FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶マガモが到着!

        

今日も曇り。“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました^^;;オシドリは、1羽も水面に出て来てません。木の中に入って休んでいるようです(^^)泳いでいるのは、マガモでした!到着したのですね!♪(^^) ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

今日も曇り。
“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました^^;;

オシドリは、1羽も水面に出て来てません。
木の中に入って休んでいるようです(^^)
a-Resized__oshidori__317 (2)

泳いでいるのは、マガモでした!
a-Resized__magamo__307 (bb)
到着したのですね!♪(^^)
a-Resized__magamo__274 (tt)


 ブログ・ランキングに参加していま
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


   

【コメント投稿】: (11)


No title * by せいパパ
マガモちゃんはこの子なんですね。
白鳥を見に行ったら
よく見かけます。
綺麗な配色で可愛い鳥さん
優雅にしてますね。

No title * by mitirin
おはようございます
マガモ、早いですね、昨日、川に行きましたが、
マガモもヒドリガモも帰って居ませんでした
最後の画像、スピード感と映り込みが
堪りませんね

管理人のみ閲覧できます * by -

木に登るとは・・・ * by itotonbosan
おはようございます。
オシドリが木に登るとは知りませんでした。
いつも水に浮かんでいるとばかり思っていました。

雄マガモの緑色と黄色い嘴はいつ見ても奇麗です。

No title * by とりこ
鳥さんが次々やってきて、寒くなるけど楽しみですね
オシドリは、今日も見られたのでしょうか
緑の頭のマガモさん
水面すいすいと気持ちよさそうですね
池の映り込み すてきです♪

No title * by はぴ
マガモ 気持ちよく泳いでますね。
グリーンメタな頭が綺麗^^
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
はーい! これがマガモの♂(雄)です(^^)
♀(雌)は どのカモも 茶色っぽくて 紛らわしいのですが、
♂(雄)は 綺麗な色をして ♀(雌)から気に入ってもらわないといけませんので・・・派手な色をしています♪(^^)

Mitirinさま
ありがとうございます! 一脚をつけて撮っているのですが、 どうしてもシャッターを押すと、撮り始めと 撮り終わりで ピント合わせの中央の窓
□ が動いているのです。 それで、画像がブレテしまいます(><) 
(絶対動かないぞ)と念じ、息を止め 軽くシャッターを押した時だけ まあまあ 綺麗に撮れます♪(^^) カモはゆっくり泳いでいるのですが、移動した軌跡は 長い間残っています。 不思議ですね?^^?

鍵コメさま
お返事は、黄Blogのコメント欄でして置きました。
ガッカリしないで 続けて下さいね♪(^^)

Itotonboさん
木の窪みを巣にしていて、枝に留まっているオシドりを図鑑なんかで見ることがありますね! マガモはお馴染みのカモですが、トモエガモのような稀少なカモに また会いたいです。 一度だけ “いつもの池”に来たのですよv(^^)

とりこさま
曇っていたり、雨の日でも・・・オシドリは なかなか 見える所に出て来ません。仲間がもっと増えると 警戒心が薄れるのかも知れませんね(^^)
去年もそうでしたが・・・一番早く到着するはずのコガモの姿が 今年もまだ見られません。 コガモに何か異変があったようですね(>_<)

はぴさま
カワセミの川には、まだカモの姿がないようですね。
一度 カモの様子を見に行って下さーい!v(^^)v


No title * by hiro-photo
こんばんは。
池が静まり返っていますね、対岸の木々の写り込みも見事です、こんな水面に滑るように泳ぐ水鳥・・、良い絵になりますね。
P

No title * by itohnori
白雲さん、今晩は。
 オシドリが素敵に写せるのは時間の問題でしょう。
頻繁に通ってオシドリの素敵な写真を写して下さい。
楽しみにしています。

No title * by フクジイ
白雲さん
こんばんは
マガモは、綺麗ですね
カモは、茶色ばかりで、私にはどれも同じに見えてしまいます
頭は暗い緑色、首には白い輪、胸は茶色
そして、尾っぽはカールしているのですか?
なかなかのイケメンなんですね