FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶日本最小のトンボ 《その2》 

        

     ■...

... 続きを読む

     ■<お知らせで~す^^;;
私ごとですが_______来年7月には、運転免許証の更新があります。 その準備を今から始めなければなりません。
実は、2年前の更新の際にも、視力が問題になり、一度不合格になったのですが、2度目の別室での視力検査の結果、辛うじて更新が出来ました。 
それから早くも2年経ち、視力が更に落ちていますので・・・このままでは、免許証の更新は無理でしょう。 それで、来る6/27 右目の簡単なレーザー手術をすることにしました。 
簡単な手術でも、傷が完全回復するには4ヶ月程度かかるようですので、その間、自然観察とBlogは「休業」せざるを得ませんm(_ _)m ・・・が、可能な限り、皆様方の愉しいBlogには 左目で訪問・コメントさせて頂きます♪(^^)


続けます・・・初めて見た蛾の交尾を撮ったり・・・、 
a-Resized__ga__1004 (koubi)

蜘蛛(オニグモの一種でしょう)の網を避けながら・・・池の所から、細い小径をよじ登って、また森の中へ入り、 池沿いに歩いて・・・池の中を少し歩き・・・水が湧き出て湿地状になっている池の水際へ行きます。
a-Resized__onigumo__1197 (2)

ハッチョウトンボが居る筈ですが・・・姿がありません^^;;
オオハナアブが居ました(^^)
a-Resized__oohanaabu__1204 (2)

こんな湿地状の所では、トウカイコモウセンゴケ(食虫植物)が 良く見られます。
昆虫が来ると 直ぐにくっつけて生け捕りにしようと・・・粘液を玉にして 待っています(^^)♪
a-Resized__toukaikomousengoke__992 (2)

やっと見つけました!
ハッチョウトンボ♀(雌)です!
a-Resized__hacchoutonbo__1435 (2)

上の写真の、拡大写真です(^^)
阪神ドラゴンスの虎模様ですね(^^)♪
a-Resized__hacchoutonbo__1430 (2)

ハッチョウトンボ♀(雌)だと思って撮ったのですが・・・若い♂(雄)でした♪(^^)
a-Resized__hacchoutonbo__1205 (2)

これが成熟したハッチョウトンボ♂(雄)です。
体長2cm弱なので 一円玉の中に入ります(^-^)
a-Resized__hacchoutonbo__1301 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (9)


大変ですね~ * by hirugao
ブログのほうがお休みはいいとしてもあまり
目を使うのはよくないのですね。

術後はどうぞラジオで音楽でも聞きながら・・・
になさってくださいね。
お大事に・・・・

No title * by とりこ
視力が落ちてると、楽しみも半減ですね
術後は、多分快適な人生と思います
施術を受けた方、みなさん「開眼して新しい人生・・」と仰ってますから~~
でもお大事にしてくださいね

ハッチョウトンボ・・この小さなトンボさんを探すのも楽になると良いですね
私はまだ会った事がないのです
良いなあ

No title * by みどり
今日も可愛い昆虫のお写真で満載!
目には、この画像わるいでしょう。
車がないと不便ですものね。目の手術してね。

No title * by はぴ
ハッチョウトンボって2センチしかないんですね!
これは見つけるのも撮るのも大変ですね~。
可愛いトンボさん 私も撮ってみたいです。

古刹は、市内の 林叟院(りんそういん)です。
静かで穴場的な場所なのでブログでは名前を公開しませんでした。

レーザー術 レーシックでしょうか。
上手く行くといいですね。
オペ後は撮影も少し我慢ですね。
P☆

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by YUMI
目の手術ですか。
でも、視力は大事ですよね。
楽しめませんものね。

ハッチョウトンボ、シマシマ模様がいいですね。
私別に阪神ファンでもないのですが。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
目の手術ですか・・、車も写真も目が悪ければ難儀しますから手術もやむを得ないですね・・・、早く完治する事を願っています。
p

No title * by simosan
今晩は。

目の手術大変ですね。
4か月もかかりますか、
ラジオをは今はパソコンで聴けますから。
聞くのでいたらfmぐんまを聞いてみてください。

木曜日の午後は特に面白く群馬では伝説の番組です。
休んでいてもポチはしておきますよ。
安心して休んでいて下さい。


▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
Hirugaoさま
とりこさま
みどりさま
はぴさま
YUMIさま
Hiro-photoさん
Simoさん

みなさま  こんばんは!
御親切な御言葉を、有難う御座います!
ちょっと痛いようですが いつかはやらないと いけないので、
善は急げで 急遽決めました。
後は “俎板の鯉”です♪(^^)
当地には、全国から患者さんが来る 優秀な(私立)眼科病院が2カ所あるので、有難いです。