♪自然への回帰

 

▶やっと会えました___マイコさん! 《その3》

        

林縁を歩いて行くと、またトンボが居ました。(マユタテだろう・・・一応チェックするかな・・・)と、望遠レンズを覗いてみると・・・;1・・・尾端の形は ♀(雌)。2・・・翅胸(胸部)を見ると、どちらかと云うと マユタテアカネに近い斑紋である。3・・・顔の一部が青い! 前に回って もう一度顔を見ると・・・やはり青い(^^)マユタテアカネの顔が青くなるということは聞いたことがない。 やはり、このトンボはマイコ...

... 続きを読む

林縁を歩いて行くと、またトンボが居ました。
a-Resized__maikoakane__mesu__393 (2)

(マユタテだろう・・・一応チェックするかな・・・)と、望遠レンズを覗いてみると・・・;
1・・・尾端の形は ♀(雌)。
2・・・翅胸(胸部)を見ると、どちらかと云うと マユタテアカネに近い斑紋である。
3・・・顔の一部が青い! 
a-Resized__maikoakane_mesu.jpg

前に回って もう一度顔を見ると・・・やはり青い(^^)
マユタテアカネの顔が青くなるということは聞いたことがない。 
やはり、このトンボはマイコアカネ♀(雌)でしょう。
a-Resized__mayutateakane_mesu__402 (tt)

マイコアカネの♀(雌)は、 これでいいかな・・・と思い、散策を続行・・・
こんな花が咲いていました。 
a-Resized__hana__447 (2)

花を拡大すると・・・こんな花。
a-Resized__hana__456 (2)

葉っぱはこれです。 ヌスビトハギ(盗人萩)でしょうか?^^?
a-Resized__hana__501 (2)

マイコアカネ♂(雄)に会えないので 諦めて帰ろうと思って・・・車の方向に3・4歩 歩いたら・・・
(あれは? 顔が少し青いようだ!)
撮ってカメラの液晶で拡大してみると・・・WAO! やっと会えました! マイコ♂(雄)です!
a-Resized__maikoakane_osu__639 (2)

少し下方から顔面を狙って!v(^^)
a-Resized__maikoakane_osu__651 (2)

少し横に廻って、翅胸(胸部)の黑条を撮り、マイコアカネと確認!
  (マユタテアカネより黒条が一本多いだけですが・・・)
a-Resized__maikoakane_osu__663 (2)

ルンルン気分で帰宅しました!\(^-^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (20)


No title * by せいパパ
細かい所までチェックして
名前を調べるなんて好きじゃないと
絶対できないですね。
素晴らしいな〜
私は植物をここまで細かく調べたことないな〜

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
せいパパさん  こんばんは!
早々と、コメントを、有難う御座います!v(^^)
植物の同定のための 花・葉の撮影ですか?
私も 普段は花びらしか撮らないのですが、やはり他の方に聞く場合は、資料を揃えてないと判断出来ないからです。
いろいろな角度から撮った方が良いのでしょうけど、省略しました(^^;)

おはようございます * by 山親爺
ご足労をおかけして、申し訳ありませんでした

早速で申し訳ないですが
UPする画像のサイズ、枚数などは
どのくらいがいいのでしょうか
宜しくお願いします

▶コメント 深謝! * by ●白雲 (はくうん)
山親父さん  おはようございます!

BlogにUPする写真の枚数・サイズですか?
それは各自の好みですよ。
私は、4・5枚が多かったと思います。

奈良らん♪様(http://nararanran.exblog.jp/)は、いつも一枚ですv-433 写真が少ないと、文章・内容などが重要になってきますね。 その点、らん様は話題・文章・構成などが抜群に お上手です!(ゴリゴリv-14
大きさも適当でいいのですが、私は 500x300ピクセルの写真を貼っていました。 その写真をクリックすると大きく拡大するようにしてました。

そうそう・・・エキサイト・ブログは、昔、プロフィールを掲載すると無料で使用できる容量が1GBになる・・・と云う決まりがありましたよv-411
許可された現在の容量は1GBになってますか?
チェックするのは、 ログインして、「 環境設定 」をクリックすると、一番下にあります♪(^^)

こんにちは * by らん
こんにちは。

白雲(はくうん)さん♪
ご紹介、ありがとうございます。
Blogは思うようには仕上がらず、恥ずかしいかぎりです。

でも今日は白雲(はくうん)さんの御一言で
わたしもルンルン気分で一日を過ごせそうです\(^o^)/
ありがとうございますm(_ _)m

No title * by へるぞう
おはようございます。
ちょっと見るだけでは、赤とんぼなのかと思ってしまいますが、やはり違いますね。我が家の付近にはあまりトンボを見かけないのです。未だにクマゼミがせわしなく鳴いています。

No title * by はぴ
マイコアカネに出会えて良かったですね。
なかなか 判別が難しい~~。

小さな小さなお花 ヌスビトハギですかぁ。
楚々としてとっても綺麗ですね。
秋を感じます^^
P☆

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 現地でカメラを覗いただけで同定出来るとは凄いですね。
私は特別に珍しい野鳥を狙っている訳ではないのですが、それでも珍しい野鳥が写せると嬉しくなります。
昆虫も同じなのでしょうね。

No title * by 蝶 旅の友
本当に顔が青いのですね。
今まで気にしていなかったので見たことがありませんでした。
胸部の黒条も写るように撮ることが必要なのですね。
トンボの鑑別も、チョウの同定も難しいですね。

No title * by YUMI
マイコアカネって、すごく綺麗ですね。
深い趣のある赤ですね。

ハギも咲いていますか。
秋ですね(*^^*)