▶番外編__ホシアサガオ

 
【2017-10-3(火) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

市内の、住宅街を流れる川岸に、 小さなアサガオらしい花をつけた野草が 無数にあります。
3回見に行っても 花が開いていないので、 数輪 連れて帰り、コップの水に挿して置きました。
毎朝、チェックしていたのですが・・・5日目の今朝になって やっと一輪が僅かに開きました♪(^^) 
     ⇊
Res-ホシアサガオ__40 (2)

Res-ホシアサガオ__14 (2)

Res-ホシアサガオ 042


ホシアサガオらしいのですが・・・形はマメアサガオと同じですね。
     ↓↓
Res-ホシアサガオ__10 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事
監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアッ
プに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ゼフィルスの森で (その1)

 
【2017-10-2(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


 検索をしていた時、PCから 不意にこのメロディーが 聞こえて来ました!
Hayley Westenra が歌う 『Amazing Grace 』 です。
天使の歌声ですね!
これを聴く度に、敬虔な気持ちになり、心が洗われます。

《歌詞》
Amazing Grace, How sweet the sound  That saved a wretch like me  I once was lost, but now am found
T'was blind but now I see

T'was Grace that taught my heart to fear  And Grace, my fears relieved  How precious did that grace appear
The hour I first believed

Through many dangers, toils and snares  We have already come.  T'was grace that brought us safe thus far
And grace will lead us home,  And grace will lead us home

Amazing grace, Howe Sweet the sound  That saved a wretch like me I once was lost but now am found
T'was blind but now I see  Was blind, but now I see.


 Celtic Woman の歌声による Amazing Grace です。

blog_line1.gif


何処を歩こうかと迷ったのですが・・・明日から 天気は崩れると云う予報なので、 紅い『ゲンノショウコ』を撮ろうと・・・20km走って 『ゼフィルスの森』へ行くことにしました(^o^)

 『ゼフィルスの森』の近くまで来た時に 「ハンミョウ」を思い出し・・・まず、ハンミョウがいつもの砂地の斜面に居るかどうか 途中下車して、確かめに行きました。

雑木林に入って、まず、目についたのが、この紫色の実!
メジロの好物の 「コムラサキ」 でしょう。
     ↓↓
Res-hana_komurasaki __3 (2)


これは、良く見かける木(No.1とします)で サンゴジュ(珊瑚樹)と云う単語が頭に浮かびましたが・・・全然別物ですね!
何でしょう?

【追記】・・・とんちゃんさまItotonboさんより、『ガマズミ』 だと教えて頂きました!
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__13 (2)


両者が重なる箇所を撮ると・・・艶やかですね!
     ↓↓
Res-hana__32 (2)


ハンミョウは?・・・と地面を見ながら歩いて行くと・・・イノシシの足跡が沢山あります。
掘り返した跡も!
イノシシと鉢合わせすると危険なので・・・周囲を見回して 何も居ないのを確認(^^;;)

飛びました!
ハンミョウ(通称は“並みハンミョウ”) です!
足音を忍ばせ 近付いて カシャリッ!
     ↓↓
Res-hanmyou__87 (2)

Res-hanmyou__78 (2)

Res-hanmyou__75 (2)


近くに居たこの昆虫は?
お尻の所なんか・・・何だか コオロギの一種のような感じですが・・・名前を見つけるのは難しそうです(^^;;)
     ↓↓
Res-mushi__117 (RET)


脚の所は黒白の縞模様ですね。
     ↓↓
Res-mushi__120 (2)

【追記】・・・ 「白黒の縞模様があるコオロギ」で検索したら、直ぐに 《これ》が ヒットしました!♪(^^) 
『マダラスズ』と云う スズムシの仲間だそうです(^^)


ーーーーー▶ゼフィルスの森で (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶渚にて♪   (その2) 

 
【2017-9-29(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^)
blog_line1.gif

干潮のピークの午後3時40分に イソシギが15m位先に 飛んで来ました。
     ↓↓
Res-isoshigi__843 (2)

Res-isoshigi__771 (2)


あちら こちらと 飛び回りますので、 追いかけますが・・・近寄らせてくれません(^^;)
     ↓↓
Res-isoshigi__731 (2)

Res-isoshigi__780 (2)

Res-isoshigi__781 (2)


ハクセキレイと一緒に エサを探しています(^^)
     ↓↓
Res-isoshigi__817 (2)


遠くへ飛び去りました(^o^)
     ↓↓
Res-isoshigi__829 (2)


午後3時40分を過ぎても干潟は姿を現しません。
どうも 潮位の満潮・干潮の差が小さくなる小潮の日のようで、潮の引きが小さく、干潟が現れないようです。
満潮・干潮の差が大きくなる大潮となる新月・満月の前後数日間に また出直しましょう。

午後4時を過ぎたので、帰ることにしました。
車に向かって歩いていると・・・川岸に白い花が あちら こちらに 見えました。
ツル性の野草ですね。
名前を知りたいと思い、花と葉を いろいろな角度から撮りました♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana__1029 (2)

Res-hana_1033 (2)

Res-hana_1035 (2)


実が出来ています。
     ↓↓
Res-hana_1043 (2)


花です。
  ↓↓
Res-hana_1051 (2)

海に近い河口と云う環境に生えている野草です。
ちょっと調べてみたのですが・・・名前が判りません(^^;)
何でしょうね?

【追記】・・・・・KOZAKさん、 とんちゃんさま、 Itotonboさんより、 『ゴキヅル』 だと教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを
 ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶田んぼの畦道

 
【2017-6-29(木) 記】 

「ゼフィルスの森」からの帰途、 コンビニに寄ったら こんなナンバーのバイクが停まっていました!
山形村? 何処の県だろう??
帰宅してから調べてみると(これからはスマホで 即、調べられますね(^^))・・・長野県山形村でした! 松本市の南西にある、標高700mくらいの村ですね!
村のHPを開いてみると・・・自然豊かな のんびりした感じの いい村です!
こんな村に住みたいですね(^○^)
     ↓↓
Res-kuruma_No__1446 (2)


田んぼが広がっていたので、 田んぼの畦道を歩いてみました(^o^)
これは・・・マツバウンランですね。
     ↓↓
Res-hana_matsubaunran__1438 (2)


タンボの近くに小川があり、 クモが居ました(^^)
あまり出会わないクモですが・・・チュウガタコガネグモでしょうか。
     ↓↓
Res-koganegumo1395 (2)
 

林縁に紅い実が! キイチゴでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_kiichigo__1383 (2)


おっ! これは 初めて見る昆虫です!
象の鼻のような口吻ですから・・・ゾウムシでしょうね@@
     ↓↓
Res-zoumushi__1286 (2)


2cmはありそうなので 名前の通り 『オオゾウムシ』でしょうか?
     ↓↓
Res-zoumushi__1278 (2)

【追記】・・・Itotonboさんより、 『マダラアシゾウムシ』 だと教えて頂きました!
       ありがとう御座いましたm(_ _)m


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif  つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶再訪__近くの緑地公園!(その2) 


【2017-5-24(水) 記】 

年に一回しか出現しないゼフィルスの一つの種類__「アカシジミ」ですから・・・少し飛べば 追いかけて撮ります(^^)
     ⇊
Res-akashijimi__489 (bb)


しかし、いくら撮ってもキリがないので・・・後ろ髪を引かれる思いで・・・「アカシジミ」と別れ、遊歩道を先に進みます(^o^)
     ⇊
Res-akashijimi__465 (2)


こんな野草がありました(^^)
毎年撮っている普通種の野草ですが・・・名前が出て来ません(^^;;)

【追記】・・・・とんちゃんさまより、 イヌガラシだとのコメントを頂きました!
3年前に この野草を撮っておりましたー!(^^;)  ありがとう御座いましたm(_ _)m
      ⇊
Res-hana__22 (2)


あれっ!?
これは「コナスビ」の花ではないですね!
ヘビイチゴやキジムシロなどの花に形が似ていますが・・・葉が全く違います。 
    ⇊
Res-hana__636 (2)


君の名は?(?__?)
     ⇊
Res-hana__650 (2)


葉の上にいるのは・・・クモかと思ったら・・・カメムシでした(^○^)
検索すると、 ハサミツノカメムシらしいのですが・・・「フトハサミツノカメムシ」か、 「ヒメハサミツノカメムシ」か・・・どちらでしょうね?

【追記】ーーーItotonboさんより、 『クヌギカメムシ科のクヌギカメムシ、ヘラクヌギカメムシ、サジクヌギカメムシのいずれか』であるとのコメントを頂きました。ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ⇊
Res-ハサミツノカメムシ561 (2)


その近くにいるのは・・・正真正銘のクモですが・・・名前がよく判りません(-_-;)
イオウイロハシリグモ』かも?
     ⇊
Res-kumo__590 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶春の野草(その2)


【2017-4-16(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』



田んぼの農作業道を ゆっくり走っていると、ケリケリ!とケリの鋭い啼き声が聞こえてきました!
助手席の窓を開けて 辺りを見回すと・・・ケリ(留鳥)です!
     ⇊
a_Rs-keri__422 (2)


ところが ケリを撮っていると・・・動くモノが居ます!
何だろうと 凝視すると・・・あれあれ ケリの雛です!(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__402 (3)


そうなると 親のケリは二の次になり・・・雛を撮るのに熱中しました(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__358 (2)


20~25mくらい距離があるので、綺麗に撮れませんでしたが・・・可愛いですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__301 (2)


生まれてから、それ程経っていないようですが、自分でエサを探して食べています(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__975 (2)


2羽のヒナが見えましたが・・・通常はもっとヒナの数が多いと思います。
多分、カラスなどの天敵の被害に遭ったのでしょう(-_-;)
     ⇊
a_Rs-keri__1005 (2)


花の所に歩いて来たので・・・これこれと思って 急いで撮りました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__499 (4)


blog_line1.gif



ブログランキングに参加しています(^-^) 
よろしく!
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



blog_line1.gif

▶“いつもの丘陵地”へ!(その1)


【2017-4-10(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』
『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』




久し振りに、“いつもの丘陵地”を歩きました(^^)
自然観察は 歩くので、 健康の維持になっています(^o^)

小川の川岸にポツンと一株だけ咲いているのは・・・ショカツサイ(諸葛菜、ハナダイコン)?
     ⇊
a_Rs-hana_hanadaikon__70 (2)


丸い葉や細長い葉のスミレが 沢山咲いていました(^^)
これは、丸い葉なので・・・「タチツボスミレ」(立坪菫)でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__332 (2)


葉が長いので、「ノジスミレ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__315 (2)


a_Rs-hana__318 (2)


a_Rs-hana__321 (2)


こんな 大きな花のタンポポは 初めて見ました!@@
計ってみると・・・直径が5.2cmもありました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__324 (2)


ーー▶“いつもの丘陵地”へ!(その2)へ。



blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

▶小川の生きものたち  (その3)


【2017-4-8(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『流言は智者にとどまる』



イソシギは戻って来ないし、コチドリも来ません(^^;)
じっと座り込んで 野鳥を待つのは、退屈なので・・・堤防を歩き始めました(^o^)

ピョンと跳んだのは 何?! カエルでした!(^。^) 
     ⇊
a_Rs-kaeru__326 (2)


田圃で良く見かけるカエルでした(^o^) 冬眠から目覚めたのですね!(^-^)
ツチガエルかと思ったのですが・・・ヌマガエルかもしれません(^o^)
     ⇊
a_Rs-kaeru__344 (2)


これは 『スイバ』 の花でしょうか?
先端に 小さな昆虫が居ます(^o^)
子供の頃、オヤツが無い時代だったので、イタドリを食べるように 茎の皮を剥き、塩を少し振って 食べたものです!(*^^*)
     ⇊
a_Rs-hana_itadori_hirataabu__99 (2)


これはジシバリですね(^^)♪
     ⇊
a_Rs-hana_jishibari__333 (2)


長い間 野の花から離れていましたので・・・直ぐに名前が思い浮かびません(^^;)
暫く考えて・・・黄色い花は・・・えーと・・・『コメツブツメクサ』でしょう!
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumegusa__327 (2)


カラスノエンドウの近くにあるのは・・・『カスマグサ』でしょう(^^)
カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間と云う意味から このように名付けられたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__302 (2)


カワウが休憩中です。
堰ではなくて 川を渡る送水管の上です(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawau__213 (2)


新緑のヤナギ(?)に、 『アオジ』(漂鳥)が留まりました!
    ⇊
a_Rs-aoji__132 (2)


そろそろ涼しい高原に 移動するのでしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-aoji__11 ret)



PC画面の文字を大きくする『裏技』 💦 

とんちゃんさまとHiro-photoさんより、 コメント欄の文字が小さくて読み辛いとの御指摘がありました(^-^)
記事の中の 一行の文字の大きさを小さくしたのが、コメント欄まで影響して 字が小さくなったようなです!(^^;)

他の方のブログでも、字が小さい、字の色が薄いなど いろいろあって 読みにくい場合が ありますよね!
そんな時は、以前 ご紹介した以下の方法で、 瞬時に文字を大きくしましょう!(^。^) 

そのやり方は・・・キイ・ボードの左下の方に 『CTRL』 というキイがあるでしょう?
そのキイを押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと前の方に回すと、あれあれ・・・簡単に文字が大きくなりますね!
元に戻す時は、同じく 『CTRL』を押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと後ろの方に回すか、 キイボードの上の方にある、数字記入用の 「0」(ゼロ)を押せば 元の大きさに戻ります♪(^^)
これは 目を疲れさせない 便利な裏技ですよ!♪(^^)



blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

▶緑地公園の花


【2017-3-26(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』




お知らせ・・・『ブログランキング』への参加を 当分 休ませて頂きます。

ブログ更新の励みとするため、 ブログランキングに参加し、その順位UPのため、 これまで 皆様方から多大の御協力を頂きましたが・・・少し忙しくなりましたので、 勝手乍ら 『ブログランキング』 への参加を 当分、休ませて頂きます。  
これまでの御協力に 深謝申し上げます。 誠に有難う御座いました!♪(^^)
なお、Blogに割く時間を短縮しますので、連日 更新してきました当Blogも 不定期になるかと存じますが、 これからも何卒よろしくお願いします!


blog_line1.gif

また、市内の緑地公園を覗きました!
ツルニチニチソウが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__137 (2)


カラスノエンドウ・・・フクジイさんのブログによれば、「カラス野エンドウ」だそうですが・・・やっと咲き始めました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-karasunoendou__673 (2)


スミレも咲いています(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__659 (2)


これは園芸品種だろうと思いますが・・・何でしょうか?
"雑草"の中でヒッソリと、 毎年 数株だけ咲いています(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanai__622 (2)


(同じ植物ですが・・・) 葉は、水仙と良く似た感じです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hanai__635 (2)


(同じ植物ですが・・・) これが花です。 
     ⇊
a_Rs-hanai__626 (2)

  【追記】
以前、 撮った この花の写真を再掲します♪(^^)
ウィンターコスモスさま  と とんちゃんさま から、「ニワゼキショウ(アヤメ科・ニワゼキショウ属)」 に似ているとのコメントを頂き、また 田中さまからは、 「ヒトフサニワゼキショウ」 と御教示頂きましたが・・・花の直径は ニワゼキショウ類の数倍はあるような気がします。
いろいろ検索していると・・・アヤメ科・クロッカス属のサフランに似ている気がします(細部は異なっていますが)。
・・・と云うことで・・・アヤメ科の植物であることは 間違いないようですね ♪(^-^) 
     ⇊
yasou_4 (2)

yasou_3 (2)


シロハラが まだ居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__406 (2)



blog_line1.gif

▶白いタンポポ (その1)

【2017-3-15(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』




春になると・・・恒例なのですが・・・西日本に多いと云われる・・・白いタンポポに 会いに行きました♪(^^)
市内の丘陵地の一角に 咲いていましたね!
     ⇊
a_Rs-hana_shirobanatanpopo__531 (2)


真上から・・・大輪のシロバナタンポポです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_shirobanatanpopo__537 (2)


梅の花も咲いていました(^^)
メジロが来るかもしれないなあ・・・と思いながら、眺めていると・・・来ました!
     ⇊
a_Rs-mejiro__502 (2)


a_Rs-mejiro__489 (2)


予想的中にビックリしながらも、 慌てて撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__500 (2)


a_Rs-mejiro__430 (2)


a_Rs-mejiro__363 (2)


a_Rs-mejiro__475 (2)


a_Rs-mejiro__470 (2)


ーーー▶白いタンポポ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春の野草(その3)

【2017-3-13(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『絶望は愚か者の結論である』




移動して・・・久し振りに、“いつもの丘陵地” へ行きました(^^)
春の野草を見付けるために、 せせらぎに沿って歩き始めたら・・・右側の田圃から数羽の小鳥が飛び発ち・・・少し離れた高い木に留まりました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__151 (2)


即、望遠レンズを振り向けると・・・今季 見かけなかったカシラダカです!
生まれ故郷に帰りつつある野鳥です!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__210 (2)


カシラダカは、絶滅危惧種になるような状況らしいです。
 (遠いので、証拠写真になりました(^^;)💦)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__179 (2)


もう野草どころでは ありません! カシラダカ撮りに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__182 (2)


冠羽が立って カシラダカらしい画像になりました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__193 (2)


ーーーー▶春の野草(その4) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

続きを読む

▶春の野草(その2)

【2017-3-12(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人を許すは良し、忘れることは更によし』




春の野草を探しながら歩いていると・・・川岸に出ました。
何気なく川面を見ると・・・なんと!
イソシギが エサを探して 川の中を歩いているのが見えました(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__58 (2)


イソシギを見るのは 何年か振りです!
     ⇊
a_Rs-isoshigi__75 (2)


足元には、 白い小さな花が咲いていました。
タネツケバナでしょうか?
乾いたところに生える「ミチタネツケバナ」と云う野草が、生息域を広げているそうですが・・・。
     ⇊
a_Rs-tanetsukebana__29 (mixhi)


これは お馴染みの ホトケノザですね!
     ⇊
a_Rs-hana_hotokenoza__96 (2)

田圃と川岸の春の野草は こんな感じでした!
この後,、“いつもの丘陵地”へ移動します(^-^)

-------▶春の野草(その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春の野草(その1)

【2017-3-11(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』




春の野草を探しに行きました!♪(^^)
まず最初に目に付いたのは・・・ヒメオドリコソウです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__90 (2)


これが難しい!
コハコベでしょうか?
ハコベに良く似た野草が多いので 同定が難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hakobe__44コハコベ - コピー


あれあれ・・・こんな花が咲いているとは!(^^;)
一年経つと 完全に野草の名前を忘れています(^^;)」
何だったでしょうね? ボロギクではないし・・・?^-^?  
     ⇊
a_Rs-hana__88 (2)


これはナズナ(通称はペンペングサ)でしょうね(^o^)
三味線のバチのような種です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_nazuna__135 (2)


甲高い啼き声が聞こえたので・・・啼き声の方を見ると・・・モズでした!
     ⇊
a_Rs-mozu__102 (2)


-------▶春の野草(その2) へ。



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶寺院の境内で

【2016-11-23(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『輝く太陽があってこそ穀物も実る』


blog_line1.gif

久し振りに晴れたので・・・“いつもの丘陵地”の近くにある、寺院の境内を歩きました(^^)
野鳥は・・・ヒヨドリの声が聞こえるだけです^^;;;;

ツツジの花が咲いていました(^^)
狂い咲きなのか、何咲きなのか 良く判りません(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__10 (2) - コピー


ハルリンドウが咲いていた所に、リンドウ・・・でしょうね?・・・が咲いていました(^-^)
今回は これだけが被写体でした(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-hana__16 (2)

a_Rs-hana__13 (2)


今日は広島と・・・
     ⇊
a_Rs-kuruma_No__3 (2)


福井の車に出会いました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kuruma_No__4 (2)


blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

                 ⇊

▶ゼフィルスの森で (その1)__ゲンノショウコ

【2016-9-26(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『チーム全体の功績に貢献しよう』


blog_line1.gif

昨日は、久しぶりに晴れました!
それで少し遠いのですが 近隣の市の “ゼフィルスの森”(私の命名です) へ。
連日 雨だったので、 思うことは皆 同じで・・・ 昼前でしたが 既に50台近くの車が駐車(無料です)していました(^o^)

ここに来た目的は・・・これ ⇊ です!
当地では希少な(ここしか知りません)・・・紅紫色の花びらの 「ゲンノショウコ」撮りです!
咲いている位置が 去年より少し移動していましたが・・・数株咲いていました!
     ⇊
a_Rs-gennoshouko__2152 (2)


勿論、 少し先には 当地では普通種の「白花ゲンノショウコ」も ありました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_gennoshouko__2237 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶『ノビタキ』 未だ到着せず!

【2016-9-10(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『常に流れている水は腐らない』


blog_line1.gif


干潟で、虫に刺された所が 痒くて腫れているので、皮膚科のクリニックへ行きました。
女医さんは、「2日経っているし、熱が無いのなら これ以上悪化することは無いでしょう」 として、塗り薬 (外用副腎皮質ホルモン剤 “メサデルム”軟膏 0.1%) を貰いました(^-^)

それから クリニックの近くの・・・毎年『ノビタキ』を撮っているタンボを覗きました!
稲の刈り取りが始まる 10/5頃には タンボの杭に留まっているのですが・・・まだ来ていませんね(^^;)
タンボの周りを歩きました!

大きな山椒の木のようなのがありましたが・・・これは山椒の木でしょうか? 
イヌザンショウ?  カラスザンショウ??
実が生っているので 一粒食べてみましたが・・・山椒の味が微かにしました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sansho__488 (2)

a_Rs-hana_sansho__509 (2)

その横にあったこの実・・・どなたかがBlogに UPされていましたが・・・何だったでしょう?
マユミ??
     ⇊
a_Rs-hana__494 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●



▶ヤマセミの「大河」河畔へ (その3) 

【2016-8-26(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『しつけは叱るより上手にほめる』


blog_line1.gif


河に沿って 林縁を歩いて行きます(^^)
この花は?
咲き始めた 「ママコノシリヌグイ」 でしょう.。
     ⇊
a_Rs-hana_tade710 (3)


【追記】 葉は 三角形をした これ でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__735 (2)


コミスジが フワリフワリと 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-komisuji__658 (2)


これはハキダメギクでしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_hakidamegiku__232 (2)


これは・・・イシミカワじゃないですね。
葉が ノブドウの葉に似ているから・・・ノブドウ?(^^)?
     ⇊
a_Rs-hana__740 (2)


こんなハエもいましたよ(^^)
     ⇊
a_Rs-hae__516 (2)


直径1cmくらいの 小さな菊がありました。
菊は種類が多過ぎて 同定は難しいです(^^;)💦
ノギクとして置きましょう(^〇^)

 菊・・・菊は中国原産で、2,000年以上前から薬用や食用として栽培されていきました。日本へは8~9世紀頃に伝わり、平安時代以降に観賞用として栽培されるようになりました。もともとは上流階級の間で楽しまれていましたが、安土桃山時代から江戸時代にかけて庶民の間に普及し、たくさんの品種が生み出されました。また、江戸時代には欧米へと渡り、アメリカと西ヨーロッパで独自の発展を遂げます。日本で作られた品種を「和菊」、欧米で作られた品種を「洋菊」と大きく2つに分けられます。今では、世界中にたくさんの菊の品種があり・・・・《horti(ホルティ)より抜粋》
     ⇊
a_Rs-hana__755 (2)


ツチバチ科の一種ですね!
ハラナガツチバチでしょうか??
     ⇊
a_Rs-konchuu__456 (2)


キンミズヒキもありました!
     ⇊
a_Rs-kinmizuhiki__534 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶河口で!(その2)

【2016-8-7(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『大きい努力は大きい信用を生む』


blog_line1.gif

◆今日は、『立秋』で、旧暦では 今日から秋です!

blog_line1.gif

河口に沿った原っぱを 先の方に歩いて行くと・・・いろいろな花が 咲いています。
これは判ります(^o^) ツユクサですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_tsuyukusa_9350 (bb)

a_Rs-hana_tsuyukusa_9345 (bb)


これらは何でしょうね? 見当もつきません(>_<)
❶❷❸は・・・マツヨイグサではないと思うのですが・・・(^^)
     ⇊

a_Rs-hana__9397 (2)


❷ 
a_Rs-hana__9365 (2)



a_Rs-hana__9411 (2)



a_Rs-hana__9550 (2)

❺ 小さな花です。 あちらこちらで 群生していました。
a_Rs-hana__9359 (2)



マメコガネがラブラブ中です!
前の♀(雌)は ♂(雄)より 格段に大きいですね!
そこへ、嫉妬した もう一頭がやって来ました!
    ⇊
a_Rs-mamekogane__9494 (2)


メラメラと嫉妬の燃やして・・・ついに2頭の上に乗っかりました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-mamekogane__9531 (2) 

 
そこへ もう一頭 やって来ました!
この結末や 如何に??(^o^)
     ⇊
a_Rs-mamekogane__9516 (2)


「野鳥観察館」の周辺に大勢の人が集まっています。
自然観察の人たちが来ているのかと思ったら・・・画面とにらめっこ!
ポケモンだ!・・・と直ぐに気付きました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-pokemon__9580 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶ゼフィルスの森へ!(その❶)

【2016-5-6(金) 記】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


 『何よりも健康は第一の富である』 


blog_line1.gif


ウグイスが囀っている ゼフィルスの森(私の命名です)を 歩きました!♪(^^)
森の入口で出迎えてくれたのは、フジの花でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__166 (2)

a_Rs-hana_fuji__448 (2)


少し進むと・・・速足で散策路を横切っているのは・・・黒っぽい昆虫・・・
     ⇊
a_Rs-mikawashidemushi__126 (2)

暫時 足を止めた時に すかさずカシャリッ!
後で昆虫に お詳しい“ツルリンさん” に伺うと・・・どうも 「ミカワオサムシ」らしいです。
     ⇊
a_Rs-mikawasidemushi__122 (2)


小さな花が咲いています。 何の花でしょうか?
これまで見たことが無かったような?
     ⇊
a_Rs-hana__359 (2)

葉は こんな葉です。
     ⇊
a_Rs-hana__367 (2)

【追記】・・・早速、 Itotonboさんから、『タニギキョウ(谷桔梗)』 だと教えて頂きました!
有難う御座いました! m(_ _)m

その近くには この花が?
何の木(?)でしょうか?^^?
     ⇊
a_Rs-hana__458 (2)

【追記】・・・Itotonboさんから、『カマツカ』ではないかとのコメントを頂きました!
有難う御座いました! m(_ _)m


少し歩くと・・・一輪咲いていたこの白い花も 初めて見ました!
大きめの花(直径2cm?)です。
何の花でしょうね?
     ⇊
a_Rs-hana__469 (2) - コピー

葉はこんな葉です(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__479 (2)

【追記】・・・花の名前を調べようと、良く見ていたら・・・スミレに似ていることに気付きました!(^〇^)
スミレ図鑑で探したら・・・もともとは園芸品種の、 『アメリカスミレサイシン』らしいのです(^^;)💦



ーーーー▶ゼフィルスの森へ!(その❷)へ
 


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶マクロの世界


【2016-4-10(日) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『繁盛のときに用心、不幸せの時辛抱』 


blog_line1.gif



小さな花を撮るなら マクロレンズだと思い、長い間使っていなかったマクロレンズ105mmを持ち出し、 近くの公園へ行きました(^-^)  
久しぶりのマクロレンズなので 操作の仕方も忘れています(^^;)💦
一枚撮ってみました。
流石マクロレンズ・・・解像度はいいようですね!♪(^^)
この花は 『ミミナグサ』でしょうか?
小さな花をつけた野草は 同定が難しいですね!(^^;;;;;
     ⇊
a_Rs-hana_miminagusa__5 (2)

ハルジオンの花が咲き始めています!
紫色の蕾が初々しいですね!
     ⇊
a_Rs-hana_harujion__44 (2)


ベニシジミが居ました。
飛ばないように・・・遠慮がちにマクロレンズを近づけ カシャリッ!(^〇^) 
     ⇊
a_Rs-benishijimi__118 (2)


ベニシジミの右側で 何か動きました!@@
良く見ると・・・モンシロチョウ(蛹で越冬)が 産卵しているのか 羽化して間もないのか・・・時々翅を動かしますが 飛び立てないようです。
     ⇊
a_Rs-monshirochou__70 (2)

それで マクロレンズを思いっきり 近付けました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__79 (2)

数枚撮ったら・・・飛び去りました(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-monshirochou__94 (BB)


暫く歩くと、原っぱに出ました。
春の風物詩と云われる、「ビロウドツリアブ」が沢山飛んでいます(^-^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__203 (2)

丸みのある体に、細長い黄色の毛がたくさん生えたところが、布地のビロウドに似ていることと、ツリアブ(吊り虻)は、ホバリングしながら空中に静止している様子が、吊下げられたように見えることから、命名されたものです。
初春だけ 出て来る昆虫です。
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__211 (2)

少し離れた所からマクロレンズで撮ると 飛翔する「ビロウドツリアブ」が 簡単に撮れますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__225 (2)

カラスノエンドウ(=カラス野エンドウ)と全く同じ姿ですが、 小さな草です。
小さくても「カラスノエンドウ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__272 (2)

これは、林縁にありました。
何の花かと思いましたが・・・紫色の距があるのでスミレだと判りました。
     ⇊
a_Rs-hana__289 (2)

葉は これです。
ツボスミレでしょうか?

【追記】 Itotonboさんから、このスミレは"フモトスミレ"だと 教えて頂きました(^-^)
      ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__298 (2)


 
blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶小さな花たち(その2)

【2016-4-9(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『悪人の勝利は ほんの一時しかない』 


blog_line1.gif


今朝のNHKテレビ総合で、『明日へ つなげよう「フクシマ再生 9代目・彌右衛門の挑戦」』の番組を観ました。
制御出来ない原子力・・・一度事故が発生すると、放射能の悪影響が数十年間も続き 住む場も奪われる。
そんな福島から 酒造9代目の佐藤彌右衛門さんが立ち上がり、 自然エネルギーだけで地域に必要な電力を供給したいと、苦闘する物語・・・感動しました!
原発は廃止して、日本全土の電力は自然エネルギーと それを補完する水力発電・火力発電で賄うべきだと思います。
思うだけでなく、『原発から自然エネルギーへの転換』に 何か貢献しなければ・・・とは思うのですが・・・自分の無力と行動力のなさを痛感します。

 【再放送】・・・??・・・があるようです。 ぜひ、ご覧下さい。
         ⇊
 4月15日(金)午後  2:05〜2:53(NHK総合テレビ)

 佐藤彌右衛門さんの酒造会社のブログ 《ここ》です。


blog_line1.gif

小さな花たちを撮っていると、ベニシジミ(幼虫で越冬)が飛んで来ましたが、後翅の『小青斑』がとても綺麗なので 撮りました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__652 (2) 

ベニシジミの方がクルクル回ってくれるので、撮るのに都合がいいです(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__658 (2)

a_Rs-benishijimi__680 (2)

a_Rs-benishijimi__661 (2)


遠くで キタキチョウ(成虫で越冬)が求愛しているようです(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__592 (2)

a_Rs-kitakichou__41 (2)

a_Rs-kitakichou__44 (2)

a_Rs-kitakichou__425 (2)


ツグミ(冬鳥)
が まだ滞在して居ます♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__65 (2)

もうすぐ帰る・・・もうすぐ帰る・・・と思っていたのですが・・・まだ滞在するようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__78 (2)

モンシロチョウ(蛹で越冬)が 長い間吸蜜していました(^^)
      ⇊
a_Rs-monshirochou__819 (2)


綺麗な翅のツバメシジミ(幼虫で越冬)も居ました(^-^)
この翅の青さは・・・♂(雄)ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__142 (2)

ツバメシジミの♀(雌)が飛んで来ました!
表翅が この様に黒っぽいのです。
雌雄の比較が出来て 好都合でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__165 (2)

 


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶小さな花たち

【2016-4-8(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『一時を怠るものは万事を怠る』 



blog_line1.gif

先日、 カラスノエンドウとスズメノエンドウ、カスマグサの3種類が、同じ所に固まって生えていたのを撮ってから、小さな花に興味を持ちました(^-^)

それで、原っぱに行き、地面に顔をくっつけるようにして見て行くと、こんな花が見つかりました!
ピン!ときて、『フラバソウ』ではないのか?・・・と思ったのですが・・・帰宅してから図鑑を見ると・・・『タチイヌノフグリ』のようです。
     ⇊
a_Rs-hana_tachiinunofuguri__66 (2)


左隅の『オオイヌノフグリ』と並んだ、『タチイヌノフグリ』 です。
大きさの違いが判りますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_tachiinunofuguri__85 (2)


『タチイヌノフグリ』の近くに、 白い花を発見しました!
これまで見て来た、「オランダミミナグサ」とは 少し違います!
『ノミノツヅリ』でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__46 (2)


ぎょぎょ! 
花を撮っていたら、ハエが飛んで来ました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hae__52 (2)


そして、これも初めて見る小さな野草です。
名前を調べようと 図鑑を開いて ページを一枚ずつ見ていると・・・ありました!
見付けました! 『ヒメウズ』にソックリです!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__228 (2)


茎と葉です。
    ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__229 (2)


道路の白い白線の上に置いて撮りました^^;;
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__289 (2)


小さな花が 可愛いです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__234 (2)

    
マツバウンランが 一株だけありました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_matsubaunran__701 (2) 


これは、子供の頃のオヤツ・・・イタドリです(^-^)
周りに沢山あります。
これを撮っていると、公園に遊びに来ていた男の子2人が近寄って来て・・・
 「おじさんは有名な写真家なの?・・・何撮ってるの?」 
  「これ 食べられるんだよ」  
「へぇー どうやって食べるの」
  「(一本折って)皮をね・・・こうやって剥いて・・・塩をつけて食べるんだ」
と言いながら、 食べてみせると・・・
「美味しい?」
 「うーん あまり味がないね、ちょっと酸味があるかな?」
「これの皮を剥くんですか?」
 「それは太すぎるよ・・・太いと硬いから 細い方が良いよ」
「じゃあーこれ、 こう剥くんですか?」
     「そうそう」
「今度 塩を持って来て 食べてみよう!」
     ⇊
a_Rs-itadori__345 (2)

子供たちは 何がきっかけで自然に興味を持つか 判りませんから、 いろいろな機会に自然への関心を呼び起こすようにすることが大切ですね(^〇^)


blog_line1.gif



 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の野の花

【2016-4-1(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『今日なすべき事を明日にのばすな』 



blog_line1.gif


今日から4月・・・本格的な春の始まりです!
風邪を引いているため、 自然観察は休んでいます。
それで、先日撮影した 市内の畑の 野の花をUPします。

まずは・・・畑の斜面を登ろうとした時に、小さな白い花を見つけ・・・(何だろう?)と一瞬考えましたが・・・ハッとして 閃きました! 
(スズメノエンドウではないか?)・・・と。
     ⇊
a_Rs-hana_suzumenoendou__169 (2)

何回か来ている畑ですが・・・初めて この小さな 白い花に気付きました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hana__146 (2)



近くには、花は小さいですが・・・カラスノエンドウがありました。
     ⇊
a_Rs-hana_karasunoendou.jpg

これは、スズメノエンドウとカラスノエンドウの中間と云う意味から名付けられた・・・『カスマグサ』でしょうか?
『カスマグサ』だとすると、同じ所に 3種類が揃っていることになり・・・珍しいです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__286 (2)

【参考】 野草かんさつ事典

               果実          種子数   葉
▶カラスノエンドウ  短い花軸に1~2個  約10個  小葉は5~7対

▶カスマグサ     長い花軸に1~2個   3~6個   小葉は3~6対

▶ スズメノエンドウ   長い花軸に2~4個   2個     小葉は6~8対  


blog_line1.gif

 
少し歩くと・・・お馴染みのハコベがありました。
     ⇊
a_Rs-hana_hakobe__352 (2)
 
ハコベも、 「ウシハコベ」とか「コハコベ」とかがあるようで・・・同定が難しいですね^^;;
     ⇊
a_Rs_hana_hakobe__355 (2)


この野草・・・オランダミミナグサですが・・・これとよく似た野草に、「ノミノツヅリ」というのがあることを、Hiro-photoさんのブログで知り、ビックリしました!
     ⇊
a_Rs-hana_orandamiminagusa__352 (2)

以下の画像も、全部 「オランダミミナグサ」 です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_orandamiminagusa__397 (2)

a_Rs-hana_orandamiminagusa__446 (2)


これは「ムラサキサギゴケ」ではなくて・・・「トキワハゼ」でしょうね。
「ムラサキサギゴケ」と「トキワハゼ」の違いは、 下唇の色で、 「ムラサキサギゴケ」の上唇・下唇の色は 共に紫色であるのに対し。  トキワハゼの下唇は白色(わずかに紫色を帯びる) だそうです。
     ⇊
a_Rs-hana_murasakisagigoke__484 (2)

a_Rs-hana_murasakisagigoke__487 (2)

これは、「コメツブツメクサ」です。
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumekusa__313 (2)

「キュウリグサ」です。
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__442 (2)

民家の裏に、スノーフレークが咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_suno-doroppu__512 (2)

花の中が見えていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_suno-doroppu__517 (2)

この花が また、判りにくい!
ヘビイチゴ・ ヤブヘビイチゴ・ オヘビイチゴなのか、 キジムシロなのか、 ミツバツチグリなのか(以上 全てバラ科)・・・お手上げです!ヽ(^^)ノ
   ⇊
a_Rs-hana_noichigo__20 (2)

これは普通の「カタバミ」(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_katabami__217 (2)

そして、これは 「ムラサキカタバミ」です。
     ⇊ 
a_Rs-hana_murasakikatabami__347 (2)

ここにも 「シロバナタンポポ」が咲いています。
ここは、 最初にシロバナタンポポを見つけた場所です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_tanpopo__6 (2)



 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の野を歩く(その2)

【2016-3-24(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『小さな親切が大きな感謝を生む』 



blog_line1.gif


タンボの畦を歩くと いろいろな野草が咲いていました(^-^)
これは『ジシバリ』でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_jishibari__746 (2)

これは お馴染みの『カラスノエンドウ』。
     ⇊
a_Rs-hana_karasunoendou__768 (2) - コピー

スズメノエンドウと云う野草もあるそうですが、未見です(^^)

a_Rs-hana_karasunoendou __744 (2)

これは 『キュウリグサ』。
葉を揉むとキュウリのような香りがするそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__772 (2)

小さな花です。
   ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__778 (2)

これは 『ノゲシ』。
     ⇊
a_Rs-hana_nogeshi__763 (2) - コピー

これも小さな花の 『コメツブツメクサ』です。
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumekusa__852 (2) - コピー

ベニバナボロギクに似ていますが、花がベニバナではなくて黄花です。
何でしょうね?
『キバナボロギク』と名付けたいですね!♪(^^)

 【追記】 Itotonboさんから、『ノボロギク』と教えて頂きました(^-^)
        ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-hana_kibanaborogiku__893 (2) - コピー

ここには『シロバナタンポポ』が一株あったことを思い出し、探したら3株くらいありました(^-^)

a_Rs-hana_shirobanatanpopo__841 (2) - コピー

幼虫で越冬したベニシジミが飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__906 (2)

これは体長が1cmも無いような 小さな蛾です。
蛾が御専門のItotonboさんでも 名前は判らないでしょうね?^^;;

 【追記】 Itotonboさんから、 『キアヤヒメノメイガ』とだと 教えて頂きました(^-^)
        ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-ga__819 (2)



ーーーー▶春のタンボを歩く(その3)へ。



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の野を歩く(その1)

【2016-3-23(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『自分の敵は、自分自身の中にある』 



blog_line1.gif


3月も終わりに近くなりましたが、 まだモンシロチョウの姿を見ていません。
それで、今日は 早くからモンシロチョウが飛ぶ 郊外の川岸周辺の タンボ・菜の花畑へ行くことにしました(^-^)
出掛けようとしたら、坪庭のフェンスに スズメが飛んで来ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-suzume__571 (2)

タンボ横の空き地に駐車すると、桜の木の間から ムクドリが見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-mukudori__598 (2)

モンシロチョウ(成虫でなく、蛹で越冬するので、今年生まれのチョウと云えるのでしょうね))が数頭飛んでいますが・・・♀(雌)を探して飛んでいるようで、なかなか留まりません^^;;
やっと吸蜜です(♀<雌>のモンシロチョウかも知れません)(^o^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou __714 (2)

これは 求愛中のモンシロチョウでしょう!
     ⇊
a_Rs-monshirochou__644 (2)

繁殖の春ですね!
   ⇊   
a_Rs-monshirochou__647 (2)

ーーーー▶春の野を歩く(その2)へ。



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング