▶何の木?


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・また2位に落ちました(>_<) 
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-05-02(土)】

今日は、『フィールド ウォッチング』 を休みましたので、4/24に撮影した画像から・・・
市内の丘陵の雑木林の中で見付けたこれなんですが・・・名前が判りません。

これを撮った後、皆さまのBlogで『ウワミズザクラ』 を拝見したのですが、『ウワミズザクラ』が雑木林にポツンとあるはずはないと思いますし・・・何でしょうね?
花はブラシのようになって咲いていますが・・・花びらは リボンの切れ端のようです^^;;
a-Resized__hana__22 (2)

a-Resized__hana__9 (4_22)

a-Resized__hana__13 (2)

a-Resized__hana__1 (2)

【追記】 皆さまの御意見により、この木は 『マルバアオダモ』と思われます。
一つ、樹木の勉強をしました。 ありがとうございました! m(_ _)m

blog_line1.gif




▶桜が満開!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click!
お蔭様で 1位奪回しました!ヽ(^^)ノ 引き続き御支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


今日は、植物園の周りの丘陵を歩いたのですが、チョウには出会いませんでした!(^^;)
こんな花が丘陵の荒れ地に咲いていました!
丘陵には似合わない 園芸種の ムスカリですよね!(>_<)
a-Resized__hana_musukari__19 (2)

川の方へ移動すると、桜が咲いていました!
桜は、今日 “満開宣言”が出ました!(^・^)
  (コンデジで撮りましたが・・・いつも 綺麗に撮れません、 欠陥コンデジです(><) )
a-Resized__hana__28 (2)

川岸を歩いたら、ベニシジミ(幼虫で越冬)が飛びました!
色彩豊かな綺麗なチョウですが、数が多いので 珍しがられません(^^;;)
稀少なチョウだと、目の色を変えて 追っかけられることでしょう!
a-Resized__benishijimi__67 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶四季桜の里へ

今日は 曇り空だったのですが、一昨日の四季桜がらみで、本場の「四季桜の里」(愛知県豊田市小原町)へ向かいました。
「四季桜の里」が近づいて来ると、もう あちらこちらに四季桜が見えます(^^)
(コンデジが不調で、以下の画像は良くありませんが 御容赦下さい(^^;;))
 a-Resized__shikizakura__102 (2)

「四季桜の里」は「桜とモミジの競演」が有名なのですが、 ここにも両方が植えられています(^^)
a-Resized__shikizakura__107 (2)

まず、四季桜の一つの会場である、「和紙のふるさと」の、和紙展示館に寄りました。
a-Resized__shikizakura__114 (2)

正に、桜ともみじの競演です♪(^^)
a-Resized__shikizakura__127 (2)

桜は満開ですね!
a-Resized__shikizakura__137 (2)

それから、第2の会場である川見地区に駐車(500円)して、雨でぬかるんだ道を歩き 丘陵地の遊歩道へ向かいます。
明日で、「四季桜祭り」が終わるので、まずまずの人出です(^^)
a-Resized__shikizakura__172 (2)

これが川見地区メイン会場の四季桜です♪(^^)
a-Resized__shikizakura__151 (2)

なかなかの美しさですv(^^)
shikizakura__128 (2)

人が途切れるのを待っていましたが・・・無理です^^;;
まあ~・・・人も景色の一部ですから(^^)
a-Resized__shikizakura__.jpg

帰途、こんな家を見かけました。
一杯飲みながら、家で花見が出来ますね(^-^)
a-Resized__shikizakura__215 (2)
雨の日は、やはりイマイチでした。
鳥が来そうな公園を見つけたので、 コンデジの設定を調整し、晴れた日に もう一度行ってみるかも知れません♪(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶○億円の山林を寄贈 !!

隣の市の話ですが、小山を持っていた人が、その小山を市に寄付しました。
売却すれば何億円にもなると思われますが・・・奇特な方もおられるものですv(^^)
市は県税である「森と緑づくり税」を使用して、その小山を「里山公園」として整備しました。小山の中に遊歩道を設置した自然公園ですね。
今日は、そこへ行ってみました。

この小山には、次の3種類のツツジが自生していると、案内パンフレットに書かれていました。

①コバノミツバツツジ・・・4月に紅紫色の花が1個から3個咲く。葉は枝先に3個輪生する 雄蕊は10個。

②ヤマツツジ・・・4月―6月、枝先に朱赤色・赤色・紅紫色の花をつける。雄蕊は5個。

③モチツツジ・・・4月―6月、淡紅紫色の花をつける。花弁の上弁に濃い斑点がある。花柄・ガクは粘る。雄蕊は5個。

このツツジは、花弁の上弁に濃い斑点があるので、モチツツジでしょうか?

a-Resized__hana__130 (2)

山肌が濡れた所には、東海地方特有の、トウカイコモウゼンゴケが生えていました。

a-Resized__hana_toukai_ko_mousengoke__135 (2)

食虫植物ですね。

a-Resized__hana_toukai_ko_mousengoke__154 (2)

整備された遊歩道を登るに従って、3カ所、コバノミツバツツジの群生が見られましたが、蝶はキタキチョウが時折周辺を飛ぶだけです。近くに住宅も多いので、昆虫は 少ない感じですが・・・蜂がいました(^_^;) 
キアシナガバチ(スズメバチ科)でしょうか? ハチに出会うのは、久し振りです(^^:)

a-Resized__hachi__141 (2)

標高73mの頂上に登ると、丁度、静岡に本社を置く、フジドリームエアラインズ(FDA)の旅客機が上空を通過しました。
静岡の「はぴさま」(素晴らしいBlogは、ここです)が 感激される画像でしょうか^^;;
 (同社は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の虹色7色の航空機を所有しているそうです)。

a-Resized__hikouki__93 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方には、Blogを訪問・拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-