FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶アオスジアゲハも熱中症対策??ーー《その2》

        

さて、肝心のアオスジアゲハですが・・・やっと着地しました!吸水しています。 熱中症対策でしょうか?(^^)♪Hiro-photoさんがコメントで、 吸水は体温を下げるためもあるのでしょう?・・・と書かれていますが、その他に、やはり水分補給とミネラル摂取の目的もあるのでしょうね。 観察していると、吸水しながら 時折 排水もしています!♪(^^)   (排水の写真も撮ったのですが・・・撮れていれば 後程 掲載します)ア...

... 続きを読む

さて、肝心のアオスジアゲハですが・・・やっと着地しました!
a-Resized__aosujiageha__174 (2)

吸水しています。 熱中症対策でしょうか?(^^)♪
Hiro-photoさんがコメントで、 吸水は体温を下げるためもあるのでしょう?・・・と書かれていますが、その他に、やはり水分補給とミネラル摂取の目的もあるのでしょうね。
観察していると、吸水しながら 時折 排水もしています!♪(^^)
  (排水の写真も撮ったのですが・・・撮れていれば 後程 掲載します)
a-Resized__aosujiageha_kyuusui__748 (bb)

アオスジアゲハの翅には、 いろいろな色が散見出来るので、撮ろうとするのですが・・・動き回っていい角度になりません、
a-Resized__aosujiageha__248 (2)

また、もっと近付こうとすると、人の気配に敏感で、直ぐに飛び立ちます!^^;;;;;
a-Resized__aosujiageha__439 (2)

今回、このチョウが吸水しながら、 時々排水しているのを撮ったのですが、 上手く撮れていません(>_<)
それで、以前撮った写真を再掲します。

(排水するアオスジアゲハ__2010年8月4日撮影画像)
aosujiageha_kyuu_haisui 419 TTTT

もう一枚!(^^)♪
a-Resized__aosujiageha_kyuu_haisui 402 TTTT

チョウが吸水や排水する理由は、次の通りのようです。

①吸水するのは 全て♂(雄)で、♂の性成熟にはミネラル分などを摂る必要があるらしい(昆虫専門家 PIERISさん談)。

②循環水冷方式で高くなった体温を冷やしている(Web検索の結果)。


ーーー▶アオスジアゲハも熱中症対策??―《その3》へ。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (17)


おはようございます * by 山親爺
こまめに動く蝶を鮮明に
素晴らしい写真ですね

二枚目は、望遠での撮影でしょうか?

No title * by 笑
暑い日が続きますね、
蝶も見かけません。
たまにキアゲハが飛んでいくだけ。
涼しいところに避難してるのでしょうか。
暑いのにお出かけされて元気ですね。
アオスジアゲハの吸水、いいところに出会って
よいな~

おはようございます! * by まーさん
初めてお目にかかる蝶ですよ!・・・・・本当に青筋がしっかり通っていますね。珍しい蝶を拝見できて驚きました。

No title * by 蝶 旅の友
アオスジアゲハの吸水も時々見られますが、排水は中々撮れません。
撮れているといいですね。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
このチョウは、何度も見ていますが
撮れたことがありません
動きが早く、私の腕では、全く撮れません
いつか撮りたいと思っているのですが・・・
また、吸水のドアップも素晴らしいですね
さすが! です

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 アオスジアゲハは暑そうな所で吸水しているのですね。
写している白雲さんも暑かったのではないでしょうか。
マクロ写真が良いですね。
>吸水しながら 排水もしています
人間がやったら行儀が悪いと言われそうですね。(笑

No title * by hirugao
たいていは花の蜜ですのでこのようなところでの給水を
見たことはありません。

いつも会う山越えの道でカラスアゲハの写真を撮ることができました。
写真はまだ確認はしてないのですが・・・

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親父さん
全て300mmの単焦点望遠レンズで撮っています。
普通の望遠レンズと違って、1.6mまで被写体に寄れますので
「マクロ望遠レンズ」と呼ばれているようです。
300mmで撮っても 画像が小さいので、殆どの画像はトリミングし、拡大て掲載しています。2枚目もトリミングで、大拡大しています(^^;)

笑さま
暑いですね!
仕事から帰ったら、もうクタクタでしょうから、夏はBlogのことを忘れて、
ゆっくりされた方が良さそうですよ♪(^^)
昆虫たちは、繁殖期にある トンボなんかは別にして、食料調達だけにしているようですね。

まーさんさん
どうもどうも! まーさんさんにお越しいただいた御蔭で、 山親父さんも来て下さるようになり、このBlogも 少し賑やかになりました♪(^^)♪
アオスジアゲハは、北海道に居ませんか?
図鑑で調べると・・・そうですね! ミカドアゲハは生息していますが、アオスジアゲハは北海道に居ませんね!
当地はその逆で、ミカドアゲハは居ません(^^;)

蝶・旅の友さん
「蝶の吸水」の目的など・・・解説を お願い致しますm(_ _)m
専門家でないと、 細かいことは 判りません^^;;;;;
蝶・旅の友さんは 暑さは関係なく、御活躍ですね! 凄いことです!

フクジイさん
そうですね! アオスジアゲハは翅をバタバタさせながら、急いで吸蜜して、直ぐに他の花へ移りますから、なかなか撮れません^^;;;;;
このチョウは、吸蜜してても 少しずつ動いておりまして・・・突然、飛び立って またミネラルの香り?がする所を探し出して着地します。
近付いて撮ろうとすると 人の気配で また飛び立ちます!
なかなか撮影が難しい蝶ですね!

Itohnoriさん
木蔭がある 貴水場と違って、炎天下で撮りますから、G3は消耗しますね!^^;;;;; 気が付いたら、首の後ろ側が焼けています(><)
人間が、吸水しながら排水ですか!? あはは!(^O^)
Itohnoriさんは 面白いG3ですね!\(^o^)/

Hirugaoさま
山越えの道で、 カラスアゲハですか!
いいですね!
ついでに六甲山で、ミヤマカラスアゲハを撮って下さい!♪(^^)♪

No title * by YUMI
この青(みどり?)綺麗ですね。
アップ迫力がありますわ。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
YUMIさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
(最近アオスジアゲハを見かけないなあ~)と思っていましたら、
吸水に来てました。 綺麗な蝶ですよね♪(^^)
北海道には居ないそうですよ!
そちらの公園で見かけましたら、ぜひ撮って下さい。
…と言っても、忙しい蝶で 片時もじぃ~と してくれませんから、
撮るのが難しいのです(^^;)

▶アオスジアゲハも熱中症対策??―《そのⅠ》

        

暑い中、山麓の砂防堰へ行きました^^;;“捕らぬ狸の皮算用”で・・・こうも暑いと、珍しい蝶が吸水に来ているはず・・・と思ったものですから(^^)♪登山口に車を停めて外に出ると・・・すぐにオオシオカラトンボに気づきました(^^)砂防堰の中は、今は水が少ししか溜まっていないので、歩けます。砂が溜まり、草も適当に生えていて いい自然環境です。水辺に降りて まずチェックするのは 砂地の上に カエル狙いで来ているヘビ...

... 続きを読む

暑い中、山麓の砂防堰へ行きました^^;;
“捕らぬ狸の皮算用”で・・・こうも暑いと、珍しい蝶が吸水に来ているはず・・・と思ったものですから(^^)♪

登山口に車を停めて外に出ると・・・すぐにオオシオカラトンボに気づきました(^^)
a-Resized__ooshiokaratonbo__16 (2)

砂防堰の中は、今は水が少ししか溜まっていないので、歩けます。
砂が溜まり、草も適当に生えていて いい自然環境です。
水辺に降りて まずチェックするのは 砂地の上に カエル狙いで来ているヘビが居ないか?・・・です^^;;
知らずに毒蛇を踏み 噛みつかれると大変です(>_<)

吸水に来ているアオスジアゲハ一頭が 飛び回っています!♪(^^)
アオスジアゲハは それほど稀少な蝶ではないのですが、出会うのは年に3-4回だけと 少ないのです。
これは撮らないと・・・と思って目で追っていると・・・トンボがやって来ました!
おっ! 黄色いトンボだ! 
わか県では「絶滅危惧種」になっているキトンボかな??!
こちらの方が重要だ!(^_^;)  カシャリ!

撮って、カメラの液晶で拡大してみると・・・キトンボなら翅の半分以上は黄色ですが、このトンボは翅の付け根の周辺だけが黄色です。 
a-Resized__shoujyoutonbo_mesu__160 (2)

トリミングして拡大してみると、 尾端の形は♀(雌)のようですね。
ショウジョウトンボの若♂ではなくて、 ショウジョウトンボ♀(雌)でしょう(^^)
a-Resized__shoujyoutonbo__165 (2)

暑いので、自然観察の回数が減っているため、撮影画像を小出しにして掲載しています *^^*

ーーー▶アオスジアゲハも熱中症対策??―《その2》へ。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (9)


おはようございます * by 山親爺
山親爺のブログに、
お越しいただき有難うございました

何処にでもある光景を写しとめた写真の
拙いブログですが
皆さんに見て頂いております

暑い日が続いております
熱中症には十分気をつけて、取材にお励みください

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
この黄色のトンボは、初めてのような気がします
やはり、貴重なトンボなのですね

自然観察は、間違いなく目を酷使します
くれぐれも無理されませんように!

No title * by とりこ
おはようございます
ショウジョウと言えば、赤色ですよね
メスは、黄色・・ これでは会っても分からないかな!

ついにチョウも熱中症対策ですか
あれ それは続編なんですね
アオスジアゲハ、こちらでは良く見かけますが
白雲さん地域では少ないチョウなのですね
所変われば~

No title * by hirugao
白雲様

朝晩が少し楽になりましたからお出かけも
大丈夫でしょうね。

シオカラトンボは見ますがこの黄色い感じのはそんなに
大変なのですね。



▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  おはようございます!
暑い最中 いつも、コメントを、有難う御座います!

山親父さん
北海道は 涼しいでしょうね!v(^^)v
もっとも この数年は 北海道の気温も上昇している感じですね!
北海道が本州並みになったら・・・恐ろしいことです(>_<)

フクジイさん
唐辛子より赤い、 真っ赤なトンボがいるでしょう?
あれがショウジョウトンボです。 一般的なトンボですよ。
ぎょっ! 自然観察は、目を酷使しますか??
緑や遠くを見るので、目に良いと思ってました^^;;

とりこさま
私も昔は このトンボを見て ウスバキトンボかと思い・・・間違えました。
♂(雄)の若も こんな感じです。 成熟すると♂(雄)は真っ赤になります。 
アオスジアゲハは 市内の公園なんかに良く来るようですね。
この3-4年、 郊外の丘陵や山麓に行くことが多いので アオスジアゲハにはあまり会いません。
吸水は 次回のお楽しみです!

Hirugaoさま
ハガキ絵も お上手なので ビックリしました!
多趣味で、 何でも お出来になるのですね!
天才ですね!v(^^)v

No title * by simosan
こんにちは。

シオカラトンボの♀はムギワラトンボと呼ばれますが
オオシオカラトンボの♀はオオムギワラトンボ・・・
とは呼ばないようですね。v-323

No title * by hiro-photo
こんばんは。
蝶の吸水行為は、体温を下げて一定に保つため・・でしょうか、アオスジアゲハやアゲハチョウ等が水辺に集まっています、よほど日射がきついのでしょうね・・・。
p

No title * by はぴ
キトンボでなくて残念でしたね。
まだ見た事ないのでまたチャレンジしてください。

アオスジアゲハの吸水シーンには
未だ出会ったことないんです。
飛んでるのはいろんなとこで見かけるんですけどね~。
吸水してるとこをじっくり撮ってみたいものです。
P☆

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
ムギワラトンボ・・・シオカラトンボの♀の別称! 正解です!
オオムギワラトンボ・・・♀は 麦藁には似ても似つかぬ姿で、
黄色・黑ですからね!
別称を考えるのも難しいです^^;;;;;

Hiro-photoさん
蝶の吸水行為は、体温を下げるためもあるのでしょうけど、
やはり水分補給とミネラル摂取もあるのかも?
良く見ると、吸水しながら 排水してますね!♪(^^)

はぴさま
流石アオスジ・・・吸水しながらも コチョコチョ動くので、
撮り難いこと この上なしです^^;;;;;
キトンボは・・・この近くでは 関が原まで行かないと撮れそうにないですね(><)

▶トンボの種類と活動時期

        

身近なトンボが、いつから いつまで見られるのか・・・図鑑“トンボのすべて”(トンボ出版)で調べてみました(^^)♪著者は大阪の人なので、関西周辺での生息期間だろうと思われます。シオヤトンボ・・・・ 4月中旬から 6月末まで。ハラビロトンボ・・・ 5月初めから 9月初め。ミヤマカワトンボ 5月下旬から 8月末。グンバイトンボ 6月初旬から 8月末。モノサシトンボ 6月初旬から 9月末。シオカラトンボ・・・ ...

... 続きを読む

身近なトンボが、いつから いつまで見られるのか・・・図鑑“トンボのすべて”(トンボ出版)で調べてみました(^^)♪
著者は大阪の人なので、関西周辺での生息期間だろうと思われます。

シオヤトンボ・・・・ 4月中旬から 6月末まで。
ハラビロトンボ・・・ 5月初めから 9月初め。
ミヤマカワトンボ 5月下旬から 8月末。
グンバイトンボ 6月初旬から 8月末。
モノサシトンボ 6月初旬から 9月末。
シオカラトンボ・・・ 5月初めから 10月下旬。
ハッチョウトンボ・・・5月中旬から 8月末。
ショウジョウトンボ・・・5月中旬から 9月末。
ベニイトトンボ  5月末から 10月初め。
コシアキトンボ・・・6月初めから 9月中旬。
コフキトンボ・・・・・6月初めから 9月中旬。
チョウトンボ・・・・6月中旬から 9月末まで。
ネキトンボ・・・・6月旬から 10月中旬まで。
キイトトンボ 6月中旬から 9月初め。
ハグロトンボ 6月下旬から 10月初め。
アキアカネ・・・・6月中旬から 11月末まで。
オオシオカラトンボ・・・6月中旬から 9月末。
リスアカネ・・・ ・・7月初めから 10月末まで。
ノシメトンボ・・・ ・7月初めから 10月末まで。
コノシメトンボ・・・7月初めから 10月末まで。
マユタテアカネ・・7月初めから 11月中旬。
マイコアカネ・・・・7月初めから 11月中旬。
ヒメアカネ・・・7月初めから 11月中旬まで。
ナツアカネ・・・7月中旬から 11月初めまで。
ミヤマアカネ・・・8月初めから 11月末まで。  
 
     (チョウトンボ)
a-Resized__choutonbo__234 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   

【コメント投稿】: (10)


おはようございます * by 山親爺
初めまして、
まーさんさんの処から、飛んできました
北海道の小さな田舎町で暮らしている山親爺と申します

羽の色が素敵な
此方にはいないトンボですが
何と言うトンボなのでしょうか


No title * by simosan
こんにちは。

こうしてみるとやはり夏から秋ですね。
トンボが秋の季語と云うのも分ります。

因みにあと10日ぐらいで秋になりますヨ。
暑さも残暑の時期になります。

昨日の温泉ではシジュウカラを見ましたよv-290

No title * by とりこ
こんにちわ
トンボもシオヤトンボは、チョウのゼフィルスのように、
早目にしか見られない種類があるんですね
結構晩秋でも見かけるトンボもいたり、
いろいろなので参考になりました

ところで、チョウトンボは~?
今ですね(*^_^*)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
いろんな種類のトンボが居ますね・・、トンボ図鑑とか蝶図鑑とかの単体の図鑑であれば、かなり詳しく生態から生息地まで載っているのでしょうね・・・・。
P

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親父さん  初めまして!
これは、チョウトンボです(^^)♪
北海道には居ませんか?

北海道・・・冬は シバレますが、梅雨が無いし、夏は涼しいし、 
快適でしょう! !ヽ(^。^)ノ 
登山がお好きですか?
百名山・・・全て登りましたか?v(^^)
また、遊びに来て下さい♪(^^)♪

Simoさん
日本では古に、 トンボを秋津(アキツ、アキヅ)と呼んでいたそうですから、やはりトンボは秋が旬なのでしょうか?♪(^^)
赤城山・山麓周辺の池に 珍しいトンボはいませんか?^^?

とりこさま
こうしてリストアップすると・・・今が旬のトンボが判りますね♪(^^)
ここに掲げたトンボは身近なトンボですが、日本では200種余り見られるそうですから、全種類を撮るのは大変ですね(^^)

Hiro-photoさん
この間、書きましたが、以下の図鑑がお勧めです。
 
 ▼チョウの図鑑は、これが同定用に書かれており お勧めです・・・《フィールドガイド 日本のチョウ》ー日本チョウ類保全協会編・誠文堂新光社・・・1800円+税。

 ▼トンボの図鑑は、これがお勧めです・・・《近畿のトンボ図鑑》・・・いかだ社 3500円+税。

 ▼《日本のトンボ》・・・文一総合出版・・・5500円+税。 高い!@@


こんにちは♪ * by りぃ
こんなトンボもいるんですね。
羽が蝶みたい。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
Rieさま こんにちは!
そうです!
それで、 チョウトンボと呼ばれています!
♪(^^)♪

No title * by せいパパ
チョウトンボ
子供の頃の思い出に
チョウトンボ捕獲作戦を
私は計画して一人で夏休みを満喫した年があったな。
ある特定の場所でしか
チョウトンボは居なくて
採集するにはクリアしないとならない難関が
幾つかあったのを覚えてます。
例えば、子供の背丈では届かない
足場がぬかるんでる、雑草の背丈が高い
刺されると厄介な虫がいるとか
最終的には1匹捕獲出来たけど
あまり記憶に残って無いんですが
あれこれと模索した楽しい夏休みで何度も同じ場所に
足を運んだなと良い思い出かな。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
沢山の種類があるのですね
私には、判別が困難で、シオカラトンボとアカネ位しか・・・
子供の頃は、オニヤンマからイトトンボまで色々と見ましたが
あの時代の夏休み自由研究の定番である昆虫採集をしましたけど
懐かしい思い出です
このチョウトンボも飛んでいましたよ

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
長文の想い出を、ありがとうございました!v(^^)
ぜひ、このような思い出を お子さんや甥っ子さんたちに話し、子供たちが「自然」に興味を持つようにさせて下さい。

世界中の、せいパパさんの子供たちの世代に、「自然」に関心を持ってもらい、現在酷くなって来ている地球温暖化の原因を考えて貰い、地球環境をこれ以上悪化させない施策を 子供たちの世代で考えて貰うことが肝要ですv(^^) 

フクジイさん
昔の夏休みの自由研究は、昆虫採集が定番でしたね!
私は貧しくて 捕虫網や虫かごを買ってもらえなかったので、昆虫を捕まえるために 野山を走っている絵を描いて、 学校へ持って行きました(^_^;)

▶恋の季節 《その3》

        

自然観察に行こうとして、坪庭を横切っていた時、グッタリしているゴーヤに気づきました(^^) 水を遣っていたら、 蝶がゴーヤからフェンスに飛びました。 交尾中のヤマトシジミでした(^^)♪チョウが このような翅の形になる時は、リラックスしている証拠です。翅の色が、少し茶色っぽくなっている上の蝶が、♀(雌)のような気がします(図鑑によると、裏翅の斑紋・色彩には雌雄の違いが無いそうなんですが・・・)。出発して...

... 続きを読む

自然観察に行こうとして、坪庭を横切っていた時、グッタリしているゴーヤに気づきました(^^) 水を遣っていたら、 蝶がゴーヤからフェンスに飛びました。 交尾中のヤマトシジミでした(^^)♪
a-Resized__yamatoshijimi__23 (2)

チョウが このような翅の形になる時は、リラックスしている証拠です。
翅の色が、少し茶色っぽくなっている上の蝶が、♀(雌)のような気がします(図鑑によると、裏翅の斑紋・色彩には雌雄の違いが無いそうなんですが・・・)。
a-Resized__yamatoshijimi__13 (2)

出発して・・・運転していると、カーラジオから、 気温が37℃になっていることを報じています^^;;
暑い!
自然観察に行く元気も無くなり Uターンして 家に帰りました(^_^;) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フクジイさんから質問がありました。
交尾中に危険を感じると、チョウは飛びますが、雌雄が どのように羽ばたくのか?

この写真のように、♂らしい(黄色)のが このまま羽ばたいて移動し、 ♀らしい蝶(白)は羽ばたかず、 ♂(雄)にぶら下がったままですv(^^) 夫唱婦随ですね!♪(^^)
a-Resized__monkichou__381 (KOUBI)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (16)


No title * by はぴ
ヤマトシジミさんたち ラブラブですね。
ゴーヤから飛び移ってもまだラブラブ~♪
お邪魔しちゃいましたね(笑)

気温37度! 引き返して正解ですね。
P☆

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
はぴさま  こんばんは!
コメントを、有難う御座います!

いつも、 チョウやトンボのラブラブを撮っては 邪魔をしている「お邪魔虫」です(^^;) 
はぴさまは、花火や蓮の花を撮られ、暑い夏を謳歌されてますね!
180mmのマクロレンズの威力には ビックリです!

暑いですね * by 笑
庭にヤマトシジミのカップルがいたのですね、
私も庭に水をやっていたら
アゲハがいたので撮っていました。
あちこち出かけたいけど暑いし~
もう少し気温が下がったら活動開始しましょう~

No title * by miyakokoto
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 蝶や蜻蛉はラブラブシーズンですネ!!
そうですね。御地は38℃の時も有りましたネ

 自然観察、お気を付けて下さいネ 木陰に入ると涼風で良い時も
有ると思いますが・・・♪

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
今日も また暑いですね!
出掛ける気が しないですね^^;;
でも 歩かないと 脚の筋肉がすぐに痩せますね(><)
花火は 結局行かなかったのですか?(^^)

Miyakoさま
そうですね。 森に入ると木蔭ばかりですからいいのですが、
池の周りは 木が余りないので 暑いですね!
愈々酷暑時期に入りますね!(><) 元気を出して 乗り切りましょう!

No title * by hirugao
ことしの暑さでは恋の季節も大変ですね~

そして車とはいえこの暑さは応えますね。
今日はいい風が吹き抜けています。

ゆったりしています^~

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ヤマトシジミの恋路の邪魔をされた様ですね。(笑
昆虫は暑い最中が恋の季節なのですか?
人間はこう暑いと好きな趣味も意欲が薄れますね。
暑い時は無理しないのが一番でしょう。

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
つまらない質問です
チョウが交尾している間、どのようにして飛翔するのですか?
このような状態では、お互いに逆の方向に飛ぶ形です
それとも、一方が前進し、他方は後進しているのでしょうか

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
ゆったりされてますか!♪(^^)♪ 暑いですからね!
普段 超活動的なHirugaoさまですから 偶には ゆったりされるのも 良いものでしょうね!♪(^^)♪

Itohnoriさん
昆虫の繁殖は・・・その昆虫が発生した直後からでしょうから、時期的には初春から晩秋まで バラバラなんでしょうね(^^)
そうですね~ こう暑いと G3も、B3も、やる気なしですね!(^O^)

フクジイさん
おっ! 質問ですか!
いいですね! 活が入ります!v(^^)v

私の観察では・・・交尾している時に危険を感じると、繋がったまま飛びます。 羽ばたくのは♂(雄)だと思います。
♀(雌)は、ぶら下がっているだけで、羽ばたきません。

御参考になるような画像を探して、上に貼りますねv(^^)


No title * by YUMI
蝶々さんもラブラブですか。
ただでさえ暑いのに…

ホント暑いですね。
私は家に閉じこもり。
外出お気を付けくださいね。

▶恋の季節 《その2》

        

さて、本題の“恋の季節”ですが・・・飛んで居るチョウトンボを眺めていると・・・塊のようなものが飛んで来ました。何だろうと思って 望遠レンズを覗くと・・・ぎゃあー! 交尾しています。交尾は、これまで3-4回撮っているので、交尾時間が僅か数秒であることを知っています。早く撮らねば 離れてしまいます!ピント ピント!・・・焦りますね!やっとピントが合いました!v(^^)     (15時09分37秒の画像)♂(雄...

... 続きを読む

さて、本題の“恋の季節”ですが・・・飛んで居るチョウトンボを眺めていると・・・塊のようなものが飛んで来ました。
何だろうと思って 望遠レンズを覗くと・・・ぎゃあー! 交尾しています。
交尾は、これまで3-4回撮っているので、交尾時間が僅か数秒であることを知っています。
早く撮らねば 離れてしまいます!
ピント ピント!・・・焦りますね!
やっとピントが合いました!v(^^)

     (15時09分37秒の画像)
a-Resized__choutonbo_koubi__164 (1)

♂(雄)が前で、♀(雌)が後です。
 (トンボの交尾につきましては、この記事も御参照下さい)

同じ姿勢が 続きますv(^^)
a-Resized__choutonbo_koubi__164 (TT)

あっ! 離れました!
5-6秒の交尾でした!   

     (15時09分41秒の画像)
a-Resized__choutonbo_koubi__172 (2)

   (上の画像を拡大すると これ↓↓です)   
a-Resized__choutonbo_koubi__172 (tt)

     ▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶     

■私事ですが・・・今日は、右目の手術後1ヶ月目の、 診察がありました。
経過は良好で、 次回の診察は、一カ月後となりました♪(^^) 
これからは、『日にち薬』 です♪(^^)♪
夏場は暑いし、無理をしないように、目をかばいながら自然観察をしていますので、本Blogの更新は不定期になっておりますm(_ _)m


・・・・・・・・・▶恋の季節 《その3》へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
                              
   

【コメント投稿】: (14)


No title * by せいパパ
手術から1ヶ月
まだ安定してないから
気を使いそうですね。
貴重な交尾シーンを撮影できて
嬉しくなっちゃいますね。

No title * by はぴ
チョウトンボの交尾!
初めて見ましたよ~。
いいタイミングで撮れましたね^^
あっというまのシーン 焦りますよねぇ。

目 順調で何よりです。
P☆

チョウトンボ * by 笑
チョウトンボのカップル撮れてよかったですね~
交尾時間はそんなに短いのですか?
それじゃ貴重な出会いなんですね、
私は見たことないはずです。

目の方、順調な回復のようでなにより、
撮影に夢中でまた目を傷めないようにね。

No title * by miyakokoto
白雲 (はくうん) さん
 おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
内視鏡検査の結果も思う程の心配も無く無事でした。
後は体調の回復です。 写真撮影はまだまだ出て行かれませんの
でお伺いからゆっくり始めます。
どうぞ宜しくお願いします。 ☆彡

No title * by 蝶 旅の友
恋の季節ですね。
ペアのシーンが良く撮れましたね。

チョウトンボ * by s-tamagoro
貴重な蝶トンボの交尾の瞬間 見事にGET。
素晴らしいですね。
貯水池にも蝶トンボは出ている筈ですが、
今年はまだ お目にかかっておりません。
やっと一段落したのですが、いざ出陣となると
この殺人的猛暑 ちょっと様子見です。

経過良好!! * by hirugao
白雲様

経過が良くてよかったですね。
お目目がちゃんとしたら写真もまたいいのが撮れることでしょうね。

恋の季節はいいのですがこれでは暑すぎです。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
一年中降り注ぐ紫外線が目の各部品を老化させるそうですので、外出時にはサングラスを使用した方が、白内障などの発症を防ぐようです。
良く誤解されるのですが、サングラスの色は紫外線防止と関係ありません。色が濃いから紫外線を防ぐということではないのです。 UVカット率が高ければ、色が付かない透明な眼鏡ガラスでもOKです。
外出時は ぜひ、サングラスを掛けて 目を守って下さいね。

はぴさま
有難う御座います! 
目は“心の窓”です(^^) 大切にしましょう!♪(^^)
手筒花火・・・凄かったですね~!v(^^)

笑さま
そうですね。 追っかけているチョウトンボを眺めていると、時に交尾したカップルが岸辺の草に留まることがあります。 僅かなチャンスですね!v(^^)

Miyakoさま
ビックリしましたよ!
食生活。生活のリズムなどに気を付けられ、歩くことが重要ですから、養生されて 早く写真を撮れるように、ガンバッテ下さいね!(^^)♪

蝶・旅の友さん
チョウの交尾は長時間の場合が多いですが、トンボは数秒から2-3分の場合が多いようです。その違いは何から生じているのか・・・不思議です。

玉五郎さん
カナディアン・ロッキーを踏破される玉五郎さんでも、この猛暑にはお手上げですか!(^^;)
なんだか、地球滅亡の日が そんなに遠くない気がしますね。
人類が地球を大切にしないといけません。

Hirugaoさま
ありがとうございます!
身体の各部品は 其々重要ですが、 特に目は“心の窓”・・・
目が見えないと何も出来ません(>_<)
視力が戻れば、万々歳です!\(^-^)/

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
貴重な画像を見せていただき、ありがとうございます
わずか数秒の間に、これだけの瞬間を撮るなんて、素晴らしい
子供の頃、シオカラトンボが交尾した状態で飛び回っているのを見ていましたので、ちょっとビックリです
オオシオカラトンボは、3分以上も・・・どおりで、納得です

術後の経過は、順調のようで良かったですね
これに安心しないで、シッカリと静養してください

セミの声、昨日初めて聞きました

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
フクジイさん  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

トンボに比べると、チョウの交尾時間は長いですね(^^)
交尾中は 一番無防備な状態なので、なるべく交尾時間を短縮するというのが、自然の摂理だと思うので・・・トンボは蝶より賢いのでしょうか? 

「日にち薬」なので、焦らずに 養生したいと思っています。
ありがとうございました! 

▶恋の季節 《その1》

        

朝から暑いですね!^^;;“いつもの池”を覗いてみました(^^)クズの葉が大きく広がっています。花は未だですが、花が咲く頃には ウラナミシジミが飛び始めるでしょう!ツバメシジミの♀(雌)-(表翅が黒っぽい)-が クズの葉っぱから飛びました!セミがウルサク啼いています。飛んで来たこのアブラゼミ・・・木にしがみ付いた途端 啼き出しました!ジリジリ ジリー(^^) 【御参考】ーー各種セミと その鳴声は《ここ》ですv(...

... 続きを読む

朝から暑いですね!^^;;
“いつもの池”を覗いてみました(^^)

クズの葉が大きく広がっています。
花は未だですが、花が咲く頃には ウラナミシジミが飛び始めるでしょう!
ツバメシジミの♀(雌)-(表翅が黒っぽい)-が クズの葉っぱから飛びました!
a-Resized__tsubameshijimi_mesu__55 (bb)

セミがウルサク啼いています。
飛んで来たこのアブラゼミ・・・木にしがみ付いた途端 啼き出しました!ジリジリ ジリー(^^)

 【御参考】ーー各種セミと その鳴声は《ここ》ですv(^^)

a-Resized__aburazemi__93 (2)

この池は水が抜かれて減水していますので、生きもの達が少ないです(>_<)
それで、近くの“トンボ池”(私の命名です)に移動しました(^^)

コシアキトンボが休憩中でした!
a-Resized__koshiakitonbo__214 (2)

こちらにも!
a-Resized__koshiakitonbo__99 (2)

キイトトンボも居ます(^-^)
a-Resized__kiitotonbo__118 (2)

池の水辺を歩いて観察します。
水際には、ミソハギが咲いていました!
a-Resized__hana_misohagi__272 (2)

チョウトンボが沢山飛びかっています(^^)♪
この、休憩中のチョウトンボは 翅が黒っぽいです。
♀(雌)の特徴ですね。
a-Resized__choutonbo__161 (2)

チョウトンボ♂(雄)は オベリスク姿勢(逆立ち)で、太陽からの熱をまともに受け無い様にして、体温が上昇するのを防いでいます。
a-Resized__choutonbo__186 (2)

このシオカラトンボは ♀(雌)のような感じですが・・・若い♂(雄)ですね♪(^^)
a-Resized__shiokaratonbo__250 (2)

-----▶恋の季節 《その2》へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (6)


名古屋の夏は暑い * by Maria
おはようございます。
名古屋の夏は本当に暑いですね~!
コシアキトンボも暑くて休憩中かな・・・
トンボ池の虫や鳥たちも暑さで避暑地へお出かけですか。

お宅のゴーヤはご立派だと思います。 
我が家のは未だヒョロヒョロですが、私が名古屋に帰ってからは元気に順調に育ってくれているようです。 日毎にゴーヤの実も大きく(5~6cm)なっています。 最初のチビゴーヤは早めに収穫しました。

おはようございます! * by まーさん
アブラゼミを拝見するのは久しぶりで感動しました。かっては、我が家の庭にもセミたちがたくさん集まって大合唱していましたが、今は、静かな庭です。懐かしいセミに会えて、嬉しい限りです。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
梅雨も明け、いよいよセミの鳴き声がうるさく聞こえる時期になりましたね
まだ、今年は聞いたことがありませんが・・・
夏の風物詩でもあり、当分お付き合いしなければいけませんね

ウラナミシジミやツバメシジミは、クズが好きなのですか?
今年は、よく観察したいと思います

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Mariaさま
梅雨が明けると 毎日暑いですね!
トンボで避暑地に行くのは 「アキアカネ」だけですね♪(^^)♪
Mariaさまも ゴーヤの緑のカーテンですか?
流石、「エコの女王さま」ですね!
小さなまま置いてると、肥料不足でしたから 大きくならずに黄色くなりました(>_<)

まーさんさん
初めましてでしょうか!
セミが来ていたのは 昔の話ですか?
わが家の坪庭には 3-4年前から クマゼミが羽化しています♪(^^)♪
また、お暇な折りに いらして下さいv(^^)

フクジイさん
朝早く ゴミ捨てに行くと・・・住宅の周りは凄い蝉時雨ですよ!
まだセミの声がしないとは・・・どうしたのでしょうね?

ウラナミシジミは、シジミチョウにしては大きめの蝶ですが、食草がクズですので、花が咲くころには猛スピードで飛び回ります。
クズの所で待ってると、直ぐに来ますよ♪(^^)♪

No title * by simosan
こんにちは。

こちらでも蝉しぐれが.始まりました。
これが来ないと夏になった気がしませんね。

街中では聞こえなくなり
淋しい限りです。

トンボも蝶も少なくなり
カブトやクワガタには定価がついていて
自然は少なくなりにけり・・です。 
大切にしたいですね。v-521

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
Simoさん  こんばんは!
本当ですか?^^?
緑が色濃く残っている「みどり市」が そんな状態では、
先が思いやられます(><)

もっとも、燃え出すんじゃないかと思われる日中の焦熱地獄を
体感すると・・・地球の最後も 案外早く来るのではないかと
思いますよ(><)

▶緑のカーテン

        

4年前から、夏の省エネ対策として、「緑のカーテン」を南側の窓いっぱいに作り、毎年 涼しい夏を過ごしています(^-^)材料はゴーヤで、プランターに播いた種が育ち、上からの落下物防止用金網(わが家は集合住宅の一階です)の上を這って、逆L字型の立派な「緑のカーテン」になりますv(^^)v今年も、4月初めに種を播いたのですが、なんだかヒョロ ヒョロと頼りない育ち方です。前年のゴーヤが黄色くなって、自然に裂けて、...

... 続きを読む

4年前から、夏の省エネ対策として、「緑のカーテン」を南側の窓いっぱいに作り、毎年 涼しい夏を過ごしています(^-^)
材料はゴーヤで、プランターに播いた種が育ち、上からの落下物防止用金網(わが家は集合住宅の一階です)の上を這って、逆L字型の立派な「緑のカーテン」になりますv(^^)v

今年も、4月初めに種を播いたのですが、なんだかヒョロ ヒョロと頼りない育ち方です。
前年のゴーヤが黄色くなって、自然に裂けて、赤い種が覗く様になってから種を取って風通しの良い所に吊るしているのですが・・・繰り返し そんな種を利用していると、生育が悪くなるのでしょうか?
定期的に肥料をやって2か月経っても、2mくらいにしか伸びていません。
それでも、花が咲き・・・(高齢のモンシロチョウも吸蜜に来ています)、
a-Resized__hana_go-ya__22 (2)

小さな実を付けました♪(^^)
この実も 全く大きくなりません(><)
a-Resized__hana_go_ya__1408 (2)

おかしいなあ~と思い、 昨日、肥料の袋をマジマジと見て・・・ぎゃあー! @@
肥料と思っていた袋は、元肥入りの土でした!(*^^*)
これでは、肥料不足で育つはずがありません(^^;)
急いで、 肥料(鶏ふんが安価で、バランスがとれた肥料であることを 今年 知りました)をタップリやりました♪(^^)
これからゴーヤは急速に大きく育つことでしょう!v(^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (16)


No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 お問い合わせの測光の件ですが、「スポット測光」を使っております。
これを使うと、ターゲットに合わせるのが少し難しくなるのですが、他の測光方法ではターゲットの周囲にAFが引っ張られてターゲットがボケることが良くあります。
背景が抜けている場合は部分測光も有効かも知れませんが、止まっている枝にピントが合ってしまうこともあります。
ただ、「スポット測光」は手持ちではピントが合わせ難いかも知れませんね。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
Itohnoriさん こんにちは!
ご回答を、有難う御座います!

「スポット測光」でしたか!
「スポット測光」は ピンポイント測光ですから、
野鳥の暗めの目の周辺を測光し、画像全体の露出がおかしくなることは
・・・ないでしょうね?^^?
Itohnoriさんは 一枚一枚 明るさの修正をされているわけじゃないですよね(?-?)

No title * by はぴ
緑のカーテンは涼しげでいいですね。
ゴーヤも収穫できるのがいいなぁ。
P☆

No title * by YUMI
こんにちは。
ゴーヤが大きく育つといですね。
夏場、ゴーヤ料理美味しいですものね(#^^#)
日よけに涼しくていいですね、緑のカーテン。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
やはり肥料が無いと育ちませんね・・・、それでも早く気が付いて・・これからは日に日に大きくそして葉も茂る事でしょうね。
集合住宅でも、一階だと土いじりも出来て趣味と実益を兼ねた野菜栽培も出来ますね。
p

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
一戸建てですよね。
緑のカーテンを作られたら 如何ですか?
水と肥料をやるだけですから・・・超お忙しいはぴさまでも
可能ですよv(^^) 緑は気分が爽快になります♪(^^)♪

YUMIさま
ゴーヤ料理は お好きですか?
私は、野菜炒めにしますが、家内はジューズにしてます。
苦みが効きそうだと云ってます(^^)♪

Hiro-photoさん
ワンボックスカー1台を置けるだけの広さですから、
坪庭ですが・・・緑のカーテンくらいは出来ます。
3-4年前は実がなり過ぎて 御近所にバラ撒きました(^_^;)

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
緑のカーテンは、ゴーヤーが一番ですか?
昔は、朝顔,ヘチマ,キュウリなどでやっていたと思うのですが・・・
でも、ゴーヤーは栄養豊富ですから、一番良いかもしれませんね
このゴーヤーも大きく見えますが・・・
栄養をタップリとって、この暑い夏を乗り切ってください

No title * by hirugao
白雲様

   おはようございます

我が家も今年はいい感じのカーテンになっています。
ひょっとしたらこのゴーヤさんは我が家と同じミニなのかもしれませんよ。

今年はたくさん楽しめるかもしれません。
蝉の鳴き声が聞こえてきます。

No title * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
昔は、朝顔,ヘチマ,キュウリで やってましたか?
ヘチマは 今でも聞きますね。
ゴーヤより キュウリの方が好きなんですが、4-5mの丈に
なりますかね? ヘチマも悪くないですが、なり過ぎると
どうしようもないですね(^_^;)

Hirugaoさま
Hirugaoさまも ゴーヤですか! 緑のカーテンは涼しいですね♪(^^)♪
わが家は、ミニではなくて 普通の大きさのゴーヤです。
御近所に配られますか?v(^^)

愛情♪ * by らん
こんにちは~

大丈夫ですよ(●^o^●)
白雲さんの愛情を一粒注げばバッチリです♪
もしかして今年は白雲さん、どこぞによそ見していたんじゃ(笑)

数日、家をあける可能性がある為に
植物を育てるコトが出来ずにいます。
夏場は一日家をあけると水不足で大変な惨事になってしまいますもんね。

▶カイツブリ再訪!

        

カイツブリの親子が気になっていたので、 見に行きました(^^)“いつもの丘陵地”の手前まで来た時、タンボの上をトンボが飛んでいるのが見えました。車を停め、眺めていると チョウトンボが居ます。 こんな所にチョウトンボは珍しい♪(^^)車を降りて、本格的に撮り始めました。チョウトンボを入れて、 夏らしい風景を撮っていたら・・・偶然、飛んで来たギンヤンマが 右上隅に入りました(^^)ここには、ショウジョウトンボ♂...

... 続きを読む

カイツブリの親子が気になっていたので、 見に行きました(^^)
“いつもの丘陵地”の手前まで来た時、タンボの上をトンボが飛んでいるのが見えました。
車を停め、眺めていると チョウトンボが居ます。 こんな所にチョウトンボは珍しい♪(^^)
車を降りて、本格的に撮り始めました。
a-Resized__choutonbo__873 (bb)

チョウトンボを入れて、 夏らしい風景を撮っていたら・・・偶然、飛んで来たギンヤンマが 右上隅に入りました(^^)
a-Resized__choutonbo_ginyanma__878 (2)

ここには、ショウジョウトンボ♂(雄)や・・・
a-Resized__shoujyoutonbo__894 (2)

ショウジョウトンボ♀(雌)も居ました♪(^^)♪
a-Resized__shoujyoutonbo__793 (tt)

お馴染みの、シオカラトンボ♂(雄)もv(^^)
a-Resized__shiokaratonbo__921 (2)

近くには、こんな立派な花をつけた木もありました(^^)
何の木なのでしょうか?

[追記]ーーItotonboさんより、「リョウブ」ではないかとの、コメントを頂きました。
Itotonboさん 御教示、ありがとうございました!m(_ _)m 


a-Resized__hana__979 (2)

さて、丘陵地に着き、 歩き出すと 蝶が飛んで来ました!
コミスジだろうと思ったら・・・何と! 当地には生息していなかったホシミスジ!
また、会いました。 この辺りにも定着したのでしょうか。
a-Resized__hoshimisuji__1072 (2)

翅を閉じると・・・裏翅は表翅の色と違う色をしています。
a-Resized__hoshimisuji__1126 (2)

ヨレヨレのツバメシジミが最後の力を振り絞って産卵していました!
このチョウを見ていると、 (よし! ツバメを見習って ガンバロウ!)・・・と、元気を貰いました!v(^^)
a-Resized__tsubameshijimi__982 (2)

池に着き、カイツブリは?…とみると、 巣から離れて、思い思いに泳いでいるので・・・数の確認が出来ません。
親も背中にヒナを乗せていないようです。
a-Resized__kaitsuburi__1366 (2)

カイツブリを眺めていたら、 カワセミが飛んで来ました! ラッキー!v(^^)
a-Resized__kawasemi__1261 (tt)

嘴が上下とも黒なので、 ♂(雄)です。
羽が生え揃っていないようなので、若様でしょうか?
a-Resized__kawasemi__1200 (2)

帰ろうと思って、車の近くまで戻ると・・・まだホシミスジが居ましたが・・・この気の強いコミスジに追いかけられて 逃げ惑っていました(^^;)
a-Resized__komisuji__1396 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (18)


No title * by itotonbosan
おはようございます。
白い花の木はリョウブと思われます。幹を見られると樹皮がはがれているのに気付かれることと思います。勿来の関でも今満開を迎えています。

No title * by せいパパ
小学校の夏休みを思い出しました
毎日、トンボや蝶にバッタと
あちこちを探検して自然と触れ合ってました。

No title * by とりこ
おはようございます
コミスジでさえ珍しいのに、ホシミスジですか
凄いですね 裏羽がとてもきれい~ 
コミスジに追われるとは、体の大きさも違うのでしょうか
カイツブリに会いに行って、カワセミにも会えて収穫大きいですね

No title * by miyakokoto
●白雲 (はくうん) さん
 大変ご無沙汰して居ります。

 観察成果の蝶やトンボ・・・それに皆さんの憧れ「カワセミ」が
見事に撮れて良かったですネ

 落ち着いたら又ゆっくりお伺いいたしますのでそれまで宜しく
御願いします<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by 蝶 旅の友
ホシミスジが居ましたか。
昔はよく見かけたように思っていましたが、今は少ないようですね。
定着するといいですね。

鳥不在の時期 * by s-tamagoro
カワセミの幼鳥は胸のオレンジが黒ずんでいて
美しくないですね。
鮮やかなオレンジになったら成鳥です。
それにしても野鳥は少ないですね。
やはり今の季節は蝶やトンボ位しか居ません。
カイツブリも今は子育ても終わった事でしょう。

時は今・・・ * by hirugao
白雲さん

今ですね~
追いかけられるほどたくさんいたのですね。

まあ、カワセミまでいて幸せいっぱいですね。
チョウトンボはそんなに大したことないのかな。

最近は会いませんが・・・

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
会いに行って、確実に出会えるなんて、素晴らしいです
しかも、沢山のトンボやチョウ、それに、カワセミなど
ひょっとして、出掛ける時に、皆集まれ! と号令をかけられたのでは?

No title * by はぴ
カワセミにも会えてよかったですね!
毛色もくすんでるので、若みたいですね^^
P☆

▶おっ 出た! マユタテアカネ!《その3)

        

池の周りを歩き始めると・・・フッと飛んだトンボが居ました(^^)♪望遠レンズで見ると・・・ついに出ました! マユタテアカネ♂(雄)です(^^)普通種なので、 ビックリすることは無いのですが・・・これが出ると7月だなあ~・・・と思います。顔面の黑い斑紋を眉に見立てて・・・それが立っているので、マユタテの名前が付いています。7月~11月初旬頃まで飛びます。まだ若くて赤くなっていませんが、 ♂(雄)は成熟する...

... 続きを読む

池の周りを歩き始めると・・・フッと飛んだトンボが居ました(^^)♪
望遠レンズで見ると・・・ついに出ました! マユタテアカネ♂(雄)です(^^)
普通種なので、 ビックリすることは無いのですが・・・これが出ると7月だなあ~・・・と思います。
a-Resized__mayutateakane__265 (2)

顔面の黑い斑紋を眉に見立てて・・・それが立っているので、マユタテの名前が付いています。
a-Resized__mayutateakane__470 (MAYU)

7月~11月初旬頃まで飛びます。
a-Resized__mayutateakane__440 (2)

まだ若くて赤くなっていませんが、 ♂(雄)は成熟すると腹部(胴体)が真っ赤になります。
a-Resized__mayutateakane__445 (2)

あちら こちらで 飛んでいました!(^^)♪
a-Resized__mayutateakane__301 (2)

マユタテアカネ♀(雌)は、 翅が無色のものと、翅の先端に黑褐色紋があるタイプの 2つのタイプがあります。
これらは ↓↓、 翅の先端に黑褐色紋があるタイプです。
a-Resized__mayutateakane_mesu__325 (2)

翅が無色のマユタテアカネ♀(雌)の方が、 翅の先端に黑褐色紋があるタイプより多いのですが、 何故かこの日は居ませんでした^^;;;
a-Resized__mayutateakane_mesu__352 (2)

マユタテアカネが飛び始めると、 マユタテに良く似たヒメアカネも 飛ぶのですが、ここには居なかったです。 
a-Resized__mayutateakane_mesu__337 (2)

池の水辺には、 こんな花が咲いていました。
こんな花の名前を調べるのは 大変ですね(^_^;)
《水辺の花、 黄色》で検索してみると、 《オオバナイトタヌキモ》とか、《ミカワタヌキモ 》に似ているのですが・・・藻じゃなくて、左側の線状の葉の植物の、 花だったように思います(^^)
a-Resized__hana_541 (3)

帰ろうとして歩いていたら、草叢から突然飛び出す黒っぽい蝶が居て、 ビックリしました^^;;;;;
a-Resized__jyanomechou__558 (2)

地味な、 ジャノメチョウです。
a-Resized__jyanomechou__580 (2)

アゲハが飛んで来ました(^^)♪
とまれ!・・・と念じたら、とまりました!v(^^)
歴戦の勇士で・・・翅がボロボロですね^^;;;;;
a-Resized__ageha__658 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    [御参考ーー私が使っている図鑑]
 ▼チョウの図鑑は、これが同定には お勧めです・・・《フィールドガイド 日本のチョウ》ー日本チョウ類保全協会編・誠    文堂新光社・・・1800円+税。

 ▼トンボの図鑑は、これがお勧めです・・・《近畿のトンボ図鑑》・・・いかだ社 3500円+税。
 ▼《日本のトンボ》・・・文一総合出版・・・5500円+税。 @@
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (11)


こんにちは♪ * by りぃ
とんぼの顔ってアップで見るとこうなんですね。
恐いかも…。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
Rieさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
小さなトンボですから、怖いことは無いのですが・・・^^;;;;;
アトランタのトンボや蝶を、 一度撮って見せて下さいv(^^)

おはようございます * by とりこ
今年アゲハ蝶を何度も見てますが、
飛ぶのが早くて、なかなか撮れません
「とまれ」と念じれば良いなかなあ~
念じ方が足りないのかもしれませんね

珍しいトンボさん
マユタテアカネにも会いたいです
PP

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
面白い顔(失礼!)をしていますね
歌舞伎役者のようです
でも同じマユタテアカネでも、オスとメスで翅の先の模様が違うのですか
難しい・・・
私の頭じゃ到底覚えられない

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
蝶を撮らせてもらって、別れる時、「モデルになってくれて有難う! またね!」と、お礼を言ってますか?d(^^)
お礼を言ってないと、いくらトマレと念じても、トマッテくれませんv(^^)
このトンボは稀少なトンボではないので、何処の緑地にでも居ると思います♪(^^)♪

フクジイさん
そうなんです(^^)
昆虫でも、植物でも 名札を付けてくれると有難いと 良く思います。
フクジイさんが撮られたチョウ・・・ヤマキマダラヒカゲは、サトキマダラヒカゲとの判別が、 とても難しい蝶です^^;;;;;
最近は、トンボやチョウの、同定の仕方を解説した図鑑が出ているので助かりますが・・・v(^^)

▼チョウの図鑑は、これが同定には お勧めです・・・《フィールドガイド 日  本のチョウ》ー日本チョウ類保全協会編・誠文堂新光社。

▼トンボの図鑑は、これがお勧めです・・・《近畿のトンボ図鑑》・・・いかだ   社か、 ▼《日本のトンボ》・・・文一総合出版

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 マユタテアカネは昨年初めて白雲さんのブログで覚えました。
それまでは、いや今でも赤とんぼで済ませています。(笑
白雲さんは細かい所まで良く観察されますし、良く調べられますね。
私は面倒臭がり屋なので、アバウトにしか見られないです。
こんなことをしていると益々脳が退化するのかなぁ。

No title * by hirugao
マユタテアカネと違うのかしら?
田んぼなどで飛び出しましたあの赤とんぼ・・・・。

とまれと言ったら止まったのですね~
さすが長年の気合かしら?

可愛そうにぼろぼろの羽。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
感謝を忘れずにいると、チョウも云うことを聞いてくれますよ\(^-^)/
世の中には、気の毒な人も 多いですね(-_-;) 

Itohnoriさん
そうですね! 私も、全てが面倒くさいと思いますが・・・
脳が萎縮してしまっては困りますので、
いろいろやるように心がけていますv(^^)v

No title * by simosan
こんにちは。

トンボは仮面ライダーみたいですね。
アレ、仮面ライダーはバッタでしたっけ♪

蝶々、「止まれ、」って念じたら止まりましたよ。
翅を閉じていたので
「開け翅」と念じたら
開いて逃げていってしまいました((-。-)y-゜゜゜

白雲さん呪文が難しいです・・・・。


No title * by せいパパ
これから月日の経過と共に
体が赤く染まって
赤とんぼになっていくとは
風流ですね。
赤とんぼと日本の原風景は
よく似合います。

▶おっ 出た! マユタテアカネ!《その2》

        

暫く歩くと、池が見えて来ました。池の中に 岩のようなものがあります。 亀が甲羅干ししているのかと思って、望遠レンズを振り向けてみると・・・ぎょ!カイツブリの巣があり、 ヒナが5羽いました!した。    (画像は全てトリミングして、拡大しています)遠くから写真を撮っていると・・・それでも心配したのか・・・親がやって来ました^^;;;;;4羽のヒナが親に近寄っています(1羽は巣の中から動きません・・・)。そ...

... 続きを読む

暫く歩くと、池が見えて来ました。
池の中に 岩のようなものがあります。 
亀が甲羅干ししているのかと思って、望遠レンズを振り向けてみると・・・
ぎょ!カイツブリの巣があり、 ヒナが5羽いました!した。
    (画像は全てトリミングして、拡大しています)
a-Resized__kaitsuburi__106 (2)

遠くから写真を撮っていると・・・それでも心配したのか・・・親がやって来ました^^;;;;;
4羽のヒナが親に近寄っています(1羽は巣の中から動きません・・・)。
a-Resized__kaitsuburi__144 (2)

a-Resized__kaitsuburi__157 (2)

a-Resized__kaitsuburi__155 (2)

そして 4羽は親の背中に乗りました(^^)
そして沖の方に行ってしまいました。 1羽は巣に残ったままでした。
カラスが時々飛んでいるのですが・・・巣に残ったヒナは大丈夫でしょうか・・・(-_-;) 
a-Resized__kaitsuburi__163 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   

【コメント投稿】: (17)


No title * by せいパパ
巣に残った雛が気になります
外敵から身を守れる巣だといいな。
子供はお母さん?が好きですね!

No title * by hirugao
今年は有馬川で親子を見かけません。

残った1匹のその後が気になりますね。

さあ、今日はどうしようかしら??
いい写真がないのです・・・

No title * by はぴ
カイツブリのヒナ 元気に育ってますね。
カラスにやられないといいですねぇ。
お母さん 頑張れ!



PC アドバイスありがとうございます。
メディアプレーヤーサーチなんたらってサービスを無効、停止したら安定しました。
一応、クリーンアップもしました。
デフラグは週一で設定してやってます。

タスクトレーにはあまり入れていません。
これでよくなってくれるといいですが。

P☆

巣☆ * by らん
これが巣ですか?
ぽっかり浮いているんですね(^-^)
なんとも優雅~
涼しいでしょうね。
人間の住んでいる地面は、暑い~

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
何の問題もなく・・・元気になられて 良かったですね!v(^^)v
そうですね・・・親が来ると ヒナは餌を貰おうと 親の所に急いで行くものですが・・・1羽の雛は巣から動きません。
親もケアしないので 病気なのかも知れませんね(-_-;) 

Hirugaoさま
流石のHirugaoさまも 在庫が切れましたか?^^;;;;;
暑い夏だし・・・ユックリ更新されたらいいですよv(^^)v

はぴさま
PCの調子が悪いと、困りますよね(><)
メディアプレーヤーサーチなんたら・・・普段お使いのソフトでないのなら、削除した方が安心ですね。
そのソフトに、ウイルスは 入っていませんか?
ウイルス検査は定期的にされてますか?
早く正常に戻れば いいですね。

らんさま
巣は水の上だけど、日除けが無いので 暑くて堪らんらんと、カイツブリは申しております♪(^^)
奈良弁(関西弁)だし、 一日一話のような形式だし・・・型破りのような貴Blog・・・面白いですね! 毎日訪問してます。
ポチッとクリックしてますから、 上の方にランキング用バナーを設置して下さい。 更新が無い時に、下までスクロールするのは面倒です!^^;;;;;

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 カイツブリの親子が微笑ましいですね。
親の背中に乗ったのですか!
それも見たかったですね。
巣に残ったヒナが心配ですね。

No title * by とりこ
こんにちわ
あらあ~  カイツブリの親子ですね
この光景は、懐かしいです
4羽のヒナは、全員が無事に育つのは難しそうですが
留守番のヒナは無事だと良いですね
PP


No title * by simosan
今晩は。

カイツブリはまるで忍者ですね。
近くによると、直ぐ水に潜って出てきません、
たまに出るととんでもない方で・・・。
コンデジでは難しいです。

ところで蜻蛉は秋の季語になりますが、
その中で川蜻蛉は夏の季語になります。
8月7日は立秋、旧暦では今年は7月12日です。
すると今は晩夏でしょう。

とはいえ暑さはこれからが本番、
お体には十分注意して下さいネ。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
高知の鏡川ではカイツブリなんか見る事は有りません、ましてや巣なんか・・・、親の背中に乗って雛は移動するのですか・・・・、一度見てみたいですね。
P

No title * by 古庵
こんばんは
もうすっかり以前のペースに戻られた様で何よりです。
微笑ましいカイツブリの親子にも,癒されますね。
成長が楽しみです。

▶おっ 出た! マユタテアカネ!《その1》

        

今日も晴れ。久し振りに、“いつもの丘陵地”へ。池の方に向かっていたら、 ラジオ体操をしている キイトトンボ(黄・糸トンボ)が居ました(^^)♪何のために、このような動きをするのか・・・不明です^^;;;;;アオイトトンボなど、 他の種類のトンボも こんな動きをするのですが・・・(?_?)イチ!ニー!サン!シー!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にほんブログ村へ ▶ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪~~~~~~~~~~~~~~~~...

... 続きを読む

今日も晴れ。
久し振りに、“いつもの丘陵地”へ。

池の方に向かっていたら、 ラジオ体操をしている キイトトンボ(黄・糸トンボ)が居ました(^^)♪
何のために、このような動きをするのか・・・不明です^^;;;;;
アオイトトンボなど、 他の種類のトンボも こんな動きをするのですが・・・(?_?)

イチ!
a-Resized__kiitotonbo__238 (2)

ニー!
a-Resized__kiitotonbo__239 (2)

サン!
a-Resized__kiitotonbo__240 (2)

シー!
a-Resized__kiitotonbo__241 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (10)


こんにちは♪ * by りぃ
とんぼさん、身体が柔らかそうですね。
オリンピックの選手になれますよ。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
Rieさま こんばんは!
今、貴Blogにコメントを書いたところですv(^^)v
安い航空券 無いですか?
日本で買うと安いですよ♪(^^)♪

No title * by YUMI
へー、これは面白い。
身体(?)がやわらかそう(笑)

No title * by hirugao
おはようございます

目のほうは大丈夫のようですね。
キイトトンボさんはやはり美しくあるための運動なのでしょうね(笑)

私も昨日は早朝6時から気功の体験に行ってきました。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
キイトトンボは、初めてです
また、体操をしているのも初めて見ます
ダイエット体操をしているから、こんなにスマートなんですかね
私も真剣にやらなくちゃ!

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

YUMIさま
ラジオ体操 してますか?
ストレッチ・柔軟体操などを やらないといけないことは判っていても、面倒くさくて やれない私です^^;;;;;

Hirugaoさま
ありがとうございます! 目は宝ですから、気を付けてます♪(^^)
気功・・・いいですね! 絵を描く人は長生きします。 色が脳を刺激するので痴呆症にもなりません。 絵も続けて下さいねv(^^)

フクジイさん
私は、メタボです。 節制して、血液検査の結果は、全て基準値内になったのが6か月前。 今は、総コレステロール値が231で、高いのです。
基準値内にするには どう節制したらいいのでしょうね?

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 トンボが尾を上げるのはオベリスク姿勢と言って、強い日差しをそのまま受けてしまわないように腹部を挙げて、体に直射日光が当たる面積を少なくするための行動とのことですね。
キイトトンボも同じ様に思いますが、いかがでしょうか。
私はまだキイトトンボを見たことがないのですが、綺麗ですね。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
Itohnoriさん こんばんは!
あれれっ! 良く御存知ですね!
オベリスク姿勢は 仰る通りなんですが・・・これは それとは違いまして、単なるラジオ体操風の動きです(^-^)
逆の方向に曲げるのなら、 精子をあらかじめ副生殖器に移している動きの場合があるのですが・・・。
群馬のトンボやチョウについて知りたいのですが・・・Itohnoriさんは鳥ばかり探しておられるから、トンボや蝶は 目に入りにくいでしょうね^^;;;;;

No title * by はぴ
トンボのラジオ体操 面白いですね^^
P☆

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
はぴさま  こんばんは!
PC・・・調子悪そうですね(><)
PCは、簡単には故障しないので 何か原因があるはずですよね。
タスクバーにアイコンを沢山 置いてませんか?
便利ですけど、そうやると メモリーを相当食うんですよ。
デフラグなど PCのメンテナンスは 定期的にやってますか?
内臓HD(Cです)の容量は 十分残っていますか?
PCの動きが悪い場合は、その辺のことをチェックすると、解決することが多いです♪(^^)♪

▶セミのシーズン

        

今日は快晴! 朝から暑い(^^;)時期的に遅いかと思いましたが・・・タンボへ「タマシギ」を探しに行きました。農道を・・・ゆっくり車を走らせながら 稲と稲の間を見て行きますが・・・稲が育ち過ぎて見難いです(>...

... 続きを読む

今日は快晴! 朝から暑い(^^;)
時期的に遅いかと思いましたが・・・タンボへ「タマシギ」を探しに行きました。


農道を・・・ゆっくり車を走らせながら 稲と稲の間を見て行きますが・・・稲が育ち過ぎて見難いです(><)
暫く探しましたが・・・暑いし 紫外線除けのゴーグル型サングラスは 内部が汗で曇りがちです(^^;)
アマサギも 遠くに2羽居るだけ・・・今日は車から降りず、散歩なしで 帰宅しました^^;;;;;
a-Resized__amasagi__70 (2)

帰宅して、坪庭の植木に水を遣っていたら・・・植木の下の方で チッ!と鋭い啼き声!
姿は見えませんでしたが・・・この数年 市街地に進出しているクマゼミでしょうね! 
とうとう セミが啼き出す盛夏に近づきましたね!

    (昨年の7/21撮影の、坪庭のクマゼミです)
kumazemi (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (14)


おはよう~ * by 笑
日中は暑くて外に出れませんね、
お出かけは涼しい朝晩にして、日中はお昼寝しましょう~
クマゼミがもう出てきたのですね、
朝からけたたましく鳴かれると暑さが倍増です。
今はカエルがうるさくて、朝になるとスズメがチュンチュン鳴くし、
寝不足です、
次はクマゼミで秋はキリギリスで・・

No title * by YUMI
ホント暑くて出られませんわ。
ゴーグル型も暑そうですよね。
ま、夏場はのんびりと(#^^#)

No title * by hirugao
あまり書かないのですが今年は今までが涼しすぎたので
この蒸し暑さは応えます。

いよいよ行動開始ですね~
ニャンコチャンのおかけで何やら気ぜわしいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
ここには、貴コメントは表示されていませんが、別途メールで入って来ていますので、コメントを頂いたことは確認出来ていますv(^^)
たぶん、FC2Blogのサーバーが、 不調だったのでしょうね。
フクジイさんの方はアブラゼミが多いのですか?
フクジイさんは市街地じゃなくて、林の近くにお住まいですか??

笑さま
涼しい朝では・・・笑さまと同じように、超早朝には起きないといけないし、無理です^^;; 晩では 昆虫たちも寝ているでしょうし・・・暑い昼間に行動するしかありませんね^^;; しかし 地球温暖化で暑さが今年は格別で、 もう北海道の方まで 高温になってきましたね(><)

YUMIさま
  ゴーグル型UVカット眼鏡は 花粉症の方にもいいそうですが、なにしろ頬にピッタリですので、少々煩く、また曇りがちです^^;;;;;
  段々暑くなってきました!
私は、去年まで 一日5時間くらい休みなしで歩いても平気だったのですが、暑さに関係なく、今年は2時間も歩くと 足が疲れます(-_-;) 体力が無くなって来ているのですね^^;;;;; で、夏の暑さは 今までは平気だったのですが、そろそろ気を付けた方が良いかな?・・・と思い始めました。
YUMIさまも、笑さま↑↑が仰る通り、散歩は朝晩の涼しい時が良いですよ。 私は、 歩くことは 健康維持の根幹と考えていますが・・・どうでしょうか?

Hirugaoさま
猫ちゃんの斡旋、大変でしょうね!
メールでの問い合わせも 多いことでしょう!
でも、 まあ~人間は 徳を積めば 極楽に行けるそうですから、 どんどん善い行いを積み上げましょう!v(^^)v

とりこさま
  鍵コメ ありがとうございます! 
そうなんですよ。 4時台のフクジイさん、6時台のとりこさまのメールが  ここには 出てませんね。 別途メールでも入る方式ですので、メールの方は入っています。 この坪庭ででも クマゼミが羽化するのですが、 このクマゼミは、外から飛んで来たものです。 クマゼミの翅は 羽化直後でなくても、少し緑っぽいような気がします。 
  みなさまから、目を大事にしろ、自重しろと言われますので、そのようにしてますが、 紫外線完全防備で少しだけ自然観察に出掛けています^^;;;;;

No title * by はぴ
コメント入れてる途中でフリーズしちゃっいましたw
今日は短時間に2度も(>_<)

心の動揺が~~(笑)

セミ こちらでも鳴き始めました。
一段と暑く感じますね。
P☆

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
はぴさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
フリーズですか!
長いコメントを書いて、フリーズすると、もう書く気になりませんよね(^_^;)
えっ! 啼き始めましたか!
こちらでは、チッ!と言っただけで・・・まだ啼いていません。
丘陵の方はどうなのか・・・今日見て来ますv(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 家の中でPCばかりでは肩が凝ってしまいますね。
少しずつ、外に馴れるのが賢明なのでしょうね。
しかし、紫外線に十分ご注意願います。
暑いので熱中症にも。
 蝉がもう鳴き始めましたか。
早いですね。
こちらでは7月末にならないと鳴かないです。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
今日も暑かったです、高知でもクマゼミの鳴き声を耳にるるようになりました、この声を聞くと余計暑く感じてしまいます。

ゴーグル・サングラス * by らん
こんばんは~
そうですね、あのサングラス曇りますね。
夏用ってないのかな???

チッて鳴いたセミ
なんだか可愛くって笑ってしまいました。
まだセミの初鳴き聞いていないので
楽しみです。
でも、現実にきくと・・・暑苦しいですよね~笑。

▶番外編・・・健康第一!

        

みなさん おはようございます!昨日 10日午前、 ブログ友の「埼玉の玉五郎」さんが、2週間のカナディアンロッキーへ、 幼友達のMさんが1ヶ月間の米国旅行に、・・・共に成田から デルタ航空(?)で出発しました(^^)♪。もう12時間くらい経過しましたから、それぞれの目的地に着いた頃でしょう。長時間のフライトもなんのその・・・本当にみなさん お若いですね!平櫛田中(ひらくし でんちゅう)という、107歳まで生きた岡山...

... 続きを読む

みなさん おはようございます!
昨日 10日午前、 ブログ友の「埼玉の玉五郎」さんが、2週間のカナディアンロッキーへ、 
幼友達のMさんが1ヶ月間の米国旅行に、
・・・共に成田から デルタ航空(?)で出発しました(^^)♪。
もう12時間くらい経過しましたから、それぞれの目的地に着いた頃でしょう。
長時間のフライトもなんのその・・・本当にみなさん お若いですね!

平櫛田中(ひらくし でんちゅう)という、107歳まで生きた岡山県生まれの著名な彫刻家が居ます。 晩年は 武蔵野が気に入り、小平に住んだそうですが・・・百歳になられた時、次の言葉を残しています。
 
六十、七十は鼻たれ小僧、男ざかりは、百から百から、わしも これから これから。        

《平櫛田中翁の作品___Webから拝借》
hanatare.gif   a-Resized__kagamizisi_Kodaira.jpg

今日は台風一過でいい天気ですが・・・この数日は 台風で外に出られませんでした。
それで、在庫から 未公開の画像を取り出して来ました。 6月上旬のアゲハですv(^^) 
a-Resized__ageha__1065 (2)

私事ですが・・・今日、 左目オペ後2週間の、経過観察の診察がありました。
経過は順調で、角膜の傷跡には 新しい膜が綺麗に張ったそうで(角膜が再生)、 傷口を保護していたコンタクト・レンズが外されました。 今日から、髪のシャンプー、洗顔が出来ますヽ(^^)ノ
3-4ヶ月後に視力が上がれば、新しい「目」を貰ったようなもので、 嬉しい限りです♪(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (21)


No title * by hirugao
さすが元仙人さま・・・

希望のお話をありがとうございました。
元気でそうちゃんの成人式を迎えたいです。

ところで白雲様は飛行機はどうですか。
hirugao 出来たら乗りたくない方なんです。
そうでした船も駄目なんでよ。

歩いて海外でも行きましょうか。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 御地は雨風ともに強かったのではないでしょうか?
でも、何事もなく通過してくれた様で何よりです。
当地は雨も殆ど降らず、風もなく通過しました。
 年を取っても元気で過ごしたい気持ちは強いですが、最近はやはり疲れが残ります。
いつまで野鳥撮影を続けられるのかなぁと思います。

No title * by simosan
今晩は。

順調に回復している様でおめでとうございます。

目が良くなったので気のせいか字が小さくなったような気がします。
まだまだ洟垂れ小僧ですがv-417
 小さい字は・・・。v-292

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
飛行機も船も大丈夫です・・・と云いますか・・・現役時代は、好き嫌いなど云っておられないのです。嫌いでも やる時にはやらないと 仕事になりません^^;;;;;

Itohnoriさん
台風は 静かに通り過ぎましたv(^^)
Itohnoriさんは まだまだ大丈夫ですよ。
素晴らしい水場がある限り 愉しめますよ♪(^^)♪

Simoさん
ありがとうございます!
字が小さいですか?
ああ・・・小さい字は 目立たないように書く時にv-14使っていますv(^^)


こんにちは♪ * by りぃ
そうですか。
お友達2人が海外旅行ですか。
白雲さんもカメラを持ってデルタに乗ってアトランタへいらっしゃいませんか?
歓迎いたしますよ。

お目目の方、経過が順調そうですね。
良かったです。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
眼は順調に回復されているようで、一安心ですね
術後、もう2週間にもなるのですね
よく見えるようになると、観察力も倍増し
より興味深い写真を見せていただけますね
楽しみにしています
でも、まだまだ安静にしたほうが良いのでしょう?
余り無理されないようにしてください

No title * by YUMI
いいですね、1か月のアメリカ旅行にカナディアンロッキーですか?
私も長期に海外に行きたいです。

いい言葉ですね。
じゃあ私はまだはなたれ小僧以下だわ(*^^*)

目の方、順調で良かったです。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

りぃさま
一ヶ月もの米国旅行、それも列車利用のノンビリ旅・・・いいですね!(^^)♪
アトランタですか! ニューオルリンズで仕事をして居た時に行こうと思ったのですが・・・忙しくて行けませんでした^^;;;;;
りぃさまの豪邸を訪問してみたいですv(^^)

フクジイさん
ありがとうございます! 3-4ヶ月は 無理をしないで ノンビリ静養します。 出来れば フクジイさんが行かれた志賀高原ですか・・・涼しい所でひと夏ノンビリしたいものです(^^)♪ 

YUMIさま
旅行好きのYUMIさまですから、《旅行》と聞くと 行きたくなるでしょうね!(^^)♪
これまで 長期は タスマニアへ行かれただけでしょうか?
外国旅行も良いですが・・・言葉が判らない所へ行くと、緊張しますね。
カナダは昔、ナイアガラの滝からレンタカーでケベックまで行った時、各地を観光しました。 風光明媚な国ですね(^^)♪

No title * by 蝶 旅の友
経過が順調でおめでとうございます。
自然観察の時期にも間に合いそうですね。
無理は禁物、ゆっくりと。

No title * by とりこ
こんにちわ
田中さんを見習わないといけないですね
でも、白雲さんはいろいろ好奇心もあってお若いですよ~

術後、順調に回復されておめでとうございます
目の前の世界は美しく変身されたでしょうか

▶曇り空にトンボ飛ぶ!

        

台風8号が沖縄に上陸!こちらに向かっているので、曇り空です^^;;コフキトンボが飛んでいないかと・・・『トンボ池』(私の命名です)を覗いてみました。急な斜面の堤を滑らないように降りて 水際に立つと、チョウトンボが、沢山飛んでいます!陽が当たると、翅がメタリックに輝くのですが・・・曇天では冴えませんね^^;;歩き易い水際を歩いて観察開始です(^^)♪紅いトンボが飛んで来て留まりました!ショウジョウトンボでしょ...

... 続きを読む

台風8号が沖縄に上陸!
こちらに向かっているので、曇り空です^^;;
コフキトンボが飛んでいないかと・・・『トンボ池』(私の命名です)を覗いてみました。

急な斜面の堤を滑らないように降りて 水際に立つと、チョウトンボが、沢山飛んでいます!
a-Resized__choutonbo__152 (2)

陽が当たると、翅がメタリックに輝くのですが・・・曇天では冴えませんね^^;;
a-Resized__choutonbo__117 (2)

歩き易い水際を歩いて観察開始です(^^)♪
紅いトンボが飛んで来て留まりました!ショウジョウトンボでしょう。
a-Resized__shoujyoutonbo__185 (2)

顔も、複願も、腹部も・・・脚まで赤いですね!
想像上の動物・・・真っ赤な“猩々”・・・から 連想してつけられた名前です(^^)
a-Resized__shoujyoutonbo__453 (2)

池には、ヒシの花が咲いています。
小学生時代は、オヤツもない時代でしたから、ヒシの実を取って家に持ち帰り、茹でて食べましたね!
美味しかった!(^-^)
a-Resized__hana__216 (2)

パトロールばかりして、余り留まらないコシアキトンボですが・・・流石に飛び疲れたのか、葉陰で休憩中でした(^0^)
a-Resized__koshiakitonbo__312 (2)

腰の所が白く、 空いているように見える所からの命名です(^^)♪
a-Resized__koshiakitonbo__345 (2)

ふと 目を転じると・・・花が咲いていました。
平安時代の和歌にも出てくる「HKカズラ」です(臭いがあるからといって、聞くに堪えない名前を昔に付けられたものですね)(><)
別名の、「早乙女カズラ」に、改名させたいものです(^^)♪
a-Resized__hana__311 (2)

アオイトトンボがいました!
a-Resized__aoitotonbo__305 (2)

特徴が撮れなかったので判りませんが・・・オオアオイトトンボの可能性もあります。
a-Resized__aoitotonbo__273 (2)

こんな花も、水際に近い所に咲いていました。 小さな木です。
御存知の方がおられましたら 教えて下さい。
東京は足立区の、 『足立自然にふれあう会のSanpoさま』が身近な野草にお詳しいので、照会しようと思っています (^^)

  【追記】・・・とりこさまより、『ムラサキシキブか、コムラサキである。この間、BlogにUPした』旨のコメントを頂きました。
御教示、 ありがとうございました! 

a-Resized__hana__222 (2)

こちらはキイトトンボです。 
漢字で書くと、「黄・糸とんぼ」で、「生糸とんぼ」ではありません(^^)
a-Resized__kiitotonbo__136 (BB)

この池には、コフキトンボがいるのですが、昨年・一昨年と 姿を見せません。
(どうしたのかなあ?) と思っていると、スーとトンボが飛びました。
留まったのを望遠レンズで見ると・・・コフキトンボでした! 
生き延びていたのですね!ヽ(^^)ノ でも、これ一頭でした^^;;;;;
a-Resized__kofukitonbo__244 (2)

ハエが綺麗に撮れたので、最後尾の 「おまけ」 に入れて置きます^^;;;;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 おまけ ↓↓
    ReadMore

何かが飛んで来たので、 何気なく撮ったら・・・普通のハエでした(><)
綺麗に撮れたのでUPします^^;;
何でも これくらい 綺麗に撮れると良いのですが(^^;)
a-Resized__hae__308 (2)

Return

【コメント投稿】: (21)


No title * by 彦星
ブルーメタリックの翅がとても綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

No title * by とりこ
おはようございます
チョウトンボが飛ぶ季節になったんですね
すてきな翅色には、
曇天は晴天に変わってほしいです
白雲さんは、自然観察に出かけられ、活動復帰でしょうか

大型台風が心配です

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
このチョウトンボは、見た目と違い、素早い動きをしますね
雨後の晴れ間に、いつもの公園へ行きましたら飛んでいました
今年初めてでの出会いでもあり、撮ろうとしましたが
止まってくれません
残念ながら、すぐに遠くへ飛んで行ってしまいました

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 大型で強い台風が近づいていますね。
予報では御地は通り道になるのでしょうか?
被害がない様に祈っております。
 チョウトンボが沢山見られるのですか!
羨ましい限りです。

No title * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

彦星さん
最近、オマケで、蝶やトンボが出て来ませんね(^^)
お忙しいでしょうから、“置き手紙”でいいですよ♪(^^)

とりこさま
梅雨時はこんな天気の連続でしょう^^;;;;;
大型台風が来ると心配しましたが 勢力が多少弱まったようですねv(^^)
今週の金曜日にオペ後2週間目の診察がありますので、それが終わってから本格始動です。 ですが・・・この時期ですから 不定期便になりそうですね^^;;;;;;

フクジイさん
えっ! チョウトンボが居ましたか!
何処にでも居るチョウじゃないんですが、良く見つけられましたねv(^^)
飛び交っている状況じゃないんですね。 次回会ったら撮って下さい!
♪(^^)

Itohnoriさん
「昆虫の森」の、池に行って下さい。 チョウトンボが居ますよv(^^)
未だ大型のままですか? 当地は台風の通り道ですから 近くに来るのでしょうね^^;; でも、我が家は少しだけ土地が高いし、建物も頑丈ですから 被害は無いでしょうv(^^) 貴地は、台風とは無縁ですね。

No title * by simosan
こんにちは。

昆虫の森にチョウトンボがいるのなら
傍の池にも来てもよさそうなものですが・・・・

なかなか柵を越えて来てくれません。
昆虫の森はなんだかお金を払うのが・・・

なかなか、気楽にはいけません。

No title * by とりこ
紫の小さな花は、ムラサキシキブ、またはコムラサキではないでしょうか
向島百花園で見ました
昨年6月21日にUPしました
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1717137.html
sanpoさんには優しすぎるかも~



▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
チョウトンボは、広範囲に飛ぶようなトンボではなさそうですが、フェンスくらいは飛び越えるでしょうね(^^)♪
昆虫の森に居ないのかなあ? 
たしか、“こにタンさん”のBlogに掲載されていたと思うのですが・・・(?_?)

とりこさま
えっ!ムラサキシキブカ、コムラサキですか!?
あの池には 無かったと思うのですが・・・そうでしたか! 
それじゃーSanpoさまに お聞きすることないですね。
ありがとうございました!m(_ _)m 

トンボの季節 * by s-tamagoro
いよいよトンボの飛び交う時期になりました。
ベテランの方は早春から見付けていますが、
私なんか今の時期しかトンボは目に入りません。
それに何が忙しいのか なかなか止まってくれず
撮るのに難儀をします。
このところヘボ用ばかりで 鳥もトンボもご無沙汰。
頑張らなくっちゃ・・・・。

No title * by わくわく1ねんせい
先日写真教室の講義で
先生がトンボの交尾の解説を・・。
7/1の説明を読んでましたので、ばっちり!!
白雲さんのブログは
大変勉強になりますねぇ~。

▶ちょっくら散歩_アマサギ!

        

オペ後(註)、一週間が経過した7/4、診察がありました。経過は良好で、DRに尋ねると・・・「紫外線防止のUVカット眼鏡をかければ自然観察OK、パソコン使用も問題ない」ということでした。昨日、故郷の兄からゴーグル型のUVカット眼鏡が送られて来たので、今日は、早速それをかけて、緑色の絨毯を敷きつめたようなタンボ風景の所へ行ってみました。    《註記》 オペとは:右目・角膜に溜まった細かいカルシューム粒子のた...

... 続きを読む

オペ後(註)、一週間が経過した7/4、診察がありました。
経過は良好で、DRに尋ねると・・・「紫外線防止のUVカット眼鏡をかければ自然観察OK、パソコン使用も問題ない」ということでした。
昨日、故郷の兄からゴーグル型のUVカット眼鏡が送られて来たので、今日は、早速それをかけて、緑色の絨毯を敷きつめたようなタンボ風景の所へ行ってみました。
  
  《註記》 オペとは:
右目・角膜に溜まった細かいカルシューム粒子のために、 まるで目にレースのカーテンを掛けたような感じで、見難かったのですが、これをレーザー(エキシマレーザー)で角膜上皮と共にミクロン単位で削り取り、 除去したために、 視界を妨げるものが無くなり、スッキリ・クッキリ見えるようになりまして、車の運転も楽になりました!♪(^^)♪


タンボを見回すと・・・起き抜けで、髪が乱れたような・・・羽に亜麻色が残るアマサギ(夏鳥)が居ました!(^-^)
カシャリッ!(^^)♪
a-Resized__amasagi__115 (2)

少し近づいて カシャリッ!v(^^)
a-Resized__amasagi__190 (2)

近付き過ぎたようで・・・飛び立たれました(^^;)
a-Resized__amasagi__206 (2)

少し先に行くと・・・夫婦喧嘩をしたような・・・カルガモのカップルが居ました^^;;;;;
a-Resized__karugamo__340 (2)

カワラヒワが数羽、 道で餌を探していました(^^)♪
a-Resized__kawarahiwa__352 (2)

帰途、仙台ナンバーの車に会いました!
復興は相当遅延しているようですが 大丈夫でしょうかね?
a-Resized__kuruma_No__94 (3)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (19)


No title * by 笑
順調に回復のようでよかったですね~
スッキリクッキリ見えるようになって
これからの散策も一層力が入りそうですね。
楽しみにしてますよ~
ぼちぼち慣らしていってね。

緑にアマサギの白い羽根が映えますね~
雨が続いて毎日ダラダラしてます。
早く晴れないかな~

No title * by 蝶 旅の友
自然観察ができるようになり良かったですね。
予定より早いようで経過良好ですね。
良く見えるようになって成功ですね。

世界が開けたかな! * by とりこ
おはようございます
順調に回復されて良かったですね
視界がはっきりとは何と嬉しい事でしょう~

アマサギの様子
この季節に、明るい印象をもらえました
ランキングも落ちることなく維持してて、素晴らしいと思います

No title * by 彦星
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
自然観察もPCもOKが出たようですね。
無理しないで下さいね。
応援♪ポチッ☆彡

No title * by hirugao
白雲さん

よかったですね~
これで回復したらよく見えすぎて困るかもね。

亜麻色のアマサギちゃんいい出会いでしたね。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
お心遣いに感謝です!♪(^^)

笑さま
3-4か月後でないと、自然観察は出来ないかな?・・・と、思っていたのですが、僅かな期間で再開出来て良かったです。
笑さまは梅雨時でも 雫を撮るなど工夫して、梅雨を愉しんでおられますね!v(^^)v

蝶・旅の友さん
ありがとうございます! 昔なら、ミクロン単位で角膜を削ることなど、出来ませんでした。先端技術と云えば、角膜移植くらいでしたが・・・今では凄い技術が確立されたものです。 科学の進歩の恩恵ですね♪(^^)♪

とりこさま
歳を重ねると、嬉しいことが殆ど無くなります。
それで、欲しいものを買って 一時の喜びを愉しみがちですが・・・今回は
文句なく 嬉しかったですね! やはり、健康第一ですね!♪(^^)♪ 

Blogランキングは、仕方ないと思っていたのですが、皆さま方のお蔭で どうにか2位を維持しており、有難いことですm(_ _)m

Yu-yu-さん
PC使用も問題ないということでホッとしています。
PCは私のオモチャのようなものですから、使えないと時間を持て余します^^;;;;;  Yu-yu-さんはコメント欄を再開されましたね。
負担にならない程度にして下さいねv(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 条件付きながら、自然観察OKがでたのですね。
良かったですね。
余り無理せず、少しずつ馴れて行って下さい。
アマサギはこちらにはいないので、羨ましいですよ。

No title * by YUMI
お加減が良くなったようで、良かったですね。
でもあまりご無理なさいませんように。

No title * by simosan
こんにちは。

表に出られるようになってよかったですね。
早速アマサギがいましたか。
まるでお祝いしているようですね。v-290

ただ表に出られるようになったからと無理は禁物ですよ。
無理しないよう楽しんでください。v-117

こんにちは~ * by らん
一安心ですね。
これからは、じゃんじゃん外に出れそうです(^-^)
blog楽しみにしています~。
アマサギの子どもなのかな?
淡い色してふかふかな毛が写真から伝わってきました♪

▶開店休業中で~す!

        

みなさま  こんにちは! (^^)/まだ、 “休業中”ですが、月の初めですので 御挨拶に・・参りました(^^;)この間、正月だったと思うのですが・・・もう、半年が過ぎ去っており・・・7月に突入しましたね!光陰矢の如し、 です。 この調子だと・・・夏だと思っていたら 明日にも ジングルベルの音が聞こえ始めるかも?? ^^;;;;;オペ後、4日目となり、激痛は消え去りました♪(^^)♪すると、元気回復で 直ぐにでも自然観察...

... 続きを読む

みなさま  こんにちは! (^^)/
まだ、 “休業中”ですが、月の初めですので 御挨拶に・・参りました(^^;)

この間、正月だったと思うのですが・・・もう、半年が過ぎ去っており・・・7月に突入しましたね!
光陰矢の如し、 です。 この調子だと・・・夏だと思っていたら 明日にも ジングルベルの音が聞こえ始めるかも?? ^^;;;;;

オペ後、4日目となり、激痛は消え去りました♪(^^)♪
すると、元気回復で 直ぐにでも自然観察に行きたいくらいです^^;;
オペの右目は、傷跡保護のためにコンタクトレンズ状の保護レンズが入っていて、視力はまだ出ませんが見えるので、運転には殆ど差し支えないのです(^^)♪
しかしながら、紫外線に当たると これから出来る新しい角膜が白濁する恐れがあるそうなので・・・UVカットのサングラスは必携です。
  《追記》ーー白内障の原因の一つは、紫外線だそうです。 若い方は、今からサングラスを常用されると、いいかもv(^^) 
まあ~今週の金曜日に経過観察の診察があるので、その時、お医者様に 戸外に出て自然観察しても良いかどうかを 伺ってみます(^-^)

オペ直前に、 “いつもの丘陵地”で撮った・・・咲き始めの花です。
検索して、 ギボウシ<擬宝珠>だと判りましたv(^^)
a-Resized__擬宝珠 (ぎぼうし)25 (2)

とまっていたシオカラトンボを追い払って、替わって留まったのは・・・ヤマサナエです。
a-Resized__yamasanae__38 (2)

ヤマサナエの「尾部付属器」です。 
交尾する時、 これで♀(雌)の首根っこの辺りをガシッと上下で掴み、逃がさないわけです(^^;)
頑丈そうですね^^;;;;; (なお、トンボの交尾については 《ここ》 を御覧下さい)
a-Resized__yamasanae__51 (TTT)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





   

【コメント投稿】: (27)


管理人のみ閲覧できます * by -

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
鍵コメさま こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
更新したことに良く気付かれましたね!♪(^^)♪
はい! 皆さまから、同じように・・・油断しないように!・・・と注意されています^^;;;;; アドバイスを ありがとうございました! すみませんm(_ _)m

No title * by とりこ
まあ
4か月の予定が4日目で再開ですか~
大丈夫ですか~

激痛とは大変でしたね
でも経過が良さそうで良かった~
ぎぼうし 我が家も咲きましたよ
とんぼの尻尾は怖い!!

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by わくわく1ねんせい
骨折でですが
復帰を急ぐあまり
再骨折で入院の例もありますんで
無理をされず、
やわやわでお願い致します。

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん) 
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
月の初めなので、御挨拶をしただけです。
画像もないので、また、明日から 開店休業です^^;;;;;
このトンボの「尾部付属器」・・・コワイですね(><)

鍵コメさま
恐れ入りますm(_ _)m
そうですよね・・・ポジティブに行きましょう!v(^^)v

わくわく1年生さん
はーい!
骨折と違って、角膜は再手術出来ませんので、
やわやわで参ります!♪(^^)♪

おはよう~ * by 笑
目の手術大変でしたね、
でも回復も順調のようでよかったよかった。
目が痛いし、外に出れないし
4ヶ月は長いしで泣いてるのかと思ってました。
もう少しの辛抱、今はダラダラしていてくださいね。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
手術が成功裡に終わり、良かったです
再手術ができないとのこと、痛みがとれたからといって
安心せずに、無理しないようにしてくださいね

これは、また、怖い画像ですね
エイリアンを思い出しました
こんなので掴まれたら、「鍵穴」と「鍵」のような関係にあるとは言え
首がちぎれそうです

No title * by YUMI
更新されてますね。
嬉しいです(#^^#)
でも、気をつけてくださいね。
これからは外歩きにはサングラスは必需品ですか?

No title * by hirugao
白雲さま

大丈夫かな??  
心配しますよ。

ことに目は大事ですもの・・・適当になさってくださいね。