▶緑地公園にて


【2017-5-17(水) 記】 

画像は、クリックすると拡大します。 その画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^ ^;;)
 

近くの緑地公園に行ってみました。
もう 盛りを過ぎたような 小さな花が咲いていました(^^)
ツクバネウツギ?  園芸品種のアベリア??
     ⇊
Res-hana_aberia_tsukubaneutsugi__57 (2)


これは・・・いつも間違えますが・・・『ムラサキサギゴケ』ではなくて・・・『トキワハゼ』 だったでしょうね♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (2)


10cm位の高さになっていました
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (5)


"トキワハゼ"はサギゴケと異なり、 匐枝(ライナー)は 出さないそうです。
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (4)


ニワゼキショウの上に、ヤマトシジミが乗っかって 休憩中でした(休息する時はこのように翅を畳みます)
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (6)


先に進んで 別の野草はないかと探していると・・・紫色の小さな花がチラリと見えました(^-^)
落ち葉をかき分けると・・・あれあれ・・・『キランソウ』が こんなところに(^o^)
     ⇊
Res-hana_kiransou__111 (2)


雑木林の中に、ハシボソガラスが佇んでいました(^-^)
当地は 何故か ハシブトガラスが少ないです。
     ⇊
Res-hashibosogarasu__68 (2)


わっ! これは何じゃ? 
エゴノキの花かな?・・・と思って撮りました!
こんなに咲いているのなら・・・ヤマガラが来ますね!♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_egonoki__79 (2)


アオメアブが飛んで来ました!
何かを捕まえているようです(^^)
     ⇊
Res-aomeabu__84 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶緑のカーテン

【2016-9-15(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『時間の節約は命の延長につながる』


blog_line1.gif

今日は、旧暦の八月十五日・・・十五夜で、 晴れれば 「中秋の名月」 が見られますね!♪(^^)


秋風が吹いてくると、 毎年作っている『緑のカーテン』の ゴーヤの葉の所々が 黄色く変色して・・・終末が近いことを告げています。
撤去する前に 記念写真を撮りました。
ひと夏の日蔭と、「苦瓜」の収穫に 感謝して!♪(^o^)
    
道路側から見た『緑のカーテン』
     ⇊
a_Rs-ka-ten__1458 (2)


横から見た『緑のカーテン』
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1457 (2)


部屋から見た 『緑のカーテン』で、 上側の、「落下物防止ネット」まで蔓が伸び、完璧な日蔭を作ってくれました!
省エネの功労者です!♪(^^) 
ありがとう!
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1461 (2)


これは、食べ終わったアボカドの種を、2014年12月に植え・・・1年9カ月かけて 1,7mに育てたアボカドの木です!
これより小さいアボカドの木が あと数本 坪庭で育っていますv(^o^)
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1463 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶アボカド


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-08(水) 記】

4月までに食べたアボカドの種 約100個を、坪庭とプランターなどに埋めて置いたら、6月初めに葉が出ましたが、 今はこんなに大きくなりました! 嬉しい限りです!ヽ(^^)ノ 
この他に、地植えが3本育っています♪(^^)
a-Resized__abokado__3 (2)


実を生らせるのは難しいので、1.5mくらいの高さにし、観葉植物として、愉しみたいと思います。
暫く様子を見て、高くなったら摘心(先端部分を切ること)して、側枝を出させようと思います。
a-Resized__abokado__2 (2)

【参考】ーー《その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶植物園を歩く 《その2》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

モデルになってくれたジョウビタキに御礼を言って別れ、先に進むと これまたKOZAKさん御紹介のシナマンサクが この植物園にも ありました!
a-Resized__hana_shinamansaku__313 (2)

変わった形の花ですね!(^^)
a-Resized__hana_shinamansaku__313 (TT)

草叢の中に 青い花が! これにはビックリ!
アヤメのようだと思って近づくと・・・≪カンザキアヤメ≫の表示がありました!
a-Resized__hana_kanzakiayame__287 (2)

花が少ない冬に咲くなんて・・・いいですね!
a-Resized__hana_kanzakiayame__302 (2)

更に歩いて行くと・・・梅林の近くに この花が咲いていました。
散策の人が、「梅が咲いている!」 と叫んでいましたが・・・梅ではなく、 「ボケ」ですね(^^)
写真はキッチリ撮りましたので、ボケていませんヽ(^。^)ノ 
a-Resized__hana_boke__496 (2)

小鳥の群れがやって来ました!
頭上にとまったのは、メジロでした!
a-Resized__mejiro__150 (2)

シジュウカラは地面で餌を探しています!♪(^^)
a-Resized__shijyuukara__122 (2)

葉陰から 時々姿を見せるシジュウカラを撮るのは 時間がかかり大変でした(^^;;)
a-Resized__a-Resized__shijyuukara__54 (2)

そうそう・・・忘れる所でした(^^;;)
カサコソ・・・と音がするので、見ると シロハラがエサ探しの最中でした(^^)
暫く撮っていると、 やっと気が付いたのか 急にビックリしたような啼き声を上げ、飛び去りました(^o^)
a-Resized__shirohara__480 (2)

シロハラで思い出しました!
東京の、野鳥専門家=つなさんに 照会しましたところ、この間の この↓↓鳥は、 《アカハラ》だと 教えて頂きました!
当地で撮った「アカハラ第1号」です!
a-Resized__akahara__130 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング