FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶春の妖精! ≪その1≫

        

快晴なので、初春の蝶を撮ろうと・・・高速に乗って40km走り、初春の蝶が撮れる秘密の山麓へ!林に入る細道が50mくらい延びているのですが、南面で日当たりが良いため、蝶が良く集まるのです(^^)♪車から降りると、何か飛んだようです!急いで、後部座席からカメラを取り出し、CFと設定を確認して、飛んだらしいところを見つめます。黑っぽい蝶が飛びました!(しめた! これは コツバメの飛び方だ!)見失わないように必...

... 続きを読む


快晴なので、初春の蝶を撮ろうと・・・高速に乗って40km走り、初春の蝶が撮れる秘密の山麓へ!
林に入る細道が50mくらい延びているのですが、南面で日当たりが良いため、蝶が良く集まるのです(^^)♪

車から降りると、何か飛んだようです!
急いで、後部座席からカメラを取り出し、CFと設定を確認して、飛んだらしいところを見つめます。
黑っぽい蝶が飛びました!
(しめた! これは コツバメの飛び方だ!)
見失わないように必死で 目を凝らします!
とまりました・・・それも 幸運なことに タネツケバナの花に留まって吸蜜を開始です!
ピントを合わせます!
 (やはりコツバメだ! これは撮らないと!)・・・カシャリッ!
撮れました!
これが撮れただけでも、遥々来た甲斐がありました! 

 ▼コツバメは蛹で越冬し、春一番に飛ぶ蝶で、「春の妖精」(スプリング・エフェメラル)と呼んでも良いくらいの、春の到来を告げる蝶です。
   (画像クリックで拡大します)
a-Resized__kotsubame__12 (2)

少し角度を変えながら2-30枚撮ったところで、大きな蝶の影が上を飛びました。
すかさず このコツバメが“縄張り”侵入者を追い払おうと追尾・・・飛び去ってしまいました。

a-Resized__kotsubame__31 (2)

ーーー春の妖精! ≪その2≫へ。

++++++++++++++++++++++++

御礼! 皆さまへ 
御支援頂いたお蔭をもちまして、現在(24日午後12時30分)
にほんブログ村・「自然観察」ランキング一位に返り咲きました!v(^^)v 
御協力に深謝申し上げます m(_ _)m

a_Blog.png


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





   

【コメント投稿】: (18)


初めて聞く名です * by itotonbosan
おはようございます。
コツバメは,小さくて速く飛ぶのでコツバメと名が付いたのですね。
チョウが止まったところをじっと見つめて近づかないと
何処だったか分からなくなることがありました。
コツバメを見つけた付近はツツジの仲間が多い場所でしたか。

春到来♪ * by らん
こんにちは~白雲さん♪
春到来を知らせてくれる蝶なんですか~。
うわぁ~嬉しいですね。
昨日の奈良市内も暖かな一日でした。
ありがたいですね♪

No title * by 蝶 旅の友
コツバメが出ましたね。
春到来の感じです。
次はギフチョウでしょうか。
北山湿地でお目にかかれるといいですね。

No title * by YUMI
おはようございます。
春の妖精ですか。
お出かけになった甲斐がありましたね。
これから白雲さんのところで、いろいろな蝶を拝見できるのでしょうか。
楽しみです。

No title * by りぃ
こんばんは。

わぁ、もう蝶が飛んでいるんですね。
こちらはずい分と暖かくなりましたけど、蝶はまだ見かけません。
蝶が出てくる時期はハチも花粉も一緒になのでちょっと大変です。

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  おはようございます!
いつも、ご鄭重なコメントを、有難う御座います!

Itotonboさん
コツバメは、茶褐色の体色ですし、案外飛ぶのも敏速なので、見失わないように 必死でした(^^;)
ツツジの木もチラホラある所ですが・・・花はまだ咲いてませんでした。
貴Blog・・・快調に滑り出したようですねd(^-^)goo!

おはようございます~らんさま♪
昨日は ポカポカ陽気の下、 春の妖精たちに出会って楽しい一日でした!春はいいですね~!♪(^^)♪

蝶・旅の友さん
現地に着いて車を降りた途端 春を告げる蝶ーコツバメでした!貴Blogを訪問して、コツバメ撮影を自慢したかったです!*^^*
今年は、日を決めて K湿地へ行き、 合流してギフチョウを撮りましょう!

YUMIさま
野鳥はこの冬 殆ど来ず、ダメでしたが、チョウのシーズンが開幕しました。 これから、蝶・トンボなどの昆虫を撮りますので、御期待下さい♪(^^)

Rieさま
アトランタも 暖かくなったでしょうね。
こちらは 昨日は16.4℃まで温度が上がりました!
豊田市まで行ったので、往復80km走りましたv(^^)
アトランタの蝶など・・・自然も紹介して下さーい!
 (Rieさまは お忙しいので、 時間が無いですね^^;;)

No title * by みどり
そうですか、春のお告げをしてくれる蝶さん。
それは、ドキドキの再開だったかな。
ちょっとしたことで、幸せになるのよね、自然。最高です。
ポチ

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
花に春を告げる花があるように、蝶にも春を告げる蝶がいるのですね
私が花を追っかけるのは、せいぜい遠い所で30km以内です
昆虫とか鳥などは、もっと遠い所まで出掛けなくちゃいけないのですね
でも、これだけ走った甲斐がありましたね
遠い所まで、しかも高速を走って、収穫がなかったら
ドッと疲れがでますからね
私は、先日その蝶が止まったタネツケバナに出会えました

No title * by hiro-photo
こんばんは。
春一番に飛ぶ蝶を写せた事で、車で出かけてきた甲斐が有ったと言うものですね・・・、思わぬ幸運に幸先が良さそうですね。
p

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

みどりさま
自然は いろいろなことを教えてくれますね!
自然は良いものですv(^^)v

フクジイさん
野鳥は 市内の公園にも 案外いろいろな種類が来ますが、昆虫は 丘陵地から山地へ行かないと 多くの種類は見られませんね。

Hiro-photoさん
この場所は、初春の蝶を撮る“穴場”ですねv(^^)
それでも、行けば必ず撮れると云うことはありませんから、幸運だったことは確かです♪(^^)