▶蝶を求めて!

今日は、先日行った山麓の南面へ、ミヤマセセリを探しに行きました(^^)♪
車を降りて坂道を歩き出すと・・・木の葉が舞い落ちてきた様に チョウが飛んで来て 地面に留まりました!
翅を見ると・・・キタテハ(成虫越冬)です。

a-Resized__kitateha__335 (bb)

さらに坂道を登ると、黑っぽい蝶が飛び交いますが・・・留まりません。
右側の草が一カ所刈られ、新しい小径が整備されていました。
初めて見る小径なので 中に入ってみました(^^) 
曲がりくねって上の方に伸びた小径は 水の流れに沿って 中部電力の鉄塔まで続いていました。
鉄塔整備用の小路を新たに整備したのでしょう。
鉄塔の横から北を眺めると・・・何と! 残雪の高い山が 薄っすらと見えました。
南信州方面の山でしょうか?? 私が好きな風景です(^^)

a-Resized__yukiyama__372 (TT)

林の中には(コバノ)ミツバツツジが所々に 咲いています。
ギフチョウ(岐阜蝶)が吸蜜に来ても不思議ではないのですが・・・チョウの気配はありません(^^;♪

a-Resized__hana_mitsubatsutsuji__427 (2)

車の近くまで戻って来ると、キタキチョウ(成虫越冬)が(別名)“星の瞳”で吸蜜していました(^^)
良く見る蝶ですが 今年の初撮りですので カシャリッ!

a-Resized__kitakichou__600 (2)

前方に、落葉のような黒いモノがあります。 脚が止まりました(^^)
(ん? 落葉にしてはチョウの形をしている・・・701mの山で見た翅と同じだ)

a-Resized__hiodoshi__609 (2)

暫く待っていると 翅を開きました。
やはりヒオドシチョウでした!
不思議なもので・・・一度会うと 何故か続けて会うものですv(^^)

a-Resized__hiodoshichou__624 (2)

この間と同じように、少し移動して《東海自然歩道》を散策しました(^^)♪

【東海自然歩道 】・・・東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。------ Wikipediaより

a-Resized__toukaishizenhodou__917 (2)

保母さんに連れられた幼稚園児たちが野遊びをしていました♪(^^) のんびりムードでいいですね(^-^)
何の悩みもなかった この子供時代に戻りたいものです(*^^*)

a-Resized__youchienji__737 (2)

この花・・・春に ここを通ると目につくのですが・・・ミツバツチグリなのか、キジムシロなのか、ヘビイチゴなのか・・・良く判りません(>_<)
葉っぱを見ると・・・オトコヘビイチゴのような感じです^^;;;

a-Resized__hana_hebiichigo__920 (2)

帰途、もう一度 最初の山麓へ戻って蝶を探しましたら、開翅したルリタテハがいました。
この坂道の一部を“縄張り”にしているようです(^^)

a-Resized__ruritateha__1028 (2)

青っぽい翅をチラチラさせながら、蝶が飛んで来ました!
目で追って 留まった所を撮ったら・・・蛹で越冬の ルリシジミでした♪(^^)

a-Resized__rurishijimi_1055 (TT)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶フクジイさんの新発明!


「フクジイさん」と知り合ったのは、とりこさまのBlog「とりこのつぶろぐ」のコメント欄でした。
会社の転勤で、私の故郷に一時住まわれたということをコメントで発見し、「うどん県の讃岐は、私の故郷です」と書いたことから・・・その内 お互いのBlogを訪問し合うようになりました。

その「フクジイさん」は発明好きの方で、なんと!《夢の調理具ーシュウマイ成型具“ギュット”》を発明し、特許まで取られたのです!

  《夢の調理具ーシュウマイ成型具“ギュット”》



  《特許証》



現在、「フクジイさん」は『“ギュット”紹介のHP』を開設され、

シュウマイの作り方

シュウマイのレシピ

を掲げて、シュウマイの作り方を普及中です。

この、《夢の調理具ーシュウマイ成型具“ギュット》を使ってみたいと思われる方は、上記のHPに掲載されているフクジイさんの「オンラインショップ」から ご注文下さい♪(^^)♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、午前中は雨が降って居ましたが、午後から陽が射して来ました。
近くの公園を覗いたら、産卵しているらしい「ルリシジミ」(蛹で越冬)に会いましたv(^^)

a-Resized__rurishijimi__148_2).jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶標高701mの山頂へ!

昨日は快晴! 
見渡す限り、雲一つない青空が広がっていたので、昼頃、林道を車で登り、標高701mの山頂を目指しました(^^)標高が高いですから・・・平地では見られない、珍しい蝶が見られるでしょうか?(^^)♪

山頂直下に車を停め、なだらかな坂道を50mくらい登ると、展望台がある山頂の広場です。
早速、オレンジっぽい蝶が飛んで来ました!

a-Resized__hiodoshichou__7 (2)

真後ろから撮ろうと、静かに少し移動して、カシャリッ!
斑紋を良く見ると・・・自然観察を始めてから10年間で・・・2回目の出会いとなったヒオドシチョウ(緋縅蝶、成虫で越冬)でしたv(^^)

a-Resized__hiodoshichou__84 (2)

表翅を全開です!d(^^)goo!

a-Resized__hiodoshichou__92 (2)

ヒオドシチョウの正面顔(^^)

a-Resized__hiodoshichou__151 (2)

翅を閉じると・・・裏翅はガラリと様相が変わり・・・地味ですね!^^;;;

a-Resized__hiodoshichou__203 (2)

このヒオドシチョウは気の荒いチョウで、何度も発進して飛び上がり、自分の“縄張り”から追い出そうと攻撃した蝶が居ました(^^)
着地したそのチョウに駆け寄って、撮ってみると・・・ヒオドシチョウではなく、アカタテハ(成虫で越冬)でしたv(^^)

a-Resized__akatateha__107 (2)

ヒメアカタテハは良く見かけますが、それに比べると少ないのが、このアカタテハですね。
これも、真後ろに廻って撮りました(^^)

a-Resized__akatateha___234 (2)

アセビ(アシビ、馬酔木)の花も咲いていました(^^)♪

a-Resized__hana_asebi__242 (2)

野鳥は、ヤマガラ、ルリビタキなどを見かけましたが・・・距離があり 撮れませんでした(><)
帰途、エサを探しているキセキレイを路上で見かけ、車の窓を開けて 証拠写真を撮りました(^^)

a-Resized__kisekirei__277 (2)

6:10pm(陽が長くなってきましたね!)家の近くまで帰って来たら、飛行機雲を引きながら夕焼け空を飛んでいる飛行物体がありました(^^)♪
道路脇に車を停めて カシャリッ!

a-Resized__hikouki__308 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶大学の講義 無料ネット配信へ(番外編)

("gacco"さまより拝借しました)

2014年3月21日付朝日新聞で、≪ムーク続々 日本の大学も≫と題して、2年前に米国で始まった「大規模公開オンライン講座」(MOOC ムーク)と呼ばれる教育サービスの日本版が 今年4月から本格的に動き出す旨、報じられました(朝日デジタル版の報道は、ここをクリック《無料会員登録が必要です》)。
〝サンデー毎日〟の生活で^^;;、遊んでばかりではダメだと思い、早速、4月14日から始まる東京大学の『日本中世の自由と平等』の講義受講(無料)を申し込みました。
2014年夏以降開講予定の『俳句ー十七文字の世界』も続けて受講しようと 楽しみにしております♪(^^)

みなさまも、受講を始められませんか?(^^)♪
申し込みは、ここgaccoです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、“いつもの丘陵地”を覗きました。
胞子が飛び始めたような土筆を見かけました(^^)
もっと早くに撮れれば良かったのですが・・・ちょっと遅すぎた画像です^^;;

a-Resized__tsukushi__51 (2)

今季初撮りの、ジョウビタキ♀(雌)です^^;;
冬鳥が やっと撮れました!(^^;
「北帰行」の途次、休憩地として当地に立寄った冬鳥かも知れませんね。
   
a-Resized__jyoubitaki__142 (RET

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶野鳥の森へ


先日、“野鳥の森”(私の命名です^^;;)の様子を見に行きました。
今シーズンは、“野鳥の森”を返上しなければならない程、野鳥が来ていません。

それでも、林縁を歩き出すと、地面から鳥が飛んで枝の上に(^^)♪
良く見ると・・・今シーズン初見の「シロハラ」(冬鳥、ツグミ科)でした!
例年なら、あちらこちらで見かけるシロハラを、今頃初撮りとは・・・異常ですね(-_-;; 
   (トリミングしてますが・・・ピントが甘いですね^^;;)   
a-Resized__shirohara__36 (2)

立ち止まって動かずに見ていると・・・また地面に降りてエサを探し始めました。

a-Resized__shirohara__55 (2)

森の中を廻りましたが・・・やはり他の冬鳥や漂鳥は 居ませんでした(-_-;;
野鳥が撮れない冬が続き、ついに蝶が飛ぶ季節になりました(^^;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶春の妖精! ≪その3≫

思いがけず モンキチョウも撮れたので、もう帰ろうと思ったのですが、 もう一人の自分が、
(折角、ここまで来たのだから・・・珍しい蝶が出てるかも知れないよ)と囁きます^^;;
それで、また 最初の南麓に戻ってみました!^^;;

また、坂を上り始めます。
オレンジ色の蝶が飛びました!
留まって翅を広げたのを見ると・・・キタテハでした♪(^^)

a-Resized__kitateha2__223 (shu)

やはり来てみて良かったです・・・ルリタテハも 翅を開いていました(^^)

a-Resized__ruritateha__341 (2)

気温が20℃を越え、やっと春が来たようです!
柔らかな陽の光が降り注ぐ中を、梅の花や菜の花を見ながら野道を行くと、春の息吹が身体に滲み入り、活力を与えられるような気がします。
歩ける方はもとより、歩けない方は車椅子で、戸外に出て春の息吹に触れ、元気になりましょう!

帰途、高速に乗ると車内は暑く、今年初の「冷房」を使用しました ^^;;;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



▶春の妖精! ≪その2≫


コツバメに出会えたのでホッと一安心。
他にチョウは居ないかと・・・なだらかな坂道をキョロキョロしながら ゆっくり登って行くと、また何か飛んで来て、枯草の先端に留まりました!
翅を少し開いたので素早く表翅の紋様を見ます(^^)
成虫で越冬した、「テングチョウ」でしたv(^^)

  テングチョウ・・・成虫で越冬する蝶で、横から見ると、頭部が天狗の鼻のように 長く突き出ているので“天狗蝶”。 キタキチョウ、ツマグロキチ ョウ、ウラギンシジミ、キタテハ、ルリタテハ、ヒメアカタテハ、アカタテハ・・・などなど、
 タテハチョウ科の多くが成虫で越冬します。


a-Resized__tenguchou__94 (2)

数枚撮ったら・・・あっ!飛びます!

a-Resized__tenguchou__111 (tobidashi)

飛んで、近くの地面に留まり、陽の光を吸収しようと 羽を大きく開きました(^^)
表翅の紋様がハッキリと見えます(^^)♪

a-Resized__tenguchou__89 (2)

陽が射しているので、飛んで居るチョウの影が地面に移ります。
猛スピードで飛び回っている蝶が居るので・・・(ルリタテハだろう)と思いながら、留まるのを待ちます。
地面に降りました!
静かに駆け寄って カシャリッ! 
やはりルリタテハでしたv(^^)

a-Resized__ruritateha__132 (2)

少し飛んで、また地面へ。
表翅の青白い斑紋が少し見えました(^^)

a-Resized__ruritateha__149 (2)

これ以上、ここで見られる種類は居ないと思われたので、ここから5分走って移動し、「東海自然歩道」を少し歩きましたv(^^)

【東海自然歩道 】・・・東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。------ Wikipediaより

林や田んぼを見ながら相当歩きましたが、やはり、時期が早いので、以前出会ったヒオドシチョウやツマキチョウは まだ見られません。
アオサギが春の空に飛び出しました♪(^^)

a-Resized__aosagi__173 (SORA)

気持ち良さそうに 舞っています

a-Resized__aosagi__182 (BB)

帰ろうと思って近道して、田圃の畔を歩いていると、白っぽい蝶が飛んで来て、近くに留まりました!
ラッキー! 
カシャリッ! 幼虫で越冬のモンキチョウでした!
コツバメと同じように、生まれたばかりですから、翅が綺麗ですね!v(^^)v

a-Resized__monkichou__205 (2)

春の妖精! ≪その3≫へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





▶春の妖精! ≪その1≫


快晴なので、初春の蝶を撮ろうと・・・高速に乗って40km走り、初春の蝶が撮れる秘密の山麓へ!
林に入る細道が50mくらい延びているのですが、南面で日当たりが良いため、蝶が良く集まるのです(^^)♪

車から降りると、何か飛んだようです!
急いで、後部座席からカメラを取り出し、CFと設定を確認して、飛んだらしいところを見つめます。
黑っぽい蝶が飛びました!
(しめた! これは コツバメの飛び方だ!)
見失わないように必死で 目を凝らします!
とまりました・・・それも 幸運なことに タネツケバナの花に留まって吸蜜を開始です!
ピントを合わせます!
 (やはりコツバメだ! これは撮らないと!)・・・カシャリッ!
撮れました!
これが撮れただけでも、遥々来た甲斐がありました! 

 ▼コツバメは蛹で越冬し、春一番に飛ぶ蝶で、「春の妖精」(スプリング・エフェメラル)と呼んでも良いくらいの、春の到来を告げる蝶です。
   (画像クリックで拡大します)
a-Resized__kotsubame__12 (2)

少し角度を変えながら2-30枚撮ったところで、大きな蝶の影が上を飛びました。
すかさず このコツバメが“縄張り”侵入者を追い払おうと追尾・・・飛び去ってしまいました。

a-Resized__kotsubame__31 (2)

ーーー春の妖精! ≪その2≫へ。

++++++++++++++++++++++++

御礼! 皆さまへ 
御支援頂いたお蔭をもちまして、現在(24日午後12時30分)
にほんブログ村・「自然観察」ランキング一位に返り咲きました!v(^^)v 
御協力に深謝申し上げます m(_ _)m

a_Blog.png


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





▶冷たい風が・・・^^;;


昨日は一日中雨でした。今日は快晴ですが、外へ出てみると風が冷たい!(^_^;)
なかなか一気に春にはならないものですね^^;;

“いつもの池”を覗いてみました。
池の堤防を歩き出すと・・・頭上から小鳥の声が!
シジュウカラですv(^^)

a-Resized__shijyuukara__284 (2)

コゲラも一緒です (ピントが樹の幹へ・・・!(^^;)。

a-Resized__kogera__275 (2)

動きが早いので、なかなかいい写真が撮れません^^;;
やっと顔が見えたので カシャリッ!
(画像クリックで拡大します)

a-Resized__kogera__331 (Blog)

カメラマンが 数人来ています。
挨拶すると、知り合いの一人が;
「ミサゴが来てるよ」
「えっ! どこに?」
「あそこの・・・突き出た木の枝に・・・」
「えーと・・・ああ いますね! カシャリッ!」(矢印の所に居ます)


a-Resized__misago__411 (Blog)

ミサゴは留鳥ですが、絶滅危惧種になっています。
餌は魚なので、見通しが良い所で池の魚を狙っているのでしょう(^^)
あまりにも遠いので、画像を拡大します^^;;
あっ こちらを見ていますね!

a-Resized__misago__364 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







▶新旧Blogの交代劇!


  【御礼】
今日は朝から、ランキング用バナーをクリックしますと、このような↓↓ 画面が見られます!
そうです! 新旧Blogの順位が入れ替わっている 歴史的瞬間(?)です!(^^)♪

長い間、『愛LOVE自然!』の《日本ブログ村ランキング》と《人気ブログランキング》のバナーをクリックし続けて下さった皆さま、ありがとうございました! 
『愛LOVE自然!』は ランキングから退会する手続きを取ることにします。

今後は、上位を狙わず、自然体でブログランキングに参加しますので、これからも『♪自然への回帰』への御支援を、よろしく お願い申し上げます!

aa_gamen__.png

 【今後のBlog運営について 】

①.のんびり更新
 今まで、ランキングの1位を狙うあまり、毎日のように更新し、多少無理をした嫌いがありますので、今後は“ノンビリ更新”とします。このため、不定期の更新になると思いますが、御諒承下さいm(_ _)m

② コメント大歓迎!
 Blogは「コメント」を通じて、会ったこともない見知らぬ者同士が交流する場です。
そのための、重要なアイテムが「コメント」です。
私は、今後も これまで通り、頂いたコメントは、深謝しつつ、返信を私のBlog上で書かせて頂きます。
なお、ブログを読まれたものの、コメントする時間が無い方は、
おきてがみ
を設置しましたので、これをクリックして下さい。(「おきてがみ」の最初の手続きは、貴BlogのURLをコピペして、「確認」のボタンをクリックするだけで、OKです。その後、どなたが訪問して下さったのか、当方で把握出来ます)。

③ ランキングに参加されている方のBlog御支援
これまでに知り合った方々の素晴らしいBlogは、一日一回熟読し、時間があれば読後感想などをコメント欄に書きますが、時間が無い場合には 更新の有無に拘わらず、御支援のバナーのみ クリックさせて頂きます(私が訪問したかどうか、何も残りませんが、それは信義の問題ですね(^_^;)

(以上、判り難い点が多々あろうかと存じますが) よろしく お願いします! m(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、これまでお付き合いのある貴Blogを毎日訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▶メジロの水浴

風邪が少し良くなってきたので、脚慣らしに 市内の緑地公園を短時間歩きました^^;;
散策路が ぬかるんでいる所へ来たので、(湧水でもあるのかな?)と思い 山側を見たら、水溜りの上で小鳥が少し動きました!
緑っぽいので、(アオジかな?)と思って良く見たら、メジロでした!
メジロが数羽、水溜りでの水浴びに来ていたのです(^^)♪

警戒して、水溜りを窺がい・・・、
a-Resized__mejiro__171 (2)

安全を確認すると、一羽ずつ 交代で水浴です(^^)
a-Resized__mejiro__185 (2)

バチャ バチャ!
うひゃあー! もう、たまらんとです! (何故か、佐賀弁?)
a-Resized__mejiro__190 (TT)

************************
このツタナイBlogの存在を、津々浦々にお住まいの皆様に知って頂くため、ブログランキングに参加していますが、これまでのように1位にはコダワリマセン(^^; ≪しかし、上位(10位以内)に入って居ないと1ページ目から外れ、目立たなくなりますね(-_^)-☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

おきてがみ
************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*
************************

▶坪庭の春!


戸外は初春の暖かさです♪(^^)
風邪が、なかなか抜けないので、家で休養中です^^;; が、わが家(街中の集合住宅一階です)のワンボックスカーが置けるくらいの広さの、坪庭に出てみました。

知り合いから貰った「ツルニチニチソウ」が 一輪咲いていました!(^^)/
昨年は、3月10日に咲きましたから、一週間遅れですね。
昨年に比し、今年は、多少、寒さが残っているのでしょうか(?-?)

a-Resized__hana_tsurunichinichisou__268 (2) - コピー
昨年、買った水仙を花後に植えて置いたのですが・・・一輪咲きました(^^)♪
a-Resized__hana_suisen__11 (2)
いつの間にか生えたナズナの花冠は、花束のようです(^^)♪
a-Resized__hana_nazuna__73 (2)

************************
このツタナイBlogの存在を、津々浦々にお住まいの皆様に知って頂くため、ブログランキングに参加していますが、これまでのように1位には拘りません(^^)
しかし、上位(10位以内)に入って居ないと1ページ目から外れ、目立たないので困りますね(-_^)-☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ
************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*
************************

現在までの訪問者数

:現在の閲覧者数

--------以下、拍手のバナー以外は広告です(^^;


▶引っ越し御挨拶!


引っ越しが完了しましたが、風邪を引いている上に 新居の勝手が判らず、まごついております^^;;
この新居、蜂のハッチの図柄が気に入っていたのですが、そのテンプレートを使いますと、字が小さくて読めない。
自分で、字を大きくしたり、色を変えたりすることは可能なのですが、何処をどうやればいいのか、イマイチ判らない!
それで、改変するには時間がかかりそうなので、字が大きく高齢者に優しい、このテンプレートにしました v(^^)

このFC2ブログの良い点は、この間も申しましたように、コメントを投稿した後であっても、誤字などに気付けば、簡単に訂正が出来ることです。勿論、削除も出来ます♪(^^)
第2の良い点は、 多少のHP作成技術があれば、自分好みのテンプレートに変えられるという点です。
私も時間がある時に、テンプレートの構成などを勉強しながら、不便な個所を自分好みに変えたいと思います。
今後とも旧倍のお引き立ての程、宜しくお願い申しあげます。 m(_ _)m

enaga_genga.jpg

************************
▼ブログランキングに参加しました! 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ 《本日11:00am 現在、9位にランクされていますv(^^)v 御支援、有難う御座います!》
************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、
『ここ』
に纏めております *^^*


************************

現在までの訪問者数

:現在の閲覧者数
************************

 ▶2013年産米の『特A』銘柄


皆様  おはようございます!
喉の腫れで、自然観察を休んでいます。
で、暇を持て余し 朝日新聞(3月10日付夕刊)を読んでいましたら、何と! 私の故郷ー香川県ーの『おいでまい』(いらっしゃい・来て下さいと云う意味の方言です)が、【2013年産米の『特A』銘柄】に選定されました!♪(^^)♪
同記事を要約すると、次の通りです。

コメの味「特A」、過去最多の24道府県、38銘柄----2013年産

コメの味を格付けしている財団法人・日本穀物検定協会(東京)は13日、2013年産米の「食味ランキング」を発表した。5段階評価で最高の「特A」に過去最多の38銘柄が選ばれ、エントリーした131銘柄の約3割に上った。
 12年産米から10銘柄が特Aにランクを上げ、特A銘柄が24道府県に及んだのも過去最多。千葉、鳥取、香川、鹿児島の4県は初取得で、新潟県の魚沼コシヒカリは25年連続となった。
 同協会の評価員が、基準となるブレンド米と食べ比べて味や香り、粘りなどを採点した。5段階評価を始めた1989年産以降、東北や北陸に集中していた特A評価は、高温にも適した品種改良や栽培技術の高まりを背景に、西日本にも広がりを見せている。(木原貴之)

みなさまの“ふるさと”は 何県でしょうか?
“ふるさと”のお米が「2013年産米の『特A』銘柄」だと、嬉しいですね!
a-Resized__aa_こめ - コピー 
話が替わりますが・・・4年前に開催された、中学校の同級会を契機に、パソコン好きの8人が相談して、『○×中学校同級会ネット会議』なるものを立ち上げ、毎日メールを交換して 身近な出来事・社会問題・健康問題など雑多な話題を取り上げて 相談したり、話し合っているのですが・・・早速、郷土の この快挙が話題になり、各自 通販で購入することになりました!
故郷を離れてン十年・・・やはり故郷は“心のふるさと”・・・懐かしいですからね♪(^^)♪

************************
▼ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ
************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、
『ここ』
に纏めております *^^*


************************

現在までの訪問者数

:現在の閲覧者数

************************

▶イジメ根絶!---『ランドセル俳人の五・七・五』の出版!


初めまして!
引っ越して来ました。
よろしく お願いします!
   *************
Vspace="20">以前、車で移動中に、ラジオから 俳句の上手な少年が 『ランドセル俳人の五・七・五』という本を出版したという話が流れているのを聞いて、(俳句は難しいのに・・・天才少年が居るものだなぁ・・・羨ましい!)・・・と軽く考えていました。

ところが、先程 山親父さんのBlogを訪問したところ、イジメに遭って登校を止めた少年が、心の叫びを俳句にしていること、イジメ根絶についての山親父さんの熱い想いが紹介されていたので ビックリしました!

現在十三歳の男の子「凛くん」、小学生の俳句とは思えない句ですね。
     紅葉で神が染めたる天地かな--9歳
     いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳

     影長し竹馬のぼくピエロかな
     ブーメラン返らず蝶となりにけり
     夏の月疲れし母を出迎えて
     生まれしを幸せかと聞かれ春の宵

私が子供の頃は、イジメなんか 無かったと思います。
小学校・中学校時代、イジメられた経験もイジメた覚えもありません。
それがどうでしょう。
統計がある最近の3年間でのイジメの件数は年間2万件を超え 凄いですね!

いじめの発生件数の推移、児童生徒の自殺の状況
  「平成17年度生徒指導上の諸問題の現状について」(文部科学省調べ)より      
----------------------------------------------------------------
   平成15年度     平成16年度     平成17年度
----------------------------------------------------------------
小学校    6,051   5,551    5,087
中学校   15,159   13,915    12,794
高等学校 2,070    2,121    2,191
--------- --------------------------------------------------------
計     23,351    21,671    20,143

自殺している子供たちも多いです。 

   児童生徒の自殺の状況  (単位:人)
---------------------------------------------------------------------
  平成15年度       平成16年度      平成17年度
---------------------------------------------------------------------
総数      137     126      105
小学生      5      4      3
中学生     34      31     26
高校生     98      91     76
---------------------------------------------------------------------
陰湿なイジメで、友を死に追いやるのは犯罪です。
山親父さんのBlogを熟読して頂き、多くの人々がイジメに関心を持たれ、子供たちの非人道的な行動を根絶させましょう!

*************************************************


▼ブログランキングに参加しました!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

▶蛇の画像

▼2014・5・25付記事のシマヘビ画像。
a-Resized__shimahebi__159 (2)


************************************
▼2014・5・2 付記事のシマヘビ画像。
a-Resized__shimahebi__231 (2)

a-Resized__shimahebi__225 (2)

a-Resized__shimahebi__262 (2)

a-Resized__shimahebi__316 (2)

≪試作・俳句帖≫

2012年10月25日から、俳句を始めた初心者です。
一日 空きが出来ましたので、ここで これまでに作りました 自己流のツタナイ俳句を纏めて置きます(*^^*) 今後、俳句を作る度に 加筆します。



▼岐阜蝶に 菫のありか 教えられ   
▼岐阜蝶に 導かれ知る 菫かな



▼梅の香や 爪切る老爺 影一つ

▼雪溶けて 春来たるらし 野道往く




▼陽光の 花に射し来て 春を知る




▼悴みし手に息吹きて春想う
(かじかみし てにいきふきて はるおもう)

▼一枚の 日捲り揺れて 隙間風

▼浮寝鳥 故郷の山河 夢のなか

▼風冷えて 石の温もり 恋う蜻蛉

▼霜降や 来し方行く末 想う日々

▼若き百舌鳥 鋭く啼きて 宙(そら)を切る   

キキキキー!・・・遠くの高い木の枝で モズが啼いています。“モズの高啼き” で、モズが縄張りを宣言する、秋の風物詩ですv(^^)

▼百舌一声 稲穂色づき 蜻蛉舞う


▼足音に 一瞬怯みし 蝉時雨
▼遠ざかる 背を追い高まる 蝉時雨


▼夏山に 登りて悔やむ 若き日々
▼過ぎ去りし 若き日想う 蝉時雨


▼万物を 包みて今宵の 月涼し


俳句を考えていたら、短歌になりました^^;;
▼高峰の 頂に咲く 笹百合を  密かに想う 君に捧げん
▼笹百合の 乙女のごとき 白き肌 連れて帰りて 日夜愛でたし


▼ 病葉(わくらば)のヒラリと舞ひて花と化す


▼木苺は 鳥に残せと 友囃す 
[#IMAGE|c0172139_8491581.jpg|201307/21/39/|mid|999|666#]

▼夏蝶の 翅に刻みし 苦難かな
▼苦しみを 笑い飛ばすや 夏の蝶 

▼さわさわと 皐月の風や 麦畑

▼珍しき 夏蝶来たりて 花微笑(わら)う------2013年 6月 12日

▼春蝶の 蜜吸う姿に 吾子重ね

▼蒲公英の 咲きて見守る 命かな

▼蝶とても 恋して戯むる 春の宙(そら)

▼春爛漫 鳥が唄うよ 恋の歌

▼春嵐 蝶もトンボも 息ひそめ

▼春嵐 過ぎて寿 撮影会

▼鶯の 拙き囀り 吾子笑い

▼黄蝶に 菫のありか 教えられ
▼黄蝶に 導かれ知る 菫草
▼春蝶に 導かれ知る 浄土かな

▼佐保姫の 黒髪追いて 黄蝶舞う  
▼初蝶や 苦難忘るる 蜜の味

▼鳥たちが リズムを刻むよ 春の園
▼碧い花 一輪咲きて 春浅し
▼花一輪 濡れて佇む 冬の苑
▼蠟梅の 落ちてひときわ 輝けり
▼陽を受けて 輝く花と 春を待つ
▼厳寒の日々に抗う若木かな
▼ 晩冬や 生気漲る 若木立つ

上野・寛永寺で「とりこさま」が撮られた春牡丹の芽に寄せて、つたない一句を^^;;               
▼芽を秘めて 息づくいのち 春牡丹
   《2013年 1月 21日》

▼鴨たちも 心躍るよ 冬うらら

昔を思い出して;
▼子の寝顔 見入りて熱き 冬の宿

ハセドンさんが撮られた樹氷の写真に寄せて、つたない一句を^^;; 
▼陽が射して 若さ讃える 樹氷林

都さまが撮られた冬の夕日の写真に寄せて、つたない一句を^^;; 
▼待ち人も ないのに急ぐ 冬日かな
▼恋人を 待たせる冬日 道急ぐ
《2013年 1月 11日》

▼鐘の音と 小鳥に誘われ 初参り
   《2013年 1月 3日》

▼冬鳥の 羽ばたきごとに 幸祈り  
 《2012年 12月 29日》

▼大雪や 鵯(ヒヨドリ)たじろぎ 声もなし
▼雪降りて 鶫(ツグミ)の夫婦 蹲り

【追記】
雪の季語は冬ですが、ヒヨドリとツグミの季語は秋で、季語が合わない旨、 笑子さま、都さまから御教示頂きました。 ありがとうございました! 
失敗作です^^;; 

▼雪となり 庭の雀の 声絶えし
▼大雪や 幼き日々が 駆け巡る
▼雪降れば 遠い昔が 目に浮かび

▼和服着て 落葉掃く人 息白し
   ≪2012年 12月 6日≫

▼花咲けど 人影絶えし 冬の苑
▼花咲けど 人影もなし 冬の苑

  
▼冬紅葉 野鳥(とり) 溶け入りて 時止まる
  
▼友絶えて ひとり暖とる すがれ虫
▼すがれ虫 頭掻きつつ 暖をとり

▼野の鳥の 背筋伸びたり 冬の雨
▼時雨来て 歩み始める  黄色鳥

▼蜜吸いて 冬を乗り切れ 若き蝶
▼蜜吸いて 冬乗り切るや 若き蝶

▼咲き残る 花を愛でつつ 師走入り
 
▼あの柿が 木守なのかと 人は聞き
▼木守柿 風が吹けども 揺るぎなし
▼鴉さえ 畏れて残す 木守柿

▼水禽も 仲良きことは 美しき
▼水鳥に 夫婦の愛を 教えられ

▼冬の龍 宙駆け抜けて 山に入る 
▼寒空を 龍駆け抜けて 山に入る

▼振り向けば 紅葉の海に 浮かぶ恵那

▼メジロ来て やっと目に入る 木通(あけび)かな

▼憂いなし 波に揺られて 鴨眠る

▼初霜に 息を潜める 紅き蝶

▼紅引いて 旅立つ日待つ 赤蜻蛉
▼紅を差し 旅立つ日待つ 赤蜻蛉

▼鵯の 啼き声のみなり 紅き森
▼鵯の 鋭き一声 森を裂く

▼長旅の 疲れ知らずや 鴨騒ぐ 

▼あの柿は 野鳥(とり)に残すと 友 微笑(わら)い

▼北黄蝶 花に留まりて 冬支度

▼急ぎ来て 別れを告げるや 赤蜻蛉

▼野紺菊 寒さ来りて 色冴えり

▼キツツキの 音冴えわたり 秋をしる

▼もみじ狩り 帰途に見上げる 空紅し

▼山雀(やまがら)や 木の実突つきて 秋深し

▼渡り鳥 一声啼きて 友を呼ぶ 
▼水鳥の 啼く声揺れし 川面かな 
▼渡り鳥 啼く声川面を 駆け抜ける

▼秋色に 染まりて蜻蛉 暖を取り
   ≪2012年10月24日----俳句開始日≫
[#IMAGE|c0172139_23564236.jpg|201210/24/39/|mid|882|588#]
 

臨時____29年賀状


◆原画のサイズです。

謹賀富士_完成品_BBB_縮小版
© K. Tanaka





◆はがきサイズにすると  写真が おかしくなります(^^;)

謹賀富士_完成品_BBB_縮小版
© K. Tanaka


◆「謹賀新年」に続く言葉を 変えたバージョンです(^o^)

2017年賀





プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
03 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-