♪自然への回帰

 

▶今年4度目の~ヒオドシチョウ!

        

昨日、昼から近くの緑地公園(通常の、平地の公園ではなく、丘<小さな山>に遊歩道を整備しただけの自然公園)を歩きました。 いつものテングチョウ撮影ポイントでテングチョウを撮ってから、行ったことがなかった遊歩道を歩いてみると・・・テングチョウより少し大きい蝶が飛んで来ました!何チョウかと、動かずに蝶の動きを目で追っていると・・・近くに留まり 翅を開きました!ぎゃあー! ヒオドシチョウでした!自然観察を...

... 続きを読む

昨日、昼から近くの緑地公園(通常の、平地の公園ではなく、丘<小さな山>に遊歩道を整備しただけの自然公園)を歩きました。 

いつものテングチョウ撮影ポイントでテングチョウを撮ってから、行ったことがなかった遊歩道を歩いてみると・・・テングチョウより少し大きい蝶が飛んで来ました!
何チョウかと、動かずに蝶の動きを目で追っていると・・・近くに留まり 翅を開きました!
ぎゃあー! ヒオドシチョウでした!
自然観察を開始した10年前に出会ったヒオドシチョウ・・・その後全く会わなかったのですが、今年になって これで4度目の出会いです! しかも 標高がせいぜい50mの市内の丘陵で出会うとは!

   (4/3撮影のヒオドシチョウ)
a-Resized__hiodoshichou__58 (2)

ルンルン気分で帰宅して、カメラからCFカードを取り出し・・・坪庭を通る時に、最近花を咲かせて勢いのあるカラスノエンドウや、この間 スーパーで筍と一緒に買って来た山椒の幼木が目に付いたので 水を遣ろうと・・・水道の栓を捻り・・・家に入ってPCを起動させ・・・さて 撮った写真をPCに移そうとした時・・・無い! CFが無い!
考え事をしながら行動すると、最近 こんなことが増えています(><)
これからCFカードを落としてないか 坪庭を もう一度 探します(-_-;) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂きますv(^^)
おきてがみ
当方も、お付き合いのある貴Blogを連日 訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、応援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (14)


ヒオドシチョウ!! * by hirugao
見た事がないのですが凄い出会いだったのですね。
メモリーカードのことでしょうか。
時々パソコンに挿したままであわててコンデジのを使ったりします。

見つかりますように・・・

No title * by みどり
ありゃ、大変!
私も無くした写真を探しているので
人のことを笑えません。みつかるといいですね。
ポチ

それは大変 * by とりこ
こんにちわ
CFカードが無い!
それは大変~

でも、私はCFカードは抜かないで、PCに取り込んでますが
CFカードは抜いた事が無いです

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ヒオドシチョウ、ゲットなのですね。
春先の蝶は飛び回っていてなかなか止まらないのが多い様に思います。
そして翅を閉じたままなかなか開きません。
なかなか、写すのが難しいと感じます。

忠告 * by 埼玉の玉五郎
白雲様もそうですか・・・。
我々も最近は脳味噌に空洞が広がりつつあるのか
記憶の面で不都合が多くなりましたね。
私も先日携帯電話が見付からず 家内に電話を掛けて
もらい 受信音で探そうとしましたが 生憎マナーモード。
でも15分位探して思わぬ場所で無事発見できました。
電話機を放置するなら マナーモードは駄目ですよ。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
折角写してきた大事なデータ・・しっかりと探さねば・・・。
私の場合は、メヂアを入れ忘れたカメラを持って出る事が有りますね・・・、PCに撮り込んだ後すぐにカメラにセットしておかなければ・・つい忘れてしまいます。
p

コメント 深謝! * by ●白雲
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
市内で ヒオドシチョウに会ったので、ビックリしました^^;;
そうです。 メモリーカードです。
出て来ません・・・紛失しました(><)

みどりさま
写真を無くされましたか! 
出て来ますように!

とりこさま
カメラとPCを繋いで、直接ですか!
私は カードリーダーを使っています。

Itohnoriさん
春は繁殖シーズンですので、配偶者を探して飛び回っているのでしょうね^^;;;;; ルリタテハ、アカタテハなどのタテハチョウ類は 留まると翅を開くのが多いですね。

玉五郎さん
携帯ですか!
携帯は高額ですから、紛失すると痛いですね。
私のCFカードも 16GBなので 2万円近くしたと思います!
痛い!!(>_<)       

Hiro-photoさん
メディアのセットし忘れですか!
私も時々やります^^;;
いつも予備を持っているので 困ったことは無いのですが・・・v(^^)

No title * by miyakokoto
 おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
蝶・・・撮りに頑張って居られますネ
こちらでは、植物園に行っても黄色い小さな蝶が偶に飛んでいる
位で中々難しいです。

 矢張り自然観察されて居られる ●白雲 さんです。
すばらしいです! 私のお友達の中で岐阜県にお住いの方が一人
魅せてくれます♪

元気です * by itotonbosan
おはようございます。
私も毎日,訪問して P★しています。
勿来の関では,毎日コツバメの姿を見ています。
森のレストランでは,アカタテハ・ルリタテハをときどき観察しています。
お陰様でブログは毎日更新しています。
記事を書くのに時間がかかり
完成は午後5時以降になってしまいます。

ところで,CFカードは見つかりましたか。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
今日も見たことがない蝶です
白雲さんも10年振りということは、超珍しいのですね
でも、良いことがあれば、悪いことも・・・
CFカードは見つかりました?
貴重な画像が保存されていたのでしょうから
是非、探し出してください

私も一度あります
カメラから直接PCに取り込むのが正解なんでしょうか?
この他、充電した電池を装着せずに出掛けたこともあります
あの時は、ガッカリでした