FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶カイツブリ再訪!

        

カイツブリの親子が気になっていたので、 見に行きました(^^)“いつもの丘陵地”の手前まで来た時、タンボの上をトンボが飛んでいるのが見えました。車を停め、眺めていると チョウトンボが居ます。 こんな所にチョウトンボは珍しい♪(^^)車を降りて、本格的に撮り始めました。チョウトンボを入れて、 夏らしい風景を撮っていたら・・・偶然、飛んで来たギンヤンマが 右上隅に入りました(^^)ここには、ショウジョウトンボ♂...

... 続きを読む

カイツブリの親子が気になっていたので、 見に行きました(^^)
“いつもの丘陵地”の手前まで来た時、タンボの上をトンボが飛んでいるのが見えました。
車を停め、眺めていると チョウトンボが居ます。 こんな所にチョウトンボは珍しい♪(^^)
車を降りて、本格的に撮り始めました。
a-Resized__choutonbo__873 (bb)

チョウトンボを入れて、 夏らしい風景を撮っていたら・・・偶然、飛んで来たギンヤンマが 右上隅に入りました(^^)
a-Resized__choutonbo_ginyanma__878 (2)

ここには、ショウジョウトンボ♂(雄)や・・・
a-Resized__shoujyoutonbo__894 (2)

ショウジョウトンボ♀(雌)も居ました♪(^^)♪
a-Resized__shoujyoutonbo__793 (tt)

お馴染みの、シオカラトンボ♂(雄)もv(^^)
a-Resized__shiokaratonbo__921 (2)

近くには、こんな立派な花をつけた木もありました(^^)
何の木なのでしょうか?

[追記]ーーItotonboさんより、「リョウブ」ではないかとの、コメントを頂きました。
Itotonboさん 御教示、ありがとうございました!m(_ _)m 


a-Resized__hana__979 (2)

さて、丘陵地に着き、 歩き出すと 蝶が飛んで来ました!
コミスジだろうと思ったら・・・何と! 当地には生息していなかったホシミスジ!
また、会いました。 この辺りにも定着したのでしょうか。
a-Resized__hoshimisuji__1072 (2)

翅を閉じると・・・裏翅は表翅の色と違う色をしています。
a-Resized__hoshimisuji__1126 (2)

ヨレヨレのツバメシジミが最後の力を振り絞って産卵していました!
このチョウを見ていると、 (よし! ツバメを見習って ガンバロウ!)・・・と、元気を貰いました!v(^^)
a-Resized__tsubameshijimi__982 (2)

池に着き、カイツブリは?…とみると、 巣から離れて、思い思いに泳いでいるので・・・数の確認が出来ません。
親も背中にヒナを乗せていないようです。
a-Resized__kaitsuburi__1366 (2)

カイツブリを眺めていたら、 カワセミが飛んで来ました! ラッキー!v(^^)
a-Resized__kawasemi__1261 (tt)

嘴が上下とも黒なので、 ♂(雄)です。
羽が生え揃っていないようなので、若様でしょうか?
a-Resized__kawasemi__1200 (2)

帰ろうと思って、車の近くまで戻ると・・・まだホシミスジが居ましたが・・・この気の強いコミスジに追いかけられて 逃げ惑っていました(^^;)
a-Resized__komisuji__1396 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (18)


No title * by itotonbosan
おはようございます。
白い花の木はリョウブと思われます。幹を見られると樹皮がはがれているのに気付かれることと思います。勿来の関でも今満開を迎えています。

No title * by せいパパ
小学校の夏休みを思い出しました
毎日、トンボや蝶にバッタと
あちこちを探検して自然と触れ合ってました。

No title * by とりこ
おはようございます
コミスジでさえ珍しいのに、ホシミスジですか
凄いですね 裏羽がとてもきれい~ 
コミスジに追われるとは、体の大きさも違うのでしょうか
カイツブリに会いに行って、カワセミにも会えて収穫大きいですね

No title * by miyakokoto
●白雲 (はくうん) さん
 大変ご無沙汰して居ります。

 観察成果の蝶やトンボ・・・それに皆さんの憧れ「カワセミ」が
見事に撮れて良かったですネ

 落ち着いたら又ゆっくりお伺いいたしますのでそれまで宜しく
御願いします<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by 蝶 旅の友
ホシミスジが居ましたか。
昔はよく見かけたように思っていましたが、今は少ないようですね。
定着するといいですね。

鳥不在の時期 * by s-tamagoro
カワセミの幼鳥は胸のオレンジが黒ずんでいて
美しくないですね。
鮮やかなオレンジになったら成鳥です。
それにしても野鳥は少ないですね。
やはり今の季節は蝶やトンボ位しか居ません。
カイツブリも今は子育ても終わった事でしょう。

時は今・・・ * by hirugao
白雲さん

今ですね~
追いかけられるほどたくさんいたのですね。

まあ、カワセミまでいて幸せいっぱいですね。
チョウトンボはそんなに大したことないのかな。

最近は会いませんが・・・

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
会いに行って、確実に出会えるなんて、素晴らしいです
しかも、沢山のトンボやチョウ、それに、カワセミなど
ひょっとして、出掛ける時に、皆集まれ! と号令をかけられたのでは?

No title * by はぴ
カワセミにも会えてよかったですね!
毛色もくすんでるので、若みたいですね^^
P☆