♪自然への回帰

 

▶メジロと柿

        

この間の、近くの緑地公園の、柿の木・・・メジロが柿を食べに来るので、メジロを撮るには いいスポットです。でも、葉が茂り、また柿のある位置も悪く、その上 柿を食べに来ているメジロの動きが早く・・・メジロの姿を撮るのは非常に難しいのですが・・・もう一度行ってみました(^^)高い柿の木・・・カメラを構えて、見上げる姿勢を続けるのも キツイです^^;;やはり、柿をつつくメジロが 葉陰から顔を出す一瞬を撮るしか、メ...

... 続きを読む

この間の、近くの緑地公園の、柿の木・・・メジロが柿を食べに来るので、メジロを撮るには いいスポットです。
でも、葉が茂り、また柿のある位置も悪く、その上 柿を食べに来ているメジロの動きが早く・・・メジロの姿を撮るのは非常に難しいのですが・・・もう一度行ってみました(^^)

高い柿の木・・・カメラを構えて、見上げる姿勢を続けるのも キツイです^^;;
やはり、柿をつつくメジロが 葉陰から顔を出す一瞬を撮るしか、メジロを撮る方法は なかったです^^;;;;;
a-Resized__mejiro__126 (2)


a-Resized__mejiro__93 (2)


a-Resized__mejiro__129 (tt)


a-Resized__mejiro__123 (2)


柿の木の下に生えていた、この花は何でしょうか?
以前、調べたことがあると思うのですが・・・名前を忘れました(^_^;)
そうそう・・・思い出しました・・・イヌホオズキ(バカナス)?
ヒヨドリジョウゴ?
a-Resized__hana__58 (2)


 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (17)


おはようございます * by 山親爺
写真を見て、早速調べましたが
イヌホウズキで、間違いないようですね

花の名は * by itotonbosan
おはようございます。
花の名はイヌホオズキと思われます。
イヌホオズキは,つる性でありません。
小さい緑色の実は,やがて黒くなります。

イヌホオズキの実はやがて赤くなります。

おはようございます! * by まーさん
メジロの姿、とても懐かしく拝見しました。子供のころに天草でメジロを飼っていたころを思い出しました。サツマイモのエサで、きれいな鳴き声になるよう友達と競い合ったものです。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
最近は、頻繁にお出掛けのようですが
もう、目は大丈夫ですか?
メジロの羽一本一本まで、ピントバッチリですから、もう心配なしですね

No title * by YUMI
1枚目のお写真、メジロの鋭い目がいいですね。

No title * by とりこ
おはようございます
こちらでも散策路の柿の実が色づいてきました
誰かが狙って、行くたび数が少なくなってます
白雲さんは被写体として、「メジロと柿」狙いですね 
良い場所に無いとは残念!
花の名 詳しいブロ友さんコメント 嬉しいですね

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
早速 調べて頂いて、ありがとうございます!
イヌホオズキで いいですか!

Itotonboさん
いつも、ありがとうございます!
蛾より、植物の大家のようですねヽ(^0^)ノ 

まーさんさん
えっ! 天草!!?
天草出身の大南公司社長の、松下さんを御存知ないですか?
昔は許可なく小鳥が飼えて・・・ある意味では いい時代だったですよね♪(^^)♪

フクジイさん
ありがとうございます!
目の方は・・・手術した右目の視力は ある程度回復したのですが・・・
0.7の視力があった左目が どうしたわけか術後に視力が落ち始め・・・
このままでは来年6月の視力検査がどうなるのか・・・ちょっと心配しています(-_-;; PCもホドホドにしないと・・・とは思っているのですが・・・(^^;)

YUMIさま
北海道旅行で気に入った、乗馬は・・・その後 どうなりましたか?
乗馬クラブに入って 続けられますか?

とりこさま
散策路って・・・どちらの?
待ってれば メジロ・ヒヨドリなんかが来るでしょうね!
花も難しいですね^^;;

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 今の時期は未だ葉っぱが茂っていて、柿とメジロを写すのは難しいですが、日の当たる所へ出た一瞬を上手く捉えましたね。
目がばっちり写っていて素晴らしいです。
イヌホオズキは初めて知りました。

No title * by はぴ
メジロ 今日のも可愛いですね。
柿の枝 葉の間を撮るのって大変ですよねぇ。

私は今日 コスモス畑を偵察に行き
ノビタキを探したけどいませんでしたw

管理人のみ閲覧できます * by -

▶夏鳥ノビタキ

        

Itohnoriさんが見事なノビタキを撮っておられるのに刺激され、私もノビタキが撮れる 2カ所のタンボの内の 一カ所へ行き、 撮りましたよ!♪(^^)タンボに着いて見回すと・・・稲が見事な黄金色になっています(^^)ノビタキは居るかな? 70m先くらいにある杭に 数羽とまって居ます(黄色の矢印の所です)♪(^^)♪でも、 こんなに遠くては、撮っても 証拠写真にもなりません。近くに来るのを待つことにして・・・車の中で新...

... 続きを読む

Itohnoriさんが見事なノビタキを撮っておられるのに刺激され、私もノビタキが撮れる 2カ所のタンボの内の 一カ所へ行き、 撮りましたよ!
♪(^^)

タンボに着いて見回すと・・・稲が見事な黄金色になっています(^^)
ノビタキは居るかな? 
70m先くらいにある杭に 数羽とまって居ます(黄色の矢印の所です)♪(^^)♪
a-Resized__nobitaki__120 (yajirushi)

でも、 こんなに遠くては、撮っても 証拠写真にもなりません。
近くに来るのを待つことにして・・・車の中で新聞を読みながら 待ちました。
時折、目を上げて 見ていると・・・来ました!♪(^^)♪ 
少し近くに来ています(^O^)
a-Resized__nobitaki__246 (2)

12mぐらいかな? これくらいの距離なら、 トリミングすれば 何とかノビタキの形くらいは判るでしょう! 
カシャリッ!♪(^^)
a-Resized__nobitaki__255 (2)


カシャッ!
a-Resized__nobitaki__246 (TT)

車の前の道路に降りて、路上で餌を探したり・・・稲の中に飛び込んで 昆虫を撮ったりと・・・活発です。
少し遠くにとまって シナをつくりました(^-^)
a-Resized__nobitaki__508 (2)


あと一週間もすれば、稲は刈られてしまいます。
そうすると、このノビタキ達は南を目指して飛び去るのか・・・居なくなります。
ノビタキ+黄金色の稲・・・稲が実った間の、 この田圃の 毎年の風物詩です♪(^^)♪
a-Resized__nobitaki__264 (2)

 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by せいパパ
凛々しい姿のノビタキ
何を見てるのかな?
遠くから見たらスマートなスズメみたいですね。

おはようございます * by 山親爺
鳥撮は、やはり忍耐ですか
自分には出来そうにもないな~~!

No title * by miyakokoto
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
 朝夕は涼しくなっても日中は真夏日・・・!
時にはクーラーを入れて居ます(笑) 暑さはには弱いです。

 お守りFAX流すと直ぐに送って来ました。 ご利益有りそうです。
そう信じて付けて居ますから元気になりつつありますヨ
写真は時々撮りに行って居ますが、半分タクシーを使うようになり
ました。それでも行きたい所へは行こうと思って居ます。

 普段見れない「のびたき」が見られて良かったですネ
奈良へ行った時、金木犀の木から飛び立ったのは「メジロ」でした。
まだまだ里に居るのですネ いつも有り難うございます<(_ _)>

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
もう起きたのですか?
これから寝るのですか?
何れにしても 今が働き時ですね!
頑張って下さい!♪(^^)♪

山親爺さん
そんなに忍耐は必要ではないですよ!(^-^)
ただ、《動くと鳥は逃げる》を覚えていれば、鳥は撮れます。
鳥は車を建造物と思っているので用心しませんから、車で行って少し待ってれば 近くに来ますよ(^^) 近くに鳥が留まる杭がないとダメですが・・・(^O^)

Miyakoさま
そうですよ。 お守りが守ってくれるでしょう!ヽ(^^)ノ
楽な方法で、無理をしない程度に、撮影を続けることです。
街を歩く時は、左右を良く見て、転ばないように、気を付けて下さいね!
転ぶとダメですよ~!(^^)

No title * by hirugao
おはようございます

まだ稲刈りが終わってないのですか。
もう少ししたら南へ行ってしまうのですね。

今朝は少し肌寒さを感じます。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
名前はよく聞きますが、アップで見るのは初めてです
下瞼(?)が特徴なのですか?
マスカラ、いやいや付けマツゲを付けたような・・・
お洒落な鳥さんですね

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ノビタキゲットおめでとうございます。
追掛けないで待っていたのが正解ですね。
背景が抜けて綺麗なお写真でノビタキが映えていますね。

No title * by はぴ
ノビタキ 綺麗に捉えてますね。
こちらにもコスモス畑に来るようなので
今年は撮ってみたいなぁと思ってますが
近くに留まってくれないと難しいです。
P☆

No title * by とりこ
おはようございます
ノビタキ 可愛いですね
来たばかりでは無くて、これから、南下するのですか
夏鳥でしたか!
知らん顔して待つのが、コツでしょうか?
私も、日光で見てきました  次UPしますね

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
神戸の方は、稲刈りは終わってますか?
もう新米が出ていますね。
地元のを昨日買いました♪(^^)

フクジイさん
特徴ですか?
夏羽の時は、♂(雄)の顔は真っ黒になるのです。
この時期には、♂(雄)は♀に似てますが、顔の黒さや、首の白帯が
僅かに残ったり、します。 顔が少し汚いこの鳥は ♂(雄)かもしれませんね(^^)

Itohnoriさん
Itohnoriさんのノビタキのように 近くには来ませんでしたが、ノビタキと判る程度に撮れました! 蝶もトンボも悪くはないのですが、表情が出る野鳥も良いモノですね!♪(^^)♪

はぴさま
ノビタキは、歩いて追いかけても 逃げるばかりです。
車の中で待っていて、近くに留まってくれた時に撮るのがいいのですが、
車で行けるコスモス畑はありますか?♪(^^)
静岡弁・・・ビックリしましたが いいものです なっし~!♪(^^)♪

とりこさま
そうです。 夏鳥で、夏の間は 当地では 標高2000mくらいの山に行かないと会えません。 今、南下の途中なので、平地でも見られるわけです。
えっ! 日光で撮られましたか! 良いですね~♪(^^)