▶雪景色

【2017-1-16(月) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『他人の言葉、他人の行動を軽率に批判するな』

  

2日間 断続的に雪が降り続き、昨日の朝は5cmくらい積もっていました。
植物園にでも行こうかな?・・・と、車に積もった雪を払い落として出発しましたが・・・交通量が少なく、 まだ道路に雪が残っていて・・・前を走っている車が ハンドルを取られてフラフラ・・・(^^;)
これは危ないと・・・ノーマルタイヤの私は 家に引き返しました(^^)

家に戻ってから、長靴に履き替え、 コンデジを首から ぶら下げて・・・歩いて近所の雪景色を撮りに行きました(^。^)
車に雪が積もっています(ナンバープレートは 改変しています)
     ⇊
yuki__55 (2)



近所の降雪の様子は・・・このようでした(^-^)
     ⇊
a_Rs-yuki__56 (2)


子供用の自転車に雪です!
     ⇊
a_Rs-yuki__62 (2)


街路樹も雪でお化粧しています(^^)
     ⇊
a_Rs-yuki__72 (2)


日曜日と云うこともあって・・・車も少なく 閑散としていました。
元旦の朝のような雰囲気でした(^-^)
     ⇊
a_Rs-yuki__65 (wadachi)


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ 謹賀新年!

【2017-1-1(日) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『第一の財産は健康である』



明けまして おめでとう御座います!
 本年も よろしく お願いします


2017年賀
                © K. Tanaka

『一年の計は元旦にあり 』
新年を迎え、『決意』と云うか・・・何か前向きな 今年の新たな《計画》とか《目標》を掲げないと・・・と思います(^o^)

「生きること」 は、自分の命の問題ですから、 自分自身にとって 勿論 最も大切なことですが・・・では、《何のために生き長らえるのか?》・・・を考えるのが 更に重要だと、 生真面目な私(^^;) は考えます(*^^*)

美味しいものを食べたり、飲んだり、映画やミュージカルを見たり・・・いろいろな楽しいことをして 生きることも 一つの生き方だと思います。
そう云う生き方も いいと思いますが・・・私は (あまり偉そうなことを言いたくないのですが・・・)『他の人々や、社会に貢献する生き方をして一生を終る』 のが 良いと思っています。

高齢になりましたから、 勿論 大したことは出来ませんが・・・家の前の公共の道路を掃くなど・・・小さなことでも “社会貢献”になる何かを、今年も 「生きる目的」にしたいと考えています(^-^)

「コメント欄」を開きましたので、よろしく お願いします!

                     
   
blog_line1.gif



『今日のブログ記事は イイネ 拍手だ!!・・・と思われた方は、 このブログのランキング順位がアップしますので、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶河口の風景❶__遠くの山々


【2016-1-22(金) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日の金言・・・しつけは 叱るより 上手に褒めろ

今日の「日めくり」の金言は・・・全く、その通りだと思います。
感情に任せての強い口調で 子供を叱って 委縮させながら、 良くない行いを良くないと自覚させるより、 そのことに関連する子供の長所を褒めながら、穏やかに その良くない行いに気づかせるように し向けた方が、何倍かの「しつけ効果」が あるように思います♪(^^) 
子供に対する言い方が なかなか難しいのですが・・・^^;; 
blog_line1.gif


今日は、港の方に用事があり、帰りに河口を覗きました。
寒風が吹いていて 寒いです(^^;)💦
丁度干潮で、 多くの水鳥が見えましたが・・・大半はオナガガモ、 マガモですね(^^)
白いのはユリカモメです。
     ⇊
ar-higata_76 (2)

遠くに、 冠雪した山が!
山の名前が判らないのですが・・・これは 滋賀県・岐阜県境界の、伊吹山(標高1,377 m)でしょうか?
     ⇊
ar-yama__64 (2)

うっすらと冠雪した 三重県の鈴鹿山脈が見えました。
北の方から並べると・・・藤原岳(標高1144m)でしょうか?
?       ⇊
ar-yama__40 (正面)

御在所岳(標高1,212m)??   
   ⇊
ar-yama__48 (2)

鎌ヶ岳(標高1161m)??
   ⇊
ar-yama__58 (2)

ーーー▶河口の風景❷__ハクセキレイ・メジロへ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶冠雪した冬山≪その2≫


冠雪した冬山大好き人間なので、見える山は全部撮ります(^^)
この間、河口から撮ったのと同じ山・・・鈴鹿山脈の藤原岳(三重県と滋賀県との境界にある山、 標高1,144 m)です。
セメンとの原料である、石灰岩を切り出しているため、時の流れと共に山の形が変わるのは 次の伊吹山(関東で有名なのは、武甲山でしょうか)と同じでしょうね(><)
ふる里の山が削られるのは、地元の人にとっては 心を抉られる様なものでしょうね(><)
 
 採石・土砂採取は自然環境を変え、地球温暖化にも繋がるものですが、セメントも必要な物資であるので、採取を禁止することも出来ない・・・難しい問題です(-_-;)

a-Resized__fujiwaradake__1 (2)

その少し北に見えるのが、伊吹山(滋賀県と岐阜県にまたがる、標高1,377 m)。
a-Resized__ibukiyama__17 (2)

冠雪はしていませんが(^0^)・・・名古屋の中心―名古屋駅(名駅と呼ばれています)周辺の風景です。
a-Resized__nagoyaeki37 (2)

名古屋駅の右の方に見える これ・・・連なっている山々・・・中央アルプスにしては 方向が少し違うような感じですが??
ああ 白山とか・・・福井県・石川県の山々でしょうか。
a-Resized__chuuoiuarupusu__90 (2)

これは、非常に見難いのですが・・・中央アルプスの最南端の山ー恵那山(長野県、 標高2,191 m)です。
a-Resized__enasan__80 (3)

そして冠雪のない猿投山の稜線から 顔を覗かせるのは 大川入山(長野県、 標高1,908 m)です。
a-Resized__ookawairuyama__73 (2)

雪山を見るのは楽しいです(^-^)
また、良く見える日に 撮り直しましょう!v(^^)v

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶冠雪した冬山 ≪その1≫


昼前、名古屋市内にある「相生山緑地」へ行き、4時間 緑地内の自然観察をしました(^^)
この緑地は散策路が縦横に走り、また竹林や林は 適度に人の手が入り、“生きものたち”の生育に 好条件を創り出していると感じました♪(^^)
野鳥もまずまずで、良く出会うのですが、逃げ足が早く・・・撮れたのは このアオジだけでした(^_^;)

  ≪(誰だろうと・・・私を見つめるアオジ(^^)≫
a-Resized__aoji__21 (2)

   ≪(いい人らしいや)・・・と、安心するアオジ!ヽ(^。^)ノ≫
a-Resized__aoji__12 (2)

御嶽山《標高3,067 m》が見えるかな?)・・・と思って、小高い所にある桃畑へ行ってみました。
冬は、空気が澄んでいるので 遠くまで見通せます!
正面に 見えましたね!  神々しい山容です!v(^^)

亡くなられた方々の 御冥福を お祈り申し上げます(合掌)。
a-Resized__ontakesan__129 (bb)

御嶽山の左には、乗鞍岳(標高3,026m)が見えます。
a-Resized__norikuradake_ontakesan__120 (BB)

相生山緑地・・・名古屋市の天白区に位置する この緑地には、市街地では珍しいヒメボタルが生息していますが、このヒメボタル生息地を貫通する市道が作られることになり、市民の有志が これに反対し、建設が80%完成した段階で、ようやく市長の決断で建設が中止になり、公園化されることとなったようです。


ーーーー▶冠雪した冬山≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶冠雪の鈴鹿山脈


先日、河口を覗いたら、冠雪の鈴鹿山脈の山々が 薄っすらと見えました。
これまで、登山をやったことがないので^^;; 山は憧れの的でして、特に 冠雪した山脈を遠くから眺めるのが大好き人間です!♪(^^)♪

a-Resized__fuyuyama__344 (修正)

a-Resized__fuyuyama__331 (2)


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶銀世界!

朝起きて、カーテンを勢いよくサッーと開くと、予報通り・・・銀世界でした!
何でも23cmも積もったそうで、20cmを超える積雪は9年振りのことだそうです(^^)

コンデジを持ち出して・・・撮影開始!
まず、向かいの駐車場です。
a-Resized__yuki_kuruma__6 (2)

斜め向かいの積雪(^^)
a-Resized__yuki_7kuruma__ (2)

それから近くの公園へ向かいました。
もうすぐ公園です。 青空が少し覗き始めました(^^)
a-Resized__yuki_17 (2)

公園の中には まだ誰も来ていないようで、雪には 足跡がありませんでした(^^)
雪が枝に積もって 樹氷のようです♪(^^)
a-Resized__yuki_kouen__30 (2)

雪が少しずつ解け始めており、 用心しながら歩かないと 頭に落ちます^^;;
a-Resized__yuki_kouen__28 (2)

移動して、川へ。
堤防道は、すでに誰かが走ったようです^^;;
a-Resized__yuki_69 (2)

川の水は温かいのか・・・雪が余りありませんね。
a-Resized__yuki_74 (2)

タンボは、見渡す限りの銀世界です♪(^^)
田舎に住んでいた 小学生時代を思い出します(^-^)
a-Resized__yuki_81 (2) - コピー

鳥が居ないか・・・いつもの丘陵へ行ってみましたd(^^)
鳥の啼き声もなく 静まり返っています。
一羽だけ 地面から枝に飛んだのですが・・・スズメかと思ったら シジュウカラでした(^^)
a-Resized__shijyuukara__757 (2)

ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶“いつもの丘陵”の風景

今日は曇り・小雨の一日でしたので、自然観察は休みました。
雲が流れて日が射した一瞬の、昨日の、“いつもの丘陵”の 一風景です(^^)
a-Resized__itsumonokyuuryou__188 (2)


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-