FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶春の妖精! ≪その2≫

        

コツバメに出会えたのでホッと一安心。他にチョウは居ないかと・・・なだらかな坂道をキョロキョロしながら ゆっくり登って行くと、また何か飛んで来て、枯草の先端に留まりました!翅を少し開いたので素早く表翅の紋様を見ます(^^)成虫で越冬した、「テングチョウ」でしたv(^^)  ▶テングチョウ・・・成虫で越冬する蝶で、横から見ると、頭部が天狗の鼻のように 長く突き出ているので“天狗蝶”。 キタキチョウ、ツマグロキチ ...

... 続きを読む


コツバメに出会えたのでホッと一安心。
他にチョウは居ないかと・・・なだらかな坂道をキョロキョロしながら ゆっくり登って行くと、また何か飛んで来て、枯草の先端に留まりました!
翅を少し開いたので素早く表翅の紋様を見ます(^^)
成虫で越冬した、「テングチョウ」でしたv(^^)

  テングチョウ・・・成虫で越冬する蝶で、横から見ると、頭部が天狗の鼻のように 長く突き出ているので“天狗蝶”。 キタキチョウ、ツマグロキチ ョウ、ウラギンシジミ、キタテハ、ルリタテハ、ヒメアカタテハ、アカタテハ・・・などなど、
 タテハチョウ科の多くが成虫で越冬します。


a-Resized__tenguchou__94 (2)

数枚撮ったら・・・あっ!飛びます!

a-Resized__tenguchou__111 (tobidashi)

飛んで、近くの地面に留まり、陽の光を吸収しようと 羽を大きく開きました(^^)
表翅の紋様がハッキリと見えます(^^)♪

a-Resized__tenguchou__89 (2)

陽が射しているので、飛んで居るチョウの影が地面に移ります。
猛スピードで飛び回っている蝶が居るので・・・(ルリタテハだろう)と思いながら、留まるのを待ちます。
地面に降りました!
静かに駆け寄って カシャリッ! 
やはりルリタテハでしたv(^^)

a-Resized__ruritateha__132 (2)

少し飛んで、また地面へ。
表翅の青白い斑紋が少し見えました(^^)

a-Resized__ruritateha__149 (2)

これ以上、ここで見られる種類は居ないと思われたので、ここから5分走って移動し、「東海自然歩道」を少し歩きましたv(^^)

【東海自然歩道 】・・・東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。------ Wikipediaより

林や田んぼを見ながら相当歩きましたが、やはり、時期が早いので、以前出会ったヒオドシチョウやツマキチョウは まだ見られません。
アオサギが春の空に飛び出しました♪(^^)

a-Resized__aosagi__173 (SORA)

気持ち良さそうに 舞っています

a-Resized__aosagi__182 (BB)

帰ろうと思って近道して、田圃の畔を歩いていると、白っぽい蝶が飛んで来て、近くに留まりました!
ラッキー! 
カシャリッ! 幼虫で越冬のモンキチョウでした!
コツバメと同じように、生まれたばかりですから、翅が綺麗ですね!v(^^)v

a-Resized__monkichou__205 (2)

春の妖精! ≪その3≫へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





   

【コメント投稿】: (14)


おはようございます * by とりこ
記事制作中でしょうか
何も見えません

「おきてがみ」と「ブログ村」をぽちしてますが、
置手紙って、白雲さんにどのように通じてるんですか
「拍手」の様なものかな~?

コメント 深謝! * by ●白雲
とりこさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

あは!(^^)
直ぐに作成できず、枠組みだけでしたか!
今、作成済みです^^;;

「おきてがみ」・・・まだ、設定が良く判らないのですが、
とりこさまは URLを記入して、手続き完了なので、置き手紙をクリックして頂くと、とりこさまの欄に丸印がつき、
訪問して頂いたことが当方で判る仕組みです。

拍手は、ハンドルネーム・メッセージを書かないと、誰が拍手してくれたか、判らないですよね。

No title * by みどり
暖かいですね。
蝶を二羽も見つけられましたね。
このままで冬をこす?やはり、そちらは
暖かいのでしょう。美しいですね、自然って。
応援p

No title * by miyakokoto
 こんにちわ(^^♪

 随分暖かくなりましたネ
どんどん出かけて疲れは無いのですが、用事が一杯たまり、写真
編集も中々出来なくて・・・

 蝶々・・・とても珍しい物を見せて頂きました。
せいぜい、モンシロ蝶を見るくらいです(笑)
自然観察は本当に難しいですネ 魅せて頂き有難うございます。

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
珍しいチョウばかりですね
テングチョウの名前はよく聞きますが・・・
特徴ある天狗の鼻を見てみたいです
ルリタテハも同じ
あの綺麗なルリ色を見たいですね
でも、山里などへ行かないと見れないのですね
不精者の私には、ちょっと無理かも

No title * by 田中(府中)
今日は~
ウグイスがたどたどしい鳴き方ですが、崖線での毎朝の散歩を楽しませてくれています。
これから蝶、トンボの季節ですね。
昨年、散歩中テングチョウを見つけ胸がどきどきしたものです。
知らないことばかりですので、今年もブログにて勉強さしてもらいます。


コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakokotoさま
奈良の友人が、「激変!日本古代史」という本を送ってくれるそうなので、 まず奈良の、その後京都の歴史を紐解こうと思います。
ドンドン古都の紹介をお願いしますヽ(^^)ノ

フクジイさん
そうですね。 平地の公園では、見られる昆虫は限られています。御地には、『緑地公園』は ありませんか?
通常の、街中の公園と異なり、ちょっとした丘・小山に遊歩道を設置したような公園で、丘陵地もあり、自然が残っています。そこへ行けば、ちょっと珍しい昆虫も見られるでしょう。

田中さま
こちらでは、お久し振りですv(^^)
毎日の国分寺崖線散歩 適度な運動になりますね!
再開される家庭菜園も 楽しいものになるでしょう!
野鳥・っ昆虫類のベテランである田中さま
こちらこそ いろいろ教わりたいです♪(^^)


こんにちは~ * by らん
こんにちは~白雲さん♪
チョウチョ博士ですね。
動植物、全くわからないので
勉強になります(^-^)
名前覚えるのは難しそうです(^_^;)

そういえば最近、蝶をしっかり見たことないかも。
今年の春は蝶にも感心がいきそうです♪
ありがとうございます。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
暖かくなって蝶も出てきましたね・・、中々花には止まってくれませんが、今の季節地面に止まる方が多いように思います。
こちらでもキチョウやモンシロチョウを見るようになりましたね。
p

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

らんさま
昆虫は馴染みが無いですか?(^^)
女性は 蝶が大好きなようですね。
私も 自然観察を始める10年前は、昆虫の名前も、野鳥の名前も あまり知りませんでした。 今では、日常 目に触れるものは 大体判ります♪(^^)
今年から、山野草や樹木を勉強しようと思っていますv(^^)、

Hiro-photoさん
春の蝶は これから多くなりますが、花があっても留まらず・・・猛スピードで飛ぶばかりです。
子孫を残すために 配偶者探しで忙しいのでしょうねv(^^)