♪自然への回帰

 

▶標高701mの山頂へ! 《その1》

        

今朝は曇り^^;; 昼から晴れる予報なので、昼前に出発して 標高701mの山に向かう。林道に入り、暫く走って 時停止。 歩いて坂道を登り、砂防堰の周辺を観察(^-^)花が咲いている。 コマツナギでしょうね。駒(馬)を繋げるほど 茎が丈夫らしいです(^^)  何かが地面から飛ぶ! 良く見ると ハンミョウだ!この極彩色・・・これほどカラフルな昆虫は 日本では少ないでしょう♪(^^)ーーーー▶▶標高701mの山頂へ! 《そ...

... 続きを読む

今朝は曇り^^;; 昼から晴れる予報なので、昼前に出発して 標高701mの山に向かう。
林道に入り、暫く走って 時停止。 歩いて坂道を登り、砂防堰の周辺を観察(^-^)

花が咲いている。 コマツナギでしょうね。
駒(馬)を繋げるほど 茎が丈夫らしいです(^^) 
 a-Resized__hana_komatsunagi__317 (2)

何かが地面から飛ぶ! 良く見ると ハンミョウだ!
この極彩色・・・これほどカラフルな昆虫は 日本では少ないでしょう♪(^^)
a-Resized__hanmyou__37 (2)

a-Resized__hanmyou__28 (2)

a-Resized__hanmyou__51 (2)

a-Resized__hanmyou__61 (2)

a-Resized__hanmyou__219 (2)

ーーーー▶▶標高701mの山頂へ! 《その2》へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています(-_^)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   

【コメント投稿】: (14)


おはようございます * by 山親爺
ハンミョウ 綺麗ですね~~

No title * by itotonbosan
おはようございます。
私も勿来の関でハンミョウを見ました。
何度見ても奇麗なので,何枚も写真を撮りました。

コマツナギは桃色が奇麗で好きな花の一つです。
簡単に手で折れてしまうので駒を繋ぎ止めておくのには無理があると思っています。
どんな意味を込めて命名したのでしょう。未だ,答えが出ないでいます。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
綺麗ですね
こんな昆虫を見るのは初めてです
さすがに白雲さん、色んな角度から上手く撮られて
見せていただいている私にとっては、非常に参考になりました
色の綺麗な昆虫は、緑のカナブンしか見たことがないです

こんばんは♪ * by りぃ
ハンミョウ?
はじめて見ました。
ホタルのようなクモのような、顔ははたまたカマキリのような…。
変った虫ですね。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ハンミョウが綺麗ですね。
私は見たことがないので、羨ましい限りです。
こちらでは毎日猛暑日が続いています。
天気が不安定で雷雨があるとの予報が毎日出るので、撮影に行くのを控えています。
しかし、結果的には降らないで暑い日ばかり続いています。
明後日辺りから少し気温が下がって、夏日になるとの予報が出ています。
早く涼しくなって欲しいですね。

No title * by YUMI
白雲さん、こちらこそご無沙汰しています。
ハンミョウというのですか、ホント綺麗ですね。

目には絶対よくありませんよね、PCは。
私も目がつかれます。
白雲さんは手術のあとなのですから、どうぞ十分に目を休ませてあげてくださいね。

No title * by はぴ
ハンミョウ 綺麗ですね~。
一度撮ってみたいって思ってるんですが
出会いがありません。

目 無理しないでくださいね。
P☆

こんにちは! * by まーさん
本当に眩しい色彩ですね!そうとう小さいかと思いますが、何センチくらいですか?
こんなにカラフルだと目立ちすぎて危険ではありませんか?

No title * by hirugao
大丈夫ですか?

私もちょっとPCや字の読み過ぎみたいです。
置き手紙設置しても使えなくなりました・・・

ハンミョウのようにカラフルだといいですね^

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
山親父さん
Itotonboさん
フクジイさん
りぃさま
Itohnoriさん
YUMIさま
はぴさま
まーさんさん
Hirugaoさま

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
こんな形で失礼致しますm(_ _)m

連日 暑いし、雨が降ったりで・・・自然観察を休みましたら、
PC画面の見過ぎになり、視力がガタ落ちになりました(><)
このため、皆さまのBlog訪問を 控えさせて頂いてます (-_-;;

今日は、右目手術後 2か月になりますので、経過の診察を受けに眼科病院へ行ってきましたが、 特に異常はないそうです。
手術した右目は、視力が裸眼で0.4になりました(^^)

視力が回復しましたら、また皆様方の素晴らしいBlogをジックリ拝見し、 コメントを書かせて頂きますm(_ _)m