▶番外編__パソコン  不調!


【2017-4-23(日) 記】    

パソコンが不調なので、明日、修理に出します。
暫く、 太平洋の無人島で自然観察を楽しむような生活環境になりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

もう、トンボが飛んでいるはずです!
これは、昨年の4/19に撮ったトンボです(^^)
副生殖器が大きいので 『タベサナエ』ですd(^^)
     ⇊
a_Rs-tabesanae__911 (2)




       【追記】 PCが直りました!

昨夜、ブログ友の《古庵さん》よりコメントがあり、

①Win10を Win7に戻すこと。
②「Word」は 他の無料ソフトか、安価なソフトを替りに使用すれば良い。

の、2点を ご教示頂きました!
①を直ぐに実行したら・・・まだ時々、『画面が反応していません』の表示が出るものの・・・何とか動きそうです(^o^)
②は、15年前に購入した『一太郎』を持っていたことを思い出し、使ってみたら、Wordと互換性はないものの、使えます!v(^○^)

どうも お騒がせして すみませんでしたm(_ _)m
古庵さん   いろいろと ご親切に ありがとう御座いました!♪(^ ^)



blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶番外編ーー車のナンバープレート

【2017-2-10 (金) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』




車を運転していて、赤信号で停まった時とか、 スーパーや公園などに駐車する時など、他の車のナンバープレートが気になる(^o^)
勿論、 住んでいる地元・東海地方の各県のナンバープレートが多いが、中には えっ!・・・と思う遠方のナンバープレートに出会うことがある。 

それで、自然観察を始めた13年前から・・・野鳥や昆虫・野草とともに、 出会った各地方のナンバープレートも撮っている♪(^^)
これは、 その中でも 珍しいナンバープレートの一つである(^o^)
北海道のナンバープレートは どうなっているのだろう?
「網走 け ◯XX◯」・・・なんて あるのかな?(^〇^)

追記ーー北海道のナンバープレート
 散輪坊さんが 「検索すると、7種類ある」 と仰るので、私も検索しました(^o^)
 函館・ 札幌・ 旭川・ 北見・ 釧路・ 帯広・ 室蘭の7種類ですね。

  (ナンバーは改変しています)
kuruma_NO__1399 (3)

 

ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶番外編__◆運転支援装置の話

【2017-1-10(火) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』

  

広大な植物園内を歩き、ジョウビタキ♂(雄)、シロハラ、ルリビタキ♀(雌)、アオジなどを撮ったのですが・・・画像をPCに落すのを忘れたまま SDカードをフォーマットしてしまいました! 大失敗です!(>_<) 
・・・と云うことで、 本日は画像無し^^;;
この画像は 先日の "幸せの青い鳥" 『ルリビタキ』です(^^;)💦

a_Rs-ruribitaki__422 (2)

   運転支援装置の話(^-^)
今 乗っている軽自動車は、 買ってから、もう、5年近くになります!
今年の夏前には 2回目の 車検があります!

今日 PC画面で 車の宣伝に気付きましたが・・・軽自動車でも 以下のような運転支援の、良いのが出てますね。
① 衝突回避支援ブレーキ機能
② 衝突警報機能(対車両・対歩行者)
⓷ 車線逸脱警報機能
④ 誤発進抑制制御機能(前方・後方)
⑤ 先行車発進お知らせ機能 

高齢になった現在、 他の人を守るためにも、 自分の安全のためにも、①~⑤の支援機能は 有難いですね♪(^^)
特に、赤信号で停まっている間に、 ナビやカーラジオなどを操作していて、前の車が発信しているのに気付かず、後ろの車から 警笛を鳴らされて 気が付くことが時々ある私には・・・⑤の『先行車発進お知らせ機能』は 有難い装置ですね(^。^;)💦

で、 ディーラーに 今の車を下取りに出して、①~⑤付の新車を購入したら いくらかかるか?・・・聞いてみました。
ディーラー曰く・・・「今の車の下取り価格は30万円余ですね。 あと100万円くらい必要です!」
買ってから5年の車が・・・わずか30万円の価値! 
ダメだ! 宝くじが当たるまで 新車購入は お預けです!(^^;)

blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶番外編__ハンドルネームの改名

【2016-11-27(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『環境と年齢と仕事に応じた目標を』


blog_line1.gif


今、大相撲が面白いです!
大関・豪栄道は、今場所は惜しくも綱とりには 失敗しましたが、稀勢の里などの大関が活躍し、また石浦、遠藤関など 上を目指す若手の関取も多いので、 相撲が格段に面白くなりました。

・・・と、相撲ファンになったのを契機として、今日から 横綱の「鵬」関と 今場所優勝の横綱=「角」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》(はくりゅう)としました(^o^) 
これからも、よろしく お願いします!(^。^)/ 


a_Rs-oshidori__55 (2)


  
blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

                  ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

        ⇊ 

▶番外編・・・「プリンターのインク」

【2016-9-24(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『尊敬し目標に出来るライバルを』


blog_line1.gif

今日は「プリンターのインク」の話です(^-^)
私はⅭ社のプリンターを使っていますが・・・プリンター自体は6000円と安かったのですが、消耗品のインクが高いですね!
いつも文書を印刷するだけなので、 インクは黒のみで充分で、カラーは要りません。
それで、 「文書のモノクロ印刷」に特化したプリンターが無いかなぁ~と思ったりもしたのですが・・・ある時、カラー印刷も出来る今のプリンターでも、黒インクのみの使用に特化出来ることを知りました。
これは便利!(^o^)/

やり方は、 プリンターの電源をオンにして、
① パソコンの 『コントロール・パネル』を開く。
② 「ハードウエアとサウンド」の中にある、「ディバイスとプリンターの表示」をクリック。
③ 自分が使っているプリンターの絵をクリック。
④ 「プリンターの管理」をクリック。
⑤ 「プリンターのプロパティー」をクリック。
⑥ 出て来る画面の一番上にある「ユーティリティー」をクリック。
⑦ 「インクカートリッジの設定」をクリック。
⑧ 「ブラックのみ」に設定。
   ・・・・・で、良いと思いますv(^o^)

▼虹色に光る「クモの網」を撮ろうと思うのですが、なかなか適当なクモの網に出会いません。
コツは、 Minojiさんから教えてもらった・・・ 『朝か夕の斜光で撮ると虹色に光る』・・・でしょう!
これは、1年前に撮った 少しは七色に光っている「クモの網」です♪(^^)
     ⇊
a_201509111036553c2s.jpg


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶面白い ナンバープレート💦

【2016-8-27(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『最悪だという時は まだ最悪ではない』


blog_line1.gif


暑くて暑くて・・・食欲もなく シンドイので(-_-;)💦・・・自然観察を休みました!

なので・・・在庫から・・・最近 当市内・郊外などで見かけた 各県のナンバープレートを御紹介します!(^〇^)
皆様方の県のプレートは ありますか?
 (プライバシー保護のために プレートの一部を改変しています。)
    
不吉な「4」が多いですね(^^;)
     ⇊

a_Rs-kuruma_NO__1396 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1398 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1426 (2)



a_Rs-kuruma_NO__1413 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1414 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1427 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1451 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1422 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1435 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1424 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1415 (2)


これは何と読むのでしょうか?
検索すると・・・羽咋市(はくいし)。
北陸地方の西部に位置し、石川県に属する市でした!(^o^)
中国語ならいざ知らず・・・「咋」の字は 生まれて初めて見ました(^〇^)

a_Rs-kuruma_NO__1429 (3)


a_Rs-kuruma_NO__1431 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1399 (2)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶番外編__注目される TV番組 ♪(^^)

【2016-8-23(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『今日なすべきことを明日に延ばすな』


blog_line1.gif


注目すべきTV番組だと・・・個人的に そう思いました!

ーーーその1ーーー

 ■ 『秋田大曲・全国花火競技大会2016』 
ライブ番組です!
▶チャンネル: 『NHK ・ BSプレミアム』
▶放映日時: 2016年8月27日(土) 午後7:00~午後9:50(170分)
▶番組内容: 全国から選び抜かれた花火師たちが日本一を目指して競い合う「秋田大曲全国花火競技大会」。国内最高峰の花火技術による壮大な競演を生中継で臨場感たっぷりにお伝えする。

▶詳細: 全国から選び抜かれた花火師たちが日本一を目指して競い合う「秋田大曲全国花火競技大会」。今年は第90回の節目 の大会。花火師たちは最高の栄誉である「内閣総理大臣賞」をかけ、最先端の技術を駆使して「割物花火」と「創造花火」を競い合う。審査のポイントなどの解説を交え、迫力あふれる光と音の壮大な競演を完全生中継!競技の合間に繰り広げられるスターマインや大会提供花火も、今年は夜空に何を描くのか注目!

(以上、 NHK Online より抜粋しました)

ーーーその2ーーー
NHK_TV総合  『リオ五輪・総集編』 

8月22日(月)、7:30pm~8:45pm 放映済みです!
たまたま 放映が始まったので、慌てて最初から最後まで 録画しました!ヽ(^〇^)ノ
感動が連続する 『リオ五輪・総集編』 でした!♪(^^)
また、再放送すると思いますので、その時には 見逃さない様に して下さいね!

K10010643551_1608201153_1608201154_01_03[1]


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶毎日 暑いですね~(^^;;;;;)

【2016-8-5(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供は父母の行為を映す鏡である』


blog_line1.gif


昨日は、カンカン照りだったので、自然観察は休みました!
そのうち、「ミヤマカワトンボ」を撮りに  以前、ヤマセミを見かけた“大河”の上流域へ行かなければ・・・と 思っているのですが・・・こう暑いと 出不精になりますね!♪(^^)

在庫写真からのキジです(^o^)
     ⇊
a_Rs-kiji__111 (2)



blog_line1.gif 
 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶番外編ー「こむらがえり」

【2016-7-29(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人生を立ち止まり振り返る余裕を』


blog_line1.gif


高齢になると、若い頃 想像もしなかった症状が いろいろ出て来ますね(^^;)
その一つが、“こむらがえり【腓返り】” 。

“こむら(腓)” と云うのは、「ふくらはぎ」のこと。
「ふくらはぎ」の筋肉が引き攣り、痙攣(けいれん)を起こすことを、 “こむらがえり(腓返り)” と言います。

私の場合、 これまで “こむらがえり(腓返り)” とは無縁だったのですが・・・数か月前から 時々これが発生し始めました。
ところが 最近になって 気温が下がり 脚が冷える夜明け前~起床寸前に 頻発するようになり、 また、 昼間 自然観察で 無理な姿勢になった時なんかでも、一度起きたことがあります。

“こむらがえり(腓返り)” になると、筋肉が異常に収縮し・・・その痛いこと!(>_<)
この痛みから逃れようと・・・ブログ友の“KOZAKさん”に伺ったら・・・漢方薬の“芍薬甘草湯”が即効性があると教えて頂きました!
♪(^^)  
早速、 その漢方薬を購入して 一回飲んだら、 翌日から “こむらがえり(腓返り)” が起きなくなりましたv(^-^)

ところが・・・漢方薬を3日間飲んだ頃に・・・WEB検索で「レッグウオーマ―」 を使えば “こむらがえり(腓返り)” を防げることが判りました♪(^^) 
気温が下がり 冷えると 血流が悪くなり、老廃物が「ふくらはぎ」に溜まり易くなり、 “こむらがえり(腓返り)” が起き易くなるそうです。

漢方薬でも 副作用がありますので、 なるべく飲まない方が良いですよね(^o^)
それで早速、 近くの「西友」の「靴下売り場」へ行き、 「レッグウオーマ―」 なるものを見付けて 980円で購入しました。
それを付けて寝ると・・・漢方薬を飲まなくても、 “こむらがえり(腓返り)” が 全く起きなくなりました!(^o^)

高齢者の皆さま、御両親が高齢の皆さま・・・“こむらがえり(腓返り)” には、「レッグウオーマ―」 (下図)を お勧めします!♪(^^)
脚を締め付けるのは 良くないそうなので、 ゆったりサイズをお買い求めください(^-^)

desc01-01[1]


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶番外編・・・「週間一位のphoto」に選ばれました!ヽ(^^)ノ

【2016-5-24 (火) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『目標に向かって情熱を燃やそう』

blog_line1.gif 
 

先日、地元のNHK放送局の、『きょうのふぉっと(photo)』に、 この写真 ⇊ を初めて投稿したところ・・・翌日の番組「ほっとイブニング」で 写真が紹介されたことを書きましたが・・・昨日の同番組で、私の写真が「週間1位のフォト」に選ばれた旨、またまた紹介されました!

その上、同放送局のブログ・・・"アナウンサー・キャスター日記"・・・で、次のように紹介されました(同番組のマスコット犬が書いた口調になっています)。


2016年05月23日 (月)  「人の顔のようだわん」

わわ、どのくらい近づいて撮ったんだろう?

160523-one.jpg


白竜雲さんが丘陵地を散策中に見つけた1枚。
福永キャスターが選んだ第55回の〝ふぉっとわん〟だよ!

「小さな昆虫が葉の先にとまったので撮ってみると…
 日本髪を結った女性の顔だったのでビックリ!
 ヒラタアブの一種と思われます。
 丘陵地へ行くと自然が残っているので 生きものたちも多く、散策するのが楽しいです。」

虫さんの茶色っぽい大きな目が日本髪、白地に黄色く目や鼻、そして口がある感じかな?
すごいなあ。福永さんも「楽しい一枚をありがとうございました」って言ってたよ。
おめでとわん!
ふぉっとわんに選ばれた方にはボクの分身をお送りしているよ!

kyonophoto-title.jpg


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶番外編_画像縮小ソフトの不調


【2016-2-22(月) 記 】 

blog_line1.gif


 日めくりの・・・今日の金言

『 チーム全体の功績に貢献しよう』

blog_line1.gif



     (ミヤマホジロです)
a_Resized-miyamahoojiro__411 (2)


みなさまへ
優れた画像縮小ソフト「縮小専用」が不調になったので、みなさまからの情報を参考にしながら、 使いやすい無料の画像縮小ソフトを探しています。
検索すると、  『無料画像縮小・リサイズソフト一覧』というのがありました!
そのリストにある無料ソフトを 一つづつダウンロードして 使い勝手を比較しているところです(^o^)
まだ、 「縮小専用」より優れたソフトは見つかりません(^^;)💦
本Blogの定期更新は もう暫く お待ちください  m(_ _)m



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ デジ一眼 買いました!


【2016-1-18(月) 記】 

カメラを酷使(何回かコツコツと カメラを何かに当てたこともあり^^;)したためか・・・AF(オートフォーカス)が上手く作動せず、 焦点がキッチリ合わなくなったので、このところ 手動(MF)で撮っていました(>_<)
しかし、手動では シャッターチャンスを逃すことがしばしば・・・(>_<)
ブログ友のアドバイスもあり、清水の舞台から 飛び降りました!♪(^^)
 ニコンD7200を買ったのです!ヽ(^。^)ノ 

一番安い初心者用の機種(D3300)も 一応考えたのですが・・・機能も考慮して 初心者の上級用(?)にしました!
ただ、貯金は生活をするための資金ですので( 使えません-_-;)💦
それで、 殆ど使っていない超望遠レンズなどのレンズ類を整理して 下取りに出しました!♪(^^)
すると・・・必要な電池類などを買っても お釣りが来ましたv(^^)

この 新品のD7200を持って “いつもの池”へ 急ぎました!・・・ウキウキ!(^。^) 
そして 飛び立とうとした コガモ♀(雌) ⇊ を撮ってみました!
ピントが合うのが 速いこと! 
デジ一眼は こんなにも早くピントが合っていたのかと・・・驚きました!(@_@)
これなら どんな画像も 瞬時に撮れます!ヽ(^。^)ノ 

ar-kogamo__1448 (2)

ar-kogamo__1449 (2)

ar-kogamo__1450 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶御礼!


【2015-12-31(木) 記】 


ar-oshidori__1461 (2)


皆さまへ
 今日は 2015年の最後の日になりました!
年初には 分厚かった“日めくり”が 一枚だけになり ヒラヒラと隙間風に揺れています(^-^)
この間 松の内が終わったばかりだと思うのに・・・夏が来て 秋が過ぎ・・・もう 『ゆく年 くる年』 です!^^;;
正に「光陰 矢の如し」ですね!(^o^)

この一年間、 このツタナイBlogを訪問して頂き、その上 コメントと支援ポチッ☆!まで頂き、誠に 有難う御座いました!
来年も よろしく お願いします!
 良いお年を お迎え下さい!

-----------------------------白竜雲より m(_ _)m







blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶番外編_____大掃除 開始!

【2015-12-11(金) 記】 

産経新聞報道 ---『(中国の)環境汚染が影響!? 四国(高知のほか、愛媛や徳島の四国3県で300羽)に「ナベヅル」が突然の大量飛来…第2の越冬地になるか』

blog_line1.gif


今日は、 自然観察を休み、一年間の汚れを落とす 大掃除を開始しました!

まず、 台所から
使用する洗剤は、先日 TV番組 “大掃除の仕方” で紹介された 油汚れ落とし用の『セスキ』 (天然の炭酸ソーダ)です。 
一袋 400円くらいですが・・・水に溶かすと 500mlのスプレーボトル 100本分が作れますので、 1年の汚れを落とすには 十分な量です。

油でベトベトになった円筒の換気扇などは、取り外して、段ボール箱に敷いたビニール袋の中に一晩漬けて置きます。
汚れが取れ、翌日 水洗いすればピカピカです♪(^^)♪

   (ただし、 円筒の換気扇が どのような向きで ネジ穴はどうなっていたのか・・・など、外した直後にメモって置くことが肝要です。 私は取り付ける時に悪戦苦闘した経験があります(>_<))
 
その換気扇の周りは 『セスキ』を水に溶かし、スプレー容器に入れて、 シュッ シュッ と吹きかけて雑巾で拭けば 取れます(^-^)
台所の壁や天井の茶色っぽい汚れも油の汚れのようで、同様にシュッ シュッ とやれば 取れます♪(^^)
頑固な汚れには、 キッチンタオルにシュッ シュッ と吹きかけて、汚れにペタッと貼って置けば、取り易くなります。

鍋釜類の「焦げ付き」や「酸性の汚れ」(手垢、生ごみの匂い、食器洗い、排水溝など)には、 『重曹』がいいですね。
振りかけて、 軽く擦れば 取れます。

次に、 「浴室の鏡やタイルの汚れ」(水垢)や「トイレの汚れ」はアルカリ性の汚れなので、 『クエン酸』を振りかけて擦るか、水に溶かしてスプレー容器に入れて、シュッ シュッ と吹きかけて雑巾で拭けば 取れます(^-^) 

以上、 安価で簡単な掃除方法ですが、 掃除のプロが推薦するだけあって 良く落ちますよ!ヽ(^。^)ノ 
『セスキ』、『重曹』、『クエン酸』は ホームセンター(DIY店)の「掃除コーナー」などで、 売ってます。

    (一昨日撮影した紅葉です)
ar-kouyou__17 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶番外編__PCの「オートコンプリート」機能


【2015-11-07(土) 記】 

■ 他の方のBlogに コメントすると、 氏名とか、URLが記憶され、次回からはフォームに いちいち記入しなくても 自動的に書かれていますね!
この便利な機能を、「オートコンプリート」と云うらしいのですが・・・私のWin10では うまく働いていないようなので、どこで設定したらいいのか、調べました。
《ここ》 に 説明がありました!
《この通り》 ⇊ にすると・・・上手く行くかな?(^o^)/

  【Microsoft Edge での Web フォームのオートコンプリート】
    対象ーー>Win 10
オートコンプリート機能では、Web フォームに入力した自分の名前、住所などの情報が記憶されるため、今後同じようなフォームでの入力がすばやく簡単になります。 オートコンプリート機能を有効にするには:

1 PC画面右上の隅にある “ ・・・ ” 印の .[その他の操作] をクリックします。
2. [設定] > [詳細設定を表示] を選びます。
3. [フォームへの入力を保存する] で、トグル ボタンを選んで これを有効にします。


     (まだ、テッポウユリがしています。 ハナアブが来て花粉を嘗めていました。 2015/11/3撮影)
ar-hana__338 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村
   いつもご協力・ご支援を ありがとうございます!♪(^^)
  

▶野鳥録音マイスター___松田道生氏♪(^^)

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-17(月) 記】

ブログ友の「とりこさま」の記事にコメントしている間に知り合った、 「Sanpoさま」の野の花のHP、このHPのお世話になり、野草の名前を調べているうちに知った 「足立自然にふれあう会」♪(^^)
そして、 鎖の輪の様に 更に繋がり 知ったのが この会の会員でもあり、NHKの「夏休み子ども科学電話相談」の回答者も務める “野鳥録音家”の松田道生氏紹介の報道!

 “野鳥録音家”の松田道生氏についての、2015年06月24日付 毎日新聞の記事は、 このページの下方にある “続きを読む” をクリックして下さい。 

野鳥の“さえずり”を録音される専門家がおられるとは!
昔々 若かりし頃・・・森を散策中に 野鳥の美しい囀りを聴いても、 家に帰ると どのような啼き方をしていたのか、忘れてしまって思い出せない(^^;)
(囀りを録音して 何鳥の囀りかが判れば 森の散歩の楽しさも倍増する!)と考え、 録音することを思い付いたのですが、集音機も、録音機(デンスケ?)も大きく、重く、そして高価! 購入する資金もないし 買っても運ぶ車もない!(>_<)
…ということで、アキラメましたが、 いまでも 野鳥の“さえずり”を録音!・・・と聞くと 胸が躍ります!(^o^)
松田道生氏は 良い道を歩かれたものだと・・・羨ましくなりました!v(^-^)

◆ 「野鳥録音」で検索すると、録音機材や方法など、多くのアイディア・情報が参考になります。
例えば;
  ▶野鳥録音の方法

  ▶野鳥録音のおすすめ(第一回)
  ▶野鳥録音のおすすめ(第二回)
  ▶野鳥録音のおすすめ(第三回) などです。

◆なお、「ポケットガイド 足立区の野草」は、 《ここ》をクリックすると見られます♪(^^)

blog_line1.gif


ar-enaga_52.jpg



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




続きを読む

▶番外編_◆無料画像縮小ソフト “縮小専門”


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-11(火) 記】

〘縮小専用〙は、2000年7月に発表された、画像を縮小するための無料のソフトですが、多くの写真をドラッグ&ドロップで、一括して縮小出来るなど、 非常に優れたものなので、長年 お世話になってきましたm(_ _)m
ところが、昨日書きましたように、 《Windows 10》 では、動かなくなったのです!(>_<)
困った!
それで、他に 良い無料のソフトはないかと探したのですが・・・見つかりません(>_<)

そういえば、〘縮小専用〙を改良した Windows8用の 【縮小専用AIR】があったことを思い出し、それなら動くだろうと・・・早速ダウンロードしようと・・・「保存」までは出来たのですが・・・圧縮ファイルが 「解凍」出来ません(>_<) 解凍には 「L〇x〇x」 と云う圧縮ファイル解凍無料ソフトが必要のようですので、ダウンロードしたのですが・・・この中には どうもウイルスなどが仕込まれている感じです。 

これは危険だ!と思ったので、 「L〇x〇x」 や【縮小専用AIR】をアンインストール・削除しました!
他に削除し残したのはないか・・・と、 内臓ハードディスク「C]を開いてみると・・・「Program Files」の中に、2012年にダウンロードした〘縮小専用〙があるじゃないですか!v(^^)
(これは動くかな?)と、試してみると・・・動きました!ヽ(^。^)ノ 
これで、Blog更新もスムーズに出来るはずです(^o^)/

blog_line1.gif

    ◆------ご注意!------◆

ここまで読まれた方は・・・そんなにいい無料ソフトなら使ってみよう・・・と思われるかもしれませんが・・・ご用心!
ダウンロードする際は、 PCに詳しい方にお願いし、 また細心の注意を払って下さい! 
ウイルスが入っているかも知れませんし、ダウンロード元によっては 余計なものまでダウンロードさせようと いろいろな仕掛けがなされているような気がします。

一度、何かの無料ソフト(“PCがサクサク動くソフト”?)をよく見ないでダウンロードして、その後 削除しても レジストリ (registry) を書き換えられたようで・・・繰り返し繰り返し画面上に出てくるので、 困ったことがありました!(-_-;)

blog_line1.gif

           (いつものシオカラトンボです)
ar-shiokaratonbo__59 (2)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編__Windows 10 をダウンロード、 そして・・・Windows 7へ逆戻り(*^^*)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-02(日) 記】

Windows 10 を予約して置いたのに、リリースされた29日を過ぎても ウンともスンとも音沙汰がありません^^;;
白鴉さんのBlogを拝見したら・・・≪ここ≫から、自分でダウンロード出来る由。
それで、 昨夜、 早速 上記のWEBぺージを開き、 【ツールを今すぐダウンロード (64 ビット バージョン)】 をクリックして、Windows 10のダウンロードを恐る恐る開始しました(^^;)

2時間半くらいかかるということでしたが・・・2時間が経過し 40%ダウンロードしたとの表示が出た後、突然画面が黒くなり、いくら待っても変化がありません(^^;)
PCの小さな光が点滅しているので PCが作業を行っているのは判るのですが・・・夜も遅いし・・・失敗したら またやり直そうと PCをそのままにして 寝てしまいました(^^;)

今朝、起きてPCをみると 画面が青くなって 何か書かれていました。
ダウンロードが成功したようです!ヽ(^^)ノ
しかし、PCの構成が変わってしまって・・・「お気に入り」が何処にあるのか? いつも使っていたソフト類はどうやって呼び出すのか・・・さっぱり判らないので お手上げです!(^^;)

PCを そのままにして、 自然観察に行き、 夕食後 PCの前に座って撮った写真をPCに落とそうとしたのですが・・・PCが云うことを聞いてくれません(>_<)
使い慣れていた 「Windows 7」が 懐かしくなって・・・(Windows 7に戻し、後5年使おう!)と思い、 画面の左下のアイコンをクリックすると、「設定」があり、それをクリックすると、「更新とセキュリティ-」、 その中に「回復」と云うのがあるので・・・それをクリックして「Windows 7」に戻す作業を開始しました! 
また、2時間半くらいかかるのかとウンザリしていたら、15分で あの懐かしい「Windows 7」の画面が出て、 全て元通りになりましたヽ(^^)ノ

1年後に「Windows 10」が有料なったら困るので DVDにダウンロードしましたが・・・上手く出来ているかどうか 自信がありません(^^;)

blog_line1.gif


今日は、20km走って 標高610mの山の 登山口周辺で自然観察をしました(^-^)
やはり、車が運転出来ると 便利です!ヽ(^。^)ノ 
頭上からは、ギラギラとした太陽の熱線が降り注いでくるので・・こんな ⇊ 谷川を歩きました!
     ⇊
a-Resized__tanigawa__6 (2)

ーーーこの続きは、明日以降 ≪ ▶登山口付近で自然観察 ≫として、 UPします!ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外ニュース:  運転免許証 更新出来ました!ヽ(^。^)ノ 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-29(水) 記】


  昼過ぎ、運転免許試験場に着き、開始された午後の部の、運転免許証「更新」のラインに並びました!
凄い人数で・・・何回か運転免許の更新に行った 東京の府中や鮫洲の「運転免許試験場」を思い起こす光景です。
今回は、暗証番号が2個 必要なんですね。
これを設定して、手数料を払い、申請書に必要事項を書き込み・・・いざ! 視力検査場へ!

5名の係官を見ると・・・一番列が短い 年配の係官が親切そうだ・・・と思い、その列に並ぶ。
自分の番が来た! 
入学試験を受けるように 緊張している(^^;)
機械を覗き込む。 えっ!右目と左目・・・別々に測るの? 
まあー 片方の眼だけでは 0.3が見えれば良いのだから・・・これは簡単にクリア!

次いで、両眼での検査・・・0.7のところだ!
上! これは 右かな・・・右! えーと左らしいなあ~・・・左
これはハッキリ見えた!・・・下 !

点灯した箇所が動かないので 係官を見ると 書類に判を押している!
おおっ! 合格したらしい! やったぁ 合格だ!
\(^o^)/

「はい 8番へ行って下さい」
「有難う御座います!」・・・自然に頭が下がる。 係官は、ニコニコ!

登録した暗証番号の紙を機械に挿し込み、写真を撮ってもらって・・・椅子に座って3分待っていたら、 係官が新免許証を持って来てくれた!
「氏名 生年月日等 間違いがないか確認して お帰り下さい」
「有難う御座いました!(また ペコリ!)」

運転免許証の更新が出来ないと、活動範囲が狭まり QOL(生活の質)も落ちるし、ボランティア活動も出来ない・・・などと心配し、心労からか 2.5kgも体重を下げたが・・・これで一安心! 
最低3年間の活動・・・とりわけ自然観察は OKだ!
これで昆虫たちの種類が多い 遠くの山へも行ける!ヽ(^^)ノ
よかったぁ~!・・・と思い、 家に帰ってから何度も 新・免許証を眺めています(^_^;;)



blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編_御用心!・・・Windows 10のダウンロード!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-25(土) 記】

パソコン(PC)音痴の私は、 皆様方のコメントなどを拝見すると・・・PCのことを良く知らないので、「Windows 10」が貰えても、どのようにしてダウンロードするのか 判らない・・・とか、自分が使っている古いパソコンが、そもそも「Windows 10」をダウンロード出来るかどうか?・・・今使ってるソフトがウィンドウズ10に対応してるか?・・・現在使用中のPCのスペックで「Windows 10」をダウンロードすると 重くならないか、 など・・・など、 ダウンロードについての悩みは 種々あるようで、 ごもっともな ことだと思います(^-^) 

 御参考ーー私は、「Windows 7」を使用中ですが・・・自分のパソコンに「Windows 10」をダウンロード出来るかどうかは、 私も心配なので、あちら こちらを開いている内に 偶然 ダウンロード出来ることが判りました
v(^-^)
   どこを見たらいいのか?
今、予約をするための 窓の様な白いアイコンが 皆さまのPCのタスクバー上に(無断で)表示されているでしょう?
そのアイコンをクリックすると・・・「Windows 10 を無償で入手する手順」というページが出ます。
そのページの 1、2、3、の文章の下に、 (ㇾ) このPCは互換性があります---レポートの詳細・・・・・という一文があり、私のPCはダウンロード出来るようです(^-^)

更に、「Windows 10」をダウンロード出来る機器であっても、種々のトラブルが予想されるため、現在使用中のPCの中身が消えてしまうことも あり得るので、 使用中の機器のデーターのバックアップを取って置くことも大切なことのようです。

私は、これまで バックアップを取ったことがありませんので、《初心者でもわかる!  Windows 7 でバックアップ 》などでバックアップの仕方を学び、PC一台をまるごとバックアップしたいと思っています(幸い I・O DATAの外付けハードディスク 3.0TBを18300円で買ったばかりでした♪(^^)

数時間かかりましたが・・・今、 PC一台を丸ごとバックアップしました。
計 247GB でした(^^)
これで、29日の Windows10 のリリースを 待つ準備が出来ました!
一か八かで・・・ダウンロードしてみます!ヽ(^。^)ノ 

何かトラブルがあったら 「コントロールパネル」を開き--->「バックアップの作成」をクリック--->開いたファイルの中の、『ファイルの復元』をクリックすれば、 復元作業が開始されるようです(^.^)
a-Resized__koshiakitonbo__537 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




番外編ーー「Windows 10」 が 無料でリリースされます


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-24(金) 記】

みなさま
PC音痴の私は、全く知らなかったのですが、Windows7の主要なサポートである「メインストリーム」は、今年の 1 月 13 日に 既に終了しており、 「追加サポート」も あと5年で完全に終わるようです。

  この件については、《ここ》 を御参照下さい。

このため、 「Windows 10」 が、5日後の7月29日から、無料で リリースされるそうですが、もう、ダウンロードする準備は お済でしょうか? 私は、相当前から 予約していますヽ(^^)ノ

未だの方は、《ここ》 を御参照の上、予約されるといいでしょう。
Windows 7を2020年まで使い、 サポートが完全に終了してから、有料でWindows10を買うことになるのなら、今、無料でもらえる時に もらって置いた方が 得だと思うのです。
ご検討下さいv(^^)

なお、ウイルスにも御注意下さい。
無料のウイルス撃退 ソフト、 『Microsoft Security Essentials』 を入手するには、 《ここ》を 御参照下さい。

また、 ウイルスに感染しないためには、ウイルス対策をしたソフトが、 時折バージョンアップされますので、 再インストールして使われると安心です♪(^^)♪
私は、 ブログ友の白鴉さんがBlogで教えてくれますので、助かっていますv(^^)
白鴉さん いつも、有難う御座います!
v(^-^)

    (Microsoftさんから お借りしました)
device_2in1_mini_start_nocortana.png

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編__視力上らず!(>_<)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-17(金) 記】
6月25日に右目手術・・・手術ミスにより 7月2日に右目再手術。
視力が0.7まで上がらないし、 自動車運転免許の更新期限が迫っているので、昨日、急遽 左目も手術。
今日は、術後の経過を見るために 診察があります。

朝起きて、目薬を点そうと・・・眼帯を外した時に 外を両眼で眺めると・・・安保法案が強行採決され、暗くなりつつある世間(-_-;)が・・・何と明るく 見えることか! ♪(^^)♪
(この調子なら 2週間もして 視力が回復すると、運転免許の更新も簡単に出来る) と・・・、明るい気持ちになり、軽い足取りで術後の診察を受けに眼科病院へ行くと・・・まず、視力検査あり。
手術直後ですから当然 視力は良くない。
次いで、医師の診察室へ。
医師がカルテをパソコン画面で見ながら 開口一番・・・「手術は上手く行ったのですが・・・この視力じゃー免許はダメですね」
ガーン!何と云うことを!
「えっ! 昨日手術したばかりですから・・・まだ視力が出て来ないのでしょう?」
「いやぁ~ 手術の翌日に 視力が出ないと 希望が持てないんですよ」
(そんな馬鹿な!)・・・と、意気消沈! ガックリ来て声も出ない!
「レーザーで削った角膜が影響していると思うので、来週 角膜の先生の診察を受けて下さい」
・・・で終わり!(>_<)

ワーン!(TT)  困った!(>_<)
車に乗れないと・・・QOL(生活の質)が落ちるなあー!
自然観察で 遠くに行けなくなるし、車で701mの山に登ることも出来ない・・・(-_-;;) 
市内には もう一カ所 大きな眼科病院があるので、 視力が0.7以上にならないのなら、そちらで診て貰おうかなぁ~^^;;;;
・・・・・・と云うわけで 非常にガッカリした一日でした(TT)

a-Resized__sora__42 (2)

blog_line1.gif


番外編なので、コメント欄は閉じていますm(_ _)m

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編__再手術後 8日目


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-10(金) 記】

今日は、再手術後 8日目の経過診察日でした。
一日に300人~400人の患者でゴッタ返す眼科病院に着くと、まず、恒例の視力検査。
手術した右目は、0.5しか出ません(>_<)
0.7必要な免許証の更新には、相当足りない視力です。
その上、案外見えていた左目が どうしたわけか、右目の手術後 視力を下げ始めているので・・・6/16に 今度は左目の手術をすることになりました(-_-;)
次回は、 失敗しないように 医師に良く頼んで置きましたv(^-^)

午後1時に眼科病院に着き・・・終わったのは 午後5時過ぎでした^^;;
待ち時間が長いので 疲れます(-_-;)

今日は、目を保護する金具も取れ、スッキリした気分で帰宅。
早速、今日から許可になった入浴と、シャンプー!
シャンプーは 2週間振り! 良い気持ちでしたぁー!♪(^〇^)♪

先日、撮影した ホソバセセリ・・・♂(雄)か♀(雌)か調べてみると・・・♂(雄)でした。
a-Resized__hosobaseseri__351 (2)


腹部の、図示した「節」が狭いのが♂(雄)で、♀(雌)は、他の「節」と同等の幅があるそうです。
a-Resized__hosobaseseri__351 (TT

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編___再手術後 4日目

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-06(月) 記】

Blogの更新がストップすると、 訪れる人も途絶え・・・『見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮』(藤原定家)・・・・のような、寂しい状況になるのが常ですが・・・、このツタナイBlogは、数名の方が毎日来られ、ランキング用バナーをクリックして下さる・・・誠に申し訳なく、 深謝申し上げる次第ですm(_ _)m

さて、昨年の6月(右目)と今年の1月(左目)の、角膜の表面をレーザーで削り取る先進技術の手術を受けましたが、生れて初めての手術でした。
次いで、この間の6月25日の手術(右目)・・・それが失敗して 先日7月2日の再手術と続きました(^^;)

以下は、「再手術」の一部始終です(^o^)

最初の手術で、どのような流れになるのか・・・要領は大体判っていますので、手術待合室では 余裕を持って周囲を見回します。
地方から来て、病院に宿泊して手術を受けるのが6名、日帰りが6名のようですが・・・私は再手術と云うことで、遅い時間の指定だったので、行った時には 3名の方々しか残って居ませんでした。
皆さん、手術着を着て、 目をつぶって 息を殺しています。 不安と緊張に苛まれているのでしょう(-_-;) 
緊張から、何度もトイレに行くオバサンも居ます。
ほぼ、30分間隔で 屠殺場に引かれて行く牛の様に・・・看護師に連れられ、一人 一人と手術室に向かいます(^^;)

やがて、看護師が前に立ち 私の番になりました。
「お名前を お願いします」
「白竜雲です」
「はい、では こちらへ・・・空気で埃を吹き飛ばして 除菌します」
小さな除菌部屋を通って、 200㎡もあるような 手術待機室の、手術用の椅子(倒すとベッドになる)に坐らされる。
まず最初に、 血圧計測器を腕に付け、心電図用の吸盤を胸に付け・・・「暫く待っていて下さい」。
ゴロゴロ ベッドを転がす音がするので、その度に首を捩じって音がする方を眺めると・・・
まるで アウシュヴィッツのガス室に運ばれる ユダヤの人々を 彷彿とさせる光景だ(^^;)

やがて、手術室に入れられ、
「目を洗います」
「はい」
目の消毒だ。
最初は気持ちが良かったが・・・目の奥の奥まで洗うので、気持ちが悪い(^^;)
「局所麻酔をします」と言って、目に麻酔薬を入れる。
「酸素のマスクを付けます」
「目が動かないように固定します」
手術する目だけが外に出ている状態になってしまった。

すると、医師の声が頭の上の方から降って来た。
「白竜雲さん」
「はい」:
「始めます」
「はい・・・お願いします」

初回は、緊張と恐怖で、身体が硬直しっぱなしだった!(^^;;)
今回は再手術なので、(リラックス リラックス!)と自分に言い聞かすが・・・少しは硬くなっている(^^)
「上のライトを見ていて下さい」
「はい」
目にグサッと来た!
痛みは全くない。

「ここ 痛いですか」
「いいえ」
局所麻酔が効いているかどうか、確かめたようだ。
上を見ているしか出来ないのだが、ライトが眩しいだけ。
聞こえてくるのは、 手術器具の名前らしき単語を医師が言うのみ。
何人、手術台の周りに居るのだろうか?・・・判らない。

「あー ライトの方を見て下さいよ・・・はい そうそう」
ライト以外の所を見たらしい(^^;)
長い時間が経ったと思ったら・・・
「はい、終わりました」
「ありがとう・・・ござい・・・ました」

終わった!
最後までライトが見えていたから・・・失明は していない! 
良かった!ヽ(^^)ノ
また手術ミスが発生し、最悪の状態になることが心配でした(-_-;)

手術室を出て、手術台に寝た状態で 看護師に聞く。
「手術は 何分かかりましたか?」
「20分くらいです」
「そうですか・・・1時間くらいかと思いましたよ」
「誰でも そう思うようですね」

待合室で 長い時間 休憩し、 医師の診察を受けた。
「手術は無事終わりましたからね・・・明日、経過を見ますから また来て下さい」
「はい、有難う御座いました!」

翌日、病院へ行くと 検眼から始まる。
0,3しか見えない。
医師の診察室に呼ばれる。

「昨日は 有難う御座いました」
「ああ、お疲れ様でした・・・白竜雲さん 今度は上手く行きましたからね・・・一週間後にまた来て下さい。 その時、視力が出ていたら、 運転免許の試験場に行って貰っていいですよ」
「そうですか・・・視力が出ない場合は、左目の手術を早くして下さい」
「まあ、様子を見ましょう」

今日で、術後4日目。
手術直後には、見え方が変わらないので、再手術も失敗したのではないかと・・・疑心暗鬼になりましたが・・・昨日より 2m離れた本箱の本の 背表紙の大きな字が 読め始めました! 
この調子で 早期に視力が上がれば、有難いのですが・・・♪(^^)♪

ナデシコ JAPAN!
  健闘しているけど・・・負けそう!(-_-;) 
  勝てば 国民栄誉賞だ! 
    ガンバレ! ナデシコ JAPAN!!

blog_line1.gif
                    

トンボ池の水辺で撮った このイチゴ・・・何イチゴでしょうか?
ヘビイチゴ?
ナワシロイチゴと云うのがあるそうですが・・・それでしょうか?


(トンボ池の水辺で_6/23撮影)
a-Resized__hana_ichigo__64 (bb)

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編・・・『お知らせ』

  

blog_line1.gif
 
           
  ==お知らせ==

12年間、 毎日のように自然観察をして、 出会った昆虫・野鳥・野草などをUPする このBlogも、マンネリ化してきました(^^;)💦

つたない記事・写真に コメントを頂くのは 申し訳ないことですので・・・勝手ながら 暫く、コメント欄を閉じさせて頂くことに 致しました。

何か御連絡頂くことがありましたら、この記事のコメント欄より 御連絡を お願いします。 
「非公開コメント」は 気付き難いので、出来る限り 通常の「コメント形式」で お願いします(^-^) 

なお、ブログランキングには 引き続き 参加していますので、 御支援の程、よろしく お願いします!
♪(^^)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪


*
           

            

▶番外編ー目の再手術


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がないにも拘らず、毎日 ランキング得点用バナーをクリックし、御支援下さっている 皆さまに、 深謝申し上げます!m(_ _)m

blog_line1.gif

                    【2015-07-01(水) 記】

皆さま こんばんは!
いよいよ、7月に入りました!
「日めくり」の厚さが半分になると・・・何だか 残念な気分になります!(^o^)

さて、御心配を おかけしております。
今日は、右目の手術(6/25)後、一週間過ぎたので、経過観察の診察がありました。
視力検査もしましたが、手術に不具合があり(>_<)、 運転免許更新に必要な 0,7まで視力が出ません(>_<)
それで明日、再手術をすることになりました(^^;) ≪再手術の費用は 当然ですが 無料です!(^^)≫
今日も、再手術をするための 各種検査を入念に行ったので、 再手術は上手く行くでしょう!
 ♪(^^)♪

本来なら、明日、眼帯が取れ、明後日には新運転免許証を手にするはずでしたが・・・更に、一週間 眼帯生活が続きます^^;;
10年続けてきた自然観察をしないと 緑が懐かしくなります(^^;)
歩くことは健康維持の基本ですから・・・運動不足も心配です(^^)

(チョウトンボ__6/23撮影)
a-Resized__choutonbo__147 (bb)

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




--------------------------------BUKI

▶番外編・・・《歩いて伸ばす 健康寿命》


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・1位奪回に奮闘中です。クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

夕食を終わって、一休みしていると、NHK教育TVで、下記の通り、「歩き方」を教える番組が偶然始まりました!
4月10日(金)午後8:00-8:45  「団塊スタイル」
      《歩いて伸ばす 健康寿命》


《歩きは健康の素》と思っている私は、歩き方を教えるというので、TVの前に坐り直して、熱心に見ましたv(^^)
まず、疑問に思っていたこと・・・健康を維持するためには何歩歩けばいいのか?も番組の中で紹介されましたv(^^)
認知症などの予防を目的とするなら、1日最低8000歩とか言ってました♪(^^)
歩く姿勢・歩き方も 教えてくれます。
メモしなかったので、もう一度見たいと思い、再放送を調べました!
以下の通り、再放送があるようです。
  
 NHK教育TV  【再放送】4月17日(金)午前11:00-11:45  
  「団塊スタイル」
    《歩いて伸ばす 健康寿命》
 

見逃した方も、来週の金曜日を お忘れなく!ヽ(^^)ノ

a-Resized___NHK2.jpg


blog_line1.gif

今日は また雨!
自然観察は休みましたので、先日 「一万歩コース」を歩いた時に見かけた、春のキノコをUPします(^^;;)
これ一本だけ生えていました。
a-Resized__kinoko__92 (2)

食べられそうにもない色ですね(^-^)
このキノコの名前を御存知の方は・・・おられますか?(^^)
a-Resized__kinoko__100 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶番外編・・・タケノコの木の芽和え♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


 今日は、時々小雨が降る天気(^^;)
どうして、こんなに雨が多いんでしょう?
地球温暖化の所為で、竜巻・ゲリラ降雨など・・・日本の気候が変わって来ていますが・・・その一環なんでしょうか?

キジを探して堤防道を走り、川の両側のタンボを見て行きましたが キジの気配はありません。
この間 一声啼いたし・・・来ている筈なんですが・・・。
a-Resized__blog_9 (2)

居ないので、キジ探しは途中からアキラメ、知り合いの畑に寄り、もらう約束をしていた山椒の葉を摘ませてもらいました。
柔らかな若葉を摘み取る度に、山椒の良い香りが 辺り一面に漂いました!♪(^^)
片手に余る葉っぱを摘み取り・・・帰宅途中にスーパーに寄って、熊本産タケノコ一本 650円也を購入!

帰宅してからが 大変です。
タケノコを洗って 先を落とし、根元の方に切り目を入れ、糠・唐辛子1本と一緒に大きな鍋にいれ、水を大量に注いで、タケノコが浮かないように落し蓋をして・・・コトコトと1時間煮ます!、

その間、山椒の葉を擂鉢で擂り、西京白みそ・砂糖を加えて・・・・
出来上がったタケノコを切って、これと和えます!
こうして「山の神」さんが喜ぶ、夕食の一品=『タケノコの木の芽和え』 が出来上がりました♪(^^)
皆さまも 一度お試し下さい。 
春限定の一品ですよ♪(^^)♪

レシピは 《ここ》です。 

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶番外編_____車のナンバー

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click!
お蔭様で 1位奪回しました!ヽ(^^)ノ 引き続き御支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


今日は、時々雨が降ったりしましたが、《歩きは健康の源》なので、公園を歩きました!
天気が悪くても、桜見物でしょうか・・・100台近い車が駐車していました。
ナンバープレートを見て歩くと・・・案外珍しいのがありました!v(^^) 
北の方から並べると・・・(番号はプライバシーを考慮して、一部改変しています)・・・;;

a-Resized__kuruma_No__48 (K)

a-Resized__kuruma_No__51 (2)

飛彈と、『彈』の字を使うところが凝ってますね!
今日の「最優秀賞」は、このナンバープレートに授与しましょう!ヽ(^0^)ノ
a-Resized__kuruma_No__59 (K)

a-Resized__kuruma_No__6 (2)

a-Resized__kuruma_No__57 (K)

a-Resized__kuruma_No__72 (K)

a-Resized__kuruma_No__68 (K)

a-Resized__kuruma_No__1 (2)

a-Resized__kuruma_No__63 (K)

仕事の都合で、当市に転勤してきた人たちの車でしょうか?
案外、日本国内でも、移動があるのですね!
皆様の県のナンバーは ありますかな (?-?)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶番外編ー確定申告申請書 完成!



昨夜から、重い腰を上げて、確定申告書の作成に取り掛かり 今、やっと出来上がりました!ヽ(^^)ノ
国税庁の、《確定申告書等作成コーナー》を利用し、かつ、 昨年申告した申請書を呼び出して、氏名や住所等は以前書き込んだものを利用するので、とても便利です。
ところが、思いがけない所に、不必要な項目が出て来たりして、数回 最初からやり直し(>_<) 多少手古摺りました(^^;)

われわれ、「サンデー毎日」の暇人は、確定申告をすることを免除されているのですが、やはり病院への支払いが多く、確定申告すると、 今回は 私の場合、約一万円の還付があることになりましたので、やはり確定申告はすべきだと思います。
税務署で確定申告すれば、申告書のコピーが市役所・区役所に送付されるようで、市民税等の手続も必要ありませんし・・・(^^)

さて、明日からは3月で、初春の素晴らしい季節になりますが・・・目の調子が良くないので、車の運転が危なく、これまでのように各緑地・公園などでの自然観察が 制約を受けます。
鳥が居ても、気付くのが遅れて飛ばれることが 多いです(><)
このため、本Blogは、不定期になるかもしれません。更新が滞ることも 多々あるでしょう(>_<) 

今まで、外に行きたくても行けない人の替わりに私が出掛けて 自然の移り変わりを御紹介する意気込みで、日々の更新に努めて参りましたが、 毎日の更新は 難しくなって来ました。 御了承下さいm(_ _)m
また、視力が戻りましたら、 旧に復します♪(^^)

    
   (キジバトはスズメほど 人を恐れませんね(^^))
a-Resized__kijibato__579 (2) 

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶番外篇......確定申告』


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


blog_line1.gif


今日は 用事があり、自然観察は休みました(^^)
この間出会った モズ♀(雌)を貼ります。
こうして見ると 何鳥かと思いますね(^o^)
a-Resized__mozu__3 (2)

さて、1年は巡り、また『確定申告』の 面倒な季節となりました^^;;
『確定申告』は 早々と受け付けているので、もう申告を終えた方も おられるでしょうd(^^)
私は これからです^^;;

『確定申告』と云えば・・・平成23年分以後は、その年において公的年金等に係る雑所得を有する居住者で、その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には 確定申告の必要が 無くなりましたね♪(^^)

朗報だと思ったのですが・・・高齢になると病院へ行く回数も増えて来て、確定申告すれば「還付」がある場合が多いし、また、税務署での『確定申告』が免除になっても、市役所(区役所)での申告が必要な場合が多いです。
市町村の国民健康保険に加入している人は、その確定申告に基づいて保険料が決定されるし、市民税も確定申告に基づいて決まるからです。
税務署で、『確定申告』すれば、そのコピーが市役所(区役所)へ送付される様なので、わざわざ市役所・区役所へ出向く必要は無くなります。 
と云うことで、結局 税務署で『確定申告』をした方が良いということになります(^^;)

それでは、皆様は、どうやって『確定申告書』を作成しておられますか?
『確定申告書』を作成する方法には、いろいろあると思います。

① 国税庁のソフト・・・『所得税(確定申告書等作成コーナー)』・・・を使い、 パソコンで作成し、そのままE-TAXで税務署へ送る。

② 同『所得税(確定申告書等作成コーナー)』で作成した『確定申告書』を印刷し、所轄税務署へ持参、または郵送する。

③ 税務署で配布している申告書に、注意書きを読みながら、自分で手描きする。

私は、①をやろうとしたのですが、上手くいかないので、結局②の方法で、毎年申告しています。
・・・と云うことで、そろそろ申告しましょう!ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶自然観察 再開! 《その1》


この つたないBlogを 読み易くすることにコダワッテいます。
今日は、Blogの字体(フォント)を “ゴシック”から“メイリオ”に変えてみました。

私のPC画面では フォントが変わりましたが・・・みなさまのPC画面では どのように見えるのでしょうか?
改善されましたか?(^-^)
改悪されましたか?(-_-;)

さて、手術した目は、『日にち薬』(日時の経過が薬と同様の効果を現すことー関西の表現)で、手術した目は次第に良くなっており、医師は車の運転も出来るはずだというのですが・・・
目から いろいろな情報を得て 事故を起こさないように車を運転する自信は 未だありません(^^;)
しかし、「歩くこと」は基本的な健康管理だと確信していますので、これから歩いて15分の、近くの公園に 行こうと思っています。 
車に乗れなくなったら通おうと、これまで大切に温存していたため、 このBlogに 登場したことがない公園です(^-^)
市内の中央部に近い場所にありますが、時には珍しい鳥が来ることで有名な(ノゴマ、コマドリ、ツツドリなどが毎年来ています)、最も古い歴史がある市立公園です。 
何か 珍しい鳥に出会ったら、 追記しま~すヽ(^^)ノ

  【追記】
自然観察に行って来ました!
ヌルデの種のようなのがあったので、鳥が来るかな?・・・と思って見ていたら、タイミングよく 鳥が飛んで来ました!
ぎゃあー!@@ 
会いたかったジョウビタキ♂(雄、冬鳥)です!
白髪頭・・・貫録がありますね!♪(^^)♪
散歩の人が横を通ったので、直ぐに飛びました!(^^;;)
a-Resized__jyoubitaki__153 (2)

少し先に歩いて行くと・・・地面から木の枝にヒョイと飛び移った鳥が居ます!
ピントを合わせると・・・アオジ(漂鳥)ですv(^^)
a-Resized__aoji__196 (2)

嬉しくなって 長い間・・・と云っても、後で確かめると 3分でしたが・・・
3分間で 366枚も撮りました(^^;;)
a-Resized__aoji__243 (2)

アオジが気に入ったので、“あおじ”に改名しようかと思いました(^〇^)
a-Resized__aoji__235 (2)

散歩する人達が立ち止まって見ている気配ですが・・・形振り構わず撮り続けましたd(^^)
a-Resized__aoji__366 (TT)

久し振りにアオジを間近で撮りました!
a-Resized__aoji__394 (2)

・・・と云っても、これらデッカイ顔は トリミングしています^^;;
a-Resized__aoji__429 (TT)

ーーー▶自然観察 再開! 《その2》 へ。

blog_line1.gif

/

「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。よろしければ、 通りすがりの方も ポチッ!m(_ _)m・・・と、御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶御意見 お伺い(文字について)


この つたないBlogですが・・・私が目に自信がないこともあって、ある程度 大きな字を 更に太字にして、見やすくすることを心掛けておりますが・・・若い方たちには 太字が潰れた字になり、却って読みづらいという声もあるようです。
そこで、お伺いしますm(_ _)m
以下の、【A】と 【B】は 文字を変えています。
どちらが、読み易いですか??

blog_line1.gif


【A】
これは、幸せの青い鳥・・・ルリビタキ(漂鳥)です。
12月初めには、当地に来ているはずなのですが・・・今季は まだ 会えません・
自然観察の仲間は、年を追うごとに鳥が少なくなっていると言います・
特に、東北大震災の後から、当地では陸鳥の渡り鳥が 少ないです(水鳥は従来と変わらず)。
どうしたのでしょうね?

【B】
これは、幸せの青い鳥・・・ルリビタキ(漂鳥)です。
12月初めには、当地に来ているはずなのですが・・・今季は まだ 会えません・
自然観察の仲間は、年を追うごとに鳥が少なくなっていると言います・
特に、東北大震災の後から、当地では陸鳥の渡り鳥が 少ないです(水鳥は従来と変わらず)。
どうしたのでしょうね?

blog_line1.gif


如何でしょうか?
【A】と 【B】・・・どちらが 良いですか?

(在庫から、ルリビタキ♂(雄)です)
_.a_るりびたき


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶見逃せない 本日のTV番組!


   ≪お知らせ≫

【1】Blog友(古庵さん)から、本日のテレビ番組を 次の通り教えて頂きました!
長距離旅行をするアサギマダラ・・・謎が今夜解き明かされるか?
お時間のある方は 御覧下さい♪(^^)  

2015年1月11日(日)19:30~20:00
  NHK総合テレビ-・・・「ダーウインが来た!」 『日本縦断2000キロの旅!ー“渡りチョウを追え”』

番組の概要
  日本列島を縦断して2千キロもの旅をするチョウ、アサギマダラを特集する。広い海を越えてこれほど長距離移動するチョウは世界でもほかに例がない。羽に印を付けて放す「マーキング調査」と呼ばれる地道な研究で、謎だらけの渡りの様子が次第に分かってきた。今回、番組取材班も調査に参加。アサギマダラに「ダーウィン」のマークを付け、視聴者からの目撃情報を頼りに壮大な旅を徹底追跡した。アサギマダラが渡りをする最大の理由は温度にある。暑さや寒さに弱いため、春は暑さから逃れるため北に向かい、秋は気温の低下に追われるように南下していく。謎に満ちたアサギマダラの渡りの全容を解き明かす。

【2】高齢者の目の疾患(お節介な お知らせです^^;;)
   高齢になると、目、耳(難聴・耳鳴り)、鼻(匂いが判らない)、歯(歯垢の沈着から歯周病)などが悪くなります。
目は、白内障が出てくるのは 当然と云っても良いくらいですが、その他に、「加齢黄斑変性症」などもあります。
最も恐ろしいのは、知らない内に視神経が圧迫されて傷つき、視野が極端に狭くなってから、やっと気づく緑内障で、そうなった時には 完全な手遅れになっていることが多いそうです。 40歳くらいで緑内障になった知人も居ます。
このため、半年に一度くらい、眼科医の診察を受けると 早期に発見されるので、安心です。
面倒くさがらずに お医者様と仲良くなりましょう!♪(^^)


以上、御参考まで。

   (在庫画像ーこの冬撮りたい ジョウビタキ♂(雄)です)
a_ruri.jpg

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶新年の夕景


“野鳥の森”からの帰り、 西の空が紅くなっているのに気付き、車を停めて 急いで撮りました!
新年の夕景です♪(^^)♪
a-Resized__yuukei__54 (BB)

   《お知らせ》
昨年の6月末に、右目の角膜をレーザーで削りましたが、その手術を待っていたかのように、良く見えていた左目の視力が落ち始めましたので、今年7月の運転免許証更新時の視力検査をパスするために、本日、 これから右目と同様のレーザー手術を行うことになりました。
少しの間、更新が不定期になると思われますので、予め お知らせいたします。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶謹賀新年!



 皆さま
 明けまして 
   おめでとうございます!
    本年も よろしく お願いします!


2015年 賀状_有吉行書18p(ret)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶Blogランキング 第一位 ヽ(^^)ノ


2014年12月29日 午前9時頃・・・この つたないBlogが・・・な・な・・なんと!
短時間ではありましたがBlogランキング「自然観察部門」の第一位に輝きました!ヽ(^^)ノ
これも偏に 皆様方の温かい御支援と御協力があったからこそと心より深謝申し上げます!m(_ _)m 

これを一区切りとしまして・・・新年からはランキングには拘泥しない所存ですので、引き続き温かい交流の程、よろしく お願い申し上げます!  ♪(^^)
---------------------------------------------
Blog1位_2014_12_29
---------------------------------------------
blog_line1.gif




「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ




▶本日の自然観察は 休みます!


本日は都合により、自然観察は 休みました!
このため、更新も休みまーす!
 
   (スーパーの屋上から撮った夕景です)
a-Resized__yuukei__14 (2)

blog_line1.gif




 ▶ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! にほんブログ村

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!と 
  御協力を お願いしま~す!





▶番外編ー衆議院選挙投票日!(^^)

みなさま おはようございます!
今日は、衆院選の投票日です。 国政にもの申すことが出来る せっかくのチャンスです。
この機会に、どの政党、どの候補者に何を託すのかを考えて 投票しましょう!ヽ(^^)ノ



今日は、用事があるので、自然観察は休みます。
投票は、「不在投票」で済ませていますv(^^)
昨日は晴れた↓↓ のに、今日は曇り空で、少し寒いですね(><)
a-Resized__sora__4 (2)

本日のみ コメント欄は 閉じます(^-^) 



ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


本日のみ コメント欄は 閉じます(^-^) 

▶“デジ一眼”の 《ISO・オート》

今日は、“デジ一眼” カメラの設定を変更して、試写するつもりで 市内の、“カンムリカイツブリの池”へ。
まず、試したいのは、 フィルムの「感度」とも云うべき「ISO」。
“デジ一眼”を買って以来、私は「ISO」を400に固定して、撮っていました。
ところが、最近 皆さまが「自動可変ISO」とも云うべき「ISO オート」を使われていることを知り、そんなやり方があったのかとビックリ! 
そう云えば、ISOを固定していたためか、被写体の背景が黒くなることが多かったのを思い出しました。
でも、ISOの数字が大きくなると、画像が荒れないでしょうか?

ISOをオートにしました。
暗い所で撮ってみて 撮影テーターを液晶で確認してみると・・・確かにISOが1500とか2000になっています d(^^)
画像は荒れていないし、背景の色も出ているようなので、(こりゃあーいい!)と思い、そのまま撮り続けました。
**************
何時も撮っている所の対岸に初めて行き、池を見ていると、カンムリカイツブリやヨシガモが 案外近くに来ます。
(こっちで撮れば良かったんだ!)と、喜んで1175枚撮って、帰宅してPCに落とし、画像を見てみると・・・ありゃーダメだ!
どうしたわけか、 細部がブレたような画像ばかり(>_<)
まあ、どうにか見られる画像は 僅かです。

これが、その どうにか見られる画像の一枚ですが、眠っているオカヨシガモの♂(雄)を起こそうと、♀(雌)が♂の周りを泳ぎ、羽ばたいたり、声をかけたり・・・でも、♂は熟睡して、起きませんヽ(^^)ノ
a-Resized__okayoshigamo__375 (2)

「フンだ!もう知らない!」
a-Resized__okayoshigamo__392 (2)

「じゃーねー バイバイ!」
a-Resized__okayoshigamo__393 (2)

「あらら・・・なんだか私まで 眠くなってきちゃったわ・・・」 (グーグー)
a-Resized__okayoshigamo__415 (2)

今回は、何が悪かったのか 失敗しましたが・・・もう少し 他の設定も変えつつ、試写してみたいと思います(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

▶美女軍団♪(^^)

今日は天気はまずまずでした。
昼頃、近くの公園の、鳥が来る雑木林の処へ行ったら、ウエディングドレスの様な衣装を身に纏った若い女の子たちが20人くらい、映画のロケか何かを やっていました。 
嬌声が上がり、騒がしいので 鳥も恐れて来そうもありません。
a-Resized__jyosei __26 (2)

仕方がないので移動して、“いつもの池”へ行ってみましたが・・・マガモ以外には 何も居ませんでした。
最近、オシドリを見かけません(>_<) 来年の3月末まで 滞在するはずなのですが・・・(?_?)



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



▶番外編_コンデジ あれこれ(その2)

5年くらい前に買ったコンデジの画像が良くないので、取説をよく読み、設定を変えながら撮ってみることにしまして、“いつもの池”へ行きました。

まず、池全体を撮って見ます。
ちょっと雲があったので…暗いですね ^^;;
a-Resized__araike__28 (2)

25m先のマガモです。
a-Resized__magamo__39 (2)

航空自衛隊の輸送機が飛んで来ました(^^)
ズームで・・・撮れることは 撮れますね!(^^;)
a-Resized__hikouki__10 (2)

夕日です。
これは、【夕日設定】で撮りました*^^*
a-Resized__yuuhi__89 (2)

もう暫く試写をしてみようと思います(^-^)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村




▶番外編_コンデジ あれこれ(^^)

ついに、師走の月になりました^^;;
毎年、正月が終わると 直ぐにでもジングルベルの音楽が聞こえて来るような気がしますが(^^;;)・・・本当に“光陰矢のごとし”で、時間が経つのは 早いものです(^-^) 
そのため、充実した日々を過ごさないといけないと思いつつ、なかなか実行出来ません(>_<) 
楽な方に引っ張られ勝ちでなのす(^^;;)

さて、先程、Blogの更新を終わり、UPしようとクリックしたら・・・PC画面にカメラの広告が出ました。
これです!
PowerShot SX60 HSー光学65倍ズーム・高速AF
こんなカメラが出ていたのですね!(2014年10月3日に発売)
canon.jpg

私が数年前、帰省する時に荷物が多いので、デジ一眼+超望遠レンズを持って行くのは大変だと思い、購入したのが 今 画像に不満を持っているコンデジです。
当時としては最大の光学26倍ズーム(600mmの望遠レンズを装着したのと同等)でした!
これなら野鳥を写せると思ったのです(^^)

それが、このカメラは光学65倍ズーム! (1365mmの望遠レンズを装着したのと同等)で、ビックリです!
画質を落とさずに光学ズーム+デジタルズームで撮影する方法の「プログレッシブ・ファインズームまで使用すると、なんと130倍!(2730mmの望遠レンズを装着したのと同等) です @@
ズームを使うと、どれだけ大きくなるか・・・《ここ》に説明があります(^^)

値段は?
価格コムで調べると、最安価格(税込):は¥47,253 v(^^)
決して安くはないですが、デジ一眼カメラと超望遠レンズを揃えると、20万円以上でしょうから・・・安いと云えば安いです・・・(^^;;)

肝心なのは画素数ですが・・・1610万画素!
今、私が使ってるCanonの7Dは、1800万画素で、300m先のカモを撮っても、品種が識別出来ますから、 コンデジでこの画素数なら文句は言えないでしょうね!(^^)

注目した もう一台のコンデジは、マクロ撮影に優れた機能を発揮するコンデジ・・・≪オリンパス STYLUS TG-3 Tough≫ ですv(^^)
ブログ友さんが使用されており、顕微鏡を使って撮影したような 素晴らしい画像をUPされています(^^)
olympus.jpg

デジ一眼やコンデジを持っていなければ、これらのコンデジを買うところです♪(^^)
この2つのコンデジを買うためには、特別な資金が必要です。
お年玉ジャンボ宝くじが当たるよう、一枚(300円)だけ 買って置きます!ヽ(^^)ノ

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村







▶番外編ーアボカドの豆腐和え

今日は、曇・雨でしたので、自然観察は休みました(^^)
家に居て、纏りのないことをしていましたが・・・夕方スーパーへ買い出しに。
野菜コーナーで、 ふと目に付いたのがメキシコ産の「アボカド」。1個 120円!
(これは食べた記憶がない。ビタミンが豊富なようだ。 一回食べてみよう) と思って買って帰り、まずレシピを検索!

クック・パッドで、≪アボカドのわさび豆腐和え≫と云うのを見つけました!v(^^)
これ、超簡単そう!
アボカドを剥いて、サイコロに切り、キッチン・ペーパーで水気を取って硬くした豆腐をほぐして入れる。
これじゃ 彩が無いので、トマトをサイコロに切って追加。
これに ワサビの替わりにポン酢を振り掛け、混ぜて出来上がり!

夕食に出したら、 わが家の「山の神」が、「こんなに美味しいモノを食べたことがない」 と云う程、美味!ヽ(^^)ノ
「アボカド」 ・・・ビタミンEが豊富だそうですが、美味しいものですね!
たぶん 今が旬なのでしょう。
納豆や、ハムを入れても、イケルでしょう! 
これから ≪アボカドの超簡単料理≫を、 しばしば作ろうと思います!v(^^)

   (先日撮ったカンムリカイツブリです)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__404 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶閑中閑話

今日も晴れましたが・・・自然観察は休みました。

【蝸牛のツブヤキ】 として、 ★どうするの?-原発! ★高過ぎる国会議員~市会議員の俸給・手当 ★政権を奪取出来ない野党各党(^^;;) ★日本政治・社会の構造ーなくそう官僚の天下り!・・・などなど、つぶやきたいことは沢山あるのですが・・・まあ ゆっくりと、そのうちに(^^;;)

何も無いと寂しいので、 昨日出会った・・・波を被りながら泳ぐオオバン(漂鳥です)を 一枚貼って置きます♪(^^)♪
トリミングなしです(^^)
a-Resized__ooban__1187 (3)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶【蝸牛のツブヤキ】 ①---年内解散??

今日は、忙しく 自然観察の時間が取れませんでした。
これを好機として、胸中に溜まる不満を吐露する、【蝸牛のツブヤキ】 (カタツムリの呟き)をスタートさせ、時々 ツブヤクこととします(^^;;)
今日は、第1回目のツブヤキです(^^)

 【蝸牛のツブヤキ】 ①
    年内解散??

 ん??
 年内解散??
 そりゃー御党にとっては 危険なことですよ、 安倍さん!
 今、解散すると、自民党は議席数を相当減らしますよ~
   
 だって、増税増税で・・・高齢者は悲鳴を上げてますからね^^;; 
 悲鳴が聞こえませんか?(^^;;)
 増税するのは 高齢者の福祉のため?
 それじゃ GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)を設立して、 
 GPIFに株を買わせるというのは どういう事なのでしょうか?
 そもそも「GPIF」なんて組織を 作っちゃいけません。
 年金原資は、そのままリスクのない貯金にして置けばいいのです。
 投資はリスクが伴います。 ハイリスク ハイリターンですから。
 年金の運用に失敗し 年金原資が無くなった どうなりますか?! 
 年金の支給も出来なくなり 年季生活者は 飢え死にですよ(><) 

a-Resized__benishijimi__511 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



▶懐メロ ♪(^^)♪

今日は朝から小雨です(^^;)
オシドリを見に行こうかと思って出発したのですが・・・気が向かなくて・・・スーパーで里芋を買って、家に帰りました^^;;
今晩は、先日NHKラジオで聞いた、『里芋ご飯』 を作るつもりです。 
何処かの地方の名物料理だと言ってました(^^) 美味しいらしいですよ!

今日は、友人が紹介してくれた YouTubeの昔懐かしい曲を聴きました♪(^^)

Greensleeves By Celtic Womanから始まるメドレー
“Celtic Woman” の歌声を初めて聴きました(^^) 
天使の歌声ですね!ヽ(^^)ノ

The Brothers Four - Green Fields から始まるメドレー。
Five Hundred Milesーー Seven DaffodilsーーJAMAICA FAREWELL  などなど・・・懐かしい曲です!v(^^)

これらの曲をキッカケとして、 昔聴いた欧米の歌手をいろいろ思い出して、YouTubeで検索して、これも↓↓ 見つけました。
 Steve Lawrence の「Footsteps」 から始まるメドレー

一日中 飽きもせず聴いていました。 
「歌は世につれ 世は歌につれ」・・・・・・過ぎ去った昔が思い出されて 懐かしかったです♪(^^)♪

   (先日撮ったお気に入りの野鳥ーエナガを 再掲します)  
a-Resized__enaga__1252 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



▶コメント欄に大量の広告が! (>_<;;)

先日、2回ほど、 みなさまのBlogコメント欄にも書き込まれている、「金儲け話」のようなコメントが 当方にも ありましたので、即、削除しました。
そのためなのか、 今日、 商品宣伝の広告が200本余りコメント欄に書き込まれ、削除するのに大わらわでした(>_<)

膨大なコメント送付者の「IPアドレス」を「迷惑メール」として登録し、しばらく様子を見ますが・・・再度、このようなことがあれば、【認証用キーワード】を設置せざるを得ません。
「認証用キーワードの設置」は、コメントを制限するようなイメージがありますので、大嫌いなのですが・・・(^^;)
そうせざるを得ない場合には、 御理解・御諒承をお願い申し上げますm(_ _)m

a-Resized__ageha__158 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶番外編・・・健康第一!

みなさん おはようございます!
昨日 10日午前、 ブログ友の「埼玉の玉五郎」さんが、2週間のカナディアンロッキーへ、 
幼友達のMさんが1ヶ月間の米国旅行に、
・・・共に成田から デルタ航空(?)で出発しました(^^)♪。
もう12時間くらい経過しましたから、それぞれの目的地に着いた頃でしょう。
長時間のフライトもなんのその・・・本当にみなさん お若いですね!

平櫛田中(ひらくし でんちゅう)という、107歳まで生きた岡山県生まれの著名な彫刻家が居ます。 晩年は 武蔵野が気に入り、小平に住んだそうですが・・・百歳になられた時、次の言葉を残しています。
 
六十、七十は鼻たれ小僧、男ざかりは、百から百から、わしも これから これから。        

《平櫛田中翁の作品___Webから拝借》
hanatare.gif   a-Resized__kagamizisi_Kodaira.jpg

今日は台風一過でいい天気ですが・・・この数日は 台風で外に出られませんでした。
それで、在庫から 未公開の画像を取り出して来ました。 6月上旬のアゲハですv(^^) 
a-Resized__ageha__1065 (2)

私事ですが・・・今日、 左目オペ後2週間の、経過観察の診察がありました。
経過は順調で、角膜の傷跡には 新しい膜が綺麗に張ったそうで(角膜が再生)、 傷口を保護していたコンタクト・レンズが外されました。 今日から、髪のシャンプー、洗顔が出来ますヽ(^^)ノ
3-4ヶ月後に視力が上がれば、新しい「目」を貰ったようなもので、 嬉しい限りです♪(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶ちょっくら散歩_アマサギ!

オペ後(註)、一週間が経過した7/4、診察がありました。
経過は良好で、DRに尋ねると・・・「紫外線防止のUVカット眼鏡をかければ自然観察OK、パソコン使用も問題ない」ということでした。
昨日、故郷の兄からゴーグル型のUVカット眼鏡が送られて来たので、今日は、早速それをかけて、緑色の絨毯を敷きつめたようなタンボ風景の所へ行ってみました。
  
  《註記》 オペとは:
右目・角膜に溜まった細かいカルシューム粒子のために、 まるで目にレースのカーテンを掛けたような感じで、見難かったのですが、これをレーザー(エキシマレーザー)で角膜上皮と共にミクロン単位で削り取り、 除去したために、 視界を妨げるものが無くなり、スッキリ・クッキリ見えるようになりまして、車の運転も楽になりました!♪(^^)♪


タンボを見回すと・・・起き抜けで、髪が乱れたような・・・羽に亜麻色が残るアマサギ(夏鳥)が居ました!(^-^)
カシャリッ!(^^)♪
a-Resized__amasagi__115 (2)

少し近づいて カシャリッ!v(^^)
a-Resized__amasagi__190 (2)

近付き過ぎたようで・・・飛び立たれました(^^;)
a-Resized__amasagi__206 (2)

少し先に行くと・・・夫婦喧嘩をしたような・・・カルガモのカップルが居ました^^;;;;;
a-Resized__karugamo__340 (2)

カワラヒワが数羽、 道で餌を探していました(^^)♪
a-Resized__kawarahiwa__352 (2)

帰途、仙台ナンバーの車に会いました!
復興は相当遅延しているようですが 大丈夫でしょうかね?
a-Resized__kuruma_No__94 (3)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-