FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶川魚は健在!

        

~~~~~~~~~~~~昨年の春から育てている、 小川で掬った川魚たち・・・水替えと 毎日の餌やり、 そして冬の寒い夜を 発泡スチロールの箱に包んで保温した結果・・・元気に育っています♪(^^)春になり 卵を産んで 繁殖することを期待して居ますが・・・どうでしょう(^^) ● Myブログの『ランキング』 UPのために・・・このバナーを☛ ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

昨年の春から育てている、 小川で掬った川魚たち
・・・水替えと 毎日の餌やり、 そして冬の寒い夜を 発泡スチロールの箱に包んで保温した結果・・・元気に育っています♪(^^)
春になり 卵を産んで 繁殖することを期待して居ますが・・・どうでしょう(^^)


_MG_20190508_135153 (水槽)



 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回クリック をお願いします! m(_ _)m 


●画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by せいパパ
私が育ててた時は
卵を産んだらその卵を食べちゃうので
卵を植え付ける様に
水草を入れていて
卵が付着したのを確認したら
別の水槽にその水草を入れて孵化させて
育ててました。
濾過器も付いてる水槽しか無かったので
生まれた小さな赤ちゃんは濾過器に吸い込まれるので
生まれた稚魚を格納する小さな小部屋を
水槽内に設置してその中に
生まれた稚魚たちを収納してある程度大きくなるまで育ててました。
外でメダカを放置状態で育ててる方が多いですが
それでもメダカが増えてるので
私のやり方は過保護なやり方かも知れません。
応援!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
種類が減りました?
淡い紅黄色の金魚のような綺麗な魚は?
水槽のお掃除屋さん"カマツカ"は?
卵を産んで増えるのが楽しみですね

川魚 * by とんちゃん
元気に育っていますね~
白竜(はくりゅう)さんのお世話は板について!
水草もばっちりなので繁殖大いに期待できますね
増えますように!!!

No Subject * by く~ちゃん
魚さんたち元気に過ごしてますね。生き物の世話は大変でしょう。とても、私にはできないことです(~_~メ)

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

   せいパパさん
仰る通りです!
藻に卵が産み付けられると そのように隔離して 育ててみます。 隔離用のペットボトルは 既に用意しています♪(^^)

   フクジイさん
種類は 多少少なくなりました^^;;
紅黄色の金魚は 大きくなり過ぎたので、幼魚を買った金魚屋に 隣からもらったものも含め 2尾、引き取って貰えました(^^) "カマツカ"は 写真を撮ろうとすると隠れるので 撮れませんでしたが・・・健在です♪(^^)

   とんちゃんさま
生きものを育てている以上は 自然環境に出来るだけ近付け、ストレスが無いようにしています(^^)
とんとんさまに 応援してもらってますので、繁殖して 増えるでしょう!v^^)

   KOZAKさん
その通りです・・・大変ですよ!
エサも 市販のは食べ方が悪いので、卵の黄身などを加えて自作しています。
良く食べています♪(^^)   
 

No Subject * by 八田真田八
1年程前の事ですが、私が川で写真を撮っていたら、メダカをペットボトルにて捕獲している人がいました。
ペットボトル内に入り込んだら出られないようにする仕組みです。
「1匹50円で売れる」と言っていました。
メダカはもう絶滅危惧種ですよね。
こんな方が多くいると、メダカが本当に絶滅してしまうのではないかと心配です。
「1匹50円」で買われた方は、メダカを増やす努力をされるので、結局メダカは増えるのでしょうか?

No Subject * by はぴ
こんばんは
昨年の川魚たちが元気にして
一年たったんですね。
お世話も大変でしょうが嬉しいですね^^
夏の猛暑も水の管理が大変そうですね。
頑張って~^^

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

   八田さん
メダカは 絶滅危惧種のようで、当地でも見かけません。
メダカだと思っていた幼魚は どうも別の魚の幼魚のようです。
当地でも メダカが1尾 100円で売られていました(農協園芸品コーナー)。
個人でメダカを飼って増やすことはできるでしょうけど、狭い範囲内の繁殖は 遺伝には、メダカにとって良くないことでしょうね ^^;;;;

   はぴさま
夏は日陰に置いて、冬の夜は発泡スチロールの箱で保温する・・・これで大丈夫なことが判りました。
餌も市販のものにパンと卵を加えて 自家製の餌を作っていますが・・・美味しいようで 良く食べますよ♪(^^)

No Subject * by せいパパ
連日の引っ越し作業
一人で行ってるので時間がかかりますが
ダンボールに入れるもの入れないものと
選別する作業は過去の思い出に出会って
こんな物も残ってたんだと懐かしいです。
もう少しで引っ越し
落ち着いたら自然の中に入って
リフレッシュしたいです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   せいパパさん おはようございます!
引越し・・・大変な作業ですね!
そんなに沢山 持って行けないでしょうから・・・この際 断捨離・・・ですか・・・実行しないといけませんね(- - ::)
落ち着いたら ベランダでガーデニングですね♪(^^)

▶『水を得た魚(うお)』

        

  【2018-11ー18(日) 記】■日めくりの今日の金言  『水を得た魚(うお)』●《解説》・・・ 自分にふさわしい場所や得意の分野を得て、生き生きとしている様子のこと。----「ことわざ辞典」 より。今回は 文字通り、 『水を得た川魚』です。5月初めに、 夏が近づき始めたので 川魚を飼い始めたのですが・・・夏の高い水温 (最初の頃は保冷剤や氷を入れて冷やしたのですが、間に合わなくなり、33度にもなった日...

... 続きを読む

 
【2018-11ー18(日) 記】

blog_l6ne1.gif
日めくりの今日の金言  

『水を得た魚(うお)』

《解説》・・・ 自分にふさわしい場所や得意の分野を得て、生き生きとしている様子のこと。----「ことわざ辞典」 より。

blog_l6ne1.gif

今回は 文字通り、 『水を得た川魚』です。
5月初めに、 夏が近づき始めたので 川魚を飼い始めたのですが・・・夏の高い水温 (最初の頃は保冷剤や氷を入れて冷やしたのですが、間に合わなくなり、33度にもなった日がありました) にも負けず・・・半年が過ぎて、 小さかった魚も 大きくなりました♪(^^)

特に大きくなったのが・・・赤い色の「錦鯉」(?)です。
川で掬った魚ですが、 薄黒さに何か少し色が付いたような 3cmくらいの魚だったのが 8cmくらいになり、かつ 紅くなりました!
この水槽の中で 一番大きな魚です(^^)

疑問は・・・川に何故 錦鯉の幼魚が居たのか?・・・です。
飼っていた人が 川に放流した錦鯉が卵を産んで・・・川で繁殖したのかも知れませんね。

問題は これからです。
これからの寒さでは 外に出している水槽を 室内に入れて保温しないと 凍え死ぬかなあ~と 少し心配しています。
しかし・・・室内に入れると、 ただでさえ大変な一週間に一回の水替え・水槽掃除が 更に大変なことになります(^^;)
     ↓↓
Res-IMG_20181117_122413 (2)


『ブログ』のランキングUPのために、 みなさま方の御支援を お願いしまーす!!(^_-)ー☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここを一日一回クリックして下さい!
にほんブログ村



(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (6)


No title * by とりこ
おはようございます
魚を飼うのは結構大変なんですよね~
コイだったらますます大きくなってこの先、お世話も住処も考えないと・・

我が家も金魚がいますが、清掃が面倒になってきつつあるようです
「だから反対したのに~」と私は知らん顔ですが・・

No title * by KOZAK
近くのの池にも多くの錦鯉がいますから、川にいてもおかしくないでしょうね。何でも食べるたくましい魚さんですね。

No title * by とんちゃん
だんだん大きくなって・・・
錦鯉ならもっともっと大きくなるのでしょうね
大変なことになりそう・・・
この先のこと思案のしどころですね
赤くきれいになってきた錦鯉だけれど 悩みがありますね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます。
いつもコメントとランキングUPの御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     とリこさま
盛夏に 「金魚は33度でも大丈夫!」 と、教えて頂き、 ありがとう御座いましたm(_ _)m 
お蔭さまで 水の冷却作業から解放されました♪(^^)
とリこさまのところは アッシーさんが金魚だけを お飼いになっているのでしょうか?
水替え、 水槽掃除・・・結構大変な作業ですね^^;;

錦鯉は これからも大きくなりますかね(^^;)
大きくなりすぎて 飼えなくなると 近くの錦鯉センターに 引き取りをお願いします^^;;;;
 
     KOZAKさん
観光地では 錦鯉を放流して、観光客を楽しませていますね。
でも、 コイは何でも食べて繁殖するので、自然破壊に繋がるようです。 コイの放流は 感心しませんね^^;;;;

     とんちゃんさま
やはり 錦鯉は 大きくなりますか!
何でも食べていますからね・・・大きくなるはずです。
ゲンゴロウブナのようなフナも掬って来ているのですが・・・これは殆ど大きくなっていません。 コイは大きくなり、フナはならない・・・不思議ですね―(^^)
    

No title * by simosan
今晩は。

美味しそうな魚ですね・・・v-10
天麩羅で骨ごと
酒の肴にいいですよね
あっ・・・私は下戸でした・・・v-8

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

Simoさん   こんばんは!
いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)
あはは!
大切に 大切に 半年育てて・・・やっと唐揚げサイズになりましたぁー!d(^^)
 


▶川釣り 《その4》 

        

【2018-9ー21(金) 記】    ■日めくりの今日の金言  『人を思うは身を思う』 ●《解説》ーーー人に情けをかけることは自分のためになることであり、人を苦しめることは やがて自分の苦しみになるということ。 類語=情けは人の為ならず。ーーー「故事ことわざ辞典」より。『実るほど頭の下がる稲穂かな』 ●《解説》ーーー人格者ほど謙虚であるというたとえ。ーーー「故事ことわざ辞典」より。さて、 いよいよ魚釣...

... 続きを読む


【2018-9ー21(金) 記】

blog_l6ne1.gif

    日めくりの今日の金言  

『人を思うは身を思う』


 《解説》ーーー人に情けをかけることは自分のためになることであり、人を苦しめることは やがて自分の苦しみになるということ。 類語=情けは人の為ならず。ーーー「故事ことわざ辞典」より。

『実るほど頭の下がる稲穂かな』


 《解説》ーーー人格者ほど謙虚であるというたとえ。ーーー「故事ことわざ辞典」より。

blog_l6ne1.gif

さて、 いよいよ魚釣りです。
野草を撮った堤から  右側の川に降りていきます。
     ↓↓
Res-_143735 (2)


これが いつもの釣り場です。
左の方から右の方へ 水が流れていますが・・・正面の方からの 小さな流れが合流して、 澱みが出来て 小さな釣堀のような感じになっています♪(^^)
     ↓↓
Res-_釣り場 (2)


まず・・・餌になる川エビを掬います。
何処の川も 川エビが案外多いのは 驚きです。

掬った川エビを餌にして…釣り糸を投げ込み、 3分くらい待っていると・・・川の流れにゆっくり流されていたウキが微かに動きました。
少し待っていると また 少し動きました!
来てるな!・・・と思って 竿を静かに上げてみると・・・・途端に ブルブルブル! 
竿に魚が暴れる振動が伝わってきます。
やった!ヽ(^o^)丿 
このブルブルブルが 魚釣りの醍醐味で…この感触で釣りにハマる人が多いですね!(^o^)v
8cmくらいの「ウグイ」 でしょうか?
喜んで、用意したバケツに入れます。

餌を付け替えて・・・また流れが澱んでいる所に投げ込みます!
1分くらいで 浮子が少し動きました! 一呼吸待って 竿を上げます!
2匹目の「ウグイ」 GETです!

更に もう一匹・・・10cmくらいの「オイカワ」のような魚を釣り上げて・・・もう充分です。
     ↓↓
Res-_ugui.jpg


帰ろうと、川の中を歩いていると・・・頭の上から声が!
見上げると・・・幼児を抱いたお母さんが・・・
 『すみません・・・何かいますか?』
 「はあ・・・小さな魚とか川エビとか・・・」
 『研究者の方ですか?』
 「いえいえ ここで釣ったり、掬ったりして 家の水槽で魚を飼っているのです」
 『私も 子供を自然に親しませたくて・・・魚を掬おうと・・・』 (と言いながら 網を見せる)
 「ああ いいですね! K森の近くの川まで行くと、お子さんを遊ばせることが出来ますよ。 水が綺麗な浅い川で、砂地ですから、泳げますしね」 
 『そんなに良い所があるのですか・・・今度行ってみます』

そんな話をしていると・・・また、別の車が止まり・・・網を持ったカップルがやって来て・・・『何か居ましたか?』

私が ここで魚を釣ったり、掬ったりしているものですから、学校帰りの中学生が 自転車を停めて 川辺で遊ぶようになったし・・・魚を掬う人が来るようになったし・・・人が集まり始めました♪(^〇^)


釣った魚は大切に持ち帰り・・・家の水槽に放すと・・・勢いよく泳ぎ始めました!
     ↓↓
Res-_165924 (2)

Res-_3621 (2)


『ブログ』の ランキングUPに---みなさま方の御協力を---お願いします!! (^_-)ー☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村




(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (18)


No title * by KOZAK
久しぶりに川魚の話題ですね(^_-)-☆
色々な人々と楽しいお話が出来たようで良かったですね。
水槽も掃除が行き届いていて綺麗ですね(^^♪

No title * by ウィンターコスモス
水槽、爽やかですね〜

白竜さんの散歩道も素敵です!

No title * by 散輪坊
 魚釣りで素敵な出会いですね。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
魚を釣るのに、餌になる川海老から獲るのですか・・、元手が一切かかりませんね。
地元の人たちとの交流も生まれて、楽しい時間を過ごせますね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   KOZAKさん
案外、自然愛好者が多いので ビックリです!
水槽の魚には 苦労しましたよ(^^;)
快適に過ごしてもらおうと・・・5日に一回、水槽の清掃、水替えですからね(^^;) 
水温の高さを心配した夏も終わり・・・水温が相当下がりました。
今度は水温の低さを 気にしないといけません。
苦労しますが これもペット! 楽しいです♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
この水槽には 一夏 楽しませてもらいました♪(^^)
緑が多い郊外は いろいろな野草や昆虫がいて 楽しめますd(^^) 

   Hiro-photoさん
釣具屋で どんな餌がいいかと考えていた時、掬えば生きた川エビが 沢山捕れるではないかと 思いつきました。
そうなんですよ・・・安上がりが 一番です(^^)
     

No title * by フクジイ
白竜さん
こんばんは
釣の趣味は良いですね
そして、素敵な出会いがあり、楽しそうですね
私は、海釣りでした
竿に伝わる感触が何とも言えませんね
もう、竿を処分して、随分経ちますが、楽しかった想い出が、思い出されます
ウォーキングコースにある用水路には、大きな魚(多分スズキ?)が泳いでおり
近所の方が、時々竿を垂らしていますが・・・釣りあげているところを見たことがありません

微笑ましい会話 * by itotonbosan
こんばんは。
子を思う母の思いと白竜 さんの思いやりが感じられ微笑ましいブログです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   フクジイさん
私も、 現役時代は 東京で働いていましたので・・・東伊豆に良く海釣りに行きました。 同僚が別荘を持っていたので そこを拠点に、磯釣りをしました! 楽しかったですね!♪(^^)

   Itotonboさん
ありがとう御座います!
高齢になると 人と話す機会も少なくなっているので、 話す機会があると、 出来るだけ親切に応対することを心がけています♪(^^)
 

No title * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さんは人気者になっていますね~
みんなが注目して!
川辺での遊びって誰しも憧れがあるのだと思います。
なにか釣れたらとかすくえたらなんて思っているのでしょう
ウグイゲットできたとはやりましたね!!!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とんちゃんさま  おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
以前、ここで釣りをしていると、 下校途中の中学生が自転車を止めて・・・「何をしているのですかー?」
と聞くので、 ビックリしました!(^^;)
釣竿を見れば 何をしているのか 判りそうなものだのに・・・釣りをしたこともないのか?・・・と、 不思議に思いましたね(^o^)

▶ 川魚の危機!

        

   【2018-7ー18(水) 記】 ■日めくりの今日の金言『海のことは漁師に聞け』●《解説》・・・ その道のことは、その道の専門家に相談するのが最善の方法だということ。・・・故事・ことわざ辞典オンラインより。『早寝早起き 病知らず』●《解説》・・・ 早寝早起きの習慣をつければ、健康に恵まれて病気もしないということ。・・・故事・ことわざ辞典オンラインより。●風邪気味の上、 酷暑なので 自然観察を休んでいま...

... 続きを読む

  
【2018-7ー18(水) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

『海のことは漁師に聞け』

《解説》・・・ その道のことは、その道の専門家に相談するのが最善の方法だということ。・・・故事・ことわざ辞典オンラインより。


『早寝早起き 病知らず』

《解説》・・・ 早寝早起きの習慣をつければ、健康に恵まれて病気もしないということ。・・・故事・ことわざ辞典オンラインより。

blog_l6ne1.gif


風邪気味の上、 酷暑なので 自然観察を休んでいます(^^;)

朝、 餌をやろうと思って 水槽の蓋を開けた時、 水温計の目盛りに気が付きました!
ぎゃあー! 32℃にも!
淡水魚にとっては 高温過ぎます!
慌てて、ビニール袋に氷を詰めて 水槽に入れました。
しかし・・・水を冷やすには 大量の氷が必要でしょう!
氷が そのうち足りなくなる・・・そうだ!100均へ行って「保冷パック」を買って来よう!

ところが100均へ行ってみると・・・「アイスノン」の様なものしか置いていません!
それでは・・・と、以前 「保冷パック」を買ったことがあるスーパーへ 酷暑の中 車を走らせます。
ありました!  「保冷パック」 10個 1000円也!
水槽で泳ぐ魚を良い環境で育てるには 手間と経費が掛かりますね!(^^;)

帰途、 スーパーに寄り 買い物をしたついでに・・・氷を2袋 もらいました。
これを、水槽に入れると みるみる温度が28℃まで下がりました。
これからは 保冷剤と冷蔵庫の氷、 足りなくなると スーパーで氷を貰って、 何とか水槽の水温を下げたいと思います。
上手く行けばいいのですが・・・ (^^)

《保冷パックです。 溶けると冷凍室で凍らせて、何度でも使えます》
Res-horeipakku _保冷

  
今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif


   

【コメント投稿】: (16)


No title * by 散輪坊
 魚を飼う水槽の温度を上げる装置は売っていますが、
冷やす装置は売っていないんですね。

No title * by せいパパ
水温の上昇は怖いです。
私はサーモスタットのセンサーを水槽の上の濾過器の中に入れてたら
濾過器のモーターが故障して
水が上の濾過器に行かなくなってしまい
大きな水槽に入ってた熱帯魚が全滅してしまった事がありました。
高級な熱帯魚ばかり入ってるメインの水槽で
被害総額は20万円以上だと思います。
それからは水温の管理は気にするようになりましたが
外に設置してる水槽は日差しで水温が上がるので
4分の一に日を遮る物で蓋をして
ホテイアオイなどの水草で日陰を作ってあげると
直射日光が当たらない場所では
そこまで水温は上がらないので大丈夫だと思います。
でも蓋をしていたのに
温度がそこまで上がってしまうのは
直射日光意外にも解決しなければならない事があるのかも知れないです。
これは地域によって違うので
お魚を飼ってる醍醐味と言えば醍醐味
楽しく頑張って下さい。
応援!

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
暑い中、お疲れ様です
白竜さんの優しい気持ちは、川魚達に通じ、元気に育つでしょう
幸せな川魚達ですね

私が、植物園で見た魚は 尾ビレや胸ビレなどに色がついていないです
ということは、メダカなのですね
ありがとうございます

No title * by KOZAK
水槽の温度管理は大変ですね。
こんなサイトがありました。
https://i-aquarium.net/post-1309/

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
水槽の水を冷やす水槽クーラーなるものを売っているようですが、高すぎて手が出ません。
メダカを長年飼っている玉五郎さんに聞きましたら、水温は気にしていないとのことでした(^^)

   せいパパさん
長文の解説・・・ありがとうございますd(^^) 
本格的に熱帯魚を飼われていたのですね!
熱帯魚は 暖かい海で育っているから 冬の温度管理は大変だったでしょうね(^-^)

   フクジイさん
折角 飼育し始めたので 何とか良い環境で 元気に泳いでもらいたいと頑張っていますv(^o^)
元気よく泳いでいる魚たちを見ると 元気を貰えます♪(^^) 
たぶん メダカですよd(^^) 

   KOZAKさん
ありがとうございます。
冷却ファンなら まだしも、 水槽用クーラーは 高すぎて、手が出ませんね(^^;) 
暫く、保冷パックと氷作戦で様子を見てみます♪(^^) 

No title * by とりこ
こんにちは
すごい努力をされてるのですね~
そこまでしなきゃダメ??
やさしい白竜さんですが夏は長いですよ!

我が家の金魚はベランダの水槽で泳いでます
水草と日陰を作るようにしてます 自然のまま~
外気温は35度くらいになってますが、水温は計ってないです
計ってみますね


No title * by とりこ
水盤の水温31度でした 
金魚は底のほうで動きが少ないですが
餌を与えるとき元気に上昇してきます

No title * by hiro-photo
こんばんは。
夏場の水槽は、温度上昇には気を付けなければなりませんね。
私も、メダカの水槽を外に置いてありますが、水温がかなり上がっているでしょうね・・・・、明日調べてみます。
p

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   とリこさま
度々 すみません。
メダカや金魚は 強いのかもしれませんね。
今 ドジョウ3匹が 水槽に入っているのですが、 ドジョウは20-25℃くらいが 良いそうです。
多分 他の川魚も その辺りが適温じゃないかと思うのですが・・・それほど気にしなくてもいいのでしょうかね?

   Hiro-photoさん
メダカは 水が溜まった田んぼにも居るそうですから、 水温にはある程度強いような感じですね。
庭のメダカに 直射日光が当たらないように、覆いをする程度にしておけば 良いようですよ。 

No title * by はぴ
こんばんは
水槽の温度管理も大変ですね。
我が家は今 盆後でたくさんの切り花が
花瓶にいけてあるんですが、水がお湯のようになっちゃって
一日に何度も水を替えるのに忙しいです。

▶メダカ

        

   【2018-7ー16(月) 記】 ■日めくりの今日の金言『大海の一滴』●《解説》・・・ 大きな海の中の一滴の水のように、果てしなく広いところにきわめて小さなものがあることのたとえ。・・・故事・ことわざ辞典オンラインより。●風邪気味なので、 自然観察を休んでいます(^^;)●今日の早朝、ゴミ出しに外に出たら・・・セミの大合唱していたので ビックリ!ついに 本格的な夏が来ましたね!以前、 何方かが コメント...

... 続きを読む

  
【2018-7ー16(月) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

『大海の一滴』

《解説》・・・ 大きな海の中の一滴の水のように、果てしなく広いところにきわめて小さなものがあることのたとえ。・・・故事・ことわざ辞典オンラインより。


blog_l6ne1.gif


風邪気味なので、 自然観察を休んでいます(^^;)
今日の早朝、ゴミ出しに外に出たら・・・セミの大合唱していたので ビックリ!
ついに 本格的な夏が来ましたね!


以前、 何方かが コメント欄で、 「メダカが居ない」 と仰った時、 「探せば居ますよ」と気軽に書いたのですが・・・実は・・・;
川を覗くと、 数匹が群れになって泳ぐ・・・この魚を メダカだと思っていたのです。
ところが、 尾びれなど 黄色くなっている このような魚は、 メダカじゃなくて 他の魚の幼魚だそうですね(^^;)

それでは 自然が残っている 別の所には居るだろうと・・・あちら こちらの池や小川でメダカを探したのですが・・・メダカは どこにも居ないですね!(^^;)
やはり、 絶滅危惧種になっているだけのことはあります(˃_˂)   
  《メダカは、 1999年に環境庁(現環境省)によって絶滅危惧種2類に指定されています》

先日、 農協(JA) の園芸コーナーで メダカを売っているのを見ました。
一匹100円だったのですが・・・買うのは良くないので・・・横目で見て 通り過ぎました(^^)
何処の小川にでも 群れて泳いでいた 身近なメダカですが・・・値段がつく 恐ろしい時代になったものですね!(- - ::) (˃_˂)
      
  《これが メダカだと思っていました(^^;)》
Res-Res-sakana__92 (2)


メダカに興味がある方は、ここ ↓↓ を御覧下さい。

  生きものがたり_かつては身近だったメダカ 現在は絶滅危惧種に
 
  メダカ - Wikipedia

  メダカは絶滅の危険性が増大している種 絶滅危惧2類(VU) 


  童謡「メダカの学校」(youtube)です、
  
今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif


   

【コメント投稿】: (17)


No title * by 笑
暑いときは川遊びが一番ですね~
私も小さな魚はみなメダカだと思っていました
暑いですね、いつまで続くのかな~
下の何だろうの木、桜の木の下にたくさんありました
あ!これのことだって気がついた。

No title * by せいパパ
20年前は普通にメダカが居て
網ですくって飼ってた
アロワナの餌にしてましたが
今は居なくなってしまったんだ。
そうだったんだな時代は
変ってしまったんだな・・・
応援!l

No title * by 散輪坊
 この頃小川へ行くことがかなわなくなりました。
全体的に純粋なメダカは減っているのだそうですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

笑さま
歳をとるごとに 暑さが堪えますが・・・梅雨が早々と明けた今年の この暑さは 何でしょうね?
これが このまま2ヵ月も続くとなれば・・・高齢者はバタバタと あの世行きですよ(>_<)
 
桜の木の下に ありましたか!
ナガエコミカンソウです。
どこにでも生えるようですね(^^;)

   せいパパさん
あはは!
メダカが アロワナの餌とは 傑作ですね!(^^)

   散輪坊さん
純粋なメダカも、 混血のメダカも・・・当地では見かけないのです。
上の写真 ↑↑ がメダカなら・・・当地にもいるのですけどね(^^;)

おはようございます。 * by IKUKO
メダカも貴重な魚になってしまいましたね~
メダカファンは意外と多く知り合いが
瓶で飼っていますよ~

No title * by KOZAK
メダカ迄商取引の対象になってしまってますか・・・当地ではまだ川にいますが、そのうちいなくなるかもしれませんね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   IKUKOさま
そうらしいですね!
室内での金魚鉢とか、庭の小さな池で飼育している人は多いですね!
案外丈夫なので 飼いやすいようです。

   KOZAKさん
そうなんですよ・・・メダカ専門の販売店もあるようですね。
メダカが通販で売買されるようでは 全国各地のメダカが混血になり・・・外来種同様 困ったことになります(- - ::)
 

No title * by とりこ
こんにちは
メダカは絶滅危惧なんですね~
どおりで。。
先日、浅草植木市でメダカを売ってました。
色によって値段も違い
オレンジ色は一匹100円、オレンジ色と銀色のツートンは200円、銀色のメダカは500円でした。
高いですね
面白いから撮ったのですが、記事までに至らなかったです~

No title * by ウィンターコスモス
前にも書きましたけど
NHKでメダカの交配繁殖販売をしている人のこと
やってました。色々交配して珍種を創作。
絶滅しそうなのと、こういうのと、
どっちが先かわかりませんけど、
川では絶滅しそうになって
色んな場所で売ってるんですね〜

こども時代に近所の川で普通に見て以来
ご無沙汰ですけど
メダカが売られるようになっていたとは
びっくりです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   とリこさま 
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
ひぇー! 色とりどりのメダカを 売っているのですか!
人間は 商売になるとなると・・・いろいろなことを するのですね!(^^;)
そのメダカを買った人が、飼えなくなって どこかの川に“放魚”したら・・・ミドリガメ (ミシシッピ-アカミミガメ)と同じような問題が起きますね(^^;)

   ウィンターコスモスさま
NHKがメダカの交配・繁殖・販売をしている人のことを放映しましたか! どのようなスタンスで放映してましたか?
取材させてもらうのですから・・・交配に反対のスタンスであれば 取材拒否に遭遇するでしょうから・・・交配して 色とりどりのメダカが誕生している事実を 淡々と取材したのでしょうね?(^^) 
でも、そのメダカが“放魚”されたら、自然環境破壊に繋がるということまで踏み込んで放映しないと・・・NHKらしくないですね(^^;)

▶川釣り

        

   【2018-6ー28(木) 記】 ■日めくりの今日の金言   『情けは人の為ならず』●《解説》・・・人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。・・・・・故事ことわざ辞典より。川魚掬いや 川釣りにハマってしまい、 自然観察が 疎かになっています(^^;;)昨日は 田んぼが広がる隣の市の小川へ 第2回目の川釣りに行きました。10...

... 続きを読む

  
【2018-6ー28(木) 記】

日めくりの今日の金言

   『情けは人の為ならず』

《解説》・・・人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。・・・・・故事ことわざ辞典より。


blog_l6ne1.gif

川魚掬いや 川釣りにハマってしまい、 自然観察が 疎かになっています(^^;;)
昨日は 田んぼが広がる隣の市の小川へ 第2回目の川釣りに行きました。

100均で100円で買った「釣り道具一式」の仕掛けは 針が大きくて、 小魚は釣れそうにないので・・・まず、釣具屋に寄り、小さい針を買いました。 
竿も 歪んだような 変な竹竿では恥しいので、 グラスファイバー製の振り出し竿(全長2.8m)を一本買いました(1000円也)
^^;;
エサも買おうと思ったのですが・・・川魚を掬いに行った時に 川エビが沢山掬えたことを思い出し・・・(エサは買うことはない・・・川エビにしよう) と、思いつきました!

川に着きました。
まず川エビを掬います。
何とか川に降り 川の中を歩ける・・・こんな川です。 
     《スマホ写真です》
     ↓↓
川


草陰を掬いながら下流の方に歩いて行きます。
オタマジャクシ、ザリガニや 川エビが多い川です。 
たまにフナやカワムツ(?)などが掬えます♪(^^) 
     ↓↓
_2川 (2)
 
釣り場は こんな所です。
タンボの水が川に入って来るところで、 水深1.5mくらいの 淀みが出来ています。
     ↓↓
_川_3


右の方が上流で、 ここから2km先に行くと この川の源流である池があります。
     ↓↓
_川_4


掬った川エビを小さな針にひっかけて(チョン掛けして)・・・いよいよ川釣りの開始です(^^)
座る場所が無く 立ったまま釣りますが・・・強い陽射しの下・・・(これじゃ 熱中症になるなぁ)・・・と思いましたね(^^;;)
麦藁帽子を被り、 氷が入った 冷たい麦茶は水筒に入れて 携行しているのですが・・・日陰が無いので 汗が吹き出します(-_-;)

10分くらいウキを見ていると、 何だかウキの動きが 変です。
竿を上げると・・・途端に竿がブルブル!
やった!・・・と思って更に竿を上げると・・・小魚が空中に舞い 銀色が煌(キラ)めきました!
体調6cmのモツゴ(?) でした!
初めての小魚GETです!v(^o^)
ハリから外して、 用意したバケツの中へ・・・生かしたまま 持って帰ります♪(^^) 
     ↓↓
__MG_20180627_104600 (2)


続けて、川エビを針にチョン掛けし、 釣りを続行!
ウキを見ている目の片隅に 飛んでいる何かが見え・・・留まりました(^^)
トンボです。
この留まり方は・・・コフキトンボかと思ったのですが・・・ハラビロトンボでした。
デジ一眼を車から取り出し・・・カシャリッ!
こんな所にも ハラビロトンボが居るのですね(^^)
     ↓↓
Res-harabirotonbo__75 (bb)


釣りを続行していると・・・頭の上から 何か声が降って来ました ^^;;
見上げると、 帰宅途中の中学生・・・男女3人が自転車を止めて・・・「何をしているんですかぁー?」
(何をしてる?・・・見れば判るだろう?・・・釣りをしたことが無いのかな?)・・・と思いつつ・・・にこやかに・・・「魚釣りだよ~!」
「何が釣れるんですかぁー?」
「フナ!」 ・・・と、 誰でも知っていそうな魚の名前を云うと・・・「ああ フナですか・・・釣れるといいですね」 と言って、 去って行きました(^^)

ところが・・・一匹釣れたら 後が続きません(^^;;)
強い陽射しで 熱中症になりそうなので 帰ることにして・・・堤防道を走っていると・・・あれっ? あれは?
ゴイサギが川の中に!
車窓から一枚撮らせてもらいました!
     ↓↓
Res-goisagi__14 (2)

帰宅して、釣った魚を水槽に入れたら・・・勢い良く 泳ぎ出しました!(^-^)
浄水器兼エアーポンプを2台設置していますから 酸素は十分なのですが・・・そろそろ水槽は満杯ですね(^-^)
     ↓↓
_すいそう_新 (2)



今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (17)


No title * by KOZAK
魚釣りは気長に・・・私は気が短くて無理かも・・・
坊主にならなくて良かったですね。どんどんファミリーが増えて、水槽が手狭になりそうですね。

No title * by ウィンターコスモス
大人のゴイサギ、青が優雅ですね!

このところご無沙汰です==×

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   KOZAKさん
私も 待つのは苦手です(-_-;)
でも、 このような ↑↑ 狭い淀みですから・・・そんなに待つ必要はないと思うのですが・・・釣れないのは 魚が居ないのかな?・・・と思って、直ぐに移動します(-_-;)
そうなんですよ・・・段々増えて 水槽の魚は多くなりました。
釣れた魚種によっては・・・今後は リリースですね(^^)

   ウィンターコスモスさま
ゴイサギ・・・出会えませんか?
当地でも 極端に少なくなりました(-_-;)
 

No title * by hiro-photo
こんばんは。
自給自足の魚釣りですか・・、餌まで川で調達しての魚釣りは、川海老が捕れなければ釣りも出来ませんね。
釣りにはまると、100均の「釣り道具一式」では物足りなくなりますね・・・、持ち物もランクがドンドン上がっていきそうですね。
p

No title * by かぜくさ
何をしているんですかー?の質問に笑ってしまいました(^^)
川釣り、楽しそうですね!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   Hiro-photoさん
あは! 「自給自足の釣り」 とは・・・良かったですね!(^^)
そうなんですよ・・・エサまで自給自足ですv(^-^)
釣り道具は2000円支出しましたが・・・これ以上は買わないつもりです(^o^)

   かぜくささま
そうでしょう?
竿があり・・・ウキを見つめている人が居れば・・・魚釣りに決まってますよね(^o^)v
  

No title * by 散輪坊
 小さな魚が釣れる川があるのはいいですね。
用水路で時々魚を見ますが・・・・

No title * by とんちゃん
水槽にだんだん仲間が増えてきましたね
すくったり釣ったり!
川の水がすごくきれいに澄んでいるのでいいなぁ~って感激しています
環境がいいということですね
ゴイサギを車の中から撮れたんですね
最近は全然目にしなくなりました。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ホント、水槽は大賑わいですね
縄張り争いなどの喧嘩はしていませんか?
元気に泳いでいるところを見ていると、和みますね

サッカーを見られていましたか
私は、結果だけが分かれば良いので、いつもの時間に寝てしまいました
ニュースでパス回しを見ましたが、・・・
これも戦略の一つだったのでしょうか?
結果的には、決勝トーナメント進出が決まって良かったです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
川は沢山あるのですが・・・掬ったり、 釣るのに適した川は少ないです。 防災が主眼なので 近付ける川は 少ないのです(^^;;)

   とんちゃんさま
この川は 上流域ですので、 水は綺麗で 澄んでいますね!
ゴイサギも 食料調達のために 川に来てました♪(^^) 
当地でも ゴイサギに出会うのは稀です。

   フクジイさん
小さな魚を入れると、 大きな魚やドジョウに食べられるようなので、 ペットボトルに入れて隔離しています。
魚同士の縄張り争いは ないですね♪(^^) 
サッカーには ガッカリしました(>_<)
   

▶水槽の魚たち 

        

   【2018-6ー19(火) 記】 ■日めくりの今日の金言   『今日の一針、明日の十針』●《解説》・・・「すぐにしなければならないことを先延ばしすると、余計に手間がかかるということのたとえ。今日なら一針縫えば済むのに、明日に延ばせばほころびが広がり、十針も縫わなければならなくなるという意から。・・・・・ことわざ辞典より。   『楽あれば苦あり、 苦あれば楽あり』●《解説》・・・ 人生はいつも楽しいこ...

... 続きを読む

  
【2018-6ー19(火) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『今日の一針、明日の十針』

《解説》・・・「すぐにしなければならないことを先延ばしすると、余計に手間がかかるということのたとえ。今日なら一針縫えば済むのに、明日に延ばせばほころびが広がり、十針も縫わなければならなくなるという意から。・・・・・ことわざ辞典より。


   『楽あれば苦あり、 苦あれば楽あり』

《解説》・・・ 人生はいつも楽しいことばかりではなく苦しいこともある、逆に苦しいことばかりではなく楽しいこともあるということ。
単に「楽あれば苦あり」「苦あれば楽あり楽あれば苦あり」とも言う。江戸いろはがるたの一つ。・・・・・「故事・ことわざ辞典オンライン」 より。


blog_line1.gif

今、水槽で育てている魚は、 隣の家からもらった金魚の他は、 郊外の川で掬って来た魚ばかりです。
     ↓↓
6_18_kawamotsu (BLOG)


水槽で育てているのは、 フナ、ドジョウ、 ハゼのような魚、 川エビなどですが・・・以下の魚を ご紹介します。

これは『カマツカ(コイ科)』 です。
カマツカは初めて見る魚で、このような淡水魚も生息して居るのだと・・・ビックリです!
常に水槽の底に居て、 底に溜まったエサを食べてくれるので・・・水槽の食べ残りエサ処理係として 重宝してます(^^)   
     ↓↓
kamatsuka_2.jpg


カメラ嫌いで、スマホを近付けると・・・遠くの方へ行ってしまい、 撮るのが大変でした(^o^)
     ↓↓
kamatsuka_1.jpg


この魚が 何だか良く判りません。
『カワムツ』(コイ科)』なのか、『モロコ(コイ科)』なのか、『『アブラハヤ』(コイ科ウグイ亜科』)なのか??
     ↓↓
sakana__19_1.jpg


『カワムツ』の可能性が 一番高いです。
     ↓↓
sakana__19_2.jpg


これまで掬った魚の中で 特に嬉しかったのは・・・薄い紅黄色の色がついた この幼魚たちです。
川の中の 取り残されたような 深い淀みに居ました。
小さ過ぎるので、 ドジョウやハゼや 他の魚たちに食べられるのではないかと思い、ペットボトルに穴を開けて その中に入れ、 他の魚たちと 隔離していますv(^o^)
何魚の幼魚か判りませんが・・・宝石のような幼魚で、大切に育てていますv(^o^)
     ↓↓
IMG_20180607_103035 (1)


『カマツカ(コイ科)』
体長12〜25cmぐらい。口は小さく下向きで、かつ下向きに伸ばすことができる。1対のヒゲがある。体色は背側が薄い褐色腹側は銀白色。体側中央に7〜9個の不明瞭な暗斑がある。胸、背、尾の各ヒレに小黒点がある。側線は完全でまっすぐに走る。
河川の中〜下流域、清澄な湖などの砂底や砂礫底に生息。

『カワムツ(コイ科)』
外形はオイカワによく似ている。体側に幅広い青紫色の縦帯があることで、オイカワと区別ができる。大きいものは20cmに達する。
流れのゆるやかな草木の影になったような所や細流に群れていることが多い。

『モロコ(コイ科)』
細長い体型で背および腹は丸みをおびている。全長6~15cm程度。側線は完全で、体側中央を直走している。いずれも1対のひげをもつが、種によって長短がさまざまである。体色は背が緑褐色でそれ以外は銀白色である。また側線にそって不鮮明な黒色の縦筋がある。平野部の河川や汽水域、池、沼、湖、農業用水などに棲む。

『アブラハヤ(コイ科ウグイ亜科)』
国内では福井県・岡山県より東の本州に分布する。府内では猪名川水系 、淀川水系、大和川水系から生息記録があるが、同じヒメハヤ属のタカハヤと混同されていた可能性があり、確実な生息水域は明らかではない。あるいは府内では生息しないか、生息したとしてもきわめて個体数は少ないと推定される。体表はぬめりが強く、油を塗ったようにぬるぬるするハヤというのが名前の由来であろう。
 水温の低い場所に生息することが多く、府内の生息記録は河川上流部に限られる。淵や平瀬の底層にいて、底 生動物、付着藻類、落下昆虫などを食べる雑食性である。産卵期は春~初夏にかけて。淵や平瀬の砂泥底に群れになって産卵する。雌が河床に頭から突入し、雄が続いて突っ込んで放精して砂礫中に卵は埋め込まれる。


  (●出典ーーー《蒼社川魚図鑑》《大阪府立環境農林水産総合研究所》など。)


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (15)


No title * by せいパパ
金言が二本立てですね
飛ばしますね。
楽と苦は相対的に存在するから
同じ配分ですと言われても
いや違うと言う方もいらっしゃる。
私は今が辛い時期かどうか
そうとは感じて無いし
そうかも知れない。
捉え方一つで苦も楽も両方存在するので
同じ比率とは正解だと思う。
お魚にハマってますね
私も熱帯魚にハマってた時期が懐かしく
思い出しました。
応援!

No title * by KOZAK
水槽が充実してきましたね。
水生昆虫もリクエストします、よろしく。

No title * by ウィンターコスモス
色んな種類がいますね。
カマツカ、川底をはってるのでしょうか。
こういうのもいると水槽内も変化があって面白いですね。

金魚をけっこう大きな水槽で飼ってたこともありますけど
地震などで水がこぼれたりしたら嫌だ〜と思って
やめました。

No title * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、フナはすくってきたのでしたね
うっかり釣り上げたのかと思い込みしていました。
モロコって佃煮にしたらすごくおいしいのでしょ♪
食べることにつながってしまってかわいそう・・・
コイ科にカマツカなんて名前の魚がいるんですか!
先日はカマツカの花を見ることができました。
魚と木の花と面白いなって感じました。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
綺麗な水槽です
こまめな白竜さん、さすが手入れが行き届いていますね
隣の駅に幕張メッセがあり、その隣にイオンモールがあり
その中に、ペットモールがあります
そこで、金魚や熱帯魚が沢山泳いでいます
時々、見て楽しんでいます、癒されますね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   せいパパさん
昨日 更新を休みましたので、 日めくりの金言は2日分になります^^;;
淡水魚にハマっています(*^^*)
面倒な餌やり、水換え、水槽の掃除も 楽しんでます♪(^^) 

   KOZAKさん
水草も自然に増え、酸素供給・水浄化ポンプも2台にして、水槽の環境は良くなりました。 魚たちも のんびり泳いでいます♪(^^) 
えっ! 水生昆虫ですか? 魚に食べられてしまいますが・・・?

   ウィンターコスモスさま
金魚を飼われていたのですか!
そうですね・・・水換え、水槽の掃除などでは どうしても水がこぼれますから・・・大型水槽は 屋内では扱い難いでしょうね。
私は一階なので・・・坪庭の片隅に水槽を置いています。
エサやりなどは、 窓を開けて室内からです。

   とんちゃんさま
カマツカ・・・テンプラなんかにすると、美味しいらしいです ^^;;
そうなんですよ・・・淡水魚図鑑を見て、「カマツカ」と書かれていたので、 あれっ!樹木の名前と同じだ!・・・と、思いましたよ(^^)

   フクジイさん
ペットモールですか!
ネコは嫌いなのですが・・・犬は大好きなので飼いたいのですが・・・子犬は子供を育てるようなものですから、世話が大変です。
この年では無理だと諦め・・・淡水魚にしたわけです。
それも 自分が掬って来たものが 愛着がありますし・・・掬ったり 釣ったりするのも 童心に返れるので 楽しいです。

No title * by とりこ
こんにちは
金魚が大きく見えます
金魚はほかの魚と共存できないかと思ってましたが、できるんですね~
ちいさな川魚もいろんな種類がいるなあと
知らない世界ですから驚きです
もしかして、この中に大魚になるのも混じってませんか~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とリこさま  こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
写真に撮るのが なかなか難しいのですが・・・大きくなる魚は 金魚でしょうか? もう2倍以上 大きくなりましたよ♪(^^)
 


No title * by hiro-photo
こんばんは。
川魚を自宅で飼う楽しみが良く伝わってきます。
ペットポトルに穴をあけて、他の大きな魚と区別して飼う幼魚・・・、優しい気持ちにあふれていますね。
他の魚と一緒に住めるくらいにまで早く生育してくれると良いですね。
p

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Hiro-photoさん   こんばんは!
ありがとうございます♪(^^) 
紅黄色の色がついた淡水魚は 珍しいので 大切にしています。
どのような成魚になるのか 楽しみですv(^o^)



▶フナ(鮒)

        

   【2018-6ー17(日) 記】 ■日めくりの今日の金言   『親の背を見て子は育つ』●《解説》・・・「ことわざ辞典」には ありませんが・・・子供は、親の行動を見て、それが良いことと思い、 自分の行動の基準にすることなのでしょう。なので、親は 自分の行動に気を付けないといけないと云うことになります。思い掛けない便利な、安いものを 置いているものですから・・・最近は良く 100均を覗いています。例え...

... 続きを読む

  
【2018-6ー17(日) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『親の背を見て子は育つ』

《解説》・・・「ことわざ辞典」には ありませんが・・・子供は、親の行動を見て、それが良いことと思い、 自分の行動の基準にすることなのでしょう。
なので、親は 自分の行動に気を付けないといけないと云うことになります。


blog_line1.gif

思い掛けない便利な、安いものを 置いているものですから・・・最近は良く 100均を覗いています。
例えば・・・量販店で800円もする 頑丈なアルミ製のボディの 「LED懐中電灯」 が100円!
川魚を育てている水槽の水を浄化する部品がホームセンターでは800円が 100均では200円!
断然 安いです! 品質も変わりませんv(^o^)
それで、 (こんなものが欲しい) と思ったら、 まず100均を覗く 「習慣」をつけようと思っています♪(^^) 

100均の「趣味のコーナー」を見ていると・・・目に付いたものが 簡単な 《釣り道具セット》!
勿論、100円です!
(これを買って・・・小魚を釣って・・・育てている川魚の仲間を増やそう)・・・と閃きました!

その継ぎ竿と仕掛けを持って、 小川へ魚釣りに出掛けました。
エサは 「パンの耳」です。
糠を炒り、 小麦粉を加えて練った「コマセ(寄せエサ)」も用意しました♪(^^) 

ところが・・・3カ所 場所を変えたのですが・・・全くアタリがありません!
諦めて・・・「パンの耳」も、 「コマセ(寄せエサ)」も 魚たちに提供して・・・タモでの魚掬いに変更しました(^o^)

ところが・・・川は防災のため、 両岸をコンクリートで固め、 川に降りる所も無い川ばかりです。
川魚を育て始めてから 初めて気付いた事ですが・・・もう少し、《親水公園》のようなものを増やして、 子供たちが自然に親しむきっかけとなる川 にすることも 必要ではないか・・・と、思いましたね。

少し深みの所で、 長靴に水が入らないか・・・心配しながら ドジョウ掬いの要領で 草陰の魚を追うと・・・タモがプルプルと振動を伝えます♪  
急いでタモを揚げて 水を切ると・・・フナ(鮒)の幼魚がとれていました!
自分で掬ったフナ! 
幼い子供が喜ぶように・・・嬉しかったですね!(*^^*)

直ぐに蓋付きバケツに入れて 持ち帰り・・・水槽に入れると・・・フナは勢い良く泳ぎ出しました!
  ↓↓
funa_ (2)


ところが・・・先住者の金魚が・・・このフナを 追い回すのです ^^;;
今まで 金魚の周りは 小さな魚ばかりだったので・・・金魚がボス顔で威張っていたのですが、 自分より ほんの少しだけ小さいフナが来たので 縄張りを守ろうとするのか??・・・フナに接近しては身体を擦りつけているのです。
まさか、フナに恋をしたわけじゃないでしょう (^○^)

2時間後に また見に行ったら・・・もう、 何事もなかったように 離れて泳いでしました(^-^)
     ↓↓
funa_ (1)


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (15)


No title * by とりこ
こんにちは
少年の気持ちに帰って、ワクワクしながら釣りをしてる白竜さんを想像できました
いろいろな工夫 楽しそうです

今、水の被害が多いから、川遊びはできないようになってるところ多いですね
都市部ではなおさら・・
腕白な遊びより安全第一なのでは
つまらないけど

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とリこさま  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います。
魚釣りとか、 水槽で魚を育てるとか・・・子供の頃に返ったようで、 脳が活性化しますね! 
田舎にいた御幼少の頃は、それが愉しみでした。
「童心に返る」・・・いいものです♪(^^)

そうですね・・・川は防災に主眼を置いていて、 なかなか近寄れないです。 が・・・最近、魚が棲める川を作る試みも 始まっているようです。
それは、コンクリートで固めた内側に 自然石を置いて 隙間を作る方式のようです。
「自然にもやさしい防災」を 考える いい例でしょうね♪(^^) 

No title * by せいパパ
茨城も小さな川までコンクリートで護岸整備されてます
自然の岸はありますが
何かに指定された河岸だけが自然を保たれてます。
親水公園は自然な公園もありますが
子供たちが行くには遠く宣伝もしてないので
一見、どこにあるのか分からないです。
見た感じ非常に危険な場所ですが美しい所です。
今は問題が起きたら煩いから
護岸は固めちゃう
人が死んでも問題にならなければ
自然の護岸が復活するだろうけどな
親水公園で子供が落ちたとか
怪我したとなったら直ぐに工事しちゃうからね。
私が子供のころは危険な場所だらけだったけど
怪我をしないで遊ぶ事が普通に出来たけどね。
安全にするから人が怪我したり死んだりするけど
当事者はそうもいかないからな〜
難しいですよね。
応援!

No title * by 笑
わーーー、
楽しそう~
子供の頃はみんな川で遊んでいましたね、
ドジョウたくさんとりました
いまどきは川で遊ぶ子供見ないです~
水槽、色とりどりでにぎやかになってきてよいですね。
世話たいへんでしょ、水かえたり掃除したり。

おはようございます。 * by IKUKO
私も子供の頃川に入ってドジョウ取りしたことを思い出しました。
大きくて太いドジョウに驚いてざるを投げた思い出があります(笑)
田舎育ちなんですよ~

No title * by KOZAK
魚たちの行動観察も楽しそうですね。
どうか末永く飼ってやってください。

No title * by とんちゃん
フナが釣れたのですか!!!
おめでとうございます
釣りをする人ってほとんど講釈が多いです~
それだけ物知りということなんでしょう
白竜(はくりゅう)さんもそれに負けず劣らず・・・講釈付きの胸の内に親しみがわきます~
ヒャッキンコーナーの紹介も色々面白いので「ため」になります♪
金魚とフナの関係・・・興味津々~

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
川の思い出は、色々あります
勿論、ドジョウ,フナ,ウナギ、それに生きてる化石カブトガニもいましたね
最近は、このような生き物には出会えません

100均は、私も大好きです
時間がある時は、よく見に行っています
これが、100円?という品物が沢山ありますね
これで、利益が出ているのでしょうか? ちょっと、きになっています

No title * by 蝶 旅の友
昔のように魚取りが出来る小川が少なくなりましたね。
 フナが捕れると嬉しいでしょうね。
昔を思い出します。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

今朝、 8;00am近くの震度6弱の大阪北部の地震、 驚きました!
Miyakoさま、 KOZAKさん
大丈夫でしょうか? お見舞い申し上げます。

   せいパパさん
私も子供の頃は田舎に居て、チョウやトンボ、淡水魚が友達でした♪(^^) 池では 夏 毎日泳ぎましたが、 危険なことは何もなかったですよ。 子供の頃は 自然と親しんだ方が良いですね♪(^^) 

   笑さま
当地では 楽しそうに 川で魚を釣ったり、掬ったりしている子供を 時々は見ますね♪(^^) 
ドジョウは 半世紀振りくらいに見ましたよ(^^)
今、3尾 水槽に入っています。
餌やり、水替え、水槽の掃除・・・大変ですが 魚達が快適に泳いでいるのを眺めるのは 楽しいですv(^o^)

   IKUKOさま
田舎育ちは良いですね!♪(^^) 
川には 川エビとザリガニ、 ハゼのような魚が多いですね。
魚を掬いに行くと 子供の頃に返り、 楽しいですよ!(^o^)

   KOZAKさん
今朝の8時前の地震で目が覚めました!
その後からTVでは地震被害情報などを放映していますが・・・KOZAKさんは 大丈夫でしたか? お見舞い申し上げます。

   とんちゃんさま
久し振りに釣りをしたのですが・・・100均の仕掛けでは釣れませんね(^^;;) フナは掬いました! 
魚を育てるのは 楽しいです!♪(^^) 

   フクジイさん
ドジョウ、フナ、ウナギは 私も釣ったり 掬ったりしたことがありますが・・・カブトガニは図鑑で知っているくらいです ^^;;
そうなんですよ・・・これが、100円?という品物が多いですね♪(^^) 

   蝶 旅の友さん
そうなんですよ・・・里山まで行かないと 川の中を歩けるところが ありませんね(^^;;) メダカを育てたいのですが・・・メダカが居ません。
絶滅危惧種になっているのを 実感しています(-_-;)

▶番外編__川魚の名前

        

   【2018-5ー17(木) 記】 ■日めくりの今日の金言   『小さく生んで大きく育てる』●{解説}・・・事業なども小資本で始め、だんだん大きくするのがよいやり方だということ。ーーー故事・ことわざ辞典より。昨日、市内の池に行き トンボを撮っていたのですが・・・絶滅危惧種の『ベニイトトンボ』に出会いました!数年前に 一度見かけて ビックリしたのですが・・・もう居なくなったと思っても 数年に一回くらい...

... 続きを読む

  
【2018-5ー17(木) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『小さく生んで大きく育てる』

{解説}・・・事業なども小資本で始め、だんだん大きくするのがよいやり方だということ。ーーー故事・ことわざ辞典より。


blog_line1.gif

昨日、市内の池に行き トンボを撮っていたのですが・・・絶滅危惧種の『ベニイトトンボ』に出会いました!
数年前に 一度見かけて ビックリしたのですが・・・もう居なくなったと思っても 数年に一回くらい出て来るのです。

その 『ベニイトトンボ』 の写真をUPしようと思ったら、 RAWで撮ったようで・・・画像の拡張子が「JPEG」ではなくて、 「NEF」 になっていて、 画像の編集が出来ません(^^;)
後で 画像をJPEGに変換して 追って 『ベニイトトンボ』を ご紹介します♪(^^) 

さて、 今 飼っている川魚で、一番多い種類は・・・この魚です。
名前が 判らないので、 今日 「錦鯉センター」へ行き、 店主に聞いてみようと思います。

この魚です。
   ↓↓
①モロコ モツゴ ウグイ5_RET

「淡水魚図鑑」を見ると・・・『イトモロコ』 や『『ヌマムツ』』や『カワムツ』にも似ているのですが・・・『アブラハヤ』 がピッタリ来ます!
しかし・・・コイ科コイ目に属する淡水魚で、オイカワやウグイやカワムツなどを総称して、『ハヤ』と呼ばれるらしいので、 「ハヤ」にしておけば、 間違いないでしょうね(^^;;)


blog_line1.gif



今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (6)


No title * by とりこ
おはようございます
鳥からとんぼ~
それからチョウや虫
最近は植物・・・
今度は魚 追求しますね~~
白竜さんの探究心すごいと思います

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とリこさま  おはようございます!
いつも 早朝から コメントを ありがとう御座います♪(^^)
いえいえ ただ暇なだけで いろいろやっています。
好奇心で興味を広げると、 認知症が寄り付かないと聞きましたし、
サンデー毎日で 暇は有り余ってますからねv(^o^)
 

No title * by フクジイ
白竜さん
こんにちは
悠々と満足げに泳いでいますね
この魚は、良い人に捕らえられた幸せですよ
とっても環境も良さそうですし、安心しているようです

No title * by とんちゃん
ベニイトトンボという貴重なトンボに出会えたのですね
楽しみに待つことにします
早い時期にもう一度出会えますように♪
川魚の名前も分かったらいいですね
がんばってください~

No title * by hiro-photo
こんばんは。
すっかり川魚の飼育にはまっているようですね。
餌を落としてやると寄って来て・・可愛くなりますね。
池ではキイトトンボをよく見かけていましたが、今年はまだ見ていません。
ベニイトトンボは見た事が無いかも知れませんね。
p

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   フクジイさん 
ありがとうございます(^^)
水草を入れましたので 隠れ場所も出来、 落ち着いて泳いでいます。 これからは、水とエサの管理が大切です♪(^^) 

   とんちゃんさま
ベニイトトンボを撮ったのはいいのですが・・・何故かRAWで撮っていまして、JPEGに変換するのに 四苦八苦しています(-_-;)
UP出来るかどうか?(˃_˂)

   Hiro-photoさん
川魚飼育に すっかりハマりました!
毎日 世話をしていますv(^o^)
ベニイトトンボは 絶滅危惧種ですから・・・当地でも見るのが難しくなっています(^^;;)