FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶♪キジの生態(その1)

        

今日も雨でした(>...

... 続きを読む

今日も雨でした(><)
雨の日は、 キジしか居ません^^;;;;;
川の左岸沿いの、中学校の横のタンボを 初めて覗いてみると......何と! キジがテクテクと 畦道を歩いていました(^^)♪
他のキジとの距離から、これは5番目のキジ・・・5号キジでしょう(^^)

a-Resized__kiji__434 (2)

素晴らしい母衣打ち(ほろうち)が撮れた!・・・と、思ったのですが・・・突然の母衣打ち(ほろうち)に驚きながら撮ったので、ブレブレでした(><)
 (“母衣打ち”の際のキジの啼き声は、YouTubeに沢山あります)

a-Resized__kiji__449 (TT)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogを訪問し、拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
確認個数が徐々に増えてきますね
白雲さんの努力の賜物です
いつも経験されている白雲さんも驚かれることがあるのですか
ラストの母衣打ち、ちょっとブレているのは残念ですね
ピント合わせは、マニュアルですか?

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 近くに5羽も雉が居るのですか。
羨ましい限りです。

キジのほろうちって? * by とりこ
おはようございます
まず、YouTubeを見ました
ほろうちって知らなかったんです
素早いはばたきですね  一瞬の間!
これを撮るのは大変そう~

5号さんに見せてもらいました
PP

▼▼▼コメント 深謝!」 * by ▼▼▼白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!
すみません!
RESを書いて送信したのですが・・・行方不明になっており、失礼しましたm(_ _)m

     散輪坊さん
当地でも 池によって 来ているカモの種類が違いますので、 そうですね・・・いろいろな池を覗くのがいいですが・・・人力では 限りがありますね(^-^)

     KOZAKさん
ミコアイサは そちらに行きませんか(^^;)
今の時期はエクリプス期なので 雌雄の見分けがつかないんですよ(^^;;
     フクジイさん
オシドリは警戒心が強い野鳥ですので、ク円の小さな池には入りません(^^;) もっとおおきな・・・周囲5km以上の池を探して下さい(^^)

     Ikukoさま
今回のカワセミ遠かったです!
もっと近くで 飛び込んだのをバッチリ撮りたいものです!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
天気が悪い日が続く 初冬ですね!
地球温暖化から 『地球熱帯化』 になっていると云うのが私の持論ですが・・・『地球熱帯化』 では、雨が降る日が多くなるのでしょうか?
綺麗な白いミコアイサを 一度撮って下さい♪(^^)♪

     Hiro-photoさん
失礼しました。
《WEB地図の距離計測ソフト》とは、 WEB地図に付属している機能です。
Googleでは  https://www.google.co.jp/maps/@33.5068579,133.4806454,9z に地図があります。
距離を測る場合の手順は 次の通りです。
  ●手順
1地図上で 距離測定の.始点を右クリックします。
2.現れた小窓の一番下・・・[距離を測定] をクリックします。
3次に距離を測りたい もう一方の地点を地図上でクリックし、測定する経路を描きます。測定する地点を追加する場合は、追加する場所をクリックします。
4.(省略可)地点を移動するにはポイントをドラッグし、削除するにはポイントをクリックします。
5.検索ボックスの下に地点間の合計距離が km とマイルで表示されます。

終了したら、地図を右クリックして [測定を消去] をクリックするか、検索ボックスの下にあるカードに移動して をクリックします。
注: Google マップをライトモードでご利用の場合、地点間の距離を測定することはできません。
     
     Simoさん
コンデジで野鳥鳥ですか!
なかなか難しいですよね。
でも たまには近くに来るでしょう♪(^^)
それをバチッ!ーと撮りましょう!ヽ(^^)ノ

     ゆきさま
貴県は河川が多いためでしょうか・・・農業用のため池が少ない感じですね。 こちらでは溜池が多いので、5km-10走ればミコアイサもカンムリカイツブリも居ますヽ(^^)ノ
「アオサギは 哲学者!」を広めて下さいヽ(^o^)丿
ミサゴはピントが合わず ダメです(>_<)

No title * by みどり
急に羽をバタバタしたら、こちらも驚いて
カメラを構えるのも忘れちゃいますね。
でも、貴重な一枚いいですね!
ポチ

はじめて知りました♪ * by らん
「母衣打ち」
はじめて知りました。
巡りあうなんて凄いなぁ~
キジは鳴き声は耳にするけれど姿はめったに見れません。
それなのに「母衣打ち」まで(*^_^*)


No title * by YUMI
母衣打ち、私も知りませんでした。
言葉は聞いたことがありますが、それが何なのかは…

貴重な瞬間のお写真、素晴らしいですよ。

何時頃 * by itotonbosan
こんにちは。
キジは何時頃が,一番多く見られるのでしょうか。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
”母衣打ち”と言う言葉も知りませんでした、なにしろ雉を見る事すら最近は有りませんから・・・・。

▼コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

みどりさま
仰せの通りです♪(^^)
キョロキョロ始めたら・・・ソロソロかと 判っちゃいるけど 母衣打ちを始めると 暫し呆然です^^;;

らんさま
明日香の里・・・なら、キジが居ても 不思議ではないですねv(^^)
去年、久し振りに奈良を訪ね、感慨深かったです。

YUMIさま
母衣打ち・・・を聞いたことがあるだけでも、大したものです。
10年近く前に キジを密着取材した時に、 初めてこの言葉を私は知りました(^^)♪

Itotonboさん
最近、昼頃から自然観察に出掛けることが多いのですが・・・昼過ぎにはキジを見かけますね。 探しますか? 川沿いのタンボなんかを探すと、見付け易いと思いますv(^^)

Hiro-photoさん
御地には 居ませんか??
郊外の タンボなんかを探して下さい。
食べられてしまったのでしょうか^^;;;;;