FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶おおっー! ツマキチョウが! 《その1》

        

今日は晴れているし、昨日ほど風が冷たくないので、シオヤトンボが出る頃だと思い、この間の山麓の南面を見に行きました。昨年は、4月4日に、この南麓で シオヤトンボを初撮りしているからですv(^^)坂道の端っこに車を停め、前方を見ると、白っぽいチョウが飛んでいます。その翅は、細い3角形のように見えました。(あれは、ツマキチョウに違いない! もう飛ぶ頃だ)と思って、素早くカメラを片手に外に出て、チョウの後を追いま...

... 続きを読む

今日は晴れているし、昨日ほど風が冷たくないので、シオヤトンボが出る頃だと思い、この間の山麓の南面を見に行きました。
昨年は、4月4日に、この南麓で シオヤトンボを初撮りしているからですv(^^)

坂道の端っこに車を停め、前方を見ると、白っぽいチョウが飛んでいます。
その翅は、細い3角形のように見えました。
(あれは、ツマキチョウに違いない! もう飛ぶ頃だ)と思って、素早くカメラを片手に外に出て、チョウの後を追いました!なかなか 留まりません^^;;; 少し遠くまで行っては また戻って来ます。
そして ついに ハコベ(?)に留まりました! チャンス到来! カシャリッ!
そう簡単には撮れない ツマキチョウ(蛹で越冬)の初撮りです!
これ一枚で ここまで来た甲斐がありました!  \(^-^)/

    (画像クリックで拡大します)  
a-Resized__tsumakichou__60 (2)

----『おおっー! ツマキチョウが!《その2》』に続きます。
   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂きますv(^^)
おきてがみ
当方も、お付き合いのある貴Blogを連日 訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、応援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (8)


No title * by みどり
おお!!ツマキチョウというのですか。
はじめてみる蝶ですが、美しいですね。
鳥や蝶は、すぐ逃げるので撮影が大変ですね。
ポチ

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
綺麗なチョウですね
初めて見ます
自然界のものは、とてもデザインが良いですね
白,黒,黄の配色だと、上手くマッチしないように思うのですが
綺麗に、しかも違和感なく見えます
デザイナーは誰か? 神のみぞ知る、でしょうか

いかがでしたか?
ギフチョウに出会えましたか?

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

みどりさま
このチョウ・・・ミシガン州には居ないでしょうね!
みどりさまは 昆虫類には 興味ないですか?

フクジイさん
自然界の生きものは 人間を含めて 上手く出来ていますね! 各パーツの働き、配色など・・・絶妙ですね!
これからギフチョウ撮りに遠出します!v(^^)v
多分、撮れるでしょう!♪(^^)♪

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 ツマキチョウ初撮りおめでとうございます。
この様な蝶が居るのですね。
自然で見られるとは感激ですね。

コメント 深謝! * by ●白雲
Itohnoriさん  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
このチョウは全国で見られるようですから 御地でも見られるでしょうね。
モンシロチョウより やや小さくて、♂(雄)は前翅の先に 橙色斑があります。

視線は下向きに * by 埼玉の玉五郎
外に出掛けても上ばかり見ているので、蝶の姿は
見掛けません。 居ないのかも知れませんが・・・。
でも徐々に上の方には緑が広がり 視野を遮る様に
なってきましたので、この先は下を向く散策となります。
蝶は居ないし トンボは未だだし 困ったものです。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
出かけた甲斐が有りましたね・・・、今までの体験で何時頃何処に現れるか・・と言う事が分かっている者の強みですね。
p

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

玉五郎さん
チョウ・トンボ類は 平地は種類が少なく 厳しいですね^^;; 丘陵地がいいのですが、関東平野ですから、丘陵までが大変でしょう(><)

Hiro-photoさん
そうですね。 自慢をするわけじゃないのですが、やはり10年間の自然観察は 勉強になりました。
もう少し詳細な観察記録を作って置けば良かったと 多少後悔してますが・・・^^;;