♪自然への回帰

 

▶魅惑の森の生きものたち

        

何処を歩こうかと迷ったのですが・・・長い間 “魅惑の森”(私の命名)に行っていないので 覗きました。森の入口に向かって歩き始めると・・・綺麗な花が一輪咲いていましたv(^^)ミゾソバだろうと思うのですが・・・綺麗だと思ったのは 今回が初めてです^^;;ジャ ジャ・・・と鳥の啼き声がします。「カケス」だろうと思うのですが、声がする木立ちの中を探しても 姿が見えません。遠くで・・・小鳥が小グループで木から木へ...

... 続きを読む

何処を歩こうかと迷ったのですが・・・長い間 “魅惑の森”(私の命名)に行っていないので 覗きました。

森の入口に向かって歩き始めると・・・綺麗な花が一輪咲いていましたv(^^)
a-Resized__hana_mizosoba__530 (2)


ミゾソバだろうと思うのですが・・・綺麗だと思ったのは 今回が初めてです^^;;
a-Resized__hana_mizosoba__505 (2)


ジャ ジャ・・・と鳥の啼き声がします。
「カケス」だろうと思うのですが、声がする木立ちの中を探しても 姿が見えません。
遠くで・・・小鳥が小グループで木から木へと飛んでいます。
何だろうと思って 撮って見ると・・・ヤマガラでした♪(^^)
      (鳥の画像は大トリミングして拡大しています)  
a-Resized__yamagara__771 (2)


コゲラのような格好で、エサを探していました(^^)
a-Resized__yamagara__740 (2)


森に入ると・・・スゥーとトンボが飛びましたv(^^)
アオイトトンボかと思って撮ると・・・成虫で越冬するオツネントンボでした。
ここにも居たのですねv(^^)
a-Resized__otsunentonbo__157 (2)

腹端(尾端)を見ると・・・♀(雌)です。 
この時期 出会うのは、 何故か♀(雌)ばかりですね。
a-Resized__otsunentonbo__183 (2)

森の中では、ジョロウグモが網を張っているばかりで・・・もう、ベニイトトンボやモノサシトンボの姿はありませんでした^^;;
a-Resized__jyorougumo__247 (2)

キタキチョウは、帰化植物ーセイタカアワダチソウの花で吸蜜です(^^)
a-Resized__kitakichou__118 (2)

チャバネセセリらしいチョウも、セイタカアワダチソウの花で食事中でした(^^;)
セイタカアワダチソウは 外来の植物で、日本中に蔓延っていますが・・・昆虫たちの役には立っているようです。
a-Resized__chabaneseseri__217 (2)

2時間位森を歩いたので、帰ろうと思って車の近くまで戻って来たら、オナガササキリでしょうか?・・・草の上でノンビリと休憩中でした(^-^)
剣の様な長いモノは、産卵管らしいので、 ♀(雌)ですね!
a-Resized__inago__19 (オナガササキリ)



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (10)


おはようございます * by 山親爺
「魅惑の森」ですか
自然豊かな素敵な所で
四季を通して楽しませてくれるのでしょうね

No title * by せいパパ
白雲さんは昆虫も花も鳥も詳しいので
出かけても楽しさが何倍にも味わえますね。
自然を楽しめる事は素敵だと思います!

No title * by とりこ
おはようございます
鳥さん登場の季節になったようですね
ヤマガラは、まだほっそりしてるのかな
冬に見るまん丸の姿がかわいいですね

No title * by hirugao
素敵な名前を付けられましたね~

ミゾソバは色が濃いうすいがあってきれいですよね。

ブロともさんのところで珍しい蝶を見たのですが名前がわかりません。
「素敵  ゆったり田舎暮らし」さんです。
余計な事かな・・・・

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
何処に居るのだろう?・・・と思っていた、絶滅危惧種のベニイトトンボが、この森に居たので、“魅惑の森”と名付けましたv(^^)
今年は、その紅色のベニイトトンボが撮れませんでした^^;;

せいパパさん
10年やってますので、少しは判るようになりましたv(^^)
自然との触れ合いも その一つですが・・・せい君には いろいろな経験をさせて上げて下さいね。
しかし、お忙しいようで・・・何事も意のままにならないと思いますが・・・ガンバッテ下さい。 せいパパ家の 明るい未来を築く為に!ヽ(^^)ノ

とりこさま
見落とさないように しっかりと RES中です(^_^;)
ヤマガラは 遠かったのですが・・・トリミングをすると形は判りますね!
18万画素のお蔭です! 24万画素が欲しいなあーと思っています。
円安(115円くらい)になり、儲かったら 買いますv(^^)v

Hirugaoさま
http://cacocaco60.exblog.jp/を訪問致しました。
蝶ではなく、蛾でしょう!
コメント、入れて置きましたよ(^^)♪

No title * by かぜくさ
こんにちは♪
素敵な森があっていいですね!
私はすぐ近くにしか行けないので、歩ける森はありませんので、道端で頑張ることにします(^^)
私と違って、白雲さんはどんな生き物にも温かな目を向けていますね!

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
「魅惑の森」素敵なネーミングです
花,鳥,昆虫と色々な動植物が満載ですね
そういう意味でも、本当に「魅惑の森」なんですね
多分、自然たっぷりの森なんでしょうね

No title * by simosan
こんにちは。

「魅惑の森」ピッタリですね。
豊かな自然は素晴らしいですね。v-10

No title * by はぴ
ヤマガラが餌を探す様子 可愛いですね。
私 まだ撮ったことないんです。
キタキチョウ 私も今日会いました^^
セイダカアワダチソウにはいろんな昆虫がやってきて
いろいろ撮りたくなります。
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

かぜくささま
あれっ!? かぜくささまは 私より遠い所へ行かれていますよ。
森でなくても、川でも山でも・・・自然が豊かであればいいですよね。
はあ・・・命があるものは 大切にして、徳を積んで 極楽に行こうと思っています(*^^*)

Simoさん
ネーミングはEーでしょう!?ヽ(^^)ノ
絶滅危惧種のベニイトトンボや珍しいヨツボシトンボが居たものですから、そのように名付けたのですが・・・釣り人が来るようになってから、自然環境が悪化したような気がします^^;;

はぴさま
アサギマダラの飛翔を GET!
素晴らしい腕前ですね! 脱帽です(^_^;)