▶ゼフィルスの森で (その3)_____クモ

【2016-9-28(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『その人を知るにはその友人を見よ』


blog_line1.gif

更に森の中を歩いて行くと、遠くからツクツクボウシの啼き声が聞こえて来ました。
まだ、元気なんですね! 
そう云えば、今年はヒグラシの啼き声を聞いていません(^^)

ガが飛んでいるのかと見ていると・・・アッ! クモの網に 引っかかりました@@
すると 即、上の方から クモがスルスルと降りて来たので ビックリ! @@
ナガコガネグモ」のようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__2246 (2)


そして、 牙で刺し殺しているようです。
ガかと思ったら 「オオチャバネセセリ」のようですね。
     ⇊
a_Rs-kumo__2269 (2)


獲物をグルグル巻きにしています。
捕まえてから グルグル巻きを完了するまで2分かかりました(^・^)
     ⇊
a_Rs-kumo__2277 (2)


作業を完了すると、グルグル巻きにした獲物はそのままにして置き・・・元の網の中央部に戻り、先に捕まえた獲物を食べてているようです。
a_Rs-kumo__2290 (2)


50分後に、 帰ろうと引返していた時に また、 クモを見ると・・・2番目の獲物を網の中央部に運んで、食べているようでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__2833 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その4) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶再びクモの網へ (その1)

【2016-8-30(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『一時を怠る者は万事を怠る』


blog_line1.gif


クモの網を撮ってから2日後に、 もっと 虹色が出るように撮ろうと・・・再度 行ってみた(^^;)
この辺りにクモの網があったはず・・・と探したが・・・無い!@@
オニグモのように、網を食べて 片付けてしまったのだろうか??

その周りを探すと・・・この間より もっと草の中に入った所に、 2日前には無かった網がある!
この間のクモ(=コシロカネグモ?)が 新しく作った網なのか どうか・・・定かではない (^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__70 (2)


網の位置も この間のより 悪い(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__79 (2)

これでは 虹色に光りそうにない(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__178 (2)


陽が射して来たが・・・一部分しか光らない(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__989 (2)


少し動いて撮る角度を変えてみたが・・・あまり変わらない(^^;;
     ⇊
a_Rs-kumo__868 (2)


ーーー▶再びクモの網へ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶郊外の“いつもの池” (その1)・・・クモの網

【2016-8-28(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『希望を信じて苦しみに耐えよう』


blog_line1.gif


台風10号が近付いているので、多少雲が多い天候です。
“いつもの池”を歩いたら・・・クモの網がありました!
太陽が輝けば これは虹色に光りそうです!
     ⇊
a_Rs-kumonoami__831 (2)

太陽が雲の中から顔を出すのを待ちました!
雲の切れ間から 太陽が顔を出し始めました!
     ⇊
a_Rs-kumonoami__946 (2)

少し虹色に光りましたが・・・
     ⇊
a_Rs-kumonoami__53 (2)

条件の網全体が 宇宙に漂う銀河系のように、 神秘的には光りません(^^;)
天気がいい時に また角度をなどを変えて 撮りたいと思います!
しかし・・・オニグモのように夕方に網を張り夜明け前に その網を食べて畳むクモも居るようなのですが・・・次回来た時に このクモの網は 残っていますかね? 
     ⇊
a_Rs-kumonoami__55 (2)


ーーー▶郊外の“いつもの池” (その2)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶クモの網


【2015-11-05(木) 記】

植物園にジョウビタキが来ているかもしれないと思い、 昼から出掛けて 植物園の駐車場に車を止めました。
歩き出して 直ぐに目に入ったのは 輝いているクモの網です!v(^^)
(おっ! 陽射しが強いので 輝いてる!)と思い・・・撮り始めたら、 熱中しました!
しかし、 古くてボロボロの円網(>_<)
     ⇊
ar-kumonoami__476 (2)

やはり、新しい水平に張られた網でないと 写真になりませんね!(-_-;)💦
     ⇊
ar-kumonoami__430 (2)

近くに、もう一つ 破れたような網がありましたが、クモは健在です(^^)
確かめると・・・持ち主は やはり ジョロウグモでした(^^)
これは 角度が悪く 色は殆ど出ませんでした(^。^)💦
     ⇊
ar-kumonoami__265 (bb)

カメラの設定を種々 変えながら、 1時間 クモの網と格闘しましたが・・・いいのは撮れませんでした(>_<)
もう、植物園の中を歩く元気もなく・・・帰宅しました(^^;)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村


▶クモの網


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-22(木) 記】

虹色に光るクモの網を撮ろうと 探しているのですが・・・ジョロウグモの 古い、大きな円網が多く、 いいのがありません(^^;)
大きな円網が 並んでいたので・・・・ 
     ⇊
ar-kumonoami__209 (2)

カメラの設定を いろいろ変えて、 試しに撮ってみました♪(^^)
円網は この程度にしか 光りませんね(^^;)
     ⇊
ar-kumonoami__63 (2)
 
近くにあったクモの網も 撮ってみました(^^)
     ⇊
ar-kumonoami__805 (2)

どれもこれも ダメですね(>_<)
     ⇊    
ar-kumonoami__1004 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶クモの網


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-17(土) 記】

昨日は、 やっと晴れ、強い日差しになったので・・・見つけて置いた3枚のクモの網が 虹色に輝くのを撮ろうと、 近くの公園へ行きました!♪(^^)

ジョロウグモの網は、 垂直に張られている大きな円網なので 部分的にしか光りません。
視点を上下左右に移動させると、虹色に見える角度があるのですが 撮ると 色が出ません(>_<)
ISO, 絞り値、露出補正、測光モードなど カメラの設定を変えながら、1時間半、 クモの巣に取り組んだのですが・・・色が撮れなくて惨敗!(>_<)
どなたか クモの網の色の出し方(=カメラの設定の仕方)を御存知の方は 御教示下さい。

     (光らないクモの網)
ar-kumo_B__292 (2)

     (少しだけ光ったクモの網)
ar-kumo_B__917 (bb)

ar-kumo_B__884 (2)

ar-kumo_B__578 (2)

ar-kumo_B__855 (2)

ar-kumo_B__917 (bb)

ar-kumo_B__948 (bb)

一時間半の成果はこれだけでした(^^;)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶クモの網


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-12(月) 記】

この2日間は雨が降りましたので、自然観察は休みました(^^;)
それで、 今日は 先日撮った ジョロウグモの網の話です(^o^)

********************

ヒドリガモのような渡り鳥のカモが 日本各地に到着し始めているようなので、 市内の緑地公園の池には 何か来ているかな?・・・と思い、見に行きました。 

池の方を見ると・・・何か飛んでいたので 慌てて撮ります!(^-^)
カルガモだろうと・・・と思ったのですが、 飛んでいる時に見える羽の色が、緑・黒・白で、カルガモの青とは違います。
このカモたちは何ガモでしょうね?
     ⇊
ar-kamo__1762 (2)

日陰に入ってよく見えませんが・・・ヒドリカモと・・・オナガガモが来ていました♪(^^)
     ⇊
ar-kamo__1627 (2)

公園内の緑の小径を歩いていると 3個のクモの巣(正しくは クモの「網」と呼ぶようです)が ありました。
虹色に光らないかな?・・・と思い、 早速 試写です♪(^^)
上手く光りませんね~(^^;)
     ⇊
ar-kumo__1428 (2)

陽の光が強くなった時にも撮ってみます。
「夢の世界」のような 色が出て欲しいのですが・・・やはり皿網のような水平の網が良く光るようで、 このような垂直の円網では あまり光りませんね^^;;
     ⇊
ar-kumo__1492 (2)

クモの網については、 いろいろ面白い話がありますが、その一つに KOZAKさんが紹介されている「シロカネイソウロウグモ」があります(^o^) 
仁丹のような銀色の粒の形の小さなクモが ジョロウグモなどの網に居候して、ジョロウグモなど大きなクモが見向きもしない 網にかかった小さな虫を 代りに頂くというクモの話。 
そんなクモが居るとは初耳で、ビックリしました!

そのほか、 わが国におけるクモ研究の第一人者である 新開 明氏の「円網の張り方」など、クモにまつわる話は『クモの巣と網の不思議』に詳しく書かれていますので、 ご一読下さい。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶久し振りの丘陵(^^) 《その3》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-31(金) 記】

さて、丘陵での自然観察の続きです(^_^;)
久し振りの丘陵(では こんなクモたちに会いました (^^) 

池の 水の中に居たので ミズグモかと思いましたが・・・日本には ミズグモは一種類だけのようで、こんな丘陵に居るわけがないでしょう(^o^)
水辺で餌を探す習性があるクモでしょうか? 
ハシリグモの一種でしょうか?
   ⇊
a-Resized__mizugumo__683 (2)

a-Resized__mizugumo__659 (2)

a-Resized__mizugumo__668 (2)

こちらは、木の枝にドーム型の網を張っているクモです。
たぶん 南方系のクモ=スズミグモでしょう(^^)
地球温暖化のためか、北上中のクモで、もう東京近辺まで到達しているかも?     
   ⇊
a-Resized__kumo__713 (2)

a-Resized__kumo__715 (2)

これは いつものシロガネグモでしょう。
シロガネグモには、オオシロカネグモ・チュウガタシロカネグモ・コシロカネグモの3種類がいるそうです。
その識別法は、ここ です! 
   ⇊
a-Resized__kumo__703 (2)

ーー----▶久し振りの丘陵(^^) 《その4》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング