▶ホシミスジが飛んだ!


【2017-5-25(木) 記】 

最近、 朝、起床すると 直ぐにタニタの体重計に乗ります(^^)
クリニックの医師から、「血圧が高めだから 毎日 朝晩、血圧を測るように・・・体重を減らすと 血糖値も血圧も 下がりますよ」・・・と云われ、 血圧を記入する「血圧ノート」なるものを渡されたので、血圧を測る前にタニタの体重計に乗って、毎日の体重も記録しているのです(^o^)
体重を毎日記録すると 自然に痩せられる!・・・は、NHKの“ためしてガッテン!”で得た情報でしょうか?

今朝は・・・目を疑いました!
何と・・・体重計の表示が 69.7kg!
偶々残っていた2003年9月25日の体重記録が59.6kgで、 その後 体重は増え続け、一時 80kg近くまで増えたので これはヤバイと思い、減量に努めていたのですが・・・このところ73-74kgで足踏み状態!
それが、今朝 60kg台になるとは 夢のようです! 
14年間で10kg増の水準まで 戻したことになります!
何とかして この60kg台を維持し・・・出来れば(夢の夢でしょう(^o^))・・・60kgの前半まで 戻したいものですv(^o^)

Res-記録的体重 __5 (3)

blog_line1.gif


近くの緑地公園を覗きました(^o^)
林縁の小径を歩きます(^-^)

テイカカズラ」の白い花を撮っていると・・・
     ⇊
Res-hana_teikakazura__41 (2) 


何かが動いたので、カメラを手持ちにして 急いで撮ったら・・・メジロでした!
     ⇊
Res-mejiro__4 (2)


手持ちだと ピントが甘くなりますね(-_-;)
     ⇊
Res-mejiro__10 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・黄色っぽい大きめのチョウが飛んで来たので・・・これは普通のチョウじゃないと思い、目で追っていたら・・・珍しく木の幹に留まりました!v(^o^)
サトキマダラヒカゲでした!
     ⇊
Res-satokimadarahikage__55 (b)


小さな水たまりで 吸水しているチョウに気づきました!
コミスジかな・・・と思って撮ったら・・・3年前くらいから ここに定着した 絶滅危惧種の『ホシミスジ』です!
     ⇊
Res-hoshimisuji__61 (2)

例年、6月中旬くらいから飛び始めるのですが・・・もう、飛んでいます♪(^^)
裏翅です(^^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__131 (2)


表翅を全開にして 見せてくれました(^-^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__135 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶再訪__近くの緑地公園!(その1)


【2017-5-23(火) 記】 

例年、6月中旬にならないと撮れなかったゼフィルス(年に一回 6月~7月頃に発生する稀少な樹上性のシジミチョウの総称)の『アカシジミ』に 5月の この時季に出会ったので・・・また、撮ろうと^ ^;;・・・市内の、近くの緑地公園を 翌日、再訪することにしました!

出掛けようとして坪庭を横切っている時、 葉を食い荒らされたミニバラの鉢が目に入りました!
葉を食べている成虫は見かけないので・・・さては幼虫だったのか! と、気付き・・・鉢を持って目の高さまでまで持ち上げ、ミニバラの枝周辺を良く見ると・・・枝に擬態したような幼虫が居ました!
これです!
検索すると、どうもコガネムシの幼虫らしいですね。
バラの根を食べて育つそうで、ミニバラを良く枯らすそうです(そう云えば、2鉢が枯れました(˃_˂))
注意してよく見ると・・・2鉢で9匹も居ました!^^;;;; 
ミニバラが 全滅するかも知れませんねー(˃_˂)
     ⇊
Res-youchuu__6 (2)


さて、 緑地公園に着き 駐車すると・・・目の前に 花が咲き始めている木がありました(^^)
何の木でしょう?
     ⇊
Res-hana_jyumoku__21 (2)


昨日 アカシジミに出会った原っぱを歩き回りましたが・・・居る気配がありません^ ^;;
腕時計を見ると・・・2時半。 
(ちょっと早いかな? 昨日出会ったのは4時半だった)・・・と思い、 昨年、アカシジミを撮ったことがある、少し奥の散策路に行ってみました。

ヒラタアブらしいのが葉先に留まっています(^^) 
     ⇊
Res-hirataabu__51 (2)


逆光の中で、ホバリングしているのも見えます。
3秒くらいホバリングすると フッと飛び去り・・・暫くすると また戻って来てホバリング・・・を繰り返すので、撮るのは簡単ですv(^o^)
また飽きもしないで・・・ホバリングの撮影です!(^^)
     ⇊
Res-hirataabu__128 (2)


Res-hirataabu__108 (bb)


細い遊歩道を 先に進みます。
去年、アカシジミが居たのは この辺だったかな?・・・と、あたりを見回していると・・・ヒラヒラとオレンジ色が飛んで来ました!
留まるのを待って カシャリッ!ヽ(^o^)丿
     ⇊
Res-akashijimi__177 (2)


暫くすると方向を転換して・・・
     ⇊
Res-akashijimi__209 (2)


右向きになりました!(^-^)
     ⇊
Res-akashijimi__219 (2)


ーーー▶再訪__近くの緑地公園!(その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶近くの緑地公園で!(その1)


【2017-5-21(日) 記】 

近くの緑地公園を歩きました(^o^)
黄色い花が咲いていましたが・・・初見です。
何の野草の花でしょうか
  
 【追記】・・・・・皆様のコメントで、『コナスビ』 と判明しました。
          みなさま ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana__42 (2)


それから・・・この コメツブツメクサの数倍の大きさの花を持つ野草は・・・何でしょうね?
     ⇊
Res-hanai__102 (2)


あっ!思い出しました! KOZAKさんが紹介された、『クスダマツメクサ』でしょう!v(^o^)
     ⇊
Res-hana__kusudamatsumekusa__112 (2)


上から見ると、『シロツメクダ』も綺麗ですね♪(^^) 
     ⇊
Res-shirotsumekusa__125 (2)


トンボが飛んできました!
腹端(尾端)を見ると シオカラトンボの♂(雄)ですが・・・羽化直後は ♂(雄)も♀(雌)のような色をしています(^^)
     ⇊
Res-shiokaratonbo__133 (2)

【ご参考】・・・トンボの雌雄は、 尾端(赤丸の所です)ので 見分けます。
もう一か所は、胸の下側で・・・デッパリ(副生殖器) があると ♂(雄)です。
     ⇊
Res-shiokaratonbo__133_ 3



ーーー▶▶近くの緑地公園で! (その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶市内の雑木林で


【2017-5-15(月) 記】 

何らかの技術的障害により、今回貼り付けた画像は、画像をクリックしても拡大しないので 悪しからず!(˃_˂)

まずまずの天気になったので、市内の雑木林の林縁を歩きました(^^)
まず飛んで来たのは、触角が長い昆虫でした!
クロハネシロヒゲナガ(=蛾)でしょうか?
     ⇊
Res-クロハネシロヒゲナガ__47 (2)


大きなチョウが飛んできました!
あまり見かけないチョウなので・・・これは撮らなくっちゃ!・・・と思い、留まれと念ずるのですが 留まりません(^ ^;;)
追いかけて行って 水路の上の木に留まったところを 撮りました!
     ⇊
Res-kurokonomachou_171 (2)


金網の隙間から 苦労して撮りました(^ ^;)
     ⇊
Res-kurokonomachou_88 (bb)


少し暗いので、反対側からとると 逆光になりました^^;; 
クロコノマチョウでしょうか?
 ⇊
Res-kurokonomachou_190 (2)


アメリカフウロが咲いていました(^^)
     ⇊
Res-hana_amerikafuuro__74 (2)


これは『スズメノエンドウ』の花でしょう(^^)
     ⇊
Res-hana_suzumenoendou__130 (2)


なかなか止まらないモンシロチョウが一休み中でした(^-^)
     ⇊
Res-monshirocchou__216 (2)


原っぱには まだツグミが居ました(^^)
     ⇊
Res-tsugumi__218 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶ツマキチョウ 


【2017-4-20(木) 記】    

 『今日の“ことわざ”』

『桃栗三年、柿八年』

   (何事を成すにも それ相応の年月がかかる)



市内の緑地公園近くの空き地に やって来ました。
ここに 『ヒメウズ』があることを、昨年気付いたのです。
咲いているかな?・・・小さな花が見えました♪(^^)
     ⇊
res-DSC_0672 (2)


こんな花です(^-^)
     ⇊
res-DSC_0677 (2)


花を撮っていると、白いチョウが飛んで来ました(^-^)
モンシロチョウだろうと 目で追っていたら・・・「婚活」のため 花にも殆ど留まらないチョウが・・・留まりました!♪(^^)♪
急いで近くまで行き ピントを合わすと・・・ぎゃあ~! ツマキチョウ♀(雌)ではございませぬか!@@
『ヒメウズ』を撮るのを放り出して・・・ツマキチョウ撮りに熱中しました!(^〇^)
     ⇊
res-DSC_0582 (3)


チョウは留まったまま動かないので・・・少しずつ 近寄って撮るだけです(^o^)
裏翅のデザインは 大理石の網目模様のようです(^^)
     ⇊
res-DSC_0600 (2)


♂(雄)は 翅の先端が黄色いので ♀(雌)より綺麗なのですが・・・周辺を探しても居ません(^^;)
     ⇊
res-DSC_0623 (3)


ベニシジミも・・・今は沢山飛んでいます(^_^)
     ⇊
res-DSC_0665 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

▶チョウが飛ぶ! (その2)

【2017-4-3(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『実るほど頭をたれる稲穂かな』

『苦楽は生涯の道づれ』




坂道は小山の頂上まで続いているのですが・・・近くの小学校の自然好きの教諭が一昨年 転勤してから、子供たちの課外授業の自然観察も行われなくなり、この坂道は手入れされなくなったため・・・今では木々が行く手を阻んで 頂上まで行けません(^^;)
引返していると、初春の風物詩(初春にしか現れないため)である 「ビロードツリアブ」が飛んでいるのを発見!
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__54 (2)


着地しました(^o^)
体にはビロードのような毛が ビッシリと生えています(^^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__264 (2)


別のツリアブがヒサカキの花(?)で、 吸蜜しています!
     ⇊
a_Rs-biroodotsuriabu__418 (2)


ビロードツリアブが吸蜜しているところを目撃するのは、初めてです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-biroodotsuriabu__421 (2)


更に坂を降りて行くと・・・ベニシジミ(幼虫で越冬)が (別名)『瑠璃唐草』の花で吸蜜中です!(^^)
今季初めてのベニシジミなので、 沢山撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__271 (2)


a_Rs-benishijimi__279 (2)


a_Rs-benishijimi__301 (2)


a_Rs-benishijimi__316 (2)


a_Rs-benishijimi__352 (2)


ホトケノザの花に移動しました!(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__367 (2)


a_Rs-benishijimi__386 (2)


ーーー ▶チョウが飛ぶ! (その3) へ。



blog_line1.gif

▶チョウが飛ぶ! (その1)

【2017-4-1(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『近い者に金は貸さぬもの』

『第一の財産は健康である』




早くも 一年の四分の一が過ぎ去り、 四月に突入しました!(^^;)
天気は 青空が見えない花曇りですが・・・陽は射しているので また、40km走って、チョウが良く飛ぶ山麓の坂道へ行ってみました(^^;)

坂道を登り始めると・・・前方に 黒っぽいチョウが!
ここで良く見られる ルリタテハ(成虫で越冬)です!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__223 (2)


更に坂道を登って行くと・・・今度はオレンジっぽいチョウが地面に留まっています(^^)
     ⇊
a_Rs-kitateha__523 (2)


キタテハ(成虫で越冬)ですね!
     ⇊
a_Rs-kitateha__565 (2)


テングチョウ(成虫で越冬)も居ました!
     ⇊
a_Rs-tenguchou__602 (2)


草蔭に咲いているのは・・・カキドオシです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kakidooshi_92 (bb)


フキノトウも 雑木林の中に ありました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_fukinotoo__119 (2)
 

撮ろうとした時・・・フキノトウにゴミが引っ掛かっているのに気付き・・・取ろうとして手を伸ばしたら・・・フッと飛びました!
シジミチョウくらいの、小さなオレンジっぽい蝶でした!(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_fukinotoo__114 (2)


ーーー▶チョウが飛ぶ! (その2) へ。



blog_line1.gif

▶春のチョウ (その2)

【2017-3-22(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『吉凶は 人にありて、日にあらず』




ビロウドツリアブ(ビロードツリアブ)が飛んでいました!
これは初春に現れる昆虫で、 これが飛ぶと春が来たことを実感します!♪(^^)
ホバリングしているところを撮ったと思ったのですが・・・翅にブレがありませんね・・・着地してますかね?
     ⇊ 
a_Rs-biroudotsuriabu__244 (2)


スミレが咲いています。
タチツボスミレでしょうね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__225 (tachitsubo)


アシブトハナアブも居ました!
今年初のハナアブです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanaabu__108 (2)


ピョン・・・と跳んだものが居ます!
何だろう? と思ったら・・・クモでした(^〇^)
吸血虫のようで 気持が悪いですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__330 (2)


山麓を離れ、大河に向かおうと 発進すると・・・車の前を横切った鳥が居ます(^o^)
何だろうと 徐行して 民家の庭先の木を見ると・・・ジョウビタキ♂(雄)でした!
車を停めて 窓を開け・・・カシャリッ! 
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__292 (2)



ーーー▶春のチョウ (その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春のチョウ (その1)

【2017-3-21(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『自慢高慢馬鹿のうち』




ウィンターコスモスさまが、 「テングチョウ」(成虫で越冬)を撮っておられるのを拝見して、(もう、そんな時季??)・・・と思い、 春のチョウを撮りたいと思って(^^;)・・・40km走り 早春のチョウが沢山見られる 山麓へ行ってみました!(^^)

日当りが良い南側の斜面を歩き始めると・・・早速 綺麗なブルーの翅をちらつかせて飛んでいる小さなチョウが居ました!
(ルリシジミだろう)と思いながら 留まるのを待って・・・カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__268 (2)


蛹で越冬したルリシジミです!
表翅の青が 少し見えます♪(^^)
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__260 (2)

遠くの黄色い花に 黄色いチョウが留まりました!
近寄れない所だったので 証拠写真を撮りました!
キタキチョウだろうと思っていたら やはり、キタキチョウ(成虫で越冬)でした!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__115 (2)


黄色い花は 近くにも ありました!
     ⇊
a_Rs-hana__193 (2)


この種の花は・・・ヘビイチゴ、 ヤブヘビイチゴ、 オヘビイチゴ、 ミツバツチグリ、 キジムシロなどがあり、 同定(判別)は難しいです(^^;)
茎が紫っぽいから 『キジムシロ』 でしょうか?
   ⇊
a_Rs-hana_kijimushiro__202 (2)
 


ーーー▶春のチョウ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶昆虫の季節 到来?!

【2017-3-18(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』




まだまだ ゼフィルス(樹上性のシジミチョウ、 主に6月に飛びます)は飛んでいませんが・・・久し振りに、郊外の “ゼフィルスの森”へ行ってみました!
冬鳥や漂鳥は 生まれ故郷に帰ったのか・・・姿はありません!
陽が当たる小径で ルリタテハが翅を休めていました♪(^^)
厳しい冬の寒さを乗り越えた 越冬チョウです!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__371 (2)


a_Rs-ruritateha__423 (2)


a_Rs-ruritateha__425 (2)



突然、頭上高くから・・・ケリケリケリと云う鳴き声が聞こえて来ました!
チドリの一種のケリが 避寒から戻って来たようです!
     ⇊
a_Rs-keri__601 (bb)


a_Rs-keri__550 (2)


a_Rs-keri__555 (2)


a_Rs-keri__563 (2)


a_Rs-keri__562 (2)


a_Rs-keri__564 (2)


a_Rs-keri__568 (bb)


a_Rs-keri__574 (2)


a_Rs-keri__577 (2)


a_Rs-keri__592 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶アサギマダラ!

【2016-10-17(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『周到な計画を立て完全な仕事を』


blog_line1.gif

 ■1万歩は歩きすぎ…「ウォーキング」で気をつけたい4つの 間違い
健康維持のために、皆様は自然観察を兼ねた散歩、本格的な散歩をされておられますが・・・冒頭のテーマの記事が、週刊朝日に掲載されたようです。 https://dot.asahi.com/wa/2016101300053.html
ご参考まで(^-^)

blog_line1.gif

南方から渡って来る「アサギマダラ」が 撮れなかったので・・・市内のもう一ヶ所・・・植物園へ行ってみました。

フジバカマが 沢山咲いています!
アサギマダラも、数頭飛び交っていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-asagimadara__136 (2)

a_Rs-asagimadara__248 (2)

a_Rs-asagimadara__149 (2)

a_Rs-asagimadara__154 (2)


今年は 飛んでいるアサギを撮ろうと・・・狙ったのですが・・・やはり難しいです(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-asagimadara__218 (bb)


轟音がしました!
見上げると・・・航空自衛隊のT-400 が飛んでいました!
この航空機は、 新人操縦者の訓練に対応するとともに、輸送、救難などの効率性や質を向上するために導入された操縦練習機だそうです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__493 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その1)

【2016-10-13 (木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『他人を許せる人は広い心を持つ』


blog_line1.gif

何処へ行って自然観察をしようかと・・・迷ったのですが・・・毎年、ノビタキを撮っている所へ行き、この間撮れなかった「ツマグロキチョウ」を撮ろうと思いました(^o^)
上手くいけば、ノビタキも見られるかも?(^o^)

現地に着いて、タンボを見回すと・・・5面あるタンボのうち、2面が稲刈り中です!
稲が刈られてしまうと、ノビタキは 何処かへ行ってしまいます(^^;)
ノビタキが居るかな?・・・と双眼鏡で探すと・・・居ません。
あっ! 一羽だけ・・・50mくらい離れた 彼方に居ました!(^o^)
     ⇊
  (少し拡大しています)
a_Rs-nobitaki__184 (2)


トンボが沢山 飛び交っています!
全く留まりません。 何トンボだろう? 
ウスバキトンボかな?・・・と思いながら、撮ってみました!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__43 (2)


ピントが合いませんでしたが・・・ウスバキトンボですね!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__53 (2)


池の方に歩いて行くと・・・草の間から 紫色や青い実が顔を出していました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__365 (2)


イシミカワ?・・・かと思ったのですが・・・帰宅してからWEB図鑑を見ると・・・葉の形が違うようです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__376 (2)


この葉の形からすると・・・『ノブドウ』でしょうね?
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__381 (2)

【追記】・・・蛾が御専門のItotonboさんより、「ノブドウ」だと教えて頂きました。
       ありがとうございました!
 m(_ _)m



ーーー▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その2) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶市内の緑地で

【2016-10-6(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供にとって家庭は最初の学校』


blog_line1.gif

近くの緑地を覗きました(^-^)
「キツネノマゴ」が沢山咲いています。
この花はタンポポと同じで、 1年中 咲いているような気がします(^^)
ヤマトシジミが吸蜜に来ました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__1 (2)


こちらでは、ツバメシジミが吸蜜しています。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__12 (2)


小さなクモが 居ました。
小さいので、 『コシロガネグモ』 だろうと思います。
     ⇊
a_Rs-koshiroganegumo__96 (Bbb)


このクモは・・・何か知りません^^;;
脚が長いですから、アシナガグモの仲間でしょうね。
     ⇊
a_Rs-ashinagagumo__112 (2)


これは、食事中らしい 「ジョロウグモ」です(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyorougumo__123 (2)


こんなキノコがありました。
派手な色のキノコは 毒キノコだと思っています(^o^)
タマゴタケか、毒キノコのベニテングタケ??
     ⇊
a_Rs-kinoko__153 (2)


これは、「アレチヌスビトハギ」でしょうね。
節果が2個は「ヌスビトハギ」 ・・・3~4個は、、「アレチヌスビトハギ」だそうです。
     ⇊
a_Rs-arechinusubitohagi__53 (3_4)個



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ツバメシジミ

【2016-10-1(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわらず常に高い目標を』


blog_line1.gif

いよいよ 10月入りです!
今年の秋は 雨が良く降りますね!
地球温暖化(熱帯化??)のせいか・・・日本の四季が変になりました(>_<)
わずか数10年生きて来ただけですが・・・小さい頃に体験した日本の四季と現在の四季が 相当違うことに気付き 愕然とします(-_-;)  
地球は大丈夫なんですかね??

またまた曇り空だし 夏バテもあり・・・自然観察に出掛ける元気がありません(^^;)
在庫から 何の変哲もない『ツバメシジミ』 を一枚!

このチョウが、なぜ「ツバメ」と云う名前が付いているのか・・・図鑑を見ても、明確な説明はありません(^^)
そこでWEB検索すると・・・「名前の由来は、後翅にツバメの尾のような細長い突起(尾錠突起)があることによる 」との説明が2・3ありましたが・・・、 個人的には 『ツバメシジミ』 を前から見た この形が、なんとなく 「ツバメが飛ぶ姿に似ているから」…ではないかと、推測しています(^〇^)

2a_Rs-tsubameshijimi__3241 (tsubame)



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶“いつもの池” で!

B>【2016-9-30(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人の輪は強い心と温和な態度で』


blog_line1.gif

朝起きると、小雨が降っていました(^^;)
昼くらいになると 太陽が顔を出し 青空が見えて来ました(^^)
それで “いつもの池” へ。

池の周りを歩き始めると セセリが飛んで来ました!
チャバネセセリでしょうね(^^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__3947 (2)


頭上に 轟音が響いてきました!
見上げると・・・航空自衛隊の空中給油機/輸送機でしょうか!
     ⇊
a_Rs-hikouki__3829 (2)


奇麗なツバメシジミが 葉の上で休んでいました(^-^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__3848 (2)


水鳥が、何か渡って来ていないかと、池を見たのですが 何も居ません^^;;
数頭のチョウが 気が狂ったように 飛び回っています。
この飛び方は ウラナミシジミです(^o^)
留まったところを 急いで撮りました!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__3861 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3885 (2)


ラブラブのカップルも居ました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi_3946 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3904 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3940 (2)


池の、木立に囲まれた所から 突然カモが バサッ!・・・と 飛び出したので ビックリしました!
カルガモのようです(^。^;)
     ⇊
a_Rs-karugamo__4012 (2)

この写真を撮っている時に 痒~い!
蚊の猛攻です! 防虫対策をしていなかったので 逃げ出しました(^^;)💦 
車まで戻って来ると・・・また 轟音です!
轟音が響く度に 急いで撮ります(^o^)
航空自衛隊の戦闘機ですね! 乗員2名のようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__4055 (2)



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶田園地帯へ (その3)

【2016-9-22(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『知恵をしぼって人の三倍働こう』


blog_line1.gif


すみません!
更新時に、また誤って UPした記事を消去してしまいました(^^;)💦
再掲するのは困難なので・・・「ウラナミシジミ」を一枚のみUPしますm(_ _)m

a_Rs-uranamishijimi__1698 (2)


blog_line1.gif 
 



ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶坪庭のヤマトシジミ

【2016-9-18(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『反省をテコに自己改造をしよう』


blog_line1.gif


まだ、“緑のカーテン”が 元気です。
どうした訳か 末期になってから 元気になり、 花も実も付けています♪(^^)
“蝋燭の最後の輝き”でしょうか?
その花に ヤマトシジミが吸蜜に やって来ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__BC_1384 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶再びクモの網へ (その2)

【2016-8-31(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『悪人の勝利はほんの一時しかない』


blog_line1.gif


光るクモの網は この程度しか撮れなかったので・・・“いつもの池”の樹液が出ている木を見に行きました(^o^)

ところで このクモは・・・ アシナガグモ科/シロカネグモ属のクモと思っていますが・・・ オオシロカネグモなのか、チュウガタシロカネグモなのか、 コシロカネグモなのか、 キララシロカネグモなのか・・・良く判りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__41 (2)


樹液が出ている木に向かっていると、気が狂った様な飛び方をするチョウが 飛んで来ました♪(^^)
このような飛び方をするのは ウラナミシジミです・・・ほら!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__31 (2)


背後に人の気配が!
振り向くと、 学生さんが立って見ています(^-^)
「何を撮っているのですか?」
「ウラナミシジミだよ・・・ほら!葉の上に・・・昆虫に興味があるの?」
「いえ・・・鳥を少し・・・」
「学校は」
「◯Ⅹ西高校です」
「へえー 遠いところから来たんだね」
「いえ 家はすぐ近くです」
「自然に関心があるのは いいね! ガンバッテね!」・・・で、別れました(^-^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__17 (2)


少し先の方に進むと・・・一直線に飛んだのは・・・
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__40 (2)

白斑が並んでいるのでイチモンジセセリに見えますが・・・『チャバネセセリ』ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__42 (2)


そこへ・・・樹液に良く来ている「サトキマダラヒカゲ」が 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__54 (2)


----▶再びクモの網へ (その3) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶郊外の“いつもの池” (その2)__蝶など

【2016-8-29(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『正しい競争はものを生む母である』


blog_line1.gif


池に沿って 歩いて居ると、 フワリ フワリと 飛んで来たチョウ!
ホシミスジかな?・・・と思ったら・・・また コミスジでした(^^)
     ⇊
a_Rs-komisuji__83 (2)


池の隅にある 樹液が出ている木の所へ行ってみました!
ギョッ! としたのは・・・オオスズメバチが沢山 樹液に集まっていました!
     ⇊
a_Rs-oosuzumebachi__183 (2)


そこへやって来た蝶は・・・ルリタテハでしたが・・・直ぐに飛び去りました!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__255 (2)


そして・・・サトキマダラヒカゲも居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__372 (2)


オレンジっぽいチョウがウロウロして・・・木に留まりました!
これは 「コムラサキ」です!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-komurasaki__227 (2)


徐々に翅を開き・・・
    ⇊
a_Rs-komurasaki__234 (2)


a_Rs-komurasaki__274 (2)


a_Rs-komurasaki__275 (2)


a_Rs-komurasaki__311 (2)


a_Rs-komurasaki__284 (2)


a_Rs-komurasaki__325 (2)


翅を全開し 翅の一部が紫色に光りました!♪(^^)
翅が紫色に光るのは ♂(雄)です(^-^)
     ⇊
a_Rs-komurasaki__329 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶夏のチョウたち♪ (その1)

【2016-8-20(土) 記】 

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『楽しい笑いが若さを保つ秘訣』


blog_line1.gif

曇りがちの日でしたが・・・また、郊外にある、“いつもの池”とその周辺を歩きました。
クサギの花の所へ行き 花を眺めていると・・・クロアゲハが飛んで来るのですが・・・留まりません。
留まったのは・・・裏翅が白く、銀色のように見える・・・ウラギンシジミ♀(雌)でした(^-^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__18 (2)


徐々に翅を開きます(^o^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__22 (2)


このように 地味な配色なのは ♀(雌)なのです。
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__26 (2)


♀(雌)に出会うのは、 ♂(雄)に出会うより 難しいです(^-^)
翅を全開です!
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__48 (2)


ルリシジミも居ました!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__90 (2)

池に沿った小径を行くと・・・いつものヤマトシジミです。
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__137 (2)


池に何か居ます(^^) 
泳ぎ出しました!・・・一羽だけです。
留鳥のカルガモですね(^-^)
     ⇊     
a_Rs-karugamo__153 (2)


樹液が出ている木を見に行くと・・・サトキマダラヒカゲが一頭だけ来ていました(^^)
樹液の出方が 悪いようで、 閑散としています^^;;
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__159 (2)


飛んで地面に降りました。
      ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__168 (2)


引き返していると・・・飛んで来たのは ウラギンシジミですが・・・この紅い 派手な色は♂(雄)です(^-^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__191 (2)

蒸し暑い中の自然観察でしたが・・・身近なチョウばかりで 冴えませんね(^^;)
移動して、直ぐ近くの・・・この間 お母さんと子供が 昆虫採取に来ていた原っぱへ行ってみました。


ーーーー▶夏のチョウたち♪ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶河口で!(その1)

【2016-8-6(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『周到な計画を立て完全な仕事を』


blog_line1.gif

港に用事があり・・・帰途 いつもの通り河口に寄りました♪(^^)
潮は 少し満ちているようです。

駐車して車を降りると・・・アオスジアゲハが一頭 木立を縫って 忙しそうに飛んでいます。
婚活中なんでしょうけど 他にはアオスジアゲハの姿はありません(^^;;

そこへ、飛んで来たのは・・・シラホシハナムグリです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-shirahoshihanamuguri__8828 (2)


そして・・・狂ったように飛び回って 一寸草に降りて 直ぐに飛び立ったのは・・・ウラナミシジミです!
こんな所で出会うとは! ビックリしました(^o^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__8858 (2)


川に沿って歩きます。
川面に浮かんでいるのは・・・留鳥のカルガモでした(^^)
     ⇊
a_Rs-karugamo__8880 (2)


防風林と川の間に草原があります。
そこに ハチがやって来ました!
この間出会ったハチと同じ種類の、 「セグロアシナガバチ」ですね。
     ⇊
a_Rs-seguroashinagabachi__9129 (2)


ーーー▶河口で!(その2) へ


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶また ゼフィルスだ!

【2016-6-6 (月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『不摂生を戒め健康を保持しよう』

blog_line1.gif 
 

6月4日に梅雨入りが宣言されたためか、曇り空で小雨が時折 パラつく天候(-_-;)💦
どうしようかと思ったのですが、近くの公園を覗いたころ、空が明るくなり始めたので ゼフィルスが飛ぶかもしれないと・・・また “ゼフィルスの森”へ行ってみました!
やはり天気が悪いので、無料駐車場には10台の車しか停まっていません(^^)

遊歩道を歩き始めて 直ぐに目についたのは・・・まだ咲いていたシライトソウでした。
     ⇊
a_Rs-hana_shiraitosou__9 (2)

a_Rs-hana__94 (2)


先の方に歩いて行くと・・・寝そべっているのは 『ヤマサナエ』ですね!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__97 (2)


これは『クロヒカゲ』です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kurohikage__235 (2)



クロヒカゲが飛んだので、 顔を上げると・・・紅っぽい蛾のようなのが飛んでいます。
最近、蛾が多いので (また蛾か!)と思いました(^^)
ところが一直線に飛び、葉の裏にコソコソと隠れる忍者のような蛾ではなく・・・ヒラヒラと飛んで・・・葉の上に留まりました!♪(^^)
アカシジミかな?・・・と思いながら ピントを合わせると・・・ギャアオ!@@
ゼフィルスの『ウラナミアカシジミ』でした!
天気が悪いのに行った甲斐がありました!ヽ(^。^)ノ 
     ⇊
a_Rs-uranamiakashijimi____142 (2)


a_Rs-uranamiakashijimi__167 (2)


a_Rs-uranamiakashijimi__169 (2)


blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶ついに撮りました ゼフィルス! (その2)

【2016-6-5 (日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『気のゆるみが大きな失敗を生む』

blog_line1.gif 
 

“ゼフィルスの森”の、別の散策路を歩き始め・・・辺りを見回すと・・・前方にオレンジ色がヒラヒラと飛んでいます!
アカシジミに違いない!…と思い、駆け寄りました!
目の前の 笹の葉に留まっている 「アカシジミ」です!
   (トリミング・拡大は無しです(^-^))
     ⇊
a_Rs-akashijimi__637 (2)


a_Rs-akashijimi__615 (2)


a_Rs-akashijimi__641 (2)


a_Rs-akashijimi__597 (2)


a_Rs-akashijimi__649 (2)

森の中を1kmくらい歩いて、いろいろな生きものたちを撮り、帰ろうとして、 駐車場に向かって居たところ・・・前方にチョウが留まっています(^^)
なあーんだ・・・また、「ルリシジミ」か!・・・と思いながら、 まあールリシジミでも撮ろうと望遠レンズを向けると・・・なんと! ゼフィルスの 「ミズイロオナガシジミ」 じゃございませぬか!@@
喜び勇んで撮りました!
     ⇊
a_Rs-mizuiroonagashijimi__842 (2)


a_Rs-mizuiroonagashijimi__912 (2)


a_Rs-mizuiroonagashijimi__867 (2)


2種類のゼフィルスが撮れたので、ルンルン気分で帰途につきました!



blog_line1.gif 
 



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶ついに撮りました ゼフィルス! (その1)

【2016-6-4 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『小さな親切が大きな感謝を生む』

blog_line1.gif 
 

ゼフィルス(この時季に、年に一回発生する、樹上性のシジミチョウ群。 日本では25種)を探しに、“ゼフィルスの森”へ向かいました。

森の近くまで来ると・・・おや? あれは クリの花じゃないのかな?
車を降りて 確かめると・・・どう見てもクリの花ですね!

クリの花にはゼフィルスが良く来るので 花の周りを注意深く探したのですが・・・何も居ません^^;;
森の入り口にもクリの木があったことを思い出し・・・先を急ぎます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__kurinohana__46 (2)



午後1時・・・3・4本ある 森の入り口のクリの木を見て歩きますが・・・花は これ一つだけです。
     ⇊
a_Rs-hana__kurinohana__65 (2)


これじゃー 何も来ないかな?・・・と思いつつ 丁寧に葉の上を見ていくと・・・高い所の枝に チョウの形をしたオレンジ色が見えます!
念のために 望遠レンズを向けてみると・・・ぎゃあお~!@@ 
アカシジミでした!ヽ(^。^)ノ 
ドキドキしながら カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-akashijimi__68 (2)


何枚撮っても 殆ど動きません^^;;
    ⇊
a_Rs-akashijimi__89 (2)


仕方がないので 森の中へ入り・・・ゼフィルスを探します。
モンシロチョウやアカタテハを撮り、サナエトンボの飛翔撮りなんかに挑戦し・・・一時間後に戻ってみると・・・まだ同じ所に佇んで居ました(^-^)
アカシジミは 朝と夕に 活動し、 昼間は休憩しているようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-akashijimi__506 (1_30)


この森の、別の遊歩道へ移動します。
そちらの方が 例年 ゼフィルスが多いので ワクワクです(^-^)

この森には、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ そして、最近復活してきたウラクロシジミが生息しているようです♪(^^)


ーーー▶ついに撮りました ゼフィルス! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶ホシミスジ

【2016-5-30 (月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『毎日の生活から一切のムダを省く』


blog_line1.gif 
 

信州の『散輪坊さん』がBlogに、「庭にホシミスジが来た」と書いておられるので、(当地のホシミスジはどうかな?)・・・と、市内の緑地公園へ見に行きました!

最初に出会ったのは・・・カタツムリでした!
当地では 希少で 滅多に見られません(^^)
     ⇊
a_Rs-katatsumuri__804 (2)

次に出会ったのは・・・ホソヒラタアブくらいの大きさの昆虫ですが・・・緑色をしていたので珍しいと思い 撮りました!
     ⇊
a_Rs-abu__1851 (2) - コピー


何でしょうね?^^?
     ⇊
a_Rs-abu__1831 (2) - コピー


abu__1848 (2)



木の根っこに飛んで来たこのチョウは・・・「ヒメジャノメ」 です。
「コジャノメ」と良く似ていますが・・・裏翅の色が薄く、縦の白い線が真っ直ぐで単調なので 区別出来ます(^-^)
     ⇊
a_Rs-himejyanome__1926 (2)


これが、以前撮った 「コジャノメ」ですが、裏翅の色と白い縦線を比較してみて下さい!(^-^)
     ⇊
a_Rs-kojyanome__844 (2)



「ホシミスジ」は なかなか現れません!
・・・と思った時、コミスジが飛んで来た・・・と思って 撮ってみると・・・何だか違う感じです(^^)
     ⇊
a_Rs-hoshimisuji__1955 (2)



表翅の白紋を見ると・・・「ホシミスジ」でした!
このチョウは 以前は山奥へ行かなければ見られないチョウでしたが…3年前くらいから市内の この緑地に定着しています。
都市部におけるユキヤナギやコデマリの植栽が 「ホシミスジ」の生息範囲拡大を加速しているようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hoshimisuji__1993 (2)



blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶ウスバシロチョウ (その3) 

【2016-5-22(日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『他人を許せる人は広い心を持つ』


blog_line1.gif


さて、 ウスバシロチョウは 居るかな?・・・と、斜面の畑を見ると・・・何も飛んでいません!
暫くあちらこちらを眺めていると・・・畑の右下の隅から 白いチョウが飛び 上って来ます!(^o^)

近くに来ても 飛ぶばかりで 留まりそうにないので・・・飛んでいるチョウを撮ることにしました!
なかなか蝶にピントが合わないのですが・・・“下手な鉄砲も・・・”で、 何とか見られるのが撮れました!
      ⇊
a_Rs-usubashirochou__545 (2)

a_Rs-usubashirochou__599 (2)

a_Rs-usubashirochou__590 (BB)

a_Rs-usubashirochou__595 (2)

a_Rs-usubashirochou__511 (2)

a_Rs-usubashirochou_2__425 (2)

a_Rs-usubashirochou__885 (2)

a_Rs-usubashirochou__954 (bb)

a_Rs-usubashirochou__960 (Bbb)

a_Rs-usubashirochou__883 (Bb)

a_Rs-usubashirochou__523 (2)


翅が透き通っているので、このチョウの名前は 薄・羽(ウス・バ)・白・蝶なのです。
しかし、シロチョウ科ではなく、アゲハチョウ科なので、最近 「ウスバアゲハ」と呼ばれるようになってきてます。
     ⇊
a_Rs-usubashirochou__524 (Bb)



畑に下りて行くと・・・黄色い花が咲いています!
何の花だろうと見ていると・・・ウスバシロチョウが フワフワと飛んで来て、花に留まりました!
ドッキン!・・・胸が高鳴りました!
これは撮らなきゃー!・・・と、急いでカシャリッ!
     ⇊
a_Rs-usubashirochou__430 (2)


近くの草が 邪魔しています!
急いで横に移動して カシャリッ! 
一応 撮れました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-usubashirochou__456 (BB)

草の根元に入って行くチョウは 何のため?・・・と思って良く見ると・・・産卵していました!
このチョウは ♀(雌)だったのですね!
     ⇊
a_Rs-usubashirochou__696 (2)

ウスバシロチョウが撮れたので、少し離れた湖の方へ移動しま~す!(^o^)



ーーー▶ウスバシロチョウ (その4) へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶ウスバシロチョウ (その2)

【2016-5-21(土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『自分に忠実に生きる強さを培う』


blog_line1.gif



現地に着き、駐車して 車から降りると・・・花が咲いているのが見えました!
綺麗な花で・・・野草とは思われませんが・・・何でしょうね?(^^)? プリムラ?
     ⇊
a_Rs-hana__154 (2)


その先には これまた綺麗な花が 不規則に 3株あります(^o^)
小径の奥には山小屋のような家が見えていたので・・・園芸種の花でしょうね?
ポリアンサ? ジュリアン?
     ⇊
a_Rs-hana__251 (2)

花の接写です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__280 (2)


ツツジが咲いていて、 忙しく飛び回る黒っぽいチョウが居たので、急いで撮りました!
クロアゲハと・・・
     ⇊
a_Rs-kuroageha__114 (2)

a_Rs-kuroageha__102 (2)

a_Rs-kuroageha__977 (2)


以下は、 オナガアゲハでしょう♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kuroageha__92 (bb)

白斑があるのは、オナガアゲハ♂(雄)の特徴です!
     ⇊
a_Rs-kuroageha__116 (2)

a_Rs-onagaageha__310 (2)

a_Rs-onagaageha__315 (2)

a_Rs-onagaageha__363 (2)


白斑が、ないので、このチョウは オナガアゲハ♀(雌) ですね!
     ⇊
a_Rs-onagaageha__335 (2)



ーーー▶ウスバシロチョウ (その3) へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶「ウスバシロチョウ」を訪ねて (その1)

【2016-5-20(金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『喜びの一日は悲しみの二日に優る』


blog_line1.gif


ウスバシロチョウ(=ウスバアゲハ)が飛んでいる頃なので、70km離れた山地へ行ってみました!
途中、昆虫が居そうな所を通りかかったので、一時停車!
     ⇊
a_Rs-NK_fuukei__1382 (2)


ウツギの花に、ダイミョウセセリが来ていました!
     ⇊
a_Rs-daimyouseseri__67 (2)

表翅の真ん中に白線があるのが関西型、 全く無いのが関東型・・・当地は中部(東海)なので、うっすらと白線が見えます(^^)
     ⇊
a_Rs-daimyouseseri__40 (2)

 
a_Rs-daimyouseseri__47 (2)


草叢に赤い実が(昆虫が乗っかっています)!
葉を見ると クサイチゴかも知れません(^-^)
     ⇊
a_Rs-haba__kuwaichigo__4 (2)


5~6cmはあろうかと思われるスズメバチがやって来ました!
     ⇊
a_Rs-suzumebachi__57 (2)


この写真では それほど大きく見えませんが 実物は 初めて見るデッカサだったので・・・恐ろしくなりました^^;;
それで 急いで この場を離れ・・・出発進行!(^o^)
     ⇊ 
a_Rs-suzumebachi__58 (2)




ーーー▶ウスバシロチョウ (その2) へ。





blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶川岸を歩く!

【2016-5-2(月) 記】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『人を動かすには真心をもって』 


blog_line1.gif


郊外の川岸(堤防道)を短時間歩きました!
野草が目につきます。
いつもの「マツバウンラン」ですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_hinagikyou__11 (2)


これは「アメリカフウロ」(北アメリカ原産)です。
     ⇊
a_Rs-hana_amerikafuuro__17 (2)


白いチョウが飛んでいます。
留まるのを待ちますが・・・なかなか留まりません(^^;)💦
何チョウかな? と思って、飛んでいるのを撮って確認すると・・・ツマ(褄)にキ(黄)色が入っていないので「ツマキチョウ」♀(雌)です!(^^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__196 (2)


(これは撮るべし)と思って、目で追っていると・・・カラスノエンドウに留まりました!♪(^^)
急いで駆け寄って カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__200 (2)


ストローが茎の方に伸びています!
どうしてかな?
あっ! 判りました! カラスノエンドウには、 茎に蜜を出す、「花外蜜腺」があるのです(^^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__203 (2)

「花外蜜腺」で、蜜を吸い終わると・・・通常の 花での吸蜜です。 
空腹なんですね(^^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__226 (kyuumitsu)



少し歩くと、タンポポに留まっているセセリチョウに気付きました!
4個の斑紋を見ると・・・今年初の、『イチモンジセセリ』??
しかし、斑紋が少し大きい?ので、 『オオチャバネセセリ』??
     ⇊
a_Rs-seseri__64 (2)


タンポポから 葉っぱに飛び移りました(^^)
半円形の白い斑紋は・・・全てクッキリしているので・・・『オオチャバネセセリ』でしょうね(^-^)
     ⇊
a_Rs-seserichou_1__107 (2)


ウサギのような、可愛い顔ですね!
動きを観察していると・・・
     ⇊
a_Rs-seserichou_2__108 (2)


前足が動き始めました!(^o^)
自然観察歴が13年目に入りましたが・・・チョウがこのような動きをするのを見るのは 初めてです! 
目にホコリが付いているのかな?
     ⇊
a_Rs-seserichou_3__109 (2)


鼻が痒いのかな?
     ⇊
a_Rs-seserichou_4__114 (2)


頭かな?(^〇^)
     ⇊
a_Rs-seserichou_5__115 (2)


兎に角 前足(手?)が良く動きます!
     ⇊
a_Rs-seserichou_6__116 (2)

手(?)の動きと 頭の動きに ご注目下さい!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-seserichou_8__119 (2)


a_Rs-seserichou_9__123 (2)


a_Rs-seserichou_10__125 (2)


a_Rs-seserichou_11__126 (2)


今度は(向かって)右の中足で 触角の手入れをしています(^-^)
     ⇊
a_Rs-seserichou_12__128 (shokkaku)


フゥー!
  ⇊
a_Rs-seserichou_13__131 (2)

少し疲れて来ちゃったよ!
ちょっと休憩!(^^)
     ⇊
a_Rs-seserichou_14__133 (2)

また 身づくろいをするかな。
     ⇊
a_Rs-seserichou_14__136 (2)

カクッ!
(最近、首が凝ってるんだ)
     ⇊
a_Rs-seserichou_15__140 (atama)


a_Rs-seserichou_16__142 (2)


a_Rs-seserichou_17__146 (2)


a_Rs-seserichou_18__148 (2)


a_Rs-seserichou_19__152 (2)


クゥー!
顎が かゆ~い!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-seserichou_20__159 (BBb)


a_Rs-seserichou_21__162 (2)


a_Rs-seserichou_22__164 (2)


a_Rs-seserichou_23__173 (2)


三つ指を三つ指を突いたので やっと終わりそうです(^〇^)
     ⇊
a_Rs-seserichou_24__175 (2)


やっと 身づくろいが 終わったようです!
長い時間が過ぎたように思えましたが・・・この間 1分間でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-seserichou_7__118 (2)





blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ギフチョウ! (その1)

【2016-4-16(土) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『人間愛に貫かれた信念を持とう』 

blog_line1.gif

今日は 久しぶりに「ヤマセミ」に会おうと・・・「大河」まで行きました!
まず、ヤマセミ・ポイントを 覗きましたが・・・都合よく来ているわけはないですね(^^;)
そこで、オシドリ(一羽)や テングチョウ・ツマキチョウなどを撮ってから、 その近くの山麓に移動しました。

車を降りて、昆虫を探そうと 歩き出したら・・・待っていたかように・・・チョウが左の方から飛んで来ました。
翅を見ると 何だか珍しい文様です。
いつもの通り・・・(新種のチョウかな?) とふざけ乍ら 眼で追っていると カラスノエンドウに留まりました!
ピントを合わせると・・・ぎゃああー!@@
ギフチョウでした!@@
     ⇊
a_Rs-gifuchou__661 (2)

遠くまで撮りに行かなくても・・・ここに居たんだ!@@
     ⇊
a_Rs-gifuchou__663 (2)

飛んで 木の枝へ・・・!
     ⇊
a_Rs-gifuchou__671 (2)

ここへ来る前に、 150mくらい先のオシドリを撮っていたので ISO感度を極端に上げるなど、カメラの設定を大きく変えていました。 ここへ移動してからも その設定で撮っていましたので 変な画像になりましたが・・・御容赦の程を!
     ⇊
a_Rs-gifuchou__683 (2)

先日、湿地で撮ったギフチョウより 綺麗なギフチョウですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-gifuchou__713 (2)




ーーー▶ギフチョウ! (その2)へ。



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶初撮りチョウ (その3) 

【2016-4-5(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『最悪だという時は まだ最悪でない』 


blog_line1.gif


ヤマトシジミ♂(雄)らしいチョウが留まっているところへ・・・
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__293 (2)

ベニシジミがやって来て、 馬乗りです。
      ⇊
a_Rs-yamato_beni__452 (2)

ベニシジミが ヤマトシジミ♂(雄)をベニシジミ♀(雌)と間違えて・・・
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__453 (2)

求愛しているのかと思いましたが・・・
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__445 (2)

どうも そうではなくて、自分の“縄張り”に入って来たヤマトシジミを ベニシジミが追い出そうと、攻撃しているらしいのです。
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__446 (2)

ヤマトシジミらしいチョウは 追い出されました(^^;)
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__465 (2)

追い出されたヤマトシジミらしいチョウが翅を閉じると・・・裏翅の黒点の配列が見えました。
やはり、ヤマトシジミですね(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__497 (2)

これは、ニッポンヒゲナガハナバチでしょう。
     ⇊
a_Rs-nipponhigenagahanabachi__308 (2)

春ですね!
いろいろな昆虫が動き出したようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-nipponhigenagahanabachi__306 (2)

「カスマグサ」らしい花を 撮って来て、 WEB図鑑『松江の花図鑑』 と『三河の植物』で調べてみました。
やはり、「カスマグサ」に間違いないようです♪(^^)♪
     ⇊
a_Rs-kasumagusa__725 (2)

a_Rs-kasumagusa__731 (2)

a_Rs-kasumagusa__695 (2)

a_Rs-kasumagusa__686 (2)



 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶初撮りチョウ (その2) 

【2016-4-4(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『しつけは叱るより上手にほめる』 

 誰でも叱られると嫌な気分になり、委縮します。
逆に褒められると 気分が良くなり 素直になれますね。 
なので、しつけも叱って しつけるのではなく、褒めながら行うと 誰も嫌な思いをしません♪(^^) 
ましてや、親の気分次第で、子供をガミガミ叱ったり、子供に当たったりしてはいけません。
♪判っちゃいるけど 止められない・・・ことが多いのですが・・・(^^;)💦

blog_line1.gif


黄色いチョウが飛んで来ました!
キタキチョウ(成虫越冬)です(^^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__164 (2)

白っぽいチョウが飛んでいたので モンシロチョウかと思ったのですが、タンポポに留まったチョウを撮ってみると・・・モンキチョウ(幼虫で越冬)でした!
     ⇊
a_Rs-monkichou__394 (2)

今年の初撮りです(^o^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__412 (2)

こうして留まられると・・・葉に紛れて 姿を見失いますね(^^;)
     ⇊
a_Rs-monkichou__508 (2)

3月から11月、成虫が見られ、この間4ー5回 発生を繰り返すそうです。
低地から高山帯までの、樹林を伴わない環境に生息します。
     ⇊
a_Rs-monkichou__518 (2)

飛びました!
白っぽいのは ♀(雌)のようです。
黄色味が強いと ♂(雄)だそうです。
     ⇊
a_Rs-monkichou__546 (2)

幼虫は、マメ科に属する多くの植物を食べます。
     ⇊
a_Rs-monkichou__521 (2)


ーーー▶初撮りチョウ (その3) へ。


 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶初撮りチョウ (その1)

【2016-4-3(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『悪友の笑顔より善友の怒り』 

「良薬口に苦し」と同じ意味でしょうね♪(^^)

blog_line1.gif


まだ、 風邪が治らないのですが・・・自然観察をしないとイライラしてきますので(^^;)・・・少し外の空気を吸いに、 この間 野草を撮った市内の畑へ行ってみました(^。^)💦

いつもの「ベニシジミ」(幼虫で越冬)が飛んでいます。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__36 (2)

日本のチョウで、これほど色彩豊かなチョウが 平地で見られるのは稀有なことです。
数が少なければ きっと多くの人々が カメラ片手に追いかけるチョウでしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__584 (2)

成虫は年数回発生し、 本州の平地では、3月下旬~11月に出現します。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__381 (2)

平地から亜高山帯まで、広い範囲に生息し、各地で普通に見られるそうです。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__130 (2)

♂(雄)・♀(雌)ともに色・斑紋は同じで、判別が難しいのですが、 ♀(雌)の前翅外縁は丸みを帯び、♂(雄)では前翅頂が尖っています。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__189 (2)

おっ! これもシジミチョウです! 
急いで、特徴を探します(^o^)
赤斑と尾状突起が見えるので・・・ツバメシジミ(幼虫で越冬)です。
今年の初撮りです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__273 (2)

普通4月~10月に見られます。
これは、表翅が黒いので ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__275 (2)

♂(雄)は♀(雌)を探して飛び回りますが、 ♀(雌)は食欲がメインなので・・・良く留まってくれます。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__276 (2)


ーーー▶初撮りチョウ (その2) へ。

 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶番外編_風邪引きました(^^;)

【2016-3-30(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『禍は口より出て病は口より入る』 



blog_line1.gif


ノドが変だ!
自然観察すると 直ぐに疲れるなぁ~
食欲が ちょっと落ちたかな?
・・・・・・と思ったら・・・どうも 風邪を引いたようです(^^;)
気候の変わり目・・・みなさまも 気を付けて下さい。
…と云うことで本日の自然観察は休みました。
このため、画像は在庫写真《3/25 “いつもの池”で撮影したモズ♀(雌)》です 。
      ⇊
a_Rs-mozu__25 (3)

a_Rs-mozu__32 (2)

a_Rs-mozu__38 (2)



 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の蝶

【2016-3-29(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『楽しい笑いが若さを保つ秘訣』 



blog_line1.gif


今日も曇りがちの天気でした(^^;)
“いつもの池”を覗きましたが・・・もうマガモなどの姿は無く、 コガモとカルガモが数羽で・・・閑散としていました^^;;

黄色いチョウが飛んでいました!
この時季のチョウは なかなか留まらないので、 飛んでいるのを撮るほかありません(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__17 (2)

成虫で越冬した キタキチョウでしょう。
     ⇊
a_Rs-kitakichou__19 (2)

この池にも桜が咲いて 春が来ました!
     ⇊
a_Rs-sakura__37 (2)

腹部が黒っぽいモンシロチョウが 一頭いました!
     ⇊
a_Rs-a_Rs-monshirochou__149 (2)

もう一頭は 吸蜜中です(^^)
タンポポは いろいろな種類のチョウを惹きつけますね!(^o^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__179 (2)

スミレが沢山咲いていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__180 (2)

お待たせしました!(^〇^)
やっとツクシを見つけました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tukushi__197 (2)


 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の女神!

【2016-3-26(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『不摂生を戒め 健康を保持しよう』 



blog_line1.gif


今日は良い天気です!
ヤマセミに会いに大河まで行きました(^-^)

撮影ポイントに着きましたが、ヤマセミの姿は ありません(^o^)
遠くのオシドリを綺麗に撮ろうと カメラの設定を変えながら 暫く撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-oshidori__214 (2)

120mくらい距離があるので、カメラを どのように設定しても 私の機材では これ以上の画像は撮れません^^;;

a_Rs-oshidori__949 (2)

白っぽいチョウが飛んで来ました!
モンシロチョウだろうと思って 撮ろうとしましたが、 飛び続けて 留まりません。
それで 飛んでいるところを撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__273 (2)

わぉー! 表翅の先端に黄色が入っています!
ツマキチョウ♂(雄)の特徴です!
ツマキチョウ(蛹で越冬)は案外希少なチョウです! 
それで 眼で追って・・・留まるのを待って 駆け寄り、 撮るのに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__685 (2)

a_Rs-tsumakichou__496 (2)

裏翅は大理石の模様のようになっています(^^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__535 (2)

タンポポ以外の花では吸蜜しませんが・・・花のない所に留まるのも 稀です(^^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__421 (2)


ツマキチョウを撮っていると ベニシジミ(蛹で越冬)や・・・
     ⇊
a_Rs-benishijimi__338 (2)

ムラサキシジミ(成虫で越冬)や・・・
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__326 (2)

裏翅は地味です(^-^)
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__329 (2)

キタキチョウ(成虫で越冬)なんかが飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__610 (2)

ヤマセミは現れず・・・チョウの観察になってしまいました!(^o^)
帰途、春のチョウを撮っている山麓に寄ったら・・・ぎょぎょぎょ!
『コツバメ』(蛹で越冬)が飛んでいました!
『ギフチョウ』が春の女神No.1とすれば、 『コツバメ』は 春の女神No.2くらいでしょうか(^o^)
     ⇊
a_Rs-kotsubame__318 (TT)


 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ルリタテハ

【2016-3-22(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『病んで初めて健康の有難さが分かる』 



blog_line1.gif


越冬チョウの『ヒオドシチョウ』に会いたいと思い、以前 撮ったことがある市内の緑地公園を歩きました(^-^)
直ぐに飛んで来た鳥・・・ヒヨドリ(留鳥・漂鳥)です。
     ⇊
a_Rs-hiyodori__7 (2)

普段は撮らない鳥ですが・・・差別するのも良くないので^^;; 撮りました(^o^) 
     ⇊
a_Rs-hiyodori__1 (3)
 
平坦な小径を歩いても なかなかチョウに 出会えません。
チョウは 丘や山の頂上に集まる傾向があるような気がしますので・・・丘を登ることにしました。

馬の背を歩いて行くと・・・以前 『ヒオドシチョウ』を撮ったことがある日溜まりが見えて来ました、
チョウは居ないかと・・・遠くからチョウの形をしたようなのを探すと・・・あれは チョウかな?♪(^^)
ファインダーを覗くと 『ルリタテハ』のようです!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__85 (2)

近寄ってみると・・・越冬したチョウなのに 綺麗な翅をした 『ルリタテハ』でした。
飛んで シダに留まってくれました(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__109 (2)

翅の裏側は地味な色です。
     ⇊
a_Rs-ruritateha__131 (2)
  
翅を全開して 日光浴です(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__124 (2)


以前、この近くでスミレを撮ったことがあるので 探すと・・・ありました!
紫色が 宝石のように光っています♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__250 (2)

スミレは、 日本には約60種が自生し、またその変種は 数十種類だそうです。
種類が多くて お手上げですヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__263 (2)

・・・が、 ちょっとWEB図鑑で調べてみると・・・
    ⇊
a_Rs-hana_sumire__272 (2)

葉の形は、『披針形』で、 葉の基部は『切形』のようです。
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__310 (HA)

普通の、『スミレ』でしょうか? ♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__261 (2)


 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河へ3⃣・・・トビのカップル!<その2>

【2016-1-5(火) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


2羽のカップルは、動きそうにもありません(^^)
     ⇊ar-tobi__894 (2)

それで、車を出て 大木に近づき、2枚撮ったら・・・
     ⇊
ar-tobi__867 (bb)

ar-tobi__852 (BB)

トビは飛んで元の電線に留まりました!
     ⇊
ar-tobi__1183 (blog)

ar-tobi__1169 (bb)

少し近付いたら 飛び去ってしまいました! (^^;)💦
     ⇊
ar-tobi__1192 (2)


ーーー『▶大河へ4⃣・・・カワアイサ・オシドリに再会』へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶郊外の池で (①_ツマグロヒョウモン)

【2015-12-01 (火) 記】 

いよいよ12月に突入しました!
今年の初めには 分厚かった「日めくり」が ペラペラになり 寂しい感じです(-_-;)💦
有意義なことは何もせず・・・一年が ただ過ぎ去ろうとしています^^;;

今日も快晴でした!
まず・・・“いつもの池”へ オシドリの様子を見に行きました!
池の真ん中で、カワウが集団で狩りをしていました!
潜望鏡のような頭部が 面白いですね!(^o^)
     ⇊
ar-kawau__3 (2)

ジョロウグモがまだ元気で、秋色の中で 網を張っていました!(^^)
     ⇊
ar-jyorougumo__27 (2)

着水寸前のカモは コガモ♂(雄)ですね(^^)
やっと この池にも コガモが数羽来ました。
以前は30羽近くいたのですが 年々少なくなっています(>_<)
     ⇊
ar-kogamo __216 (2)

マガモの頭の色が 陽の当たり方によっては変わるので 面白いです!
     ⇊
ar-magamo__240 (2)

オシドリは 今日は水面に出ていないので、 ここから4kmの「水辺公園」へ移動することにして、車に向かっていると、黄色っぽいチョウが速いスピードで飛んでいます!
何チョウ?・・・と思い、眼で追っていると・・・高い木に留まりました!
ツマグロヒョウモン♂(雄)です!
南方系のチョウが この寒さでも生きている! 信じられない光景です!
     ⇊
ar-tsumagurohyoumon__395 (2)

こんな顔をしてました(^o^)
     ⇊
ar-tsumagurohyoumon__430 (2)

ーーー▶猛禽だ! (その2) へ。

blog_line1.gif

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
blog_line1.gif

 

▶今日の一枚_ナガサキアゲハ!♪(^^)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-18(火) 記】

今日は、20km離れた “ゼフィルスの森”を 歩きました!
アゲハらしい 大きな黒っぽいチョウが飛んでいます。
花もないし・・・とまらないだろうと思いながら 目で追っていましたら・・・目の前の木の 高い枝にとまりました!(^o^)/
ナガサキアゲハの♂(雄)か!
南方系のチョウで北上中・・・もうItotonboさんの北茨城まで行ってるかな?
     ⇊
ar-nagasakiageha__643 (2)

これまでナガサキアゲハ♂(雄)は一・二度 撮ったことがあるけど・・・ ♀(雌)には 一度も会ったことがない!
どうしてかな?・・・と考えながら 撮っていると・・・しばらく動かなかったこのチョウが 飛びました!
旋回して 戻ってきて、 別の枝にとまりました!
しかも 向う向きなので 表翅がバッチリ見えます!
ぎゃあー!
ナガサキアゲハの♀(雌)だった!ヽ(^^)ノ
10年5ヵ月の自然観察で 初めてナガサキアゲハ♀(雌)に出会いました!
この感激・・・!(^o^)/
     ⇊ 
ar-nagasakiageha__845 (2)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




続きを読む

▶“いつもの池”とトンボ池 《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-22(水) 記】

一昨日、この東海地方も 梅雨明けが宣言され・・・連日 暑いです^^;;
さて、 “いつもの池”から移動して、 その近くのトンボ池へ行ってみました。

自然環境に変化ないと思うのですが・・・どうしたわけか コフキトンボとチョウトンボが 飛んでいません(><)
生きものたちが消えると 寂しくなりますね(><)
水辺に降りている時 葉っぱの上に、キタテハを発見!♪(^^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__418 (2)

大きく撮ると、青い貝殻で象嵌したような模様 (これがあると、ほぼキタテハと断定出来ます) が、綺麗ですね(^-^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__435 (2)

このチョウも、翅を閉じると地味です(^^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__496 (tt)

《この間のイチゴ》は、草でなくて木であるのを 確かめました(^^)
やはり みなさまが仰る通り、「ナワシロイチゴ」ですね。
   ⇊
a-Resized__hana_nawashiroichigo__625 (2)

別名・・・サオトメバナ(早乙女花)・・・も初撮りです!♪(^^)
この花も 盛夏到来を告げる花ですv(^o^)
   ⇊
a-Resized__hana__640 (2)

 【御参考】 万葉集に出て来るこの花の歌⇊ ⇊は、検索して、《すぴかさま》のBlog⇊で 教えて頂きましたm(_ _)m 

   ▶ 現代名;ヘクソカズラ(アカネ科)
   ▶ 万葉集:屎葛(くそかづら)
   ▶ 歌: ざふけふに 延(は)ひおほとれる 屎葛 絶ゆることなく 
       宮仕へせむ 高宮王(たかみやのおおきみ) (巻16/ 3855)


水辺にキキョウソウ・・・ Itotonboさんをはじめ、皆様方のコメントで 勘違いに気付きました。 「ミソハギ」が正しいです^^;; 多摩NTの住人さんもUPされています・・・が咲いていました(^^)
   ⇊
a-Resized__hana_kikyousou__700 (2)

ヤブガラシの花も 咲き始めています(^-^)
   ⇊
a-Resized__hana_yabugarashi__772 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの池”とトンボ池 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-20(月) 記】

現在、自然観察が出来ないので・・・郊外の“いつもの池”とトンボ池(私の命名です)へ行った、6日前の写真です。

“いつもの池”は、台風に備えると云うことで。3年前から行政の土木事務所が池の貯水量を大幅に減じたために、まず トンボが全滅し、次いで その他の生きものたちも激減した池です。
生きものたちが見られなくなると、自然観察の知り合いたちも来なくなり、今では大きな池だけがヒッソリとしています。

(何か居ないかな?)と、キョロキョロしながら歩いていると・・・花にチョウが来ています!(^-^)
急いで撮りました!
翅の裏だけだと なかなか判り難いのですが・・・ヒメアカタテハですね!翅が綺麗です。
7月と8月に飛ぶチョウですので、 夏のチョウとの印象が強いです(^-^)
    ⇊
a-Resized__himeakatateha__115 (2)


なかなか翅を開きません(^^;)
チョウが飛ぶのに付いて行き・・・地面にとまって翅を開いたところを カシャリッ!
やはり、ヒメアカタテハです(^.^)
自然観察を始めた10年前は、このヒメアカタテハとツマグロヒョウモンの区別が出来なかったことを 懐かしく思い出します。
   ⇊
a-Resized__himeakatateha__136 (2)


ヒラ ヒラッと飛んで 葉に留まり、直ぐに またヒラ ヒラッと飛んでいるのは・・・ウラギンシジミ (裏・銀・シジミ)!
   ⇊
a-Resized__uraginshijimi__36 (2)


♂(雄)か? ♀(雌)か? ・・・留まったウラギンを見ながら 暫く待ちます。
翅を開きました!
このシブイ色は ♀(雌)です。
   ⇊
a-Resized__uraginshijimi__73 (2)

   【御参考】 ウラギンシジミ♂(雄)
このように、派手な色をしているのが ウラギンシジミ♂(雄)です。
   ⇊
      (在庫写真から)
a-Resized__uraginshijimi__1177 (2)

ーーー▶“いつもの池”とトンボ池 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルス再訪!_______《その2》

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-02(火) 記】

さて・・・昨日とは別の遊歩道をトボトボ歩いて行くと・・・アレチハナガサが咲いていました。
この花を見るのは久しぶりで・・・この2‣3年 この花は少なくなったような気がします。

ビューンと 一直線にセセリが飛んで来ました!
何時もの通り セセリチョウの白斑は不明瞭です(^^;)
これは、何セセリなんでしょうか?
チャバネセセリ?
イチモンジセセリ?
オオチャバネセセリ?

チョウの専門家ークモマツマキ氏に照会しておりましたところ、《チャバネセセリ》だと教えて頂きました。 御教示、有難う御座いました! m(_ _)m

a-Resized__seserichou__577 (2)


その近くでは・・・今まで見たことが無い変なクモが 網を張る作業をしていました(^-^)
a-Resized__kumo__115 (2)


人差し指の爪くらいの大きさのチョウが飛んで来ました(^.^)
何だと思ったら・・・ツバメシジミでした!
今年の初撮りですヽ(^^)ノ
a-Resized__tsubameshijimi__407 (2)


原っぱに、「特定外来生物」のオオキンケイギクのような花が咲いていたのでギョッとしました^^;;
どうなんでしょうね?
a-Resized__hana__317 (2)


この遊歩道にはアカシジミは居ませんでした。
やはり、最初の遊歩道は 特別な場所なんですね(^^)

帰宅してから、 坪庭で水遣りをしました。
高さが10cmくらいですが 花をつけているこれ・・・「キキョウソウ」でしょうか?
持ち帰った覚えもないのに、 花が咲いていました(^^;)
a-Resized__hana_kikyousou__4 (2)


4月に、食べたアボカドの種を植木鉢に移しておいたら、最近 若葉が出て来たので、嬉しい限りです!
a-Resized__hana_abokado__23 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルス再訪!_______《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-06-01(月) 記】

昨日は、2:30pm 植物園を再訪し、ゼフィルスを探しましたv(^^)
まず、時折 珍しいチョウが撮れるスポットを覗くと・・・落葉の上にアカシジミらしい蝶が居ます。
まず、立ったままカシャリ! 
何をしているのかな?・・・と思い、良く観察しようとしゃがんで顔を近づけようとしたら、飛び去りました(^^;)
a-Resized__akashijimi__1 (2)


次いで、昨日の小径へ行きました。
木の枝に アカシジミが留まっていました(^^)
a-Resized__akashijimi__28 (2)


少し先に行くと また一頭!
a-Resized__akashijimi__40 (2)


もう一頭いました!♪(^^)♪
アカシジミばかりですが・・・どうなっているんでしょうね? 
こんなに簡単にゼフィルスに会えるとは・・・不思議なことがあるものです(?-?) (^-^)
別の散策路はどうなのかと・・・行ってみました(^^)
a-Resized__akashijimi__172 (2)

------▶ゼフィルス再訪!_______《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ぎゃあー! ゼフィルスが2頭も!

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-31(日) 記】

昨日は、 “ゼフィルスの森”(私の命名)へ行こうかとも思ったのですが・・・チト遠い!・・・近場にしよう(^^;)
(植物園でゼフィルスを探そう)と思って・・・無謀にも これまでゼフィルスを撮ったことが無い 近くの植物園へ行きました(^^;)

午後3時ジャスト!
森の入口から細い小径を歩き始めたら・・・一時姿を消していた蛾が・・・草叢から一斉にワッ!と飛び立ち・・・おどおどした態度で、コソコソと葉の裏なんかに隠れます。
・・・が、これは 葉っぱの上に留まりました!
(これはチョウだ! オレンジ色は・・・ゼフィルスのアカシジミか!?)
撮って液晶で確かめると・・・ギャアー! 『アカシジミ』でした!(^o^)
a-Resized__akashijimi__217 (2)


ところが・・・このアカシジミを撮っていると 白っぽいチョウが飛んで来て 近くに留まりました!
良く見ると・・・ぎゃあー!
これもゼフィルスの一種・・・『ミズイロオナガシジミ』です!ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__mizuiroobagashijimi__190 (2)


どちらを先にジックリ撮ろうか(贅沢な悩みです)・・・と考えたのですが・・・アカシジミの方が なかなか会えないのでは?・・・と思い、アカシジミから撮ることにしましたv(^^)

なんとかして、アカシジミを綺麗に撮りたいのですが、アカシジミは微動だにしませんし、足場が悪くて すり鉢状になっているので、回り込もうとすると下方からアカシジミを見上げることになり・・・撮れません(><) 
ギリギリのところで 一枚カシャリ!(^^)
a-Resized__akashijimi__262 (2)


少し回り込んで・・・カシャリッ! この程度しか撮れませんね(^^;)
a-Resized__akashijimi__268 (2)


他方、ミズイロオナガシジミも 全く動きません(^^)
あ! 左を向いてくれました!
a-Resized__mizuiroobagashijimi__289 (2)


翅を開かないので、表翅が見えませんが・・・スリスリしているので、少しだけ表翅の色が見えました(^^)
水色っぽいようですが・・・それほど派手な色ではないですね。
a-Resized__mizuiroobagashijimi__299 (2)


このチョウの横に、ササグモ(?)が居るのに気付いたので カシャリッ!
a-Resized__sasagumo__322 (2)


あまり、変化がないので 2頭にお礼を言って別れ・・・少し先に歩いて行くと、また一頭いましたが、直ぐに空高く舞い上がり、視界から消えました(^-^)
a-Resized__akashijimi__570 (2)


新たなゼフィルスを探して〝一万歩コース〟の一部を歩きましたが・・・全く何も飛びません(-_-;) 
逆方向から、また 草が両側に茂った先程の小径に入ると・・・アカシジミが飛んでいます。
それを追尾して もう一頭が現れました♪(^^)
a-Resized__akashijimi__373 (2)


まずまずのアカシジミです!
いやあー それにしても、ゼフィルスを撮ったことが無かったこの植物園で、4頭のアカシジミを見て、同時に2種類のゼフィルスが撮れたとは・・・幸運でした!v(^^)
明日も 探してみます♪(^^)♪
a-Resized__akashijimi__403 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ホシミスジが元気一杯!


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-30(土) 記】

昨日は、 手製の“自然観察メモ”を見ると・・・ホシミスジが飛び始める時期なので、市内の緑地公園へ(^^)
歩き始めると、 直ぐにベニシジミが吸蜜しているのに出会いました(^^)
a-Resized__benishijimi__27 (2)


高温期になり、 少し黒っぽくなっているようです。a-Resized__benishijimi__40 (2)


その近くに、紫色の花が見えたので 何だろうと思ったら・・・キキョウソウのようですね!
a-Resized__hana_kikyousou__378 (BB)


林縁に沿って先の方へ歩いて行くと・・・フワリ フワリと飛んで来たチョウが、草に留まりました!
ホシミスジです!(^-^)
a-Resized__hoshimisuji__108 (2)


このチョウは、当県では、絶滅危惧種Ⅱ類に指定され、 山地には居るのですが、低地には 元々居なかったチョウで、年に2・3回 見かけるくらいでした。
ところが、 3年前から、この緑地公園で良く見られます。 
どうも ここに 定着したようです。
a-Resized__hoshimisuji__115 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの丘陵地”③__早くもゼフィルス出現です!ヽ(^^)ノ


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-28(木) 記】

一昨日の続きです。
さて、帰ろうと思って 池を一周した所で・・・(そう云えば、笑さまが ゼフィルスの「アカシジミ」を撮っておられたなあー。 昔、ここでミドリシジミとミズイロオナガシジミを撮ったことがあったっけ。 今年は未だ飛ばないだろうなあー)と思い出していると・・・;
オレンジっぽいチョウが ヒラヒラッと飛んで来て 目の前の葉っぱの上に留まりました!
ドキッ! 
良く見ると・・・ぎゃあー! 『ゼフィルス』の一つ、 「ウラナミアカシジミ」じゃないですか!


ゼフィルスとは?
分類学のレベルが低かった時代に、樹上性のシジミチョウの仲間を総括して ゼフィルス(Zephyrus)と呼んでいたのが始まりで、語源はギリシャ神話の「西風の神 ゼピュロス」。

(本州の低地では)6月から7月にかけて、年に一度のみ出現する樹上性のシジミチョウ科の1群を指す。 
日本国内では25種。 
蝶の愛好家の“垂涎の的”で、略して「ゼフ」とも呼ばれる。

なお、フィレンツェ(イタリア)のウフィツィ美術館所蔵の『ビーナスの誕生』 (Nascita di Venere)ー1485年頃の絵画ーの、画面左部分には、風に乗り、花を蒔きながら美の女神ヴィーナスの誕生を祝福する「西風の神ゼピュロス」とその妻、花の女神フローラが配されていますので、御覧下さい。




もう 夢中で撮りました!ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__uranamiakashijimi__827 (2)

a-Resized__uranamiakashijimi__837 (bb)

a-Resized__uranamiakashijimi__852 (2)

a-Resized__uranamiakashijimi__839 (2)

a-Resized__uranamiakashijimi__860 (2)

サラサヤンマの飛翔は撮れる・・・ゼフィルスのウラナミアカシジミも撮れる・・・、
良い日でした!ヽ(^^)ノ
当地では、これから6月末頃までに、 このシジミチョウの他に、 ミズイロオナガシジミ・アカシジミ・ウラゴマダラシジミ・ミドリシジミ・ウラクロシジミの、全6種類のゼフィルスが見られます♪(^^)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶河口の花と蝶 《その2》


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-16(土)】

さて、白い花は 斜面に続いています。
これはチョウが来そうだと思って 花を眺めていると・・・アゲハが来ました!
花には留まらず、横の草で休憩です!(^^)
a-Resized__ageha__300 (2)


綺麗なアゲハですが、右側の尾状突起(シッポ)が欠けていますね。
a-Resized__ageha__ 322(2)


坂を登って花を見ていると・・・アゲハがやって来ましたが・・・先程のアゲハのようです(^^;)、
【追記】森の妖精 OakさまBell3さんより、この樹はウツギの一種だろうとの コメントを頂きました。 御教示 有難う御座いました!

a-Resized__ageha__541 (2)


a-Resized__ageha__552 (2)


a-Resized__ageha__578 (2)


アオスジアゲハも時々顔を出しましたが、動きが早くて撮れまでんでした(^^;)
クマバチも来ましたね(^^)
a-Resized__kumabachi__652 (3)


ツマグロヒョウモン♂(雄)です。
a-Resized__tsumagurohyoumon__948 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶河口の花と蝶 《その1》


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-15(金)】

今日は、用事があり、港の方へ行きましたので、帰途 河口を覗きました。
ちょうど干潮のピークのようでしたが・・・残留しているらしいマガモ・スズガモ・コガモとカルガモの、計 数羽しか見えません(^^;)

川沿いの草叢を歩くと・・・まず、こんな花が 目に飛び込んで来ました!
ネジバナかと思ったら・・・違いました(^^;)
えーと、何でしたっけ? 一度出会ったことがあるような花です?

【追記】Itotonboさんから、早速コメントを頂きました!
欧州原産の帰化植物の野草、ナデシコ科マンテマ属の多年草で、『シロバナマンテマ』・・・ピンク色でもシロバナが付くそうです(^^)
私が、いくら検索しても見付けられなかった花を、Itotonboさんが見付けてくれました!
Itotonboさん いつもお世話になっておりますm(_ _)m 有難う御座いました! 、

a-Resized__hana__127 (2)


小さなチョウがカタバミの花に飛んで来たので、ツバメシジミかと思って急いで撮ったら、ヤマトシジミでした(^^)
表翅の色が黒っぽいので ♀(雌)です(♂雄はブルーです)。
カタバミはヤマトシジミの幼虫の食草です(^^)
それで、吸蜜後には 産卵していました(^-^)yamatoshijimi__158 (2)


周りには、ニワゼキショウの花が咲いています。
花弁が青白っぽいのと、赤っぽいのと、2種類あるのですね(^^)
a-Resized__hana_niwazekishou__219 (2)


花弁の大きさも まちまちですね!
a-Resized__hana_niwazekishou__226 (2)


この花が一番大きかったです(^^)
北アメリカ原産の多年草だそうです。
a-Resized__hana_niwazekishou__240 (2)



エゴノキのような花が咲いていました(^^)
これが・・・多摩NTの住人さんが 仰っていた 『ハクウンボク』 でしょうか?? 
a-Resized__hana__262 (2)


ーーー▶河口の花と蝶 《その2》へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶丘陵の生きものたち《その3―アゲハ》


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!・・・一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-08(金)】

帰ろうと思って、車の近くまで来ると・・・2頭のチョウらしいのが ノイバラの辺りでヒラヒラしています(^^)
   (ノイバラです、チョウは撮れてません^^;;)
a-Resized__hana_noibara__773 (2)


一頭は飛び去ったので、もう一頭の飛んでいる所を撮ろうと追っかけていると・・・留まりました!
カシャリッ!
a-Resized__ageha__765 (2)


翅が開いたところを撮ろうと・・・
a-Resized__ageha__720 (2)


少し待って・・・ カシャリッ!
「尾状突起」 (しっぽ)が少し欠けていますが 綺麗なアゲハです!♪(^^)♪
a-Resized__ageha__706 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-