▶再・再訪_標高 1,415 mの山 (その4)

 
【2017-9-17(日) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


ソウシチョウ(相思鳥)の マズマズの画像が出て来ましたので、貼って置きます(^o^)

【ご参考】・・・ソウシチョウの囀り(youtubeに飛びます)
      ・・・ソウシチョウの動画(youtubeに飛びます)
     ↓↓
Res-soushichou__129 (2)

Res-soushichou__195 (2)


Res-soushichou__135 (TT)

            ********************************************

さて・・・湿地の木道を歩いて行きます。
昆虫が 花の中に潜り込んでいます(^o^)
     ↓↓
Res-hana__301 (2)


昆虫に気を取られて 花を忘れていました^ ^;;
この花は何でしょう?

【追記】・・・Itotonboさんから、『アカバナ』だと教えて頂きました! ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__307 (2)


「トリカブト」の蕾もありました!
     ↓↓
Res-hana_torikabuto__277 (2)


花も咲いていました!(^o^)
「ヤマトリカブト」』でしょうか?
     ↓↓
Res-hana_torikabuto__271 (2)


先の方に進んでいくと・・・これが横から見た「ツリフネソウ」です。
帆かけ舟を吊り下げているように見えるでしょう?
     ↓↓
Res-hana_tsurifunesou__351 (2)


この花は 「サワギキョウ」でしょうか?
     ↓↓
Res-hana_sawagikyou__282 (サワギキョウ)


チョウが飛んで来て 花に留まりました(^^)
ヒョウモンチョウですが・・・翅も破れ 何ヒョウモンかよく判りません(^^;)
     ↓↓
Res-chou___330 (2)


花は何の花でしょう?
ミヤマアキノキリンソウ』でしょうか?
     ↓↓
Res-chou__325 (2)


ーーー▶再・再訪__標高 1,415 mの山 (その5) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再訪__標高 1,415 mの山 (その4) 

 
【2017-9-8(金) 記】

blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

オオキツネノカミソリから車に戻る途中、枯れ木の株の周りをまわっていた『キマワリ』と、
     ↓↓
Res-kimawari493 (2)


『ヤマトシリアゲ』 に出会いました(^^)
     ↓↓ 
Res-yamatoshiriage__497 (2)


いよいよ、頂上を目指して高原道路(無料)を登って行きます。
道路際に生えている花がある度、車を停めて撮ります(^o^)
これはクルマユリでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_yuri__5 (2)


また、 樹木が途切れて 眺望が効く所が2・3ヶ所ありますので、都度 車を停めてカシャリッ!
 (不覚にも、コンデジは電池切れになり、スマホで撮る羽目になりました^ ^;;)
     ↓↓
Res-fuukei__34 (2)


素晴らしい眺望です!♪(^^) 
《冒頭に書いている通り、2回クリックすると パソコンの画面いっぱいに南アルプス方面が広がります》
     ↓↓
Res-fuukei__9 (2)


頂上近くに着きました!♪(^^) 
空が綺麗ですv(^o^)
     ↓↓
Res-fuukei__40 (2)


高い所から 周囲の山々を眺めるのは 爽快です!(^○^)
     ↓↓
Res-fuukei__66 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再訪__標高 1,415 mの山 (その3)

 
【2017-9-7(木) 記】

群生しているオオキツネノカミソリへの道は 整備されているものの、細くて坂道の連続で、普段坂道を歩くことが少ない私は 少し進んだだけで もう ハアハア! 先が思いやられます(-_-;)
それでも、右や左を見ながら・・・何か居ないかと キョロキョロ!
     ↓↓
オオキツネ道


野草が有りました!
これは 菊の花のようです。
菊の種類は多いので 名前は判りません(-_-;)
 《 以下の野草も 初めて見る野草で・・・名前は お手上げです!(-_-;) 》

【追記】・・・・・・とんちゃんさまより、「サワギク」、ではないかとの コメントがありました!
検索すると、《これ》 がヒットしました! サワギクのようです!v(^o^)
とんちゃんさま 調べて頂き、ありがとう御座いました!m(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__458 (2)


暫く細い道を登って行くと・・・薄暗い林床に こんな花が咲いていました。
     ↓↓
Res-hana__461 (2)


こんな花も・・・♪(^^) 

【追記】・・・・・上の花と、この花は同じ種類で、『クサアジサイ』であると、Itotonboさんから教えて頂きました!ヽ(^^)丿
Itotonboさん  ありがとう御座いました!
     ↓↓
Res-hana__467 (2)


チョロチョロと流れる沢の水・・・その水際には この花があり・・・ぬかるんだ所を 無理な姿勢で撮りました(^o^)
これは とんちゃんさまがUPされている『ミヤマトウバナ(深山塔花)』? 
それに良く似ている『イヌトウバナ(犬塔花)』? 『クルマバナ(車花)』? 
     ↓↓
Res-hana__472 (2)


オオキツネノカミソリが群生している所の直前には 休憩所がありました。
奥の斜面にオオキツネノカミソリの群生(35,000本だそうです)が見えています♪(^^) 
↓↓
kyuukeijyo__2.jpg


そこには、このような説明板がありました。
     ↓↓
Res-setsumeiban__478 (5)


そこから数10メートル 斜面を登ると・・・薄暗い森の中の斜面全体に オオキツネノカミソリの群生がありました!♪(^^) 
斜面の全域に 花が咲いているのは圧巻ですが!・・・花はもう終わりのようです。
     ↓↓ 
Res-hana__ookitunenokamisori__480 (2)


これがオオキツネノカミソリです(^-^)
来年、花が盛りの お盆の頃に また見に来ようと思いました!
     ↓↓
Res-hana__ookitsunenokamisori__482 (2)


ーーーー▶再訪__標高 1,415 mの山 (その4) へ。

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再訪__標高 1,415 mの山 (その2) 

 
【2017-9-6 (水) 記】

渓流に沿って もう少し坂道を登って行くと・・・右手に黄色い花が!
マツヨイグサ(待宵草)』 でしょうか?
宵待草と云う歌があったと思いますが・・・紛らわしいですね(^^;;)
冷涼な空気のためなのか・・・朝早い(9:23am)からか・・・まだ花が少し開いています。
     ↓↓
Res-hana_matsuyoigusa__393 (2)


クズの花も咲いています。
   ↓↓
Res-hana_kuzu__446 (2)


ここにも、『
オトコエシ』の花がありました!
     ↓↓
Res-hana_otokoeshi__407 (2)


花の名前は とリこさま とんちゃんさま ・Itotonboさんに教えて頂きました。
御教示 ありがとう御座いました m(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__419 (2)
 

あれあれ・・・トラマルハナバチが来ていた『タマアジサイ(玉紫陽花)』の花が、ここにもありました!
(花の名前は、とリこさま ・ウィンターコスモスさま ・・Itotonboさんから、御教示頂ました。 ありがとう御座いました m(_ _)m

     ↓↓
Res-hana_tamaajisai__422 (2)


その近くには 『フシグロセンノウ』 (節黒仙翁)も咲いていました。
右側の花の上に居るのは・・・クモでしょうか? 珍しい種類かも?
     ↓↓
Res-hana_fushigurosennou__451 (2)


あれあれ・・・Itotonboさんが御専門の蛾が飛んで、 ここに留まったので・・・Itotonboさんへのお土産として カシャリッ!
画面の真ん中に居るガですが・・・何処に居るのか判りにくいですね(^^;;)
いつも名前を教えてもらっているので・・・今度は自分で調べてみましたら・・・メイガ科を中心に1000種類くらい調べても、出て来ません(˃_˂)

【追記】・・・・・>・ウィンターコスモスさま、 ・Itotonboさんより、 『シロオビクロナミシャク』 (シャクガ科ナミシャク亜科)だと教えて頂きました。 ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓ 
Res-ga__431 (5)


さて・・・今回の目的の一つは 『オオキツネノカミソリ』 見学ですが・・・そこへの入り口に来ました。
ここから 坂道を600m登って行きます。 
あっ! カメラマンが一人 戻って来ました! 早速  挨拶を兼ねて 情報収集です!v(^o^)
「咲いていましたか?」
「ええ、 見頃から10日くらい遅かったと思いますが・・・まだ何とか見られますよ」
「遠いですか?」
「そうですね・・・20分くらい歩きますよ」
「そんなに歩きますか・・・坂は苦手なんですよ・・・」
「まあ ガンバッテ行って来て下さい!(^o^)」
「はぁ 行ってきます」
     ↓↓
Res-kanban__457 (2)


ーーーー▶再訪__標高 1,415 mの山 (その3) へ。

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再訪__標高 1,415 mの山 (その1)

 
【2017-9-5 (火) 記】

この間、 標高 1,415 mの山へ行ったばかりですが・・・長年 撮りたかった 「ゴイシシジミ」 に出会ったのが とても嬉しくて、 (この山は 魅惑の山だ! ) と思いましたね!
これまで この山で自然観察しなかったことを後悔し、 往復60km≪160kmの書き間違いでした(^^;;)≫で、ゆっくり走ると片道2時間半かかりますが・・・(これからは月に2回は行こう!)と思い・・・前回から10日も経っていないのですが・・・土地勘を得るために 再訪しました!(^^;)
デジ一眼は 調子がチョット悪いので、 コンデジとスマホで撮りましたので、 画像は良くないです^^;;;; 

朝6時半に起床、7時に出発しました!
こんなに早く起きたのは 久しぶりですが・・・涼しいですね! もう 夏の暑さはありません(^o^)

もう4kmも走れば登山口と云う所で、前方に山麓の町が見えて来ました(^o^)
     ↓↓
inabu__359 (2)


重畳たる山並みが 綺麗だ!・・・と思い、何枚も撮りました!
     ↓↓
inabu__367 (2)

inabu__368 (2)

inabu__371 (2)


9:00am頃、登山口に到着!
そこから少し登った所で 渓流が見えました。
何か居るだろうと、車を降りて自然観察です(^o^)
ゲンノショウコがあったので、 コンデジで撮っていたら 「ハナバエ」に邪魔をされました^ ^;;
     ↓↓
Res-hae__386 (RET)


渓流に沿って歩いていると・・・軽4輪トラックが通りかかり・・・、 運転席から首を突き出したおじさんが 少し離れたところから 叫びます。
 「何処から来たの? ここには ヤマメが居るよ!」
  (首からぶら下げたコンデジを指すと) 
「ああ 写真か! いいのを撮ってね!」 と言い置いて、走り去りました(^o^)

少し坂を登ると花があり・・・クマバチくらいの大きさのハナバチが来ています(^o^)
     ↓↓
toramaruhanabachi__404 (2)


コマルハナバチは、 以前 森などで撮ったことがあるのですが・・・全身 毛で覆われていたように思います。
これは 『トラマルハナバチでしょうね。
     ↓↓
toramaruhanabachi__403 (2)


トラマルハナバチに気をとられて 観察するのを忘れましたが・・・この花は 何でしょうか?
     ↓↓ 
toramaruhanabachi__405 (2)

  

飛ぶと 付いて行って 撮ります(^○^)
     ↓↓
toramaruhanabachi__410 (2)


ーーーー▶再訪__標高 1,415 mの山 (その2) へ。

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶市郊外の里山で (その2


【2017-5-11(木) 記】 

先に進んで行くと・・・よじ登ってきたのは・・・
     ⇊ 
Res-amagaeru__373 (2)


これまた何年か振りに出会ったアマガエルです(^o^)
     ⇊
Res-amagaeru__312 (bb)


この時期に飛ぶシオヤトンボも ここに居ました(^^)
     ⇊
Res-shioyatonbo__405 (2)


ハチまで飛んできました(^o^)
キアシナガバチでしょうか?
     ⇊
Res-キアシナガバチ__503 (2)


綺麗な花が咲いた樹木がありました!
樹木は、 この時期には花をつけるので・・・樹木の勉強を始めるのには 良い季節だと思いますが・・・樹木も種類が多く 難しいですね(^ ^;)          ⇊
Res-hana__548 (2)

【追記】・・・KOZAKさんより、『タンナサワフタギ』だろうと、教えて頂きました!♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m
blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶カタクリの群生地を訪ねて (その2) 


【2017-4-19(水) 記】    

日めくりの 『今日の“ことわざ”』

『梅は蕾より香あり』
   (優れた人物は幼い時から能力を現わす。 栴檀は双葉より芳し…と同じ。)




パソコン不調で、このBlogの更新が 滞っています(^^;)
画面が動かないな・・・と思ったら、フリーズしていて、「現在 応答していません」のような表示が たびたび出ます(^^;)💦

「Word」のソフトも消去されたので、保存していた重要な記録が読めないので、致命的です。
Microsoft「Office」のサポート窓口に電話しましたが・・・サポートは受けられず・・・新しい「Word」のソフト購入を勧められましたが・・・それは 12000円以上するそうです^^;;

それなら、 PCも古いし、新しいPCを購入するのなら いくらくらいするのかと、量販店を覗いたら・・・以前 6万円で買ったと記憶しているPCが、12万円くらいします(>_<)
これでは Microsoft「Office」のソフトを買わざるを得ないのかなあ~・・・と考えています。

blog_line1.gif


山地での、山野草探しを続けます(^o^)
細い道を歩いて行くと、 ニリンソウが沢山咲いていました(^o^)
     ⇊
s-DSC_0123.jpg


ニリンソウの花被片(ガク片で花弁はない)は通常5枚だそうですが、この花は6枚です(^^)
     ⇊
res-DSC_0150 (2)


7枚!
 ⇊
res-DSC_0159 (2)


これは 8枚!♪(^^)
     ⇊
res-DSC_0164 (2)


タネツケバナの様な野草がありました。
     ⇊
s-DSC_0058 (2)


入園料300円を払った時にもらったパンフレットを見ると・・・『マルバコンロンソウ(丸葉崑崙草)』 のようです。
     ⇊
s-DSC_0026 (2)


『クサノオウ』 ( [瘡の王/草の黄/草の王] )も一株、ポツンと咲いていました(^_^)
     ⇊
s-DSC_0114 (2)


更に登って行くと・・・シャガが咲いていました(^_^)
     ⇊
s-DSC_0132 (2)



ーーー▶カタクリの群生地を訪ねて (その3) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

▶カタクリの群生地を訪ねて (その1)


【2017-4-18(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『多すぎる休息は苦痛である』
『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』




50㎞走って、カタクリの群生を見に行きました!
しかしながら、時すでに遅し!
「カタクリの花は4月初めまでだよ」 と、 土地の人に言われ・・・ガックリ!(-_-;)

山の頂上の方は涼しいから まだあるかな?・・・と、 標高 254m (標高差 87m)の、頂上まで行ったのですが・・・カタクリは 既に枯れていました(>_<)
 (この花は、まだ形を留めている方です(^^;))
     ⇊
s-DSC_0234 (2)


気を取り直して、 山野草を探して、 山中を さ迷い歩きました♪(^o^)
まずまずの山野草が ありましたよ!(^-^)

これも 終わりに近いようですが・・・『ムラサキケマン』でしょう(^_^)
     ⇊
s-DSC_0001 (2)


その近くには・・・いつものスミレです(^^)
『タチツボスミレ』 でしょう。
     ⇊
s-DSC_0015 (3)


これは、いつもの 「キュウリグサ」です(^o^)
      ⇊
s-DSC_0050 (2)


これは初めて見る花・・・『ヤマルリソウ』ですね♪(^^)
     ⇊
s-DSC_0009 (3)


少し登って行くと・・・『ニリンソウ (二輪草)』が咲いていました!
 (川中美幸の「二輪草」は《ここ》です(^o^)) 
     ⇊
s-DSC_0068 (2)


・・・と、ここまで書いたところで・・・やはりパソコンの調子が悪く、 何度もフリーズして 画面が動かなくなるので、Windows10の一部をリセットしたところ・・・一部どころか相当な部分が改変され、 メールソフトをはじめ多くのソフトが消去されてしまいました(>_<)

このため、Blog更新関係のソフト・・・例えば 使い慣れた古い画像修正のソフト(再インストールは出来ません(>_<))も無くなり、 Blogの更新が難しくなりました(>_<)
これから代替の、 無料の画像修正ソフトなどを探し、そのソフトに習熟する間、更新は出来ないと思われますので、あらかじめ お知らせします(-_-;)💦
出来るだけ早期に 再開したいと思います(^o^)v



ーーー▶カタクリの群生地を訪ねて (その2) へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

▶春の女神 ギフチョウ!(その4)

【2016-4-15(金) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『自分の分を守り決して無理をしない』 

blog_line1.gif  

S御夫妻と一緒にA湿地に着くと、「ハルリンドウ」が沢山咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__875 (2)


一つの茎からたくさんの花が出るのは「フデリンドウ」だと聞いたことがあるのですが・・・これは「フデリンドウ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__883 (2)


ショウジョウバカマも咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_shoujyoubakama__891 (2)

ギフチョウも、時には この花で吸蜜するのですが・・・ここにはギフチョウは居ませんね(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_shoujyoubakama__894 (2)


これは初めて見る花の群生です!
パンフレットには 「ナンカイイワカガミ」と書かれています。
     ⇊、
a_Rs-hana_nankaiiwakagami__902 (2)

a_Rs-hana_nankaiiwakagami__908 (2)

a_Rs-hana_nankaiiwakagami__914 (2)

花の中を覗きました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hana_nankaiiwakagami__939 (2)


トンボが飛んで来ました! 
良く見ると・・・何かを咥えています(^o^)
手足が長いので ガガンボでしょう!
     ⇊
a_Rs-tabesanae__103 (2)


御参考・・・・・・『翅胸前面黄斑がL字型のグループ』の同定
「翅胸前面黄斑がL字型」のグループには、次の4種類のサナエトンボが居ます。

 ①タベサナエ
 ②オグマサナエ
 ③コサバエ
 ④フタスジサナエ

この中で、タベサナエ以外の3種には、 前肩条がありますが・・・上 ⇈ のサナエトンボには、前肩条が無いので・・・『タベサナエ』と同定出来ます。 

a_Rs-tabesanae__91 (3)



水がにじみ出ているところにキノコが生えていたのでビックリ!
「カンムリタケ」だそうです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kanmuritake__43 (2)


花全体が紫色一色なので、これは「トキワハゼ」ではなくて・・・「ムラサキサギゴケ」でしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_murasakisagigoke__47 (2)


草イチゴも咲いていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kusaichigo__144 (2)

S御夫妻はとても良い方で、朝10時から午後4時まで 楽しい自然観察が出来ました。
S御夫妻に感謝です♪(^^)


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶椿の園で!___(その④) 


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-16(金) 記】

そろそろ帰ろうと思って、坂を下りて行くと・・・この花が咲いていました(^.^)
イヌホオズキでしょうか?
     ⇊
ar-hana__inuhouzuki__798 (2)

この花を撮っていると、この椿園の関係者らしい人が近寄って来て、
 「傑作が撮れますか?」
 「はあ・・・良い所ですね!椿は多くの品種がありますね!」
 「この坂の一番上に 一本だけ 花が咲いています」
 「えっ! まだ10月ですよ!・・・もう 咲いているのですか?」
 「ええ・・・早咲きの品種ですね」
 ・・・・と、言ってました♪(^^)

近くに こんな花がありました(^-^)
     ⇊
ar-hana_akinotamurasou__807 (2)
     ⇈ 
これは アキノタムラソウでしょうか?

【追記】散輪坊さんより、「ヤマハッカ」の可能性がある旨、御教示頂きました! 有難う御座いました!

     ⇊
ar-hana_akinotamurasou__813 (2)

椿の園を後にして・・・“ゼフィルスの森”の近くの 田んぼまで戻ってきました(^-^)
アキアカネが居ないかと・・・田圃の水路に沿って歩きます。

水路脇に こんな花が咲いていました(^^)
ユウゲショウですね。
こんな所に咲くのですね!
     ⇊
ar-hana__yuugeshou__828 (2)

これが また 名前が判らない花です(^^;)
何の花でしょうか?

【追記】多摩NTの住人さんItotonboさんより、 「ヒメツルソバ」 だろ、御教示頂きました! 検索すると・・・正に「ヒメツルソバ」でした! 有難う御座いました!m(_ _)m

     ⇊
ar-hana__843 (2)

水路の水面の上に クモが平らな網を張っています!♪(^^)
     ⇊
ar-kumo__882 (2)
     ⇈
こんな所に網を張るクモには 初めて出会いました!
     ⇊
ar-kumo__878 (2)
     ⇈
背中側を撮ろうと思うのですが・・・腹側を こちらに向けたまま動くので、背中の文様が撮れません(^^;)
何グモなんでしょうね?(^^;;;
     ⇊
ar-kumo__861 (2)

この花も初めて目にします!
     ⇊
ar-hana__919 (2)
     ⇈
園芸種でしょうか?
野草で こんな花はないですよね!(^^;)

【追記】せいパパさんItotonboさんフクジイさんより、 『トレニア』だと教えて頂きました! (^o^)/ 有難う御座いました!m(_ _)m

     ⇊
ar-hana__910 (2)

これも名前が判らない花です(>_<) 
     ⇊
ar-hana__864 (2)

これは ギシギシですよね?(^o^)
     ⇊
ar-hana_gishi gishi__0928 (2)

以上で、 「椿の園」での一日は 無事終了し、 自然観察を愉しめました!
こんな辺鄙な所へ行けるのも 車の運転が出来る視力になった お蔭であり・・・車に乗るたびに 有難いなぁ~と感謝しています
ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶椿の園で!___(その③) 


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-15(木) 記】

小さな池の中には メダカが居ました(^.^)
メダカも 希少になりましたね^^;;
昔は 「讃岐うどん」県の 田舎に住んでいたので、 メダカは どこにでも 居たような気がします。
小学校時代は メダカを見かけると メダカの歌を歌ったものです(^-^)

      「めだかの学校」
茶木滋(ちゃきしげる)作詞・中田喜直作曲

めだかの学校は 川のなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎ しているよ

めだかの学校の めだかたち
だれが生徒か 先生か
だれが生徒か 先生か
みんなで げんきに あそんでる

めだかの学校は うれしそう
水にながれて つーいつい
水にながれて つーいつい
みんなが そろって つーいつい


     ⇊
ar-medaka__602 (2)

高い所には・・・トンボが!
     ⇊
ar-akiakane__624 (2)

胸部の黒条を見ると・・・あの絶滅危惧種のアキアカネです!♪(^^)
     ⇊
ar-akiakane__678 (2)

少し飛んで・・・また留まりました!
見えた尾端を見ると・・・アキアカネ♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
ar-akiakane__724 (2)

飛び立ちます(^o^)
     ⇊
ar-akiakane__703 (2)

戻ってきました!
こんな顔でした(^o^)
     ⇊
ar-akiakane__705 (2)

低い地面には・・・ハンミョウが居ました!
     ⇊
ar-hanmyou__645 (2)

このハンミョウ・・・青いタイプのハンミョウかと思いましたが・・・どうも光の当たり具合で 蒼っぽい色になったのかも知れません(^.^)
     ⇊
ar-hanmyou__647 (2)

アレッ!
これはコオロギですよね!
小学生以来の再会です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-koorogi__735 (2)

ーーー▶椿の園で!___(その④) へ・ 

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“ゼフィルスの森”を歩く__②


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-10-07(水) 記】

森の奥の方に向かって遊歩道を歩き始めると・・・美味しそうなキノコが一本生えていました♪(^^)
松茸なら・・・高価でしょうね(^-^)
     ⇊
ar-kinoko__2015 (2)

途中 何も居なくて・・・教えられていたゲンノショウコ赤花の場所まで来ました!
あるかな?
見回すと ありました! もう終わりの感じですが・・・♪(^^;) 
赤花のゲンノショウコは 当地では希少なんですが・・・西日本には 多いそうですね。
     ⇊
ar-hana__2079 (2)

ar-hana__2089 (2)

ar-hana__2110 (2)

ar-hana__2102 (2)

-----『▶“ゼフィルスの森”を歩く__③ 』 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶小さな命  《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-13(日) 記】

少し歩いていると、こんな花もありました!♪(^^)
ハシカグサですね。
     ⇊
ar-hana_hashikagusa__689 (2)

これは・・・ピントが合いませんでしたが^^; ・・・スズメウリでしょう。
     ⇊
ar-hana_suzumeuri_605 (2)

こんなところに イトトンボが居ました(^-^)
アオモンイトトンボ♀(雌)(同色型)でしょうか??
     ⇊
ar-aomonitotonbo__655 (2)

これは アオモンイトトンボ♀(雌)(未熟)でしょうね。
     ⇊
ar-aomonitotonbo_mesu__236 (2)

薄暗い茂みの中の葉っぱに ヒメジャノメが飛んで来ました(^.^)
     ⇊
ar-himejyanome__766 (2)

また、 ミソハギの所へ行くと・・・こんな昆虫が飛んでいました(^^)
これは初めて見る昆虫です・・・何でしょうね?

  【追記】・・・ウィンターコスモスさまより、 『トガリハナバチ』ではないかとの コメントを頂きました!
検索すると・・・そうですね! 正に『トガリハナバチ』です!
御教示頂き ありがとうございました! 
     ⇊
ar-konchuu__160 (2)

ar-konchuu__159 (2)

ar-konchuu__127 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶雨中を歩く


ご訪問、ありがとうございます。 
    ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-17(水) 記】

時々 雨がポツリ ポツリと 降ります(>_<)
これじゃ 被写体は トンボだけかな?・・・と思いながらも、トンボが殆ど居ない植物園近くの“ゼフィルスの小径”へ(^^;)

ヒメジョオン一家でしょうか・・・父・母・子供たちが  雨に濡れていました(^^)
a-Resized__hana__15 (2)


雨の日と云えば・・・蛾ですね。
この蛾が わが物顔に翅を広げて・・・のんびりと くつろいでいました。
苦手とする蛾は、デザインや色が面白い蛾しか撮らないのですが・・・若い世代の「蛾大好き人間」である Itotonboさんや n.t. さんの影響を受けて・・・レンズを向けるようになりました(^^;)
a-Resized__ga__37 (2)


これは 名前を忘れずに覚えていました!
ヨウシュヤマゴボウでしょう!(^.^)
a-Resized__hana__45 (2)

今日は、以上の自然観察のみで・・・カメラが濡れるほど降り出したので 帰宅しました!
少しですが歩いたし、何よりも戸外で緑に囲まれると 気分転換になるので、自然観察は良いですね!
blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“ゼフィルスの森”で 《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-10(水) 記】

昨日は、雨が降りそうな天気なので・・・チョウは無理かな?と思ったのですが・・・ゼフィルスが呼んでいるような気がしたので、“ゼフィルスの森” (ゼフィルスが沢山居たので・・・私の命名です(^^))へ。

森を歩き始めて 最初に出会ったのが・・・これ!
ササユリでしょうか? 
a-Resized__hana_sasayuri__21 (2)

a-Resized__hana_sasayuri__18 (2)

昔、恋人を想って詠んだ歌 (*^^*)

  高嶺の 頂に咲くササユリを
       密かに想う 君に捧げん

a-Resized__hana_sasayuri__13 (2)


いつの間にか、ハルジオンに替わって、ヒメジョオンが咲く季節になりましたが・・・これは何か 良く判りません(^^;)
a-Resized__hana_kiku__46 (2)

ーーーー▶“ゼフィルスの森”で 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶号外 号外!


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif



号外 号外! 号外で~す!
ブログ友の フクジイさんが、 
黄色いニワゼキショウ
をUPされました!
こんなニワゼキショウは 初めてで 腰が抜けそうなくらいビックリしました!
《ここ》をクリックして フクジイさんのブログを開き、末尾の「おまけ」にある 黄色のニワゼキショウを御覧下さい!♪(^^)♪」

(フクジイさんの御了解を得て、同氏撮影の黄色ニワゼキショウをここに掲載します) 
fukujii.jpg



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶春~夏の身近な野草


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-19(火)】

今日は天気が崩れましたね(-_-;)  自然観察は休みます(^^)
それで、 今日は良く間違う 春~夏の身近な野草を 取り上げてみます(^-^)
また、毎年名前を良く忘れるので、その時はこのページを開けばいい思い出せるように して置きたいと思います。.

これは、『ニガナ』です。
「多摩NTの住人さん」が、詳しく説明されていますが、舌状花が5~7枚程度のものをニガナと云い、舌状花が8枚以上あるのは『ハナニガナ』となるそうです。
a-Resized__hana_nigana__898 (2)


・・・とすると・・・これは、舌状花が10枚あるので、『ハナニガナ』になりますすね!v(^^)
a-Resized__hana_hananigana__293 (2)


これは、丘陵地の緑地公園で見かけましたが・・・コバンソウ(小判草)でしょうね。
a-Resized__hana_kobansou__274 (2)


この花を見ると、直ぐに「キキョウソウ」の名前が出ますが・・・ヒナギキョウ(雛桔梗)です!
30cmくらいの高さで、 他の草に紛れて ポツンと咲いています。
a-Resized__hana_hinagikyou____402 (2)

a-Resized__hana_hinagikyou__362 (2)


この花の名前も良く忘れます(^_^;) マツバウンランです(^^)
a-Resized__hana_matsubaunran__112 (2)


これは、『アメリカフウロ』ですね。
a-Resized__hana_amerikafuuro__565 (2)


ヒメウラナミジャノメが一瞬止まったこの花は、『ケキツネノボタン』でしょうか?
これとよく似た花に、「キツネノボタン」、「タガラシ」、「ウマノアシガタ」があります(^_^;)
a-Resized__hana_kekitsunenobotan__6 (2)

a-Resized__hana_kekitsunenobotan__879 (2)


ツマキチョウが留まっている これは、『ツルニチニチソウ』です。
a-Resized__tsumakichou__289 (2)


えーと・・・この背の高い花の名前を忘れ、いくら考えても思い出せないので 皆さまにお聞きしようと思った途端 思い出しました!
『ブタナ』です! 
ああー 思い出せて スッキリしました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__hana_yasou__343 (2)

今後、野草は このページに纏めれば、名前を忘れた花も 直ぐに参照出来るので、便利なような気がします。
が・・・花の数が増えていくと、結局図鑑のように一つ一つ見て行かないと 名前が出て来ませんね(>_<)
まあ、試行錯誤でやってみましょう♪(^^)♪

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶丘陵の春 (その4)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-19(日)】

この日 撮った野草を並べてみます♪(^^)
これは 冒頭で御紹介した、寺院の境内に咲くハルリンドウです。
葉っぱが広がっているのがフデリンドウ、細い葉がハルリンドウだそうです♪(^^)
a-Resized__a-Resized__hana_harurindou__88 (2)


歳ですね~(^^;)
なかなか名前が出て来ません!
長い間考えて やっと出ました・・・マツバウンランです!(^・^)
a-Resized__hana__776 (2)


これは簡単!
シロツメグサです(^^)
a-Resized__hana__827 (2)


これは原っぱに一本だけ花を突出し、自己主張してました!
アカカタバミでしょう(^^)
a-Resized__hana_akakatabami__719 (2)


キジムシロやミツバツチグリなど、 この花に似たのが多いので迷いますが・・・これはヘビイチゴでしょうね。
a-Resized__hana_hebiichigo__578 (2)


スミレです。スミレの種類は多いので、調べるのをサボっています(^^;)
a-Resized__hana_sumire__583 (2)


コバノガマズミでしょうか?
a-Resized__hana_kobanogamazumi__635 (2)


葉が良く見える写真をもう一枚!(^^)
a-Resized__hana_kobanogamazumi__634 (2)


また、コバノミツバツツジです。
コバノミツバツツジとミツバツツジは 良く似ていて、遠くからは区別がつきにくいです。
この両者の決定的な違いは、ミツバツツジのオシベが5本に対して、コバノミツバツツジのオシベは長短合わせて10本あります・・・と、《当尾(とうの)からの風の便り》のBell3さんが書いておられます!判り易い判別法ですね♪(^^)♪。
a-Resized__hana_kobanomitsubatsutsuji__695 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶坪庭の花


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ーー Click・・・1位奪回に奮闘中です。クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

今日も雨。
その上、寒が戻って来たそうで、少し寒いです。
これでは、チョウも体温が上がらず、羽ばたく筋肉が動かないので、飛べません。
近くの公園を覗いてみましたが・・・何も居ません(><)
この数日は、天気が悪くて 冴えないですね(-_-;)

陽が射していないので、坪庭の花たちも 開いていません。
タンボの畦から貰って 移植して置いた「キランソウ」の花が見られるだけです♪(^^)
a-Resized__hana_kiransou__18 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶タンボの野草 (その2)



あと一息で1位です!---▶にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく!♪(^^)

blog_line1.gif

■ウグイスの囀り
_uguisu.jpg

これはウグイス(在庫写真から)ですが・・・このウグイスが囀っている写真は、一生に一度撮れるか撮れないかです(^^;)
ところが、ブロ友の「埼玉の玉五郎さん」は、短時間に2回も撮っておられます!ヽ(^。^)ノ  
もう ビックリです!@@
ウグイスの素晴らしい囀ずりを 《こちら》で御覧下さい!
<-----クリック!

blog_line1.gif


モンシロチョウでしょう・・・白いチョウが猛スピードで飛んで行きます(^^)
留まれば撮ろうと思って 目で追うのですが・・・留まりません^^;;
遠くで留まったようなので撮ってみたら・・・大根の花でした(><)
a-Resized__hana__357 (2)

突然、近くでキジが ガ~オ!と啼きました!
もう、キジもタンボに来ているようです。

タンポポが並んで咲いています。 微笑ましいですね(^-^)
《仲良きことは 美しき哉》・・・・・武者恋路実篤翁。
a-Resized__hana__71 (2)

隣のタンボの畔に行くと・・・この間から 名前を間違っている黄色い花が見えて来ました!
えーと・・・ノゲシ(ハルノノゲシ)ではなくて・・・「ノボロギク(野襤褸菊」ですね!♪(^^)
a-Resized__hana_noborogiku_ノボロギク(野襤褸菊)_294 (2)

ノボロギクには 赤い矢印で指した、▲があるのが特徴だと・・・KOZAKさんから教えて貰っています♪(^^)♪
この▲を確認すれば・・・もう名前を間違えません♪(^^)
a-Resized__hana_ノボロギク(野襤褸菊)_294 (2)

キュウリグサも咲いていました(^^)
葉をもむと、キュウリの香りがするから この命名だそうです(^^)
a-Resized__hana_kyuurigusa__267 (2)

お馴染みの、ヒメオドリコソウですが・・・この花は綺麗だと思いませんね(^^;)
a-Resized__hana_himeodorikosou__350 (2)

帰ろうと思ったら・・・なんと、シロバナタンポポを一株 道端で見つけました。
意外な所(川と福祉会館の近く)に あるものですねv(^^)
a-Resized__hana_shirobanatanpopo__429 (2)

そうそう・・・遠くでスズメが遊んでいるのかと思ったら カワラヒワでした(^-^)
    (証拠写真です^^;;)
a-Resized__kawarahiwa__542 (2)

近くから撮ろうと・・・一歩動いたら 直ぐに飛びました(^^;)
a-Resized__kawarahiwa__617 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

▶タンボの野草 (その1)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  クリック お忘れなく♪(^^)

今日は、郊外のタンボの畔を歩きました!
まずまずの天気で、そよ風も暖かく・・・正に春の雰囲気が漂っていました!

最初に目に付いたのが カラスノエンドウ(帰化植物)です!
日当たりが良いので もう花が咲いていました(^^)♪
豆の鞘が熟すと真っ黒になるので、この名前がついたようです(^^)
a-Resized__hana_karasunoendou__142 (2)

これは・・・ムラサキサギゴケでしょうか?
トキワハゼとか、カキドウシに似ているので 何時も間違えます(^^;;)
a-Resized__hana_murasakisagigoke__223 (2)

自然観察を始めて10年になりますが・・・これは初めて見る春の野草です!
高さは」3-4cm、花の直径は 1cmもないくらいの、小さなものでした。
花の形は オニタビラコにそっくりでしたから・・・タビラコ(コオニタビラコ)でしょうね(^-^)
a-Resized__hana__226 (2)

スミレも咲いていました!
10mくらいの畔ですが・・・いろいろな野草があるのでビックリです!
畦も楽しいものですねヽ(^。^)ノ 
a-Resized__hana__238 (2)

ーーー▶タンボの野草 (その2)へ

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

▶春が来た!ヽ(^。^)ノ 《その2》

丘陵を降りて、原っぱへ行くと 花が咲いています!
まず、目に飛び込んできたのは シロバナタンポポ!
a-Resized__hana__160 (2)

当地では 珍しいのですが、 なぜか、ここには咲いているのです。
a-Resized__hana__182 (2)

他の場所で咲いている所は、 3箇所しか 私は知りません(^^)
a-Resized__hana__221 (2)

東日本では、シロバナタンポポは見られないようですね。
西日本に多いようです。

  【追記】・・・偶然見かけた京都南部・木津川市のBell3さんのブログでは、シロバナタンポポ(白花蒲公英)を 次のように紹介されています。
・・・・・2-5月にかけて白い花を咲かせる、日本固有種のタンポポで、主に西日本が分布の中心となっています。カンサイ(関西)タンポポと、ケイリン(コウライ=高麗)シロタンポポが交雑して出来た品種だそうです。・・・・・・

a-Resized__hana_shirobanatanpopo__94 (2)

別名:星の瞳です(^^)
a-Resized__hana__262 (2)

花びらが 少し大きくなりましたね!
a-Resized__hana__157 (2)

これは・・・KOZAKさんが紹介された、「ノボロギク」でしょうか?
ちょっと違うような気がしますね(^^;)
a-Resized__hana__306 (2)

これは春定番の、ヒメオドリコソウです(^^)
a-Resized__hana__300 (BB)

スミレも咲いていました!
a-Resized__hana__307 (2)

人家も近いので・・・これは水仙!
a-Resized__hana__291 (2)

原っぱから、一株頂いて来て、わが家の坪庭に植えた水仙・・・花が咲きません(^^;;)
a-Resized__hana__368 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶アカハラ(?)


近くの公園を覗くと、茶色っぽい鳥が 地面から枝へ!
以前会ったことがあるモズ♀(雌)のようでしたv(^^)
a-Resized__mozu__82 (2)

ツグミか、シロハラのような啼き声がしたので、振り向くと・・・シロハラのような鳥が トコトコと走りました!(^^)
a-Resized__akahara__88 (2)

こんなに腹が紅いのですが・・・アカハラではなくて シロハラなんでしょうかね??
 (シロハラと友達のMitirinさまは  どう思われますか? (^^))
a-Resized__akahara__130 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
皆様方のOneクリックが10点になりますので、 申し訳ありませんが、 
コメントを下さる方も・・・通りすがりの方も・・・一日一回・・・ポチッ!・・・と d(^^)御協力を! 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶小春日和??


今日もいい天気てすが・・・ちょっと風が冷たいです。
昨日は、“小春日和”と云うのでしょうか?・・・ポカポカと暖かく、風もない穏やかな天気で、坪庭に出ると・・・何かが気配に驚いて飛びました! 
ビックリするのは 私の方で、 良く見ると なんと!・・・「ハエ」でした!
まだ「松の内」?だと思うのですが・・・こんな時期にハエが飛んだのは 初めてで、暑い夏が思いやられます(^^;)

坪庭には、サルビアの花や・・・
a-Resized__hana_sarubia__323 (2)

ムラサキカタバミの花が咲いていて・・・昨日は まるで わが家に春が来たような感じでした♪(^^)♪
a-Resized__hana_murasakikatabami__315 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶『フユイチゴ』


《かぜくささま》がBlogで紹介されていますが・・・先日、近くの公園で見つけた『フユイチゴ』です!
一粒失敬して口の中に放り込むと・・・甘味が広がりましたが・・・固い種が口に残りました(^^)
a-Resized__fuyuichigo__301 (2)

blog_line1.gif




「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ




▶郊外の溜池の周辺を歩く! 《その2》

ツマグロキチョウの多さに驚きながら  池の周りを歩きます。
秋ですね! キク科の花が沢山咲いています(^^)

これは、ヒメジョオンでしょうか?
a-Resized__hana__148 (2)

この菊は、花びらが細く、少し長めですね。
ヒメジョオンじゃないような??
a-Resized__hana__246 (2)
 
こんなにも花が沢山ついていますが・・・これもヒメジョオン??
a-Resized__hana__219 (2)

花に昆虫が来ていますが・・・花に留まらずに ホバリングをしながら蜜を吸い・・・花から花へ猛スピードで移動するので・・・ その姿を確認出来ません!
追いかけると ピント合わせが間に合わないので・・・隣の花で待ち伏せして 来たところを撮りました!ヽ(^0^)ノ
ブレブレになりましたが・・・その正体は・・・ホシホウジャク(蛾の一種です)でした!
a-Resized__hoshihoujyaku__811 (2)
 
a-Resized__hoshihoujyaku__828 (2)
 
a-Resized__hoshihoujyaku__771 (bb)
 
a-Resized__hoshihoujyaku__812 (2)
 
a-Resized__hoshihoujyaku__830 (2)

コセンダングサに来ているのは・・・キタキチョウや・・・、
a-Resized__kitakichou__25 (2)

ハナバエや、
a-Resized__hanabae__108 (2)
 
花団子を脚に付けたニホンミツバチ(?)でした。
a-Resized__konchuu__76 (2)
 
セイタカアワダチソウで蜜を吸っているのはオオチャバネセセリや、
a-Resized__oochabaneseseri__258 (2)

複願に縞模様があるので・・・オオハナアブでしょうか?
ちょっと形が違うようですね^^;;
a-Resized__oohanaabu__281 (2)


 
 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


▶川岸の花

天気予報は曇りから雨が降る・・・だったのですが、昼頃になると晴れ間が出て来たので、ノビタキが来るもう一つのタンボへ行ってみました。

ここの稲は、まだ熟していない感じです。
田圃道をグルグル廻っても、ノビタキなど 鳥の姿は皆無でした(><)
a-Resized__tanbo__3 (2)


仕方がないので、近くの川岸に行き、歩いて自然観察です!
直ぐに目に付いたのは、この白い花!
タデの感じでしたので、 帰宅してから、 「白 タデ」で検索すると・・・シャクチリソバ(赤地利蕎麦、タデ科) だと判りました!(^^)♪
a-Resized__hana_shakuchirisoba__16 (2)


決め手になった花です。
a-Resized__hana_shakuchirisoba__19 (2)


葉っぱは 三角形です。
a-Resized__hana_shakuchirisoba__38 (2)


その横にある花は、ムクゲ・・・韓国の国花ですね。
a-Resized__hana_mukuge__26 (2)


花好きのフクジイさんのBlogで、この間知ったのですが・・・これは、『タマスダレ』。
原産地は南米ペルーで、ヒガンバナ科だそうです(^^)
この川岸を耕して、野菜なんかを趣味で作っている人(今日も偶然会いまして、話をしました)が 植えたのかも知れません(^^)
a-Resized__hana_tamasudare__75 (2)


木蔭にヒメジャノメが佇んで居ました!
a-Resized__himejanome_76 (2)


シャクチリソバの花が揺れているので、何が居るのかと思ったら・・・コアオハナムグリでした!♪(^^)
a-Resized__koaohanamuguri__108 (2)


北アメリカ原産の多年草ーセイタカアワダチソウガ咲き始めましたね(^^)
a-Resized__hana_seitakaawadachisou__190 (2)


 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


▶筋トレ+自然観察(^^)

今日は曇り・・・(^^;)
曇りでも、歩かないと脚の筋肉が衰えるので、近くの緑地公園へ自然観察に行きました。


遊歩道を歩き始めると、咲き残ったアベリアが目に入りました(^^)
a-Resized__hana__112 (2)

薄暗い木立の中をチョウが飛んだので、飛び方からヒメウラナミジャノメかと思ったのですが、 ヒメジャノメでした(^-^)
a-Resized__himejyanome__91 (4)

アオイトトンボを発見!
なかなかピントが合わないので・・・このトンボ撮りにハマり・・・
a-Resized__aoitotonbo__163 (2)

・・・このアオイトトンボだけで、また101枚も撮りました^^;;;;;
a-Resized__aoitotonbo__262 (2)

更に奥に進むと・・・葉陰から少し覗いているこの花!
これがヤブマメでしょう!
a-Resized__hana_yabumame__272 (2)

えーと・・・これは一度調べたことがあるのですが・・・あかまんまのイヌタデではなくて・・・なんだったでしょう?
a-Resized__inutade_314 (2)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶標高900mの山野草

蝶・旅の友さんがウスバシロチョウを紹介されているので、(もう飛んでいるんだ!)と思って、ウスバシロチョウ狙いで70km先の、標高900mの山中にある自然公園(人工的なものは遊歩道を兼ねた林道だけです)まで行ってみました。
下界は夏日ですが・・・山の空気はひんやりして、薄着では寒いくらいでした^^;;
ウスバシロチョウは 全く飛んでいませんでした^^;;;;; 来るのが10日くらい 早かったようです^^;;
折角来たので、もちろん 公園内を散策します。 
珍しい花はありませんでしたが・・・3時間ばかりの自然観察を愉しみました(^^)♪

まず、駐車場の近くの、水が流れている所にこの花と・・・;
この種の花も、キツネノボタン・ケキツネノボタン・ウマノアシガタ・タガラシ(いずれもキンポウゲ科)などがあり、同定が難しいですね(^^;
a-Resized__hana__7 (2)

・・・この花がありました。
こちらはタネツケバナやセリの花にも似ています^^;;
どなたか お判りになる方 おられませんか?^^;; 
[追記] ウォッシュボードマン様より、コンロンソウではないかとの御教示を頂きました! 有難う御座いました!
a-Resized__hana__79 (2)

こんなスミレもありました。ニョイスミレでしょうか?
a-Resized__hana_sumire__21 (T)

スミレも種類が多く、同定は難しいので、いつものように 「スミレ」・・・にとどめて置きましょう^^;;
a-Resized__a-Resized__hana_sumire__17 (3)

これは、判ります(^^) ムラサキケマンです。
a-Resized__hana_murasakikeman__90 (2)

この花に、名前が判らない昆虫が来ていました^^;;
この昆虫の名前を調べたいのですが・・・何科の昆虫かも判らず・・・名前を調べるのも難しいです(><)
[追記] ウォッシュボードマン様より、モモブトカミキリモドキのメスではないかとの御教示を頂きました! 有難う御座いました!
a-Resized__hana_konchuu__90 (2)

これはクサイチゴです。
a-Resized__hana_kusaichigo__43 (2)

この花にも、“小さな命” が食料調達に来ていました!
ホソヒラタアブか、その仲間でしょうね。
a-Resized__hana_hosohirataabu__55 (B)

少し歩いて行くと・・・ウグイスも啼いていて、いい雰囲気です(^^)♪
ドウダンツツジのような花が咲いています。
花の形がちょっと細長ですが・・・何ツツジでしょうか?
ツツジ科ドウダンツツジ属の花には 間違いないようですが・・・??
ピンク色が可憐ですね!

[追記]Itotonboさんから、これは、ウスギヨウラクである旨、御教示頂きました!
     有難う御座いました!


ウスギヨウラク(薄黄瓔珞)
属名 ツツジ科 ヨウラクツツジ属
学名 Menziesia ciliicalyx
別名 ツリガネツツジ、サイリンヨウラク


a-Resized__hana_tsutsuji__156 (2)

下向きの花が多かったのですが・・・これも良く判らない花です。
a-Resized__hana__30 (2)

山桜は、紅葉の若葉の前で まだ咲いていました(^^)
a-Resized__hana_yamazakura__185 (2)

標高900mでは、Yu-yu-sansakuさんの山野草のような、珍しい山野草には出会えませんね(-_-;)
もっとも、見たことも無いような山野草に出会うと 名前を調べるのが大変ですが ・・・^^;;;;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログランキングに参加しています・・・ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogは必ず訪問し、拝読後、つたないコメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂くことがありますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶市内の公園で

市内の公園を覗くと、直ぐにツバメシジミが飛んで来ました。
a-Resized__tsubameshijimi__107 (2)

表翅が黑っぽいので、♀(雌)です。
a-Resized__tsubameshijimi__68 (2)

あちらこちらに飛びますが・・・産卵をしている様子はありません。
a-Resized__tsubameshijimi__115 (2)

幼虫で越冬し、飛び始めてから約一ヶ月は経って 老齢になっていますが、橙色の斑紋や一対の尾状突起は形をとどめており、ツバメシジミと同定出来ますね。
a-Resized__tsubameshijimi__104 (TTT)

遊歩道を歩いて行くと、花が咲いていました(^^)♪
これは、ニワゼキショウでしょう。
a-Resized__hana_niwazekishou__163 (2)

小さな花ですが、精巧に出来ていますね(^^)♪
a-Resized__hana_niwazekishou__188 (2)

これは可憐なヒナギキョウ(雛桔梗ー小さな桔梗の意味、キキョウ科)。
a-Resized__hana_hinagikyou__202 (2)

アメリカフウロ(北米原産の一年草、フウロソウ科)でしょう。
a-Resized__hana_amerikafuuro__260 (2)

ミシガン在住の みどりさまが 懐かしがるでしょうね!v(^^)
a-Resized__hana_amerikafuuro__362 (2)

蝶が飛び回っているのですが、なかなか花に留まりません。
何チョウかと思って、飛んでいる所をカシャリッ!モンシロチョウでした。
花アブやクマバチの飛翔を撮って練習をしているので・・・マズマズの画像ですね!♪(^^)
a-Resized__monshirochou__278 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログランキングに参加しています・・・ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogは必ず訪問し、拝読後、つたないコメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂くことがありますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶坪庭の花

集合住宅住まいですが、1階なので ワンボックスカー程度の狭い専用庭がついています。その坪庭には、今、いろいろな花が咲いています。

これはこの春、“筍の木の芽和え”を作るために、スーパーで購入した山椒です(アゲハが毎年来て卵を産み付け、幼虫が葉っぱを全部食べてしまうと、何回か枯れたので、今年は植木鉢ごと、手製の金網の箱の中に入れてあります^^;;
アゲハが何回もやって来るのですが、産卵が出来ないので 諦めて飛び去ります(-_-;)

a-Resized__hana_sansho__45 (2)

花屋で買った このミニ薔薇などもありますが・・・それ以外は、殆どが自然に生えているものです。

a-Resized__minibara.jpg

自然に生えた代表格が この「サルビア」・・・毎年、長い間咲いています。

a-Resized__hana_sarubia__35 (2)

この春は、カラスノエンドウが増え、あちらこちらで可愛い花を咲かせています(^^)♪

a_hana_karasunoendou.jpg

これは米粒より小さな花なので、何の花か判らなかったのですが、みなさまのBlogの画像から、「タチイヌノフグリ」か、「フラサバソウ」の花ではないかと思います。
今まで 道端や原っぱで見たことがない野草が、坪庭で咲いてるのが不思議です(^^)♪

a-Resized__hana_tachiinunofuguri__22 (2)

このカタバミも自然に生えていました。

a-Resized__hana_katabami__28 (2)

これは2株、細々と咲いているのですが、ムラサキサギゴケ? 

a-Resized__hana_murasakisagigoke__13 (2)

これはニガナか・・・ニガナの一種でしょうね^^;;

a-Resized__hana_tsuboniwa(2).jpg

原っぱから《お持ち帰り》の野草もあります。
このシロバナタンポポとか・・・;

a-Resized__hana_shirobana_tanpopo__8 (2)

ムラサキカタバミが《お持ち帰り》です^^;;;;;

a-Resized__hana_murasakikatabami__31 (2)

このツルニチニチソウは、 知り合いの庭から もらって来たものです。

a-Resized__hana__128 (2)

そうそう・・・一昨年でしたか、“草”だけでなく、“木”も自然に生えました(^^)♪
その“木”の姿を見た途端、(シャリンバイ?)と思いました。
実際に シャリンバイを見たこともないのに、何故そう思ったのかも不思議なのですが・・・。

a-Resized__sharinbai.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogを訪問し、拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶蓑一つだに無きぞ悲しき!

今日も天気が悪く、曇り日でした。
近所の公園を散歩しました。 何も居ませんでしたが・・・この花が目に入りました。
ヤマブキだと思います。
ヤマブキの花を見る度に、「太田道灌」を思い出しますv(^^)
皆様は、《七重八重 花は咲けども山吹の(実)みのひとつだに なきぞかなしき》を御存知だと思いますが、「何 それ?」と思われる方は、《ここ》を御覧下さい。 面白いですよ!♪(^^)♪

a-Resized__hana__373 (2)

帰途、また案外珍しいナンバープレートに出会いました!
遠い所から ご苦労様です!v(^^)

a-Resized__kuruma_No__388 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogを訪問し、拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


▶坪庭の春!


戸外は初春の暖かさです♪(^^)
風邪が、なかなか抜けないので、家で休養中です^^;; が、わが家(街中の集合住宅一階です)のワンボックスカーが置けるくらいの広さの、坪庭に出てみました。

知り合いから貰った「ツルニチニチソウ」が 一輪咲いていました!(^^)/
昨年は、3月10日に咲きましたから、一週間遅れですね。
昨年に比し、今年は、多少、寒さが残っているのでしょうか(?-?)

a-Resized__hana_tsurunichinichisou__268 (2) - コピー
昨年、買った水仙を花後に植えて置いたのですが・・・一輪咲きました(^^)♪
a-Resized__hana_suisen__11 (2)
いつの間にか生えたナズナの花冠は、花束のようです(^^)♪
a-Resized__hana_nazuna__73 (2)

************************
このツタナイBlogの存在を、津々浦々にお住まいの皆様に知って頂くため、ブログランキングに参加していますが、これまでのように1位には拘りません(^^)
しかし、上位(10位以内)に入って居ないと1ページ目から外れ、目立たないので困りますね(-_^)-☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ
************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*
************************

現在までの訪問者数

:現在の閲覧者数

--------以下、拍手のバナー以外は広告です(^^;


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング