▶市街地の川岸 再訪!  


【2017-11ー1(水) 記】


この間、正月が終わったような 気がしますが・・・もう11月です!
そのうち はっ!・・・と 気が付くと・・・ジングルベルが慌ただしい街に流れていることでしょう!

風邪も全快したようなので、23日振りに、市街地の川岸へ行ってみました!
川を覗くと・・・ミシシッピーアカミミガメが 甲羅干しをしていました!
     ↓↓
Res-kame__323 (2)


目の前に キタテハが飛んで来ました(^^)
     ↓↓
Res-kitateha__85 (2)


風が冷たいので、 モンシロチョウも 翅を開いて太陽熱を取入れ中です!
     ↓↓
Res-monshirochou__305 (2)


今回も アオスジアゲハが吸蜜に来ました!
     ↓↓
Res-aosujiageha__182 (2)


また、撮るのに熱中しました!
     ↓↓
Res-aosujiageha__178 (2)

Res-aosujiageha__212 (2)

Res-aosujiageha__205 (2)

Res-aosujiageha__262 (2)


草の先の方に小さな昆虫がいます。
ハムシかな?
帰宅して調べてみると・・・テントウムシの、『フタモンクロテントウ』らしいです。
当地でテントウムシを見かけることが少ないのですが(私の間隔では絶滅危惧種)・・・ここでは2種類目のテントウムシですv(^o^)
このテントウムシは、生まれて初めて見ました(^^)
     ↓↓
Res-フタモンクロテントウ341 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶市街地の川岸で (その5) 


【2017-10ー31(火) 記】


blog_line1.gif

風邪のため、引き続き、 9/25 撮影の在庫画像です(^-^)
画像はクリックすると 拡大します・・・出た画像を もう一度クリックすると、更に大きくなります。
この数日、記事の活字を『太字』にしておりません。
読みにくい場合は、
①画面の拡大率を上げる(Win7の場合は、画面右上の角にある“歯車マーク”をクリックして、上から2番目の“拡大”を開く)か、
② CTRLキイを押下しながら、マウスの歯車をギリギリ回して拡大するか (この場合、CTRLキイを押下しながら 0ゼロをクリックすると 元の画面に戻ります)、
③あるいは CTRLキイを押下しながら +のキイ(Lの右側のキイ)を何回かクリックして拡大するか (拡大し過ぎたら ゼロ0の右横のーキイを何回かクリックして縮小します) など・・・・・適当な方法で拡大・縮小して御覧下さい。

blog_line1.gif

こんな花が咲いていました。
以前、名前を教えてもらったような気がするのですが・・・忘れています(^^;;)

【追記】・・・とんちゃんさまより、「ハナトラノオ」か「カクトラノオ」。 
Itotonboさんから、「ハナトラノオ」だと 教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__627 (2)


これは、『タマスダレ』。
原産地は南米ペルーで、ヒガンバナ科のようです(^^)
     ↓↓
Res-hana__671 (2)


これは、ニラの花でしょう。
     ↓↓
Res-hana_nira__630 (2)


ホソヒラタアブらしいのが向かっているのは・・・アレチハナガサかと思いましたが・・・園芸種のようですね?(^^;;)
     ↓↓
Res-hirataabu__635 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶市街地の川岸で (その4) 


【2017-10ー30(月) 記】


blog_line1.gif

風邪のため、引き続き、 9/25 撮影の在庫画像です(^-^)
画像はクリックすると 拡大します・・・出た画像を もう一度クリックすると、更に大きくなります。
この数日、記事の活字を『太字』にしておりません。
読みにくい場合は、
①画面の拡大率を上げる(Win7の場合は、画面右上の角にある“歯車マーク”をクリックして、上から2番目の“拡大”を開く)か、
② CTRLキイを押下しながら、マウスの歯車をギリギリ回して拡大するか (この場合、CTRLキイを押下しながら 0ゼロをクリックすると 元の画面に戻ります)、
③あるいは CTRLキイを押下しながら +のキイ(Lの右側のキイ)を何回かクリックして拡大するか (拡大し過ぎたら ゼロ0の右横のーキイを何回かクリックして縮小します) など・・・・・適当な方法で拡大・縮小して御覧下さい。

blog_line1.gif


ランタナの花に、 アオスジアゲハがやって来たので、レンズで必死に追いかけます(^o^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__960 (2)

Res-aosujiageha__961 (2)


花にタッチする寸前です!♪(^^) 
     ↓↓
Res-aosujiageha__962 (2)

Res-aosujiageha__963 (2)

Res-aosujiageha__969 (2)

Res-aosujiageha__976 (2)

Res-aosujiageha__892 (2)

Res-aosujiageha__893 (2)

Res-aosujiageha__897 (2)

Res-aosujiageha__898 (2)


近くに来ました!
トリミングせずに この大きさです!v(^o^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__901 (2)

Res-aosujiageha__903 (2)

Res-aosujiageha__912 (2)

Res-aosujiageha__914 (2)

Res-aosujiageha__917 (2)

Res-aosujiageha__922 (2)

Res-aosujiageha__926 (2)

Res-aosujiageha__929 (2)

Res-aosujiageha__942 (2)

Res-aosujiageha__954 (2)

Res-aosujiageha__955 (2)

Res-aosujiageha__956 (2)

Res-aosujiageha__957 (2)


ーーー▶市街地の川岸で (その5) へ。



blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶市街地の川岸で (その3) 


【2017-10ー29(日) 記】


blog_line1.gif

風邪のため、引き続き、 9/25 撮影の在庫画像です(^-^)
画像はクリックすると 拡大します・・・出た画像を もう一度クリックすると、更に大きくなります。
この数日、記事の活字を『太字』にしておりません。
読みにくい場合は、
①画面の拡大率を上げる(Win7の場合は、画面右上の角にある“歯車マーク”をクリックして、上から2番目の“拡大”を開く)か、
② CTRLキイを押下しながら、マウスの歯車をギリギリ回して拡大するか (この場合、CTRLキイを押下しながら 0ゼロをクリックすると 元の画面にな戻ります)、
③あるいは CTRLキイを押下しながら +のキイ(Lの右側のキイ)を何回かクリックして拡大するか (拡大し過ぎたら ゼロ0の右横のーキイを何回かクリックして縮小します) など・・・・・適当な方法で拡大・縮小して御覧下さい。

blog_line1.gif

イチモンジセセリは この時季多いですね!
     ↓↓
Res-ichimonjiseseri__797 (2)


当地では、カタツムリやアマガエル同様、 絶滅危惧種のような感じで あまり見かけないテントウムシが 姿を見せました(^o^)
「ナナホシテントウ」でしょうか?
     ↓↓
Res-tentoumushi__504 (2)


「ツマグロヒョウモン♂(雄)」が吸蜜しています(^^)
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__358 (2)


これは・・・細部が見えませんが・・・ホソハリカメムシかな?
     ↓↓
Res-ホソハリカメムシ(細針亀虫)__190 (2)


オナモミの所を通りかかったのは・・・オオカバフドロバチに似ていますが・・・何でしょうね?(?_?)
       ↓↓
Res-オオカバフドロバチ__172 (2)


ウラナミシジミも居ました(^^)
     ↓↓
Res-uranamishijimi__548 (2)



ーーー▶市街地の川岸で (その4) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶市街地の川岸で (その2) 


【2017-10ー28(土) 記】


blog_line1.gif

ハクセキレイも飛んで来ました!
     ↓↓
Res-hakusekirei__157 (2)


川岸には、干からびたようなマルバルコウソウや・・・
     ↓↓
Res-hana_marubarukousou__151 (2)


ヨモギの花も ありました。
今 気付きましたが・・・先端部分にキリギリスのような昆虫がいますね(^^)
     ↓↓
Res-hana_yomogi__112 (2)


翅を閉じていると 判りにくいのですが・・・
     ↓↓
Res-himeakatateha__265 (2)


翅を開くと 直ぐに「ヒメアカタテハ」だと判ります。
     ↓↓
Res-himeakatateha__252 (2)


マメアサガオの近くに居るのは、ツチイナゴでしょうか?
     ↓↓
Res-tonosamabatta__62 (2)


ホシアサガオの上に乗っかってる これは、 時々見かける「マルカメムシ(丸亀虫)」ですね。
     ↓↓
Res-マルカメムシ(丸亀虫)__227 (2)



ーーー▶市街地の川岸で (その3) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶花と遊ぶ昆虫たち


【2017-10ー21(土) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
昼過ぎ、期日前投票に行ったら・・・何~~ぃ? この行列!!
小雨が降っているのに 大勢 投票に来ていて・・・ズラーと行列です!

明日、台風が来るためだけではない・・・衆院選に対する 凄い熱気を感じました!
多くの人たちが 与党支持のために 雨の中を わざわざ投票に来ているとは思えない・・・多分、野党支持なんでしょう!?

そうすると・・・与党の自民党+公明党が議席数を増やすかもしれないと云うマスコミ予想は 間違いかも?

blog_line1.gif


天気が悪く、 自然観察を休んでいます。
それで 在庫より 9/28 撮影の、 市内を貫通して流れる川の川岸の花に来る昆虫です(^o^)

ウラナミシジミです。
花は、春のムスカリに似ていますが・・・野草なのか? 園芸種なのか?
何でしょうね? ツルボ??

【追記】・・・ウィンターコスモスさまとItotonboさんより、「ツルボ」だと教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-uranamishijimi__志段味 324 (2)


この昆虫はハナアブでしょうけど・・・何か よく判りません(^^;;)
     ↓↓
Res-konchuu__238 (2)

Res-konchuu__志段味 239 (2)


ホソヒラタアブでしょうね!?
     ↓↓
Res-hirataabui__334 (2)

Res-hirataabu__338 (bb)

Res-hirataabui__333 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶何  これ??


【2017-10ー17(火) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
近くの公園を歩きました。
葉の上に こんな 昆虫が居ました(^^)
身体の所々に穴が開いていて、 枯木の枝のようです。
でも、形をみると カメムシらしいですね。

それで、 「枯木のようなカメムシ」 で、検索しました!
すると・・・アリのようなカメムシ ・・・①と、
ホソヘリカメムシ幼虫・・・② がヒットし、 『ホソヘリカメムシの幼虫』 であることが判明しました!
     ↓↓
Res-hosoherikamemushi__237 (2)


blog_line1.gif 


寒暖の差が激しいものですから、 ついに、風邪を引きました(^^;;)
喉が痛くて痛くて・・・時折、37度8分くらいの熱が出るので、 身体がダルクテ~ シンドクテ~ カッタルクテ 食欲がありません。
自然観察を休むことにしますので、 当面、 まだ 御紹介していない在庫の画像を貼ろうかと思いますが・・・更新が不定期になるかもしれませんので、あらかじめ お知らせして置きます。



blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ “いつもの池”で


【2017-10-16(月) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
オシドリたちが 山岳地帯から やって来る頃なので、 もう来てるかな?・・・と、 最近は殆ど行かない郊外の“いつもの池”を覗いてみました。
オシドリはまだのようで 姿がありません。
渡って来る水鳥も まだですね。
遠くに カイツブリが3羽いるだけです。
     ↓↓ 
Res-kaitsuburi__260 (2)


池の周りを歩いてみました。
エノコログサに何か飛んで来たので 撮ってみると・・・クモヘリカメムシのようです。
     ↓↓
Res-kamemushi__313 ( クモヘリカメムシ)


葉の上に飛びました!
     ↓↓
Res-kamemushi__347 ( クモヘリカメムシ)


イチモンジセセリが セイタカアワダチソウに留まっています。
     ↓↓
Res-ichimonjiseseri__60 (2)


ここにもウラナミシジミが居ました。
     ↓↓
Res-uranamishijimi__351 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶コオロギ


【2017-10-15(日) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
朝、 目が覚めて起きようとしたら、 ティッシュの箱の上に 小さな虫がいました 。 
アブラムシの子供かな?・・・と思って、ティッシュで 捕まえようとしたら・・・ちょっと動いたので 良く見たら・・・ コオロギの子供のようです。

そういえば昨夜、廊下の天井で  いい声で鳴いていた秋の虫がいました。
何が鳴いているのだろうと・・・声を頼りに探したのですが・・・ついに見つけられませんでした(^^;;) 
多分これが鳴いていたのでしょう。

どうも このコオロギは 弱っているようなので、何か食べさせるものがないかと冷蔵庫を探したら、 キャベツしかありません(-_-;)
食べるかな?・・・と思いつつ その切れ端を コオロギの鼻先に持って行きました。 
コオロぎは嫌がって反対側を向きます。
その鼻先に また葉を持って行くと また嫌がって 別の方向を向きました。
やはりキャベツは食べないか・・・と思って 様子を見ることにしました。

暫くして・・・見に行くと・・・コオロギはキャベツの葉の上にいました!
キャベツの葉を食べているのだろうか?
キャベツで元気になったら・・・また今晩も、鳴いてくれるかもしれませんね?(^o^)

証拠写真ですが・・・これが そのコオロギです♪(^^)  
    ↓↓ 
Res-コオロぎ 022



鳴いていたのは、このコオロギかな?・・・と思い、YouTubeで コオロギの鳴き声を聞いてみました(^^)
昨夜の鳴き声は、正に コオロギの鳴き声でした♪(^^) 
ここに--->「日本鳴く虫保存会」が紹介する各種の虫の鳴き声が収録されています。
鳴き声を覚えて、公園の草むらで鳴く虫の声を聴きに行きましょう!



blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ ウチワヤンマとアサギマダラ (その1)

 
【2017-10-10(火) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

昼過ぎ 陽が射して来たので、タイワンウチワヤンマを発見した市内の緑地公園の池を歩いてみました。
どうも 最近渡って来たらしい 「ヒドリガモ」が12羽 泳いでいました(^^)
シベリア方面は もう雪が降っているでしょうから・・・冬鳥の渡りが始まったのかも?
     ↓↓
Res-hidorigamo__108 (2)

Res-hidorigamo__132 (2)


池の水面近くを 一頭のトンボが行ったり来たり 周回しています。
何トンボかな?
ここで見かけたことがあるギンヤンマなら 10月末くらいまで飛んでいますから、 まだ飛んでいても不思議ではないのですが・・・ウチワヤンマや タイワンウチワヤンマは 9月中には姿を消しているはずです(^^)
証拠写真なりとも・・・と思い、 飛んでいる所を撮ろうと頑張りましたが・・・ファインダーにも入りません(^^;;)
諦めて 先の方に歩いて行き・・・ふと池を見ると・・・杭の上に留まっているではありませんか!
     ↓↓
Res-uchiwayanma__216 (2)
 

ウチワヤンマでした!
尾端の “団扇(うちわ)”に 黄色地が入ってるかどうかで、 ウチワヤンマか、 タイワンウチワヤンマかを 見分けます(^o^)
朝晩は気温が下がり 寒いくらいなのに まだ生きてたのですね!
     ↓↓
Res-uchiwayanma__241 (2)


池の水辺・・・大きな波が来ると 水を被るくらいの所なんですが・・・小さな花が咲いていました!
花びらも崩れた様な感じで、 余り綺麗な花ではないのですが・・・新種(^○^) と云うことも無きにしも非ず(^。^;;)・・・撮ってみました(^^)
これでは・・名前は判り難いですね(^^;;)
この花 【Aとします】 は何でしょう?
     ↓↓
Res-hana__174 (2)


横にあった同じ種類の花です。
     ↓↓
Res-hana__177 (2)




少し盛り上がった草地では・・・この花が咲いていました(^^)
シソ科の花のようですが・・・この花 【Bとします】 は 何でしょうか? 
     ↓↓
Res-hana__190 (2)


その横には この花 【Cとします】 が咲いていました!
【B】と【C】は 同じ花ではないかと思います。
     ↓↓
Res-hana__197 (2)


【追記】・・・とんちゃんさまより、 『アゼトウガラシ』 と 『ヒメジソ』 に 似ているみたいです・・・と教えて頂きました。
いつも 教えて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m



ーーー▶ ウチワヤンマとアサギマダラ (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶住宅密集地の川岸で (その2) 

 
【2017-9-26(火) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^)
blog_line1.gif

川岸に沿って歩きながらの自然観察です(^o^)
何か居ないかな?

川を覗き込むと・・・ツマグロヒョウモン♂(雄)が コセンダングサ(?)で吸蜜中です(^^)
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__84 (2)


多くの花は閉じていましたが・・・中にはまだ開いている花がありました。
マメアサガオ』ですv(^o^)
     ↓↓
Res-hana_mameasagao__326 (2)


シベは どのようになってるのかな?
     ↓↓
Res-hana__368 (2)


これはオオニシキソウですね!
     ↓↓
Res-hana_konishikisou__340 (2)


鳥のフンかと思ったら・・・動きました!
マルカメムシ』 でした!
     ↓↓
Res-marukamemushi__349 (2)


これは川岸でよく見かける花です!
えーと・・・名前を忘れがちですが・・・『タマスダレ(玉簾) 』でした!   
     ↓↓
Res-hana__362 (2)


川に沿って・・・先の方に歩いて行きます。
あれは?
落葉のようですが・・・蛾のようにも見えます(^o^)
(蛾なら・・・蛾のBlogを開いているItotonboさんが 喜ぶかもしれない)・・・と思いながら、ひとまず撮って置いて・・・と・・・カシャリッ!
棒きれで突いてみると・・・飛びました!やはり蛾でした! 
ハマキガ科の蛾のようですが・・・名前は判りません(^^;)

【追記】・・・Itotonboさん↑↑ より、『フタトガリコヤガ(ヤガ科アオイガ亜科)』 だと教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-ga__450 (2)


あれっ! この花も良く見かけますが・・・何でしょうね?
  (名前が判らない花~A)
     ↓↓
Res-hana__391 (2)


Itotonboさんより、 『オシロイバナ』だと教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__396 (2)


これは・・・ゴマの花に良く似ていますが・・・園芸種かな?
  (名前が判らない花~B)

【追記】・・・Hiro-photoさんより、ハッカ(=ミント)に良く似ているとのコメントがありました!
そうですね!ミントでしょう! ありがとう御座いました!
     ↓↓
Res-hana__402 (2)


あのチョウは??・・・翅を閉じると判り難くなりますが・・・
     ↓↓
Res-kitateha__404 (2)


翅を開くと すぐに判ります!
キタテハですね!
     ↓↓
Res-kitateha__431 (2)


ーーーーー▶住宅密集地の川岸で (その3) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶閑話休題ーーーカメムシ

 
【2017-9-19(火) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

標高1415mでの話は まだ続きますが・・・「閑話休題」で・・・台風が来る前に自然観察を と、出掛けようとして坪庭を横切っていた時の話しです^ ^;;

グリーンカーテンのゴーヤの実が熟しているのに気が付きました!
そのゴーヤに何か来ています(^^)
良く見ると・・・今までに見たことが無いカメムシでした!@@

早速、カシャリッ!
名前は簡単に見つかるだろうと思って WEBカメムシ図鑑を見ているのですが・・・なかなか手ごわいですね!(^^;;)
「キマダラカメムシ」に少しは似ているものの、特徴がぴったり一致しません(^^;)
ヒラタカメムシ科のカメムシなんでしょうか?
     ↓↓
Res-kamemushi__6 (2)


Res-kamemushi__9 (2)


Res-kamemushi__37 (2)


【追記】・・・・散輪坊さん から、クサギカメムシではないかとの御教示を頂きました♪(^^) 
検索しますと・・・そうですね! クサギカメムシのようです!
散輪坊さん  ありがとう御座いました!(^o^)


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高 1,415 mの山頂にて (その5)

 
【2017-9-3 (日) 記】

blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

草原の草を掠めるように 最初に見かけた黄色っぽいチョウが飛んで来て・・・ 
     ↓↓
Res-kiageha__361 (2)


着地しました!
今だ!・・・とばかりに駆け寄ります! カシャリッ!
     ↓↓
Res-kiageha__349 (2)


キアゲハですね!♪(^^) 
このチョウも 会えそうで なかなか出会えないチョウです(^^)
     ↓↓
Res-kiageha__357 (2)
 

草原を横切ったら 花が咲いた樹が2本ありました。
何の木でしょうか?
ツマグロヒョウモン♂(雄)らしいチョウが見えます(^o^)
このチョウも南方系のチョウですが・・・北上しており、 既に新潟県や茨城県に到達しています(^o^)
こんな高山まで来ると云うことは・・・もう寒さに順応しているのでしょうね(^^)
     ↓↓
Res-hyoumonchou__502 (2)


もう一本には、 スジグロシロチョウが来ていました。
     ↓↓
Res-sujiguroshirochou__393 (2)


吸蜜中です(^-^)
     ↓↓
Res-sujiguroshirochou__396 (2)


やはり花が咲いている所は 昆虫たちの喫茶店かレストランです!♪(^^) 
いろいろな種類が集まって来ますv(^o^)
ヒメキマダラヒカゲも吸蜜に来ました!
     ↓↓
Res-himekimadarahikage__375 (2)


Res-himekimadarahikage__448 (2)


Res-himekimadarahikage__542 (2)


Res-himekimadarahikage__562 (2)


ーーーーーーーー▶標高:1,415 mの山頂にて (その6)へ。

blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高:1,415 mの山頂にて (その4)

 
【2017-9-2 (土) 記】

blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif


遠くの樹に留まっていたゴイシシジミが 翅を開き始めたのが 目に入りました!
表羽がどうなっているのか?
白い斑紋が少し見えますが・・・斑紋が発達しているのは♀(雌)だそうなので、これは♀(雌)のようです(^^)
     ↓↓
Res-goishishijimi__244 (2)


飛んで葉の裏に留まりましたが・・・これは 産卵をしている姿勢ですね!♪(^^) 
ゴイシシジミの幼虫は肉食性で、 笹や竹の葉に発生する「ササコナフキツノアブラムシ」の群の中に母蝶が産卵し、孵化した幼虫はアブラムシを食べて成長するそうですが・・・アブラムシの姿は 無いようでした(^^;)
     ↓↓
Res-goishishijimi__262 (sanran)


午後12時半になったので、 別れがたいゴイシシジミと別れて・・・駐車場横のレストランに行こうと・・・引き返します。
細い通を登っていると・・・笹の葉の上に チョウが留まっているのが見えました(^^)
一枚撮ったら 飛び去りましたが・・・クロヒカゲのようです。
     ↓↓
Res-kurohikage__282 (2)


その近くに居るのは バッタの仲間でしょうか?
撮っても同定が難しいので 殆ど撮らないバッタ類ですが・・・なにしろ ここは標高:1,415 m! 
山頂に生息して居るバッタですから・・・撮ります!(^○^)
     ↓↓
Res-batta__318 (2)


黒っぽくて・・・やはり平地のバッタとは 違いますね(^○^)
名前は後で調べます(^^;)
     ↓↓
Res-batta__339 (2)


草原を横切ります。
ゲンノショウコが 咲いていました!
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__331 (2)


当地では 圧倒的に白い花が多いです(^^)
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__328 (2)


ところどころに落ちている野兎のフンの間を 沢山の昆虫が這っています。
何だろうと思って撮ってみると・・・コオロギの仲間のようです。
     ↓↓
Res-koorogi__343 (2)


ーーーーーーーーー▶標高:1,415 mの山頂にて (その5)へ。

blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高:1,415 mの山頂にて (その3)

 
【2017-9-1 (金) 記】

blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

昨日UPしました、この ↓↓ チョウらしき昆虫は、 昆虫専門家のツルリンさまに照会したところ、 蛾の 『ミスジシロエダシャク』であることが判りました♪(^o^)  ツルリンさま いつもお世話になっており、 ありがとう御座います m(_ _)m
     ↓↓
Res-chou__104 (2)


さて・・・・・・モデルになってくれたウスバキトンボにお礼を言って別れ・・・
    ↓↓
Res-usubakitonbo__136 (2)


所どころに笹が茂った坂道を下って行くと・・・ヤマトシジミのようなのが 飛びました! 
また ヤマトか!・・・と思いながら・・・まぁ 標高1,415mのヤマトも 撮って置こうと思い、 ピントを合わせると・・・翅にヤマトシジミとは比較にならない数の黒点がある!
えっー! これは!
↓↓
Res-goishishijimi__139 (2)


長年撮りたかった 『ゴイシシジミ』が なんと!
目の前に!♪(^^) 
    ↓↓  
Res-goishishijimi__152 (2)


慎重に・・・しかし 飛ばれるといけないので 素早く!
カシャリッ!
     ↓↓
Res-goishishijimi__161 (2)


片道2時間余の運転の疲れが 吹っ飛びました! ヽ(^^)丿
     ↓↓
Res-goishishijimi__191 (2)


ゴイシシジミが飛ぶと 付いて行って撮ります!(^○^)
電池の容量が無くなるまで 撮っていたいと思いましたね!♪(*^^*)
     ↓↓
Res-goishishijimi__198 (2)


ーーーーーーーーー▶標高:1,415 mの山頂にて (その4)へ。

blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高:1,415 mの山頂にて (その1)

 
【2017-8-30 (水) 記】

blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

80km先にある、 標高:1,415 mの山へ行こう!・・・と思いついて・・・決行しました!♪(^^) 

8:00amに出発し、 山麓の「道の駅」に立ち寄って、 お土産の購入です。
駐車したら 車の鼻先に、 (別名)サオトメカズラ(早乙女葛)が咲いており、 勲章みたいな形の花を撮っていたら・・・
     ↓↓
Res-hana__19 (2)


ピュ―と ハナアブ(?)が一直線に飛んで来て 花に留まりました!(^-^)
     ↓↓
Res-hana_saotomekazura__11 (2)


その近くには スズメバチが!
外見はオオスズメバチと同じですが・・・ちょっと小型なので・・・「モンスズメバチ〈紋雀蜂〉」でしょうか?
     ↓↓
Res-kogatasuzumebachi__23 (2)


何故か 時々 お尻を持ち上げます(^o^)
     ↓↓
Res-kogatasuzumebachi__35 (2)


最近、良く撮るようになったので スズメバチが可愛く思えて来ました(^○^)
     ↓↓
 Res-kogatasuzumebachi__43 (2)

地産の手作りの無添加「梅干」を2袋と 「らっきょう」一箱を購入し、(以前は有料、現在無料の)山の中の高原道路を14km登って・・11:00amに頂上に到着!

周囲を見回していると・・・猛禽(ツミ?)が下降中だったので いつもの練習の成果を発揮して・・・素早く撮りました!v(^o^)
     ↓↓
Res-moukin__51 (2)


リフトで南アルプスが一望出来る展望台に!
山また山・・・山が重なっていましたが・・・少し曇っていたので、 南アルプスは雲の中で見えず・・・残念です^^;;
     ↓↓
Res-fuukei__60 (2) 


ーーーーー▶標高:1,415 mの山頂にて (その2)へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶初撮りの 『ナガサキアゲハ♀(雌)』 (その2)

 
【2017-8-26 (土) 記】

クサギの木の所まで引き返して来ると・・・黒い大きなチョウが ヒラヒラ 飛んで来ました!
また、 クロアゲハかな?

翅のデザインが クロアゲハではないです!
このチョウは 今までに出会ったことが無いチョウです!@@
     ↓↓
Res-ageha__294 (2) - コピー


必死で撮りながら・・・この翅のデザインは・・・図鑑で見ていた『ナガサキアゲハ』♀(雌)に違いない!・・・と思いましたね(^o^)
     ↓↓
Res-nagasakiageha__116 (2)


このナガサキアゲハは南方系のチョウですが、 地球温暖化のためか 北上中のチョウで、今では東京近郊でも見られるチョウだそうですv(^o^)
     ↓↓
Res-nagasakiageha__ 117 (2)


♂(雄)は撮ったことがあるのですが ♀(雌)は初撮りです!
良いチョウに出会ったものです!
     ↓↓
Res-nagasakiageha__122 (2)


暑い中 来た甲斐がありました!♪(^^) 
     ↓↓
Res-nagasakiageha__140 (2)


吸蜜の時に 動きがゆったりすることもあります(^o^)
     ↓↓
Res-nagasakiageha__131 (2) - コピー


なかなか優美な 大型のチョウですね!♪(^^) 
     ↓↓
Res-nagasakiageha__162 (2)


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶初撮りの 『ナガサキアゲハ♀(雌)』 (その1)

 
【2017-8-25 (金) 記】

昼から、『いつもの池』を覗きました♪(^^) 

花が終わりかけたクサギで クマバチを撮っていると・・・
     ↓↓
↓↓Res-kumabachi__36 (2)
 

クロアゲハのようなチョウが飛んで来ました!
アオスジアゲハより忙しいチョウで・・・飛びながら吸蜜し・・・
     ↓↓
Res-kuroageha__10 (2)


あれよあれよと思っているうちに・・・
     ↓↓
Res-kuroageha__11 (2)


3枚撮ったら 飛び去ってしまいました(^^;;)
     ↓↓
Res-kuroageha__12 (2)


もう、殆ど樹液が出ていない木の所まで行って、 常連のサトキマダラヒカゲと・・・
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__62 (2)


オオスズメバチを撮って・・・
     ↓↓
Res-oosuzumebachi__86 (2)


引き返していると・・・また先程のクサギの木に 大きなチョウが飛んで来ました!
見たことが無いアゲハチョウです♪(^○^)    


ーーーーー▶初撮りの 『ナガサキアゲハ♀(雌)』 (その2) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ツクツクボウシ

 
【2017-8-24 (木) 記】

樹液が出ている木がある市内の緑地公園で、 他に樹液が出ている木があるかないか探そうと・・・裏の坪庭を横切って車に向かっていたところ・・・ゴーヤの花に留まっていた チョウが・・・
     ↓↓
Res-hana_goya__51 (2)


飛びました! ヤマトシジミです(^o^)
     ↓↓
Res-yamatoshijimi__22 (bb)

森に着いて・・・樹液に来ている いつものサトキマダラヒカゲを横目で見ながら・・・
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__4 (2)


暫く歩いて行くと・・・葉の上にクモが!
これは珍しい! 『サツマノミダマシ』 ですね。
     ↓↓
Res-kumo__164 (satumanomidamashi)


「サツマの実」と云う名前は、緑色の胴体が “ハゼの実” に似ていることから名付けられたものだそうです。
     ↓↓
Res-kumo__184(satumanomidamashi).jpg


このクモは夜行性で、 夜に網を張るそうで、 昼間は このように葉の上で休んでいるそうです(^^)
     ↓↓
Res-kumo__207(satumanomidamashi).jpg


あれは? センニンソウでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_senninsou__239 (2)


更に先の方に歩いて行くと・・・樹液が出ているような感じがする木があったので、立ち止まって幹を見上げます。
すると・・・啼いてはいないのですが セミが留まっているのが見えました(^-^)
この森に多い アブラゼミかな?・・・と思って、翅を見ると・・・透き通っています(^^)
今年初めて出会った、 『ツクツクボウシ』 です♪(^^) 
     ↓↓
Res-tsukutsukuboushi__295 (2)


その近くに、 これも啼かずに 静かに留まっている「ニイニイゼミ」が居ました(^^)
木の幹と同じような色をして・・・忍者のように 幹と一体化してますね(^o^)
     ↓↓
Res-niiniizemi__325 (2)


先の方から・・・オーシーツクツク・・・が聞こえて来ます(^^)
声を頼りに探したら・・・居ました!(^○^)
     ↓↓
Res-tsukutsukuboushi__343 (2)

blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶スズバチ ??

 
【2017-8-23 (水) 記】

マイコアカネを撮ったことがある小公園に また、行ってみました(^^)

川を堰き止めたような池に沿って歩き始めると・・・道端に黄色い花が2-3本咲いています。
オミナエシでも、 アキノキリンソウでもないし・・・何だろう これは~!?

まだ小さい野草なので、 良く判らなかったのですが・・・なあーんだ!
セイタカアワダチソウでは? もう咲き始めているのですね!
     ↓↓
Res-hana_seitakaawadachisou__3 (2)


これが葉です(^^)
     ↓↓
Res-hana_seitakaawadachisou__9 (2)


水辺に降りて行くと・・・水質が悪い池で シオカラトンボが飛んでいます。 
良くない環境に強いトンボですね!
     ↓↓
Res-tonbo__28 (2)


雑木林の方に行くと こんな昆虫が飛んで来ました!
この間 出会った時には、『オオフタオビドロバチ』 としましたが・・・;
     ↓↓
Res-konchuu__315 (2)


(二帯)ではなく、 ヒトオビ(一帯)でしたので、また検索して スズバチに辿り着きました^ ^;;
スズバチ』 正解でしょうか?
この種の昆虫は これまで殆ど撮っていなかったので・・・名前は何だろう?・・・と悩みます(^。^;;;;
     ↓↓
Res-suzubachi__331 (2)


ユリの花が咲いていました(^^)
     ↓↓
Res-hana__84 (2)


この種は、 テッポウユリ、 タカサゴユリと、 その他に テッポウユリとタカサゴユリとの交配種のシンテッポウユリと云うものがあるそうで・・・複雑です^ ^;;
花被片6弁の花の外側が、 紫褐色を帯びるのはタカサゴユリらしい(^^)
     ↓↓
Res-hana__70 (2)


マイコアカネは居ませんでしたが・・・マユタテアカネに会いました(^^)
     ↓↓
Res-mayutateakane__309 (2)


成熟して、腹部が真っ赤です!
     
Res-mayutateakane__216 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶樹液レストランーー再訪! (その1)

 
【2017-8-21 (月) 記】

曇り日でしたが・・・樹液レストランに新顔の昆虫が来て居るかも知れないと思い、覗いてみました(^o^)
駐車場(無料)に駐車していると・・・ヤブカラシにオオスズメバチが来たのが見えたので、慌ててカメラを取り出し・・・懲りもせず・・・またオオスズメバチ撮影会を開始です!(^^;;)
カシャッ! 
  ↓↓
Res-oosuzumebachi__70 (2)


カシャッ!
  ↓↓
Res-oosuzumebachi__72 (2)


樹液が出ている木の所へ行ってみると、 今回はカナブンが来ていました(^^)
     ↓↓
Res-kanabun__37 (2)


サトキマダラヒカゲは 当然のような顔をして 樹液を吸っていました!
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__33 (2)


3-4頭のサトキマダラヒカゲが 入れ替わり立ち替わり やって来ます(^^)
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__53 (2)


樹液に来る昆虫を待つのも疲れるので・・・周辺を歩きます(^o^)
ムラサキシジミが居ました!
     ↓↓
Res-murasakishijimi__204 (2)


青い所が少ないので・・・♀(雌)でしょうね♪(^^) 
     ↓↓
Res-murasakishijimi__177 (2)


飛びました!
   ↓↓
Res-murasakishijimi__214 (2)


また 飛びました!
   ↓↓
Res-murasakishijimi__264 (2)


・・・・・・▶樹液レストランーー再訪! (その2) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶樹液に群がる昆虫たち

 
【2017-8-20 (日) 記】

市内の緑地公園を歩いていると、テープを張り巡らしている一本の木がありました。
何だろうと思ったら・・・張り紙がしてあり・・・《樹液にスズメバチが来ますので 注意して下さい》 と、書かれていました。

木を見ると・・・チョウが来ています♪(^o^)
サトキマダラヒカゲ」ですね!
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__22 (2)


夢中で樹液を吸っている「サトキマダラヒカゲ」の近くに、遠慮がちに樹液に近づいている昆虫が居ます。
この昆虫(黄色の矢印)は、『ホシアシナガヤセバエ』 のようです(^o^)

『趣味の自然観察、デジカメ持ってお散歩』の記事・・・「クヌギの樹液に集まってくる昆虫を調べてみました・・・」を参考にさせて頂きました♪(^^)

     ↓↓
Res-hoshiashinagayasebae__79 (RET)


ハエが2種類(黄色の矢印) 樹液を舐めに来ています。
このハエの名前を検索して調べたのですが・・・判りません(-_-;)
「サトキマダラヒカゲ」は 我が物顔で樹液を吸っていますが、特に ハエたちを追い払う素振りは見せませんv(^o^)
     ↓↓
Res-jyueki__67 (RET)


30分くらい待っていたのですが・・・この昆虫たちだけで・・・スズメバチを含め、 新しい昆虫は何も来ませんv(^o^)
そこに、親子がカブトムシを採りに来たので また来ることにして、帰ることにしました(^o^)

親子に挨拶をして別れ、 暫く歩いたら・・・ヤブカラシに また、アオスジアゲハが来ていました(^o^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__130 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ヤブカラシに集まる昆虫

 
【2017-8-16 (水) 記】

暑い 蒸し暑い!
遠くへは 行きたくないなぁ~・・・どこへ行こうかなぁ~・・・と迷って・・・気が付いたら 殆ど行ったことがない川岸に立っていました(^^) 
遠くに、車で登った 標高701mの山が 見えます(^o^)
     ↓↓
Res-yama__77 (2)


堤防の上を歩き出すと イチゴが目に入りました(^o^)
正式名は何なんでしょうね? ナワシロイチゴ??
     ↓↓
Res-hana__61 (2)


堤防の上から土手を眺めると・・・ヤブカラシが一面に生えています。
そのヤブカラシの蜜を求めて やって来る昆虫が・・・案外いますね!
その昆虫を撮ることにしました♪(^^) 
あまり撮ったことがない昆虫たちなので・・・名前を調べるのが大変です(^^;;)

これは・・・動きが早くてなかなか撮れませんでしたが・・・
     ↓↓
Res-hachi__83 (ツマアカクモバチ)


お尻のオレンジ色が特徴の、 『ツマアカクモバチ』 (クモバチ科) でしょうね。
     ↓↓
Res-hachi__98 (2)


これは、 『ミカドドロバチ♂(スズメバチ科)』 でしょうか?
同定が難しいですね(^^;;)
     ↓↓
Res-mikadodorobachi__101 (ミカドドロバチ)


これは・・・名前が判りません(^^;)
     ↓↓
Res-konchuu__104 (2)

Res-konchuu__108 (2)

Res-konchuu__114 (2)


これも調査中です(^^;;)
     ↓↓
Res-konchuu_2__223 (2)


コアオハナムグリ(?)も・・・ 
     ↓↓
Res-aohanamuguri__122 (2)


ノソリ ノソリと 這って 蜜を探していましたいました(^^)
     ↓↓
Res-aohanamuguri__130 (2)


少し翅が破れてますが・・・大物がやって来ました!
     ↓↓
Res-ageha__206 (2)


アゲハです! 他のアゲハと区別するために、ナミアゲハと呼ぶ人が居ますが、「“並み” とはなんだ! 失礼な!」・・・と云う人もいます(^○^)
     ↓↓  
Res-ageha__169 (2)


忙しそうに吸蜜していました(^^)
     ↓↓
Res-ageha__182 (2)


このハチは、花の蜜を 良く舐めに来ていますね!
     ↓↓
Res-seguroashinagabachi__263 (セグロアシナガバチ)


セグロアシナガバチでしょうか。
     ↓↓Res-seguroashinagabachi__ 284 (セグロアシナガバチ)


これは・・・形はハエですね(^^)
花に来ているから、 『ハナバエ科』 の一種なのでしょうか?
     ↓↓Res-hanabae__394 (2)


掃除機のような吸い取り口で 蜜を吸っているような感じです(^o^)
     ↓↓
Res-hanabae__408 (2)


この顔が白い昆虫は、 数が多かったのですが動きが早くて、 撮影には苦労しました!
     ↓↓
Res-konchuu3__422 (2)


アシナガバチのような感じですね!
近くに来ると ブンブン羽音がするのですが・・・
      ↓↓
Res-konchuu3__425 (2)


日本では11種のアシナガバチが確認されているそうですが、
世界には約800種のアシナガバチが存在しているらしいです。

日本に生息するアシナガバチは、 スズメバチ科・アシナガバチ亜科で、 以下のような属に分かれるようです。
  ■アシナガバチ属
     セグロアシナガバチ
     フタモンアシナガバチ
     トガリフタモンアシナガバチ
     キアシナガバチ
     コアシナガバチ
     キボシアシナガバチ
     ヤマトアシナガバチ

   ■チビアシナガバチ属
      ナンヨウチビアシナガバチ
       オキナワチビアシナガバチ

   ■ホソアシナガバチ属
       ヒメホソアシナガバチ
      ムホンホソアシナガバチ

以上の表の中でも、人間に対する被害の多いアシナガバチ3種は、セグロアシナガバチ、 フタモンアシナガバチ と、キアシナガバチだそうです。
・・・と、アシナガバチを調べて来たのですが・・・顔が白くて、真っ黒な体色のハチは、アシナガバチの中には居ないようです(-_-;)


飛びます(^o^)
    ↓↓
Res-konchuu3__483 (2)


飛びました!(^○^)
     ↓↓
Res-konchuu3__484 (2)


【追記】・・・いろいろ検索した結果、判りました!♪(^^) 
この ↑↑ 黒っぽいハチは アシナガバチではなくて、 クロアナバチ(アナバチ科 ) でした!



キタテハも来ました♪(^^) 
     ↓↓
Res-kitateha__530 (2)


最後に このハチが やって来ました!
東部から胸部までは背黒アシナガバチに似ていますが、腹部には黄色い縞もなく、黒一色です。
触角と脚は真っ黄色!
帰宅してから検索しました!♪(^^) 
キバネオオベッコウ (ハチ目ベッコウバチ科)』 でした!(^o^)
   ↓↓
Res-hachi__536 (2)


Res-hachi__542 (2)


飛びます(^o^)
   ↓↓
Res-hachi__570 (2)


飛びました(^-^)
   ↓↓
Res-hachi__571 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶いつもの池で (その3・・・変なアオサギ)

 
【2017-8-7 (月) 記】

この池でも、 クサギ(臭木)の花が 咲き始めています(^o^)
     ↓↓
Res-hana_kusagi__90 (2)


早くも ハチが来ていました! 
何蜂??・・・同定が難しいですね(^^;;)
     ↓↓
Res-hachi__93 (2)


オオフタオビドロバチかな?
↓↓
Res-hachi__101 (2)


木立の中で何か動きました!
メジロでした(^o^)
     ↓↓
Res-mejiro__18 (bb)


この池は アブラゼミばかりだったのですが・・・今年初めて ニイニイゼミを見ました(^-^)
     ↓↓
Res-niiniizemi__66 (bb)


あれあれ・・・クマゼミを見るのも ここでは初めてです(^o^)
     ↓↓
Res-kumazemi__226 (2)


池の方を見ると・・・何?! これ!!??@@
アオサギが 変な格好をしています!
羽を乾かしているのでしょうか? 
アオサギの こんな…スカートを着ているような恰好を見るのは、生まれてこの方 初めてです(^○^)
このシーンは 1分間続きました!(^○^)
     ↓↓
   (アオサギの周りには 交尾しながら飛んでいるトンボなど・・・トンボが沢山飛んでいます)
Res-aosagi__29 (tonbo)



ーーーーーーーー▶いつもの池 (その4・・・) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶タイワンウチワヤンマ (その4)


【2017-8-1(火) 記】 

池の水際から出て、池に沿って遊歩道を歩いていくと・・・ジリジリと、セミが鳴いています(^^)
木の幹を探すと・・・好きになれないアブラゼミでした(^^;;)
今後は アブラゼミは 見つけても パスです(^○^)
     ↓↓
Res-aburazemi__401 (2)


先日、タイワンウチワヤンマを見かけた もう一か所の所にやって来ました(^^)
周囲を観察すると・・・花の蕾が見えました!
     ↓↓
Res-hana__707 (2)


何の花でしょうね?
カラスウリではなさそうだし・・・閉じた花では 判りませんね(^^;;)
     ↓↓
Res-hana__697 (2)


花の近くで動くものが居ます(^o^)
望遠レンズを向けて 見ると・・・あっ! これは WEB図鑑で見たことがあるカメムシ!
 《帰宅してから調べると・・・ヒメジュウジナガカメムシ(姫十字長亀虫)でした) 》
     ↓↓
Res-himejyuujinagakamemushi__722 (2)


ラブラブ中のカップルです!
色とデザインが斬新ですね!
     ↓↓
Res-himejyuujinagakamemushi__758 (ヒメジュウジナガカメムシ(姫十字長亀虫)


初撮りのカメムシでした♪(^^) 
     ↓↓
Res-himejyuujinagakamemushi__752 (BB)


クモも居ました。
     ↓↓
Res-kumo__344 (コガタコガネグモ)


あまり見かけないクモ・・・コガタコガネグモですね♪(^^) 
     ↓↓
Res-kumo__342 (コガタコガネグモ)


水辺を見ると・・・居ました! 翅が輝いています!
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__538 (2)


タイワンウチワヤンマです!
「ヤンマ」が名前についていますが、 ヤンマ科ではなく、サナエトンボ科です。
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__538 (Ret)


尾端に 「ハ」の字に開いた、 一対の “ウチワ” が見えるでしょう?
これが、名前の由来です(^o^)
去年から、当県内陸部で見られ始めた、(地球温暖化によって生息域を拡大した??) 南方系のトンボです♪(^^) 
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__427 (2)


これからは、毎年この池で見られるでしょう♪(^^) 
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__644 (2)


blog_line1.gif


梅雨が明け、本格的な夏になりました!
直射日光の下では、 暑くて 直ぐに体温が上がり、 身体が “シンドク” (だるく、かったるく)なりますので、 ほぼ連日の自然観察は難しくなりました。 それで、 当Blogの更新も 不定期になると思われますので・・・悪しからず 御諒承下さい。


blog_line1.gif




konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

続きを読む

▶標高701mの山を 車で登る!(その3)


【2017-7-26(水) 記】 


標高701mの頂上に着きました♪(^^) 
みなさまは 頂上は涼しいだろうと想像されると思いますが・・・下界と殆ど変わりません。
風もあまり吹かないです^ ^;;
カナカナカナ・・・別の方向から カナカナカナ・・・また、違う方向から カナカナカナ・・・と、呼応するようなヒグラシの鳴き声が 聞こえています(^-^)

休憩所(四阿)の天井から 何かがぶら下がり・・・風が吹く度に 回転しています。
撮ってみると、クモの糸に絡まった 甲虫ですね(^^ゞ
       ↓↓
Res-kouchuu__631 (2)


クワガタムシ科の一種類の ♀(雌)でしょう(^^)
       ↓↓
Res-ookuwagata_mesu__632 (クワガタムシ科)


まだ生きているようです(-_-;)
       ↓↓
Res-ookuwagata_mesu__637 (2)


モンシロチョウがオカトラノオで吸蜜しているのかと思ったら・・・
       ↓↓
Res-sujiguroshirochou__603 (2)


翅を開いたら・・・撮りたかったチョウ・・・スジグロシロチョウだと判りました(^o^)
       ↓↓
Res-sujiguroshirochou__610 (2)


ガのようなのが居ました(^^)
ハゴロモ(カメムシ目ヨコバイ亜目ハゴロモ上科)と云う名前が 自然に思い浮かびました(^o^)
時々、昆虫の図鑑やWEBを 眺めているからでしょう♪(^^) 
       ↓↓
Res-アオバハゴロモ(カメムシの仲間)__576 (2)


石碑の所に 大型のトンボが飛んで来ました(^^)
これは・・・コオニヤンマでしょう!v(^o^)
       ↓↓
Res-kooniyanma__702 (2)

折角行った山でしたが・・・期待したミヤマアカネには会えませんでした(˃_˂)
この山では、 普段は殆ど車に出会わないのですが・・・頂上にあるキャンプ場が開いたためでしょうか・・・一車線の林道を 上から下りて来る車数台と すれ違いました^ ^;; 幸いにも 待避場所が近くだったので 問題がなかったのですが・・・林道を登り下りする時は 気を付けないと 危ないですね(^^;;)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高701mの山を 車で登る!(その2)

 
【2017-7-25(火) 記】 


「ヤブジラミ」に、アリが来てました(^^)
これまた 「ヒアリ」 でないことは、確かです(^○^)
     ↓↓
Res-ari__490 (2)


「アリのWEB図鑑」 がないか検索したら・・・アリますね!(^o^) 《ここ》です!
     ↓↓
Res-ari__476 (2)


これは ハエでしょうか、アブでしょうか?
変わった顔をしています(^^;;)
     ↓↓
Res-hae__508 (2)


少し先には ホソヘリカメムシが居ました(^^)
良く見かけるカメムシです(^○^)
     ↓↓
Res-hosoherikamemushi__577 (2)


こちらのアオメアブは 甲虫(マメコガネ?)を捕えて 食事中です(^^;;)
昆虫の体液を吸うそうですね^^;;;; 
     ↓↓
Res-aomeabu__546 (2)


-----------▶標高701mの山を 車で登る!(その3) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶“いつもの池”の 周辺を歩く (その1)

 
【2017-7-22(金) 記】 

週2回のゴミ取集日です。
早朝、ゴミ出しに行くと・・・向かいの庭木から、アブラゼミの大合唱が聞こえてきました(^o^)
市街地では クマゼミの勢力が強いのですが・・・クマゼミはまだ羽化していないのかも?

さて、 何処へ行こうか?・・・と迷った挙句、樹液の出る木を思い出し、 “いつもの池” へ。
池に沿って歩き出すと 草の上にカメムシが!
良く見かける・・・ホシハラビロヘリカメムシですね。
     ↓↓
Res-ホシハラビロヘリカメムシ__15 (2)


この池周辺では まだセミの啼き声もせず・・・木の幹を見て歩いても 何も居ません(^^;)
樹液が出る木までやって来て 見上げると・・・何か蠢いていました!
     ↓↓
Res-tamamushi__51 (2)


タマムシだ! 
   ↓↓
Res-tamamushi__87 (bb)


何年か振りの出会いです!(^o^)
     ↓↓
Res-tamamushi__53 (bb)



奈良の法隆寺の玉虫厨子に使われている玉虫の翅は この種の玉虫の翅でしょうか(^-^)
     ↓↓
Res-tamamushi__126 (bb)


大木の幹を上へ上へと這って行って・・・見えなくなりました(^^)
     ↓↓
Res-tamamushi__134 (BB)


ーーー▶“いつもの池”の 周辺を歩く (その2) へ。


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ 池畔で (その1)

 
【2017-7-17(月) 記】 


暑いので、  近場の・・・市内の緑地公園へ また行きました。
遊歩道を歩き出すと・・・直ぐに このハチが目につきました!♪(^^) 
トックリバチ(ミカドトックリバチ)でしょうか?
     ↓↓
Res-hachi__20 (2)


先に進んでいると またハチが!
ジガバチでしょうね。
エサを探して 地面を舐めるように移動するので・・・ブレブレの画像しか撮れません(^^;)
     ↓↓
Res-jigabachi__49 (2)


池畔に降り立つと・・・葉っぱの上に これを発見!
ヒラタアブの一種でしょう(^^)
     ↓↓
Res-hirataabu__99 (5)


これも葉っぱの上に居ました(^-^)
大きさは5mm位です(^^;;)  ゾウムシでしょうね。
コフキゾウムシ(粉吹象虫)? (?_?)
     ↓↓
Res-zoumushi__107 (2)


昆虫の大家の「ウォッシュボードマンさん」なら 直ぐに同定出来るのでしょうけど・・・ゾウムシは殆ど撮ったことが無いので、 同定が難しいです^ ^;;
     ↓↓
Res-zoumushi__129 (2)



ーーー▶ 池畔で (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶スズメバチ

 
【2017-7-2(日) 記】 

『いつもの池』に 樹液が出ている木が2-3本あるので、珍しい昆虫が来ていないか 見に行きました(^^)

池に沿って歩き出すと・・・黄色いチョウが飛びました!
よく見かける ヒメキマダラセセリだろうと思って撮ったら・・・キマダラセセリでしたv(^o^)
     ↓↓
Res-kimadaraseseri__39 (2)


Res-kimadaraseseri__63 (2)


Res-kimadaraseseri__85 (2)


樹液の木には、 スズメバチが来ていました!
     ↓↓
Res-suzumebachi__251 (2)


獰猛なハチですが、食事中だし、攻撃しなければ刺されないと思って 少し近づき 撮りましたが・・・
     ↓↓
Res-suzumebachi__190 (2)



多少怖いのでブレブレです(^^;;)
     ↓↓
Res-suzumebachi__175 (2)


サトキマダラヒカゲも樹液を吸いに来てました!
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__209 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ゼフィルスを探し求めて!---その2


【2017-6-4(日) 記】

車に戻っていたら・・・留まっているトンボに気づきました!
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__384 (2)


あまり出会わないトンボ・・・ヨツボシトンボです♪(^^) 
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__354 (2)


前翅と後翅の中央(結節部分)に、計4個の黒点 (=星)があるので、 「四つ星とんぼ」と命名されたようです。
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__392 bb)


さて、「ゼフィルスの森」に着きました(^^)
森の入り口から、遊歩道を歩いて 奥の方へ進みます。
栗の木が一本あり、花が咲いていました。 
ゼフィルスが来るのではないかと・・・少し待ったのですが・・・チョウは来ませんでした(˃_˂)
     ⇊
Res-hana_kurinoki__449 (2)


谷川を見ると・・・石の上に ヤマサナエが留まっていました♪(^^) 
     ⇊
yamasanae__477 (2)


遊歩道のすぐ横にも ヤマサナエが佇んで居ました (トリミング無しです(^^))
     ⇊
Res-yamasanae__551 (2)


オレンジっぽいのがヒラヒラしました!
すわ ゼフィルスか!・・・と 緊張しましたが・・・ヒメキマダラセセリでした(トリミング無しです)(^o^)
     ⇊
Res-himekimadaraseseri__593 (2)


後ろに回って カシャリッ!(トリミング無しです(^^)
     ⇊
Res-himekimadaraseseri__605 (2)



ーーーー▶ゼフィルスを探し求めて!---その3へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 
1位を目指して奮闘中ですので、 応援を よろしくお願いしますv(^o^)
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

御支援 ありがとう御座いました♪(^-^) 

blog_line1.gif

▶ゼフィルスを探し求めて!---その1


【2017-6-3(土) 記】

もうゼフィルス(この時期に出現する 樹上性のシジミチョウの一群)が飛んでいるだろうと思い、 車で20km走り、「ゼフィルスの森」(私の命名)を訪ねることにしました(^^) 
一週間前には居なかったのですが・・・今回はどうでしょうか?(^^)

森の近くまで来た時、 昔、アカシジミを撮ったことがある雑木林に差し掛かったので、途中下車して 探してみることに。
集落への小道を歩き始めました。
少し風が強い日だったためか、何もいません。
白い花が咲いていました。 ノイバラでしょうね♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_noibara__33 (2)
 

これはアセビの花に似ていますが・・・アセビ(アシビ、馬酔木)でいいのでしょうか?
     ⇊
Res-hana_asebi__52 (2)


砂地になった坂に差し掛かると 地面から何かがピョーンと飛びました!
     ⇊
Res-hanmyou__154 (2)


(バッタかな?)・・・と思ってピントを合わせると・・・あれっ!ハンミョウでした!(^o^)
     ⇊
Res-hanmyou__142 (2)


Res-hanmyou__103 (2)


光の関係でしょうか? それとも色違いでしょうか?
背中のデザインに赤色が入ったハンミョウも居ます(^o^)
     ⇊
Res-hanmyou__191 (2)


すぃ~と飛んで来たのは オオシオカラトンボでした(^^)
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__68 (2)


ツマグロヒョウモン♂(雄)もやって来ました!
このチョウは 南方系のチョウなのですが、地球温暖化のためか 急速に北上しており、もう東北地方まで到達しているようです。
     ⇊
Res-tsumagurohyoumon__84 (2)


最近 コミスジ を見かける機会が 多くなりました♪(^^) 
     ⇊
Res-komisuji__298 (2)



ーーー▶ゼフィルスを探し求めて!---その2 へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 
1位を目指して奮闘中ですので、 応援を よろしくお願いしますv(^o^)
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

御支援 ありがとう御座いました♪(^-^) 

blog_line1.gif

▶ 『いつもの池』へ・・・(その1)


【2017-6-1(木) 記】 

久しぶりに 『いつもの池』へ行ってみました。
貯水量を減らしたことにより、 生き物たちが激減して・・・トンボは全滅ですね(˃_˂)
池に沿って歩いて行くと・・・草の葉の上に何か居ました!
撮ってみると・・・この間のカメムシと同じようなカメムシです! 

【追記】・・・Itotonboさんより、 『チャバネアオカメムシ』だと教えて頂きました!
ありがとう御座いましたv(^o^)

     ⇊
Res-kamemushi__34 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・昨年 樹液が出ていた木があります。
今年はどうかな?・・・と思って近付いてみると・・・最近の暑さで発酵を始めたようで、 ベニカミキリが数頭 来ていました♪(^^) 
     ⇊
Res-ベニカミキリ__58 (2)


Res-ベニカミキリ__113 (2)


交尾中なのかな?
     ⇊
Res-ベニカミキリ__86 (koubi)


Res-ベニカミキリ__77 (2)


こんな花もありました!
     ⇊
Res-hana__135 (2)


毎年見る花ですが・・・また名前が出て来ません(^^;)

【追記】 シロバナマンテマか、ホザキマンテマです。
とんちゃんさまKOZAKさんItotonboさん・・・ありがとう御座いました!

      ⇊
Res-hana__144 (2)



ーーー▶ 『いつもの池』へ・・・(その2) へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 1位を目指して奮闘中ですので、お帰りの際にポチッーと クリックを一回 お願いします(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶雪虫?


【2017-5-26(金) 記】 

先日、林縁を歩いていたら、雪虫のような小さな昆虫(体長5mm前後?) に また出会いました(^^)
これは、以前、(雪虫みたいだなあ~)と思って 調べたことがありますが・・・初夏に“雪虫”は似合わないので・・・今回調べてみると・・・ワタアブラムシ科の昆虫・・・『エノキワタアブラムシ』 (発生時期は5月)のようです。
     ⇊
Res-yukimushi__390 (2)


白い綿のようなものは、ロウの様な物質らしいです。
     ⇊
Res-yukimushi__389 (2)


今回は、翅がハッキリと撮れました!♪(^^) 
     ⇊
Res-yukimushi____409 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶これは 何??


【2017-5-18(木) 記】 

画像は、クリックすると拡大します。 拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^ ^;;)
 
************◎**********◎************


自然観察に出かけようと、坪庭を横切っていると 何か飛んできました!
10日前に、キュウリ、ヘチマ、ナス、ミニトマト、トウガラシなどの苗を買ってきて、プランターに植え付け、また “緑のカーテン”を今年も作ろうと ゴーヤの種を蒔いたので・・・坪庭に やってくる昆虫が増えたような気がします(^^;;)

最近、ミニバラの葉に 無数の穴を開けたのは、この昆虫ではないかと 疑っているのですが・・・一応、検索して名前を調べました。
すると・・・このデッカイ蚊のような昆虫は・・・『ガガンボ』 らしいです。 
ガガンボは主に花の蜜などをエサとしているそうなので、バラの葉を食べたり、人を刺したりすることは無いようですv(^o^)
     ⇊
Res-kkonchuu__13 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶寺院の境内にて


【2017-5-6(土) 記】 

丘陵地にある寺院の境内を歩いてみました。
あまり珍しい昆虫には出会えませんでしたが・・・池畔に出てみると シオヤトンボが日向ぼっこをしていました(^^)
     ⇊
Res-shioyatonbo__153 (2)


シオカラトンボより一回り小さくて ズングリしていますが・・・シオカラと同じように、 もう成熟して、腹部が白粉をふいて 白くなっています(^^) 
      ⇊
Res-shioyatonbo__171 (2)


池に沿って歩いて行くと・・・ヒメウラナミジャノメが ツン ツンと云った感じの飛び方で やって来ました(^-^)  
     ⇊
Res-himeuranamijyanome__207 (2)


おっ! 今年初めてのセセリです(^^)
白紋が見えないので 同定が難しいのですが・・・たぶん チャバネセセリでしょう(^^)
     ⇊
Res-seseri__210 (2)


ハルジオンに来ているのは・・・モモブトカミキリモドキかと思ったのですが・・・腿が太くないので、別の昆虫ですね(^ ^;)
     ⇊
Res-モモブトカミキリモドキ__100 (2)

【追記】・・・Itotonboさんより、 この昆虫は≪モモブトカミキリモドキ≫に間違いないと 教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m



いつもの・・・越冬した ルリタテハが居ました(^^)
このチョウは 飛び立っても暫く待っていると、元の場所に戻ってきますv(^o^)
     ⇊
Res-ruritateha__228 (2)


これまた この間のフデリンドウと・・・
     ⇊
Res-hana_fuderindou__237.jpg


ツツジ(?)も綺麗です(^-^)
     ⇊
Res-hana__249 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶『大河』へ!

【2016-10-18(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『大きい努力は大きい信用を生む』


blog_line1.gif

オシドリが来る頃なので、 45km走って 『大河』の河畔へ行ってみました。
昨シーズンでオシドリを見た第1ポイントは ゼロ、 未到着のようです。
ヤマセミが来ていないかな?・・・と、以前 留まっていた木の枝を見ていきますが・・・そう簡単には 出会えません(^o^)

原っぱを歩いて居ると・・・「オオハナアブ」が居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-oohanaabu__8 (2)


飛びました!
オオハナアブの特徴は、腹部の黄色い幅広の帯と、複眼に縞模様があることです(^^)
     ⇊
a_Rs-oohanaabu__77 (2)


これは・・・複眼に粉を散らしたような模様があるので・・・「キゴシハナアブ」ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kigoshihanaabu__33 (複眼に粉を散らしたような模様があり)


ところで、この花は 「ミゾソバ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-kigoshihanaabu__73 (複眼に粉を散らしたような模様があり)


トンボが 弱弱しく飛んで来ました!
希少な「ノシメトンボ」」だと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-noshimetonbo_mesu__49 (翅端に褐色斑)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ノビタキを探して (その3)

【2016-10-5(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『力を合わせて全体の進歩を図る』


blog_line1.gif

ハギの花には いろいろな昆虫が来ていました!
これは、 全身が真っ黒の、 『タイワンタケクマバチ』です!
     ⇊
a_Rs-taiwantakekumabachi__4549 (2)


2007年に愛知県豊田市と岐阜県安八郡で本種の侵入が初めて報告された外来種で、愛知県と岐阜県に定着が広がっているようです。
     ⇊
a_Rs-taiwantakekumabachi__4545 (2)


生息範囲が広く拡大すると・・・弊害が生じるかも?
     ⇊
a_Rs-taiwantakekumabachi__4555 (2)


クマバチが近くに居ましたが・・・争う様子はありませんでした(^-^)
クマバチに影響がなければいいのですが・・・。
     ⇊
a_Rs-kumabachi__4561 (2)


なかなか黄色い蝶が居ません^^;;
やっとツマグロキチョウを見つけた!・・・と思ったら、キタキチョウでした(^-^)
結局、ノビタキとツマグロキチョウには 会えませんでした(^^;)💦
    ⇊
a_Rs-kitakichou__4581 (2)


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ノビタキを探して (その2)

【2016-10-4(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『朝の10分間が一日の成果を決める』


blog_line1.gif


ツマグロキチョウを探して 池の周りを 歩いて行きます。
ハギにアゲハが来ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ageha__4501 (2)

a_Rs-ageha__4498 (2)

a_Rs-ageha__4499 (2)

a_Rs-ageha__4494 (2)


ーーー▶ノビタキを探して (その3) へ。


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ノビタキを探して (その1)

【2016-10-3(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『限りない欲望を押さえ独立自尊』


blog_line1.gif

曇り空が続きます!
午後2時近くになって 少し晴れて来たので ノビタキが来ていないか・・・郊外のタンボへ行ってみました!

稲がまだ完全に熟していないですね! 雨が続いた せいでしょう!
稲が熟さないと ノビタキが来ないのです(^^;)💦 
天気次第ですが・・・刈り取りまで、後 一週間~10日はかかるかな?(^^)

それで、少し歩いて・・・『ツマグロキチョウ』を探しに 池に向かいました(^-^)
秋の草、「セイタカアワダチソウ」が 咲き始めています!
     ⇊
a_Rs-hana_seitakaawadachisou__4419 (2)


おっ! これは何じゃ??
立ち入り禁止になっています!・・・何もない所なのに 何故?
     ⇊
a_Rs-kanban__4418 (2)

立ち入り禁止になっているのに、 犬を連れて ノンビリと散歩している人も居るので・・・ただ昆虫を撮るだけだからと思って、私も入りました(^^;)💦
池畔に立つと・・・池の水は極端に少なくなっています。
工事でも始めるのでしょうか?

池畔には こんな花が沢山咲いていました。
シソ科の花のようですが・・・何でしょうね? ヤマハッカ??
     ⇊
a_Rs-hana__4423 (2)


ハギの花に ウラナミシジミが沢山来ていました!
ウラナミシジミは 今が旬のようですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__4471 (2)


ーーー▶ノビタキを探して (その2) へ。


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶再びクモの網へ (その4) _『内村航平選手』に国民栄誉賞を!

【2016-9-2(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわり大事を忘れるな』


blog_line1.gif


一昨日、菅官房長官は、記者会見で、リオデジャネイロ・オリンピックのレスリング女子で金メダルを獲得し、オリンピック4連覇を達成した伊調馨選手に、国民栄誉賞を授与する方向で検討を進めるよう、安倍総理大臣から指示があったことを明らかにしました (明らかにしたことは、余程のことが無い限り 授与することを決定したことを意味します)。

伊調馨選手の「国民栄誉賞」に、何ら反対しませんが・・・金・銀・銅のメダルを勝ち取った全選手の健闘も素晴らしく、TVで見ていて感動し・・・(日本も なかなか やるじゃないか!) と思いました!v(^o^)

全選手に国民栄誉賞を上げたい所ですが・・・それは無理です^^;;
陸上 男子400mリレーも感動し、彼ら4人も「国民栄誉賞」候補ですが・・・特に素晴らしいと思ったのは、体操の内村航平選手で、全6種目で合計92.365点をマークし、ロンドン大会に続き金メダルを獲得し、「体操の個人総合」の五輪連覇でした! ヽ(^^)ノ

私の個人的な意見で恐縮ですが、体操全6種目・・・6種目ですよ!・・・で最高の演技をして、金メダルに輝いた『内村航平選手』
こそが 国民栄誉賞を授与されるのに 相応しい選手だと思うのです(^o^)/

有力な推薦人がいたから、安倍首相が伊調馨選手への国民栄誉賞の授与を決めたと思いたくないのですが・・・『内村航平選手』に国民栄誉賞を!・・・に賛同される方は おられませんか?? 
『内村航平選手』に国民栄誉賞を!!・・・の、署名運動を開始したいくらいです!v(^0^)


…と云う話は さて置いて・・・自然観察に戻ります(^^;)💦
樹液が出る木には オオスズメバチの他に・・・いつもの通り・・・ルリタテハが来ていました(^-^)
裏翅は枯葉のようです。
     ⇊.
a_Rs-ruritateha___324 (2)


少しでも表翅が見えると、ルリタテハと云うことが判ります♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha___326 (2)


樹液を吸いながら 翅を開きました!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__151 (2)


翅を全開です!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__136 (2)


また、サトキマダラヒカゲに会いました!
ここの常連さんですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__271 (2)


帰ろうと思って 車の方に向かって居ましたら・・・アゲハが飛んで来て 近くに留まりました!
     ⇊
a_Rs-ageha__471 (2)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶再びクモの網へ (その3)

【2016-9-1(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『繁盛の時に用心 不幸せの時辛抱』


blog_line1.gif


9月に入りました!
例年、9月1日が来ると 朝晩涼しくなり 涼風を感じると 憑き物が落ちるようにスッーと身体が軽くなり、ホッとして・・・夏の暑さが相当なストレスだったことに気付くのですが・・・今朝もゴミ出ししていて 涼しくなったと気付きました♪(^^) 

余談はさて置き・・・自然観察の続きです♪(^^)

樹液が出ている木の所まで来ました。
いつも スズメバチが来ているので、慎重に近づきます(^o^)

居ました! オオスズメバチ!
     ⇊
a_Rs-oosuzumebachi__162 (2)


あれっ! 樹液を口移しで渡してしているようです。
樹液を受け取っているスズメバチは 『樹液運搬係』なのでしょうか??
     ⇊
a_Rs-oosuzumebachi__253 (2)


ーー―▶再びクモの網へ (その4) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶クマゼミ

【2016-8-16(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『気のゆるみが大きな失敗を生む』


blog_line1.gif


先日、テレビをONにしたら、「プランターでの野菜の作り方」の番組を放映していました。
私も、キュウリとグリーン・カーテンとしてのゴーヤを作っているため、見ていると・・・作物の葉の気孔が開き、水と肥料を吸い上げる 朝10時までに 水やりを終えているのが良いそうです。

それで、朝、9時半頃、 坪庭に出て散水をしました!♪(^^)
ついでに、生垣まで伸びて広がったキュウリの葉に ザザザーと ホースで水を掛けたところ・・・パタパタと飛び出して来たのは
・・・セミです!
去年も この坪庭からクマゼミが飛び立ったのを見ていたので・・・直ぐにクマゼミだと思いました!
飛んで頭上の、落下物防止の金網へ(^^)

急いで家に入り、カメラを掴んで戻り・・・クマゼミをカシャリッ!
     ⇊
a_Rs-kumazemi__70 (2)

別の角度から♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kumazemi__44 (2)

飛んで ゴーヤの葉へ(^^)
     ⇊
a_Rs-kumazemi__143 (2)

近寄って カシャリッ !
     ⇊
a_Rs-kumazemi__109 (2)


この夏は、 アブラゼミ・ニイニイゼミ・ツクツクボウシは撮りましたが・・・街中に進出しているクマゼミは撮る機会が無く・・・今回が今年の初撮りです!v(^o^)
後、ヒグラシと ミンミンゼミを撮りたいですね!
    ⇊
a_Rs-kumazemi__96 (2)

blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの池”で (その2)

【2016-8-15(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小さな親切が大きな感謝を生む』


blog_line1.gif


池に沿った堤防道の突き当たりには、珍しくも 樹液が出ている木があります。
今日は何が来ているかな?・・・と、見に行くと・・・『サトキマダラヒカゲ』が 来ていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__162 (2)


その近くには・・・これは「シロテンハナムグリ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-shirotenhanamuguri__192 (2)


それとも、「シラホシハナムグリ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-shirahoshihanamuguri__172 (2)


ここから引き返します。
すると、 細道の草叢から イトトンボ♀(雌)が浮き上がって来ました!
     ⇊
a_Rs-itotonbo__196 (2)


このイトトンボは 紛らわしいのが2種類います。
「アジアイトトンボ」と 「アオモンイトトンボ」です。
同定のためのポイントは、『ここ』を御参照下さい。
     ⇊
a_Rs-itotonbo__206 (tt)


これらの画像は不鮮明なので、同定のための特徴が 良く判りません(^^;)
アジアイトトンボのようなのですが・・・(^^)
     ⇊
a_Rs-itotonbo__221 (2)


竹に留まったアブラゼミは・・・珍しいですね!
     ⇊
a_Rs-aburazemi__120 (2)


クサギの所でまた立ち止まってチョウを待ちますが・・・来ませんね。
チョウの替わりに オオスカシバ(蛾)が飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-a_Rs-oosukashiba__333 (2)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの池”で (その1)

【2016-8-14(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の敵は 自分自身の中にある』


blog_line1.gif

出撃が 遅い時間になったので・・・郊外の “いつもの池”を覗いて見ました!
クサギの花に アゲハ類が来ているだろうと思ったからです(^o^)

携帯用の蚊取り線香を腰にぶら下げ、麦藁帽子をかぶり、 首に長いタオルを掛けて・・・歩き始めると・・・、高い木の枝で何かが動きました!
望遠レンズを向けると・・・あらあら スズメバチでした!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-suzumebachi__11 (2)


ここは、ツクツクボウシの啼き声も聞こえますが・・・圧倒的に多いのは アブラゼミです。
この木は アブラゼミの好みのようで、 この3頭の上下に2頭、計5頭も居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-semi__32 (2)


祝福されているようなシオカラトンボを見かけましたので レンズを向けました(^-^)
     ⇊  
a_Rs-shiokaratonbo__51 (2)


こんなところ・・・池の水辺にモミジアオイが  咲いていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_momijiaoi__146 (2)

ーーー▶“いつもの池”で (その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶また トンボ池!

【2016-8-4(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『目標に向かって情熱を燃やそう』


blog_line1.gif

一ケ月間の新聞・段ボールを、郊外のスーパーに設置された“リサイクル・ステーション” へ持って行った帰途、強烈な日照りの中、 また、“トンボ池”を覗きました!

いつものように、チョウトンボ、 コシアキトンボ、 ギンヤンマ、 ショウジョウトンボ、キイトトンボなどが飛んでいました!
ベニイトトンボは 今回は見かけませんでした(^^;)

これは老成した『ショウジョウトンボ』♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-shoujyoutonbo__8467 (2)


コシアキトンボが2秒間くらいホバリングしていました。
直ぐに動くので 撮るのが難しいのですが・・・ホバリングを撮るのは面白いので 挑戦しました!
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__8534 (2)

a_Rs-koshiakitonbo__8605 (2)

a_Rs-koshiakitonbo__8601 (2)

a_Rs-koshiakitonbo__8612 (2)


花が咲き始めた「ヤブカラシ」に、来ているのは、『ヒメホソアシナガバチ』でしょうか?

【追記】・・・KOZAKさんItotonboさんから、「セグロアシナガバチ」だと教えて頂きました!
ありがとうございました! m(_ _)m

     ⇊
a_Rs-ヒメホソアシナガバチ__8807 (2)


このハチと同じようなハチが、我が家の玄関に巣を作っていたので・・・可愛そうですが 除去しました(^^;)
     ⇊
a_Rs-ヒメホソアシナガバチ__8775 (2)


blog_line1.gif 
 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの池”で ♪(^^)

【2016-7-30(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『逆境は人間にとって光輝ある機会』


blog_line1.gif


“いつもの池”を覗きました(^^)
貯水量を減らしてからは 生きものたちの姿が あまりありません(-_-;)💦
セミが鳴いていますが・・・この池のセミは 殆どがアブラゼミです(^^;)
     ⇊
a_Rs-aburazemi__7063 (2)


クサギの花が咲き始めています。
アゲハや、クロアゲハが近付きますが まだ蜜が無いようで・・・通り過ぎます(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hana_kusagi__7092 (2)


飛んで来たのは・・・『カタグロチビドロバチ』でしょうか?
     ⇊
a_Rs-カタグロチビドロバチ__7151 bb


珍しいことですが・・・樹液が出ている木があります!
そこに ルリタテハとカナブンが来てました!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__7255 (2)

a_Rs-ruritateha__7197 (2)


微細なハエも来ていましたが・・・見たことが無い場合は いつも 新種のハエではないかと思います(^〇^)

【追記】・・・“KOZAKさん”から、コメントを頂きましたv(^^)  ありがとうございます!
トゲアシモグリバエ科の Traginops orientalis らしいです♪(^^)

      ⇊
  a_Rs-hae__7267 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの丘陵地”で!(その5)

【2016-7-28(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『つまらぬ見栄を捨て内面を磨く』


blog_line1.gif


池畔に近づくと・・・居ました! 
この池に居る日本最小のトンボ・・・「ハッチョウトンボ」です。 
体長は2cm足らずです(^-^) 

赤いのは♂(雄)です。
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__6543 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6552 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6585 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6594 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6587 (2)


こちらが♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__6722 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6684 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6661 (mesu)

a_Rs-hacchoutonbo__6727 (2)


水の中に入り、池の浅いところを歩いて行くと・・・ミミカキグサの花が咲いていました!
     ⇊
a_Rs-mimikakigusa__6784 (2)


こんな、水の中に咲く小さな花にまで クモが網を張って 必死に生きています!
他のクモがしないことをする このクモ・・・頭が良いですね!
     ⇊
a_Rs-mimikakigusa__6796 (2)


これはタヌキモの花でしょう!
ミミカキグサもタヌキモも 食虫植物です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tanukimo__6805 (2)

a_Rs-タヌキモの花6808 (2)


水面から跳んで 水草に摑まったのは イナゴでしょうか?
     ⇊
a_Rs-inago__6832 (2)


帰ろうとして 駐車場の近くまで来ると・・・秋に咲くと思い込んでいたクズの花が、もう咲いていました!(^-^)
この花が咲くと 吸蜜に来るウラナミシジミが平地で見られます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuzu__6159 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの丘陵地”で!(その4)

【2016-7-27(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『意見を言うより他人の意見を聞く』


blog_line1.gif

マユタテアカネ♀(雌)の近くを探すと・・・
     ⇊
a_Rs-mayutateakane_mesu__6286 (2)


居ました!
これが♂(雄)です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6351 (2)


正面から見ると・・・眉が立っているように見えるので、「眉立てアカネ」です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6440 (2)


マユタテアカネ♂(雄)の特徴は、 尾端(尾部上・下付属器)が 上方に反り返ることです。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6379 (2)


胸部の黒条など、 ヒメアカネに良く似ているので、注意しないと間違えます(^^;)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6393 (2)


キイトトンボ♂(雄)が 並んで留まっていました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6403 (2)


その先の方には、キイトトンボ♀(雌)がいました!
やはり ♀(雌)は ♂(雄)の近くに 居るのですね!
クモを捕まえて 食べているようです!
イトトンボがクモを食べているとは! 初めて見ました!@@
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6473 (2)

少し飛びました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6502 (2)

また飛びました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6528 (2)

更に、 先の方に歩いて行くと・・・飛んだのは トンボかと思ったら 「ツノトンボ」でした!
これはトンボではなく、カゲロウの仲間だそうです。
     ⇊
a_Rs-tsunotonbo__6607 (2)

a_Rs-tsunotonbo__6645 (2)


ーーー▶“いつもの丘陵地”で!(その5)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの丘陵地”で!(その3)

【2016-7-26(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供にとって家庭は最後の学校』


blog_line1.gif


そうそう・・・休耕田の畦に咲いていた この花・・・初めて出会いました!
小さな花でした。
何でしょうね?
     ⇊
a_Rs-hana__5956 (2)


葉は これです。
     ⇊
a_Rs-hana__5968 (2)



チョウトンボや・・・
     ⇊
a_Rs-choutonbo__5821 (2)


ギンヤンマのカップルや・・・
     ⇊
a_Rs-ginyanma__5877 (2)


ショウジョウトンボ♀(雌)や・・・
     ⇊
a_Rs-shoujyoutonbo__5838 (2)


オオシオカラトンボにに別れを告げ・・・
     ⇊
a_Rs-ooshiokaratonbo__5439 (2)


やって来たのは池畔です(^o^)
ここでは、まず目に入ったのは・・・草の上の 「クロイトトンボ」 でした!
     ⇊   
a_Rs-kuroitotonbo__6029 (2)


池の近くまで歩いて行くと・・・予想した通り マユタテアカネが飛んでいました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6208 (2)


翅の『先端』に黒褐色斑があるのは 次の4種類だけですが;
①ノシメトンボ
②コノシメトンボ
③リスアカネ
④マユタテアカネの♀(雌)の一部

これは、④の、 マユタテアカネの♀(雌)です(^^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6271 (2)

ーーー▶“いつもの丘陵地”で!(その4) へ。


blog_line1.gif 
 

 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング