▶プラネタリューム

【2017-1-5(木) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『無から有は生じない』


昨日は、初詣ならぬ、 「プラネタリューム詣」 をしました。 
丸い天井を眺めていると・・・始まりました!
太陽が西に沈むと 会場は次第に暗くなり・・・東から煌く星が湧き出ました。
「さあ! 山奥へ行って夜空を見上げましょう」の声と共に 丸い天井全体に無数の星!
圧巻です!

「ふたご座」「はごいた座」「ぎょしゃ座」「おうし座」・・・おうし座にある6つの星=昴(すばる)、
車の名前まで言及されたので・・・ありゃりゃ(^o^)。
さらに 「オリオン座」・・・と、 解説が続きます。

今、見える 月と火星・金星の位置関係の話もありました。
4日夜は、月と火星・金星が一直線になり・・・月と金星を結ぶ線の真ん中くらいに 火星が微かに見えるとのこと。
・・・やがて、「夜明けです。 東の空が徐々に明るくなり 朝焼けが広がりました・・・」の声がして・・・約1時間の星空解説は終了しました!

プラネタリュームでの解説を思い出し、午後6時に外に出て、暗い空を眺めました!
南西の方向に 月と金星が光っています。
月と金星を結ぶ線の真ん中くらいに・・・少し赤みのある暗い星が 見えたり消えたり! 
火星です(^o^)

コンデジを持ち出し 写真を撮ろうとすると・・・カメラが点滅しており、「電池の容量がありません」の表示!
あちゃー! 
充電を終えて 8時ごろ外に出てみると・・・月は低く傾き、金星の姿は見えず!
・・・と云うことで・・・掲載予定だった 月ー火星ー金星の写真は 撮れませんでした!(^^;)💦

    (画像は急遽作成したイメージです。 上から月ー火星―金星)
AAtuki.jpg
              
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶元旦の月

【2017-1-2(月) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『みのる程 頭をたれる稲穂かな』


元旦の月です(^-^)
手持ち撮影なので ブレブレです(^^;)
     ⇊
a_Rs-gantannotsuki__94 (2)

「コメント欄」を開きましたので、よろしく お願いします!

                     
   
blog_line1.gif



『今日のブログ記事は イイネ 拍手だ!!・・・と思われた方は、 このブログのランキング順位がアップしますので、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             


▶スーパームーン

【2016-11-17(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の分を守り決して無理をしない』


blog_line1.gif


スーパームーンとは、月(満月または新月)が地球へ最接近することにより、通常より大きく見える月のことです。
今年のスーパームーンは 11月14日の月でした。
撮ろうと思って外へ出たのですが・・・曇っていて月が見えません(^^;)

ところが、その翌日・・・TVで、 「今夜は “ 十六夜(いざよい) スーパームーン” です。 昨日、天気が悪くて“スーパームーン” を見られなかった方は、 今晩どうぞ」 と云うので・・・その“ 十六夜 スーパームーン”を撮ろうと 8:14pmに外に出てみました(^o^)
月が見えるので、喜んで カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-izayoi__771 (20_14)


トリミングして、大きな月にしてみました(^。^)
     ⇊
a_Rs-izayoi__30 (tt)


ところが、その後 TVで 「今夜 月が最も大きく見えるのは、 日が変わる頃」 と云うので、11:50pmに 再び外に出て撮りました!
月の大きさは あまり変わりませんでした^^;;
     ⇊
a_Rs-genga__35 (2)


これも トリミングして 拡大しました(^-^)
     ⇊
a_Rs-izayoi__771 tt)

blog_line1.gif



 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、   《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶皆既月食

昨夜は皆既月食でした!
撮るつもりはなかったのですが・・・NHKーTV総合で、月食の様子を盛んに報じるので、外に出てみると、雲の切れ目から 赤銅色の月がうっすらと見えます。その前を雲が流れるのですが・・・これは撮って置かないと!(^^)♪

急いでカメラを取って来て、撮りました!
暗いので、シャッタースピードが超スローです。
一瞬、カメラが壊れたのかと思いましたが・・・何度も設定を変えて・・・何とか撮れました(^^)
a-Resized__kaikigesshoku__58 (2)

これは、月の全てが地球の“本影”に入った・・・「皆既食」です。
広大な宇宙・天体ショウの1シーンですね♪(^^)
a-Resized__皆既月食47 (2)


        ▶皆既食中の月の色
皆既食では、月が本影の中に完全に入り込みます。しかし、皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に見えます。
地球のまわりには大気があります。太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができません。一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができます。これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。また、大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えるのです。 (国立天文台HPの解説から


 ブログ・ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング