FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶冬鳥(水鳥)の渡来状況

        

河口には、もうホシハジロ(冬鳥)とヒドリガモ(冬鳥)が来ていたので、それでは、市内の池には どんな冬鳥が来ているのか・・・近くの緑地公園の池へ、見に行きました。池畔(ちはん)のセイタカアワダチソウには、翅が破れたツマグロヒョウモン♂(雄)がとまって、吸蜜中でした(^^;)池には、10数羽のヒドリガモ(冬鳥)が居ました(^^)このカモは 何故かカイツブリ(漂鳥)と一緒です(^^)♪この公園は広いので、相当歩き...

... 続きを読む

河口には、もうホシハジロ(冬鳥)とヒドリガモ(冬鳥)が来ていたので、それでは、市内の池には どんな冬鳥が来ているのか・・・近くの緑地公園の池へ、見に行きました。


池畔(ちはん)のセイタカアワダチソウには、翅が破れたツマグロヒョウモン♂(雄)がとまって、吸蜜中でした(^^;)
a-Resized__tsumagurohyoumon__147 (BB)

池には、10数羽のヒドリガモ(冬鳥)が居ました(^^)
このカモは 何故かカイツブリ(漂鳥)と一緒です(^^)♪
この公園は広いので、相当歩きましたが…被写体はこの程度でした(^。^;)
a-Resized__hidorigamo__360 (2)




        ▶
日本で見られる野鳥

季節によって、野鳥は移動しますので、日本で見られる野鳥の顔ぶれは変わります。
①留鳥・・・周年、同じ地域に生息している鳥・・・キジ、スズメ、カラスなど。
②漂鳥・・・日本に生息しているが、快適な気温を求めて、夏は涼しい山岳・高原に、冬は温暖な里に、移動する鳥・・・メジロ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ルリビタキなど。
③夏鳥・・・繁殖のために南から日本に渡来する鳥。 春から夏にかけて見られ、秋に南へ去る・・・ツバメ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイなど。
④冬鳥・・・北から渡来し、越冬する鳥。 秋から冬にかけて見られ、春に北へ去る・・・ツグミ、ジョウビタキ、オナガガモなど。
⑤旅鳥・・・春と秋、渡りの途次、日本に立寄る鳥・・・メダイチドリ、チュウシャクシギ、エゾビタキなど。
 



 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by 笑
この時期の蝶は羽根の傷んだのが多いですね、
カモさんはじっと見ていてもあまり変化なく
プカプカ浮いてるだけだし~、
可愛い仕草でもしてくれたら嬉しいのになんて思う。
しっかり歩いて健康によいですね。

No title * by せいパパ
渡り鳥が飛来する時期になったんですね
北浦の飛来地にも
今年も野鳥が沢山飛来してるかな〜

おはようございます * by 山親爺
蝶さん、まだ元気な姿を見せてくれているのですね

公園に池が、水鳥で賑わうのはこれからでしょうか?

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 冬の水鳥が飛来したのですか。
30分くらいの所に水鳥がいる大きな池があるのですが、
そこにも来ているかも知れませんね。
行って見ようかな。

No title * by hirugao
緑地公園の池なのですね。

ヒトリガモとはちょっと寂しい名前なのですね。

福丸ちゃんはまだその後貰い手がなく我が家は
ママが病気なので引き取れません。

2匹のうち1匹の選択がつらいのもありますが・・
またどなたかいたらお願いしますね。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
今月半ばよりウオーキングを始め、昨日ちょっと多めを歩きました
単に歩くのもつまらないので、身体を捩じりながら・・・
今朝起きてみると、背中の筋を違えたようで・・・
慣れないことをやるものではないですね

相当歩かれたようですが
でも、少ないですが、シッカリと被写体に巡り合えたのですね

No title * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
昆虫は そろそろ終わりですね(TT)
そうですね。 水鳥は羽ばたくくらいで 芸は無いですね(^。^;)

せいパパさん
そうそう・・・霞ヶ浦は 水鳥の宝庫ですね!
せいパパさんも 野鳥を撮りませんか?

山親爺さん
そうですね。 これからふゆどりが渡って来ます!
楽しみですね(^^)♪

Itohnoriさん
30分で水鳥が居る大きな池に行けますか?
赤城山山麓にも池がありますが・・・そこじゃないですよね?
水場があるし、池があるし・・・貴地は野鳥観察に恵まれていますね
v(^^)v

Hirugaoさま
ええっ!
そうちゃんのママが病気なんですか?
保育園の運動会で頑張っていたのに??
まあー申し訳ないですが・・・今のお宅に面倒見をお願いする他ないですね(^_^;)

フクジイさん

>今月半ばよりウオーキングを始め、昨日ちょっと多めを歩きました
>単に歩くのもつまらないので、身体を捩じりながら・・・

良く始められましたね! 歩きは健康の源ですよ。
全身運動になりますから、新陳代謝は促進し、脚の筋肉が鍛えられ、
転び難くなるので 転ぶーー>寝たきりになる が避けられます!
歩きながら 手を振り 身体を捩じるのは、メタボ体型をスリムにするのに効果的でしょうね! 理想的な歩き方ですよ(^^)♪
私は、自然観察をしながら 歩きますので もう10年、 飽きずに「歩き」を続けられています。 お蔭様で ヒョロリとしていた脚が 山男のようになりましたv(^^)v

No title * by 山口ジジイ
なんとも、野鳥に詳しいのですね
すごい
すばらしい

No title * by simosan
今晩は。

夏の間淋しい池も
だんだん賑わってきますね。

ただ種類が増えてくると何が何だか分からなくなります、
嬉しい悲鳴を上げてます。v-291

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山口ジジイ さん
はあーありがとうございます! 
10年やってますので、少しは判ります♪(^^)

Simoさん
良く見かける水鳥は、そんなに多くありませんよ。
覚えられますから ガンバリましょう!