FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶稲刈り始まる! (その2) 

        

林縁に沿って 何か居ないかな?・・・と ゆっくり歩いていたら・・・アゲハが居ました!空腹の様で・・・花から花へと・・・・・・・・・飛んでいます(^^)ここには いろいろな草があるので 背景が抜ける花に来てくれないと 絵になりません^^;;;;;右向きばかりなので、左向きを・・・(^O^)このチョウ以外には、ツマグロヒョウモン♂(雄)が ちょっと顔を見せただけでした(^^)蜜を吸って満腹になると、木立ちの中に入って 休...

... 続きを読む

林縁に沿って 何か居ないかな?・・・と ゆっくり歩いていたら・・・アゲハが居ました!
空腹の様で・・・花から花へと・・・・・・
a-Resized__ageha__302 (2)



・・・飛んでいます(^^)
a-Resized__ageha__320 (2)



ここには いろいろな草があるので 背景が抜ける花に来てくれないと 絵になりません^^;;;;;
a-Resized__ageha__430 (2)


右向きばかりなので、左向きを・・・(^O^)
a-Resized__ageha__835 (3)


このチョウ以外には、ツマグロヒョウモン♂(雄)が ちょっと顔を見せただけでした(^^)
a-Resized__ageha__466 (2)



蜜を吸って満腹になると、木立ちの中に入って 休んでいました♪(^^)
a-Resized__a-Resized__ageha__758 (2)


翅を全開して 暫しの休憩♪(^^)
a-Resized__ageha__762 (2)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

【コメント投稿】: (19)


No title * by hiro-photo
こんばんは。
綺麗にスッキリと見せる為には、背景が大事ですね・・、私は青空や水面を背景に使う事が多いのですが、青空や水面がいつも使える環境にあるわけではありませんので、その都度臨機応変に色々と考えなければいけませんね。
今日の背景も、良い感じになっていますね・・・。
P

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
背景には お互いに苦労しますね!♪(^^)♪

No title * by itotonbosan
いろいろご心配おかけしています。
暖かい心配り感謝しています。

背景が暗い場合より明るい緑の方が奇麗です。
一眼レフの場合はぼかしができますが,
デジカメでは無理なようなので諦めています。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Itotonboさん  こんばんは!
いつも お節介ばかりで 済みませんm(_ _)m
コメントを貰ったら、更新する前に返事を書く方が良いと思います^^;;
今日、模様のある小さな蛾を撮ったので 明日にでもUPします。
また、同定を宜しく!v(^^)

No title * by へるぞう
こんばんわ。
アゲハはあまり見かけなくなりました。ところで、アゲハは山椒の木に卵は産みつけませんよね?毎日山椒を見て、幼虫に食われていないか確かめるのが日課なのです。

No title * by 笑
アゲハの追っかけ観察してたのね~
スラリと細い足でストロー伸ばして
大きな羽根で目玉は真ん丸で、
いつも綺麗な姿だなって思います。
彼岸花も咲いてきましたね、
以前は夢中になって撮ったな~
撮影によい気候になりました、どんどんお出かけしてね。

おはようございます * by 山親爺
まだ元気で飛びまわっているのですね
此方では、秋の入り、すっかり見かけなくなりました

No title * by せいパパ
アゲハ蝶綺麗ですね
優雅な姿でうっとりしちゃいます。
写真だとじっくりと観れるから良いですね!

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

へるぞう さん
正に、アゲハの幼虫は ミカン科の葉が食草で 大好物なのです。
わが家も山椒の苗木を毎年買って来るのですが・・・アゲハがやって来て卵を産み付け、気が付いたら山椒の木は丸坊主。 葉がないと、枯れますね。ネットを被せても いつの間にか入って卵を産み付けているので油断も隙もありません(^_^;)

笑さま
彼岸花・・・2週間前くらいに 植物園では咲いていたのですが・・・そうですか・・・タンボの畔で咲き始めましたか!
また見に行かないといけませんね!
今日のカメラ教室は、 どこまで行きますか?v(^^)v

山親爺さん
ラジオから、 大雪山系の紅葉の様子が 聞こえて来ました!
チョウは、卵・幼虫・蛹の状態で 冬を越すのでしょうね。
シバレル北海道での越冬は 大変でしょうね(^^;)

せいパパさん
沢山の枚数を撮ったのですが、背景が良くないと見苦しく、殆んどボツでした(><) 
せいママさんがスイカを収穫ですか!
お元気で御活躍、良かったですね!♪(^^)♪

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 2枚目の写真が素敵ですね。
蝶は不規則な飛び出し方をするので、この様な瞬間を写すのは至難の技です。
背景が綺麗に整理されて、素晴らしい写真ばかりですね。