FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“カンムリカイツブリの池”へ! 《その1》

        

今日は、“カンムリカイツブリの池”がある 市内の緑地公園を覗きました(^^)♪冬の間、池に滞在していたカモたちは 全て生まれ故郷へ帰ったのだろうと思い、池には行かずに周りの小山や原っぱを歩きました。最初に出会ったのは、カラスノエンドウの花に 留まりそうで なかなか留まらない蝶を撮ってみたら・・・ピントは合っていませんが・・・ツバメシジミ♀(雌)でした(^^)カラスノエンドウに留まったツバメシジミ♀(雌)・・・...

... 続きを読む

今日は、“カンムリカイツブリの池”がある 市内の緑地公園を覗きました(^^)♪
冬の間、池に滞在していたカモたちは 全て生まれ故郷へ帰ったのだろうと思い、池には行かずに周りの小山や原っぱを歩きました。

最初に出会ったのは、カラスノエンドウの花に 留まりそうで なかなか留まらない蝶を撮ってみたら・・・ピントは合っていませんが・・・ツバメシジミ♀(雌)でした(^^)

a-Resized__tsubameshijimi__185 (2)

カラスノエンドウに留まったツバメシジミ♀(雌)・・・表翅が黒っぽいのは♀です・・・、腹部を曲げて産卵しています。そう云えば、ツバメシジミの幼虫の食草はマメ科の植物であり、カラスノエンドウはマメ科です(^^)♪

a-Resized__tsubameshijimi__199 (2)

リスクを分散するためでしょうか・・・一本のカラスノエンドウの あちらこちらに産卵しています(^^)

a-Resized__tsubameshijimi__217 (2)

産卵の無事終了を喜ぶのか・・・翅を全開です!v(^^)v

a-Resized__tsubameshijimi__247 (2)

この花・・・今では あちらこちらで咲いていますが・・・ミツバツチグリなのか、キジムシロなのか、ヘビイチゴなのか、オヘビイチゴなのか、ヤブヘビイチゴなのか・・・同定出来ません^^;;;;;

a-Resized__hana__271 (2)

ーーー▶“カンムリカイツブリの池”《その2》へ! 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、励みに致しますv(^^)
おきてがみ
当方も、コメントや「置き手紙」を頂いた、これまで お付き合いのある皆様方のBlogを連日欠かさず訪問し、拝読後、コメントを書かせて頂いておりますが、時間が無い時は、応援バナー(ランキングに御参加の場合)のみクリックさせて頂きますので、悪しからず御了承下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (10)


おはよう~ * by 笑
野原には草花が咲いて
蝶が飛んで、ホントに気持ちいい季節になりました。
ツバメシジミが飛んでところ上手く撮れていますね、
こちらまだまだ蝶は少なくて、
暖かい日にはモンシロとベニシジミぐらいで
見慣れた蝶ばかりでつまらないです。
せっかく畑に花を植えてるのに、来てくれません。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
さすが、白雲さん!
カラスノエンドウを撮り込んでフレーミングするなんて素晴らしい
私でしたら、多分そんな余裕がなく、どちらかだけにするでしょう
周りの気配を読んで、冷静に取り組まなくちゃいけないのですね

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by とりこ
おはようございます

今は1枚の画像ですね  続くのですか?
また後ほど
PP

おはようございます^ * by hirugao
最近歩いているといろんな蝶にあえます。
といってもアゲハチョウやモンシロチョウあたりですが。

カラスのエンドウの花が最近大きくなったような気がしますが・・・

花疲れしてます。

花に向かって♪ * by らん
花に向かってまっしぐらの瞬間ですね^^
白雲さんの決定的瞬間の写真おもしろくって楽しいです。
なかなか撮れません。
あっ思ったら、もうどこかへいってしまうから^^;

No title * by みどり
えんどう豆は甘いですかね、ツバメシジミさん。
白くて微妙にスポットが入っている蝶。
綺麗ですね。ポチ

私もツバメシジミを * by itotonbosan
こんにちは。
私もツバメシジミを投稿しました。
まだ卵を産んでいるところは見ていません。
ヤマトシジミばかり見てきた後,
尾状突起があるツバメシジミを見て驚いたことがあります。

No title * by itohnori
白雲さ、今晩は。
 蝶の生態を良くご存じなのですね。
生態をしっていると蝶がどの草に寄って来るか、翅をいつ開くかなどが分かるのですね。
私は全然知らないのでなかなか写せないです。

▼コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
思いつきました! 笑さまの畑とか庭に、蝶が好きな花を植えるのは 如何でしょうか?・・・例えば、フジバカマを植えると、10月初旬には 旅をする蝶ーーアサギマダラーーが立寄ってくれるかもしれません。御検討下さい(^^)/

フクジイさん
写真は、写真クラブに入会して、いろいろな花を撮っておられるフクジイさんの方が、ピントはしっかりしているし、アングルも良く・・・写真のベテランですよ! 私は10年デジ一眼で撮っていますが、研究をしないので、いつもこんな写真ばかりです(><)

鍵コメさま
Gmailで送信されていましたか!
すみません。Gmailは 現在使っていないのです m(_ _)m 

とりこさま
いつも すみません。 続くのですが・・・近場は珍しい種類が居ないのでツバメシジミとベニシジミを追いかけただけです^^;;; 

Hirugaoさま
上京の疲れは取れましたか?
いろいろ移動されたのですね。
お孫さんとの数日、楽しかったでしょうね!

らんさま 
そう仰って頂くと、ピンボケ写真が芸術写真になります(*^^*)
奈良のお寺さん 毎日拝見しておりますが、 コメントする時間がありません。 40名も 50名も 来て下さるBlogではないのですが、 Blogを開設していると 時間に追われますね(^^)♪

みどりさま
ツバメシジミの幼虫は、マメ科植物各種の新葉、蕾、花、実などを食べるそうです。 美味しいんでしょうね!v(^^)

Itotonboさん
御地には いろいろな“生きものたち”が居ますね!
自然が色濃く残っている証拠ですよ(^^)♪
いつも解説が詳しいですねv(^^)v

Itohnoriさん
蝶の図鑑は何冊か持っていまして、解説は読んでいますが、それほど生態を知っているわけではありません。 いつ翅を開くか、誰にも判りません^^;;;;; 花のある所・食草がある所などを知っていることは、蝶に出会うためには必要なことですねv(^^)v