♪自然への回帰

 

▶哲学者ーアオサギ

        

今日は、曇りで 時々小雨^^;;こんな日の自然観察+ウオーキングは、 “いつもの池”しかありません。 オシドりの様子を見に行きました(^^)池は、静まり返っています(^^)水面には、何も見えません。アオサギが、哲学者のような顔をして突っ立っていました(^^)少し近づいて、木の間からカシャリッ!(^^)♪もう一枚!長い間立ったまま 何を考えているのでしょうね(^^) オシドリは、正面の木の中に良く居るのですが・・・今日も姿...

... 続きを読む

今日は、曇りで 時々小雨^^;;
こんな日の自然観察+ウオーキングは、 “いつもの池”しかありません。 
オシドりの様子を見に行きました(^^)

池は、静まり返っています(^^)
水面には、何も見えません。
a-Resized__ike__143 (2)

アオサギが、哲学者のような顔をして突っ立っていました(^^)
a-Resized__aosagi__135 (2)

少し近づいて、木の間からカシャリッ!(^^)♪
a-Resized__aosagi__74 (2)

もう一枚!
長い間立ったまま 何を考えているのでしょうね(^^)
 a-Resized__aosagi__86 (2)

オシドリは、正面の木の中に良く居るのですが・・・今日も姿は見えません。
右岸の方に移動しているのかもしれません。
a-Resized__oshidorinoki__149 (2)

一週間前に、コガモが到着しました♪(^^)
a-Resized__kogamo__48 (2)

もう、カップルが誕生しているようです。
左がコガモ♂(雄)で、右が♀(雌)ですが・・・♂(雄)の方は換羽が始まっており、目の周りの緑色が薄っすらと見えます。
a-Resized__kogamo__126 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by せいパパ
池に続々と野鳥たちが集結して来ましたね
冬には賑やかになり撮影に忙しくなりますね!

おはようございます * by 山親爺
将に静寂と言った感じですが
水鳥たちで賑わいを見せるのは
これからでしょうか

No title * by hirugao
白雲さま
私も大きなアオサギが全然動かないのを見て
仙人のようだと思いましたよ。

哲学者ですか・・・

今朝は早朝から雨です。
こういう日はちくちくにもってこいなのです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
この池で見られる冬鳥(水鳥)は、マガモ・コガモ・オカヨシガモ・ハシビロガモ・キンクロハジロ・・・くらいでしょうか。
霞ヶ浦の様に種類も、数も、多くないです^^;;

山親爺さん
この池は、農業用溜池だったところで、水鳥で有名な所ではありません。
オシドりが毎年来ることも、広く知られていません(^^)
11月に入りましたから、冬鳥はこれから本格的に渡って来るでしょう♪(^^)

Hirugaoさま
仙人ですか! なるほど・・・杖を持たせると その通りですね!
天気が悪い日は チクチクですか? 
本当ですか? もう、面倒なことはしたくなくて、図書館で借りた本を読まれるのでは??(^^)

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
哲学者、ロダンの“考える人”でもありますね
悟りの境地に至ったのか、私のように無駄な考え休みに似たりなのか?
それにしても、平衡感覚が良いですね
私など、片足立ちをすると、すぐよろけてしまいます
悲しいかな、歳ですね

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 アオサギの佇む姿は修行僧みたいな感じがしますね。
哀愁が漂っている様に感じます。

オシドリは藪の中にいるのですか!
私は諦めましたので、白雲さんの素敵な写真を期待しています。

こんにちは~ * by IKUKO
今日は雨降りです。
こんな日はアオサギたちはどうしているのでしょうね。
こちらでも河原にジッと佇む哲学者のようなアオサギを
よく見かけますがそばに行くと逃げてしまいます・・・・

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
あは!
靴下を履き替える時に、片足で立って履き替えられないと (歳だな)を実感するそうですね^^;; 私は未だ、片足立ちで 靴下の履き替えが出来ます
ヽ(^^)ノ

鍵コメさま
体調が悪い時には、何もされずに、美味しいものを食べて休養することが一番です! お大事に!

Itohnoriさん
アオサギの佇む姿は修行僧ですか!
そうとも見えますね♪(^^)
オシドリは、 常に水面で泳いでいるとは限りません。
むしろ、目に付かないことが多いです。 毎日通えば、撮れるでしょう。 
アキラメますか・・・Itohnoriさんは陸鳥ですからね(^^)

Ikukoさま
雨降りの時は、人間も困りますが、昆虫も鳥も 困りますね(-_-;;
雨が平気なのは キジでした(^^)
雨の中でも 濡れながらタンボの中を歩いて エサを探していました^^;) 

No title * by ウォッシュボードマン
こんにちは!
こちらもカモたちが渡ってきていますが、
まだ警戒心が強く、中々近くへ来てくれません…

▶セキレイ day!

        

郊外の丘陵地にある、緑地公園を歩きました!ジャージャーと啼くカケスの姿を見つけたのですが、撮ろうと思った時には飛ばれてました(>_ ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

郊外の丘陵地にある、緑地公園を歩きました!
ジャージャーと啼くカケスの姿を見つけたのですが、撮ろうと思った時には飛ばれてました(>_<)
警戒心が強いですね!(^^;)

ハクセキレイが居ました。
a-Resized__hakusekirei__85 (2)

顔に黄色味が入っているので・・・若鳥なんでしょうね。
a-Resized__hakusekirei__41 (2)

1時間半くらい歩き回ったのですが、何も居ないので帰ろうと車の方へ向かっていたら・・・キセキレイがツツツーと走り流れの中へ♪(^^)
a-Resized__kisekirei__176 (2)

こんな所でキセキレイに出会うとは・・・キセキ ですね!(^O^)

そもそも セキレイは 川の流域ごとに 棲み分けています。
キセキレイは、川の上流域・・・セグロセキレイは中流域・・・そしてハクセキレイは下流域だそうです。
なので、キセキレイを 中流域に相当するこの丘陵地で見かけることは 稀なのです。
川の上流域が寒くなって来たので、ここに来たのかも知れませんね♪(^^)
a-Resized__kisekirei__163 (2)

ちょっと変わった菊がありました。
菊の種類は300種類以上あるようですが、身近で見る菊の名前だけでも 来年は覚えようと思います♪(^^)♪
a-Resized__hana_kiku__155 (2)

珍しいナンバープレートを見ました(^^)
1991年10月、「岐阜」から分割。飛騨自動車検査登録事務所(高山市)の管轄地域である、高山市・飛騨市・下呂市・大野郡の車に付けられたナンバーのようです(ご当地ナンバーではないようです)。
a-Resized__kuruma_No__19 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


おはようございます * by 山親爺
セキレイは、此方でもよく見かけますが
チョコマカ動くので、カメラに収められません(涙)

No title * by miyakokoto
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
 春に良く見かける鳥たちです。 こちらでは・・・
秋から来ているのですネ これからが楽しみですネ

旅行に行った時は、車のナンバーを良く見ます。何処から来て
居られるか・・・大阪で、香川のナンバー見ても何となく親近感が
有りますネヽ(^o^)丿

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
ハクセキレイは、こちらでもよく見掛けます
色が白と黒なので、ちょっと・・・
と思いながら、目で追っかけています
でも、このようにアップで見ると、なかなか可愛いですね
キセキレイは、見たことがないです
キセキをおこして、目の前に現れて欲しい!

ハクセキレイ・キセキレイ * by itotonbosan
おはようございます。
ハクセキレイはどこにでも居るのですね。
キセキレイは未だ見たことがありません。
ちょこちょこと歩くので写しにくいです。

No title * by mitirin
おはようございます
ハクセキレイは時々出会えますが
キセキレイは中々、出会えません
綺麗なセキレイですね、
チョコチョコ、動きますし、速足ですから、中々綺麗に写せないのに
ハクセキレイも、キセキレイも凄く可愛いわ♪

No title * by 蝶 旅の友
ハクセキレイもキセキレイも両方見れましたね。
良かったですね。

No title * by hirugao
白雲さま   ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

やったー、我が家の近くでも会えますよ~💖
忙しい感じの動きをしますよね。

今日はお昼ころから雨のようですね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
早朝から コメントを、ありがとうございます!

山親爺さん
北海道には セキレイが多いですか!?
本当に絶えず動きますね!その上に 尾を良く振ります。 
撮り難い鳥ですね(^^;)

Miyakoさま
当地で、故郷のナンバープレートを見かけことは、 皆無に近いです。
一度だけ、薬局で見かけ、懐かしく・・・乗り込もうとする人に話しかけようとしたら 妙齢の女性でしたので・・・止めました(^^;)

フクジイさん
セキレイは、棲み分けています。
キセキレイは、川の上流域・・・セグロセキレイは中流域・・・そしてハクセキレイは下流域だそうです。
フクジイさんがキセキレイを見かけない理由は、川の上流部へ行かれないからでしょうね(^^) 奇跡はなかなか起きません^^;;

Itotonboさん
上↑↑ に 書きましたが・・・Itotonboさんは川の下流域にお住まいなんでしょう。 川の上流に行かれると 季節によっては キセキレイに会えるでしょうねd(^^)

Mitirinさま
上↑↑ に 書きましたが・・・普段行かれない、川の上流部へ行くと キセキレイに会えるかも・・・です。
イラストは 御趣味ですか!? 絵がお上手ですから、イラストも描けるのですねヽ(^^)ノ

蝶・旅の友さん
蝶・トンボが めっきり少なくなりました^^;;
鳥を少し見かけるようになりました(^^)
蝶・旅の友さんは 何を撮られますか? 
冬季はお困りでしょうけど・・・健康維持のために、
歩きはお続けになった方が・・・d(^^)

Hirugaoさま例の優美な堰橋・・・いろいろ検索しましたが、どうして あのような形にしたのか、説明がないですね。
砂防堰発祥の地だから、特殊な工法の見本として 作ったものでしょうか?

No title * by mitirin
白雲様
こんにちわ!イラストの、お返事、
私のページの、頂いたコメントの、お返事に
書きました、
読んで下さいませ

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Mitirinさま
わざわざ ありがとうございます! 
貴Blogに伺いますm(_ _)m

▶湿地へ

        

今日も いい天気です。郊外の公園の、湿地を覗いてみました(^^)木道でマユタテアカネが2-3頭、身体を温めていました(^^)気温が下がって来たので もう元気がありません(-_-;;花がまだ咲いていました。これは日本の固有種で、東海地方の一部地域の湿地・小川などに生えるシラタマホシクサ(白玉星草、ホシクサ科ホシクサ属の一年草)です。拡大すると・・・これが花です。 金平糖みたいですね(^^)絶滅危惧種だったと思い...

... 続きを読む

今日も いい天気です。
郊外の公園の、湿地を覗いてみました(^^)

木道でマユタテアカネが2-3頭、身体を温めていました(^^)
気温が下がって来たので もう元気がありません(-_-;;
a-Resized__mayutateakane__338 (2)

花がまだ咲いていました。
これは日本の固有種で、東海地方の一部地域の湿地・小川などに生えるシラタマホシクサ(白玉星草、ホシクサ科ホシクサ属の一年草)です。
a-Resized__hana_shiratamahoshikusa__321 (2)

拡大すると・・・これが花です。 金平糖みたいですね(^^)
絶滅危惧種だったと思います。
a-Resized__hana_shiratamahoshikusa__324 (2)

このトンボは、この数年、 数が少なくなっている コノシメトンボ♀(雌)です。
体温を上げるために、温かい石の上で横たわっています(^^)
a-Resized__tonbo__538 (2)

湿地の周りを歩いていると、ルリタテハが飛んで来ました。
目で追っていると、枝に留まりました。
これから、この姿で越冬するチョウです。
a-Resized__ruritateha__357 (TT)

ツツジの花が一輪咲いていました。 狂い咲きでしょう。
a-Resized__hana__553 (2)

この葉っぱ・・・虫が食べた跡のか、這った跡なのか・・・渦巻いていました(^O^)

  [追記]・・・古庵さんより、通称ハモグリムシ 〔葉潜虫〕が、葉肉を食べた跡だと教えて頂きました。御教示、 ありがとうございました!
 
a-Resized__hana__249 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (13)


No title * by 山口ジジイ
きれいに撮れてますね
私はなかなかうまく撮影できず、
うらやましいです

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
山口じいじさん  おはようございます!
コメントを、 ありがとうございます!
なかなか上手く撮れないので、自分の腕のことを棚上げして、
カメラが悪いのではないかと 思ってしまいます(^^;)

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 シラタマホシクサは御地特有の植物なのですね。
近寄って見ると綺麗な花ですね。
絶滅させたくない花ですね。
ツツジの狂い咲き、私のフィールドでも沢山あります。
そこに野鳥が止まってくれたらと思っているのですが、
そうは上手く行かないです。(笑

No title * by hirugao
かなり気温が低くなってきていますね。
みんな暖をとっているのですね。

このままの姿で越冬するのですね~健気です。

昨日の絵本の展示は図書館ではないですよ・・・
植物園のほんのコーナーなんですよ。

No title * by mitirin
こんにちわ!今朝ほどは、有難うございました
まだ!元気な、トンボが居るのですね、
ワ~ァ!可愛い花の群生、名前の通り、白玉ですね

白玉団子に似てるわ、ルリタデハ、まだ!羽も痛んで無くて
綺麗な姿ですね、青い葉に、白い渦巻き、白い渦巻きの
中に、虫食い後が、見えますね、
面白い物を見せて頂きました

No title * by miyakokoto
こんにちわ(^^♪
 シラタマホシクサ・・・岐阜のネットのお友達も撮って居ました。
中部地方に咲くのでしょうか!?
>ツツジ・・・狂ってもこんなに綺麗に咲かないワタシ・・・(笑)
トンボ、蝶・・・健気ですネ

 昨日の京都は私なりに良かったですヽ(^o^)丿 これから日にちが
伸びないように早く編集します♪

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
まだまだトンボもチョウも飛んでいるのですね
今日は、バラを見に行ってきましたが
やはり、もうお終いでしたね
そのバラ園の隣にある谷津干潟を覗いてきました
遠くで泳いでいましたので、よく分りませんでしたが
案外沢山の鳥達がいました

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
シラタマホシクサは東海地方特有の植物ですね♪(^^)
他にも、マメナシとか・・・いろいろありまますv(^^)
空抜けの鳥の摂り方・・・Itohnoriさんが教えて貰った方法、私にも伝授下さい(^^)

Hirugaoさま
そうですね・・・何処も図書館並みに熱心にやっているので感心します♪(^^) 万里の長城も良かったですね!v(^^)

Mitirinさま
お仕事は・・・イラストの仕事ですか?
イラストって、どうやって学ばれたのですか?
私もやってみたいですね・・・PCで教えて下さいm(_ _)m

Miyakoさま
シラタマホシクサは、愛知・岐阜・三重・静岡の一部・・・いわゆる東海地方固有のものですv(^^)
久し振りの京都・・・楽しくて結構でした!

フクジイさん
そうですね・・・谷津はバラ園と干潟が有名ですね!
干潟での撮影は・・・干潮になる2時間前くらいに現地に到着して、徐徐に飛んで来る水鳥を待って、干潮の間中撮るという方法が 良いようですよ(^^)

No title * by 古庵
こんばんは (^^♪
もうすっかり秋も深まりましたね~
トンボの数もめっきり減ってきましたが、健気に頑張っている子もいますね。エールを送りたいですね。

シラタマホシグサは、初見です。
ホント金平糖そのものですね。
ピンクや赤いのもあったら、口に運びますね。きっと

最後の、葉の模様は「ハモグリムシ」ですね。
形から「エカキムシ」とか「ジカキムシ」とも呼ばれています。
蛾や蠅の幼虫の仕業らしいですよ。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
このところ朝晩が寒くなっていますので、トンボも元気が無いのですね、写し易いのは有りがたいですが、やはり元気で飛び回っていて欲しいですね・・・。
高知でも、あまり見なくなってきました。

▶エナガが!

        

今日もいい天気で 寒気が入って来たそうで ちょっと肌寒いくらいです!丘陵地にある山寺の境内を歩きました!池の周りの遊歩道を歩いていたら、鳥が2:3羽飛び、一羽が近くに留まったので・・・カシャリッ!急いで撮ると ボケボケですね(^_^;)こちらは、 AFのピント合せが 上手く作動したので、 まずまずのエナガが撮れましたがv(^^) 露出に難あり^^; ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

今日もいい天気で 寒気が入って来たそうで ちょっと肌寒いくらいです!
丘陵地にある山寺の境内を歩きました!

池の周りの遊歩道を歩いていたら、鳥が2:3羽飛び、一羽が近くに留まったので・・・カシャリッ!
急いで撮ると ボケボケですね(^_^;)
a-Resized__enaga__1253 (2)

こちらは、 AFのピント合せが 上手く作動したので、 まずまずのエナガが撮れましたがv(^^) 露出に難あり^^;
a-Resized__enaga__1252 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


No title * by 笑
エナガが可愛いですね。
風があって寒い日でしたが
出かけられて偉いな~

おはようございます * by 山親爺
鮮明に写されていますが
今日のも、300ミリ+テレコンでの撮影でしょうか?

自分も、+テレコンでやっては見るのですが
三脚を使うと、機動力が制約されるし
かと言って、手持ちではブレるしで
上手くいった試しがありません

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
昨日は、有難いコメントを有難うございました
頑張りますので、これからもご助言をお願いいたします

エナガを見るのは初めてですが
つぶらな目が非常に可愛いですね
短い嘴も可愛いです

おはようございます * by hirugao
エナガはお顔が丸くて可愛いですね。
ハクセキレイに似てるけれど・・・


北山山荘の寄付の方 である木村氏のこと調べても出てきませんね。
奥ゆかしいのでしょうね。

▶エナガが! * by itotonbosan
おはようございます。
ピントがあった写真の方は,円らな瞳が可愛いです。
今年の4月に,エナガの写真を撮ってから,
身近な野鳥と感じています。

No title * by mitirin
おはようございます
エナガって!小さくて、可愛い野鳥ですね、
野鳥の中で、エナガの鳴き声が一番好きです
チョコマカ動きますのに、可愛い表情が撮れていますね、
私もエナガに会いたいわ♪

おはようございます。 * by IKUKO
エナガもかわいいですね!!
これから公園などでみられるでしょうか…
冬になるといろんな鳥がやってきますね。
なかなか名前と顔(笑)が一致しなくて
皆さんのブログで教えていただくことばかりです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
早朝から コメントを、 ありがとうございます!

笑さま
これから真冬に向かおうとしているのに・・・何をおっしゃる^^;; 
そんなことでは 寒い冬は乗り切れませんよヽ(^0^)ノ

山親爺さん
テレコンは はずしました(^^)
300mmの単焦点・望遠レンズのみです。 昆虫も、野鳥も これ一本で撮ってます。 3脚は使ったことがなく、一脚で機動的にやってますが、どうしてもブレますね(^^:)

フクジイさん
ネットを使えば 販路大拡大だと思ったのですが・・・既に実施済みでしたか(^^) 新発明に期待しましょうヽ(^^)ノ

Hirugaoさま
何十億円の価値がある北山山荘を行政に寄付とは・・・!
その上、その寄付を誇らず・・・頭が下がりますねv(^^)

Itotonboさん
北茨城・・・車で移動中にNHKラジオで聞きました。
え~と・・・ああ 思い出しました! ソバの産地として有名とか!
Itotonboさんは ウドンよりソバ党ですか?v(^^)

Mitirinさま
エナガのなきごえ・・・繊細な啼き声ですね!
嘗て ジョウビタキに出会った所を歩いているのですが・・・
まだ出会えません^^;;

Ikukoさま
Ikukoさまは 野鳥は撮られますか?
安曇野は 野鳥も多いでしょうね!
憧れます!♪(^^)♪

No title * by とりこ
こんにちわ
エナガさん かわいいですね
まだ会ったことがない小鳥ですが、
どの画像を拝見してもかわいいです

被写体はいつ飛ぶかわからないし、ばっちり撮るのは難しいと思います
それは私だけかな・・
かわいい姿がすてきです

No title * by はぴ
わぁ エナガ とっても可愛いですね!
大好きな小鳥なんだけど
一度しか撮ったことないの。
先日の 山散歩でも探したんだけど出会えずw
私もチャンスにあやかりたいです。
P☆

▶ジョウビタキは居るかな?

        

Mitirinさま、はぴさま、Itohnoriさんが、素晴らしいジョウビタキ(冬鳥)をUPされたので、当地にも来ているのではないかと思い、今朝 “野鳥の森”へ行ってみました(^^)歩き始めて、直ぐに 高い木の梢に 数羽の鳥影が見えました!v(^^)ところが・・・1.4倍のテレコンを付けたためか、ピントがなかなか合いません!早く撮らないと、飛んでしまいます! (アセル アセル!)(-_-;;ついに手動でピントを合わせました!数...

... 続きを読む

MitirinさまはぴさまItohnoriさんが、素晴らしいジョウビタキ(冬鳥)をUPされたので、当地にも来ているのではないかと思い、今朝 “野鳥の森”へ行ってみました(^^)

歩き始めて、直ぐに 高い木の梢に 数羽の鳥影が見えました!v(^^)
ところが・・・1.4倍のテレコンを付けたためか、ピントがなかなか合いません!
早く撮らないと、飛んでしまいます! (アセル アセル!)(-_-;;
ついに手動でピントを合わせました!
数枚撮って やっとカワラヒワだと判りました^^;;;;;
   (証拠写真です)
a-Resized__kawarahiwa__225 (2)

以前、ジョウビタキに会ったことがある場所を中心に、広い森の中を2時間歩いたのですが・・・ジョウビタキの気配はありませんでした(^_^;)
途中、立派なデジ一眼を持った女性に出会ったので、「何か居ませんか?」と尋ねると、「初めて来たので・・・」と言ってました(^^)
a-Resized__kawarahiwa__156 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (16)


No title * by hiro-photo
こんばんは。
鳥写真は写すのが難しそうですね、距離が結構あるでしょうから、よほどの望遠でもなければ小さくにしか写りませんね・・・。
P

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Hiro-photoさん  こんばんは!
そうなんですよ。
遠くの鳥を 300mmで撮って、トリミングして拡大すると、画像が目茶目茶になりますからね。
近くに来てくれるといいのですが・・・近くに来る野鳥は稀ですからね(^^;) 

No title * by せいパパ
ショウビタキは今シーズンの野鳥さんですか?
我が家周辺は田舎ですが
林や森が少ないせいか
ヒバリ以外の鳥を見ることは少ないです。

おはようございます * by 山親爺
どんな被写体もそうですが
特に、鳥は難し過ぎ
山親爺には、至難の業と諦めています

何時もながら、見事に写されていて
流石、白雲さんと感服しています

No title * by とりこ
おはようございます
やはりテレコンを装着するとピントが合いにくいのですね
私も買ったは良いものの、それでしまったままでした 
重くもなるし、無用の長物・・
出会った女性は私みたいかな、カメラだけが泣きます

カワラヒワ 良いですね
早くジョビクンに会えるといいですね

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
鳥の撮影は、大変ですね
私が見ている愛鳥家のCMは、三脚を立て、ジックリ待っている姿しか見ていないので、忍耐力の勝負かなと思っていました
>・・・広い森の中を2時間歩いたのですが・・・
とは、体力も必要なんですね
これからも、素晴らしいショットを楽しみにしています

No title * by hirugao
ジョウビタキがどんな鳥だったのかもう忘れてしまいました。

もうそろそろ冬鳥がやってくるのですね。
近くに鳥が来そうな池はないし有馬川ぐらいに鷺が来るくらいです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
ジョウビタキは、『冬鳥』と呼ばれまして、冬に越冬のため、大陸から日本に渡って来る野鳥です。そうですね・・・林がない御自宅周辺だと 来ないかも知れませんね^^;;
水鳥のメッカである、霞ヶ浦まで出掛けられて、ガンやカモの冬鳥を観察して下さい♪(^^)

山親爺さん
野鳥は、腕も必要ですが やはり機材ですね。
望遠レンズ・単焦点300mmで撮り、拡大すると・・・芸術写真にはなりませんが・・・鳥の種類が判る程度です(^^)

とりこさま
その女性は とりこさまより少し年下かな?と思われる方で、手持ちで150-400mmらしい望遠レンズを付けていましたので、(鳥撮りだな?)と判ったわけです(^^) 女性の鳥撮り人は稀少ですね♪(^^)♪

フクジイさん
待つ撮り方もあるのでしょうけど・・・健康のためには 歩きが重要ですからね(^^) 私は、歩いて 出会った小鳥を撮るというスタイルです。
もう10年歩いていますから・・・太腿が山男並みです♪(^^)

Hirugaoさま
ジョウビタキは白髪頭で、人懐っこい鳥です。
池がなくても 林や森があれば 小鳥は来るでしょう♪(^^)
お近くに 小公園は無いですか? 

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 私のブログを紹介して頂きましてありがとうございます。

 野鳥の森と言うのがあるのですか。
そこに居ませんでしたか。
例年見られる場所でしたら、そのうちに飛来するのではないでしょうか。
ジョウビタキは当地には例年よりも多く飛来している様に思います。

 カワラヒワはマニュアルでピント合わせしたのですか。
良くピントが合いますね。
私は目が悪いのか全く駄目です。

No title * by mitirin
こんにちわ!
白雲様、昨日頂いた、コメントに、お返事を書いても
送信できなくて、ごめんなさい、
今朝、試しに更新しますと、お返事が送信出来ました
ジョウビタキ、出会えなかったのですね、
我が家の庭には、女の子ばかりで、男の子は来ません、
男の子に出会いたいです
木々の中のカワラヒナ、良い表情ですね
もう!長い事、カワラヒナに出会えません、
羨ましいです

▶モズの高啼き

        

“いつもの池”へ行ってみると・・・キキキーと甲高いモズの声!“モズの高啼き”で・・・モズ♂(雄)が縄張りの宣言をしているのですね!高い木の天辺なので・・・トリミングしました(^_^;)アオサギが飛びました!オシドリは、相変わらず木立の中で休んでおり、 出て来ません(^_^;) ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

“いつもの池”へ行ってみると・・・キキキーと甲高いモズの声!
“モズの高啼き”で・・・モズ♂(雄)が縄張りの宣言をしているのですね!
高い木の天辺なので・・・トリミングしました(^_^;)
a-Resized__mozu__858 (2)

アオサギが飛びました!
オシドリは、相変わらず木立の中で休んでおり、 出て来ません(^_^;)
a-Resized__aosagi__1040 (3)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


No title * by はぴ
モズ君 青空背景に凛々しく撮れましたねぇ。
こちらの川辺では鳴声ばかりで、木陰に入り込み
なかなか撮らせてくれません。

やっぱりモズ君はカッコいいですねぇ。
P☆

No title * by せいパパ
モズはドラマで名前がクローズアップされて
どんな鳥なのかなと思ってました。

リンクバナーのアドバイスありがとうございました
これでランキングポイントが増えると嬉しい限りです。

No title * by mitirin
おはようございます
モズって!小さいのに精悍な顔で、大好きです
なのに、中々、出会えません
綺麗な子ですね、鳴き声で、居場所を
教えてくれる子ですね、
アオサギ飛び立つ瞬間ですね
水が美しいわ

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 モズを綺麗に写されましたね。
これだけ綺麗であれば、トリミングなど気にする必要はないでしょう。
私は今シーズンまだ写したことが無いので羨ましいですよ。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
この鳥の名前だけは、頭にインプットされています
仮名で書けば何も思わないのですが、漢字で書くと“百舌鳥”ですよね
二枚舌ならまだしも、百枚舌ですから、ちょっと可哀想です
名前の由来は、知りませんが・・・
白雲さん、何とかしてあげてください!
私の勝手な思いです

No title * by hirugao
これがモズなんですね。

見たことあります、とても賑やかな声ですし。
住宅街の外周近くなので鳥も多いです。

昨夜は雷雨ではなかったですか?

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
時々、高い木の天辺で啼きますので、そのうち 撮れるでしょう! 
頑張って撮って下さいね!v(^^)

せいパパさん
お節介で済みませんm(_ _)m
獲得ポイントが増えればいいですね!

Mitirinさま
Mitirinさまが撮られたジョウビタキを皮切りに、Itohnoriさんが群馬で、はぴさまが静岡で撮影されました。 当地にも来ているかも知れませんので、今日、野鳥の森を覗こうと思っています(^^)

Itohnoriさん
ありがとうございます!
17m位離れていましたが、何とか撮れましたv(^^)
300mmで、昆虫から鳥まで 撮っています♪(^^)

フクジイさん
モズは百枚舌の鳥でしたか!
それは、多分、春になると♂(雄)モズが求愛する際に、ホオジロやシジュウカラ、ヒバリ、メジロ、カワラヒワなど 色々な鳥の啼き真似をして ♀(雌)の気に入られようとするところから あてられた漢字なんでしょうね!ヽ(^0^)ノ

Hirugaoさま
そうです。 これがモズで、小さくても嘴は猛禽のカギ形になっています♪(^^) 住宅地の外縁ですか!・・・緑が多くてよい環境ですね!(^^)

おはようございます。 * by IKUKO
モズはうるさい鳴き声(笑)に似合わず綺麗な色をしていますね!!
とった餌を枯れ木にさすのでしょうか…・

No title * by 記入忘れ人(びと)
こんにちわ
モズがとてもはっきり、ばっちりですね
小さいながら、猛禽さんなんでしょう
モズって、まだちゃんと撮れたことないんです
近くにはあまりいないしね

青鷺の飛翔もきれいです

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Ikukoさま
モズも♂(雄)は精悍な顔つきですし、色も綺麗ですね!
獲物を、枝に挟んだり突き刺すのは、「モズのはやにえ(早贄)」と呼ばれていますが、食料を貯蔵するためではなく、そうするのが本能らしいと言われています。

名前記入忘れ人(びと)さま
文体は・・・女性で、書き方からすると・・・とりこさまでしょう!v(^^)v
モズは街中には来ないでしょうね(^^)
やはり、川沿いとか・・・タンボのある風景にモズは似合いますね♪(^^)

▶四季桜の里へ 《その2》

        

頂上に着くと、 遙か遠くまで見渡せるのですが・・・紅葉は まだまだですね^^;;何か居ないかと・・・探していると アザミでキタキチョウが吸蜜していました(^^)アザミには新種が多いそうです。このアザミも 単なる「キセルアザミ」じゃなくて、新種かも知れませんね?^^?これから越冬するので 体力をつけて置かなければなりません!いかにも美味しそうに 吸っています!(^^)吸蜜は、順番よ!v(^^)帰途、ダム湖に寄り...

... 続きを読む

頂上に着くと、 遙か遠くまで見渡せるのですが・・・紅葉は まだまだですね^^;;
a-Resized__fuukei__24 (2)

何か居ないかと・・・探していると アザミでキタキチョウが吸蜜していました(^^)
アザミには新種が多いそうです。
このアザミも 単なる「キセルアザミ」じゃなくて、新種かも知れませんね?^^?
a-Resized__hana_azami__151 (2)

これから越冬するので 体力をつけて置かなければなりません!
a-Resized__hana_azami____482(chou).jpg

いかにも美味しそうに 吸っています!(^^)
a-Resized__hana_azami__187 (2)

吸蜜は、順番よ!v(^^)
a-Resized__hana_azami__503 (2)

帰途、ダム湖に寄り、 遊歩道を少し歩きました。
花が咲いていました!
えーと・・・ヤクシソウでしたっけ?
a-Resized__hana_yakushisou__852 (2)

トンボが飛んで来ました! 真っ赤になった マユタテアカネ♂(雄)ですね。
a-Resized__mayutateakane__827 (2)

小さな水の流れを見ていると、アメンボが居ます。
なかなかピントが合いませんでしたが・・・撮って見て驚きました!
こんな縞が入ったアメンボは 初めてです!
a-Resized__amenbou__660 (2)

それこそ 新種じゃないでしょうね! v(^O^)

 [追記]・・・ウォッシュボードマンさんより、『シマアメンボ』だと教えて頂きました。
御教示、 ありがとうございました!

 
a-Resized__amenbou__663 (2)

家の近くまで帰って来ると・・・前を走っていたトラックのナンバーが・・・『富士山』!
稀少なナンバープレートですね!v(^^)
a-Resized__kuruma_No__891 (2)

  [御参考]
富士山ナンバーとは?・・・「御当地ナンバー」の一種類で、平成20年11月4日から 富士山ナンバーの交付が、 開始されたようで、交付対象地域は;
山梨県の富士吉田市、富士河口湖町、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、道志村。
静岡県の富士宮市、富士市、御殿場市、裾野市、小山町、芝川町・・・のようです。



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (12)


No title * by ウォッシュボードマン
こんばんは、
アメンボは正しくシマアメンボのようです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
ウォッシュボードマンさん  こんばんは!
コメントを、 ありがとうございます!

私も、 自分が新種発見者として このアメンボに名前を付けると仮定したら、どういう名前にするかを考えました。
すると、『シマアメンボ』しか思い浮かばないのです。
それで、『シマアメンボ』で検索しましたら・・・なんと、
 http://mushinavi.com/navi-insect/data-amenbo_sima.htm
がヒットしまして、 同じような画像がありましたので、Blogに追記しようと、Blogに戻った所で 貴コメントに気付きました。
御教示 ありがとう御座いました! m(_ _)m

おはようございます * by 山親爺
アメンボにも、種類があるのですね!

何時も 「おっ、アメンボがいる」
これぐらいでしか見ていないですから
分かるわけがないですよね
もっと、観察眼を養わなきゃダメですね


No title * by hirugao
白雲さま   おはようございます

この時期は蝶のみなさんは順番待ちなんですね(笑)
よく見るといろんな生き物がいるのだな。

昨日のは西宮ですが私の家は神戸市です。
神戸市では65歳を過ぎるとかなり無料の施設があるのですよ。
それで遊んでいるのです~

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
こんなアメンボウがいるのですね
驚きです
しかし、あの小さなアメンボウなのに、よく気が付かれましたですね
私でしたら、「あれ! アメンボウがいる」で終わっています
当然、写真など撮ろうなんて、思いませんね
いやいや、脱帽!

No title * by とりこ
おはようございます
わっ  四季桜の里へ行かれましたか?
タイトルに反応して「すわ」と、うかがいました

あの辺は、いろいろな鳥さんも飛んでるようだし、
自然発見も楽しそう
早速珍しいアメンボに会えたようですね  PP

No title * by miyakokoto
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
 まだまだ、 ●白雲 さんの前には昆虫が現れますネ
居ながらにして見られ無いものが見えて本当に嬉しいです!
これから寒さに向かいます。お身体労わりながら観察してくださいネ
 か弱い私・・・(笑) ついつい人様のお身体も心配ですσ(゚ー^*)

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
いえいえ・・・山親爺さんは 自然を良く観察され、 素晴らしい自然を切り取る、「カメラの詩人」ですよ! クモの巣は、凄いですね!

Hirugaoさま
そうでしたか!
それにしても、いろいろな所に取材に出掛けられるHirugaoさまは、活動的で、お若いですね!♪(^^)

フクジイさん
観察会を実施した時、「あれは何ですか?」と聞かれることを想定して、目に付くモノ全てに疑問を持つようにしています(^_^;)
それで、小さな生きものでも 苦労して望遠レンズで撮ってます^^;;

とりこさま
あの里山は、 何回も行って、 水場なんかを見つけないと・・・啼いている鳥を撮ろうとしても 無理です。 姿が見えません(><)
ミヤマカワトンボは撮れますが・・・♪(^^)♪
P★! P★!を ありがとうございます!

Miyakoさま
少しづつ、 写真が撮れますね!
良かった 良かった!
雨の日が過ぎれば 快晴になるでしょう?? ♪(^^)♪
全てが 上手く運びますように!
 

アメンボ * by s-tamagoro
シマアメンボですか 初めて見ました。
早速図鑑を調べたら 有りました。
私もアメンボは時々撮りますが こんな縞模様は
見た事がありませんでした。
これら水生動物はカメムシの仲間とありました。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
玉五郎さん  こんにちは!
玉五郎さんは アメンボがお好きなんですか?
シマアメンボは、 流れのある綺麗な水にしか、居ないそうですね。
この↑↑シマアメンボは、翅がありませんが、翅があるのも居るそうですね。
水の上をスイスイ滑って移動していましたので、気付きました♪(^^)

▶四季桜の里へ 《その1》

        

フクジイさんが“十月桜”を紹介されたので、“四季桜”を思い出し、 もう咲いている頃だ・・・と、 “四季桜の郷 小原”へ見に行きました!昨年、東京のとりこさまが わざわざ見に来られた里でもあります♪(^^)四季桜が有名な所は、町内に 数カ所あるのですが、その内の 《市場城址》(標高380m) に行くことにしました。完備された駐車場に車を停め、歩いて坂道を登りますが・・・「熊に注意」の、責任逃れの様な表示は余計...

... 続きを読む

フクジイさんが“十月桜”を紹介されたので、“四季桜”を思い出し、 もう咲いている頃だ・・・と、 “四季桜の郷 小原”へ見に行きました!
昨年、東京のとりこさまが わざわざ見に来られた里でもあります♪(^^)

四季桜が有名な所は、町内に 数カ所あるのですが、その内の 《市場城址》(標高380m) に行くことにしました。
a-Resized__ichibajyoushi__16 (2)

完備された駐車場に車を停め、歩いて坂道を登りますが・・・「熊に注意」の、責任逃れの様な表示は余計です(^_^;)
坂道を登るに従って、妙なる鳥の啼き声が聞こえて来ますが、姿はありません(^。^;)
a-Resized__kuma__18 (2)

今年も、11月1日から一ヶ月あまり 《四季桜祭り》が開催されるそうですが・・・残念ながら、四季桜は やっと開花し始めたところです。
チラホラ咲いた花に、大喜びをした昆虫が 来ていました(^^)
a-Resized__hana_shikizakura__239 (mushi)

翅がボロボロになった、ウラナミシジミも頑張って・・・四季桜で吸蜜中!(^^)
a-Resized__hana_shikizakura__347 (chou)

蜘蛛の網がありました!
山親爺さんはいつも藝術的に上手く撮られていますが・・・綺麗に撮るのは 至難の業です(^_^;)
a-Resized__kumonoami__253 (2)

――――▶四季桜の里へ 《その2》 へ。



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


おはようございます * by 山親爺
此方でこの時期の花と言えば、
「霜の花」ぐらいで
桜が咲きだすなんて、夢のような話です(笑)

十月桜 * by hirugao
そろそろ咲くころでしょうかね。
私も見に行ってこようかしら?

羽がぼろぼろの子はもう・・・

ランキングのことありがとうございました
4日ほど前に妹がスマホで投票できないと行ってきました。
仕方がありませんね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
「霜の花」ですか! 面白いですね! 
北海道は、「雪の花」も有名でしょう!
貴地は夏は涼しくて快適ですが・・・冬が長いですね(^_^;)

Hirugaoさま
開花状況をネットで確認されて・・・一度行かれると良いですよ(^^)
ランキングは、のめり込み勝ちですが・・・距離を置かなくっちゃと、自分に言い聞かせていますv(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 四季桜が咲く時期になったのですね。
それに昆虫が寄って来るとは驚きました。
こちらとは気温が違うのですね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Itohnoriさん  こんにちは!
標高が高い貴地に比べると 当地は平地ですから
暖かいと思いますが・・・四季桜は 特別です(^^)
なにしろ、寒い時に咲く花ですから♪(^^)♪

No title * by miyakokoto
こんにちわ(^^♪
 
 流石・・・ですネ 
主役が居たら、脇役もちゃんと来てくれますネ
すばらしいで~す!

 十月・・・秋は少ないですネ 春は小さな花を一杯咲かせて
居ますが・・・今咲く桜は貴重ですネ
 何時も有り難うございます。 ☆彡

No title * by YUMI
十月桜はみますが。四季桜というのははじめて知りました。
どうもしらないことが多すぎて…

No title * by 笑
四季桜見に行かれたのですね、
毎日お出かけの様子、楽しそうです~♪
今の時期、寒くもなく暑くもなくて
気持ちいいですね~
私はよくおにぎりを持ってでかけます。
電車の中で食べたり、
今日はコスモス見ながら食べていました、美味しいこと。

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
四季桜というのは、冬桜かと勝手に想像しましたが
違う品種なのですね
秋に咲く桜は、冬桜と十月桜のみかと思っていましたら
まだまだ、他にもあるなんて知りませんでした
とりこさんが、わざわざ見に行かれた気持ち、分らないこともないですが、頭が下がります

やはり、白雲さんの視点が違いますね
シッカリとチョウなどの昆虫も写し込まれて、さすがです

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
 みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
元気でやってますか!
同郷人は 気にかかりますv(^^)

YUMIさま
いえいえ・・・私も十月桜と四季桜の違いさえ判りません^^;;
似たり寄ったりですよv(^^)

笑さま
そうですか! 笑さまも 休みの時はオニギリ持参で・・・!
四季桜は豊田市ですから 笑さまの所から近いですよ。 
一度 アッシー君に運転して貰ったら?

フクジイさん
冬桜・十月桜・四季桜と・・・どう違うのか知りませんが、WEB辞書には;

  【四季桜】
ヒガンザクラの園芸品種。低木で葉も小さい。花は淡紅または白色で,多少八重咲きになり,10月頃から咲き始め,4月に盛りとなる。十月桜。

・・・・・と書かれてましたv(^^)

▶マガモが到着!

        

今日も曇り。“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました^^;;オシドリは、1羽も水面に出て来てません。木の中に入って休んでいるようです(^^)泳いでいるのは、マガモでした!到着したのですね!♪(^^) ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

今日も曇り。
“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました^^;;

オシドリは、1羽も水面に出て来てません。
木の中に入って休んでいるようです(^^)
a-Resized__oshidori__317 (2)

泳いでいるのは、マガモでした!
a-Resized__magamo__307 (bb)
到着したのですね!♪(^^)
a-Resized__magamo__274 (tt)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (11)


No title * by せいパパ
マガモちゃんはこの子なんですね。
白鳥を見に行ったら
よく見かけます。
綺麗な配色で可愛い鳥さん
優雅にしてますね。

No title * by mitirin
おはようございます
マガモ、早いですね、昨日、川に行きましたが、
マガモもヒドリガモも帰って居ませんでした
最後の画像、スピード感と映り込みが
堪りませんね

管理人のみ閲覧できます * by -

木に登るとは・・・ * by itotonbosan
おはようございます。
オシドリが木に登るとは知りませんでした。
いつも水に浮かんでいるとばかり思っていました。

雄マガモの緑色と黄色い嘴はいつ見ても奇麗です。

No title * by とりこ
鳥さんが次々やってきて、寒くなるけど楽しみですね
オシドリは、今日も見られたのでしょうか
緑の頭のマガモさん
水面すいすいと気持ちよさそうですね
池の映り込み すてきです♪

No title * by はぴ
マガモ 気持ちよく泳いでますね。
グリーンメタな頭が綺麗^^
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
はーい! これがマガモの♂(雄)です(^^)
♀(雌)は どのカモも 茶色っぽくて 紛らわしいのですが、
♂(雄)は 綺麗な色をして ♀(雌)から気に入ってもらわないといけませんので・・・派手な色をしています♪(^^)

Mitirinさま
ありがとうございます! 一脚をつけて撮っているのですが、 どうしてもシャッターを押すと、撮り始めと 撮り終わりで ピント合わせの中央の窓
□ が動いているのです。 それで、画像がブレテしまいます(><) 
(絶対動かないぞ)と念じ、息を止め 軽くシャッターを押した時だけ まあまあ 綺麗に撮れます♪(^^) カモはゆっくり泳いでいるのですが、移動した軌跡は 長い間残っています。 不思議ですね?^^?

鍵コメさま
お返事は、黄Blogのコメント欄でして置きました。
ガッカリしないで 続けて下さいね♪(^^)

Itotonboさん
木の窪みを巣にしていて、枝に留まっているオシドりを図鑑なんかで見ることがありますね! マガモはお馴染みのカモですが、トモエガモのような稀少なカモに また会いたいです。 一度だけ “いつもの池”に来たのですよv(^^)

とりこさま
曇っていたり、雨の日でも・・・オシドリは なかなか 見える所に出て来ません。仲間がもっと増えると 警戒心が薄れるのかも知れませんね(^^)
去年もそうでしたが・・・一番早く到着するはずのコガモの姿が 今年もまだ見られません。 コガモに何か異変があったようですね(>_<)

はぴさま
カワセミの川には、まだカモの姿がないようですね。
一度 カモの様子を見に行って下さーい!v(^^)v


No title * by hiro-photo
こんばんは。
池が静まり返っていますね、対岸の木々の写り込みも見事です、こんな水面に滑るように泳ぐ水鳥・・、良い絵になりますね。
P

No title * by itohnori
白雲さん、今晩は。
 オシドリが素敵に写せるのは時間の問題でしょう。
頻繁に通ってオシドリの素敵な写真を写して下さい。
楽しみにしています。

No title * by フクジイ
白雲さん
こんばんは
マガモは、綺麗ですね
カモは、茶色ばかりで、私にはどれも同じに見えてしまいます
頭は暗い緑色、首には白い輪、胸は茶色
そして、尾っぽはカールしているのですか?
なかなかのイケメンなんですね

▶オシドリは??

        

今日、雨の中 オシドりの様子を見に行ったのですが・・・少し寒いためか、オシドリどころか いつも居るカルガモの小グループの姿さえありませんでした。実は、一昨日もオシドりの様子を見に“いつもの池”に寄りました。この時も、オシドりの姿がないので、池の周りに咲いているセイタカアワダチソウにくる蝶を撮りました!まだ、ウラナミシジミが居ました!生れたばかりのように、翅が綺麗です!ツマグロヒョウモン♂(雄)を撮っ...

... 続きを読む

今日、雨の中 オシドりの様子を見に行ったのですが・・・少し寒いためか、オシドリどころか いつも居るカルガモの小グループの姿さえありませんでした。

実は、一昨日もオシドりの様子を見に“いつもの池”に寄りました。
この時も、オシドりの姿がないので、池の周りに咲いているセイタカアワダチソウにくる蝶を撮りました!

まだ、ウラナミシジミが居ました!
a-Resized__uranamishijimi__243 (2)

生れたばかりのように、翅が綺麗です!
a-Resized__uranamishijimi__237 (2)

ツマグロヒョウモン♂(雄)を撮っていたら、ホソヒラタアブが 右の方に飛んで来たので カシャリッ!♪(^^)
a-Resized__hosohirataabu__84 (2)

ホソヒラタアブだけ拡大すると・・・これです。
必死に飛んでいます(^^)
a-Resized__hosohirataabu__83 (2)

こちらは、ツマグロヒョウモンに接近する・・・ニホンミツバチ(?) シマハナアブ(?)
a-Resized__mitsubachi__182 (2)

花に到着寸前のハナバエですv(^^)
a-Resized__hanabae__535 (2)

キタテハとウラナミシジミのツーショットです!(^^)
a-Resized__kitateha_uranamishijimi__256 (2)

翅を開いたキタテハが・・・
a-Resized__kitateh__250 (2)

翅を閉じると・・・こんなに地味な木の葉のようになります。
天敵の目をくらませる、“隠遁の術”でしょうね♪(^^)
a-Resized__kitateha__292 (2)

ベニシジミも まだまだ 元気です!
a-Resized__benishijimi__322 (2)

シマハナアブの一種だと思いますが・・・名前が判りません(^^;)
a-Resized__hanaabu_nani__460 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (13)


No title * by フクジイ
白雲さんへ
こんばんは
ツーショットは良いですね
やはり、昆虫博士になると、捉え方が違いますね
私の場合、このような場面に遭遇したことはありません
それとも、辛抱が足らず、もう少し我慢して待つべきなのでしょうか

No title * by ウォッシュボードマン
こんばんは!
そちらも秋の蝶が花盛りですね!!

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
更新直後にコメントを頂き、ありがとうございます!

フクジイさん
いやあー 恐れ入ります!
偶然ですよ。 撮りに行く機会が多いので、いろいろな場面に出会うだけです(^^;)

ウォッシュボードマンさん
気候が良くなったので 連日の自然観察で忙しくしておりまして、御無沙汰致しておりますm(_ _)m
昆虫に強いウォッシュボードマンさんですから・・・ハナアブ↑↑の名前を御存知ないでしょうか?

おはようございます * by 山親爺
蝶とハエの、ツーショットをものに・・・・
流石、白雲さんと感服して見ています

No title * by hirugao
白雲様

お出かけには楽ですが少し寒い日も出てきましたね。
虫や蝶たちも盛んに蜜を吸っているのでしょうか。

今朝、朝顔の花が咲きました。
可愛そうなのでまた今日もかたずけられません。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
ありがとうございます! 
偶然ですよ! あはは!♪(^^)♪

Hirugaoさま
お優しい―!
仏の心ですね!
朝顔も喜んでいることでしょう!♪(^^)♪

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 昆虫同士のコラボ写真が素敵ですね。
ツマグロヒョウモンに接近するヒラタアブのお写真、ニホンミツバチのお写真に見惚れました。

No title * by はぴ
ほんとだ~ こちらの川辺で見る昆虫たちと
同じコたちでにぎわってますね。

私 ウラナミシジミちゃんはたぶん初めて撮ったかも。
なので 嬉しい出会いでした^^
P☆

No title * by とりこ
ヒラタアブ、ハナバエ、ミツバチ、
飛翔をお見事キャッチですね
キタテハの表と裏の翅模様の違い、、大差がありますね
ルリタテハもそうでしたっけ  
隠遁の術ですね  パチパチ


No title * by simosan
今晩は。

ウラナミシジミはこう見ると
どちらが頭だか尾だか分らない様な模様がついていますね。

昆虫の擬態の一種でしょうが面白いですね。v-39

▶冬鳥(水鳥)の渡来状況

        

今日は、曇ったり、晴れたりの天気です。郊外の、“野鳥の森”の池を覗いてみました。河口には、ヒドリガモとホシハジロが来ていることが判ったし、市内の緑地公園の池ではヒドリガモが来ていることが判りましたが・・・この“野鳥の森”の池は、どうでしょう?ここには、 ホシハジロと・・・;   (ホシハジロ♂(雄)です)   (ホシハジロ♀(雌)です)オナガガモが来ていました!奥が♂(雄)、手前が♀(雌)だと思いますが・...

... 続きを読む

今日は、曇ったり、晴れたりの天気です。
郊外の、“野鳥の森”の池を覗いてみました。

河口には、ヒドリガモとホシハジロが来ていることが判ったし、市内の緑地公園の池ではヒドリガモが来ていることが判りましたが・・・この“野鳥の森”の池は、どうでしょう?
ここには、 ホシハジロと・・・;
   (ホシハジロ♂(雄)です)
a-Resized__hoshihajiro__324 (2)

   (ホシハジロ♀(雌)です)
a-Resized__hoshihajiro__353 (2)

オナガガモが来ていました!
奥が♂(雄)、手前が♀(雌)だと思いますが・・・繁殖期でないため 同じような羽で、雌雄の区別が付き難いですね(^_^;)
a-Resized__onagagamo__330 (2)

この公園では、カモに餌をやる人が多く・・・ミシシッピーアカミミガメまでエサを食べに来てました(^。^;)
a-Resized__kame__348 (2)

池に突き出た休憩所では、横笛の練習をしている女性が居ましたが・・・騒音の様な高音の音が鳴り響くので・・・ゆったりした気分が壊され、迷惑でした(^_^;)
a-Resized__fue__368 (2)

遊歩道脇に咲いていた これ・・・花数が多いのですが・・・キンミズヒキでしょうか?
  《追記》Hirugaoさま・Itotonboさんより、『アキノキリンソウ』であるとのコメントを頂きました!
キンミズヒキにしては、おかしいと、オミナエシやアキノキリンソウなどを、一応 図鑑でチェックしたのですが・・・失敗失敗!(^。^;)

a-Resized__hana_kinmizuhiki__417 (2)


これは、ホソバヤマハハコでしょうね?
平地の様な丘陵地公園に咲いていたので ビックリでした(^^)
a-Resized__hana_hosobanoyamahahako__438 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (20)


冬鳥が来ているんですね! * by Maria
こんばんは。
もう冬鳥が来ているんですね!
私はここのところ多忙でバードウオッチングも出来ていません。
お天気になったら川辺を歩いてみたいと思います。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Mariaさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
水鳥の冬鳥は、 続々と到着しています。
堀川を歩くのもいいでしょうけど・・・野跡の野鳥観察館まで行けば
色々な鳥が見られます(^^)
広島県では、もうジョウビタキが到着したそうです!(^^)♪
冬鳥観察の幕開けですね!ヽ(^^)ノ

No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
  蝶、トンボが姿を消すと次にはもう、水鳥ですネ
休む間もなく・・・写真を撮り続けている者には嬉しい事ですネ
楽しみにしております。
又、何か気が付いた事が有ったら教えて下さいネ
どうぞ宜しくお願いしますニコ(*^_^*)ニコ

こんにちは♪ * by りぃ
笛を吹く女の人。
外で練習だなんて…。
勇気あるわ。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
元気になられて、時間がありましたら・・・そのうち 大阪城公園のお堀や梅林なんかを訪ねて、冬鳥を撮って下さいね♪(^^)

りぃさま
あはは!(^O^)
この方は・・・音程を外したりはしなかったのですが、高い音ばかりで 心地よい音ではありませんでした。
公園で、サキソフォンを吹いたり、沖縄の蛇皮線なんかを弾いたりしている人が・・・偶に居ますよ v(^^) 勇気がありますかね(^0^)

おはようございます * by 山親爺
昨日、写友と話す機会があり
渡り鳥の情報を頂いたのですが
例年から見たら、少ないらしく
写友も、様子を見ているともことでした

花の名と野鳥 * by itotonbosan
おはようございます。
黄色い花の名はアキノキリンソウと思われます。

いわき市鮫川にもホシハジロ・オナガガモが飛来します。
ホシハジロ♀の円らな瞳が可愛いです。

No title * by hirugao
これからはかなり大きめの鳥さんだから
写真を撮るのも楽でしょうか?

黄色いのは多分アキノキリンソウではないでしょうか。

今日はまた雨でしょうね。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
自然の中で生きる鳥達は、逞しくて美しいですね

昨日、お話した「オシドリ夫婦の意外な真相」は
http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku22.html
です
ご参考まで

No title * by とりこ
おはようございます
水鳥のオナガ♂は、繁殖期で無いと同じような体なんですね
今の時期、見てても見過ごしそう~ ずいぶんイメージ違います
散策路に横笛の音色・・いい雰囲気ですね・・
えっ  意外な音で迷惑!  それは残念
いろいろ趣味の違いがあるのでしょうか


▶居ました! オシドリです!

        

今日は、時々小雨が降っています。こんな天気では、散歩する人も・・・カメラマンも・・・誰も池には来ません。人の気配がないので、オシドりたちが警戒を解く絶好の機会ですので・・・“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました♪(^^)♪傘を差し・・・望遠レンズで池の岸辺を順次見て行きます。あっ! 居ました! 10月11日に到着したと云われる オシドリたちです。200mくらい先の左岸、木の所(赤矢印)です。トリ...

... 続きを読む

今日は、時々小雨が降っています。
こんな天気では、散歩する人も・・・カメラマンも・・・誰も池には来ません。
人の気配がないので、オシドりたちが警戒を解く絶好の機会ですので・・・“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました♪(^^)♪

傘を差し・・・望遠レンズで池の岸辺を順次見て行きます。
あっ! 居ました! 10月11日に到着したと云われる オシドリたちです。
200mくらい先の左岸、木の所(赤矢印)です。
a-Resized__oshidori__(TT).jpg

トリミングして、拡大します。
オシドリは、夜 ドングリを食べに陸に上がるそうですから、昼間は もっぱら休息時間のようです。 
a-Resized__oshidori__55 (TT)

暫く眺めていたのですが 動きがないので、カワセミを探して・・・20分後に見ると・・・
オシドりたちの一部が、右岸へ移動し始めています♪(^^)
a-Resized__oshidori__80 (2)

拡大すると・・・♂(雄)8、 ♀(雌)2<画面から外れているのも居ます>ですね。
a-Resized__oshidori__83 (400mb)

残っているのは、9羽です。 ということは・・・全部で19羽くらい到着済みです。
あと30-40羽 来るでしょう♪(^^)
a-Resized__oshidori__107 (nokori9wa)

正面を通過中です(^^)
そのうち、もう少し近くまで 来るでしょう(^^)♪
a-Resized__oshidori__94 (400mb)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (12)


おはようございます * by 山親爺
雨の中での撮影ですか
精力的に、動かれているのですね!
オシドリがドングリを食べるなんて
初めて知りました

お久しぶり * by とりこ
おはようございます
オシドリの季節ですか~
いち早い出会いですね  さすがの白雲さん
続きの画像が楽しみです

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
オシドリって、あの綺麗な鳥ですよね
動物園内でしか見たことがなく、自然の中で見たことないですね
先程、ネットで「オシドリ夫婦の意外な真相」というのを詠んで
あれぇ、そうだったの、という気持ちになりました
自然の厳しさというのを知らされた気がします

No title * by hirugao
オシドリが見られるなんていいですね~

どんぐりはいろんな生物の食べ物になるのですね。
綺麗な♂の羽色が見たいです。

キルトはまずつないだものを表にして次に中綿そして裏をしつけして
この3枚をてでちくちくするのです。

いつか縫われてみますか?

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
他の人が あまり やらない 雨中のオシドり観察です(^^)
山親爺さん同様の良いシーンが撮れることを期待しています♪(^^)♪
数年前、NHKがオシドりの生態を放映していました。
ドングリが主要な食料であることを知りました(^^)
この池の周辺には ドングリが豊富です。

とりこさま
静かでしたね(^^)
どこかへ取材旅行でしたか?

フクジイさん
私が知る限り わが県には2ヶ所、オシドりが来ます。
一カ所は、東部で、 長年エサをやっているので 500羽くらい来ます。
西部は この“いつもの池”で・・・何の保護もしていません。自然のままです。 「オシドリ夫婦の意外な真相」??・・・オシドリ夫婦ではなかった! ということでしょうか? 後で検索してみます(^^)

Hirugaoさま
キルトの作り方・・・ありがとうございました! 
チクチクするのが・・・肩が凝りそうなので 止めて置きます(^。^;;)


No title * by mitirin
白雲様、
訪問頂き、ありがとうございます
今日の広島は、ポカポカ陽気で、春の様な暖かさです、
オシドリの群れですね、
最近に成って、野鳥でも、ドングリを食べると知りました、
水鳥も、ドングリを食べるのですね、
オシドリの美しさ、憧れます、
近づいて来てくれますように、、、願って居ます

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 オシドリが見られる場所があるのですか!
良いですねぇ。
最盛期には40羽も。
そのうち、人馴れして少し近づいて来るのでしょうね。
素敵な写真を楽しみにしています。

オシドリ * by itotonbosan
こんばんは。
オシドリが来る池が近くにあっていいですね。
ドングリを食べるのを初めて知りました。
オシドリは奇麗な羽があるので好きな鳥です。

No title * by simosan
今晩は。

雌の数が少ないですね
残りは次のグループが来るのを待つのでしょうか。

これでは雄が可哀想ですヨネ。v-292

▶冬鳥(水鳥)の渡来状況

        

河口には、もうホシハジロ(冬鳥)とヒドリガモ(冬鳥)が来ていたので、それでは、市内の池には どんな冬鳥が来ているのか・・・近くの緑地公園の池へ、見に行きました。池畔(ちはん)のセイタカアワダチソウには、翅が破れたツマグロヒョウモン♂(雄)がとまって、吸蜜中でした(^^;)池には、10数羽のヒドリガモ(冬鳥)が居ました(^^)このカモは 何故かカイツブリ(漂鳥)と一緒です(^^)♪この公園は広いので、相当歩き...

... 続きを読む

河口には、もうホシハジロ(冬鳥)とヒドリガモ(冬鳥)が来ていたので、それでは、市内の池には どんな冬鳥が来ているのか・・・近くの緑地公園の池へ、見に行きました。


池畔(ちはん)のセイタカアワダチソウには、翅が破れたツマグロヒョウモン♂(雄)がとまって、吸蜜中でした(^^;)
a-Resized__tsumagurohyoumon__147 (BB)

池には、10数羽のヒドリガモ(冬鳥)が居ました(^^)
このカモは 何故かカイツブリ(漂鳥)と一緒です(^^)♪
この公園は広いので、相当歩きましたが…被写体はこの程度でした(^。^;)
a-Resized__hidorigamo__360 (2)




        ▶
日本で見られる野鳥

季節によって、野鳥は移動しますので、日本で見られる野鳥の顔ぶれは変わります。
①留鳥・・・周年、同じ地域に生息している鳥・・・キジ、スズメ、カラスなど。
②漂鳥・・・日本に生息しているが、快適な気温を求めて、夏は涼しい山岳・高原に、冬は温暖な里に、移動する鳥・・・メジロ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ルリビタキなど。
③夏鳥・・・繁殖のために南から日本に渡来する鳥。 春から夏にかけて見られ、秋に南へ去る・・・ツバメ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイなど。
④冬鳥・・・北から渡来し、越冬する鳥。 秋から冬にかけて見られ、春に北へ去る・・・ツグミ、ジョウビタキ、オナガガモなど。
⑤旅鳥・・・春と秋、渡りの途次、日本に立寄る鳥・・・メダイチドリ、チュウシャクシギ、エゾビタキなど。
 



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by 笑
この時期の蝶は羽根の傷んだのが多いですね、
カモさんはじっと見ていてもあまり変化なく
プカプカ浮いてるだけだし~、
可愛い仕草でもしてくれたら嬉しいのになんて思う。
しっかり歩いて健康によいですね。

No title * by せいパパ
渡り鳥が飛来する時期になったんですね
北浦の飛来地にも
今年も野鳥が沢山飛来してるかな〜

おはようございます * by 山親爺
蝶さん、まだ元気な姿を見せてくれているのですね

公園に池が、水鳥で賑わうのはこれからでしょうか?

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 冬の水鳥が飛来したのですか。
30分くらいの所に水鳥がいる大きな池があるのですが、
そこにも来ているかも知れませんね。
行って見ようかな。

No title * by hirugao
緑地公園の池なのですね。

ヒトリガモとはちょっと寂しい名前なのですね。

福丸ちゃんはまだその後貰い手がなく我が家は
ママが病気なので引き取れません。

2匹のうち1匹の選択がつらいのもありますが・・
またどなたかいたらお願いしますね。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
今月半ばよりウオーキングを始め、昨日ちょっと多めを歩きました
単に歩くのもつまらないので、身体を捩じりながら・・・
今朝起きてみると、背中の筋を違えたようで・・・
慣れないことをやるものではないですね

相当歩かれたようですが
でも、少ないですが、シッカリと被写体に巡り合えたのですね

No title * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
昆虫は そろそろ終わりですね(TT)
そうですね。 水鳥は羽ばたくくらいで 芸は無いですね(^。^;)

せいパパさん
そうそう・・・霞ヶ浦は 水鳥の宝庫ですね!
せいパパさんも 野鳥を撮りませんか?

山親爺さん
そうですね。 これからふゆどりが渡って来ます!
楽しみですね(^^)♪

Itohnoriさん
30分で水鳥が居る大きな池に行けますか?
赤城山山麓にも池がありますが・・・そこじゃないですよね?
水場があるし、池があるし・・・貴地は野鳥観察に恵まれていますね
v(^^)v

Hirugaoさま
ええっ!
そうちゃんのママが病気なんですか?
保育園の運動会で頑張っていたのに??
まあー申し訳ないですが・・・今のお宅に面倒見をお願いする他ないですね(^_^;)

フクジイさん

>今月半ばよりウオーキングを始め、昨日ちょっと多めを歩きました
>単に歩くのもつまらないので、身体を捩じりながら・・・

良く始められましたね! 歩きは健康の源ですよ。
全身運動になりますから、新陳代謝は促進し、脚の筋肉が鍛えられ、
転び難くなるので 転ぶーー>寝たきりになる が避けられます!
歩きながら 手を振り 身体を捩じるのは、メタボ体型をスリムにするのに効果的でしょうね! 理想的な歩き方ですよ(^^)♪
私は、自然観察をしながら 歩きますので もう10年、 飽きずに「歩き」を続けられています。 お蔭様で ヒョロリとしていた脚が 山男のようになりましたv(^^)v

No title * by 山口ジジイ
なんとも、野鳥に詳しいのですね
すごい
すばらしい

No title * by simosan
今晩は。

夏の間淋しい池も
だんだん賑わってきますね。

ただ種類が増えてくると何が何だか分からなくなります、
嬉しい悲鳴を上げてます。v-291

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山口ジジイ さん
はあーありがとうございます! 
10年やってますので、少しは判ります♪(^^)

Simoさん
良く見かける水鳥は、そんなに多くありませんよ。
覚えられますから ガンバリましょう!

▶アキアカネ 発見!

        

近くの緑地公園のフジバカマに、アサギマダラが来ているかな?・・・と思って、見に行きました。丘の頂上まで登って行くと・・・例年、咲いているフジバカマがない!「フジバカマ」の名札だけが、空しく地面に突き刺さっていました(>_ ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

近くの緑地公園のフジバカマに、アサギマダラが来ているかな?・・・と思って、見に行きました。
丘の頂上まで登って行くと・・・例年、咲いているフジバカマがない!
「フジバカマ」の名札だけが、空しく地面に突き刺さっていました(>_<)

仕方がないので、周囲を観察。
木の枝に、トンボがとまって居ましたv(^^)
噂をすれば何とやらで・・・今年初撮りのアキアカネ♀(雌)でした!
a-Resized__akiakane__973 (bb)

トンボ・シーズンが終わる頃になって、やっと撮れたアキアカネ・・・本当に短期間のうちに 「絶滅危惧種」になりました(><)(TT)
a-Resized__akiakane__1000 (2)

アキアカネ♂(雄)は居ないかと 探すと、少し離れた木に留まっていました♪(^^)
a-Resized__akiakane__1148 (2)

帰ろうと 駐車場に戻ると・・・これまた珍しいナンバーの車が 停まって居ました!
九州ですね!♪(^^)
a-Resized__kuruma_No__1335 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (9)


No title * by せいパパ
アキアカネは今では珍しいトンボなんですね!
写真におさめるほど
じっくり観察できて良かったですね!
筑豊ナンバーはは見たことないかも。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
最近、余りトンボは見掛けません
もう少ししたら、見掛けるようになるのでしょうか
でも、チョウの方は、よく目に付くようになりましたよ
先日もバラを撮りに行きましたら
ツマグロヒョウモンが近寄ってきてくれました
今までも、このようにして見ていたのかな?
白雲さんのお蔭で、目が向くようになったのでしょうね
感謝! 感謝! です

No title * by hirugao
アサキマダラはいつごろまでいるのでしょうね。
ご近所を見たらそれらしき花が沢山咲いているの。
今度よく見ておこうかな。

なんだ、またやってるな・・・でしたね。
学院が抜けていました。
自宅は2011年だったかに取り壊されたようです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
そうなんです。 ナツアカネとアキアカネが 短期間に数を減らし、絶滅寸前になっています。 新農薬のせいらしいです(><)
車のナンバーは、当然のことですが・・・周辺の県のが多いですが・・・偶に珍しいのを見かけます♪(^^)

フクジイさん
トンボは10月一杯で・・・もうすぐ姿を消します。
花を見ていると、視線が木の枝や 棒の先に行かないので、 目に入らないのかもしれません(^^;)
蝶が目に入りますか! それは良かったです!
花と蝶・・・切り離せない被写体ですね♪(^^)♪

Hirugaoさま
アサギマダラは南へ行く途中の、栄養補給で立寄っているだけですから、長居はしません。 詳しいことは知りませんが、来てから2週間も居てくればいい方かも(^^) 
あーそうですね。 学院が抜けてました。 売却した学校名も違っていたようですね(^^) 御愛嬌ですよ(^^)♪
そうですか・・・市内の方は取り壊しになりましたか!・・・^^;;

No title * by miyakokoto
こんにちわ(^^♪
 爽やかな良いお天気ですネ これからお天気が悪くなるから
冬支度で布団を干したり、色々用事が有り、土、日は人が多いので
撮影は控えて居ます。

>アサギマダラ・・・この蝶は蝶の中で王様でしょうか?
フジバカマの群生で沢山飛んでいると山口県のブログ友も、京都の
群生して居る所でも沢山来ていると・・・
一度見て見たいですネ ☆彡

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Miyakoさま こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
晴れると秋晴れになり 爽快ですね!
家事もしなくちゃならないから・・・いろいろ大変でしょう!
歩くことも大切ですから 手が空いた時には撮影もお楽しみください♪(^^)♪

No title * by はぴ
アキアカネ オスメス両方に会えて良かったですね。
いっぱい繁殖して増えてくれるといいですね。

フジバカマ 台風でなくなっちゃったのかしらねぇ。
アサギマダラ どこかで会えるといいですね。
P☆

No title * by hiro-photo
こんばんは。
こちらではトンボの姿もほとんど見かけなくなりました、それだけ秋も深まって、朝晩冷えてきていると言うことでしょうか・・・。
p

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
はぴさま
Hiro-photoさん

RESが遅くなりました!
秋も深まり、お二人とも 秋を楽しんでおられる御様子・・・
元気で写真を撮り続けましょうね!ヽ(^^)ノ

▶冬鳥シーズンの開幕(水鳥編)!

        

今日は用事があったので港へ行き、その帰り河口をちょっと覗きました。満潮に近く、川幅一杯に水が膨れ上っています。望遠レンズで川面をチェックしていると・・・運よく水鳥の一群が近くのタンボから やって来ました。第一陣です。 ホシハジロですね。 これは渡って来た冬鳥です(^^)♪もう来ていたのですね!着水します。スズガモ(冬鳥)が混じっていたようです。第2陣です。第3陣です。川面に鳥の数が増えて来ました!d(^^...

... 続きを読む

今日は用事があったので港へ行き、その帰り河口をちょっと覗きました。
満潮に近く、川幅一杯に水が膨れ上っています。

望遠レンズで川面をチェックしていると・・・運よく水鳥の一群が近くのタンボから やって来ました。
第一陣です。 
ホシハジロですね。 これは渡って来た冬鳥です(^^)♪
もう来ていたのですね!
a-Resized__hoshihajiro__321 (2)

着水します。
スズガモ(冬鳥)が混じっていたようです。
a-Resized__hoshihajiro__324 (2)

第2陣です。
a-Resized__hoshihajiro__339 (2)

第3陣です。
a-Resized__hoshihajiro__345 (2)

川面に鳥の数が増えて来ました!d(^^)
a-Resized__hoshihajiro__357 (2)

少し近くに来たグループは ヒドリガモ(冬鳥)です(^^)♪
冬鳥のシーズンの幕開けですね!ヽ(^^)ノ
a-Resized__hidorigamo__586 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (17)


No title * by りぃ
こんにちは。

鳥さんたち、やって来ましたね。
こちらも加奈陀雁の親子がぼちぼちと増えています。
雁の親子、遠くで見るのは可愛いけれど、近くで見ると恐い顔してます。

おはようございます * by 山親爺
渡りのシーズン、冬鳥が多く見られるようになり
鳥追いに忙しくなりそうですね

* by 笑
たくさんの水鳥が来て
これからの冬も観察に忙しいかな~
トンボや昆虫はいなくなって寂しいけど
鳥が来てくれたから頑張ってね~
私は畑仕事で超忙しいわ~♪
苺もまだ植えなくちゃなんないし~
今日はミカンの苗を買って来ようと思ってる。

No title * by はぴ
冬鳥の飛来も嬉しいですね。
カモもいろんな種類がいて、名前を覚えられません(^^;
P☆

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 もう冬の水鳥が渡って来ているのですか。
これから楽しめますね。
山の冬鳥はまだ見えないです。
アトリを写したと言う人もいますが。

冬鳥 * by itotonbosan
おはようございます。
もう,冬鳥が来たのですか。
昆虫が終わっても,鳥が撮れるので良かったですね。

いわき市にもホシハジロ・ヒドリガモは飛来しますが
スズガモは来ません。
でも,平潟港にはシノリガモ・ウがやって来ます。

No title * by 蝶 旅の友
冬鳥のシーズンが近づいてきましたね。
チョウの季節は終わりに近くなりました。
秋ですね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

りぃさま
食べたかったのがパリパリの海苔を巻いた「おむすび」とは・・・傑作ですね!(^O^)
カナダガンですか!?
どんな顔をしているのか、検索したら ありました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%B3  それほど怖い顔はしてないようですが・・・(^^)

山親爺さん
冬鳥が 沢山渡って来てくれると、一冬楽しいのですが・・・昨シーズンは殆ど姿を見せませんでした(>_<) これからのシーズンに期待してます!

笑さま
ミカンですか!
人も食べるし・・・アゲハの食草で アゲハも育てられるし・・・一石二鳥ですね♪(^^)♪

はぴさま
カモの種類も多いですが・・・日常 身近に見かけるカモ類は・・・
ホシハジロ・ヒドリガモ・オナガガモ・マガモ・コガモ・キンクロハジロ。スズガモ・ハシビロガモ・ヨシガモ・オシドリ・オカヨシガモ・カルガモ・ミコアイサ
・・・くらいでしょう。 この中のカモ類で 名前を聞いて直ぐに思い浮かばないのは 検索して姿・形を覚えると・・・もう完璧です!♪(^^)

Itohnoriさん
昨シーズンは、陸の鳥は殆ど見られませんでしたが、水鳥の冬鳥は ほぼ例年通りでした(^^) 
今シーズンも 水鳥は問題なさそうなので・・・陸の鳥が来ることを願っています!v(^^)

Itotonboさん
平潟港にシノリガモ・・・ですか!
シノリガモは見たことがないので ぜひ撮って UPして下さい。
Itotonboさんは 鳥は被写体の範疇でしたっけ??

蝶・旅の友さん
シーズンの最後の方に、ウラナミシジミ・ツマキチョウが撮れて良かったです。 もうすぐ超・トンボのシーズンは終了ですね(-_-;;

No title * by simosan
おはようございます。

鴨の季節の到来ですか
こちらでもキンクロハジロが来たようで
今朝は13羽ほど確認できました。
実際はもっとと思いますが・・・。

楽しみがまた増えましたね。v-290


No title * by 山口ジジイ
冬が近づいている、
ってことですかねえ
普段は気にとめませんが、
こんなに野鳥って、いるのですね

▶赤トンボの危機! 

        

先日の、郊外の溜池の周辺に、 絶滅危惧種のツマグロキチョウが数多く生息していたので、他にも珍しい昆虫がいるのではないかと思い、WEB地図を見ると、 対岸の方に池を巡る 相当長い小径がある! この小径を歩こうと 今日 出掛けてみましたv(^^)池の北側の道を走ります。その道に空き地があったので、これ幸いと そこに駐車して歩き出すと・・・直ぐに黄色いチョウに気付きました!(絶滅危惧種のツマグロキチョウかな?)...

... 続きを読む

先日の、郊外の溜池の周辺に、 絶滅危惧種のツマグロキチョウが数多く生息していたので、他にも珍しい昆虫がいるのではないかと思い、WEB地図を見ると、 対岸の方に池を巡る 相当長い小径がある! 
この小径を歩こうと 今日 出掛けてみました
v(^^)

池の北側の道を走ります。
その道に空き地があったので、これ幸いと そこに駐車して歩き出すと・・・直ぐに黄色いチョウに気付きました!
(絶滅危惧種のツマグロキチョウかな?)・・・と思ってピントを合わせると その通りでした!
a-Resized__tsumagurokichou__289 (2)

ここは、 ツマグロキチョウの宝庫ですね!
飛びました!
a-Resized__tsumagurokichou300 (2)>

池の周りを歩く小径へ入ろうとしたら、フェンスがあって鍵がかかっています(><)
一帯は県有林なので、「立ち入り禁止」になっているようです(-_-;;
仕方がないので、そので目に付く 道端の昆虫を撮りました!

昨年も会えなかったアキアカネの♀(雌)が居ました!
a-Resized__tonbo__524 (2)

それを撮っていると、後ろから もう一頭 飛んで来ました!
こんな偶然は 稀有ですv(^^)
a-Resized__tonbo__518 (2)

こちらに居るのは ナツアカネの♂(雄)でしょう!
a-Resized__tonbo__169 (2)

久し振りで出会ったので こんなに赤かったかと・・・ビックリです(^O^)
a-Resized__tonbo__176 (2)

「この3・4年、アキアカネなどの“赤とんぼ”が 相当 数を減らしている、たぶん農薬のせいだ」 という話が、われわれトンボ好きの仲間内で話題になっていたのですが・・・それを裏付ける記事が、2013年4月24日付の朝日新聞(夕刊)に、『農薬選び、赤トンボ救え 福井で共生プロジェクト始動』と題して、報道されています。
以下は、その記事全文です。
ちょっと長いのですが・・・お暇な時に、人間の利便さ追及が、如何に多くの生き物たちを絶滅に追いやっているかを、知って頂ければ幸甚です。

          ****************************

 童謡にも歌われ、日本人にとってなじみ深い「赤トンボ」。その個体数の減少が各地で指摘されている。国立環境研究所(茨城県つくば市)などの実験で、稲作に使われる農薬の一部が、赤トンボを減らす一因になっていることが分かってきた。赤トンボとの共生を目指し、福井県では農薬の使用方法に配慮する動きも出始めている。【小堀龍之、山本智之】

■田園地帯が広がる福井県北東部の勝山市。
赤トンボが舞う空を「日本の原風景」と位置づけ、保全活動を進めている。

 同市環境保全推進コーディネーターの前園泰徳さんらが調査をしたところ、1シーズンに水田1ヘクタールあたり平均2万4千匹、市内全体では3千万~6千万匹の赤トンボが羽化するとの推計結果が出た。

 同市は2011年、「赤とんぼと共に生きるプロジェクト」を始めた。市民ボランティアによる生態調査のほか、赤トンボの幼虫(ヤゴ)が生育しやすいよう、水田に水を張る期間を増やすよう農家に働きかけている。
 赤トンボの生態を調べている石川県立大の上田哲行教授(動物生態学)は「赤トンボは近年全国的に減少傾向がみられるが、勝山市では他地域に比べ、減り方が少ない」と指摘する。
 なぜか。上田教授は、原因のひとつが、同市の農家が「フィプロニル」や「イミダクロプリド」という成分を含む農薬を使っていなかったことにあるとみている。
 同市は11年7月、上田教授と一緒に、勝山市などを管轄するJAテラル越前に対し、今後も赤トンボに影響の少ない農薬を使用するよう協力を要請、理解を求めた。
 福井県内では、赤トンボを守る勝山市に同調する動きも出始めた。越前市などを管轄するJA越前たけふも4月以降、これまで使用していた農薬を切り替える方針だ。
 上田教授は「農薬使用をやめろといっているわけではない」と前置きした上で「JAの役割は大きい。農薬は何種類もあり、選択肢はいくつもある。農家に農薬の環境やコスト面の情報が開示され、選べるようになることが望ましい」と話す。

■ヤゴへの影響 実験進む
 赤トンボの減少には複数の要因が影響している。減反政策で幼虫のヤゴが暮らす水田の面積が減少。耕作方法が変わり、水田に水を張る期間が短くなったことも影響しているといわれる。こうした生息環境の悪化に加え、一部の農薬が追い打ちをかけていることが分かってきた。
 国立環境研究所の五箇公一・主席研究員らが注目するのは、稲作に使われる「箱処理剤」だ。箱処理とは、稲の苗に薬を浸透させてから田植えをする手法をいう。これにより、田植え後に農薬を散布しなくても、ウンカなどの害虫の発生を抑えられる。
 1996年に農薬登録されたフェニルピラゾール系の「フィプロニル」や、92年に農薬登録されたネオニコチノイド系の「イミダクロプリド」は、いずれも水稲の箱処理剤として西日本を中心に広く普及している。
 その理由について、五箇さんは「箱処理剤は、高齢化が進み、水田に農薬散布をするための人手が足りない農家にとって、省力化に役立つ便利な農薬といえる」と話す。
 国環研のチームは、研究所内にある水田でフィプロニルやイミダクロプリドを使う実験を10年から12年にかけて行った。その結果、どちらの農薬も、農薬使用の年を重ねるにつれて、水田の土壌内に薬剤の蓄積が進む傾向がみられた。
 特にフィプロニルについては、田植え前の代かき作業によって、土壌中に残留した農薬がかき混ぜられ、土壌の表面を歩き回るヤゴ類が暴露しやすいと考えられるという。
 国環研のチームは、代表的な赤トンボ類の一種「アキアカネ」のヤゴを使った室内での飼育実験で、フィプロニルの毒性を調べた。
 その結果、2齢幼虫のヤゴに比べて、3~4齢幼虫への影響が特に大きく、0・001ppmの濃度で48時間後の死亡率が8~9割にのぼることを突き止めた。また、フィプロニルを使った苗を水田に植えると、水中の濃度は最高で0・003ppmと、この実験条件の3倍に達することも分かった。
 農薬の種類の見直しを進めている福井の事例について、五箇さんは「前向きな取り組みだ」と評価した上で、「農薬の種類を変えることで、ヤゴ以外のほかの生物への影響が強まる可能性もある。科学的な検証をした上で、慎重に農薬の選定を進めてゆく必要がある」と話している。


        ****************************

 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (7)


No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 凄いで~す!! 
蝶の種類がその場で見分けられる・・・

>絶滅危惧種のツマグロキチョウ・・・貴重な物を魅せて頂き
有り難うございますσ(゚ー^*)

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Miyakoさま おはようございます!
早々に コメントを、 ありがとうございました!
もう、10年 やっていますから・・・大体のことは判りますが・・・それでも暫く出会わないと、忘れます(^_^;)

Miyakoさまは、お寺参り やってますか?
心配ですので 身の回りの被写体で しばしば登場して下さい♪(^^)♪

おはようございます * by 山親爺
よく調べていらっしゃますね~
言われてみれば、最近の田んぼには
子供の頃に見ていた生き物が
あまり見かけなくなりましたものね
やはり、農薬が影響がおおきいのですね

No title * by せいパパ
自然環境に配慮するのは
2の次になってしまいますね。
一番大事なのは生産量と収益
そこを減らしてまで環境に配慮することは
反対意見が怖くて出来ないですが
勝山市の取り組みは
地域がまとまってるのでしょう
いい街ですね。

No title * by simosan
おはようございます。

こちらでもアカトンボを見なくなりました、
淋しいですね。

本当に大切な物は何か・・・・
多くの大切な物失われていきますね・・・。v-292

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
昆虫もそうですが、植物も同じく絶滅危惧種が多くなったと思われます
何かを改善すれば、どこかに歪が生じますね
非常に残念なことです

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
山親爺さん
せいパパさん
Simoさん
フクジイさん

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!
経済の成長・発展を図る中で、 自然環境が破壊され、多くの生きものが絶滅したり、現在も絶滅の危機に瀕しています。
直接に、間接的に支えあっている生命体の一部が失われることは、生態系の一角が崩れ去ることであり、その影響は計り知れません。
「赤トンボ」だけではなく、“生きものたち”との共存、自然環境の保全・地球温暖化の防止等を図らなければ、やがて人類も甚大な被害を蒙ると思われます。

▶オシドり 到着!

        

今日は チョット肌寒いかな?・・・という曇り日です。久し振りに“ いつもの池”へ。あまり期待しないで池の周りを歩き出すと・・・ アオサギが居ました!気配に驚いて 飛ぼうとしてます (この直後 飛びました!(^^))蝶が飛びました! 留まるのを待っていると・・・クズの葉の上に留まりました(^^)カシャリッ!      気温が低いためか、少し動きが鈍いのですが・・・ウラナミシジミです!♪(^^)例年、この池で...

... 続きを読む

今日は チョット肌寒いかな?・・・という曇り日です。
久し振りに“ いつもの池”へ。
あまり期待しないで池の周りを歩き出すと・・・ アオサギが居ました!
気配に驚いて 飛ぼうとしてます (この直後 飛びました!(^^))
a-Resized__aosagi__832 (飛びます)

蝶が飛びました! 
留まるのを待っていると・・・クズの葉の上に留まりました(^^)
カシャリッ!
a-Resized__uranamishijimi__893 (BB)
      
気温が低いためか、少し動きが鈍いのですが・・・ウラナミシジミです!♪(^^)
a-Resized__uranamishijimi__980 (2)

例年、この池で もっと早くに撮れるはずでしたが・・・今になって やっと撮れました!
熱中して、ウラナミシジミを撮っていると・・・左目の片隅に人影がチラリ!
a-Resized__uranamishijimi__1024 (4)

私が撮り終わるのを、年配の女の人が待っていてくれたのです(^_^;)
「すみません! 長い間 お待たせしたようで・・・」
「いいえ・・・何を獲っておられるのですか?」
「ウラナミシジミです」
「珍しいのですか?」
「ええ、まあ・・・クズが幼虫の・・・」
「食草ですか?」
「そうです そうです!」

女の人は 双眼鏡を取り出して、池の対岸の方を見始めました。
それを見て・・・オシドり《漂鳥》が来る頃だと気付きました!♪(^^)♪

「オシドリは未だなんでしょう?」と聞くと、
「来てますよ。 先週の土曜日に10羽くらい着いたそうです」
「早いですね!」
「そうですね」

300m先の対岸を望遠レンズを通して見ると・・・10羽くらいの鳥が居ます!
オシドりだ!と 喜んで撮ってみると・・・カルガモでした(^_^;)
karugamo__1291 (2)

オシドりが来たとなると・・・この池も楽しくなります。
これから天気が悪い日には 時々覗いてみましょう!
  (天気が悪いと オシドりが警戒心を解き、少し近くに来ます)



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (12)


No title * by せいパパ
野鳥を観察しにきた方と
一瞬心が通じ合った瞬間でしたね。
渡り鳥も飛来する季節になったんですね
賑やかな池になって行くのが楽しみですね!

No title * by まーさん
おはようございます!
アオサギさんは魚類を食べているのですか?以前、公園の木の上で子育てしている風景を見たことがありますが、近くに行けなどの魚が多いことが必要条件なのて゜しようね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
渡り鳥が来る季節になりましたヽ(^0^)ノ
昨シーズンは 何故か 0ゼロに近かったので、来るシーズンには大挙してやってくることを期待しているのですが・・・(^-^)

まーさんさん
そうですね。 アオサギは主に魚が餌でしょう。
近くにい毛があると職住接近で 便利でしょうね♪(^^)


No title * by hirugao
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

この寒さではもう鳥さんも渡りが始まりましたね。
大きなオシドリさんは見ごたえがありますものね。

楽しみです~
今朝など暖房してくれ~なんてそうちゃんパパは言ってましたよ。
秋はどこへ??ですね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Hirugaoさま  おはようございます!
本当ですね!
秋になっても暑かったのに・・・台風一過で寒くなりました。
昨日も夏姿で出掛けたらヒンヤリしました。
寒くなると蚊が姿を消すので 有難いのですが・・・これから徐々に防寒対策ですね!

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
>天気が悪いと オシドりが警戒心を解き、少し近くに来ます
へぇ~、こんな習性があるんですか
何故なんでしょう?
鳥目で、見えにくくなるから?

>⇓ ・・・ 使えば使うほど記憶が増えるそうで、錆び付かないように・・・
承知していますが、何しろ忘れる方が半端ではないですから・・・
認知症にならないために、創造活動を続けているのですけど
最近は、ヒラメキもすくなくなったようです

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
フクジイさん  おはようございます!
曇ったり、雨が降ると・・・私のようなモノ好きでない限り、池の周りを散歩する人は来ません。人影がチラチラすると、オシドリたちは岸辺から出て来ませんが、人の気配がしないと、オシドりたちは警戒心を解きます。
そして自由に泳ぎながら、 近くに来る場合もあるのです♪(^^)♪

発明は、ヒラメキも大切ですが・・・基本はやはり、《必要は発明の母》で、何か不便なことがあると、その不便さを解消しようとして、発明に結び付くのだと思います。数々の発明をされているフクジイさんには、釈迦に説法ですが・・・m(_ _)m

No title * by とりこ
おはようございます
寒くなるのは嫌ですが、鳥さんがどんどん飛来してまた別の楽しみがありますね

ウラナミシジミは、今年まだ会ってません
早く会わないと寒くなりますね

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
とりこさま こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
ウラナミシジミ・・・今年は未だでしたか!
そうですね・・・寒くなると 昆虫は姿を消して、冬鳥のシーズンになりますね^^;; まあー野鳥と昆虫のシーズン交代も 上手く出来てるものです(^^)♪

No title * by itohnori
白雲さん、今晩は。
 オシドリが見られるのですか。
綺麗な鳥で絵になりますよね。
是非とも素敵な写真を写してアップして下さい。

▶名前が判らない野草

        

最近、名前が判らない野草 2種類に出会いました(^^)一つは、先日、郊外の丘陵地(標高は30m)へ アサギマダラを撮りに行ったところ・・・林の中の小径にあった これです。 花が咲き始めていましたが、葉は大きく、ハランのような感じでした。これは、『足立自然にふれあう会』に照会して、「ヤブミョウガ」だと 教えて頂きました。もう一つは、市郊外の丘陵地の入口にある溜池の周囲を歩いていた時に、目に付いた一輪です(...

... 続きを読む

最近、名前が判らない野草 2種類に出会いました(^^)
一つは、先日、郊外の丘陵地(標高は30m)へ アサギマダラを撮りに行ったところ・・・林の中の小径にあった これです。 
花が咲き始めていましたが、葉は大きく、ハランのような感じでした。
これは、『足立自然にふれあう会』に照会して、「ヤブミョウガ」だと 教えて頂きました。
a-Resized__hana_yasou__8 (2)


もう一つは、市郊外の丘陵地の入口にある溜池の周囲を歩いていた時に、目に付いた一輪です(^^)♪
花の高さは20cm、花の直径は約1cm、葉は小さな三枚が一塊となって、互生で付いていました。
この花の名前が 判りません。
御存知の方は よろしく お願いします!
a-Resized__hana__588 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


こんにちは♪ * by りぃ
この黄色いお花、ここでも見かけますよー。
名前の方、ちょっと調べてみますね。

帰国の時は誘って下さったのにごめんなさい。
私は日本にいる時は、いつも全くブログのチェックをしないのです…。
今度は早く連絡しますね。

調べてみましたが・・・ * by Maria
こんばんは。
下のお花を調べてみましたが、はっきりわかりません。
何となくハルシャギクに似ている様な気がしますが、
そのお仲間なんでしょうか?・・・
お役に立てず申し訳ありません。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

りぃさま
2週間の御帰国でしたか!
案外短期間でしたね。
そうなんですよ・・・コメント欄しか連絡の方法がなかったものですから・・・
残念でした。 又の機会に よろしく お願いします!

この花は、Mariaさまが書かれている通り、北米原産のハルシャギクーー[英名], golden tickseed , plains coreopsia.ーーに似ていますが、花の直径は 1cmくらいで、 別の花だと思われます。

Mariaさま
・・・ということで、ハルシャギクではないようなのです。
ハルシャギクの線からも いろいろ調べたのですが・・・見つかりません。
調べて頂き、有難う御座いました!m(_ _)m

おはようございます * by 山親爺
みなさん、詳しいですね~~
山親爺は、さっぱり分かりません

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
黄色の花、初めてです
頭に色んな知識を放り込んでも、なかなか追い付かないです
忘れて知識が減ることが多々ありますが
新しいことが次から次へと押し寄せて、満タンになることはないです
それよりも、知識を詰める容量の問題かな?

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
北海道は広いし、緯度が高いので、当地の高山と同じような自然条件でしょうから・・・・植物も昆虫も 珍しい種類が多いと思いますよ(^^)♪
そちら方面も被写体に されませんか?v(^^)

フクジイさん
発明家のフクジイさんは とっくに御存知でしょうけど・・・脳は何歳になっても、使えば使うほど記憶が増えるそうで、錆び付かないように使うことが重要だそうですよv(^^) 
大いに使って認知症を防ぎましょう!ヽ(^^)ノ

No title * by hirugao
白雲さま  こんにちわ~

最初のhirugaoもわかりましたよ。
ちょっと時期も遅いし花が少ないので・・・藪ミヨウガですね。

下の黄色いのはやはり皆さん書いておられたハルシャギクの
ようですね。
羨ましいぐらい痩せていますもの(笑)

No title * by kanageohis1964
こんにちは。

花の特徴はキク科で良さそうですね。直径1cmほどの花がこれ1輪で咲いていたということになるとかなり難しそうですね。自生種でこういう鮮やかな色合いのものはなかなかなさそうですし、舶来の園芸種が花壇から逃げ出した可能性はないですかね。

No title * by はぴ
名前のわからない野草って多いですよね。
可愛いお花だけど 私もわかりません(^^;
P☆

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ヤブミョウガの花が未だ綺麗に咲いているのですね。
こちらではもう黒い種が出来ています。
御地は暖かいのでしょうね。
白雲さんにも分からない花があるのですか!

▶郊外の溜池の周辺を歩く! 《その2》

        

ツマグロキチョウの多さに驚きながら  池の周りを歩きます。秋ですね! キク科の花が沢山咲いています(^^)これは、ヒメジョオンでしょうか?この菊は、花びらが細く、少し長めですね。ヒメジョオンじゃないような?? こんなにも花が沢山ついていますが・・・これもヒメジョオン??花に昆虫が来ていますが・・・花に留まらずに ホバリングをしながら蜜を吸い・・・花から花へ猛スピードで移動するので・・・ その姿を確認...

... 続きを読む

ツマグロキチョウの多さに驚きながら  池の周りを歩きます。
秋ですね! キク科の花が沢山咲いています(^^)

これは、ヒメジョオンでしょうか?
a-Resized__hana__148 (2)

この菊は、花びらが細く、少し長めですね。
ヒメジョオンじゃないような??
a-Resized__hana__246 (2)
 
こんなにも花が沢山ついていますが・・・これもヒメジョオン??
a-Resized__hana__219 (2)

花に昆虫が来ていますが・・・花に留まらずに ホバリングをしながら蜜を吸い・・・花から花へ猛スピードで移動するので・・・ その姿を確認出来ません!
追いかけると ピント合わせが間に合わないので・・・隣の花で待ち伏せして 来たところを撮りました!ヽ(^0^)ノ
ブレブレになりましたが・・・その正体は・・・ホシホウジャク(蛾の一種です)でした!
a-Resized__hoshihoujyaku__811 (2)
 
a-Resized__hoshihoujyaku__828 (2)
 
a-Resized__hoshihoujyaku__771 (bb)
 
a-Resized__hoshihoujyaku__812 (2)
 
a-Resized__hoshihoujyaku__830 (2)

コセンダングサに来ているのは・・・キタキチョウや・・・、
a-Resized__kitakichou__25 (2)

ハナバエや、
a-Resized__hanabae__108 (2)
 
花団子を脚に付けたニホンミツバチ(?)でした。
a-Resized__konchuu__76 (2)
 
セイタカアワダチソウで蜜を吸っているのはオオチャバネセセリや、
a-Resized__oochabaneseseri__258 (2)

複願に縞模様があるので・・・オオハナアブでしょうか?
ちょっと形が違うようですね^^;;
a-Resized__oohanaabu__281 (2)


 
 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (13)


No title * by とりこ
こんばんわ
すごい!
これが噂のホシホウジャク!
ホバリングを見事捉えてますね

こちらは、やっとオオスカシバを撮ったばかりです
次は、ホシホウジャクを撮ってみたい
至難の業でしょうね  PP

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
とりこさま  こんばんは!
一日に2回もコメントを頂き、 ありがとうございます!

ホシホウジャクは 素早く動きますね!
吸蜜も1秒で、ピントを合わせようとしたら 移動してもう居ません(>_<)
それで待ち伏せして撮りましたが、ブレブレ写真で お恥ずかしい画像になりました^^;;;;;
また、明日 Clickをお願いします。

そうそう・・・「あしだち」に投稿の花・・・御存知ないですか?
にゃはさんが御存知ないので、新種ではないのかと 思ってますv(^^)

おはようございます * by 山親爺
ホバリングを、見事に捉えましたね
流石です!

「追いかけても駄目だから待つ」
これは良いヒントを頂きました
今度機会があったら、試してみます
ありがとうございました。

No title * by せいパパ
ホシホウジャクは子供の頃
ホバリングする姿が不思議で
よく捕まえて遊んでました。

No title * by hirugao
おはようございます

2度目の訪問です。
小さな昆虫たちの撮影はかなり大変ですね。
お花は何だったのか思い出せません。

台風の被害は?  大丈夫でしたか。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
台風19号は、大丈夫でしたか?
こちらは、何事もなく通り過ぎてくれたようです
でも、まだゴーゴーと唸っていますが・・・

ホシホウジャクのホバリング姿は、見事ですね
とりこさんは、オオスカシバのホバリングを撮られていましたが
私も、ここ何回か挑戦しましたが、ブレブレばかり
隣の花で待ち伏せ戦略ですね
今度、機会があれば、試してみます

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
オオスカシバやホシホウジャクを これまでも何回か撮ったことがあるのですが・・・今回は猛スピードで移動していたため、隣の花で待ち伏せました(^^) それでも、上手く撮れなかったです^^;;;;;

せいパパさん
私は小学校6年間 田舎暮らしで、 昆虫を遊び相手にしていましたが・・・
その頃 オオスカシバやホシホウジャクと出会った記憶はないですね(^^)
ハチだと思いませんでしたか?(^^)

Hirugaoさま
2度目の訪問? 一日一回でしょう(^_-)-☆
台風は お蔭様で いつも 何の被害もありません。
有難いことです(^^)♪

フクジイさん
撮ったことが ありましたか!
待ち伏せ作戦も一つの方法ですが、狙った通りに来てくれなければ 待ち伏せが無駄になります(^_^;)

No title * by かぜくさ
台風のお見舞いをありがとうございました。
心配しましたが大丈夫でした。

ツマグロキチョウは見たことないのです。
貴重な場所ですね!
ホシホウジャクもきれいに撮れてますね。
野菊はカワラノギクではないですよね?
私は見たことがないので検索してみましたが、似ているようにも見えますが、難しいですね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
かぜくささま こんにちは!
コメントを、有難う御座います!
菊は300種類位あるようなので、同定することは最初から諦めています^^;;;;; 台風・・・被害がなくて結構でした!v(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、今晩は。
 台風の影響がなかった様で良かったですね。
ホシホウジャクのホバリングが素晴らしいですね。
翅がブレても、目がブレずピントばっちりですね。
翅が静止した方が良いと言う人が居ますが、好みの問題ですね。
ブレていた方が迫力がある様に思います。

▶郊外の溜池の周辺を歩く! 《その1》

        

今日は何処へ行こうかと迷ったのですが・・・ノビタキが まだ居るか見に行き、居なければ その近くの池の周辺を歩こうと決めて、昼前に家を出ました!タンボに着いてみると・・・例年 10月の第一週で刈り取られる稲は、成熟不足の一枚のタンボを残し、やはり刈り取られており ノビタキの姿など ありません(^_^;)それで、池の周りを歩くことにしました。歩き始めると、直ぐに草叢から飛び出して来たのが黄色いチョウ!キタキチ...

... 続きを読む

今日は何処へ行こうかと迷ったのですが・・・ノビタキが まだ居るか見に行き、居なければ その近くの池の周辺を歩こうと決めて、昼前に家を出ました!

タンボに着いてみると・・・例年 10月の第一週で刈り取られる稲は、成熟不足の一枚のタンボを残し、やはり刈り取られており ノビタキの姿など ありません(^_^;)
それで、池の周りを歩くことにしました。

歩き始めると、直ぐに草叢から飛び出して来たのが黄色いチョウ!
キタキチョウかと思いましたが・・・
(待てよ! ここには絶滅危惧種のツマグロキチョウが居るはず)と思って、慎重に撮りました(^^)
撮って液晶で見ると・・・やっぱり 後ろ翅の裏翅に、平行した褐色の線が2本(赤い矢印)が見えます! 
ツマグロキチョウ秋型の特徴です!♪(^^)
a-Resized__Resized__Resized__tsumagurokichou__710 (2)

他にもツマグロキチョウが居るかな?・・・と歩き出すと・・・また、草に留まっていたらしい蝶が飛びました!
カシャリッ! 
ツマグロキチョウですv(^^)
a-Resized__tsumagurokichou__581 (2)

絶滅危惧種なのに これは凄い!・・・と思いながら、先に進みます!
又 いました!
a-Resized__tsumagurokichou__326 (2)

吸蜜してます♪(^^)
花は・・・ヒメジョオンじゃないような気もするのですが・・・菊の花は種類が多くて お手あげです(><)
a-Resized__tsumagurokichou__414 (2)

帰化植物のセイタカアワダチソウででも、吸蜜しています♪(^^)
a-Resized__tsumagurokichou__511 (2)

草叢の中の花でも吸っています。
越冬するために、栄養を蓄えているのでしょうね♪(^^)
a-Resized__tsumagurokichou__687 (2)

ここは郊外で、周りはタンボ風景の、開発されていない地域です。
20年前ぐらいから少しづつ市街地化されていますが、まだ自然が色濃く残り、特にツマグロキチョウの幼虫の食草であるカワラケツメイが この付近には沢山生えています。

最初は、出会うツマグロキチョウの数を数えながら歩いていたのですが、次から次へと出会うので、最後には数えなくなりましたが・・・池の堤を200m歩く間に 20頭くらいに出会ったと思います(^O^)
ここは、絶滅を危惧しなくても良い地区でしょうね!ヽ(^^)ノ
まだ毎年 この周辺にも建売住宅が建てられていますが・・・もう開発は止め このままツマグロキチョウの楽園として残して貰いたいものです。

自然を保護する・・・難しい問題です。
結局、その土地を買い上げ、県有地とか市有地にする他、方法がないんですね(>_<)
地球温暖化も全世界的な深刻な問題で・・・今、何とかしなければ 手遅れになってしまいます!
a-Resized__tsumagurokichou__337 (2)


---------▶郊外の溜池の周辺を歩く! 《その2》へ。



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (13)


おはようございます * by 山親爺
貴重な蝶の生息地、
これ以上開発の手が、入らなければいいですね

No title * by せいパパ
貴重な蝶に出会えて
嬉しい散歩になりましたね。
しかも近所で見れるなんて最高だった事でしょう。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ * by hirugao
台風のTVを見ながらです。

キタキチョウ?ツマグロキチョウかわかりませんが昨日は
キチョウが庭を飛んでいました。

娘の旦那様は2年くらいイギリスにいたようです。
銀行員でした・・・・

ブログ見てやってくださってありがとうございます。

ツマグロキチョウ * by 蝶 旅の友
ツマグロキチョウが沢山居て・・・いい場所ですね。
全体的には減っていますが、多産する場所も残っているのですね。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
私には、黄色のチョウは、モンキチョウしか思い付きません
ネット検索してみましたら、黄色のチョウにもいくつかの種類があるのですね
奥が深いです

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
そうなんですよ。 もう これ以上の開発はやめて、絶滅寸前のツマグロキチョウを保護して貰いたいと思い・・・今、加筆したばかりです。

せいパパさん
市の郊外と云いましても、市が大きいので、10km走らないとタンボが見られません。自然観察も楽じゃないですね(^^;)

Hirugaoさま
ツマグロキチョウは稀少なので、キタキチョウの方でしょうね。
翅に小さな黒点が沢山散らばっているのはキタキチョウです。
ああ、銀行員の方ですか。 海外勤務の経験は貴重ですね♪(^^)

蝶・旅の友さん
ここは凄い所です!
この近くには、これまた稀少な マイコアカネもいます!ヽ(^^)ノ

フクジイさん
花と蝶は切っても切れない関係です。
そろそろチョウも 本格的に被写体に組み入れましょう!v(^^) 
 

No title * by miyakokoto
 まだまだ自然の残っている所は有りますネ
自然を愛して植物、昆虫、鳥を撮り続けて居る方は自然を
大切に・・・と思って居られますネ
 奈良のアマチュア写真家の方も奈良を特に大切の思って
居る方が居ます。ちょっと何かで有名になると人がどっと押し寄せ
ますから・・・
>貴重な蝶を魅せて頂きました<(_ _)>

No title * by とりこ
こんにちわ
絶滅危惧種のツマグロキチョウをたくさん撮れてラッキー~♪
ノビタキに会えなくても、代わりのチョウさんゲット
良かったですね
白雲さん周囲は自然観察が容易そうで良いな
PP

ツマグロキチョウ * by s-tamagoro
ツマグロキチョウ?
これらしいのは幾度か見かけましたが、絶滅危惧種?
モンシロにしては黄色っぽいな・・・程度の観察。
知らない事は恐ろしい事 また幸せな事です。 (+_+)

No title * by simosan
今晩は。

台風が来そうですが、
蝶たちは大変でしょうね、
家の中に入れて守ってやりたいですヨネ。v-290

P★!

▶ツマグロヒョウモン♂♀

        

今日は 近くの公園の、『柿+メジロ』を見に行ったのですが・・・時間帯が悪かったのか、柿が少なくなったためか・・・メジロは来ません。長時間待つのも好きではないので、周辺を歩いていると、ツマグロヒョウモン♂(雄)が飛んで来ました!逆光で翅が光ります!(^^)♪ツマグロヒョウモン♀(雌)は?・・・と探したら、近くに居ましたが・・・産卵に来ているようでしたv(^^)公園の花園にあるフジバカマに アサギマダラが来てい...

... 続きを読む

今日は 近くの公園の、『柿+メジロ』を見に行ったのですが・・・時間帯が悪かったのか、柿が少なくなったためか・・・メジロは来ません。
長時間待つのも好きではないので、周辺を歩いていると、ツマグロヒョウモン♂(雄)が飛んで来ました!
a-Resized__tsumagurohyoumon__27 (2)


逆光で翅が光ります!(^^)♪
a-Resized__tsumagurohyoumon__37 (2)


ツマグロヒョウモン♀(雌)は?・・・と探したら、近くに居ましたが・・・産卵に来ているようでしたv(^^)
a-Resized__tsumagurohyoumon__382 (tt)


公園の花園にあるフジバカマに アサギマダラが来ているかどうか、確かめに行こうかと思いましたが、今日は何だか疲れていて、歩きたくなかったので・・・帰宅することにしました(^_^;)



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 あらぁ~お疲れになる事も有るのですか?
とてもお元気溌剌と思って居ました。 労わって下さいネ
>アサギマダラ・・・は長距離で飛んで来るのですネ
何となく蝶の王様のように見えますが・・・

台風で羽を傷めないで台風一過には
●白雲 さんの所へ現れますように・・・ヽ(^o^)丿

光を通して * by Maria
こんばんは。
雄のツマグロヒョウモン、光を浴びて透き通っていますね。
とてもきれいです!
ツマグロヒョウモン雌の羽もきれいですよね。
そう言えば私もチョウを写した物がありました。
いつもありがとうございます。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
あは! 私も生身の人間ですから・・・元気だったり、疲れたり♪(^^)
アサギマダラ・・・台湾やフィリピン、中国大陸まで飛ぶんでしょうね!
疲れると 波に揺られながら海面で休むようですね♪(^^)♪

Mariaさま
ツマグロは、♀(雌)の方が派手に見えますね!
Mariaさまは チョウを沢山お撮りになってるでしょう!
最近、白鳥庭園へ行かれてますか?
こちらこそ・・・いつもありがとうございます!m(_ _)m

No title * by せいパパ
近所に蝶が集まる公園があるのは
出かける楽しみがありますね。
蝶の羽がすけて美しいです。

おはようございます * by 山親爺
逆光で見る、アサギマダラ
美しい翅が輝いて、より一層綺麗にみえますね!



No title * by hirugao
今日森林植物園に行こうかとおもっていたのですが・・・
アサギマダラさんに会えたらいいのにねえ。

昨日はありがとうございました。
蛾、なんだ^・・・・




No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 メジロは残念でしたが、ツマグロヒョウモン♂♀に会えたのですね。
♀の方が派手に見えますね。
♀の方が派手なのはツマグロヒョウモンくらいなのでしょうね。

No title * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
市内には、いろいろな公園がありますし、動植物園もありますv(^^)
市街地は自然が少ないですが、便利ですね。
《若い時は田舎に住み、歳を取ったら都会へ》・・・を実践されているような、せいパパさんですね♪(^^)

山親爺さん
山親爺さんも良く撮られますが・・・逆光は“藝術写真”になりやすいですね!どんどん逆光で撮りましょう(^^)♪

Hirugaoさま
今日、森林植物園へ行かれますか!
アサギに会えると良いですね!v(^^)v

Itohnoriさん
そうですね。見方によって違うかもしれませんが・・・♂がツマグロになるべきところを、♀がツマグロですね(^^)
貴県は標高が高いのに・・・南方系のチョウ=ツマグロが到着済みですね!^^;;

No title * by はぴ
ツマグロヒョウモンはお顔がひょうきんで
可愛いですよね。
透過光の翅って綺麗で大好きです。

アサギマダラの性別識別 知りませんでした。
私の写真ではオス、メス両方撮ってるようでラッキーでした。
ありがとうございます。P☆

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
今日、午前中出掛けていました
白雲さんが、言われていたクズにウラナミシジミが集まる
という光景を存分に見てきました
写真を撮りたかったのですが、飛び回って止まってくれない
少し待っていましたが、忙しく動き回って・・・
諦めて、目的地へ直行しました

▶魅惑の森の生きものたち

        

何処を歩こうかと迷ったのですが・・・長い間 “魅惑の森”(私の命名)に行っていないので 覗きました。森の入口に向かって歩き始めると・・・綺麗な花が一輪咲いていましたv(^^)ミゾソバだろうと思うのですが・・・綺麗だと思ったのは 今回が初めてです^^;;ジャ ジャ・・・と鳥の啼き声がします。「カケス」だろうと思うのですが、声がする木立ちの中を探しても 姿が見えません。遠くで・・・小鳥が小グループで木から木へ...

... 続きを読む

何処を歩こうかと迷ったのですが・・・長い間 “魅惑の森”(私の命名)に行っていないので 覗きました。

森の入口に向かって歩き始めると・・・綺麗な花が一輪咲いていましたv(^^)
a-Resized__hana_mizosoba__530 (2)


ミゾソバだろうと思うのですが・・・綺麗だと思ったのは 今回が初めてです^^;;
a-Resized__hana_mizosoba__505 (2)


ジャ ジャ・・・と鳥の啼き声がします。
「カケス」だろうと思うのですが、声がする木立ちの中を探しても 姿が見えません。
遠くで・・・小鳥が小グループで木から木へと飛んでいます。
何だろうと思って 撮って見ると・・・ヤマガラでした♪(^^)
      (鳥の画像は大トリミングして拡大しています)  
a-Resized__yamagara__771 (2)


コゲラのような格好で、エサを探していました(^^)
a-Resized__yamagara__740 (2)


森に入ると・・・スゥーとトンボが飛びましたv(^^)
アオイトトンボかと思って撮ると・・・成虫で越冬するオツネントンボでした。
ここにも居たのですねv(^^)
a-Resized__otsunentonbo__157 (2)

腹端(尾端)を見ると・・・♀(雌)です。 
この時期 出会うのは、 何故か♀(雌)ばかりですね。
a-Resized__otsunentonbo__183 (2)

森の中では、ジョロウグモが網を張っているばかりで・・・もう、ベニイトトンボやモノサシトンボの姿はありませんでした^^;;
a-Resized__jyorougumo__247 (2)

キタキチョウは、帰化植物ーセイタカアワダチソウの花で吸蜜です(^^)
a-Resized__kitakichou__118 (2)

チャバネセセリらしいチョウも、セイタカアワダチソウの花で食事中でした(^^;)
セイタカアワダチソウは 外来の植物で、日本中に蔓延っていますが・・・昆虫たちの役には立っているようです。
a-Resized__chabaneseseri__217 (2)

2時間位森を歩いたので、帰ろうと思って車の近くまで戻って来たら、オナガササキリでしょうか?・・・草の上でノンビリと休憩中でした(^-^)
剣の様な長いモノは、産卵管らしいので、 ♀(雌)ですね!
a-Resized__inago__19 (オナガササキリ)



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (10)


おはようございます * by 山親爺
「魅惑の森」ですか
自然豊かな素敵な所で
四季を通して楽しませてくれるのでしょうね

No title * by せいパパ
白雲さんは昆虫も花も鳥も詳しいので
出かけても楽しさが何倍にも味わえますね。
自然を楽しめる事は素敵だと思います!

No title * by とりこ
おはようございます
鳥さん登場の季節になったようですね
ヤマガラは、まだほっそりしてるのかな
冬に見るまん丸の姿がかわいいですね

No title * by hirugao
素敵な名前を付けられましたね~

ミゾソバは色が濃いうすいがあってきれいですよね。

ブロともさんのところで珍しい蝶を見たのですが名前がわかりません。
「素敵  ゆったり田舎暮らし」さんです。
余計な事かな・・・・

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
何処に居るのだろう?・・・と思っていた、絶滅危惧種のベニイトトンボが、この森に居たので、“魅惑の森”と名付けましたv(^^)
今年は、その紅色のベニイトトンボが撮れませんでした^^;;

せいパパさん
10年やってますので、少しは判るようになりましたv(^^)
自然との触れ合いも その一つですが・・・せい君には いろいろな経験をさせて上げて下さいね。
しかし、お忙しいようで・・・何事も意のままにならないと思いますが・・・ガンバッテ下さい。 せいパパ家の 明るい未来を築く為に!ヽ(^^)ノ

とりこさま
見落とさないように しっかりと RES中です(^_^;)
ヤマガラは 遠かったのですが・・・トリミングをすると形は判りますね!
18万画素のお蔭です! 24万画素が欲しいなあーと思っています。
円安(115円くらい)になり、儲かったら 買いますv(^^)v

Hirugaoさま
http://cacocaco60.exblog.jp/を訪問致しました。
蝶ではなく、蛾でしょう!
コメント、入れて置きましたよ(^^)♪

No title * by かぜくさ
こんにちは♪
素敵な森があっていいですね!
私はすぐ近くにしか行けないので、歩ける森はありませんので、道端で頑張ることにします(^^)
私と違って、白雲さんはどんな生き物にも温かな目を向けていますね!

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
「魅惑の森」素敵なネーミングです
花,鳥,昆虫と色々な動植物が満載ですね
そういう意味でも、本当に「魅惑の森」なんですね
多分、自然たっぷりの森なんでしょうね

No title * by simosan
こんにちは。

「魅惑の森」ピッタリですね。
豊かな自然は素晴らしいですね。v-10

No title * by はぴ
ヤマガラが餌を探す様子 可愛いですね。
私 まだ撮ったことないんです。
キタキチョウ 私も今日会いました^^
セイダカアワダチソウにはいろんな昆虫がやってきて
いろいろ撮りたくなります。
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

かぜくささま
あれっ!? かぜくささまは 私より遠い所へ行かれていますよ。
森でなくても、川でも山でも・・・自然が豊かであればいいですよね。
はあ・・・命があるものは 大切にして、徳を積んで 極楽に行こうと思っています(*^^*)

Simoさん
ネーミングはEーでしょう!?ヽ(^^)ノ
絶滅危惧種のベニイトトンボや珍しいヨツボシトンボが居たものですから、そのように名付けたのですが・・・釣り人が来るようになってから、自然環境が悪化したような気がします^^;;

はぴさま
アサギマダラの飛翔を GET!
素晴らしい腕前ですね! 脱帽です(^_^;)


▶皆既月食

        

昨夜は皆既月食でした!撮るつもりはなかったのですが・・・NHKーTV総合で、月食の様子を盛んに報じるので、外に出てみると、雲の切れ目から 赤銅色の月がうっすらと見えます。その前を雲が流れるのですが・・・これは撮って置かないと!(^^)♪急いでカメラを取って来て、撮りました!暗いので、シャッタースピードが超スローです。一瞬、カメラが壊れたのかと思いましたが・・・何度も設定を変えて・・・何とか撮れました(^^)これ...

... 続きを読む

昨夜は皆既月食でした!
撮るつもりはなかったのですが・・・NHKーTV総合で、月食の様子を盛んに報じるので、外に出てみると、雲の切れ目から 赤銅色の月がうっすらと見えます。その前を雲が流れるのですが・・・これは撮って置かないと!(^^)♪

急いでカメラを取って来て、撮りました!
暗いので、シャッタースピードが超スローです。
一瞬、カメラが壊れたのかと思いましたが・・・何度も設定を変えて・・・何とか撮れました(^^)
a-Resized__kaikigesshoku__58 (2)

これは、月の全てが地球の“本影”に入った・・・「皆既食」です。
広大な宇宙・天体ショウの1シーンですね♪(^^)
a-Resized__皆既月食47 (2)


        ▶皆既食中の月の色
皆既食では、月が本影の中に完全に入り込みます。しかし、皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に見えます。
地球のまわりには大気があります。太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができません。一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができます。これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。また、大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えるのです。 (国立天文台HPの解説から


 ブログ・ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (18)


No title * by simosan
今晩は。

さすが綺麗に撮れてますね。

これも例の一脚で写したのですか
それとも三脚で固定したのでしょうか、
いずれにしろ手持ちではダメでしょうね。v-292

No title * by miyakokoto
 流石ですネ !
何時も望遠で動く物を上手く撮って居られるから簡単に
撮られた事でしょう。
 内もベランダから真東に上がっているから綺麗に見えますが・・・
撮ることは出来ますが・・・スローシャッターを間違えて、赤黒くなった
時は画面は真っ黒でした(笑) 月が明るい時は何とか撮れましたが
若い頃に熱心になって居ればよかった・・・もう遅いですぷぷ(* ̄m ̄)o))

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Miyakoさま
Simoさん
   こんばんは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

一脚で撮りましたが、途中から気が付いて、路上の電柱に寄りかかりました(^^)♪ 月が赤黒い上に、闇に溶け込みそうでしたので、撮れるのかと心配しましたが・・・ISOを5000にしたりして、シャッタースピードを速くして、何とか撮りましたv(^^)
Miyakoさまは写真家顔負けの技術をお持ちですから、こんな月を撮るのは朝飯前でしょう♪(^^)

おはようございます * by 山親爺
綺麗に写されて、流石ですね~

ISOを、5000まで上げられる
素晴らしいカメラをお使いなのですね!

No title * by 笑
はくうんさん、雲もなくて
綺麗に撮れていますね~
こちら一瞬チラっと見える月では
上手く撮れなかったです、
こんな日のために普段からせっせと月を撮る練習してるのに
本番でうまくいかず泣く~トホホ

また台風みたいですね、いやになっちゃうわ。

No title * by YUMI
月を撮りたいと思うことは何度かありましたが、どうもうまくいかず、いまだダメです…

No title * by せいパパ
月食は仕事をしていて
見るのを忘れてしまったんです・・・
気が付いた頃には
もう終盤で残念だったけど
少しだけでも見れました。

No title * by とりこ
おはようございます
撮られましたね
赤銅色のお月さま 夕食時でしたが、私も外に出て眺めました

写真 素晴らしいです  パチパチ

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
さすがですね
私も見ました、撮りました、しかし・・・
三脚は壊れており、300mmはカビが・・・トホホ
一脚で、200mmで挑戦です
シャッタースピード1secとか1/5secでしたが、やはりブレブレ
肉眼で見た方が綺麗にみえました(ガックリ)

No title * by hirugao
ここを見ないでどうしようもないですね。
あまり外に出たくなかったので2回のベランダから
もう終わりかけを見ました。

こちらの分まで検索していただいてありがとうございます。
3ヶ所とも無料で入れます~♡

行ってみますね~
お弁当持ち出・・・・

▶旅するチョウーーアサギマダラ

        

例年 今頃になると、アサギマダラが南方へ渡る途中、市内の丘陵地にあるフジバカマに立寄って栄養補給するので、 今日は来ているだろうと 見に行きました!駐車して、フジバカマの所へ急いでいると、すれ違った人が 私のカメラを見ながら、「アサギマダラが来てますよ」と教えてくれました。 (しめた! 来ている!)花を眺めると・・・居ますね! アサギマダラが10頭近く 飛び交っています。どれを撮ろうかと迷うほどで...

... 続きを読む

例年 今頃になると、アサギマダラが南方へ渡る途中、市内の丘陵地にあるフジバカマに立寄って栄養補給するので、 今日は来ているだろうと 見に行きました!
駐車して、フジバカマの所へ急いでいると、すれ違った人が 私のカメラを見ながら、
「アサギマダラが来てますよ」
と教えてくれました。 
(しめた! 来ている!)

花を眺めると・・・居ますね! アサギマダラが10頭近く 飛び交っています。
a-Resized__asagimadara__1261 (2)
どれを撮ろうかと迷うほどです^^;;;;;
近くに留まったのにピントを合わせ カシャリッ!
a-Resized__asagimadara__779 (2)
留まっている蝶ばかり撮っても あまり面白くないので、飛んでいる蝶を狙いたいのですが・・・
飛ぶかな?
a-Resized__asagimadara__1388 (2)
こういうシーンを撮りたいのですが・・・
a-Resized__asagimadara__1077 (2)
ピントが合いません(^_^;) 難しいですね(><)
a-Resized__asagimadara__1252 (2)
 
 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (13)


No title * by hiro-photo
こんばんは。
アサギマダラがやってきましたね・・・高知はまだのようです。
このアサギマダラはマーキングなどされて・・いくら調査の為とは言え可哀そうですね。

No title * by ● 白雲 【はくうん】
Hiro-photoさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
マーキングですか・・・そうなんですよ。
ここでも、チョウ保護の団体の女性会員が、毎年やってきて、マーキングします。マーキングされたチョウは撮りたくないので、競争になります(^_^;)

調査と云っても・・・何処かの国で再捕獲される偶然を期待する、いい加減な調査でしょう? そのために、アサギマダラを捕まえて、弱らせるのは・・・止めて欲しいですね。私はマーキングに反対ですね!

おはようございます * by 山親爺
蝶の羽ばたき、いいですね~
自分も狙ってはみるのですが
こんなに上手くは写せません

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
会えましたか、良かったですね
恋人とデートするよう気分でしょう?
このチョウは、美しいですね
私が初めて会ったのは、6月に志賀高原でした
感動しましたね
10頭近くも居るなんて、凄すぎます
こんな小さな身体で2000km以上も旅をするなんて信じられないです

旅する蝶・アサキマダラ * by hirugao
白雲様~💖

待っていました。
アサキマダラがそんなに見られたなんて最高ですね。
一昨年白馬で出会ってから虜になりました。

2枚目の写真くださいね。
この近くで出会えるところあるのかな。後で探してみよう~と。

アサギマダラは奇麗です。 * by itotonbosan
こんにちは。
黒地に淡い水色模様のアサギマダラはいつ見ても奇麗です。

No title * by せいパパ
ここは有名な撮影ポイントだから
カメラを見ただけで皆さんわかるんですね。
美しい蝶ですね!

No title * by とりこ
こんにちわ
アサギマダラすてきですね
10頭もいるなんてすごいですね
撮り放題だったのでは~  

私もついに会いました 一昨日です(10/7)
今整理中です

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
チョウは一しきり 蜜を吸いますと、何らかの動きをします。
そこを狙って撮るのですが タイミングが合わないので、同じような画像を量産します(^^;) これは偶然撮れました(^^)

フクジイさん
最初、山中でアサギマダラに出会った時は感動しましたが・・・以後、毎年、この時期の行事になっていますから・・・(また、今年も会えたね。 頑張って旅してね!)・・・ですね(^^) 
島伝いに行くのでしょうけど・・・疲れると航行中の船の上や海面で、休むそうですね(^^)♪

Hirugaoさま
アサギマダラは、神戸市の森林植物園に来ているそうですよ(^^)♪
行かれるのでしたら、森林植物園・須磨離宮公園・相楽園の3園に入園出来る年間パスポート・・・料金900円をお買いになるのがお得でしょう(^^)

Itotonboさん
アサギマダラは、貴県で見られますか?
飛行ルートから貴県は外れているような感じですから・・・見られませんか?

せいパパさん
ここは蝶を撮っている人は 案外知っているのですが、一般には知られていません。 教えてくれた人も、チョウを撮る人で、散歩の途中 アサギを見かけたので、カメラを取りに自宅に帰る所だったようで、後から また来ました(^O^)

とりこさま
えっ! また、どこかへ行かれましたか?!
ああ 港区白金の自然教育園(?)に来ると 以前仰ってましたね・・・そこへ行かれたのでしょうか?
明日にでもUPでしょうか?

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 アサギマダラが綺麗に写せましたね。
2枚目が素晴らしいではありませんか。
蝶は必ずしも前方へ飛ぶとは限らないのですね。
鳥の飛翔シーンよりも写すのが難しく感じます。
ラスト2枚、ヒラリと宙に浮いていて良いですね。

▶オツネントンボの森 再訪!《その3》

        

号外が入りましたので・・・ちょっと遅くなりましたが・・・《その3》です^^;;何時も行かない先の方へ行くと・・・採石場があり、トラックが走り回っています。稀少な生き物が多い この森も、 市郊外にあり、砂利や土砂の切り出しで破壊されようとしているのは、嘆かわしいことです(>___ ▶ブログ・ランキングに参加中です。にほんブログ村...

... 続きを読む

号外が入りましたので・・・ちょっと遅くなりましたが・・・《その3》です^^;;

何時も行かない先の方へ行くと・・・採石場があり、トラックが走り回っています。
稀少な生き物が多い この森も、 市郊外にあり、砂利や土砂の切り出しで破壊されようとしているのは、嘆かわしいことです(>_<) 

立ち入り禁止の表示があるので、踵を返すと・・・キク科の野草が咲いているのが 目に付きました。
菊の種類は多いので 名前はお手上げです。 野菊として置きましょう(^^;)
a-Resized__hana_kiku__643 (2)
セイタカアワダチソウが、もう アチラこちらに咲いています。
日本中に広がった北アメリカ原産の多年草ですが、 チョウたちの栄養補給源ですし、ベニマシコなどの野鳥も この野草の種を食べます(^^)
a-Resized__hana__606 (2)
アオイトトンボがフッと飛び上がり セイタカアワダチソウに留まりましたました(^^)
a-Resized__ooaoitotonbo__694 (2)
これはオオアオイトトンボでしょうか?
トンボ+花は 案外珍しいと思いますv(^^)
a-Resized__ooaoitotonbo__685 (2)
あっ! これは・・・生まれたばかりのイトトンボのようです。
特徴がはっきりしないので・・・何トンボか判りません(^_^;)
オツネントンボ♀(雌)ですかね??
a-Resized__itotonbo__764 (2)
クモが居ました、 普通種のジョロウグモです。
a-Resized__jyoroukumo__72 (2)
こちらは、 ナガコガネグモですね。
a-Resized__kumo__443 (2)
この緑色のクモは・・・稀に出会います(^^)
サツマノミダマシに酷似した、ワキグロサツマノミダマシでしょうか??
a-Resized__kumo__1120 (2)
このクモ・・・1cmくらいで小さい上に 動き回って 片時も動きを止めません(^^;)
a-Resized__kumo__1300 (2)
ピントが合わずに 撮影に手古摺り・・・長い時間かかりました(><) 
気が付いたら 少し暗くなり始めているので・・・急いで帰宅です!
a-Resized__kumo__1125 (BB)
家の近くまで帰って来ると・・・ライトをつけなくては 走れませんでした(>_<)
夜の運転は危険で・・・苦手です(>_<)
a-Resized__yakei__10 (2)

 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (9)


おはようございます * by 山親爺
動き回る蜘蛛を、ピンとバッチリで流石です!
最後のは、車の中からでしょうか?

No title * by 蝶 旅の友
トンボと花の組み合わせは少ないようですね。
いいシーンですね。

セイタカアワダチソウ * by itotonbosan
おはようございます。
セイタカアワダチソウがこちらでも咲き始めました。
今月中旬頃からピークを迎えることでしょう。
ミツバチの蜜源にもなっているようです。
野鳥がこの種を食べるとは気が付きませんでした。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
クモには手古摺りました(^_^;)
最後のは、夕焼けを撮ろうと・・・渋滞で停まる度に フロントガラス越しに撮った一枚です^^;;、

蝶・旅の友さん
そうです。
超+花は 当たり前ですが、 花に用事がないトンボは なかなか花に留まってくれません。
偶然 留まったのを 撮る他ありませんね(^^;)

Itotonboさん
日本古来の植物相を壊すセイタカアワダチソウですが・・・少しは昆虫たちの役に立っていますね(^^)
ベニマシコが種を食べるのは、私の目撃情報ですv(^^)

No title * by はぴ
自然が破壊されてしまうのは悲しいですね。
こちらの川も護岸工事が入りそうで、生態系が崩れそうです。

セイタカアワダチソウとトンボ 珍しい組み合わせですね。
メタリックな体が綺麗~。
P☆

No title * by YUMI
生まれたばかりのトンボですか。
色も淡淡でそんな感じですね。

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
余り気にしていませんでしたが
言われてみれば、確かにトンボと花というコラボは、珍しいですね
見たことがないです
今日は、久し振りに近くの植物園へ、撮影に行きました
シジミチョウが案外沢山飛び回っていましたよ
狙いの花は、余り咲いておらず、早めに引き上げました

No title * by まーさん
トンボさんも秋を迎えて、元気そうですね!
イトトンボと我々は言っているトンボとは別種なのですか?

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
護岸工事も、自然環境や生態系を重視した工法が、種々あるようなのですが・・・その工法を採用して護岸工事をしてくれると いいのですが・・・。

YUMIさま
この時期に羽化するのか・・・良く判りませんが・・・
何となく、か弱い感じでしょう?

フクジイさん
撮影されながら、歩くと良いですよv(^^)
シジミチョウ・・・撮られましたか?

まーさんさん
分類学的なことは、私もあまり知らないのですが・・・通常 われわれがトンボと言っているのは、「トンボ目」 に含まれる 全ての生きものだと思います。
トンボ目は、 更に「トンボ科」とか、「イトトンボ科」とか、「ヤンマ科」とか、「サナエトンボ科」とかに細分されます。

▶号外です!

        

今日、アサギマダラが来ていないか、市内の丘陵へ見に行きました。フジバカマは咲き始めていましたが アサギマダラは まだ到着していないようです^^;;帰ろうと、車に向かって歩いていたら・・・前方からやって来たオヤジさんが;「御嶽山 見えましたか?」「えっ! 見えるんですか?」「ええ、山の奥の奥に、こんもりと」「へえー! 見たいですね」・・・と、オヤジさんの後にくっついて 畑に登りました。遠くの山が見えます...

... 続きを読む


今日、アサギマダラが来ていないか、市内の丘陵へ見に行きました。
フジバカマは咲き始めていましたが アサギマダラは まだ到着していないようです^^;;
帰ろうと、車に向かって歩いていたら・・・前方からやって来たオヤジさんが;
「御嶽山 見えましたか?」
「えっ! 見えるんですか?」
「ええ、山の奥の奥に、こんもりと」
「へえー! 見たいですね」
・・・と、オヤジさんの後にくっついて 畑に登りました。
遠くの山が見えます。
「あの山の横の方に見えるんだけど・・・うーん 今日は ちょっと見えないなあ」
台風一過で きれいな青空です(^^)♪
     
a-Resized__ontakesan__589 (2)

 ブログ・ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (10)


おはようございます * by 山親爺
素晴らしい色の空
将に、台風一過の青空ですね!

No title * by 笑
アサキマダラがそろそろ来るのですか?
うちの畑のフジバカマ咲いてます、来い来い~♪
昨日は一日吹き荒れました、
今朝になってやっと静かになった~
畑が気になるので今日は見回りです。
はくうんさんは今日もお出かけかな~

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
昨夜、伺ったら 「石像にトンボ」が増えていました(^^)♪
北海道に負けない青空ですが・・・如何せん 見渡す限りの原野はありません^^;;

笑さま
もう2・3日の内にアサギマダラは来ます!ヽ(^0^)ノ
笑さまの所も 南へ渡る通り道ですから 来るでしょう!
フジバカマの香りが空高く漂うように・・・6mx2m の広さのフジバカマの一畝を 畑に作って下さい。
今日は、野暮用で 一日中 ちょっと出掛けます(^^)/~~~

No title * by せいパパ
茨城には山があまりないので
どこまでも続く関東平野
山の景色が新鮮です。

おはようございます! * by まーさん
台風去ってのさわやかな青空ですね!被害の方はありませんでしたか?最近は劇的な災害があまりにも多くて心配事が増えましたよ。

No title * by hirugao
御嶽山はそちらでは見えるんですよね。

お天気が回復したら噴煙が見えるのかな。
アサキマダラにまだ会えませんか?

近くで見てみたいです。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
アサキマダラが見れるとは、幸せですね
でも、あんなに小さなチョウが、2000km以上を旅するとは信じられません
どこに、そんな体力を蓄えているのか、不思議ですね
早く、会えますように!

それに、御嶽山の噴火が、早く収まるように!

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 台風18号は御地の近くに上陸したのではないでしょうか。
被害がなかった様でホッとしています。
御嶽山が見えるのですか。
一日も早く不明者の捜索が終了することを願っています。

No title * by とりこ
台風18号は、けっこう大きな被害を出して通り抜けましたが、
台風一過・・ 澄み切った空ですね

アサギマダラに会えたかな?
続きが楽しみ

No title * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

10./7 は 一日 用事で出掛けておりました。
先程帰宅しましたが、もう遅いので 貴コメントに対して
RESが出来ませんが 悪しからず御了承下さいm(_ _)m、

当方は、いつものことながら 立地条件が良い、堅固な集合住宅のため、
台風の被害は皆無です。 有難いことです。
皆さまにも 自然災害の被害がないことを 願っております。

▶オツネントンボの森 再訪!《その2》

        

モデルになってくれたマイコアカネに お礼を言って、先の方へ歩きます。この時期に、 ツツジのような花が咲いていました(^^)狂い咲きした花が 残っているのでしょうか?ここに もう一頭の、マイコアカネが居ました!ヽ(^^)ノ一カ所で2頭の♂(雄)を見るのは 初めてだと思います(^^)赤いトンボが ヒッソリと休んでいました。このトンボは何トンボでしょうか?日本で見られるトンボは、200種類余だそうですが、翅の先端に黑褐色...

... 続きを読む

モデルになってくれたマイコアカネに お礼を言って、先の方へ歩きます。

この時期に、 ツツジのような花が咲いていました(^^)
a-Resized__hana__462 (2)
狂い咲きした花が 残っているのでしょうか?
a-Resized__hana__454 (2)

ここに もう一頭の、マイコアカネが居ました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__maikoakane__382 (2)

一カ所で2頭の♂(雄)を見るのは 初めてだと思います(^^)
a-Resized__maikoakane__419 (2)

赤いトンボが ヒッソリと休んでいました。
このトンボは何トンボでしょうか?
日本で見られるトンボは、200種類余だそうですが、翅の先端に黑褐色斑があるトンボは;
①ノシメトンボ
②コノシメトンボ
③リスアカネ
④マユタテアカネの♀(雌)の一部
の、 わずか4種類だけですので、この中のどれか・・・と云うことになります。
a-Resized__konoshimetonbo__559 (2)

次に、胸部 (翅胸と云います)の黒い線(黒条)が描く斑紋を見ます。
(翅が邪魔をして ちょっと見難いですが) 翅胸の中の黒条が 繋がっています。
コノシメトンボの特徴です。
また、顔面から腹部まで赤い・・・ということで、このトンボは、②の『コノシメトンボ♂(雄)』と云うことになりますv(^^)
最近、相当 数が少なくなっているトンボです)(><)
    (コノシメトンボの翅胸の黒条図)
A_konoshime.jpg

また、マユタテアカネが居ました。
a-Resized__mayutateakane_mesu__512 (2)
これが、上に述べた 翅の先端に黑褐色斑があるマユタテアカネの♀(雌)です(^^)
a-Resized__mayutateakane__524 (2)
紅をさしたような・・・こんな顔のマユタテアカネも居ました(^0^)
a-Resized__mayutateakane__528 (ttt)

ーーーーーーー▶オツネントンボの森 再訪!《その3》へ

 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by hiro-photo
こんばんは。
歩くだけでいろんな蝶に会えるのですね・・、珍しいがどうかは別にしても、中々蝶やトンボに会うのは難しいですよ・・・、うらやましい限りです、やはり生息しているポイントを押さえているからですね。
P

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Hiro-photoさん  こんばんは!
更新早々に、 コメントを、有難う御座います!
歩く所は、市内の公園や緑地(公園でも、自然の地形に遊歩道を付けただけです)、郊外の公園や緑地_林や森で、農作業用も道や林道がある所なんかを歩きます。 10年間の経験がありますから、何処に何が居るかは、大体判っていますv(^^) Hiro-photoさんの夕焼け・・・PC画面一杯に広がっています! 素晴らしいです!ヽ(^^)ノ

No title * by せいパパ
トンボの度アップを
久し振りに見ました。
こんな顔だったなと
子供の頃はの記憶が蘇ってきました。

トンボの見分け方 * by itotonbosan
おはようございます。
コノシメトンボの説明で,翅の先端に褐色斑があるトンボの見分け方が分かりました。
マユタテアカネの顔を見ると,愛嬌があって愉快です。

トンボのめがね~♪ * by hirugao
マイコさんに出会えていい日でしたね。
狂い咲きはかえり花ではだめなのかな。

埼玉にいる娘がブログはじめましたので
また見てやってくださいませ。

昨日の女の子は三宮から乗った人で
仲良くしてもらいました。
笑顔が素敵な人たちでした。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
こちらでは、トンボやチョウに余り出会えなくなりましたが
まだ色々と、活動しているのですね
というか、私が出掛けてないから?

ラストのアップですが、オランウータンの顔を思い出しました
ちょっと、似ていませんか?

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
早朝からの コメントを、有難う御座います!
台風の被害は ありませんか? 
東海の、当地近くを通過したようですが、何も聞こえず、静かなモノでした
v(^^)

せいパパさん
子供の頃は、TVもゲーム機もなく、自然を玩具にして いろいろな遊びをしましたね。 その思い出は 懐かしく、大切なものですねv(^^)

Itotonboさん
Itotonboさんの解説の方が詳しくて、いつも勉強させてもらってます。
貴県はこれから台風の影響が強くなるでしょう。 お気を付け下さい。

Hirugaoさま
「かえり花」・・・という言葉もあるのですね。 後で意味を調べてみます。
ああー埼玉のお嬢さま。 大学生のお母さんでしたね。URLは?

フクジイさん
最近、出掛けていませんか?
出掛けないと 何にも見かけず、出会えませんよヽ(^0^)ノ
台風が貴県を通過中じゃないでしょうか?

No title * by YUMI
トンボさん、やっぱり赤いのがいいですね。
アップもすごいですね。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 良く細かいところまで調べられますね。
白雲さんは学究肌なのですね。

No title * by miyakokoto
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
台風の被害は有りませんでしたか・・・?
お見舞い申し上げます。

 まぁ~! 昆虫に本当に詳しいですネ これだけ物知りさんでしたら
楽しいでしょうネ ヽ(^o^)丿
自然のまだ残っている所でお住まい・・・うらやましいで~す♪
珍しいトンボを魅せて頂き有難うございます。

▶オツネントンボの森 再訪!《その1》

        

明日は台風が来るそうなので、 今日は標高701mの山にでも登ろうかとも思ったのですが・・・家を出るのが遅くなったので、 ヒヨドリバナが咲いていて 珍しいチョウが撮れた 近場の森を再訪することにしました。森に着いたのが、午後2時でした^^;;まず最初に、森の入口で出会ったのが、 このツチイナゴでした(^^)それから、ヒヨドリバナに直行したのですが・・・花には何も来ていません。変だなあ~と思って良く見ると・・...

... 続きを読む

明日は台風が来るそうなので、 今日は標高701mの山にでも登ろうかとも思ったのですが・・・家を出るのが遅くなったので、 ヒヨドリバナが咲いていて 珍しいチョウが撮れた 近場の森を再訪することにしました。
森に着いたのが、午後2時でした^^;;

まず最初に、森の入口で出会ったのが、 このツチイナゴでした(^^)
a-Resized__tsuchiinago__4 (2)

それから、ヒヨドリバナに直行したのですが・・・花には何も来ていません。
変だなあ~と思って良く見ると・・・白い花が 少し茶色になり始めています。
花期が8月-10月頃らしいヒヨドリバナなので、花期の終期を迎えたのでしょう(><) 
これでは、蜜も出ないでしょうから チョウも来ないでしょう(><)
暫く様子を見ていると、キタキチョウがやって来ました(^^) 
a-Resized__kitakichou__49 (2)

まだ白い花を探して吸蜜しています(^^)
a-Resized__kitakichou__58 (2)

稀少な蝶が来そうにもないので、森を出て 森に沿った小径を歩き始めました!
ツマグロヒョウモン♀(雌)が ヒラヒラト飛んで来て 産卵しそうになったのですが、気配に驚いて 高い枝へ。
翅を開きました!
a-Resized__tsumagurohyoumon__156 (2)

次に現れたのは・・・何処ででも見かけるマユタテアカネ♀(雌)です。
a-Resized__mayutateakane__174 (2)

少し歩くと・・・もう一頭!
マユタテアカネ♂(雄)かな?   
ぎょ!顔が青い!
当地では稀少な マイコアカネです!
a-Resized__maikoakane__180 (2)

俄然 真剣sになりました!
地べたに膝をついて、なるべく下方から顔面を狙います!
a-Resized__maikoakane__187 (2)

♂(雄)なんですが・・・三つ指をついて 挨拶しているようですねv(^^)
a-Resized__maikoakane__206 (2)

舞子さんの様な、 この青さに魅了されます*^^*
a-Resized__maikoakane__218 (TTT)

ーーーーーーーーーー▶オツネントンボの森 再訪!《その2》へ


 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (10)


No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 夜になると元気が出て来てPC の前に座る事が多くなりました。
昼間は湿度が有ってしんどいですが、夜になって外へ出ると爽やか
な空気が流れて居ますネ
 何時も励みになるお言葉、有り難うございます。
団地の周りも半周位歩きましたからゆっくり投稿して行きます。

>ヒヨドリバナ・・・と フジバカマ とよく似て居ますネ
きっと現物を見ても私は区別が付かないと思います。 

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Miyakoさま  こんばんは!
更新早々にコメントを、 ありがとうございます!(^^)♪
元気になられましたね!
お守りの御利益・・・凄いですね!
その調子で、比叡山や生駒山を駆け登って下さい!ヽ(^^)ノ

おはようございます * by 山親爺
蝶やトンボ、まだ元気で飛んでいるですね
此方で見かけるのは、オツネントンボ(多分)だけで
他の昆虫は、殆ど姿を消しちゃいました

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
ツチイナゴの頭に何がくっついているのでしょう?
他の虫ですか?
面白いところを捉えられていますね
こちらでは、トンボもチョウも余り見掛けなくなりました

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
北海道は、もう寒いでしょうね!
朝晩のストーブ使用は まだでしょうか?

鍵コメさま
綺麗なバナーが設置出来て良かったですね!v(^^)
PCが操作出来るとは・・・驚きです!@@

フクジイさん
細かく見て頂いてますね!@@
私もUPする時に、(木の葉っぱがくっ付いた変な画像だなあー)と思いながらUPしました。 今、良く見ると・・・昆虫のような形にも見えますが・・・枯葉でしょうね? 暖国の房総でも もう昆虫は終わりましたか!


No title * by とりこ
こんにちわ
ヒヨドリバナは、やはり終わりのようでしたか

やや、珍しいマイコアカネに会えて良かったですね
三つ指ついて・・・とは、そのように見えてきておかしいです
ユーモラス PP

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ツチイナゴと言うのですか。
良くご存じですね。
ノビタキを写していると、大きなイナゴらしいものが飛び跳ねます。
同じものなのでしょうかね。

No title * by はぴ
キタキチョウ 可愛いですね。
三つ指ついたようなトンボさんも面白い写真が撮れましたね^^
目にバシピンで素晴らしい~~
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
熊が出る所のアサギマダラを撮るなんて、命がけですよ^^;;;;;
無事で良かったですv(^^)
ヒヨドリバナは 平地では もう終わりのようですね。

Itohnoriさん
ツチイナゴ・・・・簡単な小学生用の図鑑で調べたのですが・・・間違っているかも知れません^^;; 
稲の間で飛び跳ねているのは、普通のイナゴである、「コバネイナゴ」じゃないでしょうか?

はぴさま
フォトコンへ応募されたことは・・・おありなんでしょうか?
「優秀作品」に何回も入っていると思うのですが・・・v(^^)

▶川岸の花

        

天気予報は曇りから雨が降る・・・だったのですが、昼頃になると晴れ間が出て来たので、ノビタキが来るもう一つのタンボへ行ってみました。ここの稲は、まだ熟していない感じです。田圃道をグルグル廻っても、ノビタキなど 鳥の姿は皆無でした(>...

... 続きを読む

天気予報は曇りから雨が降る・・・だったのですが、昼頃になると晴れ間が出て来たので、ノビタキが来るもう一つのタンボへ行ってみました。

ここの稲は、まだ熟していない感じです。
田圃道をグルグル廻っても、ノビタキなど 鳥の姿は皆無でした(><)
a-Resized__tanbo__3 (2)


仕方がないので、近くの川岸に行き、歩いて自然観察です!
直ぐに目に付いたのは、この白い花!
タデの感じでしたので、 帰宅してから、 「白 タデ」で検索すると・・・シャクチリソバ(赤地利蕎麦、タデ科) だと判りました!(^^)♪
a-Resized__hana_shakuchirisoba__16 (2)


決め手になった花です。
a-Resized__hana_shakuchirisoba__19 (2)


葉っぱは 三角形です。
a-Resized__hana_shakuchirisoba__38 (2)


その横にある花は、ムクゲ・・・韓国の国花ですね。
a-Resized__hana_mukuge__26 (2)


花好きのフクジイさんのBlogで、この間知ったのですが・・・これは、『タマスダレ』。
原産地は南米ペルーで、ヒガンバナ科だそうです(^^)
この川岸を耕して、野菜なんかを趣味で作っている人(今日も偶然会いまして、話をしました)が 植えたのかも知れません(^^)
a-Resized__hana_tamasudare__75 (2)


木蔭にヒメジャノメが佇んで居ました!
a-Resized__himejanome_76 (2)


シャクチリソバの花が揺れているので、何が居るのかと思ったら・・・コアオハナムグリでした!♪(^^)
a-Resized__koaohanamuguri__108 (2)


北アメリカ原産の多年草ーセイタカアワダチソウガ咲き始めましたね(^^)
a-Resized__hana_seitakaawadachisou__190 (2)


 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (10)


No title * by かぜくさ
こんばんは♪
近くでノビタキを見たことがないので、こんど田んぼに行った時には双眼鏡で覗いてみますね。

最初の田んぼの写真、いいですね~。
どこにでもあるような何気ない風景写真には心惹かれます。

ヒメジャノメも可愛く撮れてますね!

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
あれ、まだムクゲが咲いていたのですね
案外、長期にわたり楽しませてくれるのですね
シャクチリソバって、綺麗な花ですね
小さそうな花なので、多分気が付かないのかもしれません
タマスダレを見られましたか
これも綺麗な花ですよね

そうそう、余り人のことを言えませんが、PCはほどほどに!
目は大事にしてください

ソバの花 * by itotonbosan
おはようございます。
シャクチリソバは白い花被と紅色の葯の
コントラストが奇麗なのですきな花です。

No title * by まーさん
ヒメジャノメ、近くによると崩れてしまいそうな美しさですね!光の角度や強さがお見事なせいでしようか?感動しました。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

かぜくささま
つたない写真を褒めて頂き、ありがとうございます!
1mmも動かずに シャッターを押せば 綺麗な写真が自動的に撮れると思うのですが・・・つい力が入り、 ブレタ写真になります(><)
ノビタキは、稲を刈る前で、刈ってしまうと 稲の間を飛び交う昆虫も居なくなるので、姿を見せなくなりますよ。

フクジイさん
シャクチリソバは 10日前には 花が咲いていなかったので、目に付きませんが、 今は大きな野草が白い花を一杯つけているので、目立ちます。
アドバイス ありがとうございます! PCは私のオモチャですから、つい長時間使うんですよ(^_^;)

Itotonboさん
シャクチリソバを御存知でしたか!
Itotonboさんは、蛾のみならず、植物博士ですね!♪(^^)

まーさんさん
私は写真は下手なのですが・・・偶然、おっ!と思える写真が撮れます(^^)
仰る通り、ヒメジャノメが そうでしたヽ(^0^)ノ
ありがとうございます! マグレです*^^* 

No title * by とりこ
秋の散策
鳥さんには会えなくても、いろいろ発見楽しそうです
って、これも白雲さんの観察力でしょうね

シャクチリソバ・・ まるで雑草のように咲いてるのを見ましたが、アップにするとお花がきれいでびっくりしたものです
ヒメジャノメの一枚  好きな絵です~♪

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
とりこさま こんにちは!
いつも、辛口・褒め過ぎの *^^*  コメントを、有難う御座います!
シャクチリソバ・・・雑草と云う概念が判りませんが・・・園芸品種でない野の花と云う意味では、 これも雑草ですね(^^;)
とりこさまの野鳥 素晴らしいですね!ヽ(^0^)ノ

No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日のお天気は晴れ予報でしたが曇り空の方が多かったです。
湿度が有りまだまだ蒸し暑い日々ですネ

 自然観察・・・長閑で良いですネ まだ、蝶も撮れて・・・
鳥は残念でしたか?

 家で静かに居ると疲れも無いので頑張って遅れている写真を
投稿して居ます。これらを編集すれば又写真が無くなりますが・・・
宜しく御願いしますニコ(*^_^*)ニコ

No title * by hiro-photo
こんばんは。
蕎麦の花を写したくて、自転車で40分程走って見ましたが、今年はいつもの場所には植えられて居ませんでした。
蕎麦の花は可愛いので、時期になると必ず写しに行っていますが・・・・、場所を変えて探さなければ・・と思っています。
p

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
撮りためている写真は 細切れにアップすれば 良いですよ。
生駒山に沈む夕日とか、マンションの構内に咲いている花でも・・・何でも結構ですから、お元気な毎日の御様子をお知らせ下さい。

Hiro-photoさん
折角行かれたのに、蕎麦がなかったとは・・・最悪でしたね。
でも、自転車は、ランニングと同じような効果があるそうですから、いい運動をしたと思えば  良いですねv(^^)

▶メジロと柿

        

この間の、近くの緑地公園の、柿の木・・・メジロが柿を食べに来るので、メジロを撮るには いいスポットです。でも、葉が茂り、また柿のある位置も悪く、その上 柿を食べに来ているメジロの動きが早く・・・メジロの姿を撮るのは非常に難しいのですが・・・もう一度行ってみました(^^)高い柿の木・・・カメラを構えて、見上げる姿勢を続けるのも キツイです^^;;やはり、柿をつつくメジロが 葉陰から顔を出す一瞬を撮るしか、メ...

... 続きを読む

この間の、近くの緑地公園の、柿の木・・・メジロが柿を食べに来るので、メジロを撮るには いいスポットです。
でも、葉が茂り、また柿のある位置も悪く、その上 柿を食べに来ているメジロの動きが早く・・・メジロの姿を撮るのは非常に難しいのですが・・・もう一度行ってみました(^^)

高い柿の木・・・カメラを構えて、見上げる姿勢を続けるのも キツイです^^;;
やはり、柿をつつくメジロが 葉陰から顔を出す一瞬を撮るしか、メジロを撮る方法は なかったです^^;;;;;
a-Resized__mejiro__126 (2)


a-Resized__mejiro__93 (2)


a-Resized__mejiro__129 (tt)


a-Resized__mejiro__123 (2)


柿の木の下に生えていた、この花は何でしょうか?
以前、調べたことがあると思うのですが・・・名前を忘れました(^_^;)
そうそう・・・思い出しました・・・イヌホオズキ(バカナス)?
ヒヨドリジョウゴ?
a-Resized__hana__58 (2)


 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (17)


おはようございます * by 山親爺
写真を見て、早速調べましたが
イヌホウズキで、間違いないようですね

花の名は * by itotonbosan
おはようございます。
花の名はイヌホオズキと思われます。
イヌホオズキは,つる性でありません。
小さい緑色の実は,やがて黒くなります。

イヌホオズキの実はやがて赤くなります。

おはようございます! * by まーさん
メジロの姿、とても懐かしく拝見しました。子供のころに天草でメジロを飼っていたころを思い出しました。サツマイモのエサで、きれいな鳴き声になるよう友達と競い合ったものです。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
最近は、頻繁にお出掛けのようですが
もう、目は大丈夫ですか?
メジロの羽一本一本まで、ピントバッチリですから、もう心配なしですね

No title * by YUMI
1枚目のお写真、メジロの鋭い目がいいですね。

No title * by とりこ
おはようございます
こちらでも散策路の柿の実が色づいてきました
誰かが狙って、行くたび数が少なくなってます
白雲さんは被写体として、「メジロと柿」狙いですね 
良い場所に無いとは残念!
花の名 詳しいブロ友さんコメント 嬉しいですね

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
早速 調べて頂いて、ありがとうございます!
イヌホオズキで いいですか!

Itotonboさん
いつも、ありがとうございます!
蛾より、植物の大家のようですねヽ(^0^)ノ 

まーさんさん
えっ! 天草!!?
天草出身の大南公司社長の、松下さんを御存知ないですか?
昔は許可なく小鳥が飼えて・・・ある意味では いい時代だったですよね♪(^^)♪

フクジイさん
ありがとうございます!
目の方は・・・手術した右目の視力は ある程度回復したのですが・・・
0.7の視力があった左目が どうしたわけか術後に視力が落ち始め・・・
このままでは来年6月の視力検査がどうなるのか・・・ちょっと心配しています(-_-;; PCもホドホドにしないと・・・とは思っているのですが・・・(^^;)

YUMIさま
北海道旅行で気に入った、乗馬は・・・その後 どうなりましたか?
乗馬クラブに入って 続けられますか?

とりこさま
散策路って・・・どちらの?
待ってれば メジロ・ヒヨドリなんかが来るでしょうね!
花も難しいですね^^;;

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 今の時期は未だ葉っぱが茂っていて、柿とメジロを写すのは難しいですが、日の当たる所へ出た一瞬を上手く捉えましたね。
目がばっちり写っていて素晴らしいです。
イヌホオズキは初めて知りました。

No title * by はぴ
メジロ 今日のも可愛いですね。
柿の枝 葉の間を撮るのって大変ですよねぇ。

私は今日 コスモス畑を偵察に行き
ノビタキを探したけどいませんでしたw

管理人のみ閲覧できます * by -

▶夏鳥ノビタキ

        

Itohnoriさんが見事なノビタキを撮っておられるのに刺激され、私もノビタキが撮れる 2カ所のタンボの内の 一カ所へ行き、 撮りましたよ!♪(^^)タンボに着いて見回すと・・・稲が見事な黄金色になっています(^^)ノビタキは居るかな? 70m先くらいにある杭に 数羽とまって居ます(黄色の矢印の所です)♪(^^)♪でも、 こんなに遠くては、撮っても 証拠写真にもなりません。近くに来るのを待つことにして・・・車の中で新...

... 続きを読む

Itohnoriさんが見事なノビタキを撮っておられるのに刺激され、私もノビタキが撮れる 2カ所のタンボの内の 一カ所へ行き、 撮りましたよ!
♪(^^)

タンボに着いて見回すと・・・稲が見事な黄金色になっています(^^)
ノビタキは居るかな? 
70m先くらいにある杭に 数羽とまって居ます(黄色の矢印の所です)♪(^^)♪
a-Resized__nobitaki__120 (yajirushi)

でも、 こんなに遠くては、撮っても 証拠写真にもなりません。
近くに来るのを待つことにして・・・車の中で新聞を読みながら 待ちました。
時折、目を上げて 見ていると・・・来ました!♪(^^)♪ 
少し近くに来ています(^O^)
a-Resized__nobitaki__246 (2)

12mぐらいかな? これくらいの距離なら、 トリミングすれば 何とかノビタキの形くらいは判るでしょう! 
カシャリッ!♪(^^)
a-Resized__nobitaki__255 (2)


カシャッ!
a-Resized__nobitaki__246 (TT)

車の前の道路に降りて、路上で餌を探したり・・・稲の中に飛び込んで 昆虫を撮ったりと・・・活発です。
少し遠くにとまって シナをつくりました(^-^)
a-Resized__nobitaki__508 (2)


あと一週間もすれば、稲は刈られてしまいます。
そうすると、このノビタキ達は南を目指して飛び去るのか・・・居なくなります。
ノビタキ+黄金色の稲・・・稲が実った間の、 この田圃の 毎年の風物詩です♪(^^)♪
a-Resized__nobitaki__264 (2)

 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by せいパパ
凛々しい姿のノビタキ
何を見てるのかな?
遠くから見たらスマートなスズメみたいですね。

おはようございます * by 山親爺
鳥撮は、やはり忍耐ですか
自分には出来そうにもないな~~!

No title * by miyakokoto
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
 朝夕は涼しくなっても日中は真夏日・・・!
時にはクーラーを入れて居ます(笑) 暑さはには弱いです。

 お守りFAX流すと直ぐに送って来ました。 ご利益有りそうです。
そう信じて付けて居ますから元気になりつつありますヨ
写真は時々撮りに行って居ますが、半分タクシーを使うようになり
ました。それでも行きたい所へは行こうと思って居ます。

 普段見れない「のびたき」が見られて良かったですネ
奈良へ行った時、金木犀の木から飛び立ったのは「メジロ」でした。
まだまだ里に居るのですネ いつも有り難うございます<(_ _)>

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
もう起きたのですか?
これから寝るのですか?
何れにしても 今が働き時ですね!
頑張って下さい!♪(^^)♪

山親爺さん
そんなに忍耐は必要ではないですよ!(^-^)
ただ、《動くと鳥は逃げる》を覚えていれば、鳥は撮れます。
鳥は車を建造物と思っているので用心しませんから、車で行って少し待ってれば 近くに来ますよ(^^) 近くに鳥が留まる杭がないとダメですが・・・(^O^)

Miyakoさま
そうですよ。 お守りが守ってくれるでしょう!ヽ(^^)ノ
楽な方法で、無理をしない程度に、撮影を続けることです。
街を歩く時は、左右を良く見て、転ばないように、気を付けて下さいね!
転ぶとダメですよ~!(^^)

No title * by hirugao
おはようございます

まだ稲刈りが終わってないのですか。
もう少ししたら南へ行ってしまうのですね。

今朝は少し肌寒さを感じます。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
名前はよく聞きますが、アップで見るのは初めてです
下瞼(?)が特徴なのですか?
マスカラ、いやいや付けマツゲを付けたような・・・
お洒落な鳥さんですね

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ノビタキゲットおめでとうございます。
追掛けないで待っていたのが正解ですね。
背景が抜けて綺麗なお写真でノビタキが映えていますね。

No title * by はぴ
ノビタキ 綺麗に捉えてますね。
こちらにもコスモス畑に来るようなので
今年は撮ってみたいなぁと思ってますが
近くに留まってくれないと難しいです。
P☆

No title * by とりこ
おはようございます
ノビタキ 可愛いですね
来たばかりでは無くて、これから、南下するのですか
夏鳥でしたか!
知らん顔して待つのが、コツでしょうか?
私も、日光で見てきました  次UPしますね

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
神戸の方は、稲刈りは終わってますか?
もう新米が出ていますね。
地元のを昨日買いました♪(^^)

フクジイさん
特徴ですか?
夏羽の時は、♂(雄)の顔は真っ黒になるのです。
この時期には、♂(雄)は♀に似てますが、顔の黒さや、首の白帯が
僅かに残ったり、します。 顔が少し汚いこの鳥は ♂(雄)かもしれませんね(^^)

Itohnoriさん
Itohnoriさんのノビタキのように 近くには来ませんでしたが、ノビタキと判る程度に撮れました! 蝶もトンボも悪くはないのですが、表情が出る野鳥も良いモノですね!♪(^^)♪

はぴさま
ノビタキは、歩いて追いかけても 逃げるばかりです。
車の中で待っていて、近くに留まってくれた時に撮るのがいいのですが、
車で行けるコスモス畑はありますか?♪(^^)
静岡弁・・・ビックリしましたが いいものです なっし~!♪(^^)♪

とりこさま
そうです。 夏鳥で、夏の間は 当地では 標高2000mくらいの山に行かないと会えません。 今、南下の途中なので、平地でも見られるわけです。
えっ! 日光で撮られましたか! 良いですね~♪(^^)