FC2ブログ

▶市内の池で 《その3》

  
【2018-7ー24(火) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

『敵に塩を送る』

《解説》争っている相手が苦しんでいるときに、争いの本質ではない分野については援助を与えることのたとえ。
戦国時代、遠江の今川と相模の北条の両氏から武田信玄が、経済封鎖をされ塩不足で困窮していたとき、長年敵対関係にあった上杉謙信が武田信玄に塩を送って助けたという話に基づく。ーーー「故事ことわざ辞典」


『日に三度我が身を省みる』

《解説》 毎日、何度も我が身について反省する。
人のために考えてあげて真心から出来なかったのではないか。
友達と交際して誠実でなかったのではないか。
よくおさらいもしないことを受け売りで人に教えたのではないかと。
曾子曰、 「吾日三省吾身。 為人謀而不忠乎。 與朋友交而不信乎。 伝不習乎」・・・ が出典だそうです。


blog_l6ne1.gif

クサギに チョウがやって来ました!
留まらないので 仕方なく撮りましたが・・・花の方にピントをとられ、 チョウはボケボケです。
     ↓↓
Res-nagasakiageha__139 (2)


後翅の形から 南方系のチョウ・・・ナガサキアゲハの♂(雄)とみました♪(^^) 
     ↓↓
Res-nagasakiageha__138 (2)


池の方を見ると・・・水面に波紋が立つ時があります。
魚かな?・・・と思い、 波紋を追いかけて 撮ってみました(^-^)
7cm~10cm位の魚ですね!♪(^^) 
     ↓↓
Res-sakana_3biki__246 (2)


大きく 口を開けています(^^)
     ↓↓
Res-sakana__245 (2)


鮮明ではないですが・・・全身が見えました。
     ↓↓
Res-sakana__217 (2)


Res-sakana__154 (2)


魚の種類は 判りません。
釣れば判るかもしれませんが・・・この池では 釣りは禁止されています(^^;)
     ↓↓
Res-sakana_3biki__272 (2)


帰ろうと思って桜の木の横を歩いていた時、 セミの抜け殻がありました。
この時は セミが合唱していたのですが・・・最近の猛暑で セミは全く鳴きません。
セミも熱中症で 天国行きなのでしょうか?
     ↓↓
Res-semi__308 (2)


ーーーー▶市内の池で 《その4》 へ。

 
今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif


プロフィール

 ▶白竜 (はく りゅう)

Author: ▶白竜 (はく りゅう)
2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
 ********
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
 ********

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
ランキング