FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶青い翅

        

今日は冷たい風が、時折 強く吹いています。(ちょっと寒いので、蝶は飛ばないかな?)と思いつつ、近くの緑地公園を軽くー4100歩ー歩きました(^^)♪ シャガが咲いていました(^^)♪陽だまりに足を踏み入れると、爽やかなブルーの翅をヒラヒラさせて、一頭の蝶が飛びました!(ルリシジミかな?)と思いながら望遠レンズを通してみると・・・赤斑が見えたので、ツバメシジミ(幼虫で越冬)だと判りました。 今年の初撮りです(^...

... 続きを読む

今日は冷たい風が、時折 強く吹いています。
(ちょっと寒いので、蝶は飛ばないかな?)と思いつつ、近くの緑地公園を軽くー4100歩ー歩きました(^^)♪ 

シャガが咲いていました(^^)♪

a-Resized__hana_shaga__50 (2)

陽だまりに足を踏み入れると、爽やかなブルーの翅をヒラヒラさせて、一頭の蝶が飛びました!
(ルリシジミかな?)と思いながら望遠レンズを通してみると・・・赤斑が見えたので、ツバメシジミ(幼虫で越冬)だと判りました。 今年の初撮りです(^^)♪

a-Resized__tsubameshijimi__120 (2)

このツバメシジミ・・・翅を開こうとするので 待ち構えます。
風が吹いて 小さな体が倒されそうになりますが・・・翅を少し開きました(^^) 

a-Resized__tsubameshijimi__129 (2)

ちょっと飛んで、 全開してくれました!

a-Resized__tsubameshijimi__274 (2)

表翅がブルーなのは♂(雄)です。 ♀(雌)の表翅は黒っぽいので、雌雄の区別は簡単ですv(^^)

a-Resized__tsubameshijimi__381 (2)

“春の風物詩”である、ビロードツリアブが飛んでいました。
良くホバrングをするので、「吊り下げられた、ビロード(天鵞絨)を纏ったアブ」の意味から、この名前がついています。
(ホバリングをしている所を撮りたかったのですが、着地しています)

a-Resized__biroudotsuriabu__6 (blog)

カラスノエンドウも元気がいいです!(^^)♪

a-Resized__hana_karasunoendou__54 (2)

帰ろうと思い、車を発進させたら、佐賀ナンバーが目に入りました!
このナンバーは まだ撮ってなかったはず・・・わざわざ車を降りて 撮りに行きました!^^;;

a-Resized__kuruma_No__428 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂きますv(^^)
おきてがみ
当方も、お付き合いのある貴Blogを連日 訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、応援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (11)


No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
もう、シャガが咲いていますか、早いですね
ツバメシジミって言うのですね
時々見たような気がします
よく似たシジミもいますよね
私には、どれも同じにみえますが
すきなシジミです

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 ツバメシジミと言うのですか。
何度も見ていると思うのですが、全然名前が分かりません。

No title * by simosan
おはようございます。

シジミチョウ 綺麗ですね
これからの時期楽しみが増えます。

先日の鳥は『カオジロガビチョウ』という外来種だそうです。
侵略的外来生物に指定されていて、
赤城南面から勢力を拡大しているそうです。

珍しい鳥にあったのに嬉しいやら、残念やら
複雑な心境です。v-12

おはようございます * by とりこ
シャガが咲き始めましたか
我が家の隙間のシャガも、もうすぐ咲きそうです
ブルーの羽のツバメシジミ きれいですね
これはまだ撮った事が無いです
車のナンバーコレクションも面白そう PP

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
シジミチョウは 蜆くらいの大きさで、可愛いチョウですね!
良く見かけるシジミチョウは、このチョウとヤマトシジミ、ベニシジミ、ちょっと大きいウラギンシジミでしょうか。  

Itohnoriさん
御地は標高が高いので、どんなシジミチョウが 普段よく見られるのか判りませんが・・・数が多いのは このチョウとヤマトシジミ、ベニシジミです。 6月ー7月には、ゼフィルスと呼ばれる25種の美しい森林性のシジミチョウが出現します。 信州で多く見られるので、貴地でも撮れるでしょう。 夏鳥に飽きたら このチョウをぜひ撮って下さい!

Simoさん
カオジロガビチョウ!・・・ああ、聞いたことがあります。
篭脱けか、 放鳥されて、 関東で生息域を広げている鳥ですね!
御地にも到達してますか! また撮って下さいv(^^)

とりこさま
ツバメシジミは まだですか?
橙色の斑紋が 目印ですよ~!
シャガも 植えられてますか・・・新居の方ですか?

No title * by 蝶 旅の友
ツバメシジミも綺麗ですね。
今の時期は皆新鮮でいいですね。
K湿地へ行く予定でしたが、8日急用で行けなくなりそうです。
又次の機会を期待します。
9日に行けるかもしれませんが、当日にならないと分かりません。
すみません。

花か?蝶か? * by らん
こんばんは~白雲さん♪
紫の花と蝶の区別がつかないくらい^^
花なのか?蝶なのか?
どちらも綺麗で可愛いですね(^O^)/
知らないと見ても気づかないで見過ごしそうです。

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

蝶・旅の友さん
明日は 残念ですね!
急用とあらば致し方ないので また 別の機会にしましょう。 行くつもりにしてましたので、 私は行って、ギフチョウの様子を見て来ます♪(^^)

らんさま
本当ですね!
チラッと見ると、蝶が花に見えますね\(^-^)/
毎日訪問の上 P★で 応援してますよ!v(^^)

はじめまして * by 越前花堂
はじめまして。

ナンバープレートで検索していましたら、ここにたどり着きました。

植物、景色をゆっくりと見ていますと落ち着きますね。
私も自然を身によく出かけます。

あと、この場を借りてお願いがあるのですが、
このページにありますナンバープレートの画像につきまして、
ぜひとも、私のHPのナンバープレート画像
ページ掲載用にいただけないでしょうか?
全国のナンバープレートの画像を集めているのですが、
なかなか行けないところがあり、限界があります。
よろしくお願いします。

No title * by ● 白雲 【はくうん】
越前花堂さん はじめまして!
お申し越しの、ナンバープレートの写真ですが、
個人のHPとかBlog掲載用であれば お使い下さい。

プライバシー保護のため、ナンバーを一部改変するとか、
モザイクを入れるとか・・・した方が良いという意見もありますので、
御検討下さい。