11ー3(金) 記】

blog_line1.gif

市内の緑地公園(池に絶滅危惧種の「ガガブタ」が繁茂している公園に行こうと・・・車の方に向かっていた時、坪庭に咲いている花に気づきました。 

カタバミの花ですね!
     ↓↓
Res-hana_katabami__9 (2)


これはミニバラです。
     ↓↓
Res-hana_minibara__12 (2)


これは、花ではなくて・・・食用唐辛子ですv(^o^)
     ↓↓
Res-toogarashi__5 (2)


これは、とんちゃんさまが紹介されている・・・イヌタデでしょうか?
ハナタデじゃないですよね?
わが坪庭には いつの間にか 野草が数種類 入り込んでいるのです(*^^*)
     ↓↓
Res-hana_tade_33 (2)


緑地公園に着き・・・車から雑木林に向かっていると 鳥が飛んで来ました!
珍鳥かと追ったら スズメでした(^o^)
クチバシが黄色いから 若鳥でしょうね。
     ↓↓
Res-suzume__761 (2)


林の中の遊歩道を歩いて行くと、「ヒメウラナミジャノメ」が日向ぼっこしてました(^○^)
数が多いチョウですが 今年 最後の見納めかも知れないので・・・カシャリッ!
     ↓↓
Res-himeuranamijyanome__61 (2)


ーーー▶アオジ (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

   

【コメント投稿】: (7)


No title * by とんちゃん
ムラサキカタバミにミニバラ 真っ赤なトウガラシ~
坪庭には色々咲いていいですね
ガガブタもあるということは夢も一緒で楽しそう
イヌタデも中々風情よく咲いて素敵です
幼いスズメの口ばしは黄色くなっているんですね
光を透かしてヒメウラナミジャノメは最高にきれい!!!

No title * by ウィンターコスモス
このごろ、スズメの子らしいのを
よく見かけますね〜
可愛いです!

きょうはお天気が崩れる予報でしたけど
快晴でした。
航空ショウの日だったので
晴れて、よかったです。

No title * by とりこ
こんにちは
2コメかな~
白竜っさんちにコメントの出が少ないなんて珍しい~

やっとお天気になって、ブロ友さんたちは自然写真撮りにお出かけみたいですね

身近にいろいろな花が咲いてて楽しめますね
タデも咲きましたか  これも私水元で撮りました
競合で忙しくなりそう

No title * by 玉五郎
スズメの幼鳥は嘴で判る事は知りませんでした。
胸の部分に黒い毛が無い事は知っていましたが。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
いつも褒めて頂き、 ありがとうございます♪(^^) 
イヌタデで よろしいですか!
花が開いていないので、迷ったのですが・・・(^-^)

     ウィンターコスモスさま
コスズメ 多いですか(^^)
航空ショウーって 見にいかれましたか?
戦闘機が 迫力があるので、 大好きなんですが・・・(^^;)

     とリこさま
度々 ありがとうございますv(^o^)
朝は 写真一枚でしたから コメントの しようが無く 来て下さった方々も コメントせずに引き上げたのでしょうね(^^;;)
坪庭の花を入れて 賑やかにしました(^-^)

     玉五郎さん
若者を見て、「まだ 嘴が黄色いね」・・・などと云うことがあるでしょう? それから、若鳥は 嘴が黄色いと云うことを知りましたが・・・間違って居ないと思います(^-^)
スズメの幼鳥は、 胸の部分に黒い毛が無いんですか!
それは気付きませんでした(^^;;)
     

最初の花 * by itotonbosan
こんばんは。
最初の花は南米原産のムラサキカタバミです。
カタバミは黄色い花です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

Itotonboさん  おはようございます!
いつも 同定では 御世話になっておりますm(_ _)m
あっ!
南米原産のムラサキカタバミでしたか!
赤っぽいカタバミも あったなあ~と思いながら、カタバミにしてしまいました^ ^;;
ありがとう御座いました♪(^^) 


▶市街地の川岸で (その1)

        

【2017-10ー27(金) 記】 ◆風邪が完全に抜けないので、自然観察を休みました。それで、9/25 の在庫写真からです。最近、良く行くので、“いつもの川岸”と命名します。川面を覗いたら、 驚いたカワウが  急いで飛び立ちました!     ↓↓川岸のランタナの花に、 ホシホウジャク(クロホウジャク?)が吸蜜に来ました!     ↓↓同じような格好で吸蜜しているので、 ホシホウジャクかと思ったら・・・オオスカ...

... 続きを読む


【2017-10ー27(金) 記】


blog_line1.gif

風邪が完全に抜けないので、自然観察を休みました。
それで、9/25 の在庫写真からです。

blog_line1.gif

最近、良く行くので、“いつもの川岸”と命名します。
川面を覗いたら、 驚いたカワウが  急いで飛び立ちました!
     ↓↓
Res-kawau__862 (5)


川岸のランタナの花に、 ホシホウジャク(クロホウジャク?)が吸蜜に来ました!
     ↓↓
Res-hoshihoujyaku__987 (2)

Res-hoshihoujyaku__985 (2)


同じような格好で吸蜜しているので、 ホシホウジャクかと思ったら・・・オオスカシバでした!
     ↓↓
Res-oosukashiba__990 (2)


動きが早い蛾たちですが・・・今回は上手く撮れた方ですv(^o^)
     ↓↓
Res-oosukashiba__991 (2)

Res-oosukashiba__994 (2)


ーーー▶市街地の川岸で (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


   

【コメント投稿】: (12)


No title * by 笑
風邪、早く治るといいね、
撮り貯めた写真いっぱいで出番が来て
ボツにならずよかったですね~
冬が近づくと池の鳥もやってきて楽しくなってきますね

No title * by 散輪坊
 カワウの後姿をきれいに写しましたね。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
昨日、お邪魔したはずなのに、コメントしていませんでしたね
失礼しました
まだ、風邪が治りませんか
今年の風邪は、しつこいのでしょうか?
お大事にしてください

カワウの飛翔姿を初めて見ました
いつも、羽を拡げて日光浴している姿ばかりでした

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     笑さま
これからは 水鳥も陸鳥も、冬鳥の季節ですね♪(^^) 
最近、“撮り鉄” に 力が入っているような感じですが、
何か 心境の変化がありましたか?

     散輪坊さん
ありがとう御座いますv (^^)
追記しますので・・・また 後で見に来て下さい♪(^o^)

     フクジイさん
昼間は良いのですが・・・夜になると、咳が出て 睡眠を妨げるので困ります。 拗らすといけないので、自然観察を諦めて 安静にしています♪(^^)  カワウの日光浴も 良いですね(^^)

No title * by とんちゃん
カワウって意外にきれいな羽をして!
飛び立つときも意外にカッコよくていいですね
オオスカシバにホシホウジャクですか
撮りにくいものばかりよく撮れて感心します。
相当翅をブルブルさせてきたようで透き通っていますね
しっぽの黒い飾り翅は様になってる~
おとなしく休んで風邪が早くよくなりますように♪

No title * by ウィンターコスモス
花に来たホウジャク、オオスカシバ、いいですね!
近年、減ったのが寂しいです。

風邪、なかなか全快しませんね〜
お大事に!!

No title * by とりこ
トップの画像は、カワセミかと思ったのですが
カワウ?  羽が青くてきれいに見えました

オオスカシバ ばっちりですね
目がしっかり見えて真剣な様子に見えます

No title * by hiro-photo
こんばんは。
ホバリングをしている蛾たちは何とか写せますが、飛び立った瞬間の鳥を写すのは難しそうですね・・・。
川鵜の水をかいて飛び立つシーンは、動きが見えて、写真としては写したい部類のシーンです。

No title * by はぴ
こんばんは
ホシホウジャクもオオスカシバも
見ると撮りたくなる昆虫ですね!
華やかなランタナとのコラボはいいですね~。
ホバしてるとこ 撮りやすいかと思いきや
けっこう大変ですよね~。
でも ばっちり撮られてますね^^P

上手く写せましたね。 * by itotonbosan
こんばんは。
ホシホウジャクとオオスカシバの写真いいですね。
ピントを合わせている内に別な所へ移動してしまうので苦労したことを思い出します。

▶植物園の生きものたち (その1)

        

【2017-10ー22(日) 記】 ■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))           ◆天気が悪く、 自然観察を休んでいます。それで 在庫より 9/26撮影の、 市内にある植物園内の生きものたちです(^o^)植物園に入って、直ぐ正面の花壇に 綺麗なヒガンバナが咲いていました♪(^^)      ↓↓坂道を登って行くと、クモの網が光ってい...

... 続きを読む


【2017-10ー22(日) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
天気が悪く、 自然観察を休んでいます。
それで 在庫より 9/26撮影の、 市内にある植物園内の生きものたちです(^o^)

植物園に入って、直ぐ正面の花壇に 綺麗なヒガンバナが咲いていました♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana__21 (2)


坂道を登って行くと、クモの網が光っていました。
     ↓↓
Res-kumo__76 (2)


網全体が虹色に光るのを撮りたいのですが・・・条件に合う網がなくて なかなか難しいです・
     ↓↓
Res-kumo__80 (2)


生きるためとは云え・・・苦労をして 良くこんな精巧な網を張るものだと 感心します。
     ↓↓
Res-kumonoami__240 (2)


動きが激しいホシホウジャクが吸蜜しています。
     ↓↓
Res-hoshihoujyaku__244 (2)


ピントをやっと合わせたと思った途端 動くものですから・・・撮り難い被写体です。
     ↓↓
Res-hoshihoujyaku__246 (2)


アザミにミドリヒョウモンも来ました!
     ↓↓
Res-midorihyoumon__103 (2)


もう翅がボロボロで 可愛そうですが・・・子孫を残すために頑張っているのでしょう。
     ↓↓
Res-midorihyoumon__118 (2)


木の枝に飛び・・・
     ↓↓
Res-midorihyoumon__263 (2)


地面に降りました。
     ↓↓
Res-midorihyoumon__268 (2)


----▶植物園の生きものたち (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 アペリアでクロホウジャクと思えるのを見かけて追いかけますが、
上からのを写すことが多くて、横姿はほとんど写したことがないです。

No title * by とんちゃん
ホシホウジャクが撮れたなんてよかったですね
私も撮ってみたい
まだ一度も撮れたことなくて指をくわえて見ています
ぼろぼろになってもがんばっているミドリヒョウモンは健気ですね
虹色になった雲の糸ってすごくきれい!
クモだって生きてる~  芸術家といってもいいくらい♪

No title * by せいパパ
蜘蛛の巣dsけは子供の頃から苦手でした
今も苦手で見るだけで
嫌な気持ちになってしまうんです。
ハロウィンの飾りに蜘蛛が居るのも
私に耐えられなくて
ハロウィンもちょっと苦手なんです・・・
応援!

No title * by ウィンターコスモス
おはようございます。
台風一過とはいかない曇り空です。

ぼろぼろのチョウを見ると、心が痛みます。
ホウジャクが元気に飛んでるのは
見ていてうれしいです。
ごく近所ではホウジャクもオオスカシバも
簡単には見られなくなってしまいました。。。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
昔、クモが巣を張っているのを、ジッと観察したことがあります
木の枝に縦糸を渡し、横糸を手際よく等間隔にくっ付けて
上手く作るものだと感心して、見ていました
でも、どうやって綺麗な平面に縦糸を張るのでしょう?
小さい体で、全景を見るのは大変だと思うのですが・・・

台風21号の影響はなかったですか?
こちらは、何事もなかったですが、強風の嵐でしたね

No title * by とりこ
おはようございます
クモの巣がきれい
精巧で大きくて、余り傷んで無くて、良い状態を見つけられて
撮り方も成功~
動きの速いホシホウジャク
キャッチ・・これも良いですね~

昨夜は強風で目が覚めました
いかがでしたか?

No title * by KOZAK
ホシホウジャクはホバリングするとはいえ、動きが速く手強い被写体です。こんなうまく撮れたためしがありません。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
クロホウジャク ですか! 初耳です!
検索すると・・ホシホウジャクとクロホウジャクは 外見がほとんど同じですね!そうすると、 これは どちらなのか?・・・判りませんね(^^)

     とんちゃんさま
オオスカシバやホシホウジャクを最初に見た時はハチドリかと思いました(^^;;)  動きが速いので デジ一眼でないと撮れませんね。
条件が揃えば、クモの網は全体が一つの惑星のように、虹色に光るのですが・・・(^^;)

     せいパパさん
蜘蛛の巣はダメですか!?
一つの芸術作品ですけどね(^^)
♪蓼食う虫も好き好き・・・で、人の好みは多様性に富んでいますからね(^-^)

     ウィンターコスモスさま
そうですか? 当地は台風一過で、 久しぶりの青空で、陽が燦々と降り注いでいますよ!ヽ(^o^)丿
そうですね・・・当地でも ホウジャクやオオスカシバを見かけるのは・・・そんなに多くは無いですね(^^)

     フクジイさん
クモの網は 一つの芸術作品ですね!
あの小さな生き物が 同じ動作を繰り返し 繰り返して糸を出しながら網を張って行く・・・大変な労苦だし、 神業ですね!

     とリこさま
小宇宙が惑星のように見える・・・全体が虹色に光るクモの網・・・を撮りたいのですが・・・難しいです^ ^;;
ホシホウジャクを撮るのも難しいので・・・次に行くのは あの花かな?・・・と予想して 先回りをするのですが・・・上手くいった試しがありません(^^;)

台風21号ですか・・・ありがとう御座います・・・御前崎市付近に上陸したそうですが・・・何もありませんでした♪(^^) 

     KOZAKさん
ブレブレの ヨレヨレ写真を褒めて頂き、ありがとうございます。
本当に 動きが早いので 2秒の間にピントを合わせて撮らないと・・・次の出棺 移動しますね(^^)
     

No title * by miyakokoto
こんばんわ(^^♪
 本当に雨が多かったですネ
大きな被害を残して台風21号は過ぎて行きましたが、被害は
無かったですか?

 こちらは台風一過今日7時半頃から日が射して居ました。
まだまだ大きな雲は有りましたが・・・
これからしばらく晴れてくれますので自然観察できますネ

 何時も感心しております。
次が楽しみです♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

Miyakoさま   こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
台風は、当地の近くを通過しましたが、私自身に関しては、全く被害は有りませんでした。
堅牢な集合住宅ですし、少し高台になっており、近くに川や池はありませんので、いつ台風が来ても安全です。
お互いに この短い秋を楽しみましょう!♪(^^) 

▶ウチワヤンマとアサギマダラ (その3)

        

【2017-10-12(木) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))ツマグロヒョウモンも飛んで来て吸蜜しています。     ↓↓アサギマダラに別れを告げ・・・     ↓↓歩き出すと・・・こんな花がありました。『メドハギ』でしょうね。     ↓↓以前、ここで撮ったことがある、 『サツマノミダマシ』 です。     ↓↓先に進んでいくと・...

... 続きを読む


【2017-10-12(木) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

ツマグロヒョウモンも飛んで来て吸蜜しています。
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__657 (2)


アサギマダラに別れを告げ・・・
     ↓↓
Res-asagimadara__608 (2)


歩き出すと・・・こんな花がありました。
メドハギ』でしょうね。
     ↓↓
Res-hana_hagi__255 (2)


以前、ここで撮ったことがある、 『サツマノミダマシ』 です。
     ↓↓
Res-kumo__2 (2)


先に進んでいくと・・・ガが居ました。
蛾の名前は・・・蛾の専門家の Itotonboさんの同定を待ちましょうv(^o^)

【追記】・・・Itotonboさんより、『シロオビノメイガ(ツトガ科)』 だと教えて頂きました!
ありがとう御座いましたm(_ _)m
    ↓↓
Res-ga__20 (2)
  

タイワンウチワヤンマが居た池畔に着きましたが・・・タイワンウチワヤンマの姿はありません。
その時、 自転車に乗ったおじさんがやって来て・・・『ミサゴだ!』 と空を指さしています!
えっ!? 何処??・・・と探します(^^;;)
『あそこ あそこ!』
やっと見えましたが・・・なかなかピントが合いません!
手動(MF)で撮ったら・・・証拠写真になりました^ ^;;
     ↓↓
Res-misago__686 (2)


池の方から飛んで来た鳥が、樹に留まりました!
追いかけて行って撮ると・・・久し振りの『コゲラ』です!
     ↓↓
Res-kogera__737 (2)


これらも証拠写真ですね(-_-;)
     ↓↓
Res-kogera__722 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (11)


* by とりこ
おはようございます
真夏日も終わって、これから秋の長雨になりそうですね
この蛾は、見た事あります
名前何でしょうね
コゲラ可愛い
飛ぶ鳥、おみごとです

No title * by 散輪坊
 コゲラの鳴き声は聞きますが、葉が茂った気にいることが多くて
なかなか姿を見られないでいます。

蛾の名前 * by itotonbosan
おはようございます。
この蛾の名前はシロオビノメイガ(ツトガ科)です。
とても目が良くて近付いたり,
少し動いたりしただけでも逃げられてしまいます。
近くによって大きく写そうとするのは至難の業です。
葉の裏に隠れてしまうので,
遠くからシャッターを押すしかありません。

No title * by せいパパ
最近、外に出る事が多くなって来ました
蝶は一昨日モンシロチョウみたいな蝶を
見かけたのみで全く飛んでなかったな。
元気になるのが少し遅すぎたけれど
これから少しづつ楽しみます。
応援!

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
アサギマダラを堪能させていただきました
私が良く行く公園は、"都市緑化植物園"という所ですが
「緑」と付く公園で
この園には、フジバカマが数株ですが、植栽されています
もう、10数年通っていますが、残念ながらアサギマダラを見たことがありません
優雅な美しいチョウですね

ミサゴの飛翔姿をMFで撮れるなんてスゴイですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とリこさま
ありがとう御座います(^-^)
秋が深まって来ましたね!
それと共に 漂鳥も戻って来たようで、シジュウカラやメジロ、コゲラを見かけるようになりました♪(^^)  野鳥のシーズン 始まりです!

     散輪坊さん
そうですね・・・まだ葉が多くて 撮り難いですね(^^)
その上 コゲラは動きが早くて 撮るのに苦労します(^^;;)

     Itotonboさん
ありがとう御座いますm(_ _)m 
蛾は、 いつもItotonboさんの同定待ちですm(_ _)m
シロオビノメイガ(ツトガ科)ですか!
後で 記事に追記します。
そうですか! そんなに警戒心が強い蛾ですか!
この時は 近付けないので 遊歩道から撮りましたが・・・4m位の距離がありました♪(^^) 

     せいパパさん
何度も書きますが^^;;;・・・散歩は健康維持の基本だと思っています。
外に出るので 気分転換にもなりますv(^o^)
でも、 少しづつが良いですよ♪(^^) 

     フクジイさん
ありがとう御座いますm(_ _)m
フジバカマが数株では 少なすぎますね!
アサギマダラは 飛んでいる時にフジバカマやヒヨドリバナなどの香りを感知し、香り伝いに地上に降りて来るのだと思います。
数株では アサギマダラが感知出来る香りにならず・・・せめて畳一帖分くらいのフジバカマやヒヨドリバナなどが必要です♪(^^) 

そうそう・・・とりこさまが、 アサギマダラは 向島百花園や水元公園で見られると書かれています、
行かれると アサギマダラに ♪御対~面! 出来ますよ♪(^^) 

No title * by とんちゃん
優雅なアサギマダラ 何頭も見られましたか~
ヒヨドリバナによく似合いますね
ツマグロヒョウモンにも出会いがあり恵まれていますね
シロオビノメイガは見たことあるような気がします。
もうすっかり忘れてしまって・・・
ミサゴが撮れたのですね!大成功
一度でも見てみたいものです
コゲラもいるのが分かっていても撮れなくて・・・


No title * by hiro-photo
こんばんは。
アサギマダラはやはり優雅に見えますね。
こちらでもヒヨドリバナやフジバカマが咲き始めましたから、アサギマダラも近ぢか姿を見せる事でしょう・・・・、楽しみにしています。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
とんちゃんさまは 蛾もUPされるので、ビックリです(^^)
シロオビノメイガは 普通種で、どこででも見かけることが出来るようですので、見かけたことが おありなんでしょうね♪(^^) 
鳥に出会うことが 多くなり始めましたよv(^o^)

     Hiro-photoさん
貴Blogは、訪問者も多くなり、ランキングも再度UPして、上位を維持されていますね! 羨ましい限りです♪(^^) 

No title * by はぴ
こんばんは
こちらでもアサギマダラを見るようになりました。
昨日 今日はたくさんのアサギマダラを期待して
また出かけたんだけど 暑過ぎてか???
一頭しか見つけられずw
フジバカマの群生はすごく広く綺麗なとこだったんですが
残念でした。

▶ゼフィルスの森で (その5) 

        

  【2017-10-9(月) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))メジロにお礼を言って別れ・・・     ↓↓先に進むと・・・名前が判らない こんなツタ(?)がありました^ ^;;【追記】ーーーとんちゃんさまとItotonboさんから教えて頂きました!「ヤマノイモ」か、「オニドコロ」の実だそうです。ありがとう御座いましたm(_ _)m ...

... 続きを読む

 
【2017-10-9(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

メジロにお礼を言って別れ・・・
     ↓↓
Res-mejiro__459 (BB)


先に進むと・・・名前が判らない こんなツタ(?)がありました^ ^;;

【追記】ーーーとんちゃんさまItotonboさんから教えて頂きました!
「ヤマノイモ」か、「オニドコロ」の実だそうです。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__683 (2)


これは何の花でしょう?
     ↓↓
Res-hana__716 (2)


これがその葉だったと思います。
ああー 思い出しました! 『ヤブラン』ですね!
     ↓↓
Res-hana_ha__727 (2)


これはミズヒキでしょうね。
     ↓↓
Res-hana_mizuhiki__700 (2)

Res-hana_mizuhiki__739 (bb)

Res-hana_mizuhiki__747 (bb)


これも 由緒ある花のようですね。
     ↓↓
Res-hana__761 (2)


この花の葉 撮ってました!ヽ(^^)丿 
これだったと思います!
     ↓↓
Res-hana_okadaikon no ha __763 (2)


Res-hana_okadaikonnnoha__768 (2)

【追記】・・・KOZAKさんから、オカダイコンかヌマダイコンだと 教えて頂きました。
湿地ではなかったので 『オカダイコン』の方でしょう♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 2枚目の草は懐かしいです。これが見だったと思いますが名前を思い出せません。
 3枚目は実が落ちたヤブランの茎ですね。

No title * by せいパパ
秋の花が咲いて自然観察も楽しいですね
私も外に出れる様になったので
少しづつ取り戻していきたいです。
応援!

No title * by ウィンターコスモス
2番目の草、よく見ますけど、名前は???です〜

最後のも???

No title * by itotonbosan
おはようございます。
メジロの下の植物はヤマノイモの実かオニドコロの実です。

最後の植物は,見たことがないような気がします。

No title * by とんちゃん
メジロがいい目をしていますね!
羽もすごくきれいです
その下はヤマノイモ?
ヤブランってこうして見ると別物に見えてきました。
一番下はキク科のなにかでしょうけれど・・・
すごく気になります。
調べてみたいですが見たいと思っている花かもしれません

No title * by KOZAK
ラストの画像・・・オカダイコンかヌマダイコンだと思うのですが、花の画像だけではよく分かりません(-_-;)湿地に生えてましたか?

No title * by とりこ
おはようございます
花が好きなのかな、関心が薄いのかな~
ヤブランの撮り方って悲しいよ~
最高の輝きの時に撮ってね
ボロボロの翅のチョウさんと同じ!

でも、花のページでは無いですもんね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
実ですか!
なるほど・・・プロペラの先端に 実らしいのが見えますね♪(^^) 
ヤブランは 思い出しました!

     せいパパさん
散歩も身体に良いです!
ゆっくり 前進しましょう(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまも 見かけられる野草なんですか!
名前があります・・・って云う感じの野草ですよね!

     Itotonboさん
いつも野草の同定を お願いしておりますm(_ _)m
ヤマノイモかオニドコロですか!
ヤマノイモは知っているのですが・・・このような実だとは 知りませんでした(^^;;) ありがとう御座いました!

     とんちゃんさま
メジロ・・・少しキツイ顔に見えることがありますが・・・生存競争が激しいので 厳しい顔にもなりますね(^-^)
最後の花は キク科ですか!
オケラ (キク科)じゃないですよね?

     KOZAKさん
オカダイコンーヌマダイコンですか!
湿地ではないのですが、崖下の薄暗い所に咲いていました(^^)
花だけ撮ることが多くて・・・同定に困りますね(^^;;)
オカダイコンを検索してみました。 似ていますね!♪(^^) 

     とリこさま
撮り方がマズイですか(*^^*)
野草は好きなのですが・・・鳥・昆虫の次ですね(^^;;)
なので野草の旬は 殆ど知りません。
出会って・・・面白いなあと思ったものを 撮っているだけです(-_-;)

No title * by とんちゃん
オカダイコンだったのですね
どっちにしろ花の後も見ごたえありそう
まだどっちも出会いがなく見てみたいと思っているのです
花の後の追っかけできたらいいですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

  とんちゃんさま  こんばんは!
そうです! とんちゃんさまにも いろいろ調べて頂いたと思いますが・・・KOZAKさんから教えて頂いた 『オカダイコン』 のようです♪(^^) 聞いたこともないので 教えて頂かなければ 永久に判りませんね(^^;;)


▶ゼフィルスの森で (その3) 

        

  【2017-10-7(土) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))森の奥の方に向かって歩き出すと・・・これは由緒ありそうな野草です(^o^)     ⇊     ↑↑何でしょうね?    ↓↓【追記】・・・上記の野草は、とんちゃんさまとKOZAKさんから、『ヤブタバコ』だと教えて頂きました。 ありがとう御座いました m(_ _)mなお、Itoto...

... 続きを読む

 
【2017-10-7(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

森の奥の方に向かって歩き出すと・・・これは由緒ありそうな野草です(^o^)
     ⇊
Res-hana__327 (2)

Res-hana__331 (2) 
    ↑↑
何でしょうね?
    ↓↓
Res-hana__361 (2)

追記】・・・上記の野草は、とんちゃんさまKOZAKさんから、『ヤブタバコ』だと教えて頂きました。 
ありがとう御座いました m(_ _)m

なお、Itotonboさん ・・より、3番目の野草は、『ヤブタバコ』とは異なる 別の野草で、 『ガンクビソウ』だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いました m(_ _)m 


これは・・・ 「ダイコンソウ」でしょう!
     ↓↓
Res-hana_daikonsou_340 (2)


お茶の木です。
     ↓↓
Res-hana_cha__382 (2)


以前、茂みの中で ごそごそする人たちが居たのですが・・・このお茶の木の葉を摘んでいたのでした!@@
     ↓↓
Res-hana_cha__381 (2)


これは「ノブドウ」でしょうか?
     ⇊
Res-hana_yamabudou__278 (2)


KOZAKさんによれば、ノブドウの実の殆んどが、虫こぶ(虫瘤、虫癭)だそうです。
     ↓↓
Res-hana_yamabudou__268 (2)


色が変わり始めています。
     ↓↓
Res-hana_yamabudou__267 (2)


これが葉です(^^)
     ↓↓
Res-hana_yamabudou__272 (2)


ミゾソバかな?

【追記】 ―――とんちゃんさまから、『ハナタデ』だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
   ↓↓
Res-hana_mizosoba__346 (2)


「キンミズヒキ」 ですね!
     ↓↓
Res-hana_kinmizuhiki___334 (2)


以前撮ったことがある 「ウリカエデ」(とんちゃんさま・KOZAKさんに訂正して頂きました)です(^^)
     ↓↓
Res-hana_irohamomiji__288 (2)


やっと ここに来た目的の・・・赤花の『ゲンノショウコ』 の所に来ました!
あるかな?
周りが刈り取られていましたが・・・数株残っていました!
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__292 (2)


当地は白花が多く・・・赤花のゲンノショウコは・・・私が知っているのは ここだけです。
     ⇊
Res-hana_gennoshouko__305 (2)


赤花と云うより、赤紫色ですね。
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__316 (2)


もう花は終わりのようで・・・種が出来始めています。
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__313 (mikoshi)


この後 ・・・種子を飛散させた後、 果柄を立てた姿が神輿のように見える形になることから、ミコシグサとも呼ばれます。
 (《三河の植物観察》から お借りした画像です)
     ↓↓
gennoshouko-kajitu2.jpg


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その4) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by KOZAK
おやおや?一番乗りでしたね。わからない植物が多かったようですね。最初のはヤブタバコのようですね。
ノブドウの大きな方の実は虫こぶですからご注意を。
ミゾソバの花はそばの花に似てますから、これは何タデ・・・?
イロハカエデ・・・ウリカエデのようですね。

No title * by とんちゃん
野草がいっぱいですね!
ヤブタバコでいいみたいですね
ノブドウはきれいな色になって
たいていが虫こぶだなんて思えないです
その下はハナタデのような気がしますが・・・
KOZAKさんと同じ ウリカエデみたいに見えますね
目が覚めるような色のゲンノショウコはすてき!
こっちでも濃紅色の色は少ないです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
     KOZAKさん

花の名前・・・あは! 相当な間違いがあったようですね!(*^^*)
野草にお詳しい皆様が いろいろ教えて下さるので、有り難いです
m(_ _)m 次回も 判らない野草が多いと思いますので、よろしくお願いします♪(^^) 

上から三つの植物は * by itotonbosan
こんにちは。
上から三つの植物は,キク科ヤブタバコ属に入ります。
上の2つと3番目は違う植物だと思われます。
3番目のはガンクビソウと思われます。

チャの次はノブドウです。

イロハモミジと全く葉の形が違います。
イロハモミジの葉は,カエルの手に似た形をしています。

次回も楽しみにしています。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     Itotonboさん  こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
『ガンクビソウ』・・・『ヤブタバコ』と同じ花だと思って、もう少し先で撮ったのを 一緒に並べたのです。 『ヤブタバコ』に酷似していますが・・・別の野草だったのですね!
『ウリカエデ』・・・これは 以前、Itotonboさんから名前を訂正された野草でした。
ありがとう御座いましたm(_ _)m


魅力的なノブドウ * by wagtail
これからノブドウの実がさらに美しく色づく季節、
一つの房の中にとりどりの色があって、とっても魅力的です。
そのノブドウがほとんど虫こぶにやられているとは…。
初めて知りました。

No title * by ウィンターコスモス
ゲンノショウコ、ほんとに色が濃いんですね〜
こんなに濃い色のは、近隣にはやっぱりないです。

ガンクビソウって面白い名前ですね!
初耳です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Wagtailさん
私も、ほとんどのノブドウの実が 虫こぶにやられているとは 知りませんでした。 いろいろな色の実で 綺麗だなあと 思うだけでした(^^)
自然界には いろいろなことがありますね(^^;;)

     ウィンターコスモスさま
アカバナゲンノショウコは、 関東でも 当地でも 珍しいですね。
関西に多いそうですが・・・東と西・・・いろいろな違いがありますね(^^)
    

No title * by simosan
今晩は。

流石皆さんお詳しいですね
なかなか覚えられませんが
勉強になります・・・v-11

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

Simoさん  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
野草は 知識が無いので 名前が判りません(^^;)
赤城山山麓には 珍しい野草が多いと思います(^○^)

▶ゼフィルスの森で (その2)

        

  【2017-10-6(金) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))『ゼフィルスの森で 』 ・・・が、続きますv(^o^)ハンミョウが居た雑木林の中に 一輪の花が咲いていました!珍しい花かと思って 喜んで撮ったら・・・なぁーんだ コスモスですね(^^;;)     ↓↓ジメジメしたところにこんなのがありました。花が散った後ではなくて・・・こ...

... 続きを読む

 
【2017-10-6(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

『ゼフィルスの森で 』 ・・・が、続きますv(^o^)

ハンミョウが居た雑木林の中に 一輪の花が咲いていました!
珍しい花かと思って 喜んで撮ったら・・・なぁーんだ コスモスですね(^^;;)
     ↓↓
Res-hana_kosumosu__41 (2)


ジメジメしたところにこんなのがありました。
花が散った後ではなくて・・・これが花ではないかと思います?(?_?) 
何でしょうね?

【追記】・・・とんちゃんさま と Itotonboさんから、ホシクサ科の野草だと教えて頂きました!
ありがとう御座いました!
イヌノヒゲ」だと思います♪(^^)
     ↓↓
Res-hana__107 (2)


セイタカアワダチソウも咲き始めましたね(^^)
     ↓↓
Res-hana__18 (seitakaawadachisou)



ハンミョウの雑木林から 「ゼフィルスの森」に移動しました。
休日なので、駐車場には 20台くらいの車が駐車しており・・・森での散策に 三々五々と出掛けています。
まず、 駐車場の横のタンボを覗きました。

いつも杭に留まっているトンボは?・・・と見ると・・・もう何も居ないですね(-_-;;)
遠くから“モズの高鳴き” が聞こえていたのですが・・・40m先の杭に 『モズ』が留まっていました。
     ↓↓
Res-mozu__181 (2)


このモズは、この辺りを“縄張り”として、一冬を超すのでしょう。
     ↓↓
Res-mozu__207 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その3) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 意外にコスモスの花は長く見られますね。
 2枚目は花が終わった後のようにも見えますけど。

No title * by とんちゃん
コスモスの花色がすごく華やかに見えますね!
その下はホシクサの仲間のなにかではないかしら・・・
イトイヌノヒゲとかなんとかとか・・・
いっぱい群れて咲いていい光景!
こういう水草って大好きなんです
モズはなにかをじっと見ているような感じですね

ジメジメしたところに・・・ * by itotonbosan
おはようございます。
ジメジメしたところに咲いていた花の科名が分かりました。
それは,ホシクサ科の花です。

でも,その先は実際に見ていないので何ともいえません。
しかし,良いWeb図鑑がありましたのでそれを参考に決めて下さい。
http://mikawanoyasou.org/data/inunohige.htm


No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
2枚目の花は、随分変わった花ですね
"イヌノヒゲ"って言うのですか、初めてです
ネコノヒゲがあるからか、イヌノヒゲもある
面白いですね
そうそう、全く関係ないですが、"アクマノツメ"(悪魔の爪)ってご存知ですか?
ヒゲは可愛いですが、ツメは怖いですね

No title * by せいパパ
もうトンボさんは飛ばなくなる季節なんですえn
今年の夏も外に出る事なく終わってしまったが
今日から外に出る生活を始めます。
何かに出会えると嬉しいです。
応援!

秋のモズ * by wagtail
モズは周囲が見渡せるような場所によく姿を見せますので、
比較的モズの姿を見付けやすい季節ですね。
冬の食糧確保に向けた、縄張り宣言のモズの高鳴きが盛んです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     散輪坊さん
咲き終わった花かと思いましたが・・・湿地状の所なので、これが花なのかな?・・と思ったりです(^^)

     とんちゃんさま
ホシクサの仲間・・・イトイヌノヒゲ・・・ありがとう御座います!
時間がある時に 検索して 調べてみます♪(^^) 
このモズは 撮っている間は 鳴きませんでした(^^)

     Itotonboさん
ありがとう御座います!
とんちゃんさま ↑↑ がおっしゃった通りですね!
ホシクサ科に間違いないですね!
「三河の野草」を開いてみると・・・「イヌノヒゲ」にそっくりです!
m(_ _)m

     フクジイさん
え~!
アクマノツメ"(悪魔の爪)ですか!
タカノツメは知っていますが・・・(^○^) 怖そうな名前ですね!

     せいパパさん
焦らずに・・・気軽に のんびりと 付き合いながら、 徐々に健康を回復して下さいね!

     Wagtailさん
モズは秋の風物詩の 高鳴きをするので、見つけやすいですね!
鳴き声がすると 木の天辺や電線を見ます♪(^^) 

No title * by とりこ
こんにちは
毎週水曜から金曜は、雑用に追われてコメ滞ってます
コメ無し訪問です
ソフトな色合いの花たちがとてもきれいですね~

40m先のモズが見事キャッチ
レンズの差 羨ましいです


No title * by ウィンターコスモス
こんばんは
イヌノヒゲですか?!
見たことないですけど、おもしろい雰囲気ですね〜

モズは近所でよく見ます。
行く所にはたいてい登場です〜

No title * by hiro-photo
こんばんは。
イヌノヒゲですか・・、見た事も無い野草がたくさん生えていますね、撮った後で名前を調べるのに結構時間を食いますね。
でも初物を写すのはワクワクするものです・・・。

▶住宅密集地の川岸で (その3)

        

  【2017-9-27(水) 記】●(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))街中の川ですから・・・何もないと思ってましたが・・・被写体が あるものですね!オオチャバネセセリがアベリアの花で 吸蜜していました(^^)     ↓↓ヨモギも 花をつけているようです♪(^^)      ↓↓これが・・・何の花か判りません(^^;)     ↓↓外見はアサガオ...

... 続きを読む

 
【2017-9-27(水) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^)
blog_line1.gif

街中の川ですから・・・何もないと思ってましたが・・・被写体が あるものですね!

オオチャバネセセリがアベリアの花で 吸蜜していました(^^)
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__522 (2)


ヨモギも 花をつけているようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_yomogi__471 (2)


これが・・・何の花か判りません(^^;)
     ↓↓
Res-hana__481 (2)


外見はアサガオのようなのですが・・・。
翌日の午前、 花が開いて居るだろうと・・・わざわざ見に行ったのですが やはりこの状態のままでした(˃_˂)
     ↓↓
Res-hana__486 (2)
 

検索して、いろいろ調べてみると・・・どうも ホシアサガオ(星朝顔)ではないかと思います。 
マメアサガオと同じで、 アメリカ原産の帰化植物だそうです(^o^)
     ↓↓
Res-hana__487 (2)


◆ ホシアサガオが花を開くと こうなるようです(お借りした画像です)。
     ↓↓
hoshiasagao__借り物


これはニラでしょうね!
     ↓↓
Res-hana_nira__590 (2)


子供の頃には なかったと思うのですが・・・今では 白いヒガンバナが 案外見られます(^^)
     ↓↓
Res-hana_higanbana__576 (2)


チョウが飛んで来ました!
     ↓↓
Res-monkichou__546 (2)


モンキチョウですね。
     ↓↓
Res-monkichou__549 (2)


ウラナミシジミが飛び回っているのですが、なかなか近くに来ません。
遠くのカナムグラ(?)に やっと留まったので カシャリッ!
     ⇊
Res-uranamishijimi__633 (2)


これが・・・沢山生えているのですが・・・また 判りません(^^;;)
何でしょうか?

【追記】・・・・KOZAKさんより 『オオオナモミ』だと教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-hanai__474 (2)


blog_line1.gif 

***ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)*** 
『今日のブログ イイネ!』 と思われた方は、 黄色いバナーを  
 ポチッ!と・・・御支援を!(^_−)−☆

 ↓↓     
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


   

【コメント投稿】: (10)


No title * by KOZAK(く~ちゃん)
最後の写真は多分オオオナモミの花のようですね。立派な引っ付き虫が出来ますよ☺️

No title * by hiro-photo
こんばんは。
街中でもよく観察しながら歩いていると、いろいろの草花に出会いますね。
せっかく写しても名前を調べるのに苦労します。
こちらでもアベリアは満開になっていますが、白い小さな花を写すのは苦手です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
オオオナモミですか!
この間、KOZAKさんが紹介していたような?
名前は聞いたことがあるのですが・・・どんな野草だったか 思い出せません(^^;)

     Hiro-photoさん
本当に 住宅が立ち並んでいる川岸ですが・・・被写体が多いですね! まだ終わりません(^○^)

No title * by simosan
今晩は。

私も良く知らない花を写しては
皆さんに聴いています・・・
種類が多くて似ているのもあって
難しいですよね・・・v-10

No title * by miyakokoto
こんばんわ(^^♪
 こうして自然観察拝見して居て珍しい物がたくさん
有るものだと分かりました。
本当に覚えるのも大変ですネ

香川県の小、中学校のクラス会の名簿、写真を送って
くれました。 同じ香川県でも違っていました(^^♪
同じだったらよかったのに・・・と思って居ました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん 
山野草は知識が無いので 同定は無理です(*^^*)
皆様のお蔭で 助かっています♪(^^) 

     Miyakoさま
御近所に 川や田んぼがあれば 観察してみて下さい。
野草が 小さな花をつけています♪(^^)
讃岐うどん・・・丸亀製麺が当地にも進出したので、時々覗いています。 故郷で食べても感じることですが・・・現在の「讃岐うどん」は ダシ(出汁)に対するコダワリが無くなった感じで、「讃岐うどん」 じゃないような気がしています(^o^)

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは
赤いヒガンバナの中に白いのが少し交じっていることがありますけど、白の群生は見ないようです?

モンキチョウ、綺麗ですね!
今年はあまり見かけません。

ホシアサガオ、知りませんでした。
よく見ないとわからないのかも〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
そうですね・・・白いヒガンバナの群生は 見かけないですね。
ホシアサガオ・・・朝行ってみたのですが、花が開いてないのですよ(-_-;)


No title * by 散輪坊
 白花のヒガンバナにはいまだに縁がありません。
庭に咲く赤い花に白いペンキを塗りましょうか。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

   散輪坊さん  おはようございます!
いつも 早朝から、コメントを ありがとう御座います♪(^^)
白いヒガンバナは あちらこちらで見られますが、沢山お紅い花の中に一~二本あるだけで・・・本数としては 決して多くは無いですね(^o^)

▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その9)__最終回

        

  【2017-9-24(日) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))展望台へ行きました!遠いのですが・・・左から・・・木曽山脈(中央アルプス)最南端の山_恵那山が見えますし、南アルプスの山々が ズラリと並んで見えます♪(^^) 冠雪していると もっと綺麗に見えるのですが・・・残念!(^^)     ↓↓南アルプスの山々です。この写真を、上...

... 続きを読む

 
【2017-9-24(日) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

展望台へ行きました!
遠いのですが・・・左から・・・木曽山脈(中央アルプス)最南端の山_恵那山が見えますし、南アルプスの山々が ズラリと並んで見えます♪(^^) 
冠雪していると もっと綺麗に見えるのですが・・・残念!(^^)
     ↓↓
Res-yama__133413 (2)


南アルプスの山々です。
この写真を、上の写真の右側に置くと 実際に見た風景になります。
     ↓↓
Res-yama__133435 (3)


方向が違う他の山々も撮ったのですが・・・
     ↓↓
fuukei__150239 (2)


以前撮った この写真 ⇊ に勝るのは撮れませんでした(-_-;)
以前の写真を 再掲します(^o^)
静岡方面だと思います。
     ↓↓
Res-fuukei__9 (2)


午後2時半頃、S御夫妻と別れて 一人で高原道路を下りながら・・・咲いている花がある所の周辺を歩いたり、良い風景の所で車を停めたり・・・道の駅で「トマトのソフトクリーム」(美味しかったですv(^o^))を食べたりしながら山を少しずつ下り、 2時間半かけて家の近くまで戻って来ました!
日が暮れて 西の空が燃えていました(^o^)
     ↓↓
Res-yuukei__613 (5)

以上で 、『▶再・再訪__標高 1415 mの山』 を 終了します。
お付き合い頂き、ありがとう御座いました m(_ _)m



blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村    

【コメント投稿】: (9)


No title * by 散輪坊
 昨日言ったのが2000mを超える山でしたけど(駐車場でも
2000m近いですけど) ガスがかかっていて見晴らしは全く聞かなくて残念でした。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

      散輪坊さん  おはようございます!
いつも早朝から コメントを ありがとう御座います♪(^^)
2000m級の山でしたか! 
この時季 少し寒くなっていたでしょうね? 
高山で見晴らしが効かないと・・・何か損をした気分になります(^^;;)

No title * by とりこ
おはようございます
お天気も良く、遠くの山々がきれいに見えますネ
80キロ走って、アルプスの山々が見えるのはさすが~
やはり日本の背骨ですよ!
帰り道の夕景も良いですね
一緒にドライブしてる様な気分の画像です~♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

とリこさま  こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
70km離れている白根3山が見えるのは凄いですね!
富士山とは 98km離れているようですが、初冬の 気象条件が良い日には 見えるそうですv(^o^)

とリこさまが行かれた「しらびそ高原」からは、目の前に これらの山が見えましたよね!http://livedoor.blogimg.jp/aoitorikotori/imgs/a/8/a8016408.jpg
しらびそ高原~天空の村=下栗の里へ もう一度行きたいです(^○^)

No title * by KOZAK
奥深い山並みですね。見た事がない風景です。これからも見る事がないでしょうから、このブログで存分に楽しませていただきました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

KOZAKさん こんにちは!
過分のお言葉・・・ありがとう御座います m(_ _)m
自分では感じないのですが・・・やはり日帰り・往復5時間の運転は身体に堪えたようですので・・・今後は、月一回行くのが やっとだと思います。 高い山からの良い風景を度々ご紹介したいのですが・・・思い通りにはならないです(^^;;) 
しかし、冠雪した南アルプスは 一度は御紹介したいと思います
v(^o^)

No title * by simosan
今晩は。

おかげさまで元気よく帰ってきました。
アルプスが見えるなんてすばらしい環境ですね。

こちらはにも山はたくさんありますが
赤城が一番です・・・(^。^)y-.。o○

No title * by hiro-photo
こんばんは。
さすがに今の季節では雪は無いでしょうか・・、でもすぐに冠雪の季節がやって来ますね。
以前撮った山並みの写真の方が数段良いようですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Simoさん
私は、この山のような 高い山から、 見える限りの 冠雪した高い山を見るのが大好きなんですが・・・冠雪してないと 美しさが少ないですね。 貴県は高い山が多いから・・・珍しくもないでしょうね(^o^)

     Hiro-photoさん
そうですね・・・秋も深まったら 高山では冠雪が始まりますね(^^)
もう一度はこの山に登り、冠雪した風景を撮りたいと思ってます♪(^^) 

▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その8) 

        

  【2017-9-23(土) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))これまで この種の花は「トリカブト」としてきたのですが・・・トリカブトに酷似した野草に、『カワチブシ(河内附子)』 と云う野草が この山にはあることが 判りました。 ⇊このように密集しているのは、『カワチブシ(河内附子)』 ではないかと思います。    ...

... 続きを読む

 
【2017-9-23(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


これまで この種の花は「トリカブト」としてきたのですが・・・トリカブトに酷似した野草に、『カワチブシ(河内附子)』 と云う野草が この山にはあることが 判りました。

Res-hana_kawachibushi__745 (2)


このように密集しているのは、『カワチブシ(河内附子)』 ではないかと思います。
     ↓↓
Res-hana_kawachibushi__891 (2)


アケボノソウ』 がここにも沢山ありました。
蜜腺から蜜が溢れているのですが・・・何故か 昆虫が花の上に見当たりません。
     ↓↓
Res-hana_akebonosou__753 (2)


セセリチョウがアザミに来ています。
アザミの種類も多いので、このアザミが何アザミか 同定することは難しいのですが・・・この池の周辺には『スズカアザミ(鈴鹿薊)』が多いそうなので、それかも知れません(^○^)
        ↓↓
Res-hana_azami__754 (2)


ヒメアカネのカップルがいました!
     ↓↓
Res-himeakane__774 (2)


今からだと・・・卵の状態で越冬して半年くらい後に幼虫になり・・・幼虫期間が3~5か月くらいですから、来年の6~7月頃、成虫になって飛ぶのでしょう。
   ↓↓
Res-himeakane__798 (2)


アオサギが飛んで来ました!
     ↓↓
Res-aosagi__827 (2)859 (2)


地上から1500mくらいの上空を飛ぶ アオサギの雄姿ですv(^o^)
     ↓↓
Res-aosagi__849 (2)


紅葉が始まったような感じですね(^-^)
     ↓↓
Res-hana_kouyou__927 (2)


これはミゾソバでしょう。
     ↓↓
Res-hana_mizosoba__873 (2)


その近くの・・・これが また判りません(^^;)
何でしょうね?
     ↓↓
Res-hana__951 (2)


ウドがあちこちにあるのですが・・・もう花が終わっているのか?・・・まだ咲いていないのか?
昆虫の姿は皆無でした^ ^;;
     ↓↓
Res-hana_udo__964 (2)



ーーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その9)__最終回へ。 



blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村    

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 カワチブチは初めて見ます。先日花を見せてもらい私もトリカブトと思いました。
最後の花はヤマハッカかもしれません。似たのにヒキオコシの仲間もあります。

No title * by KOZAK
高地の植物は見慣れないものが多いですね。勉強になります(^_-)-☆

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!      

     散輪坊さん
ヤマハッカなのか、アキノタムラソウカ・・・葉などの各部分を詳細に撮っていないので 同定が難しいです^ ^;;
えっ! ヒキオコシですか!
検索すると・・・本当によく似て、種類も多いですね!
これじゃーーお手上げです!ヽ(^o^)丿

     KOZAKさん
高山には行ったことが無かったので、行くと初めて見るようなものばかりで 楽しいのですが・・・同定には困りますね(^^;;)

No title * by とりこ
すっかりお気に入りの山ですね
いろいろ発見があって楽しい~
でも花や植物は、名前に苦労しますネ
似てても僅かな所が違ったり
ウドの花は咲き始めに見えます
これから、昆虫がいっぱい集まるでしょうか

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by hiro-photo
こんばんは。
トリカブトもカワチブシも毒性が強い植物でしょうね・・・。
濃い紫色が毒性を感じさせます・・、先入観があるからですね。
急に朝晩涼しくなりました、高山では紅葉も進むでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
 
とリこさま  こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
高い山は 楽しいことが多いのですが・・・往復5時間、それも日帰りの運転は やはり老齢の身には厳しいようです。 
いつまでも若いと思っているのはダメで、歳に応じた行動をしないといけないと、思いました(-_-;) 

「え・・・」さんや「やー」さんですか!
「やー」さんはBlogも開設してますので、時折連絡しています。
「え・・・」さんは 何方ですか?
何方か忘れましたが、懐かしがってくれているのなら、連絡したいので教えて下さい(^o^)

     Hiro-photoさん
トリカブト類は毒草ですね!
近寄らない方が良いですね(^^;;)

No title * by ウィンターコスモス
草花も違いが微妙ですね。

トリカブトとカワチブシ
そっくりですけど、どちらも毒があるのですね〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
山野草も、野鳥も・・・同定は難しいですね(^^;;)
自分では気づかないのですが・・・日帰りで 往復5時間の運転が どうも身体に堪えたようです。 用心しなければ・・・(^^)
しばしば行きたいのですが・・・月一回 行けるかどうかです(^^;;)

* by とりこ
https://blogs.yahoo.co.jp/emi3merlin
えみこちょさんをお忘れですか?
千葉、市川の方に活動拠点
仙人さんは私に、市川に行きなさいと
勧めて下さったんですよ
えみこちょさんは素晴らしい野鳥の写真を発表されてます

▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その7)

        

  【2017-9-22(金) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))車で少し移動して・・・もう一か所、野草が多い所へ来ました。直ぐに目に付いたのは、マツムシソウです(^-^)     ↓↓ハナアブやハナバチが来ていますね!     ↓↓ジャノメチョウも吸蜜しています!     ↓↓時期的に もうすぐ消えていくチョウですが・・・やっと撮れた...

... 続きを読む

 
【2017-9-22(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

車で少し移動して・・・もう一か所、野草が多い所へ来ました。
直ぐに目に付いたのは、マツムシソウです(^-^)
     ↓↓
Res-hana_matsumushisou__673 (2)


ハナアブやハナバチが来ていますね!
     ↓↓
Res-matsumushisou__601 (2)


ジャノメチョウも吸蜜しています!
     ↓↓
Res-jyanomechou__606 (2)


時期的に もうすぐ消えていくチョウですが・・・やっと撮れた今年の初撮りだと思います(^^;;)
     ↓↓     
Res-jyanomechou__610 (2)

標高1415mの頂上近くの池に移動し、池の周囲で自然観察です(^^)
ゲンノショウコが 沢山咲いていました。
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__684 (2)


当地では、白い花が殆どですが・・・
     
Res-hana_gennoshouko__699 (2)
     ↑↑
このように うっすらと ピンクが入ったのも 2輪ありました(^^)
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__705 (2)

     
Res-hana__710 (2)
     ↑↑
これは 「ダイコンソウ」(大根草)でしょうか?
     ↓↓
Res-hana__713 (2)


地上でエサを探していたらしい鳥が 薄暗い木の根元で 少し動きました(^o^)
これ一枚しか撮れなかったので 特徴がよく判りませんが・・・何鳥でしょう?
サメビタキ』など・・・ヒタキ類の幼鳥でしょうか???? 
    ↓↓
Res-tori__741 (2)


ーーーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その8) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 翅の痛んだ蝶を見ることが多くなりましたね。

「ダイコンソウ」 * by itotonbosan
おはようございます。
花だけで決めかねていましたが,下の方にある果実を見て
「ダイコンソウ」と分かりました。

No title * by 記入忘れ人(びと)
ジャノメチョウは久しく見かけてないです
こんな感じで
ギョロっとした模様が特徴でした。
懐かしいな〜
応援!

No title * by KOZAK
いよいよ野鳥観察のシーズンに入ってきましたね。
この鳥は難しいそうですね、確定したら教えを請いに来ます(^^♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね(^^;;)
チョウも冬に向かって 大変ですね^^;;

     Itotonboさん
「ダイコンソウ」で いいですか!♪(^^) 
いつも同定して頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m

     Hiro-photoさん 
今年はジャノメチョウに なかなか会えず・・・羽がボロボロになったこの時季に やっと出会えました!
 

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ゲンノショウコの花は、ちょっと地味ですが
オシベ,メシベに特徴があり、よく見れば可愛いですね
今年は、シッカリ見れました
しかも、紅白ともに咲いていましたよ

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

       フクジイさん  おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
えっ!
関東では ゲンオショウコは 圧倒的にシロバナでしょう?!
紅いのも 1・2輪 ありましたか?
当地と同じですね!

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは
ジャノメチョウはなかなか見られませんね〜
マツムシソウにとまって綺麗です。
今年は県民の森で見ましたけど、撮れませんでした。。。

最後の鳥、可愛いですね。
何でしょうか?

高原の秋の花 * by wagtail
高原の秋の花の一つといったら、やはりマツムシソウが思い浮かびます。
先日戸隠高原に探鳥に行きましたが、
やはりマツムシソウが咲いていました。
日ごとに秋が深まっていきますね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
ジャノメチョウ・・・旬の時には 直ぐに会えたのですけどね~・・・今年の初撮りかも?
この野鳥・・・何なのでしょうね?
私の乏しい経験を総動員しても・・・よく判りません(^。^;;)

     Wagtailさん
戸隠高原に探鳥ですか!
鳥が多いのでしょうね!
冬鳥撮り人の憧れは 『戸隠森林植物園』でしょうか?

そうそう! Wagtailさんにお聞きしようと思っていたのですが・・・この↑↑の野鳥は 何鳥でしょうか?

▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その6)

        

  【2017-9-21(木) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))まだまだ、標高1415mの山の 湿地での昆虫や山野草が 続きます(^^)こんな野草がありました。これは 丘陵地で 一度見たことがあります。「マムシグサ」でしょうか??     ↓↓ヒラタアブの一種らしいのが こんな標高が高い所でもホバリングしています(^^)小さな昆虫を狙っ...

... 続きを読む

 
【2017-9-21(木) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

まだまだ、標高1415mの山の 湿地での昆虫や山野草が 続きます(^^)

こんな野草がありました。
これは 丘陵地で 一度見たことがあります。
「マムシグサ」でしょうか??
     ↓↓
Res-hana_mamushigusa__447 (2)


ヒラタアブの一種らしいのが こんな標高が高い所でもホバリングしています(^^)
小さな昆虫を狙っているのでしょうか?
     ↓↓
Res-hirataabu__467 (2)


少し先に行くと・・・これはヤマアジサイ(サワアジサイ<沢あじさい>とも呼ばれるようですが・・・)?
ハナアブが来ていますね!
     ↓↓
Res-hana_yamaajisai__590 (2)


ここにもツリフネソウがありました!
これなら帆掛け船が吊られているような形が 一目瞭然です。
小さなな船が 可愛いです(^o^)
     ↓↓
Res-hana_tsurifunesou__592 (2)


トリカブトも あちらこちらで咲いています(^^)
花の中を撮るつもりはなかったのですが・・・花の中が チラッと見えますね(^o^)
     ↓↓
Res-hana_torikabuto__485 (2)
 

「トラマルハナバチ」 が やって来ました!・・・と書いたところで・・・本当にトラマル?
検索してみると・・・ハナバチもいろいろな種類が居て 雌雄で形も違うし・・・同定は難しいですね(^^;;)
     ↓↓ 
Res-toramaruhanabachi__491 (2)


飛んで・・・葉に留まりましたが・・・何ハナバチなのか じっくり調べる必要がありますね(^-^)
遠くから見ると・・・お尻の方は毛が生えていない様に見えていたのですが・・・オレンジではない 色違いの毛が生えていますね!
     ↓↓
Res-toramaruhanabachi__506 (2)

■ハナバチの生態などの研究者・・・(興味深い研究レポート等あり)
   ▶角谷岳彦(京都大学総合博物館・情報発信系部 門・助手、農学博士)
   ▶横井 智之 (筑波大学 生命環境系助教授)

   ▶ハナバチと訪花性双翅目の多様性研究の必要性・・・鈴木 まほろ(岩手県立博物館)、石井 博(富山大学)、 安部 哲人(森林総合研究所九州支所)


ソウシチョウ(相思鳥)の鳴き声が また聞こえて来ました!
なぜこの木に来るのかと思ったら・・・木の実があったのですね!・・木の実を咥えています(^o^)
     ↓↓
Res-soushichou__573 (2)
 
      
ーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その7) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村    

【コメント投稿】: (8)


No title * by 笑
おはようございます~
高い山では珍しい昆虫や野草がみれて楽しそう~♪
マムシグサはこれから独特の赤い色に変わっていくのですね、
続くってことでまた見にきます。
何がでるかな~
今日も午後から畑仕事がんばります。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
マムシグサの果実ですか
いつも、花だけに注目しているので
トウモロコシのような果実、見たことがありません
観察力の乏しい私、いつも反省しています

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     笑さま
そうですね・・・これから真っ赤になるのでしょうね!
畑仕事・・・獣害をものともせずに 楽しんでおられますね!
趣味と実益と健康維持のためですね!♪(^^) 

     フクジイさん
いえいえ・・・フクジイさんは 凄い観察眼をお持ちです!
発明の方は 進んでいますか?(^-^)
    

No title * by とんちゃん
マムシグサの新鮮な果実はいいですね
グリーンから徐々に赤くなるとすごく目だってきますね
ツリフネソウにトリカブト! どっちもきれい♪
トリカブトは特に興味深いです~
花の中を見ると毛がすごく生えてワクワクします
ハナバチってみんな可愛いから好きです~
花粉いっぱいつけて忙しそうで太っちょでいいですね
ソウシチョウは口に実を頬張ってこれも愛嬌あります~

No title * by とりこ
こんにちは
ソウシチョウが見え隠れして
何度もお出ましですね
マムシ草は、幹を見るとそれと良く分かります
ヘビの皮そっくりですから~

今日は、お天気も良く墓参りに行って来ました
ツルボやヒガンバナがが咲いて秋だなあと思って帰宅しました

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
画像全てについてのコメント、いつも ありがとう御座います♪(^^)
月山同様、この山でも 平地では見られない珍しい野草・昆虫が見られ、楽しかったです。

     とリこさま
マムシグサの茎が・・・ヘビ皮ですか?
そのようには見えませんでしたが・・・(^^;)
お墓詣りでしたか!
お墓は・・・春日井か、松戸? 栃木でしたか?
東京より北だったと記憶しているのですが・・・?

No title * by とりこ
墓地は、松戸市(千葉県)の都営霊園と、亀有駅近く(葛飾区)の2か所です
松戸の霊園は、オジロビタキなど野鳥が来るのを最近知りました

私の撮ったマムシグサです
http://livedoor.blogimg.jp/aoitorikotori/imgs/e/9/e981c574.jpg

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とリこさま  こんばんは!
度々恐れ入りますm(_ _)m
松戸でしたか・・・東京より北の方だったと記憶していました。
そうそう 野鳥が来てたとかの話しも覚えています♪(^^) 
本当ですね・・・ヘビ皮の模様のようですね!

▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その5)

        

  【2017-9-18(月) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))飛んで来たヒョウモンチョウの裏翅が良く見えないので、このチョウを同定するのは難しい。それで、昆虫専門家の“ツルリンさま”にお聞きしましたら・・・『オオウラギンスジヒョウモン』であることが判明しました。     ↓↓やはり、高山には珍しいチョウが生息して居るのですね...

... 続きを読む

 
【2017-9-18(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

飛んで来たヒョウモンチョウの裏翅が良く見えないので、このチョウを同定するのは難しい。
それで、昆虫専門家の“ツルリンさま”にお聞きしましたら・・・『オオウラギンスジヒョウモン』であることが判明しました。
     ↓↓
Res-hyoumonchou__371 (2)


やはり、高山には珍しいチョウが生息して居るのですね!
     ↓↓
Res-hyoumonchou__380 (2)


このチョウが留まった野草は これですが・・・『ミヤマアキノキリンソウ』 ではないかと 思うのですが・・・(^^) 
     ↓↓
Res-hana__400 (2)


トンボ♂(雄)が遠くで ヒッソリと留まっていました。
特徴が無いトンボで・・・胸部の黒条は タイリクアキアカネのデザインに似ているので 「タイリクアキアカネ」の若者かも知れませんが・・・未見の高山のトンボかも知れません(*^^*)
     ↓↓
Res-tonbo__366 (2)


ロープに留まったのは、「ヒメアカネ」です。
近くの丘陵地でも見られる 身近なトンボです♪(^^) 
     ↓↓
Res-himeakane__408 (2)


その近くには、 ヒメアカネ♀(雌)が居ました(^^)
     ↓↓
Res-himeakane__428 (2)


ここにも 「フシグロセンノウ (節黒仙翁) 」がありました。
     ↓↓
Res-hana_fushigurosennou__432 (2)


オシベが綺麗ですね!
     ↓↓
Res-hana_fushigurosennou__434 (2)


ーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その6) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村    

【コメント投稿】: (7)


No title * by とんちゃん
いい花にいい昆虫にいっぱい出会えてルンルンですね
オオウラギンスジヒョウモンですか!
長くて難しい名前・・・
それだけに麗しくて見ごたえありますね
黄色の花はもしかして「キオン」かもしれません・・・
フシグロセンノウはとても繊細な花で大好き♪
色よく撮れて最高にいいです!!!

No title * by hiro-photo
こんばんは。
難しい名前の蝶やトンボが出てきますね。
私では、名前を調べるのに苦労しますね。

フシグロセンノウ * by itotonbosan
こんばんは。
フシグロセンノウの花の色が何ともいえないほど綺麗です。

No title * by 散輪坊
フシグロセンノウは初めての花ですけど。きれいな花ですね。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
昆虫の詳しい白竜さんが同定に苦しむチョウもいるのですね
昨日、ヒガンバナを撮りに行きましたら
私にとっては、珍しいチョウに出会えました
とても綺麗なクロアゲハの仲間です
もう、アキアカネが飛んでいるのですね
こちらでは、まだトンボの姿は少ないです

No title * by ウィンターコスモス
高地は楽しそうですね!

ヒメアカネ、見たことがないような
見ても気がつかないような。。。です。

オオウラギンスジヒョウモンとウラギンスジヒョウモン
違いが微妙でわかりません。
軽井沢、県民の森などで見ましたけど。。。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
度々の御教示 ありがとう御座います m(_ _)m
「キオン」・・・ですか!
そうかもしれませんね♪(^^) 
残念なことに 花だけで名前が判るだろうと・・・同定の資料として 葉を撮らないことですね(˃_˂)
今後は 葉を摂るように 心がけますv(^o^)

     Hiro-photoさん
1000m以上の山に行きますと 見たことが無い昆虫、野草が多いですね! それは魅力的なんですが・・・後で名前を探すのに苦労します(^^;;)

     Itotonboさん
いつも同定に御協力頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
一輪のフシグロセンノウ・・・私も綺麗だと思いながら 撮りました!♪
 
     散輪坊さん
山野草や昆虫・野鳥の宝庫と云われる貴信州でも、 フシグロセンノウは 見かけませんか(^^;;) もっと標高が高い所で ヒッソリと咲いているのでしょうね(^-^)

     フクジイさん
アキアカネは 生まれると直ぐに涼しい高原に行き、一夏を瓢湖の高い、涼しい所で過ごします。
秋になり 朝晩の気温が低くなってくると 高原から平地に下りて来るのです。 そろそろ平地でアキアカネが見られる頃でしょう!♪(^^) 

     ウィンターコスモスさま
高山は楽しいのですが・・・往復5時間かかりますので、現地での観察時間_4時間は、 あっという間です!(^^;;)
一泊・二泊 出来ればいいのですが・・・^^;;;; 
     

▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その3)

        

  【2017-9-16(土) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))暫く、 ソウシチョウが大木の葉陰で チラチラしていたのですが・・・飛び去ったので・・・湿地の中の木道を歩きます。        ↓↓最初に見つけた花は・・・良く見る地味な花ですが・・・ヤマハッカでしょうか?     ↓↓これは お馴染みの 白花のゲンノショウコです...

... 続きを読む

 
【2017-9-16(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


暫く、 ソウシチョウが大木の葉陰で チラチラしていたのですが・・・飛び去ったので・・・湿地の中の木道を歩きます。
        ↓↓
Res-soushichou__94 (2)


Res-soushichou__104 (2)


最初に見つけた花は・・・良く見る地味な花ですが・・・ヤマハッカでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_yamahakka__21 (2)


これは お馴染みの 白花のゲンノショウコですね!
今が旬なのでしょうか?・・・あちらこちらで 普通に咲いていますが アカバナは無く、白花ばかりです!
     ↓↓ 
Res-gennoshouko__8 (2)


先の方から・・・「アケボノソウが咲いてますよ」・・・と S氏の声。
この花は 以前 友達と行った高い山で撮ったことが 一度だけあります。
     ↓↓ 
Res-hana_akebonosou__25 (2)


花びらの黄色の点は蜜腺で、 昆虫を蜜で呼び集め、受粉のチャンスを増やそうとする 野草の知恵だと・・・その時 教えてもらいました(^o^)
     ↓↓
Res-hana_akebonosou__322 (2)


時々 トンボが飛んで来て草に留ります。
アキアカネです(^o^) 
    ↓↓
Res-akiakane__15 (2)


少し先には ツリフネソウがありました!
船を吊っているような形をしているのですが・・・正面から花を撮ると・・・それが判りませんね(^^;;)
     ↓↓
Res-hana_tsyrifunesou__42 (2)


異様な植物がありました(^^;)
昆虫が好きそうな感じですが・・・
     ↓↓
Res-hana__36 (2)


昆虫が飛んで来ました!
アシブトハナアブのようですが・・・色がチョット違うかも?
     ↓↓
Res-ashibutohanaabu__6 (2)


これは?  ヤマハッカではなさそうですが・・・??
各部分を撮るのを忘れたので 同定が難しいですね(*^^*)
     ↓↓
Res-hana__49 (2)


ーーー▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その4) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村    

【コメント投稿】: (5)


管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by hiro-photo
こんばんは。
アケボノソウは花弁に斑点がはいった綺麗な花ですね、一度写した事がありますが、最近は見かけません。
色々な山野草が見られて、楽しい撮影行ですね・・・。

No title * by とりこ
こんにちは
3回目も続けて行かれた標高の山は、やっぱり魅力がいっぱいですね
私が行った日光戦場ヶ原と同じくらいの高原の様ですね

ソウシチョウがやはりきれいで可愛いですね
あ アケボノソウに会われたんですね
この花の模様をちゃんと撮りたいと苦戦しましたよ~
昨日UPしました

ツリフネソウの下の植物は * by itotonbosan
こんばんは。
ツリフネソウの下の植物はウドと思われますが・・・。

シソ科で花の小さいものは,苦手です。
すみません。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
いろいろと植物の名前を教えて頂き、ありがとう御座いました
後で、検索してみますm(_ _)m

     Hiro-photoさん
花弁の黄色い点は蜜腺だそうです。
それで昆虫を誘い、受粉のチャンスを広げるそうですv(^o^)

     とリこさま
標高1415mですから・・・戦場ヶ原と同じくらいですね!
長年撮りたかった『ゴイシシジミ』を この間 この山で撮ってから・・・この山の魅力にハマりました(*^^*)
でも、遠いので そんなには行けません(^^;)

     Itotonboさん
ウドは沢山見かけたのですが・・・まだ花が開いていないような感じで昆虫も来ていませんでした。 ウドではないような気がします。
異様な感じで 撮るのを躊躇したのですが・・・(^0^)
大きく成長したイタドリくらいの大きさでした(^^)
 

▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その1)

        

  【2017-9-14(木) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))朝6時過ぎに起床・・・ゴミ出しをしてから 7時に出発し、標高 1,415 mの山を目指します。まず、9:30am 標高約1,000mの所にある「ビジターセンター」駐車場に到着。そこで、 この山を良く御存知のS御夫妻と合流し、山野草が多く見られる湿地まで 連れて行っても...

... 続きを読む

 
【2017-9-14(木) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


朝6時過ぎに起床・・・ゴミ出しをしてから 7時に出発し、標高 1,415 mの山を目指します。

まず、9:30am 標高約1,000mの所にある「ビジターセンター」駐車場に到着。
そこで、 この山を良く御存知のS御夫妻と合流し、山野草が多く見られる湿地まで 連れて行ってもらいました。
途中、アサギマダラが一頭、ヒラヒラと樹間を縫って飛んでいたのですが・・・留まらず・・・撮れません(-_-;)

標高1072mの所から 標高 1,415 mの頂上(高い山の宿命で、アンテナの塔が ひしめいている)を望む。
     ↓↓
Res-chausuyama__610 (2)


ーーー▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その2) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

   

【コメント投稿】: (0)

▶セミの初撮り

        

【2017-7-27(木 ) 記】少し曇っていて、湿度が高い 不愉快な天気です^^;;時間もないので、 市内の公園近くの雑木林へ行きました(^o^)桜の木で ジージーと アブラゼミが 鳴いていました(^○^)声がする方を探すのですが 見つけられません(^^;)探し回って 高い所に居たアブラゼミをやっと見つけました! 今年の初撮りですv(^o^)     ↓↓雑木林の奥の方に歩いて行きながら、何か居ないかな?・・・とキョロキョロ...

... 続きを読む


【2017-7-27(木 ) 記】

少し曇っていて、湿度が高い 不愉快な天気です^^;;
時間もないので、 市内の公園近くの雑木林へ行きました(^o^)
桜の木で ジージーと アブラゼミが 鳴いていました(^○^)
声がする方を探すのですが 見つけられません(^^;)
探し回って 高い所に居たアブラゼミをやっと見つけました! 
今年の初撮りですv(^o^)
     ↓↓
Res-aburazemi__35 (2)


雑木林の奥の方に歩いて行きながら、何か居ないかな?・・・とキョロキョロしていると、 葉の裏のクモが目につきました(^^)
オオシロガネグモ のような感じですが・・・オオシロガネグモは水辺に居るクモらしいので・・・別のクモかも?
     ↓↓
Res-kumo__046 (2)


先の方に、またクモが! クモが多いですね!
    
Res-ooshiroganegumo__60 (2)
     ↑↑
これもオオシロガネグモのようです(^^)
     ↓↓
Res-ooshiroganegumo__73 (2)


背中側はどうなっているのだろう?・・・入りにくい草叢に 無理に入り、カシャリッ!
背中側は案外綺麗ですね(^o^)
     ↓↓
Res-ooshiroganegumo__78 (TR)


更に歩いて行くと・・・草に何か居ます!
またクモでした!
     ↓↓
Res-kumo__89 (2)


草に居るから 「クサグモ」? 「ハナグモ」? 「ハエトリグモ」?
     ↓↓ 
Res-kumo__98 (2)


30分くらい歩いたら・・・汗が吹き出し シャワーを浴びたようになりました!^^;;;;;;;; 
ヤブ蚊にも数か所 血を吸われて、 もう限界です! 
帰ることにしました。

帰りに 近所のスーパーに寄って、買い物をして外に出ると・・・シャン シャン シャンと・・・大きな啼き声!
クマゼミが出て来たのですね!
   
Res-kumazemi__150 (2)
     ↑↑
両手に荷物を持ったまま どこかな?・・・と探すと・・・電線に留まっていました!
急いで車に走り、カメラを掴んで戻り カシャリッ!
今年初撮りの クマゼミです!♪(^^) 
茶色の羽のアブラゼミは 煩くて大嫌いですが・・・クマゼミは 羽が透き通り 緑っぽくて ガッシリしていて・・・いいですね!
     ↓↓
Res-kumazemi__167 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村     

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 この頃セミを見つけるのが下手になってさっぱり見つけられません。
宮崎県で仕事をしていたときはアブラゼミとクマゼミが木に生えているように沢山いましたけど。
異常発生した年かもしれませんね。

No title * by KOZAK(く~ちゃん)
今年は蝉の声が少ないようです。
アブラゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミと鳴き声はしてますが・・・彼らの産み付けられた4~5年前の天候はどんなだったろうと思いだそうとしてるんですが、昨日のことも忘れてしまう昨今、とても無理な話です(^_-)-☆

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
昨日、こちらでもセミの鳴き声を初めて聞きました
既に、蒸し暑い日々が続いていましたが
これから、益々熱い毎日となるのでしょうね
年ごとに暑くなっていくようで、耐えがたいです
今日は、少し涼しいので、久し振りに出掛けます

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
夏の風物詩のセミですが・・・案外見つけるのが難しいですね。
クマゼミが市街地に進出してから、 アブラゼミは郊外に追いやられた感じです(^o^)

     KOZAKさん
4~5年前の天候ですか!
それは 無理な話です(^○^)
退職してから・・・今日が何日・何曜日か・・・曖昧になっている状態ですから(-_-;)

     フクジイさん
そうですね・・・年々気温が上がり、『地球温暖化』どころではなく、『地球熱帯化』だと、私は昨年から言っております(^○^)
炎天下を 長時間歩けないですね(^^;;)

No title * by とんちゃん
随分色々な種類のクモを目にされて!
クモってよく見れば輝いているよう♪
色がいいですね
嫌われることが多いのでしょうけれど
被写体として見ると意外性があります~
セミは鳴いてきましたがこっちではいつもよりは
少ないような気がします
クマゼミってこんなセミなんですね
蚊に刺され汗びっしょりになったり撮影するのも戦いでしょう

No title * by 玉五郎
草花の開花日はいつも記録していますが セミの登場や
抜け殻発見の日にちは今まで書き漏らしていました。
過去の写真から見ると 今頃は鳴き始めている筈ですが、
今日も抜け殻も姿も声もありません。 もうすぐかな?

No title * by とりこ
こんにちは
お天気がイマイチですね
こちらでもアブラセミがうるさく鳴き始めました
クマゼミはあまり見かけません
クマゼミは、透ける翅がきれいですね
クモもいろんな種類が居ますね、オオシロガネグモ
名前も初めてですが、色彩もきれいです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

       とんちゃんさま
異様な形から、クモは気持ちが悪いと 敬遠されがちですが・・・クモの網の作り方など 神秘的な面が多いですね♪(^^) 
セミは アブラゼミに続いて、クマゼミが鳴き始めたようで、セミはこれから沢山出て来るでしょうね♪(^^)
携帯蚊取り線香を点火するのも面倒くさいので、腰にぶら下げて歩かなかったら、 短時間でも数か所 血を吸われ、痒くて大変でした(^^;;)

       玉五郎さん
先日登った標高701mの山頂では、ヒグラシが鳴いていました♪(^^)貴市でも そろそろでしょう♪(^o^)

       とリこさま
お忙しそうですが、 お元気で動き回っていますか?(^-^)
本格的な夏がやってきて 大変ですね!
クマゼミが動き出しましたよ♪(^^) 
 

No title * by simosan
今晩は。

こちらでは以前と蜩以外の蝉の声を聴いていません寂しいですね。

前回のブログは不本意ながら早くも閉鎖されてしまいました。
新しいURLを入れておきました。
まだなれなせんが宜しくお願いします。v-12

No title * by ウィンターコスモス
セミ、少ないのかもしれません。
いつも一番にぎやかなアブラゼミも
たまに見ますけど静かです。
幹にとまっているの、まだ見ません。

ミンミンゼミの声の方が聞こえます。

>オオシロガネグモ
なんですね〜同じようなクモをきょう見ました。

▶植物園での出来事 (その1)

        

  【2017-7-15(土) 記】 午前中はアッシー君で 病院へ行ったら・・・構内の立木でアブラゼミが大合唱しているのを 今年初めて聞きました!昼頃 帰宅したので、 遠くに行く時間は ありません。近くの植物園を また歩きましたv(^o^)園内の坂道を登っていくと、ユリの花が咲いていました。植物園ですから、珍しい花でしょう。ヒメユリとか、ヤマユリと 書かれていたような?(^^;)     ↓↓木立の中で何かが動き...

... 続きを読む

 
【2017-7-15(土) 記】 

午前中はアッシー君で 病院へ行ったら・・・構内の立木でアブラゼミが大合唱しているのを 今年初めて聞きました!
昼頃 帰宅したので、 遠くに行く時間は ありません。
近くの植物園を また歩きましたv(^o^)

園内の坂道を登っていくと、ユリの花が咲いていました。
植物園ですから、珍しい花でしょう。
ヒメユリとか、ヤマユリと 書かれていたような?(^^;)
     ↓↓
Res-hana_yamayuri__44 (2)


木立の中で何かが動きました!
撮ってみると・・・メジロでした♪(^^) 
     ↓↓
Res-mejiro__59 (BB)


遠いし、暗いのですが 画素数2472万画素のお蔭で 見られる画像になりますね(*^^*)
カメラを褒めてやりたいです!♪(^^) 
     ↓↓ 
Res-mejiro__68 (2)


メジロを撮っていると・・・こちらに飛んで来たのは・・・水浴び直後のシジュウカラのヒナでしょうか(^o^)
     ↓↓
Res-shijyuukara___80 (2)


頭が痒いようで カキカキしています(^○^)
     ↓↓
Res-shijyuukara___86 (2)


羽が大分 乾いて来たようです(^-^)
     ↓↓
Res-shijyuukara__96 (2)


ぎゃあー!
何で メジロが ここに!!??
メジロが育てたシジュウカラのヒナじゃないでしょうに・・・??
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__97 (2)


シジュウカラのヒナは 驚かないで 平然としてますね(^-^)
何が起こったのか 理解出来ないのでしょう(^○^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__98 (2)


シジュウカラのヒナは目を瞑り・・・メジロが横に来た事態を 冷静に分析し始めたようです(^-^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__99 (2)


(ちょっとオカシイぞ!)・・・と、思い始めたようで・・・少し横に移動(^o^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__100 (2)


(これは自分の親じゃない!)・・・と気付いたようで・・・逃げ腰に!
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__101 (2)

Res-mejiro_shijyuukara__102(2).jpg


ついにシジュウカラのヒナは飛び・・・メジロが取り残されました!(^○^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__103 (2)



ーーーー▶▶植物園での出来事 (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、 お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ 黄色のバナーを ポチッー!と 毎日一回クリックして頂けませんか。
毎日一回ポチッとして頂くと、得点が お一人様10点加算され、 集計された一週間分の総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっています。 御面倒だと存じますが 御協力のほど、よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 
   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 珍しい光景を見られましたね。
異種がこのように長い時間いるのは貴重な記録ですね。

No title * by せいパパ
面白い瞬間を捉える事も出来
観察も出来て楽しい時間だったですね。
アブラゼミの鳴き声は一番暑さを
感じさせる鳴き声に感じます。
応援!

No title * by KOZAK(く~ちゃん)
シジュウカラとメジロの2ショット・・面白いですね。解説が絶妙・・楽しく拝見させてもらいました。

No title * by とんちゃん
いいところを撮れたんですね~
メジロとシジュウカラのヒナちゃん!
こんなコラボってないでしょう
どうなるんだろう・・・どうなるんだろう・・・
興味津々で物語に入っていきました~
ほんわかしたお話であったかくなります
セミの鳴き声はまだあまり聞こえないけれど
そのうちにぎやかになりそうです

ユリの名は * by itotonbosan
おはようございます。
今日のブログにあるユリの花は茨城県・福島県では
普通に見られるヤマユリです。
香が強いので目だけでなく鼻でも咲いているのが分かります。
ヒメユリは赤い色をしています。

愛知県ではどうですか。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

       散輪坊さん
家に居ると 何も起こらないのですが・・・やはり外を歩くと、なにがしか 珍しいことがありますね(^o^)
  
       せいパパさん
全く そうですね・・・アブラゼミが小鳥の囀りのように鳴けば、世の中は もっと楽しくなるでしょうね(^o^)

       KOZAKさん
私もビックリしました!(^○^)
ビックリしながらも 撮り続けることは・・・普段から心掛けています
♪(^^) 

       とんちゃんさま
エサが 何もない所ですから…メジロは 多分 シジュウカラのヒナに興味を持ったのでしょうね v(^^)
メジロがスズメのヒナに給餌でもすれば・・・また想像が膨らんだのですが・・・♪(^^) 

       Itotonboさん
ヤマユリの方ですか! ありがとうございます♪(^^) 
検索する時間もなくて Itotonboさんにお任せしで・・・いつもすみません m(_ _)m 
     

No title * by simosan
今晩は。

片方を探すだけでも大変なのに
両方とは・・・

面白い場面ですね、
こちらではまだ蝉の声を聴いていません・・・v-10

No title * by かぜくさ
シジュウカラ君の戸惑いが面白いですね~!
白竜さんの説明も愛があって楽しいです(^^)

No title * by とりこ
こんにちは
メジロとシジュウカラの異種が長く一緒とは面白いですね
でも、この二種は意外と仲良しなのかな
様子が可愛いです
私も今日近くの公園で、今夏初めてセミの声を聞きました
まだ小さな鳴き声で初々しかったです~

あらら いつのまにか とんちゃんには「ウグイス」にすり変わってリコメ書いてるよ!(^^)!

No title * by ウィンターコスモス
シジュウカラのこども、可愛いですね〜

こちらでもセミの声が聞こえるようになりましたが、
姿はまだ見てません。

▶カタツムリ♪(^^) 

        

  【2017-7-3(月) 記】 近くの緑地公園を散歩しました(^^)歩き始めると・・・梢で動く小鳥が見えました。何だろうと思って撮ってみると・・・メジロでした(^^)       ↓↓夏の花・・・ネジバナも咲いています(^-^)       ↓↓林縁に沿って歩くと、貫録のあるハエが飛んで来ました(^^)イメージが良くないハエですが 自然の一員・・・何らかの役割があるのでしょうね?       ↓↓おっ! これは珍しい♪(^^...

... 続きを読む

 
【2017-7-3(月) 記】 

近くの緑地公園を散歩しました(^^)
歩き始めると・・・梢で動く小鳥が見えました。
何だろうと思って撮ってみると・・・メジロでした(^^)
       ↓↓
Res-mejiro__21 (2)


夏の花・・・ネジバナも咲いています(^-^)
       ↓↓
Res-hana_nejibana__006 (2)


林縁に沿って歩くと、貫録のあるハエが飛んで来ました(^^)
イメージが良くないハエですが 自然の一員・・・何らかの役割があるのでしょうね?
       ↓↓
Res-hae__61 (2)


おっ! これは珍しい♪(^^) 
久しぶりに見る カタツムリです。
       ↓↓
Res-katatsumuri__66 (2)


やはり 街中の平地の公園は 被写体が少ないですね(^^;;)
帰ろうと思って駐車場の中を歩いていると・・・珍しいナンバープレートを見かけました!
復興は 進んでいるのでしょうか?
   (プライバシー保護のため 多少改変しています)
       ↓↓
Res-kuruma_No__76 (2)


故郷のナンバーです!
転勤族かな? 
生まれ故郷が 懐かしいです!(TT)
       ↓↓
Res-kuruma_No__78 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村     

【コメント投稿】: (13)


No title * by 散輪坊
 岩手ナンバーが懐かしいです。もう40年前に仕事をしたところです。

No title * by とんちゃん
今頃のメジロってまだ見たことないです
春ごろにはいっぱいいたのに・・・
暑くても頑張っているんですね
梅雨ともなるとネジバナが出番になり美しいですね
ハエだってカタツムリだって自然の中の一員!
みんな生きているんですね
でもヒアリは勘弁してほしい
車のナンバープレートでそれぞれ思い入れが色々ですね

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
おぉ~、カタツムリは、久し振りです
もう、10数年前でしょうか
孫を保育園に連れて行く途中で見掛けて以来です
段々見掛けなくなりましたね

No title * by ウィンターコスモス
おはようございます。
団地内芝生も今はネジバナがたくさんです。

香川県といえば、オオムカシ、宇高連絡船
列車がそのまま乗ってましたよね?
小さい頃のぼんやりした不思議な記憶があります。。。

カタツムリ、公園ではけっこう見かけますけど
住宅地にはいなくなったのでしょうか?

No title * by KOZAK
私も先日メジロの写真を撮りましたが、よく似たポーズでした。この時期は茂みが深いから探すのが大変ですね。

No title * by とりこ
おはようございます
白竜さんが、車のナンバーに関心を持っていらっしゃって、
私も見る癖移ってきましたよ~
近所で、北海道や九州などのプレート見ると 遠くから来てるな~と思うとともに、その地域を想像して何だかとても懐かしい気分になります
香川・・ 良いな うどんですね~とか!

管理人のみ閲覧できます * by -

My 散歩道でも * by wagtail
わたしのフィールドでは、メジロが群れで
梢を飛んでいる姿をよく見掛けます。
こと撮影となると、梢であり、目まぐるしく動くので手を焼きます。
台風の影響もあり、連日雨模様です。
こんな天候続きですから、カタツムリもよく見掛けるようになりました。

No title * by miyakokoto
台風が近づいてきました。
たいていは大阪市内は大丈夫なんです。
何時も、被害の大きい所の方には申し訳ないと思って居ます。
お気を付けて下さいませ。
 
 メジロちゃん 懐かしい故郷のナンバーを見ると心が和み
ますネ! P

No title * by simosan
今晩は。

先日、眼白には私も合いましたが
この頃は声は知れども姿は見えずです・・・

たまには見つけたいですよね。v-10

▶「ゼフィルスの森」で__(その5)

        

  【2017-6-28(水) 記】    《雑記帖》ーーースマートフォン (^o^)7年間使ってきた携帯電話(ガラケー)の電池が そろそろダメになりそうです。それで、a携帯電話の拠点へ電池を買いに行ったところ・・・「機種が古いので もう製造していません」。ガーン!電気機器などの部品は 10年間? 保存する法律があったのではないか?!・・・などと、内心憤ったのですが、無いものは無い。(定年退職した身・・・ス...

... 続きを読む

 
【2017-6-28(水) 記】 

   《雑記帖》ーーースマートフォン (^o^)

7年間使ってきた携帯電話(ガラケー)の電池が そろそろダメになりそうです。
それで、a携帯電話の拠点へ電池を買いに行ったところ・・・「機種が古いので もう製造していません」。

ガーン!
電気機器などの部品は 10年間? 保存する法律があったのではないか?!・・・などと、内心憤ったのですが、無いものは無い。
(定年退職した身・・・スマートフォンなど必要ない、 ガラケー携帯電話で十分だ) と 思っていたのですが・・・ガラケーの新機種と、 スマートフォン購入・使用の経費を見積もってもらうと・・・新端末代を含み、月2千円~4千円(2年間契約)で、 スマートフォンの方が少し高いだけ!
それなら、 時代の先端を行こうと・・・ガラケー携帯から脱却することにしました!(^○^)

スマートフォンでも、 販売会社によって、 AppleのiOSと GoogleのAndroidのOSがあり、 iPhoneが安いのか? Androidが安いのか?・・・どちらが使い易いのか?・・・などと考え、 近くの もう一社のYm店へ移動して、また 見積もりを依頼!♪(^^) 
同店の1980円~ /月が いたく気に入り・・・この店でスマートフォン(=スマホ)を買うことにしました!

新しいスマホ端末を手に家に帰り・・・各種設定を開始し始めたら・・・友から連絡が入りました!
「スマホ始めるの? で、WiFiは買った?」
「WiFi? 何 それ?」
「何って・・・スマホをインターネットに繋ぐものだよ・・・それが無いと、契約の容量は 直ぐに使い切ってしまうよ」

また ガーン! 
WiFiという機器が要るのか!@@

近くの量販店へWiFiを買いに行く羽目に(-_-;)
店員が、「3000円のWiFiでは ちょっと心配でしょう・・・5000円くらいなら安心ですよ」
と云うので、5000円のWiFiを買いました!

帰宅してから、WiFiとPC・スマホを繋ぐ接続は 取説やインターネットで調べ・・・案外簡単にパソコンとスマホの両方が使えるように設定が完了しました!
これからは 外出先で地図を見たり、図鑑を開いたり、NHKラジオを聴いたり・・・と、いろいろなことが出来ます!♪(^^) 


blog_line1.gif
 

森の中の散策路の、 分岐点に来ました。
左の細い道は 以前、 2-3頭のアカシジミに出会ったことがあるので、私が“アカシジミの小径”と名付けている径なので、当然、左の小路に入ります♪(^^) 
ゼフィルスに会えるかな?

また 葉の上を見て歩いて行くと・・・バッタが2頭 仲良く並んでいました(^^)
     ↓↓
Res-batta__563 (2)


砂地のところにくると・・・今度は地味な「ニワハンミョウ」でしょうね(^^)
     ↓↓
Res-niwahanmyou__225 (2)

牙だけは立派で・・・これも獰猛そうです^^;;;; 
     ↓↓
Res-niwahanmyou__45 (2)


栗の木があります。
花はもう終わりに近いです。
     ↓↓
Res-hana_kuri__216 (2)


栗の実が出来始めています(^^)
     ↓↓
Res-hana_kuri__218 (2)


銀色のチョウがヒラヒラ飛び回りますが・・・留まったところを見ると・・・表翅に紅い色が見えます(^^)
イラギンシジミの♂(雄)ですね(^o^)
     ↓↓
Res-uraginshijimi__618 (2)


これは お尻が上がっているので・・・ヤマトシリアゲでしょう(^-^)
     ↓↓
Res-yamatoshiriage__698 (2)


小路を・・・予定の箇所まで来てしまったのですが・・・アカシジミも他のゼフィルスにも会えません!
今年は居ないのかな?・・・と思って引き返していると・・・ひらっ と飛んで来たのが葉に留まりました!
アカシジミです!
     ↓↓
Res-akashijimi__718 (2)
 

アカシジミは別の所で撮れているので・・・別のゼフィルスに会いたいなあ・・・と思いながらも・・・カシャリッ!(^○^)
     ↓↓
Res-akashijimi__752 (BB)


更に引き返していると・・・笹薮の中に 紅いものがチラリ!
良く見ると 「ウラナミアカシジミ」です!ヽ(^o^)丿
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__877 (2)


やっと ゼフィルスの2種類目です!
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__881 (2)


笹薮をかき分け 少し近寄っていきます!
なかなか楽しい「ゼフィルスの森」でした!
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__ 912 (2)



blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 
   

【コメント投稿】: (15)


No title * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、いよいよスマホデビューですね!
すご~い!
私はとても使いこなせないのでガラケー壊れたとき
またしても普通のガラケーにしました。
電話とメールしか使い道ないって思っていたので・・・
これからもずっとガラケー一途になりそう
時代遅れにはとっくになってる!
アカシジミ ウラナミアカシジミ!!!
どんどん出会いがあってうれしいですね
牙がすごいニワハンミョウってまさに獰猛そう~
ウラギンシジミは私も見たことがありましたが
写真に撮れることは滅多にないです・・・

No title * by KOZAK
いよいよスマホデビューですか、当方は未だガラケー・・特に故障もしないから一生モノと思ってます。
ゼフィルスも今か今かと待つうちにシーズン半ばを過ぎてしまいました。今年は出会いがないのかなぁ~(-_-;)

No title * by 散輪坊
 時々無料WiFiがどうのという話を聞きますが、
ガラケー使用で、それも充電器の上に置いたままの身には
いまだにピンときません。

No title * by ウィンターコスモス
2種類目のゼフィルス、おめでとうございます^o^)/


ガラケー * by 玉五郎
いよいよスマホに昇格しましたか・・・ 立派!
私は相変わらずガラケーに固執してますよ。
スマホでパソコンが使用できるとかの機能が
あるそうですが 外出先でパソコン接続が年間
幾度あるんでしょうか?
家に帰ってからゆっくりパソコンを使用する方が
良いと思うんだけど どう思いますか?
これ ガラケーのひがみかな~  (+_+)

ゼフィルス&スマホ * by ゆき
白竜雲さま、こんばんは

順調にアカシジミやウラナミアカシジミと遭遇されて
美しく撮っておられ、うらやましいです。
今季、私はミドリシジミもなかなか表を開いたシーンを撮れず、
赤系などとの出会いは、ほど遠い有様で、ほぼ諦めムード。

ところで、スマフォデビューですか!
わたしも、今のガラケーの次はスマホへの切り替えを
思案中といったところなのです。もうすぐ定年も迎えますし、
時間的余裕ができて外出することが増えると、出先では
何かとスマホの方が助かるのでは?と思っていまして。

そういう者への何か参考になる記事、アドバイスなど、
今後、UPを期待したいなあと思っております。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
そうですよね・・・仕事をしていないと スマホはあまり使い道がないですね(^^;;) まあー大人のオモチャとして、電車に乗った時なんか ニュースを見たり、検索したりで・・・時間潰しには使えますね(^^)

     KOZAKさん
一生使えるといいですね♪(^^) 
機器は故障しなくても 予備の電池が必要では?

     散輪坊さん
ガラケー携帯を充電器の上に置いたままですか(^^)
家に居る時は それでいいですが、 外出時には忘れずに持って行って下さいよ。 緊急時には役に立ちますからv(^o^)

     ウィンターコスモスさま
やっと2種類目です^ ^;;
今シーズンは この2種類で 終わりでしょうか(-_-;)
ウィンターコスモスさまは ガラケー? スマホ?

     玉五郎さん
外出先で スマホを使って パソコンの代わりをさせる・・・だけが、スマホを使用する目的ではないと思いますが・・・そうですねー ガラケー携帯があれば、 特にスマホは要らないかも・・・ですね(^o^)

     ゆきさま
いえいえ・・・ゆきさまの 多種多様な被写体には いつも溜息ばかりですv(^o^)  スマホを買われますか!
大手の会社なら 月々の支払いには大差がないようです。
日本で一番普及しているのは iPhoneで、 使い易いそうですよ(^^)
私はAndroidの方を買ってしまいました(˃_˂)
スマホ関連の記事ですか? 初心者なので 無理ですね(^○^)

No title * by とりこ
こんばんは
スマホにされましたか!
正解かも~

私も飛行機の中やホテルでは、無料のwifi接続サービスがあるので、退屈な時間をスマホ活用することが出来て良いな~と思ってます。
ブログ更新やコメントも出来るしね
・・・と言いながら、ブログ停滞してます

No title * by 笑
スマホは便利そうでいいないいな~
職場でもみなさん、ちゃんとスマホをポケットに入れています
わからないことがあったらスマホに話しかけて・・・・
私も欲しいです・・が、料金が高そうだし。

アカシジミとウラナミアカシジミ、綺麗ですね~
私も畑に行くと周りを散策するのですが
まだ見つけられません、今年はどうしてかな?
たまにオレンジが飛ぶともしかしたら?って気になります。
今日はお休みなので畑の見回りです~♪

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
スマホに乗り換えですか、羨ましい!
私は、まだガラケーです
しかも、数ヶ月前に無料で機種変更してあげます
などと連絡が入り、急いで変更してきたところです
方向音痴の私にとっては、スマホは魅力ですが
でも、そんなに使うこともないし・・・

2種類目のゼフィルスに出会え良かったですね
いつものことですが、見たことのない珍しい昆虫に出会われていますね

▶「ゼフィルスの森」で__(その4)

        

  【2017-6-27(火) 記】 ウグイスと別れて、また歩いて行きます。小さな流れの所に 以前見たシライトソウが まだ、咲いていました(^^)     ⇊その近くで休んでいるのは・・・コオニヤンマかな? (ヤンマとの名前がついていますが、サナエトンボ科です)     ⇊     ゼフィルスのシジミチョウが居ないか・・・葉っぱの上を見ながら 歩いて行きます。黄色い昆虫が居ました(^^) 何でしょうね?【追記】...

... 続きを読む

 
【2017-6-27(火) 記】 

ウグイスと別れて、また歩いて行きます。
小さな流れの所に 以前見たシライトソウが まだ、咲いていました(^^)
     ⇊
Res-shiraitosou__539 (2)


その近くで休んでいるのは・・・コオニヤンマかな? (ヤンマとの名前がついていますが、サナエトンボ科です)
     ⇊     
Res-kooniyanma__460 (2)


ゼフィルスのシジミチョウが居ないか・・・葉っぱの上を見ながら 歩いて行きます。
黄色い昆虫が居ました(^^) 何でしょうね?

【追記】・・・Itotonboさんと、 ウォッシュボードマンさんより、『キベリクビボソハムシ』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m
 
    ⇊
Res-konchuu__403 (2)


ここにも!
いろいろな昆虫が居ますが・・・名前が判りません(^^;)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『クロバネツリアブ(ツリアブ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__621 (2)


牛の顔に似ていますね(^^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ヘリグロリンゴカミキリ(カミキリムシ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__795 (2)


こうなると・・・ハチなのか・・・何科の昆虫なのか? さえも 判りません(^^;;)
ウォッシュボードマンさんのように、昆虫について 深く勉強したいですね(^-^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ムシヒキアブ(ムシヒキアブ科)の一種』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__830 (2)


これはカメムシの一種でしょう(^^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ホソヘリカメムシ(ヘリカメムシ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__867 (2)


ササユリが一輪、 文字通り 笹の中で咲いていました(^o^)
花が咲くまでには 7-8年 かかるそうですね!
     ⇊
Res-hana_sasayuri__636 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その5) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 
   

【コメント投稿】: (14)


No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
見たことがない昆虫ばかりです
黄色の昆虫が綺麗ですね
カメムシは、薄く平たい虫というイメージが強いですが
このような細身のカメムシがいるのですね

No title * by 散輪坊
 いろいろな昆虫に出会えるところですね。
昆虫好きにはたまらないところでしょう。

No title * by とんちゃん
シライトソウが見られるとはいいところなんですね
こっちでは山のほうに行かない限り無理なのです。
笹の葉を脇に!!!ササユリなんて最高の舞台ですね~
昆虫が色々目につくようになりました。
さっぱり分からないですが見れば撮っておきたくなります
私も似たような昆虫撮っていました。
牛の顔似(^^♪  確かに~


豊かな自然 * by wagtail
短時間にこんなにたくさんの昆虫類に出会えるんですか。
自然豊かなフィールドの元、そして、白龍さんの観察力の高さを感じます。
昆虫の世界は、種類が多い上、奥が深いですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     フクジイさん
そうですね・・・平たいカメムシが多いのですが・・・こんな細長いのも居ます。 エビイロカメムシの形に似ていると思うのですが・・・(^^)

     散輪坊さん
このような昆虫を撮っても 名前が判らないので、 撮らないことが多かったような気がします(^^;;) 気を付けて葉の上を見て歩くと いろいろな昆虫がいるものだと 気付きました(^o^)

     とんちゃんさま
仰る通り・・・平地でも いろいろな昆虫や野草が見られますが・・・やはり珍しい種類は丘陵地や山地でしょうね(^^)
野草がメインのとんちゃんさまですが・・・昆虫も撮られるのですね!
自然全般に親しまれる・・・いいことです♪(^^) 

     Wagtailさん
歩きは健康維持の基本ですので・・・毎日のように あちらこちらへ出かけて 自然観察しながら、 2-3時間は ゆっくりと 休みもしないで歩いています♪(^^) 
野草・昆虫・・・種類が多いので 奥が深いですね(^^;;)
     

No title * by とりこ
こんにちは
シライトソウって、なかなか見られない花です
最近では、奥日光で見たきり
白竜さんは、お花も珍しい種類にたびたび会われて
自然豊かな場所周辺で観察してらっしゃるんですね
黄色の昆虫 おどけ顔が可愛いです

黄色の昆虫の名が判明 * by itotonbosan
こんばんは。
黄色の昆虫の名が判明しました。
キベリクビボソハムシです。
下記を参照して下さい。
http://tukik.exblog.jp/15121182/

No title * by ウィンターコスモス
虫がいっぱいですね!

黄色い虫、可愛いです〜

No title * by 記入忘れ人(びと)
こんばんは。
蜻蛉や蝶に出会えば写す気になりますが、アブやカメムシなどは、敬遠してしまいます。
出会うもの全てに愛情をもって接し、写真に残す・・・、学ばなければいけないですね・・・・・。

虫の名前 * by ウォッシュボードマン
こんばんは!
キイロに黒い点はキべりクビボソハムシ(ハムシ科)の色彩変異、
次のはクロバネツリアブ(ツリアブ科)、
次がヘリグロリンゴカミキリ(カミキリムシ科で私もアップしました)
そしてムシヒキアブ(ムシヒキアブ科)の一種
最後はホソヘリカメムシ(ヘリカメムシ科)以上
ではないかと思いますが、あくまで画像だけでの
同定なので間違いもあるかもしれません(^^♪

▶「ゼフィルスの森」で__(その3) 

        

  【2017-6-26(月) 記】 更に森の奥の方へ歩いて行くと・・・ツバメシジミが ノイバラの花に留まっていました(^^)     ⇊ホーホケキョではないのですが、 ケキョなどと・・・遠くでウグイスらしい鳥が啼いています(^^)声がする方向に望遠レンズを向けて 鳥の姿を探します!あっ! 居ました!・・・・・・・飛びました!♪(^^)      ⇊やはりウグイスのようですね(^o^)v     ⇊また飛んで別の木に留ま...

... 続きを読む

 
【2017-6-26(月) 記】 

更に森の奥の方へ歩いて行くと・・・ツバメシジミが ノイバラの花に留まっていました(^^)
     ⇊
Res-tsubameshijimi__46 (2)


ホーホケキョではないのですが、 ケキョなどと・・・遠くでウグイスらしい鳥が啼いています(^^)
声がする方向に望遠レンズを向けて 鳥の姿を探します!
あっ! 居ました!・・・・・・・飛びました!♪(^^) 
     ⇊
Res-uguisu__488 (2)


やはりウグイスのようですね(^o^)v
     ⇊
Res-uguisu__481 (2)


また飛んで別の木に留まりました! 
必死に レンズで追いかけます!♪(^^) 
     ⇊
Res-uguisu__500 (2)


啼き声を頼りに 鳥の姿を見つけることは難しいのですが・・・今回はラッキーでした!
     
Res-uguisu__503 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その4) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 
   

【コメント投稿】: (5)


No title * by ウィンターコスモス
こんにちは!
ウグイス、見事ですね〜
下から2番目、
目が光って、毛並みまで写って
バッチリですね!!

No title * by とんちゃん
ウグイス写真に撮れる人って尊敬します♪
声はすれど・・・
まだ姿さえちゃんと見たことがなくて・・・
鳴き声のみで姿がないっ!
ツバメシジミは!!!
この前私も撮れました~
婚活ルンルンの最中でした♪

No title * by せいパパ
ウグイス有名ですが
私は見ても
この子がウグイスとは
きっと分からないだろうな・・・
応援!

No title * by simosan
今晩は。

そろそろウグイスも啼かなくなるので
探すのですが見つかりません・・・

後の画面だけではね・・・トホホです・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
ありがとう御座います(^o^)
12m先くらいだったのですが、執念で どうにか撮れました♪(^^) 
声を頼りに探して 撮れると 超嬉しいですね!(^o^)

     とんちゃんさま
ウグイスは 声はすれども・・・で、撮れないことが多いですね(^^;;)
高い山に行けば 枝先でウグイスが囀っているそうで・・・簡単に撮れるそうです(^^)
ツバメシジミ・・・案外綺麗ですよね!♪(^^) 

     せいパパさん
そうですね・・・ウグイスは地味ですね(^^)
メジロを ウグイスだと思っている人も多いようですよ(^-^)

     Simoさん
飛んでくれると・・・ああ あそこに居たのか!・・・と判り、次に留まった所の周辺を探せば、見つけ易いですね(^^)

▶「ゼフィルスの森」で__(その2) 

        

  【2017-6-25(日) 記】 移動して、「ゼフィルスの森」に到着。歩き始めると、 いつも 門番のように ここで頑張っている「ルリシジミ」が・・・やはり居ました(^○^)     ⇊更に、森の奥の方に歩いて行くと・・・あれっ!? 地面で吸水しているような あれは??     ⇊ゼフィルスのような感じですが・・・よく見ると・・・『トラフシジミ』 ですね(^o^)     ⇊これはゼフィルス(年一回の出現)には...

... 続きを読む

 
【2017-6-25(日) 記】 

移動して、「ゼフィルスの森」に到着。
歩き始めると、 いつも 門番のように ここで頑張っている「ルリシジミ」が・・・やはり居ました(^○^)
     ⇊
Res-rurishijimi__206 (2)


更に、森の奥の方に歩いて行くと・・・あれっ!? 
地面で吸水しているような あれは??
     ⇊
Res-torafushijimi__264 (2)


ゼフィルスのような感じですが・・・よく見ると・・・『トラフシジミ』 ですね(^o^)
     ⇊
Res-torafushijimi__282 (2)



これはゼフィルス(年一回の出現)には属さないシジミチョウで、通常年2回 出現します(^^)
おっ! 翅を開き始めました!
翅を開いた『トラフシジミ』を見るのは 生まれてこの方 初めてのことです(^○^)
     ⇊
Res-torafushijimi__342 (2)


『トラフシジミ』自体も数が少ないようで、自然観察13年間で 出会ったのは今回が4回目くらいでしょうか(^^;;)
珍しいので撮り続けますd(^^)
     ⇊
Res-torafushijimi__390 (2)


翅が少し傷ついていますが・・・ゼフィルスに負けない美しさですね!(^○^)
     ⇊
Res-torafushijimi__354 (saidai)


■■ 【追記】 ■■
散輪坊さんから・・・
 【トラフシジミは7年前に見ただけです。 見なくなりましたね。
  全般的に子供のころに比べて昆虫の数が少なくなった感じがします。
 やはり農薬の影響でしょうか。】 
・・・とのコメントを頂きました。 
 
実は、 このブログを始めた動機は 以下のようなことからです(^-^)

① 小学生時代は田舎暮らしで、 周りは田んぼと畑で 自然がイッパイの環境でした。
中学からは県庁所在地の都市部に転居したのですが・・・高校時代には生物部に入った 自然大好き人間・・・これが、まず根底にありました。
 
② 定年退職してからは・・・歩くことは 健康を維持するための基本だと 思うようになりました。 
自然を観察しながら歩くことは 自然に親しむことと、健康を維持すること、ストレスを解消出来ること などで、一石三鳥! 
これを始めよう!・・・と。決めたのが 13年前のことでした(^^)

③ 毎日のように、自然を観察しながら歩いていると・・・見かける野鳥・昆虫・野草の写真を撮って記録し、 これらの身近な生き物たちの名前、 生態くらいは知って置きたい・・・と思うようになりました(^o^)

④ デジ一眼を買って 写真を撮り始めたのですが・・・折角、生きものたちの写真を撮るのなら、 折しも『地球温暖化』に警鐘が鳴らされている時代なので、自然環境の保護について発信することも、有益なことではないか。 情報を発信するためには、 ブログが最適!

・・・というようなことで ブログを始めたのですが、 自然保護の話しばかりは出来ないし、自然保護の固い話しばかりでは面白くもないブログになってしまう・・・生き物たちの姿を紹介することで 生き物たちの大切さ、自然環境の保護に気付いてもらおう・・・と思いながら これまでやって来たのですが・・・最近では 自然環境の保護のことは ブログの底に埋没してしまった感じでした(^^;;)

しかしながら、散輪坊さんのような 自然環境の保護にズバリ触れたコメントを頂くと、 それを好機として 声を大にして言いたいです!

『自然環境の保護』は 大切です!
開発・農薬・地球温暖化など・・・種々の自然環境の悪化が生き物たちの生存を 脅かしています(˃_˂)
聞くところによると、 毎日 100~300種の生き物が 今も絶滅し続けているようです(˃_˂) 
当地でも、 アマガエル、カタツムリは 殆ど姿を消しましたし、 メダカも僅かになりました!
日本の国鳥であるキジなんか・・・10年前くらいは 2kmの川に沿って♂(雄)が16羽もいたのですが、今では0(ゼロ)という 顕著な減少振りです(˃_˂)
昔の、 規則的に移り変わる「日本の四季」も変化が著しく、 ゲリラ豪雨、竜巻、 40℃にもなる高温多湿の酷暑など 昔は考えられなかった気象現象が 昨今頻発しています・・・地球温暖化が原因なのでしょう(-_-;)
自然環境を悪化させない方策を講じないと 昆虫だけではなく そのうち・・・人類も滅びます!(-_-;)




ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その3) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 
   

【コメント投稿】: (13)


No title * by 散輪坊
 トラフシジミは7年前に見ただけです。
見なくなりましたね。
 
 全般的に子供のころに比べて昆虫の数が少なくなった感じがします。
やはり農薬の影響でしょうか。

No title * by ウィンターコスモス
おはようございます!
そちらでもトラフシジミは珍しいですか。
綺麗に全開して、美しいです^o^)/
全開は見たことがありません==


裏翅、一見、ミドリシジミか?!
アカシジミか?!って思ってしまいますね〜

No title * by せいパパ
メタリックブルーの羽の色
閉じてる時には見えないから
覗きたくなりますね。
応援!

No title * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、またしてもすごいですね!
トラフシジミなんですか!
ゼフィルスにはどれくらいの種類がいるのか
名前はなんなのか・・・
さっぱりですけれどこうして見ると美しさが際立ち
うっとりします
その下はムラサキシジミですか~
瑠璃色の表翅が輝いて見えますね

No title * by 蝶 旅の友
トラフシジミは表翅を見ることが難しいチョウですが、
綺麗に開翅していますね。
複雑な青色で綺麗です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
散輪坊さんも そうですか!
トラフシジミは 居るような感じはするのですが・・・なかなか会えないんですよね(^^;;) 
そうですね・・・開発・農薬・温暖化など・・・種々の自然環境の悪化が生き物たちの生存を 脅かしているのでしょう(˃_˂)
当地のキジなんか・・・10年前くらいは 2kmの川に沿って16羽いたのですが、今では0(ゼロ)という 顕著な減少振りです(˃_˂)
聞くところによると、 毎日 100~300種の生き物が 今も絶滅し続けているようですね(˃_˂) 
自然環境を良くしないと そのうち人類も滅びますね(-_-;)

      ウィンターコスモスさま
そうなんです 当地では、トラフシジミは珍しいです(^^)
そうそう・・・裏羽のデザインは ゼフィルスそっくりですね!
いろいろな生き物に出会われているウィンターコスモスさまでも トラフシジミの開翅は 見られた経験がない!  
やはり・・・珍しいことなんですね!(^o^)
そうそう・・・PCの壁紙を お借りしたサンコウチョウからミドリシジミに変更しました(^^) ミドリシジミも 綺麗で いいですね!♪(^^) 
 
     せいパパさん  
そうなんですよ・・・チョウは留まると翅を閉じることが多いので・・・隠されると見たくなるのが人情で・・・無理やり開いてでも 見たい気持ちになりますね!(*^^*)

     とんちゃんさま
ありがとうございます! 凄いでしょうd(^^) 
ゼフィルスと呼ばれている樹上性のシジミチョウは・・・日本には25種が生息していると聞いています♪(^o^)

     蝶 旅の友さん
やはり、トラフシジミの開翅は 珍しいことですか!
“蝶”に関しては “超”ベテランの“蝶 旅の友さん”が 仰ることですので、即 信じます♪(^^) 
     

No title * by KOZAK
トラフシジミに出会ったのは過去2回、もちろん翅表は知りませんでした。綺麗な色してますね(*^_^*)

No title * by 記入忘れ人(びと)
こんばんは。
トラフシジミも他のシジミチョウ科と同じように、翅の表裏の違いが極端ですね。
翅の表の色の瑠璃色が綺麗ですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
トラフシジミは 会えそう出会えないチョウですね(^^)
2回出会えましたか!
出会っても なかなか翅を開かないですよね!
今回はラッキーでした♪(^^)

     Hiro-photoさん
翅を閉じて休むチョウが多いですね!
その時 外から見える裏翅のデザインは、 周囲に溶け込んでいる方が 身の安全を確保出来ます。 反対に、表翅は婚活のために美しく装う必要があり・・・このため 表裏には大きな差があるのでしょうか
?(?_?) 

No title * by 散輪坊
 追記の文章を読ませていただきました。
お褒めいただいて恥ずかしいです。
思いついたことを言わせてもらっただけなんですけど。
微力ですけど、お互い自然を大事にしていきましょう。

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その4)

        

【2017-6-14(水) 記】 水の中をジャバジャバ歩いて行くと・・・黄色い花が咲いていました!『タヌキモ』の花でしょうか?     ⇊越冬したトンボ・・・「ホソミオツネントンボ」が居ました!     ⇊成虫で越冬するチョウは多いのですが・・・トンボで越冬出来るのは、このトンボと、オツネントンボ、 ホソミイトトンボ  くらいでしょう。     ⇊越冬中は茶色っぽいのですが・・・初春からは このような綺麗な...

... 続きを読む


【2017-6-14(水) 記】 

水の中をジャバジャバ歩いて行くと・・・黄色い花が咲いていました!
タヌキモ』の花でしょうか?
     ⇊
Res-hana_tanukimo__557 (2)


越冬したトンボ・・・「ホソミオツネントンボ」が居ました!
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__349 (2)


成虫で越冬するチョウは多いのですが・・・トンボで越冬出来るのは、このトンボと、オツネントンボホソミイトトンボ  くらいでしょう。
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__356 (2)


越冬中は茶色っぽいのですが・・・初春からは このような綺麗な青色になります(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__373 (2)


あちらこちらで 産卵していました(^^)
産卵中のカップルです(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__379 (2)


下側の♀(雌)は、産卵管を水草の茎に刺し、産卵していますが、上側の♂(雄)は 他の♂(雄)が♀(雌)と交尾しないように見張っています(^^)
    ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__92 (2)


車に戻る途中で、 「ハラビロトンボ」に出会いました(^^)
腹部が広がっているので、 “原・広とんぼ” です♪(^^) 
     ⇊
Res-harabirotonbo__307 (2)


キイトトンボ」も出てました(^^)
     ⇊
Res-kiitotonbo__333 (2)


車の近くで、「ヨウシュヤマゴボウ」が咲き始めていました(^o^)
      ⇊
Res-hana__654 (2)

    
Res-hana_youshuyamagobou__650 (2)



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的なバナー(^^ゞ をポチッー!とクリックして頂くと 得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 さすが温かい所で見られるトンボの種類も増えてきましたね。

No title * by KOZAK
水の中をジャバジャバ歩く・・・・湿地なんですね。湿地の自然観察はいいですね。見なれない植物や昆虫の宝庫のようですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
そうなんです。
トンボの種類が多くなってきました♪(^^) 
同定が難しくなりますね(^^;;)

     KOZAKさん
池です(^^)
池の水際を 岸辺を見ながら歩きます♪(^o^)
山側から水が池に流れ込むところは 湿地状になっていますが、仰る通り そこにはモウセンゴケなんかが生えています(^-^)

No title * by とんちゃん
いいトンボですね~
名前だけは聞いたことあるのですが・・・
すごく長いですね
ホソミオツネントンボですか!
目盛りがついているように見えるので
物差しに使えそう!!!
この青い色は独特で美しさひとしおですね
ハラビロトンボというのは見たら分かりそうな・・・
タヌキモがあるなんて環境がいいんですね

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
もう色んなトンボが姿を見せてくれているのですね
越冬するトンボですか?
どんな所で、どんな姿で越冬するのでしょう
興味があります

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
そうですね・・・メモリがついているようなイトトンボは、別に居まして、その名も 【モノサシトンボ】 です(^o^)
これらのトンボは 平地では見られないので、貴県には少ない 丘陵地へ行って下さいね(^^)

     フクジイさん
越冬中のトンボは見たことがないのですが・・・北風が来ない 南面の日当たりの良い草むらの中で、野草の葉陰の茎なんかに掴まって越冬するそうですよ♪(^^) 


No title * by ウィンターコスモス
先日、嵐山で見たトンボ、アップしました〜
ハラビロトンボ♂もいました。
もう一昨年ですけど、白竜さんに教えていただいたのとそっくりでしたから、多分間違えてないと思います。。。調べてみたら、昨年は全然出会えなかったみたいです。

No title * by とりこ
こんにちは
細身オツネントンボ・・
イトトンボの中でも出会う機会が多いトンボですよね
今年は未だ見て無いです~

ヨウシュヤマゴボウが咲き始めましたか
これも要注意植物なのでしょう
なかなか見つからなくて2年前くらいに見つけました
その後は、結構会えてます
一度覚えると 後は発見が容易くなるみたいですね

No title * by 玉五郎
キイトトンボは当地の貯水池で毎年見られます。
アオモンイトトンボに少し遅れて出現していますが
もう出始めているんですか。
頼りない飛び方が可愛いトンボですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
沢山のトンボ、チョウ、野鳥に会われましたね!♪(^^) 
嵐山でしたか! 「オオムラサキの森」も北本のように 良い所ですね!

     とリこさま
イトトンボは 何だか年々少なくなっているような気がします(^^;;)
自然環境の変化に 弱いようです(-_-;)
ヨウシュヤマゴボウは 同地では どこででも 見られますよv(^o^)

     玉五郎さん
金山貯水池は アオモンイトトンボで有名ですが、キイトトンボもいますか! 最近、いろいろお忙しいようですが・・・気分転換にでも また貯水池などを散策して下さい♪(^^)

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その3)

        

【2017-6-13(火) 記】 6月も中旬に近付きました。そろそろ日本最小のトンボ・・・「ハッチョウトンボ」が飛び始める頃です♪(^^) 池畔に近付くと、 小さな影が動きました!よく見ると 2cm足らずの ハッチョウトンボ♀(雌)でした!v(^o^)     ⇊♀(雌)は縞模様です♪(^^)      ⇊カスミソウのような野草が有りました!小さな 小さな花が咲いているようなので 撮りましたが・・・名前が判りません(^^;)...

... 続きを読む


【2017-6-13(火) 記】 

6月も中旬に近付きました。
そろそろ日本最小のトンボ・・・「ハッチョウトンボ」が飛び始める頃です♪(^^) 

池畔に近付くと、 小さな影が動きました!
よく見ると 2cm足らずの ハッチョウトンボ♀(雌)でした!v(^o^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__252 (2)


♀(雌)は縞模様です♪(^^) 
     ⇊
Res-hacchoutonbo__466 (2)


カスミソウのような野草が有りました!
小さな 小さな花が咲いているようなので 撮りましたが・・・名前が判りません(^^;)
     ⇊
Res-hana__346 (2)

【追記】・・・この花の名前は 何方も御存知ないと思ってました! ところが・・・
かぜくささま、 とんちゃんさま、 Itotonboさんより、 『チゴザサ』だと教えて頂きました!
山野草がお好きな方は このような 目にも入らないような植物でも 名前を御存知なのですね! ビックリ仰天です!♪(^○^) 



ハッチョウトンボ♂(雄)の成虫はまだかな?…と探していると・・・居ました!(^o^) 
まだ赤くなっていない♂(雄)の若様ですね(^^)
    ⇊
Res-hacchoutonbo__478 (2)


これも若様です(^^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__489 (2)


赤くなった 成虫の♂(雄)も居ました!
     ⇊
Res-hacchoutonbo__564 (2)


2cm弱の 日本で一番小さなトンボです!♪(^^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__507 (2)


ーーー▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その4) へ。



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (14)


こんばんは♪ * by かぜくさ
ハッチョウトンボが見られて白竜さんは幸せですね(^^)
私は見られそうもないです。
花はチゴザサでしょうか?
きれいですね。

No title * by 笑
いいないいな~
ハッチョウトンボまだ見たことなくていつか見たいと思っています。

No title * by 散輪坊
 残念ながらハッチョウトンボを見られるところは付近にないようです。

紫を帯びた花は * by itotonbosan
おはようございます。
紫を帯びた花はチゴザサです。
小さな花が空間に浮かんでいるようで素敵に見えました。
下記を参照して下さい。
http://matsue-hana.com/hana/tigozasa.html

No title * by ウィンターコスモス
見たいけど見られないハッチョウトンボですね〜
花も初めてみたいです。。。

昨日は??のトンボとハムシを見ました。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
この可愛いトンボに出会ってみたいです
2cm足らずとのことですが、小さ過ぎて想像つかないです
小さくて可愛いのでしょうね

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by 蝶 旅の友
ハッチョウトンボの雌雄が居て、良い環境が残っていますね。
すごく小さいので、始め見つけにくいですね。
赤いハッチョウトンボは動いてくれると見つけられますが。

No title * by とんちゃん
ハッチョウトンボの雌雄!
やりましたね
まだ見たことないので指をくわえて見ています
日本で最小のトンボ♪ 誇らしいですね
ピンク色の雌しべがとっても愛らしいチゴザサ!
大好きなので見れば何枚も撮ってしまいます
どれもこれも中味が濃いもの見られて幸せでしょう♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     かぜくささま  
えっ!チゴザサと云う名前ですか!このような影が薄い野草でも、名前を御存知なのですね! 恐れ入りました! 
ありがとうございました!m(_ _)m

     笑さま
ご案内しますから・・・私が笑さまの畑にイシガケチョウを見に行ったように、ハッチョウトンボを見に来て下さい♪(^^)♪

     散輪坊さん
信州は昆虫の宝庫ですが・・・お近くでハッチョウトンボは見られないようですね。 検索すれば信州で見られるところが判りますよ。
電車・バスを乗り継いで 撮って来て下さい♪(^^)

     Itotonboさん
いつも山野草の名前を 教えて頂き、ありがとうございます!m(_ _)m
良くご存じなので 感心してますv(^o^) 名前を追記しました!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
貴県は珍しい鳥類が多いですが、ハッチョウトンボは絶滅したようですね(-_-;) トンボも同定が難しいですが、ハムシになると お手上げですね(^○^)

     フクジイさん
今は慣れたので見つけられますが・・・出会った最初は 全く見つけられませんでした(^o^) 小さいのですが 飛ぶのは思ったより速く・・・・見失うこともあります(^-^)

     鍵コメさま
えっ!
生死の境を彷徨っておられたのですか!?
全く知りませんでした!
時々、(同郷のMさんは どうされているのかなぁ・・・)と、呑気に考えていただけです^^;;         
退院出来て 良かったですね!
公園なんかを散歩されて  リハビリに励んで下さいね♪(^^) 

     蝶 旅の友さん
仰る通りで ハッチョウトンボは貴重ですv(^o^)
鉱山会社にハッチョウトンボ生息地の周辺一帯を買い占められたのですが、林野庁が保安林だとして樹木の伐採を許可せず、自然環境破壊がストップしています。 自然環境の保護が 首の皮一枚で繋がっているわけです♪(^^) 

     とんちゃんさま
貴県でも ハッチョウトンボは絶滅したのでしょうね(-_-;)
チゴザサ・・・とんちゃんさまも山野草が御専門だから・・・御存知だったのですね! 皆さまの博識振りに ビックリしましたよ!v(^o^)


▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その2)

        

【2017-6-12(月) 記】 奥の池の方に 歩いて行きます。ふと、空を見上げると・・・鳥が旋回しています。トビかな?・・・と思って、撮ってみたのですが・・・どうもトビではないような感じです(?__?)     ⇊バチのような形の尾羽ではないですが・・・尾羽の先が凹型だし、裏羽の白紋からすると・・・やはり「トビ」でしょうか?これだけしか撮れませんでしたが・・・何鳥でしょうね?     ⇊先に進みます(^^)あれ...

... 続きを読む


【2017-6-12(月) 記】 

奥の池の方に 歩いて行きます。
ふと、空を見上げると・・・鳥が旋回しています。
トビかな?・・・と思って、撮ってみたのですが・・・どうもトビではないような感じです(?__?)
     ⇊
Res-moukin__176 (2)


バチのような形の尾羽ではないですが・・・尾羽の先が凹型だし、裏羽の白紋からすると・・・やはり「トビ」でしょうか?
これだけしか撮れませんでしたが・・・何鳥でしょうね?
     ⇊
Res-tobi__175 (2)


先に進みます(^^)
あれっ! アマガエルのようなカエルが 葉っぱの上で佇んでいます(^-^)
このような情景を見るのは 何年ぶりでしょうか?
      ⇊
Res-nihonamagaeru__187 (2)


ニホンアマガエルより少し大きいし、 黄緑一色ではない色をしていますね!
     ⇊
Res-nihonamagaeru__220 (2)


やはり・・・ 「ニホンアマガエル」でしょうか?
     ⇊
Res-nihonamagaeru__194 (2)


更に 先の方へ歩いて行くと・・・今度はクモが居ました!
「ササグモ」でしょうか? 「ハシリグモ」の一種なのでしょうか?
クモも 知識がないので、同定が難しいです(^^;;)
     ⇊
Res-kumo__241 (2)


-----▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その3) へ。
  

 
blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by せいパパ
頭上を飛び回る猛禽類は
全てトンビに見えるけれど
多くの種類があると教えて貰いましたね。
茨城南部は山が無いから
全く見る事が無いです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     せいパパさん  こんにちは!
体調 如何ですか!
猛禽の種類も多いし・・・見る機会が少ないので、同定が難しいです (^^;;) 

No title * by KOZAK
こんにちは。このカエル過眼線が無いので迷いますね。でも皮膚の感じや鼻の高さから見るとニホンアマガエルかもしれませんね。クモはわかったら教えてもらいに来ます。

No title * by とりこ
こんにちは
いろいろ発見して、撮ってみても
名前が分らないのはそこでストップ
悩ましいですね

「白竜さんでもそんな事があるんだ」って、少し驚き
アマガエルは、体長5センチ未満ですよね~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     KOZAKさん こんにちは!
仰る通り、過眼線が無いので、ニホンアマガエルじゃないと思いましたが、シュレーゲルアオガエルとか、モリアオガエルとかでもないし、ニホンアマガエル以外には 該当するカエルは居ませんね (^^;;)

     とリこさま
自然界の生き物は 千差万別・・・全てを把握することなんて 不可能ですよ(^^;;) 判らないことばかりです(-_-;)
このカエル・・・全長4cmくらいでした(^^)
      

No title * by hiro-photo
こんばんは。
白いナマコや金色をしたカエルのニュースを見たばかりですが、中々そんな生き物には出会えませんね。
この日本アマガエルも少し白っぽいように見えますね・・・。

No title * by ウィンターコスモス
カエル、可愛いですね〜

最近読んだ本に、
「名前があってこそ」みたいなことが書いてありました。名前がわからないとやっぱり落ち着かないですよね〜でも、難しいです==;;

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Hiro-photoさん
仰る通り、ニホンアマガエルではないようなカエルですが、ニホンアマガエルなんでしょうね?(?__?)

     ウィンターコスモスさま
仰る通りです!
「名前があってこそ」・・・その後 いろいろ調べることも出来、生態なんかも判ります。 名前が判らないと・・・それ以上のことが出来ませんからね(-_-;) 知識が広がりません(^^;)

No title * by せいパパ
体調は一向に良くなる兆しが無いです
今日も不調です。
明日は病院なので進展があれば良いなと思ってます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     せいパパさん  こんばんは!
ブログでは 良く歩かれているので、体調は改善していると推測してました。 良くならないのですか・・・困りましたね(-_-;)
慶大病院のセカンドオピニオンは どうなんでしょう。

▶「ゼフィルスの森」で・・・(その2)

        

【2017-5-30(火) 記】 森の遊歩道を さらに奥の方へ歩いて行きます。今年も「シライトソウ」が 細い流れの近くに 咲いていました(^^)     ⇊その近くで咲いているのは・・・「ユキノシタ」です。     ⇊イチモンジチョウと紛らわしい「アサマイチモンジ」が 遊歩道で吸水をしていました♪(^^)       ⇊飛んで樹の上に!     ⇊道端の木にプロペラが出来ていました。「イロハモミジ」の木でしょうか?...

... 続きを読む


【2017-5-30(火) 記】 

森の遊歩道を さらに奥の方へ歩いて行きます。
今年も「シライトソウ」が 細い流れの近くに 咲いていました(^^)
     ⇊
Res-hana_shiraitosou__581 (2)


その近くで咲いているのは・・・「ユキノシタ」です。
     ⇊
Res-hana_yukinoshita_1069 (2)


イチモンジチョウと紛らわしい「アサマイチモンジ」が 遊歩道で吸水をしていました♪(^^) 
      ⇊
Res-asamaichimonji__655 (2)


飛んで樹の上に!
     ⇊
Res-asamaichimonji__694 (2)


道端の木にプロペラが出来ていました。
「イロハモミジ」の木でしょうか?
     ⇊
Res-hana__596 (2)


何か居ないか・・・キョロキョロしていると・・・木の枝にチョウが!
ヒカゲチョウと良く間違えますが・・・色が濃いので 「クロヒカゲ」でしょう!
     ⇊
Res-kurohikage__262 (2)


これも 「ヒメジャノメ」 と良く間違えますが・・・色が黒く、縦の白い線が単調な線ではないので・・・「コジャノメ」 でしょうねv(^o^)
     ⇊
Res-kojyanome__994 (2)


イボタノキがありました!
ゼフィルスが来ていないかな?・・・と立ち止まって花を見て居たら・・・
     ⇊
Res-ibotanoki__708 (2)


何かが飛んできて、ズホンの右ポケットの所に留まりました!
見ると 大きな複眼 
あれ あれっ!@@
昨年 ここで初めて出会った「ムカシヤンマ」です! 
当地では 稀少なトンボです♪(^o^)
近過ぎて撮れないので、捕まえてコンデジで撮ろうと・・・手を伸ばしたら、飛びました!
飛んで 木の幹に留まりました!
     ⇊
Res-mukashiyanma__888 (2)


絶好の場所に留まってくれたのを感謝して・・・ゆっくり撮らせてもらいました!
このムカシヤンマは原始的な特性を持つ、 日本固有種のトンボだそうです(^-^)
     ⇊
Res-mukashiyanma__908 (2)

今回は、期待したゼフィルスには会えませんでしたが・・・オオルリに出会えたし・・・良い自然観察になりましたv(^o^)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (15)


No title * by 散輪坊
 昆虫の数が増えてきましたね。なんだかんだと野暮用が多くて
昆虫を見に行っていないことに気が付きました。

No title * by KOZAK
沢山の虫との出会いがありましたね。ムカシヤンマとは出会ったことがありません。
カエデの仲間はウリカエデだと思いますよ。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
画像が見えませんが、私だけ?
また、改めてお邪魔させていただきます

No title * by とんちゃん
おはようございます
私のところからも画像が見えなくて・・・
後でまたお邪魔します
いいものいっぱい詰まっているのに・・・

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
見えるようになりました
色んな昆虫や花に出会えたのですね
イボタノキには、チョウが集まるのですか?
先日、近所にこのイボタノキを見付け、撮りに行きましたら
アオスジアゲハが元気に飛び回っていました
このチョウとの出会いは久し振りだったので
追いかけ回しましたが、残念ながら1枚も撮れませんでした

No title * by ウィンターコスモス
チョウ、トンボ、花と収穫大ですね!

飛ぶ蝶は、ほんと撮れないです〜

トンボもですけど
いい場所にとまるとうれしいですね!

ムカシヤンマは珍しいのでしょうね〜

ユキノシタって好きな野草です。
今年はまだ見てません〜


No title * by せいパパ
ムカシヤンマは子供の頃に2回ほどしか
見たことがない貴重な存在でした。
京都の貴船神社に行った時に
ユキノシタの大群生があり
始めて見たこともあり
感動に包まれた思い出があります。
応援!

No title * by とりこ
おはようございます
いろんな場面で 興味ある事ばかり!

ムカシヤンマなんて初めて聞きましたが、手でつかんでもその後遠くへ逃げないのですか
原始的な特性を持つなんて、不思議!

色はモミジのプロペラきれいですね~
ユキノシタの花も盛んに咲いてますネ
何故か撮る気になれないでいます

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
毎日、スポーツを通じての地域での交流・・・健康維持の大きな力で、羨ましい限りです!昆虫の観察は お暇がある時で良いのでは(^o^)

     KOZAKさん
ウリカエデでしたか!
以前、イロハモミジの名札がかかっていたように思ったものですから(^^;;)

     フクジイさん
画像が見えませんか?
更新中だったのでしょうね(^^;;)

     とんちゃんさま
あれあれ・・・画像 どうしたのでしょうね?
今回は 画像を出しつつ更新したのですが・・・(^^;)

     フクジイさん
見えましたか!♪(^^) 
イボタノキの花には いろいろな昆虫が集まりますねv(^o^)
アオスジアゲハは 婚活のこの時季、なかなか留まりません(^^;)

     ウィンターコスモスさま
ムカシヤンマは 原始的な面が残っているのでしょうか?・・・フレンドリーな、 案外のんびりしたトンボですね(^○^)

     せいパパさん
せいパパさんは ムカシヤンマを見たことがありますか!
やはり 昆虫少年だったのですね!
貴船神社・・・いろいろな処へ 行ってますね!♪(^^) 

とリこさま
ムカシヤンマは 昨年 ここで出会ったのが初めてでした(^^)
ヤゴが水の中ではなく、水辺の穴の中で暮らすなど・・・ムカシヤンマお習性は面白いようです(^^)
     

こちらでもユキノシタが * by itotonbosan
ウリカエデだと私も思います。
「イロハモミジ」の葉は手のひら状に5~9裂します。

ムカシヤンマは去年の6月8日に勿来の関で観察しました。

ユキノシタはこちらでも一斉に咲き始めました。

▶「ゼフィルスの森」で__(その1)

        

【2017-5-28(日) 記】 やっと晴れました!近くの丘陵地で ゼフィルスの一種、「アカシジミ」が飛び始めたので、「ゼフィルスの森」では各種のゼフィルスが飛んでいるだろうと思い・・・20km走って行ってみました!現地に到着し、駐車するのもそこそこに 歩き出すと・・・ウグイスの囀りが頭上から降って来ます(^^)葉っぱの上に 何か居ました!カミキリムシでしょうね♪(^^) 【追記】・・・Itotonboさんから...

... 続きを読む


【2017-5-28(日) 記】 

やっと晴れました!
近くの丘陵地で ゼフィルスの一種、「アカシジミ」が飛び始めたので、「ゼフィルスの森」では各種のゼフィルスが飛んでいるだろうと思い・・・20km走って行ってみました!

現地に到着し、駐車するのもそこそこに 歩き出すと・・・ウグイスの囀りが頭上から降って来ます(^^)
葉っぱの上に 何か居ました!
カミキリムシでしょうね♪(^^) 

【追記】・・・Itotonboさんから、 『ニセシラホシカミキリ』だと教えて頂きました(^^)
ありがとう御座いました m(_ _)m

     ⇊
Res-kamikiri__11 (2)


その横の葉には・・・これは 以前撮ったことがあります
マダラアシナガバエでしょう!
     ⇊
Res-マダラアシナガバエ__41 (2)


以前、ゼフィルスに出会った所の周辺を見ながら 森に入っていくと、オオルリらしい囀りが森に響き渡り、二人のカメラマンが一生懸命鳥の姿を探しています。
少し離れたところから 声の主を探していたら・・・「こっちに来なさい」とお招きがありました(^-^)
「居ますか?」
「あの斜めになっている枝の 上の方です」
「えーと・・・ああー居ますね! ありがとう御座います!」
・・・と、お礼を言って 撮りました!
     ⇊
Res-ooruri__204 (2)


久しぶりに はるばる南国からやって来た「オオルリ」が撮れました♪(^o^)
     ⇊
Res-ooruri__210 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (8)


No title * by せいパパ
オオルリ聞いたことがある鳥でしたが
この様な鳥なんですね。
カミキリムシが出てきたんだね
子供の頃はに一番捕まえたのは
カミキリムシでした。
応援!

No title * by 散輪坊
 マダラアシナガバエは綺麗な虫ですね。
羽の模様が似ているのを見たことがありますが、
この虫だったのかな~?

No title * by とんちゃん
カミキリムシ! これは見たことないです~
種類いっぱいいるんでしょうね
その下のハエは・・・すっごくきれいな色でびっくり
七色に輝いてる!!!
オオルリは口を大きくあけて大声出しているんでしょうか
出会えてよかったですね うらやましい・・・


No title * by KOZAK
オオルリは公園でもなかなか出会うことの無い珍鳥?です。いい出会いでしたね。

No title * by とりこ
おはようございます
おお~ オオルリがさえずってますネ!
白竜さんのページでは、ルリビタキは何度も見かけますが
オオルリは珍しく思います

カミキリ虫の羽色もきれいですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     せいパパさん
子供の頃には娯楽がなく、自然界の生き物たちがオモチャでしたね! 朝早く、カブトムシが来ていないか、近所の雑木林へ行ったものですv(^o^)
 
     散輪坊さん
この翅の模様は・・・ヤマトシリアゲの翅に 良く似ていますよ(^^)
ご覧になったのは たぶんヤマトの方でしょう♪(^^) 

     とんちゃんさま
昆虫は種類が多いので、私もあまり知らず 同定出来ません(*^^*)
オオルリは大声で囀っていましたね!
これが撮れただけで 行った甲斐がありましたよv(^o^)

     KOZAKさん
教えてもらったので 撮れましたv(^o^)
一人で行くと なかなか姿を確認出来ませんね^^;;

     とリこさま
仰る通りです・・・これまで 夏鳥は 殆ど撮っていません(^o^)
理由は・・・夏鳥は木の葉が多くて 小鳥の姿が見え難い季節だし、何と云っても 時季的には「昆虫を撮る時季」だからです(^-^)
ルリビタキは冬鳥ですから・・・冬は昆虫が居ない時季なので 鳥の方をメインにして撮りますv(^o^)

綺麗なカミキリムシ * by itotonbosan
おはようございます。
こんなきれいなカミキリムシが居るんですね。

名前を調べたらニセシラホシカミキリらしいことが分かりました。
http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/09kochu/kamikiri/niseshi/index.html

私は未だ見たことがありません。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     Itotonboさん  おはようございます!
わざわざ調べて頂き、ありがとう御座います!m(_ _)m
『ニセシラホシカミキリ』ですか! ♀(雌)かも知れませんね(^^)
 

▶標高701mの山頂へ! (その3)

        

【2016-8-12(金) 記】  ★日めくりの・・・『今日の金言』★『真心はどんな宝石よりも美しい』 オニヤンマを撮っていると・・・大きなチョウが飛んで来たので・・・今度はチョウをレンズで追いかけます(^o^)なかなか留まらないので、飛んでいるチョウを撮ることにしました!ピントが 合いません(>_   ▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) このバナー ⇊ を 一日一回 クリ...

... 続きを読む

【2016-8-12(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『真心はどんな宝石よりも美しい』


blog_line1.gif


オニヤンマを撮っていると・・・大きなチョウが飛んで来たので・・・今度はチョウをレンズで追いかけます(^o^)
なかなか留まらないので、飛んでいるチョウを撮ることにしました!
ピントが 合いません(>_<)
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1141 (2)

滅多に出会わない『カラスアゲハ』のようです!
千載一遇のチャンスです!(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1142 (2)

a_Rs-karasuageha__1166 (2)


ピントを合わせようと・・・焦ります!
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1177 (2)
   
a_Rs-karasuageha__1176 (2)

a_Rs-karasuageha__1194 (2)

a_Rs-karasuageha__1179 (2)

a_Rs-karasuageha__1180 (tt)
     ⇈
全て ブレブレ写真になりました(^^;)💦


ゲンノショウコが咲いていました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_gennoshouko__1052 (2)


頂上まで登り、周辺を歩きます。
チョウが沢山飛んでいます。
これは、 アゲハです(^^)
     ⇊
a_Rs-ageha__1289 (2)


キアゲハも居ます。
     ⇊
a_Rs-kiageha__1331 (2)

a_Rs-kiageha__1443 (2)

a_Rs-kiageha__1437 (2)


南方系のチョウ・・・ツマグロヒョウモンが、標高701mまで来ています(^-^)
    ⇊
tsumagurohyoumon__1371 (2)


少し暗い 遊歩道に入ると・・・ガ❶ が居ました。

【追記】 Itotonboさんより、 『オオシロエダシャク』 だと、御教示頂きました♪(^^)
毎回、ありがとうございます! m(_ _)m 
   
 ⇊
a_Rs-ga__1490 (2)


これは 初めて出会った 薄緑色のガ❷ です(^^)

【追記】 再び、 Itotonboさんより、 『カギシロスジアオシャク』 だと、御教示頂きました♪(^^) いつも教えて頂き、 ありがとうございます! m(_ _)m
          ⇊
a_Rs-ga__1504 (2)

a_Rs-ga__1531 (2)

a_Rs-ga__1513 (2)


これは・・・カメムシの一種だと思いますが・・・何でしょうね?
このような色が付いたカメムシは 初めてです(^o^)

【追記】 ウィンターコスモスさまより、 『セアカツノカメムシ』(ツノカメムシ科)だと、御教示頂きました♪(^^) ありがとうございました! m(_ _)m
      ⇊
a_Rs-kamemushi__1299 (2)


黒っぽい線が1本なら 「ヒカゲチョウ」ですが、これは2本(赤印)あるので・・・『クロヒカゲ』です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kurohikage__1473 (2)

ミヤマカネを撮りに行ったのですが・・・どうした訳か 出会えませんでした^^;;
例年なら8月初めには 飛んでいるトンボなんですが?^^?


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


   

【コメント投稿】: (13)


No title * by 散輪坊
 ゲンノショウコは白花が主ですか?
関西では赤花が主だと聞きました。
 ツマグロヒョウモンは戸隠でも出会うから驚きです。
平地より早い春に見ることが有ります。

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
ちょっと、ご無沙汰してしまいました
綺麗なガがいるのですね
ガは近寄り難い存在ですが、このようなガだと撮りたくなりそうです

No title * by KOZAK
変わった蛾が多いですね。皆さんのご意見を参考に勉強させてもらうことにします。

No title * by ウィンターコスモス
色んな綺麗な蝶や蛾に出会えたんですね!

先日赤城自然園で、青が輝く黒い大きなアゲハが飛ぶのを見ました。運良く、早めのアサギマダラにも出会えました。

セアカツノカメムシが似てませんか??

薄緑色の蛾、見たことがあります〜


ガ❶,ガ❷は * by itotonbosan
おはようございます。
ガ❶は,オオシロエダシャクとおもわれます。
こちらでは見たことがありません。

薄緑色のガ❷は,白い筋が前縁近くで鉤の様に曲がっているので
カギシロスジアオシャクと思われます。
下記を参照して下さい。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

P☆!

No title * by とりこ
おはようございます
いろんな虫さんが満載ですね
薄緑色のガがきれい~♪
このような色は、初めて見ました。
今まで黄色いからキアゲハと思いがちですが、キアゲハの特徴も良く分かりました

ゲンノショウコがとても美しいです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
今日は早朝から大挙して見に来て頂き、その上、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!m(_ _)m

     
     散輪坊さん
仰る通りですが・・・当地は、東海地方で、いわば中部ですので・・・境界線に近いです。 それで、白花が97%くらいでしょうか?、
赤花が、郊外の森に咲いているのを 撮ったことがあります(^o^)

     フクジイさん
仰る通りです!
私も、ガは殆ど撮りませんが、チョウの仲間として、変わったガが居た時は撮ります♪(^^) 

     KOZAKさん
仰る通りです!
ガは、名前が判らないので、困りますが・・・ガが御専門の、Itotonboさんが教えて下さるので 助かっています!

     ウィンターコスモスさま
検索すると・・・そうです!♪(^^)
セアカツノカメムシ・・・間違いないです!
ありがとうございます!m(_ _)m

     Itotonboさん
いつも御教示頂き、ありがとうございます!
早速、追記することにしますm(_ _)m

     とりこさま
いえいえ・・・なにしろ、郊外の 標高701mの山ですから・・・とりこさまの八方尾根とか湿地園には及びません(^o^)
しかし、山地ですから 平地よりは生きものたちの種類が それなりに多いことは 否めませんね♪(^^)

薄緑色のガ・・・初めて見ました!
これがチョウなら 新種なのにと思いながら 撮りました(^〇^)

アゲハには 時々しか出会えませんから、 会うと目の色を変えて撮ります!v(^o^)  
 
 

No title * by せいパパ
たくさんの昆虫がお出迎えしてくれて
楽しい散策でしたね。
ピントが合わずに頂上近くまで
追いかけて行ったのでしょうか?
夢中になれるっていい事ですね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)

     せいパパさん こんにちは!
あはは! ピントを合わせるのは 難しい作業です^^;;
夢中になると この浮世の辛いことが 全て忘れられるので、 精神衛生上 素晴らしいことだと思っています♪(^^) 

No title * by simosan
今晩は。

蛾の中も調べると面白いのでしょうね
お蚕様も蛾の仲間ですよね。

蝶や蜻蛉でも手におえないのに
・・・お手上げです・・・v-10

▶標高701mの山頂へ! (その2)

        

【2016-8-11(木) 記】  ★日めくりの・・・『今日の金言』★『今日の成功は昨日の努力の収穫』 頂上がもうすぐ・・・の所まで、登って来ました!運転席から チョウが飛んでいるのが見えたので、車を停めて 撮りに行きました(^o^)スジグロシロチョウだろうと思ったら・・・モンシロチョウでした(^^)     ⇊牛舎に通じる細い道が 何だか昆虫が居そうな雰囲気なので歩いてみました。モンキチョウが居ました!     ...

... 続きを読む

【2016-8-11(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『今日の成功は昨日の努力の収穫』


blog_line1.gif

頂上がもうすぐ・・・の所まで、登って来ました!
運転席から チョウが飛んでいるのが見えたので、車を停めて 撮りに行きました(^o^)
スジグロシロチョウだろうと思ったら・・・モンシロチョウでした(^^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__991 (2)


牛舎に通じる細い道が 何だか昆虫が居そうな雰囲気なので歩いてみました。
モンキチョウが居ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__1018 (2)


トンボが飛んで来ました!一枚撮ったら飛んだので 特徴が良く判りませんが・・・翅の根元が黄色いので・・・ネキトンボでしょうか?
     ⇊
a_Rs-nekitonbo__1010 (2)


突き当たりまで行くと・・・ヤブランが咲いていました。
     ⇊
a_Rs-hana_yaburan__1229 (2)

a_Rs-hana_yaburan__1231 (2)


引き返していた時・・・左側の木の枝に ぶら下がっている大きなトンボに気付きました!
オニヤンマだ!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1068 (2)


滅多にお目にかかれないトンボなので、慎重に撮りました!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1094 (bb)


a_Rs-oniyanma__1124 (2)


翅が綺麗です!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1127 (2)


ーーーー▶標高701mの山頂へ! (その3) へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


   

【コメント投稿】: (9)


No title * by 散輪坊
 オニヤンマが止まっているのは見たことが無いです。
 これからニラの花が咲くので蝶の数と種類が増えそうです。

No title * by miyakokoto
おはようございます(^^♪
 猛暑が続きますがお元気で自然観察されて何よりです。

蜻蛉は飛んで居る姿は見かけます。撮る所までは出来ません。
矢張り自然の多い所で気長に待って居ないとね(笑)

 まだまだ猛暑は続くようです。お身体労わって下さいネ

No title * by ウィンターコスモス
ヤブラン、今が盛りですね〜

オニヤンマ、とっても綺麗ですね!

びゅんびゅん飛び回っているので
オニヤンマかな〜と期待して見ていても
とまりませんね〜
たいていの場合とまったときは水平で
最近、とまり方の違いを教えてもらって、知った
サナエトンボです^=^;;


No title * by KOZAK
先日有馬富士公園でオニヤンマがぶら下がっているのに出会いました。不用意に近づきすぎて、カメラにも入ってもらえませんでした┐(-。ー;)┌
ご成功おめでとうございますヽ(´▽`)/

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
留まらないようなオニヤンマでも、この様にぶら下がっているのを 稀に見かけます。 チョウの種類が増えるのはいいですね!
貴県に多い「クジャクチョウ」に 一度お目にかかりたいものです。、

     Miyakoさま
今年から、毎日のように自然観察に出掛けるのは 止めています。
炎天下では 老化が加速するような気がしたからです(^^;)💦
お互い 健康維持に 気を付けましょう!

     ウィンターコスモスさま
そうなんです・・・サナエやヤンマは 遊歩道のある区間を往復していて、なかなか留まりませんね。 留まらないので、飛んでいるのを撮ることがあります。 ヤンマは、このようにぶら下がった留まり方です(^^)

     KOZAKさん
問題なかったでしょう?
後で、貴Blogで確認します♪(^^)

     

No title * by simosan
おはようございます。

なかなか止まってくれませんよね。
でも私も成功してましたヨ・・・たぶん・・・v-10

大きいのは全部オニヤンマと思ってました・・・v-12


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)

     Simoさん  こんにちは!
連日うだるような暑さですね!
写真散歩は 早朝行かれますか!
カイツブリは いつもきれいに撮れていますね!♪(^^)

No title * by ウォッシュボードマン
こんばんは!
今年は、オニヤンマによく出会います。
やっぱかっこよいですねぇ!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)

     ウォッシュボードマンさん こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
オニヤンマは 本当にガッシリした体躯で、頑丈そうな感じがして、貫禄がありますね!
当地では、あまり出合わないので 出会った時は いろいろな角度から撮ります!♪(^^)

▶標高701mの山頂へ! (その1)

        

【2016-8-10(水) 記】  ★日めくりの・・・『今日の金言』★『毎日の生活から一切のムダを省く』 また、標高701mの山に 車で登りました!まず、林道を少し登った所で駐車し、砂防堰周辺を歩きます(^-^)まず目についたのは・・・普段 あまり見かけない オオシオカラトンボ♀(雌)です。     ⇊虹色に光りそうなクモの網もありましたが・・・どの角度から撮っても光りません(^^;)💦     ⇊クリの木が こんな所に...

... 続きを読む

【2016-8-10(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活から一切のムダを省く』


blog_line1.gif


また、標高701mの山に 車で登りました!
まず、林道を少し登った所で駐車し、砂防堰周辺を歩きます(^-^)

まず目についたのは・・・普段 あまり見かけない オオシオカラトンボ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-ooshiokaratonbo__603 (bb)


虹色に光りそうなクモの網もありましたが・・・どの角度から撮っても光りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__760 (2)


クリの木が こんな所にありました。
来年の6月、このクリの木の所でゼフィルスが来るのを待とうと思いましたね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuri__614 (2)

砂防堰の上に行き、周囲を見回していると 小鳥が飛んで来ました!
カメラを急いで構えます! カシャリッ!
      ⇊
a_Rs-kotori__617 (2)


一枚撮ったら飛んで見えなくなりました。
息を顰めて 待ちます・・・(^-^)
砂防堰の上に降りました! カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-kibitaki __622 (2)

カシャリッ!
ピントが、後ろの方に持って行かれましたが・・・“キビタキ”の幼鳥ですね!ヽ(^o^)丿
   ⇊
a_Rs-kibitaki__629 (2)


他に小鳥が居ないかと辺りを見回すと・・・対岸の木で 緑色が光っています!
カメラを向けると・・・タマムシですね!
法隆寺の「玉虫厨子」は、この翅を使って作られていますよね?
     ⇊
a_Rs-tamamushi__692 (2)



ーーー▶標高701mの山頂へ! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by 蝶 旅の友
タマムシも少なくなりましたね。
昔は山へ行けば必ず位見られましたが、最近は見ませんね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)

     蝶・旅の友さん 
おはようございます!
コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
タマムシ・・・昔は多かったですか?
私が出会ったのは、 この12年間で 3回くらいです(^^;)


No title * by とりこ
キビタキの幼鳥に会ったんですね
すごいです
幼鳥に会う機会は殆どありません

タマムシ・・久々にお目にかかりました

標高700mは、涼しかったでしょうね
この暑さでは 山が恋しいです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)

     とりこさま  こんにちは!
キビタキの幼鳥でいいでしょうね?
八方尾根の高さじゃないものですから・・・^^;; 頂上でも それ程 涼しくはないのですが・・・木陰に入り、風が吹いてくると 涼しく感じますね♪(^^)

No title * by とりこ
栂池で珍しいトンボを見たように思います
もしかしてカオジロトンボ
見て頂けますか?

No title * by hiro-photo
こんばんは。
小鳥に昆虫にと、いろんな被写体に会える車の小旅は楽しそうですね。
簡単に出かけるのも、行動的で良い事ですね、出かけなければ家の中では何も写せませんから・・・・。

No title * by simosan
今日は。

この時期は鳥の撮影が難しいですね
先日はエナガの群れ・・・と思いますが
往き合ったのですが、葉に隠れてついに正体分らずじまいです。
水辺を狙ってるんですが、正体を和してくれなくて、

カイツブリとセキレイが友達です・・・v-10

No title * by ウィンターコスモス
キビタキの幼鳥、可愛いですね〜

タマムシ、この間もぶつかられました。
あっという間に遠くに飛んで行きました。

No title * by 散輪坊
 先日の山の公園で蜘蛛の巣が光るのを写そうと思いましたが
縦位置の物ばかりで上手く光って見えなかったです。
 キビタキの幼鳥をここでは見るチャンスが無いです。
戸隠へ行けばみられると思うんですけど、なかなか暑くて。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
拝見しました!
そうです・・・仰る通り アキアカネと 『カオジロトンボ』です!
やりましたね!ヽ(^o^)丿

     Hiro-photoさん
そうなんです!
出掛ければ 自然の中を歩き 健康に良いし、何がしかの昆虫や小鳥に会えますから・・・一石二鳥です!♪(^^)

     Simoさん
そうですね!
この時季・・・小鳥は 葉の陰になり 直ぐに見えなくなりますからね!
カイツブリは 姿を隠さないので いいでしょう!

     ウィンターコスモスさま
キビタキで いいですか!♪(^^)
タマムシ・・・貴地は多いですか? 当地では希少です(^^)

     散輪坊さん
縦(垂直に張られた)の網は、どうも 全体が上手く光りませんね。
水平に張られたのが良いようです(^^)
戸隠森林植物園は 野鳥撮影で有名ですね!
森の中に入れば、木陰で涼しいと思いますよ(^-^)

▶被写体少なし!

        

【2016-7-18(月) 記】  ★日めくりの・・・『今日の金言』★『その人を知るにはその友人を見よ』 朝、カーテンを開けると青い空!・・・梅雨が明けたような匂いがしました!そして 暫くするとTVの天気予報で、 東海地方から以西の各地方の 梅雨明けが発表されました!鬱陶しい梅雨の季節が終りました!ヽ(^^)ノこれから毎日 高温多湿の 暑い日が続きます!(^^;)💦 “いつもの池”を覗いたら・・・貯水量の減少で 絶滅し...

... 続きを読む

【2016-7-18(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『その人を知るにはその友人を見よ』


blog_line1.gif


朝、カーテンを開けると青い空!・・・梅雨が明けたような匂いがしました!
そして 暫くするとTVの天気予報で、 東海地方から以西の各地方の 梅雨明けが発表されました!
鬱陶しい梅雨の季節が終りました!ヽ(^^)ノ
これから毎日 高温多湿の 暑い日が続きます!(^^;)💦

 “いつもの池”を覗いたら・・・貯水量の減少で 絶滅したかと思っていたイトトンボが居ました!
アジアイトトンボのようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-ajiaitotonbo__34 (2)


モンキチョウも飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__84 (2)


久し振りのモンキチョウです(^o^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__80 (3)



それ以外には 何も居ないので・・・タンボの方へ行ってみました(^o^)
コサギが居るだけでした^^;;
     ⇊
a_Rs-kosagi__95 (2)


“婚活”のためか・・・この時季のコサギには 立派な冠羽があります(^o^)
     ⇊
a_Rs-kosagi__103 (2)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


   

【コメント投稿】: (6)


No title * by 散輪坊
 昨日行った池の公園ではイトトンボの姿を見なくなりました。
季節的にはまだ見られる時期ですよね。

No title * by 笑
おはようございます~
気持ちのいい朝です、
もうクマゼミが鳴き始めて暑くなりそうです。
お出かけには気をつけてね。
イトトンボはピントが合わなくて難しいです。
昆虫あまりいなくて、
いるのは野菜にカメムシです。カメムシじゃね~

No title * by KOZAK
お澄まししているコサギ…可愛いですよ。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
貴地と当地の状況は違うと思いますが、モノサシトンボなら9月一杯は見られますよ♪(^^)

     笑さま
笑さまは作物を育てておられるから カメムシは敵♪(^^)と思われるのでしょうね。 私も キュウリを育てているので ウリハムシガ来ると 敵が来たような気がします(^◯^)
カメムシも いろいろ居まして 綺麗なカメムシも居ますね(^-^)

     KOZAKさん
腰の調子はどうですか?
私は 腰痛や膝関節痛は無いのですが・・・寝ている間とか、起きようとした時の「こむら返り」に困っています。
今日から、教えて頂いた 「芍薬甘草湯」を飲もうと思います(^^)


No title * by ウィンターコスモス
今年は、
まだ早いだけなのかもしれませんけど
モンキチョウをあまり見ません。

コサギもちょっと珍しくなったかも??

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)

     ウィンターコスモスさま こんばんは!
当方は、被写体が無い時もありますが、ウィンターコスモスさまは 毎回自然大百科事典の様な生きものたちの画像で溢れていますね!
羨ましい限りです!(^-^)

▶砂防堰で! (その5)

        

【2016-6-22(水) 記】   ★日めくりの・・・『今日の金言』★『小事にこだわり大事を忘れるな』  砂防堰の中には土砂が溜まり、 水が溜まっている所は僅かなので、砂防堰の中は歩けるのですが・・・冷たい水が流れる細い流れの中を ジャブ ジャブ歩いて行くと・・・“Oさん” お目当てのモノサシトンボが草叢に沢山います(^o^)これは♂(雄)です(^^)     ⇊ モノサシトンボは、 腹部の各節に白い紋があり、 《物...

... 続きを読む

【2016-6-22(水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわり大事を忘れるな』

blog_line1.gif 

砂防堰の中には土砂が溜まり、 水が溜まっている所は僅かなので、砂防堰の中は歩けるのですが・・・冷たい水が流れる細い流れの中を ジャブ ジャブ歩いて行くと・・・“Oさん” お目当てのモノサシトンボが草叢に沢山います(^o^)
これは♂(雄)です(^^)
     ⇊ 
a_Rs-monosashitonbo__249 (2)

モノサシトンボは、 腹部の各節に白い紋があり、 《物差し》の目盛のように見えるので、この名前がついたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__411 (2)

これは♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__465 (mesu)

「綺麗に撮ってね!」 (^〇^)
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__513 (mesu)


繁殖行動中です♪(^^)
      ⇊
a_Rs-monosashitonbo__294 (2)


blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼

   

【コメント投稿】: (8)


No title * by 散輪坊
 モノサシトンボを見られた小さな池は埋め立てられて駐車場になって
しまってガッカリです。見られるのは池の公園だけになりました。

No title * by ウィンターコスモス
この間、p森で、教えてもらって、♀を初めて見ました。
♂は見つかりませんでした。

いる場所を知らないと
偶然出会うのは難しいんでしょうね〜

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
見るポインロが間違っているのでしょうか
私には、♂と♀の区別が・・・?
どこがどう違うのか、サッパリ???です
ラストの繁殖姿はハート形ですね
さすが、鋭い観察力!

No title * by KOZAK
見事なハートマーク!ラブラブですね。増えるといいですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
千曲川の本流は 流れが早くて駄目でしょうけど・・・澱みや、水溜りにトンボは居ませんか?
当地では 大河の川岸にアオハダトンボが居ました(^-^)

     ウィンターコスモスさま
モノサシトンボは希少種じゃないのですが、どこででも見られるトンボではないので、生息地へ行くか、偶然出会うかでなければ、撮れませんね(^^) 

     フクジイさん
ラストの繁殖行動中のカップルのように、 私は 青っぽいのが♂(雄)、 黄色っぽいのが♀(雌)だと決めつけていて、尾端(上付属器・下付属器)の形を確かめたことが無かったのですが・・・今 確認しますと・・・トップのトンボは♀(雌)かもしれませんね!
次回から、 尾端を撮って雌雄の確認を厳密にします m(_ _)m

     KOZAKさん
そうですね・・・❤が出て、幸せそうなカップルですね!ヽ(^^)ノ


こんにちは~ * by IKUKO
トンボ・・・・かわいいですね~
いつも我が家の庭にいる物差しトンボが今年はいません。
残念です。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
良いですね、こんな可愛いイトトンボとの出会いが有って・・、やはり生息している場所をしっかりと博して居れば、よい出会いも果たせるのですね・・・・。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Ikukoさま
御庭にモノサシトンボですか!
信州は 凄い所ですね!♪(^^)

     Hiro-photoさん
そうですね・・・12年間 自然観察をしておりますので、どこへ行けば出会えるか、頭に入っています♪(^^)
年々 生きものたちの数が減っているのは残念です(-_-;)


     

▶砂防堰で! (その1)

        

【2016-6-18 (土) 記】   ★日めくりの・・・『今日の金言』★『正しい競争は ものを生む母である』   旧知の自然写真撮影CMの「Oさん」が、「モノサシトンボを撮りたい」と仰るので、 モノサシトンボが沢山飛んでいる 郊外の砂防堰に御案~内~です。朝9時に家を出ました!(^^)10時に現地に着いて、車を駐車すると・・・鳥の啼き声が聞こえて来ました。急いでカメラの準備して 暗い木立の中を覗くと・・・地面から...

... 続きを読む

【2016-6-18 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『正しい競争は ものを生む母である』

blog_line1.gif 
 

旧知の自然写真撮影CMの「Oさん」が、「モノサシトンボを撮りたい」と仰るので、 モノサシトンボが沢山飛んでいる 郊外の砂防堰に御案~内~です。
朝9時に家を出ました!(^^)

10時に現地に着いて、車を駐車すると・・・鳥の啼き声が聞こえて来ました。
急いでカメラの準備して 暗い木立の中を覗くと・・・地面から飛んで枝に留まりました!
暗いのでAFが上手く作動しません! MFで やっとの思いで 撮りました!(^o^)
これ ⇊・・・雛のようですが・・・何鳥でしょうね?

a_Rs-hina__19 (2)


a_Rs-hina__35 (2)


a_Rs-hina__37 (2)


ーーーー▶砂防堰で! (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

          ▼▼▼▼▼▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼▼▼▼▼▼
 

   

【コメント投稿】: (9)


No title * by 散輪坊
 野鳥の雛を見る時期になりましたね。
雛だけこのようにしていると鳥の名前がわからないですね。

No title * by ウィンターコスモス
まだ巣立ったばかりでしょうか。
小さくて可愛いヒナですね!

キビタキかも〜^?

No title * by はぴ
こんにちは
雛は可愛いですねぇ。
キビタキかオオルリの雛だと思いますが
判別が難しいです。
P☆

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
本当ですね! 
全く分かりません!・・・見当もつきません(^^;)💦
 
     ウィンターコスモスさま
えっ! キビタキ!@@ 本当ですか!(^o^)
キビタキは 親も満足に見たことが無いので・・・見当もつきません(^^)キビタキなら 嬉しい限りです!ヽ(^^)ノ

      はぴさま
わお!(^〇^)
キビタキかオオルリの雛ですか!@@
そうだと 嬉しさが倍増です!ヽ(^^)ノ

     

No title * by simosan
今晩は。

大丈夫、大きく成れば分りますよ。
私は全部雛鳥で纏めてます・・・v-8

No title * by hiro-photo
こんばんは。
可愛い雛ですが、小鳥の名前はほとんど知らないのです、写す機会もほとんどありませんから・・・。
それにしても可愛いですね、まったく人を恐れていないようですね、怖い体験もまだしていないのでしょうね・・・・。

No title * by せいパパ
今日も暑かったです
休日は雨の日が多いので
仕事をしてる場合じゃないと
いつも思ってます。
トンボや鳥を眺めに行ける日が
楽しみです。
応援!

No title * by かぜくさ
かわいい!!
鳥の名前は分かりませんが、羨ましいです!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
あはは!
Simoさんは おおらかで良いですね!
でも、キビタキでは?・・・とのコメントを頂いたので、即 出撃しました!親鳥を撮るためです!キビタキの雌雄を 初撮りしましたよ!
鳥の名前も 重要であることが お判り頂けるでしょうv(^^)

     Hiro-photoさん
コメントで教えて頂いた通り、「キビタキ」のヒナでした!
直ぐに出掛けて行って・・・親を雌雄撮りました!
初撮りです!ヽ(^^)ノ

     せいパパさん
毎日超多忙な日々なのに、休日はボランティア!
でも、善行を積めば、徳がある人になれますから・・・将来 きっといいことが待ってますよ! まあ 偶には 自然に触れて休息しましょう!♪(^^)

     かぜくささま
夏鳥とは 縁のない私ですが・・・このヒナのお蔭、 コメントでヒナの名前を教えてKだ去った常連様のお蔭で 親のキビタキ雌雄を 今日初撮りしました!ヽ(^^)ノ

▶“ゼフィルスの森”へ! (その2)

        

【2016-6-17 (金) 記】   ★日めくりの・・・『今日の金言』★『希望を信じて苦しみに耐えよう』   先へ進むと・・・可愛いカマキリの赤ちゃんです(^-^)     ⇊その次は・・・綺麗ですが・・・「ヒョウモンエダシャク」でしょうか。蛾ですね(^^;)     ⇊ゼフィルスかと思ったら・・・これも蛾ですね^^;;  「キンモンガ」です。     ⇊暗い繁みの中に飛んで来たのは・・・何だろうと?・・・と暫し考え...

... 続きを読む

【2016-6-17 (金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『希望を信じて苦しみに耐えよう』

blog_line1.gif 
 

先へ進むと・・・可愛いカマキリの赤ちゃんです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kamakiri__433 (2)


その次は・・・綺麗ですが・・・「ヒョウモンエダシャク」でしょうか。
蛾ですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-hyoumonedashaku__648 (2)


ゼフィルスかと思ったら・・・これも蛾ですね^^;;  「キンモンガ」です。
     ⇊
a_Rs-kinmonga__1 (2)


暗い繁みの中に飛んで来たのは・・・何だろうと?・・・と暫し考えたら・・・ムラサキシジミでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__607 (2)


ヤマトシリアゲも居ました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__677 (2)


このシリアゲ君の尾の先端が・・・ハサミ状になっていますね!
初めて気づきました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__675 (kiba)


ゼフィルスのシジミチョウは姿を消し、 全く出会えません^^;;
帰ろうと 来た道を戻っていたら・・・ヤマサナエが こちらを見ていました!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__741 (BB)


翅胸の黒条を横から撮ろうと動きましたら・・・
     ⇊
a_Rs-yamasanae__760 (2)


飛んで、近くに留まりました!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__867 (2)

そして、飛び去ったので、 (撮れているかな?)・・・と、立ち止まって液晶をチェックしていたら・・・ブウーンと羽音がして、トンボが肩に留まりました!(^o^)
ヤマサナエが戻って来たのかと思って 手で払うと・・・近くに留まりました!
見ると・・・ぎゃあー!@@ 
生きた化石の 「ムカシヤンマ」でした!
原始的なトンボですから・・・案外のんびりした、 おおらかな性格なんでしょうね(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mukashiyanma__764 (2)


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

   

【コメント投稿】: (9)


No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
蛾にも綺麗なのがいるのですね
何故か、嫌われ者というイメージが強いですが・・・
変わった面白い触覚の持主もいますし
見直さなくちゃ、と反省しています

No title * by 散輪坊
 カマキリの卵を庭に置いてふ化の瞬間に立ち会ったことが有ります。
卵から出てくる幼虫が気持ち悪かったのを思い出します。
でもすぐに脱皮して子カマキリになりました。

No title * by KOZAK
ゼフィルスはもう終わりの時季になったんですか?当方腰を傷めて身動きできず、今期の出会いはあきらめました┐(-。ー;)┌。。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
いえいえ・・・蛾のイメージが悪いので、私も好きではないのですが・・・色とか形が珍しい蛾は撮ります♪(^^) 
茶色っぽい蛾には良く出会いますが・・・撮りません(^^;)

     散輪坊さん
カマキリの孵化は 数が多いので気味が悪いことでしょう(^。^)
数が多いのは・・・私は、 ♪「蜘蛛の子を散らす」しか 見たことがありません(^-^)

     KOZAKさん
ゼフィルスの季節は まだまだ続くと思うのですが・・・出会えません。
桜前線のように、 南から北へ、平地から標高が高い方に進んでいるのかも知れませんね(^-^)
この森の ゼフィルスの生態は 良く判らないのです。

やはり、腰をやられましたか!
痛いのに 浜松まで車で往復されたのでしょう?(^^;)💦
お大事にして下さいね!

No title * by とりこ
おはようございます
派手できれいな翅がチョウで、地味なのがガ・・みたいに刷り込みがありますが、
ガもいろんな姿ですね~
ウスバシロチョウを初めて見た時、あの動きは「ガ」だと思ってました  決めつけが大いにあります。

ムカシヤンマ・・
地味でめだたないトンボさんですね
良く知る人でないと、見過ごしてしまいそうです

No title * by ウォッシュボードマン
こんにちは!
ムカシヤンマとは…!!
羨ましい出会いです。
梅雨に入り昆虫の種類も数も増えてきましたね。

No title * by ウィンターコスモス
いろんなトンボがいますね!
気をつけているんですけど、トンボあんまり見ません。

蛾はいつも不思議。
綺麗でもやっぱり蝶とは何か違うんですよね〜
違うと感じる理由は何なのでしょうね?!


No title * by hiro-photo
こんばんは。
色々の昆虫が居ますね、蛾には写す気持ちが湧きませんが、トンボや蝶であれば、必ずカメラを向けますね。
それでも中々写すのは難しいのですが・・・・。
ムカシヤンマにはまだ出会った事が無いですね・・・、一度写してみたいものです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
蛾もいろいろですが・・・夜飛び、コソコソとして、葉の裏に留まる 忍者のようなイメージが良くないので、好きになれません(^^;;
ムカシヤンマに出会ったから、次は ムカシトンボに会いたいものです(^o^)v

     ウォッシュボードマンさん
異様なトンボだったので ビックリしました!
市郊外の森に居るとは! 驚きです!

     ウィンターコスモスさま
蛾とチョウの違いですか?
昼間 ノンビリと花から花へ飛ぶのがチョウ、 主に夜、忍者のようにコソコソと直線的に飛び、 直ぐに葉裏に隠れる蛾・・・その違いじゃないでしょうか(^〇^)

     Hiro-photoさん
私も蛾が好きなわけではないのですが・・・画にカメラを向けないHiro-photoさんの 主な理由は何でしょうか?(^-^)


▶“ゼフィルスの森”へ! (その1)

        

【2016-6-16 (木) 記】   ★日めくりの・・・『今日の金言』★『最悪だという時はまだ最悪でない』   ゼフィルス(=ゼフ、この時季に年一回出現する樹上性のシジミチョウ)を探しに、また“ゼフィルスの森”へ。遊歩道を歩き始めると・・・樹木に こんな花が咲いていました!何の木でしょう?     ⇊紫色が綺麗です!花の形からすると マメ科なんでしょうね!?     ⇊【追記】・・・Itotonboさんから、『キハ...

... 続きを読む

【2016-6-16 (木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『最悪だという時はまだ最悪でない』

blog_line1.gif 
 

ゼフィルス(=ゼフ、この時季に年一回出現する樹上性のシジミチョウ)を探しに、また“ゼフィルスの森”へ。
遊歩道を歩き始めると・・・樹木に こんな花が咲いていました!
何の木でしょう?
     ⇊
a_Rs-hana__156 (2)

紫色が綺麗です!
花の形からすると マメ科なんでしょうね!?
     ⇊
a_Rs-hana__164 (2)

【追記】・・・Itotonboさんから、『キハギ』だと 教えて頂きました!
       ありがとうございました! 


その近くには、 プロペラ付の種が 育っていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_urikaede__171 (2)

逆光になると・・・綺麗です!
     ⇊
a_Rs-hana_urikaede__180 (bb


これには、名札が付いていました!
『ウリカエデ』 だそうです。
名札に書いてあるURLは《ここ》でした。
      ⇊

a_Rs-hana__172 (2)



クモの網があったので、虹色に光る網を撮ろうと 頑張ったのですが・・・陽の光が樹木に遮られ、且つ 角度も悪いので、光りません(><)
a_Rs-kumonoami__209 (2)



小川を覗くと 魚が泳いでいました!
森の中の小川・・・新種じゃないでしょうね?(^^;;
     ⇊
a_Rs-sakana__259 (2)


ニホンカワトンボ♂(雄)も居ました!
     ⇊
a_Rs-nihonkawatonbo_235 (2)


------▶“ゼフィルスの森”へ! (その2)へ。


blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

   

【コメント投稿】: (9)


木でマメ科の植物 * by itotonbosan
おはようございます。

木でマメ科の植物はキハギと思われます。
ハギは秋に咲くものとばかり思っていました。
しかし,6月から咲き出す萩があることを知りました。
①旗弁(垂直に立っている花びら)の真ん中辺に
  左右に分かれて赤紫の部分があります。
②さらに2枚の翼弁が赤紫を帯びています。
③6月に咲き出す。

以上の三点からキハギと判断しました。
下記を参照して下さい。
http://mikawanoyasou.org/data/kihagi.htm

No title * by 散輪坊
 戸隠でカワトンボを見つけて喜んで追いかけたことが有ります。
図鑑を見ると日本カワトンボとアサヒナカワトンボがいるんですね。どちらなのか調べることにします。

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
この魚、”透明魚”かと思いましたよ
拡大して見ると、川底の土色と同じ色だったのですね
影は、シッカリ大きな魚なのに、骨と尾びれだけが泳いでいる・・・
昔、人面魚というのが評判になりましたが
”透明魚”、珍発見! では?

おはようございます。 * by IKUKO
二ホンカワトンボ・・・・初めて見ました。
羽がきれいな色ですね~
小さな目もばっちりでかわいい!!

No title * by ウィンターコスモス
カエデの花って、意外?と綺麗なんですよね〜

ハギみたいな花、もう咲いてるんですね。



▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Itotonboさん
キハギですか! 良く御存知ですね!@@
いつも 教えて頂き、ありがとうございます!m(_ _)m

     散輪坊さん
この種のカワトンボは、仰る通り 「ニホンカワトンボ」と「アサヒナカワトンボ」がいます。 外見からは、殆ど区別が出来ないほど似通っています(^^;)が・・・この♂(雄)は 橙色翅で、結節付近に大きな不透明斑が見えるので、「ニホンカワトンボ」です。
淡橙色翅の♀(雌)も居ますので、「ニホンカワトンボ」に間違いがないと思います(^-^)

     フクジイさん
川の中の魚は撮り難いです(^^;)
小学生の頃、田舎に居ましたので、川魚が遊び友達だったのですが・・・魚の名前は忘れてしまいました(^o^) 
背中に皿があるように見える魚を覚えておりますが、方言で、「アカマツ」と呼んでいたようです。

     Ikukoさま
そうですね・・・このカワトンボが飛ぶと、橙色の翅がヒラヒラとして、とても綺麗です! 貴県は自然環境がいいので トンボの種類も多いと思います!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
種が連なって 面白い形になっていました!
樹木なのにメドハギの様な花なので 何だろうと思いました!
キハギだそうです♪(^^)




No title * by とりこ
おはようございます
自然観察してると、意外な光景を見てわくわくする事多々ですね
1,2枚目は、キハギ・・と聞いて納得です
向島百花園で見ました
3、4枚目は葉の形が違いますね

透明な魚が面白いです~ 幼魚?PP

No title * by hiro-photo
こんばんは。
キハギは小さな花ですが、綺麗な模様が魅力的ですね。
>森の中の小川・・・
そんな場所には憧れますね、いろんなトンボが沢山居そうですね・・・。
p

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
やはり 外に出ないと 被写体に出会えませんね!
意外な場面に出会うことも多いです!♪(^^)
えっ!葉が 違いますか? 同じ木だと 思ったのですが(^^)
いつも P P を、ありがとうございます! 

     Hiro-photoさん
キハギを御存知でしたか!
そうですね・・・森の中の小川は 手が入っていませんから 魚も新種が居るのではないかと・・・(^^;)💦


▶曇天が続きますね!(その2)

        

【2016-6-15 (水) 記】   ★日めくりの・・・『今日の金言』★『しつけは叱るより上手にほめる』   背後に何か飛んで来たので・・・夏鳥か! と思って喜んだら・・・スズメでした(^^;)💦     ⇊今年初の「ウチワヤンマ」です(^^)これが姿を現わすと・・・夏が来た!・・・と思います!(^o^)     ⇊ヤマトシジミと・・・・ツバメシジミが 吸蜜中です!平和な光景ですね!     ⇊     杭の先に何か居るな...

... 続きを読む

【2016-6-15 (水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『しつけは叱るより上手にほめる』

blog_line1.gif 
 

背後に何か飛んで来たので・・・夏鳥か! と思って喜んだら・・・スズメでした(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-suzume__128 (2)

今年初の「ウチワヤンマ」です(^^)
これが姿を現わすと・・・夏が来た!・・・と思います!(^o^)
     ⇊
a_Rs-uchiwayanma__393 (2)


ヤマトシジミと・・・・
a_Rs-yamatoshijimi__426 (2)


ツバメシジミが 吸蜜中です!
平和な光景ですね!
     ⇊     
a_Rs-tsubameshijimi__268 (2)



杭の先に何か居るな?・・・と思ったら、 カワセミでした!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__478 (bb)

魚を見つけて 飛び込んでいます!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__496 (2) - コピー

魚を咥えて 戻りました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__504 (2)

blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 この頃トンボの数が減っているように思いますがどうでしょうか。
昨日の池の公園では1匹も見られなくてがっかりです。

No title * by miyakokoto
うわぁ~!
 カワセミ・・・飛翔から、魚をゲットまで上手く撮られましたネ
スピードが有る鳥を凄いです。
 二、三度見て居ますが、連写でも間に合いません(笑) P

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
こちらでも、ボチボチとチョウやトンボに出会えるようになりました
昨日も、カメラをぶら下げて出掛けましたら
クマバチのホバリングを目撃!
やはり、難しい!
難なく撮られる白竜雲さんが羨ましい

昨日のミツバチの件、わざわざ検索調査していただき有難うございました
しかし、毛が生えていると、余計に見難いと思うのですが・・・

No title * by とりこ
おはようございます
カワセミさんの飛翔がおみごと!
こんな場面を撮りたいです

ツバメシジミも良いですね~
今年、ゼフィルスと再会はあきらめました

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね・・・当地でも、 殆ど人が入らなかった森の池に 釣り人が入り、釣をするようになってから、 モノサシトンボや絶滅危惧種のベニイトトンボが消えました。 少しの自然環境の変化でも トンボは生きられないのですね。

     Miyakoさま
カメラの性能のお蔭で たまたま撮れました(^o^)
カワセミが 飛び込んで水飛沫が上がった所を撮れず、残念です(^^)

     フクジイさん
クマバチのホバリングですか!
そう簡単じゃないですが・・・♪下手な鉄砲も・・・で、撮っていますが、
大きな図体をしているのに ホバリングする時間がヒラタアブより短いので、 上手く撮れないことが多いです(^-^)
蜜蜂の眼の毛・・・毛が邪魔で 見難いでしょうけど・・・たぶんミツバチにとっては、視覚より嗅覚などの方が重要なんでしょう(^^)♪


     とりこさま
魚を獲るカワセミの一連の動きを 的確に撮りたいですね!♪(^^)
いつも あれよあれよと思うばかりで  撮れません(^^;)💦
ゼフィルス(ゼフ)ですか!
ゼフの替わりに 入笠山登山を実現されたから 良かったですね!
登る途中に ゼフを見ませんでしたか!
信州は “ゼフの楽園”ですからね!♪(^^)
 

No title * by KOZAK
こんにちは。カワセミの飛翔図見事ですね。指をくわえて拝見してます(ーー;)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
雀にも最近はこんな近くでは写させてもらえませんね、一番身近な小鳥ですが・・・。
カワセミにも会いたいですが、日常的に会うのは無理ですね。
ウチワヤンマが居ましたか・・、夏って感じですね。

No title * by せいパパ
関東沿岸部は晴天続きでしたが
今夜から天気が崩れてしまいます。
明日は自然観察に行けないので
せいママと都会デートに変更しました。
応援!

No title * by simosan
今晩は。

カワセミ見た事はあるのですが
まだシャッターチャンスには恵まれていません。

これもその内と秘かに狙ってます。v-8


No title * by ウィンターコスモス
カワセミの魚捕りが見事に撮れて、かっこいいです!

ウチワヤンマ登場ですね!

▶曇天が続きますね!(その1)

        

【2016-6-14 (火) 記】   ★日めくりの・・・『今日の金言』★『悪友の笑顔より善友の怒り』   雨上がりに・・・ “いつもの池”を覗いてみました(^^)まず目についたのは・・・セイヨウミツバチでした(^-^)集めた花粉を「脚の花粉籠」に入れています(^o^)     ⇊また、-「アシナガバエ科」の一種に 出会いました!     ⇊__繊細な体形と綺麗な色に魅かれます(^-^)     ⇊アオサギが哲学者のように突っ立って...

... 続きを読む

【2016-6-14 (火) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『悪友の笑顔より善友の怒り』

blog_line1.gif 
 

雨上がりに・・・ “いつもの池”を覗いてみました(^^)
まず目についたのは・・・セイヨウミツバチでした(^-^)
集めた花粉を「脚の花粉籠」に入れています(^o^)
     ⇊
a_Rs-seiyoumitsubachi__4 (2)


また、-「アシナガバエ科」の一種に 出会いました!
     ⇊__
a_Rs-「アシナガバエ科」の一種__55 (2) - コピー


繊細な体形と綺麗な色に魅かれます(^-^)
     ⇊
a_Rs-「アシナガバエ科」の一種70_ (BB)


アオサギが哲学者のように突っ立って居ました!
     ⇊
a_Rs-aosagi__157 (2)


ここにもネジバナがありました!
     ⇊
a_Rs-hana_nejibana__40 (2)


これは昼行性の ホタルガですね。
飛んでいる時は 翅の白帯がクルクル回って 綺麗です(^^)
     ⇊
a_Rs-hotaruga__316 (2)


今年初の「ヨウシュヤマゴボウ」です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_youshuyamagobou__85 (2)


この池は 水を減らしたので トンボが全滅したのですが・・・今日はコシアキトンボが飛んでいました!
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__362 (2)


遠くから撮るので 飛んでいるトンボも撮れます(^-^)
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__367 BB)


ーーー▶曇天が続きますね!(その2)へ



blog_line1.gif 
 



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif



                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼ 
                                                                
      
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by ウィンターコスモス
飛んでるホタルガを初めて見たとき
綺麗だなぁ〜と眺めていて、
とまったらホタルガでちょっとがっかりしちゃいました^0^;;

No title * by とりこ
おはようございます
ネジバナどんどん咲いてますネ
哲学者の様なアオサギ・・ 確かに~~そんな風貌
ユーモラスでもあるし・・
ヨウシュヤマゴボウの花 
ありそうでなかなか見つけられないです
有毒が要注意ですが、きれいですね  PP

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
セイヨウミツバチの眼は・・・?
毛が生えているように見えますが・・・
このように見せていただくと、可愛く見えますね
ミツバチマーヤを思い出しました

No title * by KOZAK
先日コシアキトンボを狙い撃ちしましたが、すべて外れでした。どうも飛びものはうまくいきません<(_ _*)> 。。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
同感です!
紅い帽子も綺麗ですが(^◯^)

     とりこさま
ヨウシュヤマゴボウ・・・都内じゃ駄目でしょうけど・・・田舎へ行くと 何処にでもありますよ♪(^^)
市川の緑地公園で見られるでしょう(^-^)

     フクジイさん
えっ! ミツバチの眼に毛が生えていますか!
検索すると・・・・ミツバチなどの花の蜜を集めるハチの眼には、花粉が眼について視界を遮るのを防ぐため、無数の細かい毛が生えている・・・と書かれていますね!
フクジイさんは 観察が細かいですね!♪(^^)

     KOZAKさん
このコシアキトンボは飛んでいるところを遠くから撮ったので、簡単でした(^o^) 通常は、時間をかけて パトロール中のコシアキトンボの飛行ルートを見定めて、ホバリングする場所を特定し、その所に置きピンをして待っていると、撮れます♪(^^) KOZAKさんのカメラでは 難しいのかも?

 

No title * by せいパパ
コシアキトンボ懐かしい
遠い昔の記憶なのに
今でも思い出せるなんて。
小学校2年生の頃だったな
変電所脇の水路でよく見かけました。
応援!

No title * by hiro-photo
こんばんは。
私もコシアキトンボの飛翔シーンを狙いましたが、全くダメでした、やはり難しいですね。
冬にはいつも写している川では、サギは全く見られなくなりました、子育ての時期ですが、それでも全く居なくなってしまい、寂しい限りです。

No title * by simosan
今晩は。

これからは善友のでも悪友でも
笑顔がいいです・・・
へりくだる事は致しませんが
細かいとは許して毎日が笑顔で生活したいですよね。v-10
ポチ

No title * by ウィンターコスモス
団地内の芝生の花、
マツバウンランからネジバナに変わりました〜

>遠くから撮るので
それでもこんなにキレイに撮るのって
もの凄く難しいと思います。
凄い!です!!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
この つたないブログの画像から、遠い昔を思い出して頂くとは!
@@  光栄です♪(^^)♪

     Hiro-photoさん
貴県は 四万十川のトンボ王国もありますし、 ♪南国土佐・・・で、鳥や昆虫が多く生息しているはずです(^-^)
もし、可能でしたら、 丘陵地~山麓を歩かれると・・・被写体が多く、楽しいと思いますがv・・・(^^)

     Simoさん
そうです そうです!
ホタルガ身近だったころを思い出して、家族・隣近所など・・・仲良く暮らしていきたいものですね!

    ウィンターコスモスさま
♪下手な鉄砲も 数撃ちゃ当たる・・・で、20~30枚撮れば この程度なら撮れます(^-^)
 

▶河口へ

        

【2016-6-11 (土) 記】   ★日めくりの・・・『今日の金言』★『豊かな収穫は日々の感謝から』   港に用事があり、帰りに河口に寄りました。満潮で、水鳥の姿はありません。大きな音がして、消防艇が遡って来ました!     ⇊原っぱには、アオメアブや・・・     ⇊翅をたたんで リラックスしている モンシロチョウや・・・     ⇊表翅が綺麗なブルーのツバメシジミ♂(雄)が居ました。     ⇊ネジバナ...

... 続きを読む

【2016-6-11 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『豊かな収穫は日々の感謝から』

blog_line1.gif 
 

港に用事があり、帰りに河口に寄りました。
満潮で、水鳥の姿はありません。

大きな音がして、消防艇が遡って来ました!
     ⇊
a_Rs-shouboutei__117 (2)

原っぱには、アオメアブや・・・
     ⇊
a_Rs-aomeabu__179 (2)

a_Rs-aomeabui__198 (2)


翅をたたんで リラックスしている モンシロチョウや・・・
     ⇊
a_Rs-monshirochou__240 (2)

表翅が綺麗なブルーのツバメシジミ♂(雄)が居ました。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__185 (2)

a_Rs-tsubameshijimi__194 (2)

ネジバナが咲いていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_nejibana__214 (2)


久し振りにモンキチョウに会いました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__275 (2)


blog_line1.gif 
 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


                  ▼コメント欄は ここ ⇓⇓ です▼                                                 

   

【コメント投稿】: (11)


No title * by ウォッシュボードマン
こんばんは!
アオメアブの複眼って綺麗ですよね~!
アップの顔も翁風で面白いし…!!

No title * by 散輪坊
 もうネジバナが咲くんですね。毎年見るところは先日
草刈りされましたが、様子を見ることにします。

No title * by ウィンターコスモス
アオメアブ、おもしろい風貌ですよね!

今年はモンキチョウ、あまり見ません。
まだ早い?!

No title * by せいパパ
昨日は天気が良かったので
シジミチョウが居ないか
自転車で走り回ったけど
見かけられなかった。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
アオメアブは、滑稽な顔をして・・・そうそう 翁風です!(^o^)
葉の上の昆虫・・・綺麗な色をしているのが 多いですね♪(^^)

     散輪坊さん
ネジバナは クネクネとしていて、面白い花ですね!
沢山あるのなら 一株連れて帰りたいくらいですが・・・(^^)

     ウィンターコスモスさま
モンキチョウは 当地でも あまり見られません。
東京近郊での最盛期は、7月中旬~8月中旬のようですから、もう少しすれば沢山飛ぶのかも知れませんね(^-^)

     せいパパさん
せいパパさんの自然環境なら、トンボやチョウは、多いように思うのですが・・・居ませんか^^;;


No title * by miyakokoto
おはようございます(^^♪
 矢張り自然の中へ入って行くと色々で和えますネ
自然が良いなぁ~~植物園に行っても慌て者で直ぐに帰って
来るのが欠点です。ゆっくりできれば色々観察できますネ
>アブは怖いです!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
 
     Miyakoさま  おはようございます!
緑の中を歩くのは 健康維持にいいですね!
原っぱには いろいろな昆虫が居ますね。
アオメアブは 人を襲わないから 大丈夫ですよ(^-^)


No title * by simosan
今晩は。

蝶は春の物と思ってましたが
実際は夏ですね。
一年中いますが夏が一番多いですよね。

私も今日はヤマトシジミとキチョウ・・・
後は蝶ではない蝶の様なものでした。v-8

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
     Simoさん  こんばんは!
さぁ~どうでしょうか?
夏の終わり頃から秋にかけて 一番多いようにも思いますが・・・難しいですね!

No title * by とりこ
ネジバナが咲いてますネ~
我が家の鉢植えを 今見てきました
つぼみが立ちあがってきました
咲くのが楽しみです

▶冬鳥 未だ少なし(^。^)💦

        

【2015-11-20 (金) 記】 晴れました!まず、“ゼフィルスの森”へ 冬鳥を探しに行きました(^^)1時間歩いたのですが・・・ジョウビタキの啼き声が聞こえただけで・・・姿は見えず(-_-;)💦セセリを一頭 撮っただけです(^^;)     ⇊     2:10pm・・・帰途、もう一つの森に寄りました(^^)ここでは 翅がボロボロの ヒメジャノメに出会っただけです^^;;     ⇊ 4:00pm・・・“いつもの池” に寄っ...

... 続きを読む

【2015-11-20 (金) 記】 

晴れました!
まず、“ゼフィルスの森”へ 冬鳥を探しに行きました(^^)
1時間歩いたのですが・・・ジョウビタキの啼き声が聞こえただけで・・・姿は見えず(-_-;)💦
セセリを一頭 撮っただけです(^^;)
     ⇊     
ar-seseri__133 (2)

2:10pm・・・帰途、もう一つの森に寄りました(^^)
ここでは 翅がボロボロの ヒメジャノメに出会っただけです^^;;
     ⇊ 
ar-himejyanome__309 (2)

4:00pm・・・“いつもの池” に寄ってみました(^-^)
マカモの群れが居るだけです(^^;) 
帰り支度をしたCM(=カメラマン、 鳥撮り人)が通りかかったので、
「オシドリ 居ましたか?」 と聞くと、
「出ていたらしいけど・・・もう茂みに入ったようですよ」

空を眺めて、ミサゴを探したのですが・・・今日は何も飛んでいません(>_<)
月が出ていました!
     ⇊
ar-tsuki__444 (2)

暗くなりました。 急いで帰ります!
坂を上ったら 燃えているような空が見えたので、一時停車して カシャリッ!
     ⇊
ar-yuukei__47 (2)

家の近くまで帰って来ると、 ここでも空が綺麗なので、車の中からカシャリッ!
     ⇊ 
ar-yuukei__74 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 
   

【コメント投稿】: (9)


おはようございます。 * by IKUKO
さすがに小さな生き物たちも少なくなりましたね~
これからは冬鳥たちで賑やかに・・・・
お天気の変わり目は夕空もドラマチックになりますね。

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
昆虫も少なくなりましたね
花も少なくなっております
また、年末年始のネタ集めに苦労しそうです

カウンターが、〝20,000”を指していました
何か記念品がでませんか?

No title * by せいパパ
ジョウビタキに会えなかったんですね
またリベンジですね!

おはようございます * by ウィンターコスモス
冬鳥が落ち着くのはもうちょっと先でしょうか〜
今年の秋はお天気も落ち着きませんね!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Ikukoさま
そうなんです・・・昆虫は少なくなりましたね(^^;)
あまり注意してませんが・・・トンボには 出会わなくなりました^^;;

     フクジイさん
そうですね! フクジイさんは 花がないと困りますね(^。^;)💦
えっ!20000ですか!もうすぐだなぁーとは 思っていたのですが!
今度、 姪御さん?に会いに来られたら 昼飯を御馳走しましょう!
(^ -)--★

 せいパパさん
そうなんですよ・・・ジョウビタキが出てくるのを 待ったのですが・・・啼き声も いつしか消えました^^;;
当地に来る冬鳥は少ないので 困っています(^^;)

     ウィンターコスモスさま
当地は冬鳥が殆ど見られなくなってまして・・・今シーズンはどうかな?・・・と心配しているですが、 ジョウビタキが早々と来たので 幸先はいいのですが・・・・(^-^)v
『地球熱帯化』のためでしょうか!・・・夏には豪雨・洪水・竜巻などが多発するようになり・・・秋~冬の天気も 変ですね! 
     

No title * by とりこ
こんにちは
今日はお天気崩れて曇り、、急に寒くなりました
きっと蝶さんも姿隠してしまったでしょう~

昨日は、きれいな夕日を見たくて出かけたのですがダメ

ページの最後の2枚がすてきですね

No title * by simosan
今晩は。

大丈夫、花蝶風月ですよ。v-8

きれいな夕焼けですね。
明日はこちらのいつもの池に行ってみます。v-17

No title * by hiro-photo
こんばんは。
折角出かけて行ったのに写せなかったですね、疲れはいつもの倍以上に膨れ上がってきますね。
蝶も少なくなりましたか、こちらでもほとんど見なくなりました。
p

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
高台に住んでいて、朝日と夕陽がバッチリ見られるのなら・・・
朝日と夕陽だけのBlogを作って  朝日・夕日を毎日UPしたいです♪(^^)朝日と夕陽は 何か心に響くものがあり・・・毎日撮影しても 一つとして同じ情景は ありませんから(^^)

     Simoさん
俳句も写真も快調ですね!
その調子で 突っ走って下さい!♪(^^)♪

     Hiro-photoさん
野鳥は昆虫ほど数が居ないので・・・出会うのは なかなか難しいです(^^;) 今日はアキアカネに出会ったので ビックリです!@@

▶晴れました!            ID:gr9pyl

        

ID:gr9pyl【2015-11-11(水) 記】 久し振りに晴れたので、緑地公園へ行ってみました(^-^)タンポポでヤマトシジミが吸蜜中と思ったら・・・この花は ブタナです ね(^.^)     ⇊ジョロウグモはまだ元気です!     ⇊丈が10cmくらいの 小さな花が 一輪咲いていました。 フクジイさんのBlogで、 菊の仲間は 《・・・地球上の殆んどの地域に自生して、世界では約2万種もある・・・日本では、約360種類...

... 続きを読む

ID:gr9pyl
【2015-11-11(水) 記】 

久し振りに晴れたので、緑地公園へ行ってみました(^-^)
タンポポでヤマトシジミが吸蜜中と思ったら・・・この花は ブタナです ね(^.^)
     ⇊
ar-butana__369 (2)

ジョロウグモはまだ元気です!
     ⇊
ar-jyorougumo__402 (2)

丈が10cmくらいの 小さな花が 一輪咲いていました。
<http://blog.livedoor.jp/kuritarou1944/archives/46848891.html> フクジイさんのBlogで、 菊の仲間は 《・・・地球上の殆んどの地域に自生して、世界では約2万種もある・・・日本では、約360種類が自生している・・・》 と、教えて頂きました(^-^)
こんなに多いと、菊の種類を同定するのは、無理ですね(^^;)  
     ⇊
ar-hana__56 (2)

寒さに強いオオアオイトトンボです(^^)
     ⇊
ar-ooaoitotonbo___414 (2)

空を見上げると 青空を、日本の航空機(翼に日の丸あり)が 飛行機雲を引いて飛んでいました!
東南アジア行きの便かも知れません!  
     ⇊
ar-hikouki__452 (2)



■ご注意!
 コメントしがたい記事が続いておりますので、 本日は「コメント欄」を閉じておりますm(_ _)m

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)