♪自然への回帰

 

▶おおっー! ツマキチョウが!《その2》

        

ツマキチョウが飛ぶと 後を追いかけます(^^;)♪翅全開です!(^^)前翅の先端に橙色斑があるのが♂(雄)ですが、裏翅は雌雄とも同じ大理石模様で、保護色になっていますね。こうして被写体と向かい合って撮っている時は、ただ綺麗に撮ろうと思うだけで、他のことは全く何も考えないので・・・至福の時間が静かに流れて行きます♪(^^)ツマキチョウを撮っていたら、近くにテングチョウが来たので・・・身体を少しひねって・・・これもカ...

... 続きを読む

ツマキチョウが飛ぶと 後を追いかけます(^^;)♪
翅全開です!(^^)

a-Resized__tsumakichou__226 (hane)


前翅の先端に橙色斑があるのが♂(雄)ですが、裏翅は雌雄とも同じ大理石模様で、保護色になっていますね。

a-Resized__tsumakichou__269 (2)

こうして被写体と向かい合って撮っている時は、ただ綺麗に撮ろうと思うだけで、他のことは全く何も考えないので・・・至福の時間が静かに流れて行きます♪(^^)

a-Resized__tsumakichou__147 (2)

ツマキチョウを撮っていたら、近くにテングチョウが来たので・・・身体を少しひねって・・・これもカシャリッ!

a-Resized__tenguchou__52 (3)

トンボを探しましたが、居ません。
替わりに モズが飛んで来ました。 顔が見えませんが 私が動くとモズは飛ぶので・・・そのままカシャリッ!^^;;

a-Resized__mozu__320 (2)

その後、また、「東海自然歩道」を歩きました。

【東海自然歩道 】・・・東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。------ Wikipediaより

ハルジオン(北米原産、蕾が項垂れるのが特徴)の花が咲き始めていました(^^)♪
愈々 春ですね!

a-Resized__hana__379 (2)

これは「クサイチゴ」でしょうね。

a-Resized__kusaichigo__397 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂きますv(^^)
おきてがみ
当方も、お付き合いのある貴Blogを連日 訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、応援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (13)


No title * by 由乃
こんばんは
綺麗な蝶ですね
見たことないものばかり
蝶って撮影難しいですよね

No title * by はぴ
ツマキチョウ 綺麗な蝶チョですね。
まだ 出会ったことがないです。
翅先の黄色も裏の模様もお洒落な蝶ですね^^
P☆

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

由乃さま
吸蜜してくれると 花に長い間留まっているので撮れるのですが・・・春の蝶はなかなか留まらないので 撮るんが大変です! ムフッ!

《 ムフッ!は由乃さまの 特許=十八番! ですが、可愛い表現なので 私も使いたいです(^^;;;;;; 》

はぴさま
このチョウは、案外少ない蝶ですね。
春になって 例年撮っているチョウが撮れると嬉しいです v(^^)

ツマキチョウとテングチョウと * by itotonbosan
おはようございます。
私はまだ,ツマキチョウとテングチョウに会っていません。
勿来の関には居ないような気がします。
水沼ダムなら居るような気がします。
昨日の勿来の関では,トラフシジミとスジグロシロチョウとコツバメに出会えました。
お陰様で「自然観察ブログランキング」の方が
少しずつあがり上位になることができました。
有り難うございます。

「にほんブログ村」のバーナーを押したとき,
別なタブで「にほんブログ村」の画面が
出てくるようにする方法を教えて下さい。
元の画面に戻るようにするのが大変だからです。

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 ツマキチョウにテングチョウの撮影、快調になって来ましたね。
次はどの様な蝶が見られるのか興味津々です。
私は昨日クジャクチョウを見ました。
翅を広げてくれないので、じーっと待っていたのですが、モニターを確認している間に何処かへ行ってしまいました。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
私が目にするチョウは、ほんの数種です
こんな綺麗なチョウには出会えません
何十kmと車を走らせて出掛けられる白雲さんの気持ちが分りますね
>・・・撮っている時は、・・・至福の時間・・・
分ります、分ります
私も、花の写真を撮っている時は、同じです
しかし、出会えるまでの時間などを考えると
私の幸せよりも、数倍大きな幸せなのでしょうね

No title * by hirugao
いよいよ蝶が現われましたね。

ワンの散歩でも蝶が見られるようになりました。春ですね~

娘の1年間の御苦労さんですので帰りに少し楽しむだけの
上京なのです。
一度はスカイツリーも行ってみたいです。

No title * by simosan
おはようございます。

モズは縄張りがあるようですね。
いつも同じところで見かけますよ。

チョウも出てきました、よく見る様になりましたけど
止まってくれないと写真にはなかなか撮れないですね。

せいぜい楽しみながらゆっくり写します。

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itotonboさん
そうでしょう! 最近、貴Blogのランキング用バナーをクリックすると、別窓が開かないのです^^;;
以前、一回教えて上げたでしょう?
別窓が開くようにするには、 バナーを選ぶ時に、「別窓用タグ」を取得しなければなりません。

人気ブログランキングの場合は、バナーを選ぶ画面で、、これがいいと思うと、気に入ったバナーをクリックすると・・・□別ウインドウで開く・・・が見えますので、チェックを入れます。

にほんブログ村は、同じくバナーを選ぶ画面の10行くらいに、 □ 新規ウィンドウ(別窓)用ソース  という文章があります。 これにチェックを入れると それ用のタグが出ます。 忘れないようにお願いしますね!d(-_^)

Itohnoriさん
クジャクチョウですか!
クジャクチョウとかゴイシシジミは、 こちらには居ないので 信州まで行かないと撮れません ^^;; 
いつか撮りたいと思っています d(^^)

フクジイさん
自然写真を撮っている方々は、 皆さま同じ想いで・・・『至福の時間』、を大切にされているのでしょうね!
さらに、フクジイさんには、『発明を考える』という 至福の時間がありますね! v(^^)v

Hirugaoさま
お孫さんに会われるのは、 一年に一回くらいですか!
わが家;と同じようですね(^^)
孫たちの成長過程を近くで見られないのが 残念ですね(^_^;) 高齢になって高所恐怖症になりましたが、スカイツリーは一度登って置きたいです(^-^)

Simoさん
はい、 モズは秋になると、里に下りて来て、高い木の天辺で キキキキキーと高い声で啼いて、《縄張り宣言》をします!
その場所を中心に、「縄張り」を設定するわけです!

蝶は小さいから、コンデジでは撮るのが難しいでしょうね。 カケスは」綺麗に撮られましたね!
素晴らしい!v(^^)v

No title * by みどり
絵になりますね。
蝶をおっかける白雲さん。
のどかで絵の世界にいるような気がしませんか?
ヘルシーですね。ポチ