FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶市内の池へ

        

今日は雨の予報でしたが・・・どうにか晴れました(^^;;)昼過ぎ、近くの池に行ってみました。良い散歩にはなりましたが・・・珍しいモノは 何も見かけませんでした(^^)遠くに波紋が広がったので何かと思ったら、 浮き上がって来たのは・・・普通のカイツブリ(留鳥?・・・子育てが終わると一時居なくなりますから、厳密には漂鳥でしょうか?)でした。  ◆留鳥・漂鳥・夏鳥・冬鳥・旅鳥の解説は、≪ここ≫を御参照下さいオオバン...

... 続きを読む

今日は雨の予報でしたが・・・どうにか晴れました(^^;;)
昼過ぎ、近くの池に行ってみました。
良い散歩にはなりましたが・・・珍しいモノは 何も見かけませんでした(^^)

遠くに波紋が広がったので何かと思ったら、 浮き上がって来たのは・・・普通のカイツブリ(留鳥?・・・子育てが終わると一時居なくなりますから、厳密には漂鳥でしょうか?)でした。
 
 留鳥・漂鳥・夏鳥・冬鳥・旅鳥の解説は、≪ここ≫を御参照下さい


a-Resized__kaitsuburi__66 (2)

オオバン(漂鳥)が ゆっくり泳いでいます。
硬そうで白い『額板』とクチバシガ 特徴です。
a-Resized__ooban__174 (2)

ヒドリガモ(冬鳥)が羽ばたきました。
運動不足の解消でしょう(^^)
a-Resized__hidorigamo__114 (2)

羽に、緑系の色があったのですね! 
これまで 気付きませんでした^^;;
a-Resized__hidorigamo__116 (2)

やれやれ!(^^)
a-Resized__hidorigamo__117 (2)

最後に飛びました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__hidorigamo__321 (2)

ユリカモメ(冬鳥)が 渡って来ましたね!
a-Resized__yurikamome__294 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (11)


No title * by はぴ
こんばんは
今日はこちらもどうにかお天気がもちました。
鳥たち 映りこみもあって綺麗ですね。
カモさんの広げた羽も綺麗~。
ユリカモメは並んで泳ぐとこも可愛いですね^^
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
はぴさま  おはようございます!
早々と、コメントを、有難う御座います!
画像は 全部ダメです(><)
全て100m内外 離れていますので、トリミングして どうにか鳥の種類が判る程度の画像ですから・・・(^^;;)
水鳥を撮るのは楽しいですが、被写体が遠いのが難点ですね!
はぴさまは 丘陵地が案外近いので 陸鳥を撮るのに便利ですね!
♪(^^)♪


No title * by 記入忘れ人(びと)
こんばんわ
ヒドリガモでしたね・・
またまた水鳥の名前に悩みそうでおさらいです
ゆりかもめも到着したのですね
賑やかになりそう~~~ 
そろそろ鳥を見にお出かけしたいです

小原の四季桜は、名古屋在住の方のブログで知りました
東京から香嵐渓の紅葉とセットしたツァーも見かけるようになりましたよ!

No title * by せいパパ
ユリカモメは海の鳥だと
勝手に想像してましたが
池に居る鳥だったんですね。
知らなかった〜

おはようございます * by 山親爺
ユリカモメ、海鳥かなと思っていましたが
渡り鳥だったのですか!
また一つ、勉強させていただきました
ありがとうございます

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
私も、ユリカモメは海鳥と思っていました
ご存知のとおり、東京にはユリカモメという新交通システムがあります
海の近くを走っています
だから、このネーミングになったと思っていました
数年前、霞ケ浦でも見ました
霞ケ浦は、海にも近いし、海のようなものですものね
ますます、鳥の世界の難しさを感じています

No title * by hirugao
見慣れた鳥たちもこうして飛んだりすると発見があるのですね。

ユリカモメは冬鳥なんですか~

家へ帰るのは明日になりました・・・・

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
早朝から コメントを、有難う御座います!
仕事があり、出勤される “せいパパさん”は当然としても、悠々自適の皆さまは、早起きですね!♪(^^)

とりこさま
あは! また、 “記入忘れ人(びと)”になりましたね(^〇^)
鳥撮りですか?
探鳥のメッカばかり行かれたから・・・近くの森では飽き足らないでしょうね^^;; 当地で、鳥撮り好きの人達は、信州の戸隠ー戸隠森林植物園に行きます。野鳥が豊富な戸隠でも最大、日本でも有数のバードウォッチング・エリアです。 東京から磐城市へ行くくらいですから、近いでしょう?^^;;
せひ、お出掛け下さいv(^^)

せいパパさん
いえいえ・・・ユリカモメは 水鳥と云った方が正確です。
日本にやって来ると、海岸付近に主に居ますが、時には池に飛んで来て 羽を休めます(^^)

山親爺さん
いえいえ・・・それぞれの語彙の概念が異なります。
ユリカモメは「海鳥」というか、「水鳥」ですね。
「陸鳥」ではないですよね。

そして、日本には周年住んでいないので、「留鳥」でも「漂鳥」でもありません。冬に渡って来る 渡り鳥の「冬鳥」ですね。

フクジイさん
ユリカモメは海鳥というか、「水鳥」ですね。
霞ヶ浦で御覧になられましたか!
それと同じで、淡水の この池にもやって来るのです。
この池は、海岸から直線距離で17km離れているだけです(^^)

Hirugaoさま
一日延期ですか!
明日は天気が回復しますから、晴れた日に移動する方がいいですよ!
♪(^^)

ユリカモメ * by itotonbosan
ユリカモメが冬鳥だったなんて初めて知りました。
背景が暗く,白いユリカモメが映えています。
水面に映る姿は,何か白鳥を思わせます。

記入忘れ人 * by とりこ
またやってしまいましたね
PC閉じるとき、最近履歴を消すようにしてたら
こんな状態になりました とほほ
気をつけます~

いわき市は福島県です
行ったのは、ずっと北、宮城県栗原市・・ くりこま高原の方です
白雲さんから見たら、東北も北海道も変わりないでしょうね

▶四季桜の里へ

        

今日は 曇り空だったのですが、一昨日の四季桜がらみで、本場の「四季桜の里」(愛知県豊田市小原町)へ向かいました。「四季桜の里」が近づいて来ると、もう あちらこちらに四季桜が見えます(^^)(コンデジが不調で、以下の画像は良くありませんが 御容赦下さい(^^;;)) 「四季桜の里」は「桜とモミジの競演」が有名なのですが、 ここにも両方が植えられています(^^)まず、四季桜の一つの会場である、「和紙のふるさと」の、...

... 続きを読む

今日は 曇り空だったのですが、一昨日の四季桜がらみで、本場の「四季桜の里」(愛知県豊田市小原町)へ向かいました。
「四季桜の里」が近づいて来ると、もう あちらこちらに四季桜が見えます(^^)
(コンデジが不調で、以下の画像は良くありませんが 御容赦下さい(^^;;))
 a-Resized__shikizakura__102 (2)

「四季桜の里」は「桜とモミジの競演」が有名なのですが、 ここにも両方が植えられています(^^)
a-Resized__shikizakura__107 (2)

まず、四季桜の一つの会場である、「和紙のふるさと」の、和紙展示館に寄りました。
a-Resized__shikizakura__114 (2)

正に、桜ともみじの競演です♪(^^)
a-Resized__shikizakura__127 (2)

桜は満開ですね!
a-Resized__shikizakura__137 (2)

それから、第2の会場である川見地区に駐車(500円)して、雨でぬかるんだ道を歩き 丘陵地の遊歩道へ向かいます。
明日で、「四季桜祭り」が終わるので、まずまずの人出です(^^)
a-Resized__shikizakura__172 (2)

これが川見地区メイン会場の四季桜です♪(^^)
a-Resized__shikizakura__151 (2)

なかなかの美しさですv(^^)
shikizakura__128 (2)

人が途切れるのを待っていましたが・・・無理です^^;;
まあ~・・・人も景色の一部ですから(^^)
a-Resized__shikizakura__.jpg

帰途、こんな家を見かけました。
一杯飲みながら、家で花見が出来ますね(^-^)
a-Resized__shikizakura__215 (2)
雨の日は、やはりイマイチでした。
鳥が来そうな公園を見つけたので、 コンデジの設定を調整し、晴れた日に もう一度行ってみるかも知れません♪(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by せいパパ
綺麗ですね初冬の景色とは
思えないほど色が溢れてますね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
せいパパさん  こんばんは!
お早いお越しで 有難う御座います!
コンデジの調子が良ければ もう少し綺麗に撮れたんですが・・・出来ればもう一度行ってみます(^^)

No title * by はぴ
すごーーーい!
こんなに四季桜が咲いてるって圧巻ですね!
しかも真っ赤な紅葉と一緒に見れるなんていいですねぇ。
マクロで撮ってみたい!
でも こちらではこんな場所がありません~。
P☆

四季桜と紅葉 * by itotonbosan
おはようございます。
川見地区の四季桜と紅葉の眺めは素晴らしいです。
北茨城市・勿来の関周辺には,
紅葉はあっても四季桜が無いのが残念です。

No title * by 蝶 旅の友
四季桜が年々大きくなっていますね。
暫く行っていませんが、昔と変わってきて更に良い景色になっていると拝見しました。

No title * by hirugao
白雲様

豊田にこんないいところがあったのですねえ。
弟が住んでいますので、でも季節が合わないとダメですものね。

もみじとの写真が雨でも綺麗に撮れましたね。

孫のバレエの会が2日にわたってありますのであす帰るつもりでいます。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
早朝から、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
はぴさまの撮影技術を駆使して、この四季桜を撮って下さい。
写真友の方たちと御一緒に 来られませんか?
四季桜の会場は、5カ所に分散していますので、御案内しますよ♪(^^)

Itotonboさん
四季桜がなくとも、 蛾の種類が多いので、大満足でしょう!
毎日 凄いですね!♪(^^)

蝶・旅の友さん
昔、行かれましたか!(^^)
5会場の四季桜より、山麓にひっそり咲いている四季桜に魅かれますv(^^)

Hirugaoさま
あれっ…義弟さんでなくて 実弟さんが? そうでしたか!
蒲郡御出身かと思っておりました(^^;)
予定通り、御帰館ですね。 ああー バレーでしたか!♪(^^)

No title * by とりこ
見事ですね~
これを見たらまた飛んでいきたい位!
紅葉と桜が何とも言えない華やぎですね

毎年11月25日頃と思ってましたが、これからでも大丈夫そうですね
代わりに見に行ってくださってありがとう~♪

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
とりこさま おはようございます!
考えてみると・・・良く東京から この田舎まで来られましたね!
とりこさまは 小原の四季桜を どこで知りました?
東京の方でも、有名ですか?
香嵐渓のモミジは 有名なようですが・・・(^^)
もう一度、鳥を撮りに 四季桜の里周辺へ行きたいと思います♪(^^)♪

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
ここが、とりこさんがわざわざ東京から見に行かれたという所ですか
さすが、素晴らしい!
春のソメイヨシノと変わりないですね
紅葉とのコラボなんて、初めてです
私も、見に行きたいですが、ちょっと無理ですね

⇓ 詳しい情報を有難うございました
フクロウは、360度首が回ると聞いたことがあるのですが・・・
270度まででしたか

▶オシドリの池へ

        

今日は昼過ぎ、市郊外の“いつもの池”へ。池全体が見える所所から見ても・・・水面にオシドりの姿はありません(> ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

今日は昼過ぎ、市郊外の“いつもの池”へ。

池全体が見える所所から見ても・・・水面にオシドりの姿はありません(><)
4名のカメラマンが来ていましたが、顔を見合わせて・・・「何も居ないね(^^;)
今シーズンは、マガモの多さが目に付くだけです。
a-Resized__magamo__50 (2)

マガモも、野性ですから、近くには来ません。
また、多くのマガモは首を後ろに回して 背中に乗せ、寝ながら波に漂っています。
眠っているのかどうか 目を見ると・・・目は開けてますね(^^)
a-Resized__magamo__268 (2)

♪あっと驚く為五郎!・・・ボロボロになったウラナミシジミが ヤマトシジミと追いかけっこをして。落葉に留まりました!
寒い日もあったのに・・・まだ、元気そうです!
a-Resized__uranamishijimi__163 (2)

池の近くの民家の庭先に、皇帝ダリアが咲いていました(^^)
a-Resized__hana_kouteidaria__356 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (5)


No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
あれぇ~、本当に目を開けたままで休んでいますね
仰るように、眠っていないのでしょうね
警戒心が強く、いつ襲われるか分らないから、目をつぶるわけにはいかないですものね
それにしても、柔軟な身体ですね
首が、180度も回っている

こんにちは * by 山親爺
何時襲われるか分からないから
こんな姿で寝ているのでしょうね!?



皇帝ダリア * by itotonbosan
こんにちは。
勿来の関周辺でも北茨城市でも,
皇帝ダリアが今,花盛りです。
とても背が高い植物です。

ビワの花ぐらいしか咲いていないのに
大きな桃色の花は一際,目立ちます。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 オシドリは御地で越冬するのですね。
何処かに隠れているのでしょうか?
また、姿を現して写せると良いですね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
検索すると・・・こう ↓↓ 書かれていました(^^)

>哺乳類は7個の頸椎が、鳥類では哺乳類よりも多く、例えば白鳥などは25個あるのだそうです。フクロウは、種類にもよるのですが、12~14個。

>首が回転できる角度というのは、つまり、それぞれの頚椎同士の接続部分が何度ずつ回転できるか、という可動域の合計ですから、頚椎の数が増えれば増えるほど、首を回転させられる角度も増すわけです。

>詳しい角度などについては、こちらのページが参考になるかと思います。 http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200707090333.html
限界は左右各270°ぐらいであるようですね。


山親爺さん
警戒しているのでしょうね。
時々、目を閉じて 眠っているような鳥も居ます(^^)

Itotonboさん
背が高い花ですね!
ビワの花が もう咲いていますか!?
メジロが吸蜜に来ますよ!

Itohnoriさん
はい・・・オシドリは、この池で 例年越冬します。
昼間は木立ちの中に入って 眠っている場合が多いです。
夜に、池の周りにあるドングリを食べに 出てくるようです。

▶紅葉狩り

        

今日は 久し振りに晴れました!良く車で登った 標高701mの山の山麓へ、紅葉狩りに行ってみました!(これが標高701mの山の全景です。 私のコンデジは、AUTOで撮っているのですが、色が綺麗に出ません(> ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

今日は 久し振りに晴れました!
良く車で登った 標高701mの山の山麓へ、紅葉狩りに行ってみました!
(これが標高701mの山の全景です。 私のコンデジは、AUTOで撮っているのですが、色が綺麗に出ません(><) 何故なんでしょうね?)
a-Resized__mikuniyama__222 (2)


思いがけず・・・四季桜に出会い、 「花見」までしました!♪(^^)♪
a-Resized__shikizakura__277 (2)

紅葉の綺麗な風景は無いかと 歩いていると・・・(何? これ?)
何も、倒壊するような所に 家を建てなくても・・・(^^;;)
崩れないようにする費用だけでも 大変だし、この先何年もつのかも判りませんね(><)
世の中には、いろいろな人が居るものです。
正に、≪十人十色、 三者三様≫ですねd(^^)
a-Resized__ie__300 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (17)


四季桜・・・♪ * by cacocaco
おはようございます(*^_^*)

紅葉と四季桜・・・♪
素晴らしい景色ですね。
この四季桜の樹が立派で感激です。
応援ボチ☆

おはようございます * by 山親爺
この時期に、桜が見られるなんて
此方では、考えられなく
ある意味感動ものです
ありがとうございます

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
一瞬、「春だ!」と思いましたよ
四季桜ですか
こんなに沢山花を付けるのですね
こちらで見るのは、十月桜ですが
寂しいくらいの少なさです
春のソメイヨシノと変わりないですね

No title * by mitirin
おはようございます
冬桜でしょうね、今時期に満開の桜を見させて
頂いて
ありがしう~♪
美しい紅葉に桜、春を連想出せてくれます7

No title * by hirugao
大きくして拝見しました。
こんなに見事に咲くのですね。

私も昨日はお天気がよかったので
こちらをデジブラしたときに見ました。

神戸に帰るのは1日になりそうです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
早朝から、コメントを、有難う御座います!

Cacocacoさま
先日は、大変失礼致しましたm(_ _)m
御無沙汰致しておりますm(_ _)m
山を越えて 暫く行くと、「四季桜の里」があるのですが、こことは ちょっと離れていますので・・・四季桜を見てビックリでした!

山親爺さん
北海道は、もう 氷と雪の世界でしょうから、花を見るのも稀でしょうね!
暖国は冬でも花が咲きますから 季節感が狂うでしょすね(^^)

フクジイさん
実は・・・十月桜と四季桜は どう違うのか?・・・調べていないのです。
ここから山を越えて暫く行くと、 とりこさんが来られた「四季桜の里」なので・・・四季桜としました^^;;

Mitirinさま
おっ! Mitirinさまからは、《冬桜》が出ましたね!
≪十月桜≫≪四季桜≫《冬桜》に違いがあるのかどうか、一度調べてみます(^^)♪

Hirugaoさま
東京でデジブラですか(^^)♪
行きたいところ 沢山あるでしょう(^^)
スカイツリーは興味ないですか?
高所恐怖症なんですが、展望台に登ってみたいですね(^^;;)

No title * by s-tamagoro
何ちゅう所に家を建てるんだろうね~。
お城を建てたつもりなのか 天文台のつもりなのか
それにしても 大雨や地震等は怖いでしょうね。

No title * by とりこ
こんばんわ
四季桜 見られたのですね 
11月の終わりころでした  川見の四季桜懐かしい~
やっぱりすてきですね

『四季桜は、マメザクラ×エドヒガンの種間雑種と考えられ、花は一重の白又は淡紅色です。
秋から冬にかけて咲き、小さい花芽は冬を越して3月中頃から咲き始めますが、春の花は少ない』
四季桜を見に行った時 調べた事柄です

No title * by hiro-photo
こんばんは。
”何これ・・珍百景”にでも出てきそうな場所ですね、いろんな考えの人が居ますから、あながち常識外れ・・とも言えないでしょうね・・・。
一度に紅葉狩りとお花見が出来た・・なんて贅沢ですね。
P

No title * by 古庵
こんばんは ♪
おお!四季桜ですか。見事に咲いて良いですね~
私も先日年に三度咲く桜を見ました。
まだ若木で、自然に生えて3~4年目と聞きましたよ。

何でも、四季桜・十月桜・十一月桜(訂正です 霜月桜でした)・冬桜などとあるようです。
先日 東京のどこかで、この4種類の桜が同時に見る事ができたと、ラジオで言っていました。

コンデジは設定を弄れませんか?
撮影目的(対象物)を遠景とか、マクロとか、ポートレートとか..........
また、彩度やコントラストやシャープネスの+-調整などで、写りが変わりますよ。
一度お試しあれ

▶やはり居ました・・・カシラダカ!

        

今日も一日 雨だったので、自然観察は休みました(^^)それで、先日 カシラダカが来ている“いつもの丘陵地”を 再訪した時のことを御紹介します(^^)カシラダカ(避寒のために日本に来た鳥で、冬鳥と呼ばれます)は、殆んど水が流れていない小川で餌を探していることが判りましたので、小川を目指して歩いて行きます。足音に気付いて、2羽の鳥が飛び立ち 近くの樹へ!慌てて撮ったら・・・スズメでした(^^;)ますます数が減っている感...

... 続きを読む

今日も一日 雨だったので、自然観察は休みました(^^)
それで、先日 カシラダカが来ている“いつもの丘陵地”を 再訪した時のことを御紹介します(^^)

カシラダカ(避寒のために日本に来た鳥で、冬鳥と呼ばれます)は、殆んど水が流れていない小川で餌を探していることが判りましたので、小川を目指して歩いて行きます。
足音に気付いて、2羽の鳥が飛び立ち 近くの樹へ!
慌てて撮ったら・・・スズメでした(^^;)
ますます数が減っている感じですから、スズメも そのうち絶滅危惧種になるかも知れませんね(^^;)
a-Resized__suzume__7 (2)

川に沿って歩くと12-3羽の鳥が ワッと飛びました!
カシラダカです。
木に留まったのを 辛うじて撮りましたが・・・証拠写真になりました(^^;;)
a-Resized__kashiradaka__34 (2)

先に歩いて行くと・・・川の上をオレンジ色が飛んで来ました!
何だろうと思ったら・・・翅がまだ綺麗なツマグロヒョウモン♀(雌)でした。
朝晩寒くなっている11月下旬に、南方系の蝶が飛んでいるとは ビックリです!
ツマグロヒョウモンは、当地へやって来て15年近くになるのでは?・・・と思いますが・・・短期間に身体が寒さに順応するのでしょうか?
a-Resized__tsumagurohyoumon__197 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


No title * by はぴ
スズメ いつもの川辺にはいっぱいいるので
少なくなったって実感があまりないです。
生きやすい環境なんでしょうね。

カシラダカ 先日撮りました。
ずっと名前がはっきりしなかったのでわかって良かったです。
群れでいるんですか~
木々の間にはいっちゃってわからないんですが
今度じっくり見てみます。

ツマグロちゃんがまだいるって驚きですね。
寒いけど頑張って生き抜いて欲しいですね。
P☆

No title * by ● 白雲 【はくうん】
はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
朝早くから夜遅くまで、頑張っておられますね!
カシラダカは 群れでいると思います。
いつも数羽から10数羽を見かけますから(^^)
野鳥は動きが早くて、撮るのが難しいのですが、表情があるので楽しいですね!♪(^^)♪

No title * by mitirin
おはようございます
昨日午後、歯科で、奥歯を抜きましたので、PC使う気分に
成れなくて 訪問出来なくて、失礼しました、
カシラダカ、、羨ましい~、モヒカンヘヤーで可愛い子ですね、
背中の模様と色合いを始めて見た時、雀?と勘違いしたのよ
ツマグロヒョウモンの、女の子、まだ!羽の痛みも無くて
元気ですね

おはようございます * by 山親爺
お陰さまで、カシラダカ覚える事が出来ました
ありがとうございます

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
「あれぇ、スズメに似た野鳥がいるんだ!」
記事を読まずに画像を見て
早とちりも甚だしい、と反省

ツマグロヒョウモンに、まだ出会えましたか
野鳥観察に行かれて、チョウにも出会え
二重の喜びですね
友人が、現在写真展をやっているので、これから見に行ってきます

No title * by 蝶 旅の友
カシラダカが現れましたね。
ツマグロヒョウモンが未だ生きていましたか。暖かい所に居たのでしょうね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から、コメントを有難う御座います!

Mitirinさま
奥歯・・・抜歯しなければ ダメだったんですか?
高齢になるほど 歯は少なくなっていきますので、出来る限り 歯は抜かない方がいいですよ~♪(^^) ブリッジもいけません。 10年くらいで支えている良い歯2本をダメにします。
私は・・・大切な所の歯が無くなったら、インプラントを検討しようと 今から考えていますv(^^)
ツマグロヒョウモン・・・長生きですね!d(^^)

山親爺さん
またカシラダカを撮って下さい。
他に、どんな鳥が来ていますか?

フクジイさん
>スズメに似た野鳥・・・それでEーのです♪(^^)
本当にスズメの色と紋様ですね。間違うのは無理ないですよ(^^)
フクジイさんは 写真展を何回も開催されているのでしょうね?
写真展じゃなくて、「発明展」??(^.^)

蝶・旅の友さん
ツマグロヒョウモンをこの時期に見るのは 珍しいでしょう?!
12月に入っていれば、長生きの大記録になったのでは?・・・と思います。
蝶・旅の友さんは、鳥はチョウでも、撮りませんよね(^^;)

No title * by hirugao
カシラダカはちょっと見が雀みたいですが
やはり頭の羽が違いますね。

そちらは帰るたびに思うのですが暖かいです。
エンゼルストランペットが外で大丈夫なのですから。

富士山がすごく綺麗に見えるのです。

No title * by simosan
おはようございます。

スズメが絶滅危惧種ですか。
チョット考えられないけど・・・
そうでもなくなってきた現実が怖いです。

良く見るとほっぺの黒い点が遠くから見ると目のようで・・・
意外と可愛いですよね。v-291

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 スズメでも絶滅危惧種になったら、珍鳥だとばかりに写す人が多くなるのでしょうね。
結構綺麗な鳥と思いますが、いつも見られるので写す人が少ないですね。
 カシラダカが写せたのですね。
群れていなかったですか?

 私のフィールドは標高300m、600m、1,000mと3ヶ所あります。
従って、1年を通してエナガなどのカラ類を何処かで写すことが出来ます。

▶番外編ーアボカドの豆腐和え

        

今日は、曇・雨でしたので、自然観察は休みました(^^)家に居て、纏りのないことをしていましたが・・・夕方スーパーへ買い出しに。野菜コーナーで、 ふと目に付いたのがメキシコ産の「アボカド」。1個 120円!(これは食べた記憶がない。ビタミンが豊富なようだ。 一回食べてみよう) と思って買って帰り、まずレシピを検索!クック・パッドで、≪アボカドのわさび豆腐和え≫と云うのを見つけました!v(^^)これ、超簡単そう!...

... 続きを読む

今日は、曇・雨でしたので、自然観察は休みました(^^)
家に居て、纏りのないことをしていましたが・・・夕方スーパーへ買い出しに。
野菜コーナーで、 ふと目に付いたのがメキシコ産の「アボカド」。1個 120円!
(これは食べた記憶がない。ビタミンが豊富なようだ。 一回食べてみよう) と思って買って帰り、まずレシピを検索!

クック・パッドで、≪アボカドのわさび豆腐和え≫と云うのを見つけました!v(^^)
これ、超簡単そう!
アボカドを剥いて、サイコロに切り、キッチン・ペーパーで水気を取って硬くした豆腐をほぐして入れる。
これじゃ 彩が無いので、トマトをサイコロに切って追加。
これに ワサビの替わりにポン酢を振り掛け、混ぜて出来上がり!

夕食に出したら、 わが家の「山の神」が、「こんなに美味しいモノを食べたことがない」 と云う程、美味!ヽ(^^)ノ
「アボカド」 ・・・ビタミンEが豊富だそうですが、美味しいものですね!
たぶん 今が旬なのでしょう。
納豆や、ハムを入れても、イケルでしょう! 
これから ≪アボカドの超簡単料理≫を、 しばしば作ろうと思います!v(^^)

   (先日撮ったカンムリカイツブリです)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__404 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (9)


No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
今日は、料理教室ですね
アボカドは始めてとは、美味しかったでしょう
我が家では、マグロのぶつ切りと一緒に、ワサビで食べます
はくうんさんは、料理が得意なのですか?
“山の神”さまからのお褒め言葉を頂戴できたから
本当に美味しかったのでしょうね

No title * by hirugao
おはようございます

娘のところでおさんどんをするつもりでやってきました。
雨で朝からペースが出ません。

アボガドの大きな種を水につけて芽を出してみませんか。
今日こののサラダをしてみたいです。。

おはようございます。 * by IKUKO
アボガド料理・・・参考になりました!!
美味しそうですね~
奥様は幸せですね(^^)v

No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ボランティアお疲れ様です<(_ _)>
身も心も健康でなければ出来ないですネ 私のお友達も夜に
命の電話のボランティアに行って居ます。 あれはちょっと大変!
自分も助けてもらったから・・・と言って居ます♪


▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
アボカド・・・多分 生まれて初めてだと思います*^^*
田舎育ちなものですから・・・^^;;
料理は学生時代に自炊してたものですから 得意な方ですv(^^)
最近は 夕食作りの担当ですヽ(^^)ノ
≪アボカドのわさびマグロ和え≫・・・美味そうですね!
一度やってみますv(^^)

Hirugaoさま
アボカドの種・・・実は土の中に埋め込もうと、洗って置いてます(^^)
水の方が芽が出易いですか?
神戸に帰られたら 詳しく教えて下さいm(_ _)m

Ikukoさま
早速 アボカド料理をしますか?♪(^^)
アボカドが あんなに美味しいモノとは 思っても居ませんでした(^^)
何でも試してみるものですねv(^^)

Miyakoさま
“命の電話”のボランティアですか!
自殺をするような人の相談を受けるのでしょう。
専門知識が必要ですから、研修を受けられたのでしょうね。
正史に係ることですから・・・大変でしょう!

No title * by itohnori
白雲さん、今晩は。
 料理もお手の物なのですね。
私は全く苦手です。
美味しい物は食べたいけれど自分で料理するなど考えられません。
白雲さんのお蔭で奥様は楽が出来ますね。

No title * by simosan
今晩は。

なんとアボカド初めてなんですか
我が家ではマグロのトロの代わりです。
もちろん山葵醤油・・・これが最高ですね。

細長く切って鉄火巻の代わりにもします。v-377

No title * by せいパパ
アボカドは大人気ですね
スーパーでも売ってますが
いつもスルーしちゃいます。
きっと美味しいのに
せいママが興味がないものは
我が家では購入しないですが
欲しいから勝手に買おうかな〜

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
Itohnoriさんは、“男子たる者 厨房に入るべからず”の世代ですから、料理は出来ないのでしょうね。私は、学生時代に上京して、金もなかったので外食は殆どせず、自炊しました(^^) で、レシピさえあれば、料理は作れます♪(^^) わが家の“山の神”様は、「私が作るより美味しい」と、喜んでいます(^〇^)

Simoさん
たぶん 生まれて初めて食べたのだろうと思います。
田舎に居た頃は、輸入してませんでした。
その後は、見かけたとしても・・・(不味そうだな)で、買わなかったのだと思います。 わが家の“山の神”様も、食べたことがなかったのだと思います((*^^*) トロ替わりにワサビで? そりゃーまた変わった食べ方を!@@

せいパパさん
せいパパさんも、まだ食べたことはないですか??
一度試されたら? 美味しいですよ!ヽ(^^)ノ

▶撮りました! ジョウビタキ♀(雌) 《冬鳥》

        

明日から 天気が崩れるそうなので、昼過ぎ “野鳥の森”(私の命名です)へ。森の中を歩き始めると、飛んで来たのはカラス。さーて、このカラスは ハシボソガラスなのか? ハシブトガラスなのか? もう、お判りですか? ヒントは、 【ここ】にあるイラストです(^^)正解は、末尾に書きます。柿が生っている所を通り掛かったので 上を見上げると・・・メジロが来ていました!撮っていると、紅葉狩りの人達が(何を撮っているの...

... 続きを読む

明日から 天気が崩れるそうなので、昼過ぎ “野鳥の森”(私の命名です)へ。
森の中を歩き始めると、飛んで来たのはカラス。
さーて、このカラスは ハシボソガラスなのか? ハシブトガラスなのか? 
もう、お判りですか? 
ヒントは、 【ここ】にあるイラストです(^^)
正解は、末尾に書きます。
a-Resized__karasu__15 (2)

柿が生っている所を通り掛かったので 上を見上げると・・・メジロが来ていました!
a-Resized__mejiro__26 (2)

撮っていると、紅葉狩りの人達が(何を撮っているのだろう?)と、立ち止まって鳥を見るので・・・鳥はすぐに逃げて行きます(^^;)
 (上の画像がゴチャゴチャして煩いので、画像の一部を「無料レタッチソフトーPhoto Scape」で、削除しました(^^) このソフト、なかなか良いですよ!)
a-Resized__mejiro__32 (2)

遊歩道を歩いても・・・他に、鳥影はありません^^;;
車に戻ろうと歩いていたら、小鳥のグループに出会いました!♪(^^)
シジュウカラです!(^^)
a-Resized__shijyuukara__200 (2)

2枚撮ったら ♪風と共に去りぬ・・・でした(^^)
a-Resized__shijyuukara__277 (2)

公園を出て・・・池の周りを車で廻って帰ろうと思い、5分くらい走ったら 道を間違えて住宅地の中へ入ってしまいました!
一方通行の狭い路地を徐行しながら走っていると、民家の庭に小鳥が居る!
その小鳥がロープに飛び移った!スズメのような動きではない!
後続車の無いのを確認して停車! 車の窓越しに2枚撮りました!
(何?)・・・と云う顔をして、私の方を見ました!(^^;;)
a-Resized__jyoubitaki__510 (2)

ファインダーを通して見えたのは・・・撮りたいと思っていたジョウビタキ(冬鳥)でした!
♀(雌)だけど、贅沢は云えない!
逃げないことを願いながら 急いで 助手席側の窓を開けて・・・カシャリッ! 
a-Resized__jyoubitaki__560 (2)

カシャリッ!
思いがけない所で、ジョウビタキに会えました!
嬉しくなって 同じような写真を62枚も撮りました^^;; 撮っている間が、至福の時間でしたヽ(^^)ノ
次回は、大好きな白髪頭のジョウビタキ♂(雄)を撮りましょう!♪(^^)
a-Resized__jyoubitaki__517 (2)

そうそう・・・忘れるところでした!
上 ↑↑ の カラスは、額が盛り上がっていないので、《ハシボソガラス》でした!


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (19)


No title * by hirugao
今朝はこれから東京に向けてgoなのであとでゆっくり
拝見します。
メジロと柿の写真が素敵です。
無料の…のところちゃんと読みますね。

それでは応援です。

No title * by とりこ
おはようございます
か かわいい~
ジョビコちゃん  この目が愛くるしいですね
大好きです!!

カラスは、我が家近辺はハシブトガラスが多いです
地域によって違うのでしょうか

おはようございます * by 山親爺
メジロと柿のツーショット
此方では見られない、素敵な光景ですね


No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
ハシボソ、分りましたよ
過日の解説で、一応頭の中に入っておりました
メジロが綺麗ですね
初めて気が付きましたが
メジロの白い輪は、視力検査の輪と同じなんですね
真ん丸かと思っていましたが、一部欠けているのですね
つまらぬところに目がいってしまいました

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by s-tamagoro
ジョビコ 綺麗に撮れましたね。
こちらでも最近 ジョウビタキの姿が見られる様になり
また 柿も熟してきたので 色々の鳥が集まるポイントが
増えてきましたね。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 メジロの背景を修正されたとのことで、メジロが浮かび上がって見えて素敵ですね。
柿の実とのバランスが良くて素晴らしいと思います。

 無料ソフトを使われたのですね。
以前ブロ友さんから紹介して頂いた無料ソフトをダウンロードしたところ、悪意のあるソフトが混じっていて酷い目に遭いました。
それ以来、無料ソフトはトラウマになっています。(笑

管理人のみ閲覧できます * by -

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
えっ! 東京へ!
お孫さんに会いに?
天気が悪いですが、お気をつけて!(^^)/~~~

とりこさま
やっとジョウビタキが 撮れました!
森に居なくて 人家の庭とは!
今シーズンは 冬鳥に期待が持てそうですv(^^)

山親爺さん
初冬とはいえ、当地は未だ晩冬の風景です。
この2―3日は 暖かいですが・・・今日は雨で ちょっと寒いです。
北海道は雪景色の中でしょうね。

フクジイさん
フクジイさんは発明王ですから、良く学習しておられますね!
そうなんですよ・・・メジロの目の周りの白い輪は 視力検査の「C」です
 ヽ(^^)ノ

鍵コメさま
再度、貴Blogに書き込みましたv(^^)

玉五郎さん
お忙しそうですね!
何と云っても 玉五郎さんが創業者!
色々仕事が出てくるのでしょうね(^^)

Itohnoriさん
ダウンロードする前に ウイルスの検査をすればいいのですが・・・
私はダウンロードした直後にウイルス検査します

かわいいジョウビタキ * by Maria
ジョウビタキの♀がとてもかわいいですね。
柿にメジロも素敵です。

私達はジョウビタキに出遭ったのに突然だったので
カメラ出しピントを合わせてる間に逃げられました・泣

▶カンムリカイツブリの池

        

■旭山動物園のポリシーは、「行動展示」“とりこさま”が北海道旅行で、旭山動物園へ行かれた記事を掲載されていますが、旭山動物園のポリシーは、動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を行うことだそうで、このポリシーに基づき、発想の転換を図った結果、注目を集める動物園に変身したようです。  このツタナイBlogも 旭山動物園の、「行動展示」を目指して来たはずです...

... 続きを読む


旭山動物園のポリシーは、「行動展示」

“とりこさま”が北海道旅行で、旭山動物園へ行かれた記事を掲載されていますが、旭山動物園のポリシーは、動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を行うことだそうで、このポリシーに基づき、発想の転換を図った結果、注目を集める動物園に変身したようです。
  このツタナイBlogも 旭山動物園の、「行動展示」を目指して来たはずですが・・・更に昆虫や野鳥の「行動や生活」で記事と写真を構成しなければ・・・との思いを 新たにしました。

  とりこさま
良い示唆を頂き、有難う御座いました! m(_ _)m 
 

今日は、また市内の池に 避寒に来ているカンムリカイツブリの様子を見に行きました(^^)
居るかな?・・・と池を見ると・・・200m先の対岸で、マガモが泳いでいました。
先頭は♀(雌)で、その後に ♂(雄)が続いています(^^;)
《婦唱夫随》ですね! 
女性の活躍を期待する“時流”に合っています!v(^^)v
a-Resized__magamo__19 (2)

その近くには、あまり見かけないヨシガモがナポレオン・ハットを被ったような頭部を傾けて エサを食べていました(^^)
a-Resized__yoshigamo__88 (ORI)

なんと!これまた200m先に・・・白い、長い首のカンムリカイツブリが・・・短期間のうちに、1羽から8羽に増えていました!
昨シーズンに来た12羽のカンムリカイツブリの何羽かが このグループを連れて来たのだと思いますが・・・どうやってこの池の位置を覚えているのか・・・不思議ですね! 
バイカル湖周辺から来たとすれば、この池なんかは 小さな点にもならない存在なのですが・・・。
a-Resized__kanmurikaitsuburi.jpg

珍しく カンムリが 羽ばたきを始めました!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__774 (2)

なかなかサービス精神旺盛の カンムリですv(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__788 (2)

マガモが編隊で飛びました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__magamo__450 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by せいパパ
旭川動物園の展示はテレビでしか見たことはないですが
動物の行動や習性を利用した展示を行ってると
見たことがあります。
行動展示を意識したブログ作りに挑戦して行くなんて
遊びに来る私も楽しみです
大変だとは思いますが
今後にチャレンジ応援してます。

おはようございます * by 山親爺
いや~ うれしいですね~
北海道の動物園がここまで評価されているとは
道産子として、こんな嬉しいことはないです
ありがとうございます

No title * by とりこ
おはようございます
「行動展示」・・ 素晴らしいですね
白雲さんは、昆虫や鳥さんたちをよく観察されて
取材されてるから、その方向に添ってると思います
楽しみです~

ページ紹介ありがとうございます

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
私は、「行動展示」といった難しいことはできません
形態展示で、自然の不思議を気ままに追求したいです
これからのblog内容を、楽しみにしています

ところで、各地の動物園や水族館で、このような展示が行えるのは
白雲さんの故郷香川の企業のお蔭と思っています
素晴らしい技術の発明の成果ですね

No title * by 古庵
おはようございます

冬鳥はもう沢山渡って来ているようですね。
このフィールドは白雲さんのご自宅からお近くでしょうか
気軽に撮影に行けて良いですね。

2枚目のヨシガモですか この間ナポレオンハットを落札したのは?
ん億7千万とか 言っていましたね ww
庶民にとっては雲の上の話ですが、白雲さんにしてみれば、お隣の出来事でしょうネ。



No title * by mitirin
おはようございます
ここの池は、野鳥の宝庫ですね、
マガモが、お行儀よく、一列に並んでて、可愛いわ、
ヨシガモ、始めて見ます、色の綺麗なカモですね
カンムリタイツブリ沢山居ますね、
私が昨日うつしたのは、普通のカイツブリ、それも
二羽だけなのよ、

こんにちは~ * by IKUKO
カモの行進?・・・先頭が♀なんて面白いですね!!
暖かそうな陽に気持ち良さそうですね~

No title * by hirugao
白雲さま

まだお若いからいっぱい楽しいことおありでしょう。
目の前でカンムリちゃんが羽ばたいてくれたり
綺麗なマガモが飛んでくれたり・・・

これだけでも十分満足ではありませんか。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 いろいろな水鳥が見られるのですね。
ラストのお写真が好みです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
行動展示を意識したブログ作り・・・難しいでしょうね^^;;
意識するだけかも?(^^;;)

山親爺さん
北海道は、評価される点が多いですよ(^^)
今、旭山動物園は憧れの観光名所ですね!♪(^^)

とりこさま
いつも お世話になっております(^^)
また勝手に貴Blogの記事を話題にしましたm(_ _)m

フクジイさん
故郷の企業の技術は、大規模の水槽を作る技術です。
この技術のために、各地の水族館が大型の水槽を設置し、
大型魚の回遊を可能にして、迫力ある展示を展開しています。
世界各国からも、同大規模水槽の注文が来ているそうです(^^)

古庵さん
この池は、自宅から4kmの緑地公園内にありますので、行くのは簡単です♪(^^) ナポレオン:帽子が競売にかけられたそうですね!
韓国の人が 2億7400万円で落札したとは・・・ビックリですね!

Mitirinさま
ヤマセミとは 凄いですね!
私は まだ出会ったことがありません!
羨ましい~ですよ^^;;

Ikukoさま
この度は、大きな地震で 大変でしたね!
被害が無くて良かったです。
余震に御注意下さいね。

Hirugaoさま
若い内が華ですね!^^;;
いろいろな野鳥が撮れると 楽しいのですが・・・(^^)

Itohnoriさん
貴地の様に、いろいろな陸鳥が来てくれると良いのですが・・・まだ冬鳥は僅かです^^;  来るべき水鳥は 殆ど来たように思います。
問題は 陸鳥ですね(^^)

▶スズガモ(冬鳥)

        

ボランティア活動の帰りに、河口に寄りました。丁度、干潮でしたv(^^)スズガモらしい鳥の群れが居ました!一羽の、スズガモ♀(雌)らしいのが 20mくらいまで近寄って来ました。まずは羽ばたきですv(^^)嘴の付根に 白い斑紋があるのは♀(雌)です。キンクロハジロの♀(雌)にも、時には同じような斑紋があるので、同定が難しいのです^^;;「何か用?」・・・と凄んでいるようです(^^)目は黄色ですね(^^)このカモが、しばしば...

... 続きを読む

ボランティア活動の帰りに、河口に寄りました。
丁度、干潮でしたv(^^)
a-Resized__kakou__228 (2)

スズガモらしい鳥の群れが居ました!
a-Resized__suzugamo__415 (2)

一羽の、スズガモ♀(雌)らしいのが 20mくらいまで近寄って来ました。
まずは羽ばたきですv(^^)
a-Resized__suzugamo__666 (2)

嘴の付根に 白い斑紋があるのは♀(雌)です。
キンクロハジロの♀(雌)にも、時には同じような斑紋があるので、同定が難しいのです^^;;
a-Resized__suzugamo__545 (2)

「何か用?」・・・と凄んでいるようです(^^)
a-Resized__suzugamo__349 (2)

目は黄色ですね(^^)
a-Resized__suzugamo__376 (2)

このカモが、しばしば潜るので、潜る瞬間を撮ってみました(^^)
a-Resized__suzugamo_1_579 (2)

「潜ろうかな?」
a-Resized__suzugamo_2_580 (2)

「それっ!」
a-Resized__suzugamo_3_581 (2)

ジャブン!
a-Resized__suzugamo_4_582 (2)

「うっ!冷てぇー!」
a-Resized__suzugamo_5_583 (2)

ゴボゴボ!(^^)
a-Resized__suzugamo_6_584 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


No title * by せいパパ
野鳥は真冬でも水の上で生活をするなんて
体温が下がらない体のつくりがすごいなと思って
見てますが自然が作り出した能力はすごいな〜と感心します。

No title * by miyakokoto
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございます♪

 今日も良いお天気ですネ 三連休の方は良かったですネ
 過日、大阪城へ行った時沢山のカモもが
●白雲 さんの撮られているように潜って居ましたヨ
同じかもでしょうか? 近くでは撮れませんでした。

後になりなりましたが、ボランティアお疲れ様でした。 私の友達も
なさって居m素が・・・感心して居ます!
 

No title * by hirugao
ゆっくり観察ですね。

白雲さまの前で潜ってくれましたね~
動物のいろいろな生態を見たようで楽しいです。

ボランテイアご苦労様です。

No title * by とりこ
おはようございます
水しぶきがあって、生き生き!
面白いです

カモサンは、冷たいと言ったかな~
笑えました♪

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
そうですね・・・鳥類は常に「ダウンジャケット」を着ていますから 寒さには強いでしょうけど 暑さには困りますね(^_^;) それで、夏は涼しい所へ移動することしか出来ませんね(^^)

Miyakoさま
やっと地元の大阪城公園へ行かれましたか!
野鳥情報を御覧になってから 行かれましたか?
避寒のために、遥々やって来たカモたちが多かったですか!
また、UPして下さいねv(^^)

Hirugaoさま
変化のある毎日の出来事を、興味深く拝見しております。
WEB地図を見ながら拝読しておりますので、神戸市周辺に ある程度の 土地勘が出来ましたv(^^)

とりこさま
休養中なのに、毎日スミマセンね!
この つたないBlogで 笑って頂けると、いいですね!(^-^)
♪笑う門には福来る・・・ですv(^^)
昨日のNHKラジオでは、 《鼻歌が出る毎日を!》と言ってました♪(^^)
愉しい毎日なら、自然に鼻歌が出るそうです(^^)
しかし、700億円ものお金を使って 何で総選挙をやるのか判らん!
プンプン!ヽ(^^)ノ

クチバシ * by s-tamagoro
キンクロは こちらではあまり見られず 詳しい容貌は
知りませんが クチバシが予想外に広く大きいですね。
ハシビロと同等の大きさに見えます。
ハシビロとは 食性は違うんでしょうね。

No title * by はぴ
ボランティア活動 お疲れさまでした。

カモは種類が多くて覚えられないです^^;
キンクロジハジロは目が印象的ですよね。
餌 とれたかな^^

P☆

No title * by mitirin
こんにちわ!
立派な嘴ですね、アイリングが黄色いのは、
キンクロと同じですね
私の見るキンクロは頭が黒いけど、♂、♀の違いなのかしら?
目の前で潜水してくれるなんて!嬉しいですね、
ボランティア、お疲れ様です、お疲れに成ったでしょう?

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
素晴らしい瞬間をものにされましたね
いつも、それぞれの面白い習性を見せていただき
楽しませていただいております

それにしても、野鳥の同定というのは、難しいですね
♂と♀の区別もできなければいけませんし
私には、サッパリです

こんにちは * by 山親爺
ナイスショット
いい瞬間を、ものにされましたね!

▶撮った! 冬鳥だ! 《その2》

        

更に歩いて行くと・・・小鳥が飛んで来ました!お腹がオレンジっぽい! 会いたかったジョウビタキか!?・・・と思って一瞬ドキッ!としたのですが・・・良く見ると ヤマガラ(漂鳥)でした!陸の冬鳥撮影 第一号です!最近、Blogを開設された“ゆきさま”も、今季初のヤマガラをGETされました!木の枝に作られた昆虫の棲家の様なものが気になるらしく・・・啄いては 何かを食べていました(^^)ヒョイッと顔を上げた時に つい...

... 続きを読む

更に歩いて行くと・・・小鳥が飛んで来ました!
お腹がオレンジっぽい! 
会いたかったジョウビタキか!?・・・と思って一瞬ドキッ!としたのですが・・・良く見ると ヤマガラ(漂鳥)でした!
陸の冬鳥撮影 第一号です!
最近、Blogを開設された“ゆきさま”も、今季初のヤマガラをGETされました!
a-Resized__yamagara__84 (2)

木の枝に作られた昆虫の棲家の様なものが気になるらしく・・・啄いては 何かを食べていました(^^)
a-Resized__yamagara__99 (2)

ヒョイッと顔を上げた時に ついに私を見つけたようで・・・・目を丸くしてビックリ!
慌てて飛び去りました(^^)
a-Resized__yamagara__82 (2)

その後、入れ替わりに飛んで来たのがコゲラ(漂鳥)。
以下は、その証拠写真です^^;;
a-Resized__kogera__114 (2)

早いスピードで木をよじ登って行きました(^^) 
a-Resized__kogera__129 (2)

なかなか陸の冬鳥には会えませんでしたが・・・カシラダカが来ていることも判ったので 近々 ジョウビタキにも会えると思います。過去のBlogを調べてみると、例年、当地でジョウビタキ、シロハラ(冬鳥)や、ルリビタキ、アオジ(漂鳥)などに出会えるのは、12月の第一週以降のようです。

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


No title * by とりこ
こんばんわ
早くもヤマガラさんゲット!!
かわいいなあ~♪
コゲラさんも・・・  良いですね
多忙、出かけられないので、白雲さんのページで楽しませていただきます
PP

ヤマガラ * by ゆき
今晩は

拙い私のブログを紹介して頂きまして
本当に有難うございます。
ヤマガラはパッチワークのような柄が美しく
出会うと嬉しくなってしまいます!(^^)!

本日はマイフィールドを離れ、北へ20K余。
北里大学メディカルセンター近くに広がる
北本公園へ行ってきました。
日差しが温かく、風もなく気持ちの良い一日でした。

No title * by hirugao
ヤマガラがまた見られる季節になったのですね。

あの三毛猫ちゃんのような色は忘れません。
鳥さんを写すのはなかなかですから
猫ちゃんぐらいにしておきます。

「岸壁の母」を聞きながらのコメントでした。
ありがとうございました。

No title * by 蝶 旅の友
ヤマガラもコゲラも素敵ですね。
冬の鳥たちも出てきて賑やかになりそうですね。
私は新しいオーディオで音楽をもう一度聴き直そうと思っています。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま おはようございます! 
あれあれ 貴コメントに気付かず、RESがおそくなりましたm(_ _)m
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
立て続けに探鳥のメッカを訪問され、珍しい野鳥に圧倒されると同時に その間の疲れが蓄積して、あれやこれやで放心状態に陥っているのではないかと、心配しておりました^^; 正月を迎える準備も本格的に始まりますね(^^)
アッと言う間の1年になりましたね!(^^)

ゆきさま
ゆきさまの素敵なBlogがスタートしましたので、無断で貴Blogを御紹介させて頂きました♪(^^)

北本公園へは、北へ約20kmですか!近いんですね!
比企郡嵐山町の『オオムラサキの森・蝶の里公園』は・・・ゆきさまは、御存知でしょうねd(^^)

Hirugaoさま
良い旅をされましたね!
♪岸壁の母を聴きながらのコメント・・・いいですね~d(^^)

蝶・旅の友さん
蝶・旅の友さんから新技術のオーディオのことを伺い、音楽好きで高価なオーディオ装置を持っている友人に話しましたら・・・新技術のことは 全く知りませんでした。
蝶・旅の友さんは、最先端を行っておられますね!
音楽を聴いた後は 冬の散歩も お忘れなく!ヽ(^^)ノ

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ヤマガラにコゲラですね。
冬鳥も来るのですね。
楽しみですね。

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
先日、我が家から1時間ほどの公園へ行きましたら
野鳥愛好家の方々が、超望遠を担いで追っかけていました
そこには、観察できる野鳥の看板があり
色んな野鳥が紹介されていましたね
確か、ヤマガラとかコゲラもいたと思います
色んな鳴き声が聞こえましたが、私には残念ながら何鳥か???

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
そうなんです・・・冬鳥のカシラダカが来ました!
冬になると暖かい平地に降りてくるヤマガラやコゲラ(漂鳥です)も、姿を見せ始めましたv(^^)

フクジイさん
1時間走ると 野鳥の森ですか!
大勢のカメラマンが大砲を抱えて集まっているのは・・・たぶん 珍しい鳥が来たのでしょうね!v(^^) フクジイさんも 鳥を撮りましょう!(
^^)

電線に野鳥 * by s-tamagoro
今日 電線に止まっているジョウビタキを撮りましたが、
やっぱり野鳥なんかは やはり木の枝に止まった方が
恰好が良いですね。
そちらでも冬鳥も出始めて良かったですね。 (^_^;)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
ヤマガラは、おちょぼ口と小さくて真ん丸い目が可愛いですが、こちらでは見る事はまれですね、ですから写す事もない状態ですね。
高い樹の上からいろんな鳴き声は聞こえてきますから、かなりの種類の小鳥は住んで居そうですが、中々その姿を見ません・・・。
一度でも写す事が出来れば、鳥写真にも慣れてくるのでしょうから、せいぜい上を向いて歩いています。
P

▶撮った! 冬鳥だ! ヽ(^^)ノ・・・《その1》

        

青天とは言えない空模様ですが・・・昨シーズン 冬鳥を撮った山寺の境内に行きました。冬鳥が来て居そうな箇所を廻ったのですが、鳥影はありません。隣接の“いつもの丘陵”へ移動して、小川沿いを歩きました。暫く歩いて行くと、水が流れていない小川から、3-4羽の鳥が飛びました。即、立ち止まって鳥を目で追っていると・・・1羽が6m先の 木の枝に留まりました(^^)すかさず、ピントを合わせ カシャリッ!やった! シベリア方...

... 続きを読む

青天とは言えない空模様ですが・・・昨シーズン 冬鳥を撮った山寺の境内に行きました。
冬鳥が来て居そうな箇所を廻ったのですが、鳥影はありません。
隣接の“いつもの丘陵”へ移動して、小川沿いを歩きました。

暫く歩いて行くと、水が流れていない小川から、3-4羽の鳥が飛びました。
即、立ち止まって鳥を目で追っていると・・・1羽が6m先の 木の枝に留まりました(^^)
すかさず、ピントを合わせ カシャリッ!
やった! 
シベリア方面から避寒のために 遥々渡って来た冬鳥のカシラダカ!(ホオジロ科でスズメくらいの大きさです)
冬鳥(陸鳥)は まだ来ていないのかと思っていたのですが・・・来ていましたね!d(^^)
a-Resized__kashiradaka__31 (3)

私が、立ち止まって動かないものですから・・・カシラダカは;
 (あれっ! 人が来たような気配がしたので 逃げたけど・・・動くモノがない。 気のせいだったかな?)
・・・と云うような顔をしています。そこをカシャリッ!
とにかく、鳥を逃がさないためには 動いてはいけません。
野鳥は、シャッター音は あまり気にしていないと思います(^^)
a-Resized__kashiradaka__22 (2)

数枚撮ったら飛び去ったので・・・後を追いました。
先の方で見つけました・・・10羽くらいの群でした(^^)
そのうちの一羽が 石の上に降りて来ました(^^)
a-Resized__kashiradaka__187 (2)

ーーーーー▶撮った! 冬鳥だ! ヽ(^^)ノ・・・《その2》へ 少しだけ続きます(^^;;)



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (13)


おはようございます * by 山親爺
これが、カシラダカですね
これだけ大きく写っていると
スズメとの違い、はっきり分かりました
ありがとうございます

No title * by せいパパ
ナイスショット
追いかけて粘ってよかったですね!
撮ってくださいと姿を見せてくれましたね!

No title * by mitirin
おはようございます
私も、昨日、ススキの有る所に、カシラダカが居ると
教えて頂いて、行きましたが、出会えなくて、、
凄く羨ましいわ、
モヒカンヘヤーのカシラダカ、何時かは、出会いたいと願ってるの
素敵な出会いですね

No title * by hirugao
白雲様   おはようございます

カシラダカちょっと見がスズメのようですね~
でも頭を見たら違うのね。

昨日は森林植物園へ行ってきました。
鳥の写真が貼られていました。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
なかなかダンディーな鳥ですね
このモヒカンが、名前の由来になっているのですか?
頭に特徴があるから、“カシラ**”と・・・

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
カシラダカを撮るのは、山親爺さんに 先を越されました^^;;;;;
小さいと判りずらいので トリミングして拡大しています^^;;

せいパパさん
カシラダカは・・・生き延びて 子孫を残すことに必死です^^;;
私は・・・遠く、シベリアの方から避寒に来た冬鳥を撮るのに必死です
♪(^^)

Mitirinさま
カシラダカは、群でタンボの中などで エサを探していますね。
人が通りかかると、近くの木に 一先ず避難します(^^)
近くからは なかなか撮れません^^;;

Hirugaoさま
森林公園ですか!
アサギマダラは 結局撮られなかったのですね^^;;
野鳥も六甲山系は多いでしょうね!
野鳥も 如何ですか?(^^;;)

フクジイさん
その通りです!
頭に冠羽があります。
その冠羽を 時々立てます。
すると、頭が高くなるので、「頭・高(カシラ・ダカ)ですd(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 私が宅急便で送ったカシラダカが届きましたね。(笑
そのため、こちらでは見られなくなってしまいました。
冬鳥ゲットおめでとうございます。

No title * by とりこ
こんばんわ
冬鳥ゲットおめでとうございます
確かに名前の通り ヘアスタイルが特徴!
かわいい~



No title * by hiro-photo
こんばんは。
はるばるとシベリアから渡ってくるのですか、頭に鶏冠状の毛が・・これが特徴のようですね。
矢張り出かければ思わぬご褒美を頂けるものなのですね・・・。
P

No title * by simosan
こんばんは。

なるほど頭が違いますね
でも遠くから見たらスズメそのもの

今度憶えておきますね。v-10

▶カモたちの風景

        

オカヨシガモが来ている 市内の公園に、 何か新顔が来ていないかと 見に行きました(^^)池を見たら、丁度ヒドリガモが着水する所だったので 慌てて撮りました!着水を正面から撮ったのは、初めてかも知れません!d(^^)段々とピントが甘くなりますね(>_...

... 続きを読む

オカヨシガモが来ている 市内の公園に、 何か新顔が来ていないかと 見に行きました(^^)
池を見たら、丁度ヒドリガモが着水する所だったので 慌てて撮りました!
a-Resized__hidorigamo__31 (2)

着水を正面から撮ったのは、初めてかも知れません!d(^^)
a-Resized__hidorigamo__32 (2)

段々とピントが甘くなりますね(>_<)
a-Resized__hidorigamo__33 (2)

池を半周すると、オカヨシガモたちが居ました♪(^^)
潜ってエサを探しています(^^)
a-Resized__okayoshigamo__124 (2)

左3羽が♀(雌)で、 右3羽が ♂(雄)です。
嘴と上下尾筒が黒いのが ♂(雄)です。
a-Resized__okayoshigamo__148 (2)

オカヨシガモ♂(雄)です(^^)
羽が地味ですが・・・シックですね!v(^^)
a-Resized__okayoshigamo_osu__172 (2)

オカヨシガモ♀(雌)です(^^)
嘴は黄色っぽく、全身は茶色です。 
a-Resized__okayoshigamo_mesu__97 (2)

新顔は居ませんでした(^_^;)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


No title * by フクジイ
白雲さん
こんばんは
ベストショットですね
着水の瞬間は、そう出会えるものではないのでは?
羽を広げている姿は、見応えがありますね
このような正面の撮影の場合、ピントはどのようにして合わせているのですか?
マニュアルですか?

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
フクジイさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

そうですね!
正面からの着水を撮影したのは、これが初めてだと思います(^^)
今回はAFです。
この写真の前に、横に飛んでいるのを2枚 AFで撮りました。
そのカモが右折して 私の方に向かって来たので AFを続けてピントを合わせたのですが・・・手持ちで撮ったこともあり・・・・ビシッ!とした画像にはなりませんでした^^;;

No title * by hirugao
ヒドリガモの着水の写真大きくして見せていただきました。

これからはカモさんが多いのですね。
近くに意外と水辺がないので・・・

お昼頃から少し暖かくなるようです。
さあ、お出かけ日和かな。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Hirugaoさま  おはようございます!
早朝から、コメントを、有難う御座います!

兵庫県には溜池が多いと聞きますが、神戸市内には少ないようですね。
カモは、川より やはり池や湖を好むようです(^^)
今日、天気良いですか? こちらは、今のところ曇り空です^^;;;
Hirugaoさまの 今日の御予定は?

No title * by 記入忘れ人(びと)
おはようございます
飛んでる鳥さん かっこいいですね
着水の瞬間がおみごと!!
逆立ち姿がユーモラス~♪

No title * by とりこ
あらら~↑ とりこです
 
またまた記入忘れ人になってしまいました

こんにちは~ * by IKUKO
カモの着水シーン・・・バッチリ撮れましたね!!
安曇野にもたくさんのカモたちが来てますが
なかなか名前が覚えられません・・・・・
ましてや♂♀の区別も・・・・
好きなカモはキンクロハジロでそれだけは覚えました(笑)

躍動感! * by ゆき
ヒドリカモが着水するシーン、ダイナミックで撮るのも、面白そう♪
オカヨシガモも、ヒドリガモも、私の身近では、あまり見かけない感じがします。気が付かないだけかなぁ?近くに人造の広大な池があるのですが、そこならいるのかなぁ??近いうちに機会をみつけて行ってみます。
PS 卓球はメンバー10名のサークルで70代と60代が半々です。他のチームには80代の方がおられるのです。ユニホーム姿もきりりとして、かっこいいご婦人なんですよ。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 いろいろな種類のカモが飛来するのですね。
そして名前を良くご存じなのですね。
私は写すのが好きなだけかもしれません。
名前が全然覚えられないです。
 ヒドリガモと言うのですか。
着水シーンを見事に捉えて素晴らしいですね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
あはは!(^〇^)
このFC2ブログの良い点は、送付済みのコメントでも後から編集出来る点です。それで、エキサイトから、移転したんですよ。
次回、「名前」欄に記入をお忘れの際は、【編集】をクリックされて、お名前を追加記入して頂ければ、幸甚ですv(^^)

Ikukoさま
カモの名前を覚えるためには、カモを撮らないといけません。
撮って図鑑と見比べて、名前を覚えて行くのですが、それでは多少時間がかかります。 それで、撮ったカモを貴BlogにUPされると、私が名前をお教えしますv(^^)
キンクロハジロは、潜って小魚やエビ・カニ類などを食べるカモで、肉食系ですね(^^)

ゆきさま
高齢の方でも、健康維持のために 卓球をやっておられるのですね!
良いことですv(^^)
>人造の広大な池・・・一度、玉五郎さんが水鳥を撮りに行かれた所でしょうね。 広大過ぎても 被写体が遠くになることもあり、良し悪しですね。
検索してみると、埼玉県も 湖・池・沼が多いですねv(^^)
  http://www.saipo.net/mizuumi/

Itohnoriさん
♪好きこそ物の上手なれ・・・ですから。
Itohnoriさんは、陸鳥がお好きで、もっぱら陸鳥御専門ですから・・・無理に水鳥を撮る必要も、名前を覚える必要もないですよv(^^)

▶メジロ 一羽!

        

一昨日のコムラサキに来ていたメジロ・・・今日 また撮りに行きました!植物園がある山(丘)の坂道を、入口から1km位登り、目指すコムラサキの木まで来ると、その隣の木に鳥影が!食事中のようでした!葉っぱが多いので 写真は撮り難く・・・隣のコムラサキに来た時のメジロを撮りました(^^)実を啄んだのが撮れて 良かったです!♪(^^) メジロが沢山来ている木は 何の木かと思って表示を見ると・・・『アズキナシ』と書...

... 続きを読む

一昨日のコムラサキに来ていたメジロ・・・今日 また撮りに行きました!

植物園がある山(丘)の坂道を、入口から1km位登り、目指すコムラサキの木まで来ると、その隣の木に鳥影が!
食事中のようでした!
葉っぱが多いので 写真は撮り難く・・・隣のコムラサキに来た時のメジロを撮りました(^^)
a-Resized__mejiro__109 (2)

実を啄んだのが撮れて 良かったです!♪(^^) 
mejiro__144 (2)

メジロが沢山来ている木は 何の木かと思って表示を見ると・・・『アズキナシ』と書いてありました(^^)
メジロは この実が好きなようで、1時間の"張り込み"中に、 3-4 回 集団で食べに来ました(^^)
a-Resized__hana_azukinashi__222 (2)


line.jpgline.jpgline.jpg


Itohnoriさん
コメントで言及された『アズキナシ』の実の、アップ写真・・・再掲します。
この写真しかありません(^_^;)
マクロレンズは持っていませんので、クローズアップの写真はありません(^^;)
a-Resized__hana_azukinashi__36 (2)

   (上の画像をトリミングしたものです)
a-Resized__hana_azukinashi__34 (tt)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


No title * by せいパパ
撮影が難しい中撮れた1枚
とても素敵に撮れて良かったですね。
植物園には久しく行ってないので
行きたいなと思います。

おはようございます * by 山親爺
銜えた瞬間を、バッチリ
流石ですね~~!

No title * by mitirin
おはようございます
メジロさん、コムラサキの実を、咥えて
顔が得意そう♪それを見逃さずに写すなんて!
凄いです

No title * by itohnori
白雲さん、お早うございます。
 アズキナシに興味を惹かれて調べてみました。
バラ科アズキナシ属の植物の様ですね。
出来れば実を大きく写してアップして頂けるとありがたいのですが。

No title * by とりこ
おはようございます
「アズキナシ」・・・初めて聞きました
「ケンポナシ」という種類も覚えたばかり
梨もいろいろな種類ありますね

メジロが実をついばんでる様子は、GOODです~♪

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
そちらにも 植物園がありますか!
鹿嶋は 案外いろいろな施設が揃っているようですねv(^^)

山親爺さん
ありがとうございます! 
近づくと飛び去るし、葉っぱも茂っていて・・・撮影条件が良くないので、この程度しか撮れませんでした^^;;

Mitirinさま
ありがとうございます!
でも・・・メジロはMitirinさまには 敵いません(^_^;)

Itohnoriさん
Itohnoriさんは、植物から入り、今は野鳥一色ですが・・・やはり植物には興味がおありなのですね! 実も撮っていますので、適当なのがあれば 後程UPします(その時は、お知らせします)v(^^)

とりこさま
ナシ(梨)は、バラ科ナシ属の植物ですね。
アズキナシ(小豆梨、学名:Aria alnifolia)はバラ科アズキナシ属の落葉高木。別名、ハカリノメ。同科のナナカマド属に含められる場合もある。・・・だそうです。
Blogの更新・・・ありがとうございました! v(^^)

No title * by hirugao
夏の間気にならなかったメジロさん最近では
柿をよく食べているのに出会います。

今日は青空がきれいです。
どこかへ行こうかな~
そんな感じの日ですよ。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 早速アップして頂きましてありがとうございます。
お写真を拝見しましたところコムラサキの様に思いますが、いかがでしょうか?
アズキナシはかなり高木になる様です。
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-azukinasi.htm
を参照願います。

No title * by はぴ
コムラサキを咥えてるとこ 見事にゲットですね!
私は赤い実を咥えてるとこ ボケボケでした。

今日は栴檀の実を食べてるヒヨドリとムクドリを
撮ってきました。P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
活発に活動され・・・お元気ですね!
毎回、趣が異なる場所で・・・愉しそうですね!♪(^^)♪

Itohnoriさん
あっ!・・・と驚く 為五郎ですね!
アズキナシの方にメジロが来ていたので、アズキナシだとばかり思っていたのですが、コムラサキの木に飛んだメジロを撮っていらのですね!
訂正して置きます(^_^;)

はぴさま
はぴさまは、コムラサキとお気づきでしたか!^^;;
直ぐに訂正します(^_^;)

▶漂鳥の群

        

今日は 冬鳥を探しに “野鳥の森”(私の命名です)へ(^^)広大な森も、一部が紅葉しています(^^)歩いて行っても 鳥の啼き声も聞こえません。柿も沢山残っていますが、鳥が来る気配はありません(^^;;)谷川の流れが淀んでいる所の紅葉を撮っていると・・・小鳥の群れが!動きが早いので 必死で撮りました^^;;エナガ(漂鳥)です。メジロ(漂鳥)が飛びました! (影絵ですね^^;;) 秋色の中に、シジュウカラ(漂鳥)もいました...

... 続きを読む

今日は 冬鳥を探しに “野鳥の森”(私の命名です)へ(^^)
広大な森も、一部が紅葉しています(^^)
a-Resized__obataryokuchi__24 (2)

歩いて行っても 鳥の啼き声も聞こえません。
柿も沢山残っていますが、鳥が来る気配はありません(^^;;)
a-Resized__kaki__34 (2)

谷川の流れが淀んでいる所の紅葉を撮っていると・・・
a-Resized__kouyou__45 (2)

小鳥の群れが!
動きが早いので 必死で撮りました^^;;
a-Resized__enaga__285 (bb4)

エナガ(漂鳥)です。
a-Resized__enaga__283 (RT)

メジロ(漂鳥)が飛びました! (影絵ですね^^;;)
a-Resized__mejiro__253 (2) 

秋色の中に、シジュウカラ(漂鳥)もいました(^^)
a-Resized__shijyuukara __322 (2)

森の奥へ歩いて行くと・・・
a-Resized__mori__46 (2)

またエナガに会いました♪(^^)
紅葉に囲まれて御機嫌のようです!(^^)
a-Resized__enaga__573 (2)

ヤマガラ(漂鳥)も!
空抜けだし ピントが合わず・・・イマイチですね(-_-;)
a-Resized__yamagara__625 (2)

昨シーズンは 野鳥(陸鳥)はセロに等しい状況でしたので、今日は、冬鳥ではありませんでしたが・・・漂鳥たちの陸鳥に出会えて ホッとしています(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (16)


No title * by とりこ
こんばんわ
早い更新ですね (いつも私が言われてるセルフかな!)

エナガってかわいいですね
いまだかつて会ったこと無いのです
珍しい鳥さんでも無いようですが なぜ会えないのかな
ジョビクンには何度もあっても・・・
一度会いたいです  

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
とりこさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

えっ!
エナガに会ったことがないですか!
日本海に浮かぶ野鳥のメッカや奥日光・戦場ヶ原、富士山5合目など、珍しい野鳥が来る所ばかり行かれているから、身近な小鳥に会えないんでしょうねヽ(^^)ノ 市川の、例の緑地公園に居るのでは?(^^)

No title * by せいパパ
今年の野鳥観察は
多くの野鳥に出会えて良かったですね。
野鳥の森と名付けてるので
相当な数の野鳥が存在してたのが
伝わってきます。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
綺麗な野鳥達ですね
エナガ,シジュウカラ,ヤマガラなど名前は知っていますが
見たことがありません
白黒の上品なエナガやシジュウカラ
そして、カラフルなヤマガラ
癒されます

No title * by 蝶 旅の友
鳥たちに会えて良かったですね。
だんだん増えてくるのでしょうね。
本格的な冬鳥の季節が近くなりました。期待しています。

No title * by hirugao
白雲様

沢山の鳥に出会えてよかったですね。
いろんな場所に命名されているようなので看板でもたてましょうか。

今回のコープさんの旅は有料4500円でした。
ただいくらか補助があったようです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
初めて この森に行った時・・・多くの冬鳥に会えたので “野鳥の森”と名付けましたが、 大震災以後は あまり鳥に出会わないので、“野鳥の森”の名前を返上しようと思っていたところです(^^;) もう少し、様子を見ます(^^)

フクジイさん
鳥の名前を知っているだけでも、大したものです! 私なんか、10年前に自然写真を撮り始めた時は、スズメ・ハト・カラス・ツバメくらいしか 知りませんでしたよ^^;;;;;

蝶・旅の友さん
昨日は、森の湿地も覗いたのですが もうトンボの姿はありません。 チョウは、成虫越冬のキタキチョウが飛んでいるだけでした。
健康維持のために 防寒に注意して、 カメラ散歩を お続け下さい。

Hirugaoさま
色々な場所を命名しているので、暫く行かないと自分でも忘れます^^;;
表示の看板を立てて置かないと いけませんね(^^)
そうですか・・・Hirugaoさまは役員のようですので、タダかと思いましたv(^^)

紅葉エナガ * by ゆき
こんにちは
白雲様、お住まい近くに、谷川の流れもあるのですねぇ。
魅力的なロケーションです。
わたしの住まいは荒川河川敷近くで、マイフィールドと呼んでいる秋ヶ瀬公園とは、荒川を挟んでいるのです。川は流れているのですが、
護岸は釣り客が点在しており、ちょっと雰囲気もイマイチです。

所で、紅葉を背景にしたエナガ、素晴らしいです。
実は、冬に公園にはいってくる鳥は冬鳥かと、ついこの間まで
思いこんでいました(^^;) 
玉五郎さんに留鳥、漂鳥などなどを、教わったばかりでした。
知らないことがまだまだあって、それも、また楽しいです。

そうそう、60を過ぎてから、週休3日を貰えるようになっています。
働いている日は、火・木・土・日ですが、
人手不足の為、月曜日、振替休日にあたると
仕事になってしまいます。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

いえいえ・・・ これらの↑↑ 写真は、緑地公園で撮ったものです。
私は市内中心部に住んでいますが、億ションではありませんので、家の周りはゴミゴミしています(^_^;)

秋ヶ瀬公園のお近くとは・・・野鳥撮影に便利ですね!
まだ お仕事をされているのは いいことですし、余暇に撮影しながら歩かれると、健康維持にも 効果がありますね!♪(^^)♪

留鳥、漂鳥、冬鳥などの区別 お判りになりましたか!
ここ↓↓ でも解説しております♪(^^)

 http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

No title * by simosan
今晩は。

まるで宝石の様にきれいですね。
木の葉が落ちると小鳥たちが良く見えます。
これから楽しみが増えましたね。v-10

▶メジロの群!♪(^^)

        

今日は ジョウビタキを探しに 近くの市営植物園に行ってみました!日曜日だということを忘れていて(^^;;)・・・普段は無料の駐車場が800円/日! (高い!^^;;)この植物園は、春の桜と、秋の紅葉の季節は、人出が多いです!これじゃー小鳥たちが恐れをなして 出て来ないかも?これまで、ジョウビタキに出会った所をチェックして廻ったのですが・・・やはり居ません。ジョウビタキは、もっと寒くなってから、この公園に来た...

... 続きを読む

今日は ジョウビタキを探しに 近くの市営植物園に行ってみました!
日曜日だということを忘れていて(^^;;)・・・普段は無料の駐車場が800円/日! (高い!^^;;)
この植物園は、春の桜と、秋の紅葉の季節は、人出が多いです!
これじゃー小鳥たちが恐れをなして 出て来ないかも?

これまで、ジョウビタキに出会った所をチェックして廻ったのですが・・・やはり居ません。
ジョウビタキは、もっと寒くなってから、この公園に来たような気がします。
丘陵の頂上まで行き、居ないので、帰り道をトボトボ歩いていましたら・・・音もなく鳥が飛び交っている木がありますd(^^)
あれっ! 何鳥かな?
a-Resized__mejiro__191 (2)

慌ててレンズを向けますが・・・樹の葉が邪魔をしますね(>_<)
a-Resized__mejiro__121 (2)

そうです・・・メジロですね! コムラサキの実を食べに来てます!
a-Resized__mejiro__122 (2)

メジロ+コムラサキだと、素晴らしいメジロを撮られているMitirinさまに・・・負けました!(^^;;)
a-Resized__mejiro__130 (bb5)

それにしても コムラサキが鈴生りです!
その横の木には 黑い実をつけている木もあり、メジロたちは その実も食べていました。
メジロに会いに また行きたいと思います♪(^^)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (18)


No title * by はぴ
コムラサキの実を食べるメジロ~~
いいないいなぁ。
私も先日メジロを撮ったけどうまく捉えられませんでした。
私も紫や赤い実をくわえたメジロをとりたーーーい!
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
はぴさま こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
エキサイトブログの編集部に紹介して貰うと、ランキングのポイントがガーン!と増えて・・・順位が上がり、良かったですね!
私も FC2編集部に紹介して貰いた~い!♪(^^)♪

No title * by せいパパ
駐車場代800円はきつかったですね。
しかもお目当ての鳥さんが
見つからないとガッカリだね。

No title * by miyakokoto
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
 
 うわぁ~メジロが撮れるとは良いですネ
植物園によるのでしょうか? 実が有ったり、花が有ったり・・・
長居植物園は春の桜なんです。その時が楽しみなんです♪
メジロは群がってくるらしいですネ

駐車料金が¥800-は高いですネ 

おはようございます * by 山親爺
無料が有料に・・・・・・!
しっかりしていますね~~(笑)

No title * by mitirin
おはようございます
矢張り!メジロさんは、お口が小さいので
コムラサキの実が、お口に合うのね、
逆さに成って食べてる、姿、可愛いですね、
我が家も、昨日は、メジロの集団で賑やかでした

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
私は、桜の頃にしかメジロを見たことがないですが
今時分にも見れるのですね
どの野鳥も同じかもしれませんが、あのメジロの仕草がとても好きです
謙遜されていますが、とても綺麗な瞬間を撮られていますよ

白雲さんは、東京に40年も住まわれていたのですか
では、完全に江戸っ子ですね

No title * by とりこ
おはようございます
メジロがコムラサキの実をついばんで
絵になってますね
良いなあ~

日曜はいろいろなことが普段と違いますね
私も昨日は40キロ走って買い出しに行きましたが
道路が空いててらくらく往復できました
これは、良いことですが、駐車料金有料はショックですね

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
そうなんですよ! 普段はタダで停めてますからね^^;;
市営なのに、営利駐車場と同じ料金というのは、解せないですね^^;;

Miyakoさま
東住吉区の長居公園ですか?
植物園もありますね!
Miyakoさまは大阪が長居(長い)から(^^)、 古都でも、どこでも 良く御存知ですね!♪(^^)

山親爺さん
人出が多い時期は有料になるんですよ^^;;
特に、土日は有料ですね(^^;)

Mitirinさま
“舌切り雀”の昔話を聞いて・・・(スズメに舌なんかないのに・・・)と子供心に思っていたのですが・・・小鳥にも舌があるんですね!
最後のコムラサキを啄んでいる写真↑↑ に、舌が見えていますv(^^)

フクジイさん
距離が10mくらいありましたから・・・トリミングしています^^;;
まだ、葉っぱが多いので 撮るのに苦労しますね^^;;;;;
でも、陸鳥にはなかなか会えないので 夢中で撮りました!ヽ(^^)ノ
そうなんですよ。 生き馬の目を抜く江戸で、激烈な戦いの日々でした!
(^^;;) 江戸っ子は・・・4代江戸に住まないと、江戸っ子とは言えません(^^)

とりこさま
Blogを休まれると 寂しいですよ^^;;
北海度旅行も・・・まだ、完結してないのでしょう?(?-?)
時々 写真一枚の簡潔なもので いいですから、更新を!v(^^)

No title * by まーさん
メジロさん、懐かしいです。
札幌の前は、長年、天草に住んでいましたが、メジロを飼って鳴き声を競い合ったものです。
コムラサキの色合いとメジロの姿がいいですね!

▶ヨシガモ 到着!

        

今日も晴れました。カンムリカイツブリの池に行ってみました(^^)この池は、“いつもの池”の2倍くらい広いので、歩くのも大変です(^^;)水鳥の大半は、オナガガモとヒドリガモです。ヒドリガモが 時々 ピューイ!と、哀愁を帯びた声で啼いています(^^)サザンカの花を撮っていたら、鳥の群れが通過しました。何かと思ったら・・・メジロでした(^^) 久し振りの陸鳥(漂鳥)です♪(^^)当地で、カラスと云えば 9割くらいが「ハ...

... 続きを読む

今日も晴れました。
カンムリカイツブリの池に行ってみました(^^)
この池は、“いつもの池”の2倍くらい広いので、歩くのも大変です(^^;)
a-Resized__ike__3 (2)

水鳥の大半は、オナガガモとヒドリガモです。
ヒドリガモが 時々 ピューイ!と、哀愁を帯びた声で啼いています(^^)
a-Resized__kamo__21 (2)

サザンカの花を撮っていたら、鳥の群れが通過しました。
何かと思ったら・・・メジロでした(^^) 
a-Resized__mejiro__8 (2)

久し振りの陸鳥(漂鳥)です♪(^^)
a-Resized__mejiro__15 (2)

当地で、カラスと云えば 9割くらいが「ハシボソガラス」と云えるほどですが・・・珍しく、「ハシブトガラス」が居たのでカシャリッ!
a-Resized__hashibutogarasu__37 (2)

カンムリカイツブリがいないか・・・望遠レンズを覗き込みながら探します。
あっ! 相変わらず遠いですが・・・元気で泳いでいます!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__75 (2)

あっ! あれは?
手前の2羽はマガモですが・・・奥の2羽は ヨシガモですね!
ヨシガモは 当地では とても少ないのです。
これで 例年来る殆どのカモが 到着したようです♪(^^)
    (200m先のカモ達です。遠いので、画像が見難い点 御容赦下さい)
a-Resized__yoshigamo__81 (2)

帰ろうと思い、車まで来るとカラスが飛んで来ました。
いつもの、ハシボソガラスです。
丁度いい機会です・・・ハシブトガラスとの違いを図式します(^^)

▶ハシブトは、額が盛り上がっていますので、嘴からの線が額の所で立ち上がります。
▶ハシボソは、額が盛り上がらないので、嘴からの線が頭まで滑らかに流れます。
a-Resized__hashibosogarasu__49 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村







   

【コメント投稿】: (12)


ブログ、難産誕生のお知らせです(^^;) * by ゆき
http://yukienyank.exblog.jp/

白雲さま、なんとか頑張って、作ってみました。
大変、大変・・・文字が分断されて表示されたり、画像が×印になっていたりで、訳わかめの世界。
で、思い切って全部削除し、やり直してみたら、どうにか
見られるブログには、なったかなぁって感じですが・・・。

明日は、朝6時には、職場にいなくてはならず、
もう、おやすみなさい、、です。
これからも、宜しくご指導ください。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
ゆきさま  はじめまして!
おはようございます!
Blog開設を お知らせ頂き、有難う御座います!

Blogの形式も美麗ですが・・・絵の様な美しい御写真!
まるで印刷したアルバムの様で ビックリです♪(^^)
パソコンも相当使い慣れておられるようで・・・凄いですね!
これからどのような野鳥が拝見出来るか 楽しみです!
よろしく お願いします!

No title * by せいパパ
カラスにも種類があって
その種類も分かってしまうなんて
凄いな〜

No title * by hirugao
 
冬鳥がやってきてこの辺りもかなり寒くなりました。
もう初冬みたいです。
晩秋がなかったようですね(笑)

昨日はスズメとメジロが仲良く柿を食べていました。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
カラスで通常見かけるのは、「ハシボソガラス」と 「ハシブトガラス」です。
見分ける箇所は、額が盛り上がっているかどうかです。
区別出来れば、カラスを見るのも楽しくなりますよ♪(^^)♪
時間があれば 後で図解します(^^)

Hirugaoさま
もう立冬が過ぎましたから、立派な冬ですよ(^^)
晩秋ですか・・・地球温暖化で気象が変わりましたので・・・昔の様な明確な四季は もう期待薄でしょう(><) メジロ・・・撮って下さい!♪(^^)

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
ハシボソカラスとハシブトカラスの見分け方は
額が盛り上がるか、上がらないかで見分けるのですね
初めて知りました
ハシボソとハシブトの2種あるのは、知っていましたが
なかなか区別が付かなかったですが
これで、ちょっと興味がもてますね

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 ヨシガモと言うのがいるのですか。
水鳥には疎くて全く分からないです。
マガモは先日写してから覚えました。(笑

No title * by hiro-photo
こんばんは。
ハシボソガラスとハシブトガラスとの違いを、イラストで見て写真に移れば良く分かりますね、今まではそんなこと考えてもいませんでした、全てどれを見てもカラスで通していました。
これからはカラスを見る目も真剣になりますね・・・。
P

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
私は東京の山手に、40年近く住んでいたのですが、生ゴミを漁りに来て、道路にゴミを散らかすカラスは、ハシブトガラスでした。
ところが、こちらの方に住んでみると、見かけるのはハシボソが殆どです。
カラスの世界も、どうなっているのでしょうね?(^^)

Itohnoriさん
動きは少ないですが、水鳥も色々な種類が居ますから、面白いですよ!
ヨシガモの緑色の頭は、「ナポレオンの帽子」の形をしていますので、ナポレオン・ハットと呼ばれます(^^)

Hiro-photoさん
イラスト・・・描くのは意外に難しいですね(^^;)
やはり図式したほうが 判り易いですよね♪(^^)
今後、カラスに会ったら どちらのカラスか 良く見て下さい。
そして、貴県はどちらが多いか 教えて下さいねv(^^)

No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 流石、鳥名人・・・!
これだけ分かり入って撮影して居られると本当に楽しいですネ
沢山飛んで来ていると・"o(* ̄o ̄)o"ウキウキ♪
カラスの種類も良く分かりますネ
こちらでは塵を置いて居る所へ来ていますがカラスも人慣れ出来ずに
飛んで行って見分ける事なんかできませんヨ(笑)
ぼつぼつ大阪城へ行こうと思っています。・・・が、
イルミネーションも撮りたい、京都へも行きたい・・・
か弱い体が困って居ますニコ(*^_^*)ニコ

▶閑中閑話

        

今日も晴れましたが・・・自然観察は休みました。【蝸牛のツブヤキ】 として、 ★どうするの?-原発! ★高過ぎる国会議員~市会議員の俸給・手当 ★政権を奪取出来ない野党各党(^^;;) ★日本政治・社会の構造ーなくそう官僚の天下り!・・・などなど、つぶやきたいことは沢山あるのですが・・・まあ ゆっくりと、そのうちに(^^;;)何も無いと寂しいので、 昨日出会った・・・波を被りながら泳ぐオオバン(漂鳥です)を 一枚貼...

... 続きを読む

今日も晴れましたが・・・自然観察は休みました。

【蝸牛のツブヤキ】 として、 ★どうするの?-原発! ★高過ぎる国会議員~市会議員の俸給・手当 ★政権を奪取出来ない野党各党(^^;;) ★日本政治・社会の構造ーなくそう官僚の天下り!・・・などなど、つぶやきたいことは沢山あるのですが・・・まあ ゆっくりと、そのうちに(^^;;)

何も無いと寂しいので、 昨日出会った・・・波を被りながら泳ぐオオバン(漂鳥です)を 一枚貼って置きます♪(^^)♪
トリミングなしです(^^)
a-Resized__ooban__1187 (3)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (7)


おはようございます * by 山親爺
ありますね~~
言いだしたらきりがないくらいありますね!

与党、野党も、同じ穴の狢・・・・・
自分たちに都合悪い事は、「臭いものには蓋」スタイルですからね

No title * by hirugao
そうですね~

沢山のつぶやきはあります・・・・
つぶやきを大きな声までは無理でしょうか。

今朝はまたかなり寒いです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
山親爺さん

そうでしょう!v(^^)
せめて老後は、苦労せず、安楽に暮らしたいですね。
ところが・・・昨今の日本の政治には 危うさがあり、全幅の信頼を置けないですね^^;; 民主党に期待したのに政権運営に不慣れで、お粗末な結果!日本の将来を考え、日本国民を幸せに出来る、強力な政党の出現は 夢でしょうか(^^) 

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
大いにつぶやいてください
人間は、少しでも偉くなると天狗になるからいけないのですよね
“実るほど頭を垂れる稲穂かな”と言う言葉がありますが
この真の意味をシッカリと胸に留めていただきたいですね

No title * by simosan
今晩は。

今日はツワブキとでツブヤキました。v-8
私も今回はどんどんつぶやいていきたいと思ってます。

大いにツブヤキましょう。v-294

管理人のみ閲覧できます * by -

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

フクジイさん
いつも、励ましのコメントを、ありがとうございます!
つぶやくためには、ツブヤクテーマについて学ばなければならないので、
つぶやくのも 大変です(^^;;)

Simoさん
Simoさんの政治・経済・社会についての解説は、問題の核心に迫り、とても有益です!
つぶやくのは、Simoさんにお任せした方が良いかも知れません♪(^^)

鍵コメさん
了解ですv(^^)
たぶん貴コメントと同趣旨なのでしょう・・・Blogでのつぶやきは止めなさいとのアドバイスも先輩から来ています(^^;;)

▶水鳥たち

        

今日も、昼から晴れましたが、風が強く、寒いッ日となりました。また郊外の、“いつもの池”へ。これが、“いつもの池”です(^^) 周囲には、住宅が建ち並んでいますが、木立ちがあるので隔離された感じで・・・いい雰囲気です♪(^^)対岸まで300mもありますが、オシドりは対岸の近くに出て来ます^^;;今日は、オシドりの姿はありません。アオサギが片足で立って・・・休んでいました(^^)変な奴が来たと思ったのか・・・飛びます!飛...

... 続きを読む

今日も、昼から晴れましたが、風が強く、寒いッ日となりました。
また郊外の、“いつもの池”へ。
これが、“いつもの池”です(^^) 周囲には、住宅が建ち並んでいますが、木立ちがあるので隔離された感じで・・・いい雰囲気です♪(^^)
a-Resized__araike__88 (2)

対岸まで300mもありますが、オシドりは対岸の近くに出て来ます^^;;
a-Resized__araike__97 (2)

今日は、オシドりの姿はありません。
アオサギが片足で立って・・・休んでいました(^^)
a-Resized__aosagi__240 (2)

変な奴が来たと思ったのか・・・飛びます!
a-Resized__aosagi__241 (2)

飛びました!(^^;;) 近過ぎて、全身が撮れません^^;;
a-Resized__aosagi__242 (2)

池の近くを歩いて、ジョウビタキを探しました。
街路樹が紅葉していますが・・・
a-Resized__kouyou__111 (2)

周辺は まだ緑が多いですね(^^)
ジョウビタキには なかなか会えません(><)
a-Resized__gairojyu__117 (2)

帰宅途中、カンムリカイツブリの池に寄ってみました(^^)
強い寒風の中、ヒドリガモのカップルが果敢に波を乗り越えていました♪(^^)
a-Resized__hidorigamo__665 (2)

カンムリカイツブリを望遠レンズを覗き込みながら探していると、何かが横切りました。
追っかけて撮ったら、ボケボケですが・・・マガモ♀(雌)のようです(^^)
a-Resized__magamo__778 (2)

カンムリカイツブリは、遠くで羽繕いをして居ました(^^) 
   (トリミングした、証拠写真です)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__843 (2)

まだ、一羽だけのようです^^;;
a-Resized__kanmurikaitsuburi__844 (2)

もっと近くで撮れればいいのですが・・・120mくらい離れています(^^;;)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__883 (2)

冷たい風で・・・寒くなって来たので、今日の自然観察は ここで終了です♪(^^)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


No title * by mitirin
おはようございます
広島も、最低温度4度の、寒い朝です、
昨日は木枯らしが吹き荒れて、寒かったわ
アオサギの飛び立つ瞬間を綺麗に捉えて居ますね、
アオサギって!銅像の様に動かないけど、飛ぶ時って優雅なのよね
ヒドリガモのカップル波に乗り、気持ち良さそうですね

No title * by hirugao
 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

そちらの街路樹もトウカエデのようですね。
鳥たちが見られるころで忙しくなりましたね。

仙人のアオサギさんは白雲さんがあまり
近すぎたのでしょうか・・・

おはようございます * by 山親爺
此方、今朝の気温、氷点下の、マイナス一度
日中、上がってもプラスの一度までだそうで
寒い一日になりそうです

波立っている川面を見ると
風が強いのが分かりますね

No title * by せいパパ
静かな池に鳥たちが集まり
動きのある池になってますね。
素敵な場所ですね!

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントを、有難う御座います!

Mitirinさま
昨日は、寒かったですね!
吹き曝しの所で撮っていると、すぐに体が冷えますね^^;;
これから、徐々に防寒対策をしっかりする必要があります。
Mitirinさまは、散歩は毎日されてますか?
お仕事がお忙しいようですが、健康維持も大切ですd(^^)

Hirugaoさま
トウカエデ・・・なんですか(^^)
ポプラ並木のような感じですが、樹のことは良く知りません(><)
Hirugaoさまはガーデニングもやっておられるので、樹木も良く御存知ですね!

山親爺さん
これから北海道は閉ざされた雪・氷の世界になりますが、冬ならではの風物詩・遊びがあるのでしょうね。
写真撮影がますます楽しくなりますね(^^)♪

せいパパさん
今年は どう云うわけか “いつもの池”にはマガモが多いです。
昨日、マガモの群れの中に4羽のミコアイサが混じっていました。
そろそろ水鳥は、来るべき鳥が来たようです(^^)

No title * by miyakokoto
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよございます~♪
 長閑な風景を魅せて頂きました。 年と共にノスタルジーを感じ
ます!
 昨日は本当に北風びゅうーびゅうで寒かったです。夜のイルミ撮り
に行こうと思いましたがやめました。
今日も寒そうですが・・・これが本当でしょうネ p(^^)qガンバ!

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
今朝一番に出掛けていました
目的地に着く前、空が騒がしいので見上げたら
アオサギが何者かに追っかけられていました
2~3回、頭の上をグルグル周り、木の上に止まりました
よく見たら、カラスに悪戯されていたのです
自分より小さいカラスに追っかけられ、ちょっと可哀想でしたね

こんにちは~ * by IKUKO
「いつもの池」は結構大きいのですね!!
こちらでも冬鳥がやってきてますが
今年は名前を覚えようかと思ってます。

腕もレンズも * by itotonbosan
こんにちは。
動いているものや遠くのものを
上手く写せるなんて腕がいいですね。
レンズも良いものを持っておられますね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま  
そうですね!
歩くことは健康にいいことですが・・・無理をしてはいけません。
特に、暗い夜は転びやすいですから。
転ぶと、寝たきりになり易いですから、十分気を付けましょう^^;;;;;

フクジイさん
カラスは凄いですよ! ミサゴなどの猛禽も 集団で攻撃します。
猛禽が逃げ惑っているので・・・鋭い爪で一搔きすれば、カラスの羽なんかバラバラになるのに?・・・と思いながら 下から眺めているのですが・・・カラスの嘴もデッカイので、強力な武器なのでしょうね?

Ikukoさま
そうですね・・・この池はこの辺では大きい方です。
生きものたちも多くて良かったのですが、2年前から夏季は水位を下げるようになり、途端にトンボが全滅!
誤って一度 水を殆ど抜いてしまったために魚も居なくなり・・・大きな環境の変化で鳥も少なくなりました(^^;)
水鳥の名前を覚えられますか!
どんどん撮って下さい!
名前は教えて差し上げますよ~ヽ(^^)ノ

Itotonboさん
いやあーお恥ずかしい!
腕はダメです*^^* カメラは、画素数が18000画素のキャノン7Dです。
遠くのものは・・・カメラの画素数の問題ですね。トリミングしても画素数が多いと崩れません。 今、24000画素なんかが普通になってきてますね(^^;;)
飛んでいるものは・・・AFの良し悪しでしょうか? 
私のレンズは、あちこち打ちつけているので、AFが少し狂って合うのが遅いですが、最近のカメラは瞬時にピントが合うので、飛んでいるものも楽に撮れるでしょうねv(^^)

▶【蝸牛のツブヤキ】 ①---年内解散??

        

今日は、忙しく 自然観察の時間が取れませんでした。これを好機として、胸中に溜まる不満を吐露する、【蝸牛のツブヤキ】 (カタツムリの呟き)をスタートさせ、時々 ツブヤクこととします(^^;;)今日は、第1回目のツブヤキです(^^) 【蝸牛のツブヤキ】 ①     年内解散?? ん?? 年内解散?? そりゃー御党にとっては 危険なことですよ、 安倍さん! 今、解散すると、自民党は議席数を相当減らしますよ~  ...

... 続きを読む

今日は、忙しく 自然観察の時間が取れませんでした。
これを好機として、胸中に溜まる不満を吐露する、【蝸牛のツブヤキ】 (カタツムリの呟き)をスタートさせ、時々 ツブヤクこととします(^^;;)
今日は、第1回目のツブヤキです(^^)

 【蝸牛のツブヤキ】 ①
    年内解散??

 ん??
 年内解散??
 そりゃー御党にとっては 危険なことですよ、 安倍さん!
 今、解散すると、自民党は議席数を相当減らしますよ~
   
 だって、増税増税で・・・高齢者は悲鳴を上げてますからね^^;; 
 悲鳴が聞こえませんか?(^^;;)
 増税するのは 高齢者の福祉のため?
 それじゃ GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)を設立して、 
 GPIFに株を買わせるというのは どういう事なのでしょうか?
 そもそも「GPIF」なんて組織を 作っちゃいけません。
 年金原資は、そのままリスクのない貯金にして置けばいいのです。
 投資はリスクが伴います。 ハイリスク ハイリターンですから。
 年金の運用に失敗し 年金原資が無くなった どうなりますか?! 
 年金の支給も出来なくなり 年季生活者は 飢え死にですよ(><) 

a-Resized__benishijimi__511 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



   

【コメント投稿】: (8)


No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
【蝸牛のツブヤキ】ですか
Good Idea! ですね
このつぶやきを世間に広め、皆に賛同が得れれば・・・
しかし、高給取りには、消費税が8%になろうが、10%になろうが
何の影響もありません
政策は失敗すれば、ゴメンナサイと頭を下げれば、お終い
責任をとったことにはならないのですよね
私も色々とツブヤキた~い!

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
フクジイさん  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、ありがとうございます!
なるほど!
増税は、富裕層には 何の影響もないですか(^^:)
セイタク品は買わなきゃ消費税もかかりませんが、食料品関係の消費税UPは、止めて貰いたいですね(次回は消費税でつぶやきましょうか(^^))。
考え方や立場は “十人十色”ですから、つぶやくのも難しいですね!
フクジイさんも、是非つぶやいてみて下さい♪(^^)

No title * by simosan
おはようございます。

籠に乗る人かつぐ人そのまた草鞋を作る人

今の政権は籠の乗る人を優遇しそこで籠に沢山乗れば
駕籠屋が儲かり、駕籠屋が繁盛すれば草鞋が売れる
という論法で乗る人を優遇し
そして経済が活発になったと称して税金で吸い上げています。v-12

何としても選挙で仕返しをするしかないですよね。v-31

No title * by hirugao
白雲様・・・

とてもいいアイデアですが私にしたら字が
小さいのです。
つぶやかないでちゃんと言われてもいいのではないでしょうか。

今朝は冬並にさむくて・・・・

そうでした、あの蓬莱峡のほうで「隠し砦の三悪人」とか
仮面ライダーの撮影があったようです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
なるほど!
皆さまの御意見に 納得するばかりです!(^^)
籠に乗る人かつぐ人そのまた草鞋を作る人・・・現政権の政策が、判り易く言い当てていますね!v(^^) 
正にそうですね! 企業を優遇して、利益で従業員の給料をUPさせ、そして消費を拡大する、需要が高まるので供給を増やす・・・正に載る人・かつぐ人・草鞋を作る人ですね!
つぶやきと云えば・・・Simoさんは原発反対で、時々つぶやいておられますね♪(^^)♪ コントロール出来ない原発・・・反対はもっともなことですね!

Hirugaoさま
あれっ! 最初は、遠慮して字を小さくしていたのですが・・・大きくしたのです(^^) まだ、小さいですか? 
お住まいの近くで、あのような地肌が層をなして露出している様な所は稀少ですね。 蓬莱峡の方でロケですか!

No title * by miyakokoto
 こんにちわ(^^♪
つぶやき・・・ごもっともです! 年金を株運用は反対!
私たちのつぶやきがあの人達に届かないのが悔しいですネ

 ところで、ヤフーニュースで
オシドリ・・・越冬地の寒狭川に飛来と有りましたネ
お近くですか? 私は動物園でしあk見られませんσ(゚ー^*)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
政治家の考えている事は分かりません、言うことを正直に受け取れないのはつらいですね、いつしっぺ返しを食らうのか・・・、馬鹿を見るのは正直な国民ですね。
p

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
年金原資での株購入反対!・・・ありがとうございます!(^^)♪
寒狭(かんさ)川にある「おしどりの里」のオシドリ・・・報道されましたか!
もう300羽くらい来ていると思いますが、私の家からは100km近く離れているので、まだ行ったことがないのです(^^;)
一度行って来ますね!♪(^^)

Hiro-photoさん
政治家は、良いことしか言いませんからね(^^)
でも、国会議員から県会議員・市会議員まで・・・何であんなに俸給や手当が多いんでしょうね!(><)
これについても、つぶやきたいですね!(^^;;)

▶川岸の花

        

今日は2時頃になると、薄っすらと青空が見え始めたのですが、何だか暗いので遠くには行かず 近くの川へ。ここはコガモが早くから来るところなんですが・・・コガモは見当たらず・・・マガモが一羽・・・・・・カルガモと一緒に居ました、昨シーズンもコガモが少なく・・・コガモに何か異変があったのでしょうか?・・・気になります(-_-;;川に沿って歩いていると・・・川岸の草叢の中に また朝顔を見つけました(^^)園芸種なの...

... 続きを読む

今日は2時頃になると、薄っすらと青空が見え始めたのですが、何だか暗いので遠くには行かず 近くの川へ。
ここはコガモが早くから来るところなんですが・・・コガモは見当たらず・・・
マガモが一羽・・・・・・
a-Resized__magamo__17 (2)

カルガモと一緒に居ました、
昨シーズンもコガモが少なく・・・コガモに何か異変があったのでしょうか?・・・気になります(-_-;;
a-Resized__karugamo__6 (2)

川に沿って歩いていると・・・川岸の草叢の中に また朝顔を見つけました(^^)
a-Resized__hana_asagao__163 (2)

園芸種なのでしょうか?
a-Resized__hana_asagao__73 (2)

これは・・・私が描いた水彩画ではありません(^^;;)
名前をすぐに忘れるのですが・・・そうそう 百日草でした(^^;;)
a-Resized__hana__79 (2)

これは・・・なぜ こんな川岸に生えているのか判りませんが・・・
a-Resized__hana_rantana__100 (2)

園芸種の「ランタナ」でしょう。
a-Resized__hana_rantana__97 (2)

セキレイのような鳥が飛んで来ました。
撮って、カメラの液晶で拡大すると・・・なんと! キセキレイでした!
街中の・・・決して水質がよいと言えるような川じゃないのですが・・・清流を好むキセキレイが ここまで良く飛んで来たものだと感心します。逞しく育っているのですね!♪(^^)
a-Resized__kisekirei__140 (2)

こうして見ると…川岸ですが、市内ですから 人との関わりが強いためか・・・野草に混じって、園芸種も多く見られるようです(^^)。


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



   

【コメント投稿】: (10)


おはようございます * by 山親爺
この時期になっても、花が見られるなんて
羨ましいです
此方の、野山はまもなく白一色になちゃいます

No title * by mitirin
おはようございます
明日から急激に寒波が来ます、
最低温度4度だそうです
私も、今年はコガモに出会えません、
美しい羽、早く出会いたいです、マガモも可愛いですね
ランタナ、まだ!咲いてるのですね
青い実を付けてて、可愛いわ、
実が黒く成る頃は、寒く成りますね

No title * by hirugao
 おはようございます

やはり♂のほうは色がきれいでいいですね。
どなたが根がついたまま捨てたとか・・・

宿根の朝顔ではないかしら?
そちらは暖かいですものね。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
段々寒くなってきましたね
風邪をひかないよう、お気を付けください

マガモは綺麗ですね
頭のオーシャンブルーというのかエメラルドグレーンというのか
とても美しいです

こちらでも、アサガオやランタナがまだ咲いていますよ
ランタナの実を今年初めて見ました
こんな可愛い実が生るとは思いもしませんでした

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
いつも早起きですね!早起きしたり、車中泊をしたりして、普通人が撮れない作品を撮る!写真家魂ですね!
綺麗な星空を ありがとうございました! 
私は星空をン十年も見たことがありませんが、最近星座に興味を持ちました。 山親爺さんの星空の写真から、星座名を探したいと思います。
あの写真、 どの方向へ向いて撮られましたか?

Mitirinさま
コガモは来ているのですが、まだ繁殖期ではないので ♂(雄)も♀(雌)と同じような羽をしています(^^)  
やはりランタナですか(^-^) 園芸種には自信がありませんが、長い間暮らした東南アジアで良く見かけた花なので、名前を覚えていました♪(^^)

Hirugaoさま
そうですね!捨てたのか・・・庭の園芸種の花の種が風によって運ばれて来たのか? 宿根の朝顔なんてあるのですか? この形と色は、園芸種ですよね(^^)

フクジイさん
この朝顔は、園芸品種ですか?
野性になると、フクジイさんが撮られた「マメアサガオ」とか、ノアサガオ(野朝顔)とか・・・いろいろあるようですね!

No title * by miyakokoto
こんにちわ(^^♪
 綺麗な青い頭のカモですネ
茶色が コガモ ですか?

 名残の花もいまだに健気に咲いて居ますネ!

No title * by hiro-photo
こんばんは・
街中の小さな川にもカモが居たりトンボが飛んでいたり・・嬉しい事ですね、自然とのかかわりがまだ薄れていない証拠です。

No title * by itohnori
白雲さん、今晩は。
 青空が見えたのですか。
こちらは夕方になってからでした。
どんよりと曇っていたので、撮影に出掛ける気分になりませんでした。
マガモが綺麗ですね。

No title * by はぴ
こんばんは
マガモはカラフルで綺麗ですね。
コガモ どうしちゃったんでしょうね。

キセキレイ そちらでも見れましたか。
温暖化も影響しいぇるんでしょうかね
こちらでもいつも見かけます。

エキサイトブログカフェ そうそう夏休みのテーマのでも
カピバラとリスザルの二つの記事を紹介していただいたんですが、
今回は秋のテーマで、エキサイト編集部ブログカフェってので
ブルーインパルスのハートの記事を紹介いただいたんです。

編集部より連絡があり、ブログ内でその事を紹介して欲しいと
ありましたので、明日の記事にリンクを貼る予定です^^

こういうのは励みになって嬉しいです。
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
緑の頭はマガモです(^^)
背中を水が流れている茶色のは、カルガモです^^;;;;;

Hiro-photoさん
水と緑があれば いろいろな生き物が来ますね。
雨の跡の水溜りでも トンボが産卵していたことが ありますよ♪(^^)

Itohnoriさん
連日の探鳥で、良い野鳥に出会っておられますね!
羨ましくて 指を咥えて拝見しております♪(^^)

はぴさま
毎回のように記事や写真が取り上げられ、嬉しい悲鳴ですね!
カメラも 貰えたし、励みになりますね!♪(^^)♪
嬉しいことが 少しでもないと キツイ毎日を・・・ 
やってられませんよね(^^;;)




▶丘陵地を歩く

        

今日は晴れました!(^-^)昼頃、“いつもの丘陵地”へ。最近は あまり来ていませんが・・・これが↓↓、“いつもの丘陵地”です。左の方に、小川が流れています(^^)川の上流には、池が3つあります。生きものたちにとっては、まずまずの環境でしょう♪(^^)♪ (数年前、この丘陵一帯が、採石会社によって買い占められましたが、一帯は保安林地帯となっており、開発には林野庁に申請して、保安林指定を解除して貰わないと、開発に着手出来...

... 続きを読む

今日は晴れました!(^-^)
昼頃、“いつもの丘陵地”へ。

最近は あまり来ていませんが・・・これが↓↓、“いつもの丘陵地”です。
左の方に、小川が流れています(^^)
川の上流には、池が3つあります。
生きものたちにとっては、まずまずの環境でしょう♪(^^)♪

 (数年前、この丘陵一帯が、採石会社によって買い占められましたが、一帯は保安林地帯となっており、開発には林野庁に申請して、保安林指定を解除して貰わないと、開発に着手出来ないそうですが、林野庁は保安林としての指定を解除しなかったため、裁判沙汰になっています。 保安林が解除されず、このままの自然が保たれることを願っています) 

a-Resized__itsumonokyuuryou__63 (2)

まだ、トンボが3・4頭、飛んでいました。
少し飛ぶと、温かい地面で 体を温めています(風を受ける枝先には もう留まりませんね)。
a-Resized__akiakane__86 (2)

周辺を歩いていると・・・何と! 朝顔が咲いていました!
(今は夏??)・・・と錯覚しそうです(^-^)
  これは珍しい!・・・と思ったのですが、何と! Hiro-photoさんもブログに出されていました!(^^)
a-Resized__hana_asagao__77 (2)

南方系の蝶なのに、まだ元気そうなツマグロヒョウモン♂(雄)がタンポポで吸蜜していました。
この地へやって来て15年くらい(?)になりますので、当地の気候になれたのかもしれません。
a-Resized__tsumagurohyoumon__91 (2)

他には何も居ないので 隣接する山寺の境内へ移動しました。
駐車して、上を見上げると・・・少し紅葉しています。
a-Resized__keidai__34 (2)

池の方へ歩いて行くと・・・まだ緑が濃いですね(^^)
a-Resized__ike__61 (2)

ハルリンドウがあった所に、リンドウの花が咲いていました!♪(^^)
a-Resized__hana_rindou__7 (2)

寒さに強いオオアオイトトンボが居ました!
a-Resized__ooaoitotonbo__34 (2)

ヒヨドリが啼いているだけで・・・小鳥の姿はありません!(^_^;)
カメラを持って偵察に来ていた御夫妻と挨拶して、顔を見合わせ・・・「居ませんねー!」と苦笑いです!(>_<)
昨シーズンは野鳥は皆無の様な状態でしたから・・・今年は来て貰いたいですね!


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



   

【コメント投稿】: (17)


No title * by 笑
いつも散策に出かけられるところなんですね、
静かでのんびりできそう、
晴れた日はまだまだ蝶もいますね。
池もあり川もありで、たくさん収穫がありそう~♪
鳥の声も聞こえてきます。
畑仕事してると、
自分ちの畑の横は山なので
ポトン、カサ!とドングリの落ちてきます。
何か音がするので猿でも出てきたのかと驚いたけど
ドングリの音でした。

おはようございます * by 山親爺
小川あり、池ありと
自然がいっぱいの、素晴らしい丘陵地ですね
何より、里の秋と言った雰囲気が最高です

No title * by せいパパ
多くの多様な生物が生活してる丘陵地なのでしょう
足を運べば何かが見つかりそうですね!

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
懐かしい風景です
田舎に帰ったような・・・
足元からバッタが飛び出してきそうですね

No title * by hirugao
里山歩きにちょうどいい時期かもしれませんね。

稲わらの積み方が楽しいです。
最近この辺りでも少なくなりました。

良いお天気になりそうです。
どこかへ行こうかしら?

No title * by はぴ
藁ボッチ こちらではあまり見なくなりました。
長閑な風景でいいですね~^^
P☆

No title * by とりこ
おはようございます
この風景が見える近くが、いつも散策の場所なのですね
田んぼに稲藁 のどかないい感じですね
の~んびりできそうな~

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

笑さま
笑さまの畑は、このような所なんですね!
それじゃーチョウもトンボも小鳥も来るはずですよ!
ここは猿は来ませんが、イタチと野兎は見かけて、撮りました(^-^)

山親爺さん
そうですね。 里山と云った感じです。
広大な北海道におられると、せせこましい風景が 却って良いでしょう??
♪(^^)

せいパパさん
やはり、市内の公園・緑地では 生き物たちの種類は限られます。
今、オシドりが来ている 市の外れの“いつもの池”も、いいのですが、生きものの種類が少ないと飽きるので・・・一番近い丘陵地として、ここに良く来ています。更に珍しいものに会いたいと思った時は、70km走って、標高900mの山地へ行かなければなりません(^^;)

フクジイさん
仰る通り・・・バッタは まだ沢山居ますね!
足元から跳びます!(^^)♪

Hirugaoさま
本当ですね! 朝、曇っていたようですが、青空が見えて来ました!
丸山に登りますか? お一人じゃ怖いでしょうね!(^_^;)

はぴさま
そちらでは、「藁ボッチ」と呼びますか?
せいパパさん、Itohnoriさん・・・茨城県もそうらしいですね?

検索すると、大辞林 第三版では、『にお』
 (わらにお〟とする辞書もあり)。
その意味として、『刈った稲穂や脱穀後の稲藁(いなわら)を,円錐形に高く積み上げたもの。藁塚。稲むら。にご。におん。 [季] 秋。』・・・と書かれていました。和歌山では『すずき』のようですが、 私の田舎では、『わらぐろ』 だったとおもいます。
わら‐づか【藁塚】とする辞書もあります。
各地方で呼び方が違うのも 面白いですね!♪(^^)

とりこさま
当地では、この【藁塚】 を見ることは、稀有なことです(^^;)
昔は、手で刈っていましたからね。
今は、コンバインで刈るので、稲藁(いなわら)は 短く切断されますから、こんな形では干せません(><)

No title * by mitirin
こんにちわ!
一枚目、懐かしい風景です、子供の頃、収穫の終わった
田んぼで、遊びました、積み上げたワラの中に隠れて
叱られたわ、
まだ!イトトンボが居るのですね、細くて小さいのに、
綺麗に写してて、嬉しく成ります、小川は、美しい水なのですね
リンドウ、大好きなの、色も姿も、
偶然ですが、一輪挿しに、一本の、リンドウを玄関に活けて居ます

No title * by s-tamagoro
まだ蝶もトンボも居るんですね。
このところ出掛けていないので 様子が判りません。
昨年は不思議なくらい鳥もいませんでしたが、
今年は是非現れて欲しいものです。

▶懐メロ ♪(^^)♪

        

今日は朝から小雨です(^^;)オシドリを見に行こうかと思って出発したのですが・・・気が向かなくて・・・スーパーで里芋を買って、家に帰りました^^;;今晩は、先日NHKラジオで聞いた、『里芋ご飯』 を作るつもりです。 何処かの地方の名物料理だと言ってました(^^) 美味しいらしいですよ!今日は、友人が紹介してくれた YouTubeの昔懐かしい曲を聴きました♪(^^)①Greensleeves By Celtic Womanから始まるメドレー。“Celtic Wom...

... 続きを読む

今日は朝から小雨です(^^;)
オシドリを見に行こうかと思って出発したのですが・・・気が向かなくて・・・スーパーで里芋を買って、家に帰りました^^;;
今晩は、先日NHKラジオで聞いた、『里芋ご飯』 を作るつもりです。 
何処かの地方の名物料理だと言ってました(^^) 美味しいらしいですよ!

今日は、友人が紹介してくれた YouTubeの昔懐かしい曲を聴きました♪(^^)

Greensleeves By Celtic Womanから始まるメドレー
“Celtic Woman” の歌声を初めて聴きました(^^) 
天使の歌声ですね!ヽ(^^)ノ

The Brothers Four - Green Fields から始まるメドレー。
Five Hundred Milesーー Seven DaffodilsーーJAMAICA FAREWELL  などなど・・・懐かしい曲です!v(^^)

これらの曲をキッカケとして、 昔聴いた欧米の歌手をいろいろ思い出して、YouTubeで検索して、これも↓↓ 見つけました。
 Steve Lawrence の「Footsteps」 から始まるメドレー

一日中 飽きもせず聴いていました。 
「歌は世につれ 世は歌につれ」・・・・・・過ぎ去った昔が思い出されて 懐かしかったです♪(^^)♪

   (先日撮ったお気に入りの野鳥ーエナガを 再掲します)  
a-Resized__enaga__1252 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



   

【コメント投稿】: (13)


No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

  うわぁ~!! びっくり!!
大阪には、オールディーズの生バンドのお店が有ってネ それは
それは何年か前には嵌って居ました。私の青春はロックンロール
ですヨ ♪ ミッキーカーティスさんとは音楽喫茶でお茶飲んだ事も
有りますヨ(笑) 「悲しき足音」となって居ますが「悲しき雨音」じゃ無い
かと思って居ました。 鳥・・・以外の事で楽しい会話が出来た事は
嬉しいです!

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Miyakoさま  こんばんは!
青春時代って・・・その頃は大阪に出ていなくて、まだ「讃岐」だったのでしょう? おしとやかな「讃岐っ娘」が、ロックンロールとは 信じられませんね(^^) 「悲しき足音」と、「悲しき雨音」は 別の曲です♪(^^)

No title * by hirugao
昔母が作っていたようです。
それこそ懐かしく思いました。

私も昨日は出かけずにCDをかけながらこそこそ
家の中でした。

そんな日もありでいいと思いませんか。

管理人のみ閲覧できます * by -

おはようございます * by 山親爺
若き時代の思い出の歌、いいですね~
ロックンロール系は苦手でしたが
バラード系は、よく聞いていましたよ

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
白雲さんも音楽が好きなんですね
私も大好きです
軽音楽と言われていたものです
そして、ジャズ、昔のジャズ、クラッシックジャズというジャンルですね
デキシー,ウエスタン,マンボ,スイングなど
今でも、車の中では軽快にリズムをとりながら・・・
そして、ヨーデルも大好きです

⇓ 高知県へは、高松在住の時に行きました
わざわざ、千葉からは行ってないです

No title * by はぴ
本日は多忙のためポチのみで失礼しますm(__)m

エナガちゃん 超可愛い~P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
里芋ご飯・・・Hirugaoさまの「おふくろの味」ですか!
昨夜、作ってみましたが、ラジオで言っていた程では・・・
と云う感じでした。 里芋が好きなので、どのような里芋料理も
好きなんですが(^^)
雨の日の チクチクでしたか? CDの曲は民謡ですか?(^0^)

鍵コメさま
お伺いしまして、お返事を書きました♪(^^)

山親爺さん
山親爺さんの方が、私より少し若い時代でしょうね♪(^^)♪

フクジイさん
私は音痴というか・・・一オクターブしか声が出ないので、音楽は嫌いだと思っていました。 しかし、若い頃は良く聞いていたとみえて、欧米人が歌う唄は 殆ど聞き覚えがあるのです(^^)
昔、「ポピュラー」と云われたのが好きでした(^^)

はぴさま
恐れ入ります。
撮影でお忙しいのなら いいですね(^-^)


No title * by とりこ
おはようございます
こんなふうに一日過ごされるのもすてきですね
紹介のYouTubeの曲 聴いてます
白雲さん こんな一面もあったんだ~
良いですね PP

No title * by mitirin
白雲様
こんにちわ!
私は、仕事中は、昔の懐かしい、洋画のスクリーンミュージック

聞きながら、仕事をしています、
静かで懐かしく、筆も進みます
エナガ、可愛いですね、バックの、暈しも綺麗で、
目にピンが合い、素敵なエナガさんですね

▶航空自衛隊戦闘機

        

今日は、天気は まずまずだったのですが、ちょっと忙しかったので、自然観察は休みました(^^;;)それで、先日、“いつもの池”へカモを見に行った時に 轟音と共に頭上を飛行した、航空自衛隊の戦闘機 F-4EJ(通称 ファントム)を貼ります(^^)飛び去ったと思ったら、15分後に再度飛来しました!同一機だと思います。航空機がお好きな方は、「はぴさまの取材ーー『エア・フェスタ浜松2014 前日予行』シリーズを御覧下さい♪(...

... 続きを読む

今日は、天気は まずまずだったのですが、ちょっと忙しかったので、自然観察は休みました(^^;;)
それで、先日、“いつもの池”へカモを見に行った時に 轟音と共に頭上を飛行した、航空自衛隊の戦闘機 F-4EJ(通称 ファントム)を貼ります(^^)
a-Resized__hikouki__1350 (tt)

飛び去ったと思ったら、15分後に再度飛来しました!
同一機だと思います。
a-Resized__hikouki__1076 (TT)

航空機がお好きな方は、「はぴさまの取材ーー『エア・フェスタ浜松2014 前日予行』シリーズを御覧下さい♪(^^)



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (12)


No title * by せいパパ
我が家の上空で最近は旋回するようになって
物凄い爆音に包まれ
何か上空から落ちてくるのかなと
恐怖を感じてます。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
せいパパさん  おはようございます!
時々なら頭上通過も 気になりませんが・・・度々だと あの腹の底に響く轟音!・・・恐怖でしょうね!(-_-;; 

No title * by はぴ
こんばんは~
航空祭以外でもファントムが上空を
飛ぶのを見れるってめっちゃ羨ましいです!
いいなぁ~。

記事の紹介リンクもありがとうございました^^
P☆

おはようございます * by 山親爺
近くに飛行場が無く
経験したことが無いのですが
相当の騒音なのでしょうね!?

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
戦闘機は、カッコいいとも言えますが、恐怖を感じることもありますね
7~8年前高知県大豊町にフクジュソウを見に行った時ですが
上空を飛び去るジェット機の轟音が聞こえましたが
姿形はありません
ジックリ観察していると、彼方から姿を発見
飛び去った後に、轟音が・・・
音速で飛んでいたのですね
初めて音速を感じた喜び(?)と恐怖に
という体験でしたね

そうそう、飛行機と言えば、国産初の旅客機YS11をご存知ですよね
高松空港に展示されているのはご存知でしょう
白雲さんは、見られたことがありますか?

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
岐阜基地まで60kmくらいでしょうか・・・自然観察している時に、着陸する航空自衛隊機が時々 頭上を通過します。 見かけると、必ず撮ります
(^^) 戦闘機の轟音とスピードがいいですね!(^^)♪
無断で貴Blog記事を紹介させて頂きましたm(_ _)m
良くこの記事に 気が付かれましたね!(^^) 

山親爺さん
何デシベルか判りませんが・・・みなさまが書かれている通り、恐怖感を感じる程です。あの音を絶えず聞かされている沖縄県の基地周辺の方々が「基地反対」の声を上げるのは、もっともな 当然なことです。

フクジイさん
わざわざ、高知県・大豊町のフクジュソウを見に!!
フクジイさんの花好きは、半端じゃないですね!@@
高松空港のYS11ですか?
あの空港に降りたのは、これまで1回しかありません^^;;
知りませんでした*^^*
 

No title * by hirugao
近くには伊丹がありますのでヘリやらトラックやら
よく見かけます。

これは凄いね~
怖い感じです。
いやだな・・・これが必要になって欲しくないですね。

No title * by mitirin
こんにちわ!
雨で寒い広島です
カッコいいですね、呉まで行かないと、広島では
戦闘機の様な、爆音を響かせる飛行機は、
見れませんので、この下から眺める、大きな物体、
身近で見たい気がします、
身近だと、怖いでしょうね

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 航空機と言えば、入間基地での航空祭が最近開催されましたね。
多くのブロ友さんがその様子をアップしています。
お近くに基地があるのでしょうか。
かなり低空飛行の様ですね。
こちらではかなり高い所を飛んでいるので写す気になりません。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
私は若い頃 戦場になった国で4年間働いたことがありますので、戦争の恐ろしさは良く知っています。
本当にそうですね! 戦闘機など必要ない、平和な世界になって貰いたいですね♪(^^)♪

Mitirinさま
お仕事・・・お疲れ様です!(^^)
戦闘機は轟音と共に猛スピードで飛び去ります。
コワイですよ!(^^;)

Itohnoriさん
今、計りましたら、この戦闘機を撮った“いつもの池”から航空自衛隊岐阜基地までは、僅か34kmでした(^^;;) 
道理で、いつも、脚を出している筈です。
34kmなんて アッと云う間ですからね(^^)

▶坪庭の花

        

自然観察に出掛けようとして、わが坪庭を横切ろうとした時・・・花は終わってたはずなのに、色々な花が また咲いていました!シロバナタンポポに 一輪の花が!これは、3年前に野原から一株頂いて来たものです^^;;)昨年末、鉢植えで買ったシクラメンの花も チラホラとv(^^)野鳥が種を落としたのか・・・自然に生えて来たサルビアも 花をつけました!今日は、【立冬】で・・・冬が始まったのに・・・こんなに花が咲いて 大丈...

... 続きを読む

自然観察に出掛けようとして、わが坪庭を横切ろうとした時・・・花は終わってたはずなのに、色々な花が また咲いていました!
シロバナタンポポに 一輪の花が!
a-Resized__hana_shirobanatanpopo__6 (2)

これは、3年前に野原から一株頂いて来たものです^^;;)
a-Resized__hana_tanpopo__27 (2)

昨年末、鉢植えで買ったシクラメンの花も チラホラとv(^^)
a-Resized__hana_shikuramen__10 (2)
野鳥が種を落としたのか・・・自然に生えて来たサルビアも 花をつけました!
今日は、【立冬】で・・・冬が始まったのに・・・こんなに花が咲いて 大丈夫かなぁー?(^^)
a-Resized__hana_sarubia__31 (2)

こぼれ種から芽を出したゴーヤーです。
折角なので、植木鉢に移しましたが・・・もうすぐ霜ですね^^;;;;;
a-Resized__hana_go-ya-37 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (16)


No title * by miyakokoto
(。・_・。)ノ おはよぅございます★彡
 
 自然の物がお庭に植えて育つのですネ 余り育たないように
聞いて居ましたが・・・そして花までの茎が長いですネ
自然の外来種は茎が短いですよね
葉っぱも瑞々しいし・・・!

 シクラメンも自然に咲いてくるのですか? 鉢植えで二年咲かせた
事が有りますが、手入れが大変でしたヨ
育つところでは育つのですネ

綺麗です良かったですネ!! ☆彡

No title * by hirugao
白雲さま
早朝よりお伺いです。

白いタンポポを見つけた時は嬉しかったです。

こぼれ種からのお花は愛おしいですね。

No title * by 山親爺
背たかノッポなのですね~
白いタンポポ、話には聞いていましたが
見るのは初めてです!

No title * by YUMI
白いタンポポ、私もはじめて見た気がします。
珍しいものをありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by とりこ
おはようございます
白いたんぽぽがまだ咲いてるんですね
サルビアも、結構長く咲きますね
北海道のガーデンでも、ラベンダーの後は、サルビアが秋の彩りでした
白雲さんちのサルビアさん  年内はもっていただきましょう~

No title * by simosan
おはようございます。

フフフ
昨日は立冬で冬至ではありませんよーーー。v-8

白雲さんでもたまには間違いますね・・・v-291

厄払いに ポチ、ポチ、ポチ、と三回ほどしておきます。

No title * by simosan
再び訪問です。

ゴメンナサイ、v-435なおっちやいましたね。

残念。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
早朝から、 コメントを、ありがとうございます!

Miyakoさま
平地に咲いていた一株ですから、元気です。
その上、時々肥料をやりますので 育ち過ぎです^^;;;;;
山地の野草は、平地では育ちませんので、連れて帰ってはいけません
(^^) シクラメンも、今咲くと 株が弱って 冬に咲かないそうなので、花をとった方が良いと思いますが・・・折角咲いているので 取り難いです(^^)

Hirugaoさま
兵庫は、 白いタンポポは少ないですか?
西日本には多いのでしょう。
当地は、稀少です(^^) それで庭に一株・・・(^^;)

山親爺さん
そうですね。関東から北にはないでしょう。
ちょっと肥料をやったので、育ち過ぎです(^^;;)

YUMIさま
そうでしょう。 関東以北にはないと思います(^^)
当地でも、数カ所に咲いているのみですから、偶然見つけると 嬉しくなります♪(^^)

とりこさま
鍵コメを ありがとうございました!  訂正しましたm(_ _)m
全ての花は 咲き終わっていたのです。
それが 最近の陽気で また咲いたのです。
ゴーヤーがこぼれ種から芽を出して、 苗くらいの大きさです(^^)

Simoさん
度々 すみませんm(_ _)m
Simoさんの厄払いのお蔭で 気付きました!v(^^)
今日からは 冬の季語を使わないといけませんね(^^)

こんにちは~ * by IKUKO
立冬を迎えましたがまだまだお花が咲きチョウもいるのですね。
こちらも日中暖かくなり秋の花が最後の輝きを放っています。
タンポポなどは強いものですね~
白いタンポポは珍しいですね~

▶晩秋の蝶

        

今日は、かろうじて晴れたので、昼過ぎに また “いつもの池”へ行ってみました。朝晩は気温が下がっているのに・・・まだクモは網を張ってエサを待っています(^^)紅葉をバックに入れました♪(^^)ベニシジミ(幼虫で越冬)が求愛中で、♂(雄)が♀(雌)を追いかけているようで・・・クルクル回りながら移動しています。それを撮ったのですが シャッタースピードを極端に遅くすれば 描いている軌跡が撮れたのではないかと・・...

... 続きを読む

今日は、かろうじて晴れたので、昼過ぎに また “いつもの池”へ行ってみました。
朝晩は気温が下がっているのに・・・まだクモは網を張ってエサを待っています(^^)
紅葉をバックに入れました♪(^^)
a-Resized__kumo__9 (2)

ベニシジミ(幼虫で越冬)が求愛中で、♂(雄)が♀(雌)を追いかけているようで・・・クルクル回りながら移動しています。
それを撮ったのですが シャッタースピードを極端に遅くすれば 描いている軌跡が撮れたのではないかと・・・(^^;;)
a-Resized__benishijimi__292 (2)

恋は成就せず、♂(雄)らしいのは 吸蜜へ。
a-Resized__benishijimi__532 (2)

ここにはウラナミシジミ(幼虫または蛹で越冬)が居るので 探してみると・・・まだ居ました!
翅が綺麗です!(^^)
a-Resized__uranamishijimi__716 (2)

表翅まで見せてくれました!♪(^^)
a-Resized__uranamishijimi__791 (BB

こちらは激戦の勇士です!
a-Resized__uranamishijimi__706 (2)

池を見ると・・・今日はカモの数が少ないです。
オシドリは2―3羽見えました。


今年は、毎日 午前中から一日中、オシドりを観察している人が居ます^^;;
大砲を据えて・・・本格的ですね(^^;;)
a-Resized__torimibito__616 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (14)


おはようございます * by 山親爺
女郎蜘蛛でしょうか?
バックの紅葉をボカシ、主役を引き立てる技法
流石だな~~、と感心して見ています

No title * by hirugao
おはようございます

我が家の庭にもかなり大きな蜘蛛が巣を
張っています。
これも苦手…です。

今朝もかなり寒くなりました。
でもまだ暖房は入れていません。

No title * by mitirin
おはようございます
紅葉をバックに蜘蛛の巣と蜘蛛、
紅葉のオレンジの、暈しが綺麗ですね
バック次第で、こんなに芸術品が出来るのですね

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
白雲さんの写真は、いつも一味違いますね
バックに紅葉をもってくるとは
気が付くようで、なかなか思いつかないです

昨夜、JTrimのダウンロードを試みました
途中で、色々でてきて、邪魔くさいから“スキップ”したら
肝心のJTrimをインストールできず・・・
再度、挑戦します

No title * by まーさん
秋の蜘蛛さん、淡い背景がなんとも品があって素敵ですね!私も生き物写真が好きなのですが、品が不足のようですよ。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
そうです、女郎蜘蛛ですね。
技法なんてものじゃありません・・・(^^;;) 
山親爺さんの真似を 少しさせて貰っただけです。 クモの網(巣)の撮り方は知っているのですが・・・条件に合う網がないのです^^;;;;;

Hirugaoさま
蜘蛛を見ても、そうちゃんの前では、平気な顔をして下さいね。
ぎゃーあ ぎゃあー騒ぐと、幼児は恐怖心を植え付けられ・・・蜘蛛を恐れるようになりますので・・・(^0^)

Mitirinさま
ありがとうございます! 芸術写真を撮りたいのですが、才能がないので・・・“生きものたち”を 綺麗に撮ることだけを考えていますが 相手は生きもの・・・素直なモデルになってくれません(^^;;)

フクジイさん
そうなんですよ、 
無料のダウンロードは コワイですね!(^^;;)
変なものをダウンロードしてしまうことがあるので、後からアンインストール出来るように、ソフト名を控えるようにしています(^^)

まーさんさん
あー! 御旅行からお帰りですか!
北海道のウリは、雄大な風景と小動物の生態だと思います!
これをテーマに撮ると ウケると思います!♪(^^)♪

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 蜘蛛の巣の写真が芸術的で良いですね。
ベニシジミの求愛シーンも良く写せたと感心します。
蝶の飛翔は不規則でどの様に飛ぶのか分かりませんからね。

ベニシジミの舞 * by Maria
白雲さん、こんにちは。
ベニシジミの舞は素敵な一枚ですね。
私もチョウが舞っているのを見かけますが、写真にはとても撮れません(;。;)
さすが白雲さんならではです。

先日はIPCCの事をお教え頂きありがとうございました。
いつも御親切に感謝しております。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
ありがとう御座います!
もっと Eー撮り方があったのではないかと思いますが、咄嗟には思いつかないのが 初心者ですね^^;;
コメント欄の認証省略・・・説明までして頂き、恐縮です(^^)

Mariaさま
私も、自然環境の破壊、地球温暖化関係には危機感を持っていますので、それについての報道には 目が吸い寄せられます。
気が付けば、念のために Mariaさまにも お知らせします♪(^^)



No title * by hiro-photo
こんばんは。
朝晩寒くなってきましたが、まだ蝶は元気ですね、花も少なくなってきましたので食事が大変になって来ますね・・・。
鳥撮りのカメラマンは持ち物にもお金がかかっていますね・・・、私も鳥を写すのは楽しいですが、お金はかけられません。
P

▶カンムリカイツブリも到着!

        

ジョウビタキが来ていないか・・・近くの公園へ行ってみました。以前出会った空き地の周辺を歩いてみたのですが、居る気配はありません。キタキチョウが咲き残ったアベリアで吸蜜してました♪(^^)移動して、“カンムリカイツブリの池”(多い時には10羽余りのカンムリカイツブリが来る“緑地公園”の中の池で、私が命名)へ。駐車して、 池に向かっていたら 鳥の啼き声がするので 見るとセキレイが居ました(^^)セグロセキレイと...

... 続きを読む

ジョウビタキが来ていないか・・・近くの公園へ行ってみました。
以前出会った空き地の周辺を歩いてみたのですが、居る気配はありません。
キタキチョウが咲き残ったアベリアで吸蜜してました♪(^^)
a-Resized__kitakichou__106 (2)

移動して、“カンムリカイツブリの池”(多い時には10羽余りのカンムリカイツブリが来る“緑地公園”の中の池で、私が命名)へ。

駐車して、 池に向かっていたら 鳥の啼き声がするので 見るとセキレイが居ました(^^)
a-Resized__hakusekirei__161 (2)

セグロセキレイと よく間違えますが・・・ハクセキレイでしょう(^^;;)
顔が黄色っぽいので、若鳥ですね・・・なかなかのイケメンです(^0^)
a-Resized__hakusekirei__158 (2)

この緑地公園も広いので・・・池を見渡せる休憩所まで、池に沿った歩き難い細道を行こうか、池から離れた広い、歩き易い道を行こうか、 ちょっと迷ったのですが・・・前者の道に入りました。
咲き残りの花が・・・何でしょうね?

《追記》ーーItotonboさんが、「キンシバイ(オトギリソウ科)」だと教えてくれました。
 Itotonboさん、 ありがとうございました! 


a-Resized__hana__273 (2)

しばらく歩いて行くと、 木立ちが疎らになった所があり・・・そこから水面を眺めていると・・・ヒドリガモの♀(雌)らしいのが飛んで行きました!
a-Resized__hidorigamo__380 (bb)

スイーー!
a-Resized__hidorigamo__381 (2)

飛んだカモの下に居るのは?
ぎゃあー! カンムリカイツブリです! もう到着していたのですね!v(^0^)v
a-Resized__kanmurikaitsuburi__642 (2)

まだ、1羽のようです。
お腹が空いているのか・・・良く潜ります(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__390 (2)

潜っても、20 数えている間に 浮かび上がって来ますので・・・カシャリッ!(^^)♪
そのうち、後続がやって来て・・・12羽くらいになるはずです♪(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__372 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (16)


おはようございます * by 山親爺
似たような鳥の違いを、瞬時に見分ける
流石ですね~~

No title * by hirugao
おはようございます

ふっくらしているから幼鳥で消火?
セキレイの大人は細く長いですものね。

お天気のいい日には蝶が飛んできます。
庭仕事もいい時期になりました。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
このハクセキレイは、よく見ていますが
こんなにアップで見たことがありません
なかなかのイケメンですね
蝶ネクタイに燕尾服を着ているようで
お洒落な小鳥だったのですね

No title * by とりこ
おはようございます
アベリアとキタキチョウが新鮮な感じがします きれいですね
我が家近くで見るアベリアは、花も終わりのようでした
カンムリカイツブリの到着ですか
冬鳥続々到着で 楽しみが増しますね
寒いのはつらいけど~~

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 カンムリカイツブリも到着ですか!
色々な水鳥の越冬地なのですね。
これから益々楽しくなりますね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
いえいえ・・・セグロトハクセキレイは 良く混同します(^^;)
ハクセキレイで 黒っぽいのを セグロセキレイだと言ったり・・・(><)
これは 頬が白いので ハクセキレイだと思うのですが・・・、

Hirugaoさま
取材にお出掛けのイメージが強いのですが・・・庭仕事もですか!
時々、そうちゃんの出迎えとか、 ニャンコの里親探しとか・・・雨の日はチクチクとか、趣味の会とか・・・結構 お忙しいですね!(^^)

フクジイさん
私も イケメンだと思い、追記したばかりです(^^)
そうそう・・・JTrimは、おやりになるのでしたら、この使い方を説明しているサイトからダウンロードするソフトが indows7や8に対応しているようです。

とりこさま
キタキチョウは、越冬するので 元気ですね!
冬鳥でも、水鳥は毎年 各種が来るのですが、 陸鳥が少なくて・・・今シーズンが どうなるか 心配です(^^;;)

Itohnoriさん
水鳥は渡って来るのですが・・・陸鳥が どうなるのか心配です。
鳥撮りの知人の話では、 ジョウビタキを見たというので 私も早く撮りたいと思っているのですが・・・(^^)
Itohnoriさんの鳥たちに 会いたいです(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 エキサイトの画像認証の件ですが、ユーザーが選択出来る様になっていました。
画像認証をしない設定にしましたので、試して頂けるとありがたいです。


 画像認証に凄い数の不満コメントがあるのに、選択制のPRをしないエキサイトには呆れます。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Itohnoriさん 
わざわざ お知らせいただき、 ありがとうございました! 
貴コメント欄で試したところ、大変楽になりました!
他の方にも教えて上げたいのですが、何処を見たら いいですか?

No title * by hiro-photo
こんばんは。
私も、セグロセキレイとハクセキレイの区別がつかなくて困っています。
カンムリカイツブリも、毎年判で押したように決まった池にやって来てくれるのですね・・・、少しずつ種類も増えて、冬の間の撮影も楽しみが増してきますね。
p

花の名は * by itotonbosan
こんばんは。
花の名はキンシバイ(オトギリソウ科)と思われます。
5つに分かれた柱頭とそれを円く取り囲む雄しべが奇麗です。
この花はビョウヤナギの仲間のようです。

下のサイトの画像をご覧になってお確かめ下さい。
http://www.hana300.com/kinsib.html
http://matsue-hana.com/hana/kinsibai.html

▶コガモ

        

早朝、“いつもの池”を覗いたら・・・朝もやの中を コガモが泳いでいました!・・・と云えば カッコイイのですが・・・白昼 コガモが泳いでいました(^^;;)オシドリは、珍しく 150m~200mに出て来て、泳いでいました♪(^^)第2陣が着いたようで、 20羽から40羽に増えていました。第3陣が間もなく着いて、60羽くらいになると思いますv(^^)オシドリと云えば、・・・・Hiro-photoさんが撮られたオシドリは素晴ら...

... 続きを読む

早朝、“いつもの池”を覗いたら・・・朝もやの中を コガモが泳いでいました!
・・・と云えば カッコイイのですが・・・白昼 コガモが泳いでいました(^^;;)
a-Resized__kogamo__954 (bb)

オシドリは、珍しく 150m~200mに出て来て、泳いでいました♪(^^)
第2陣が着いたようで、 20羽から40羽に増えていました。
第3陣が間もなく着いて、60羽くらいになると思いますv(^^)
a-Resized__oshidori__525 (2)

オシドリと云えば、・・・・Hiro-photoさんが撮られたオシドリは素晴らしいです!
この池のオシドリは自然界のオシドリですので、私は逆立ちしても、Hiro-photoさんのように 近くから綺麗なオシドりは撮れません(^^;;)


水浴びしていたマガモが・・・勢い余って 飛び上がりました!(^0^)
a-Resized__magamo_527 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (16)


No title * by せいパパ
私はこんな感じの
水鳥の姿は大好きです。
隣町の湖に出かけたくなりました!

No title * by hirugao
早朝も夕方もこんな感じで泳いでいたら
素敵ですね~

毎年の繰り返しですが鳥たちの平和な
感じが好きです。

今朝も寒いです~

No title * by mitirin
おはようございます
綺麗な水ですね、
コガモ、もう!帰って来てたのですね、
4羽も、泳ぐ、コガモの、水跡に勢いを
感じます

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
霞ヶ浦には 各種の水鳥が集結するそうですね!
また、 ご家族で 見学に行って下さい♪(^^)♪

Hirugaoさま
暑い夏が終わり ホッとしていたのも束の間、寒くなってきましたね^^;;;;;
Hirugao邸は丘陵地帯にあるようですから、街中より1℃くらい、低いのでは?

Mitirinさま
お仕事がお忙しいでしょうか?
でも、お好きなことが お仕事になっているようですから、苦は無いでしょうね♪(^^) 才能がある方は いいですね!v(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 オシドリが40羽ですか。
まだまだ増えるのですね!
御地はオシドリの越冬地なのでしょうね。
素晴らしい写真を楽しみにしています。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Itohnoriさん   おはようございます!
“いつもの池”の、このオシドリたちは 保護していませんので、
ドングリは池の周辺に落ちているのを自力で食べており、
そのため 人を警戒して近くには来ません。
また、皆んな申し合わせた如く オシドりの塒の近くまで行って撮ろうとする輩は居ませんので・・・これ以上の画像は 無理でしょう(^^;;) 

No title * by はぴ
オシドリが40羽!!
いいですね~。
そんなにいるとこ撮ってみたいです。
P☆

No title * by フクジイ
白雲さん
こんにちは
これから、ドンドン色んな野鳥が飛来してきますか
楽しみですね
オシドリが40羽も、壮観でしょうね
まだまだ増えるのですね
楽しみにしています

画像への文字加入が出来るようになりました
どうも有難うございました
もう一つの“JTrim”もその内に試してみます

No title * by とりこ
こんにちわ
コガモがスイスイ水の上を気持ちよさそうですね
マガモの飛びあがりがなんだかユーモラス
水しぶきがきれいですね
Hiroさんのオシドリも拝見しました すてきでした~♪

白雲さんのいつもの池にオシドリが60羽も集まるなんてすごいですね

No title * by simosan
 今晩は。

活き活きしていていい写真ですよ。
良く野生の水鳥を餌付けしている方がいますが
賛否あるとおいますが、私は賛成しかねます。

やはり野生は野生で生きるべきと・・・
餌を与えるより住みやすい環境を整える方が重要と思います。v-238

▶ハシビロガモ

        

今日は、久し振りに晴れました!勇んで“野鳥の森”へ。以前、冬鳥と出会った所を中心に、森の中を1時間半彷徨いましたが・・・野鳥の影は無し。ヒヨドリのケタタマシイ啼き声のみが響いています(^^;)これは、ノコンギクのようですね!池に行くと、昨日出会ったハシビロガモが ここにも居ました。こちらの方は、昨日のより 換羽が進んでいます。これが♂(雄)と・・・;こちらが♀(雌)ですね(^^)ハシビロガモの綺麗な写真が撮...

... 続きを読む

今日は、久し振りに晴れました!
勇んで“野鳥の森”へ。

以前、冬鳥と出会った所を中心に、森の中を1時間半彷徨いましたが・・・野鳥の影は無し。
ヒヨドリのケタタマシイ啼き声のみが響いています(^^;)

これは、ノコンギクのようですね!
a-Resized__hana_nokongiku__33 (2)

池に行くと、昨日出会ったハシビロガモが ここにも居ました。
こちらの方は、昨日のより 換羽が進んでいます。
これが♂(雄)と・・・;
a-Resized__hashibirogamo__210 (2)

こちらが♀(雌)ですね(^^)
a-Resized__hashibirogamo_mesu__108 (2)


ハシビロガモの綺麗な写真が撮れなくて ↑↑ 申し訳なかったのですが(^^;;)・・・
一昨年くらいから 渡って来たばかりのカモ♂(雄)の中には 非常に地味な茶色の羽をしているものがあり、何故なんだろう?・・・と、不思議に思っていました。
それで、 その時検索して調べて 以下のことが判りました。


①換羽は繁殖時期や渡りの時期と関連し,成鳥は少くとも年1回,大半の鳥では繁殖前と繁殖後の年2回,少数の鳥では年3回換羽する。幼鳥は巣立ち後冬までの間に,幼羽から成鳥羽になる(ブリタニカ国際大百科事典)。

②繁殖期の羽色を「夏羽」、 非繁殖期の羽色を「冬羽」と呼ぶこともある。

③エクリプス(英:eclipse)・・・カモ類の雄は派手な体色をするものが多いが、繁殖期を過ぎた後、一時的に雌のような地味な羽色になるものがおり、その状態を指す。エクリプス羽。 ウィキペディアの〝鳥類用語〟


**********************************




 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (12)


No title * by とりこ
こんばんわ
ノコンギクがきれいですね

ハシビロガモ・・ですか メモメモ  
まだ見たことないような
また冬になると、鳥さんの名前は1から覚えなおしです
よろしくお願いしますね

トビさんは覚えました~

No title * by せいパパ
1時間以上も森を散策しても
あまり野鳥に会えなかったのは
残念でしたね。
タイミングが悪かったのでしょう
次は沢山出迎えてくれるでしょう!

No title * by hirugao
1時間以上も歩いたのに野鳥に出会えなくて残念
でしたね。
蝶も鳥も会える時間帯があるのかもしれませんね。

今朝は冷え込みストーブをつけましたよ。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
換羽というのは、どの野鳥も同じなんでしょうか?
どおりで、いつも綺麗な姿をしているのですね
しかし、いくら毛づくろいをしても、年に2回ということは
半年間同じ服を着ているということになりますね
ちょっと、人間では考えられない・・・
つまらぬ事が気になっています

文字などの書き込み無料のソフト【skitch】をご紹介いただき
有難うございました
勉強して、利用させていただきます

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
あれっ!? 取材旅行ではなかったのですね?
お静かだったので、取材中かと思っておりました(^^;;)
冬鳥と昆虫は入れ替わりますので・・・6ヶ月会わないと 名前なんかを忘れますね。この つたない Blogでは・・・陸鳥の種類は多くありませんが、水鳥はまずまずの種類が御紹介できるでしょう♪(^^)
と、申しましても・・・今季は既に、カルガモ、マガモ、コガモ、ホシハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ミコアイサ、オカヨシガモを紹介申し上げたので、跡はスズガモ、キンクロハジロ、ヨシガモ、カンムリカイツブリ、ユリカモメくらいを追加するだけでしょうか> (^^;;)

せいパパさん
冬鳥に まだ会えないのは 時期が早く、 冬鳥(陸鳥)が未だ到着していないからだと思います^^;; もう少し、寒くならにと駄目でしょう(^^)

Hirugaoさま
寒くなりましたね(><)
9月初め、涼しくなった時は、身体からスーと憑きものが離れたように 楽になりましたが・・・それと同様、今度は、寒さがストレスになりますね(>_<) 

フクジイさん
殆どの鳥は、年2回の換羽のようですね。
年2回しか衣服を変えないの小鳥は、よく水浴びをしてますね。
寒い冬でもです(^^) 洗濯しているのでしょうね(^0^)

無料ソフト【skitch】で文字が書けるか?・・・慌てて調べました。
横書きは書けますね(^^)♪ 
直感的に・視覚的に使えるので その点 このソルトは良いソフトと云えるのかもしれませんヽ(^^)ノ
文字の書き入れには、 レタッチ・文字の書き込みなどが出来る無料ソフトー「JTrim」を使っていました。
究極は、有料のフォトショップですが・・・画像から邪魔なものを消す時に、たまに使っています(^^)


No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 やはり勉強熱心ですね。
いろいろ調べてアップして頂くとこちらも勉強になります。
図鑑などにエクリプスと言う言葉が出ていたのですが、
疑問に思っても調べず、こちらで理解させて頂きました。
ありがとうございます。

No title * by simosan
こんにちは。

なるほど冬服と夏服ですか
そういえば家のユウレイワンコも
生前は夏用の毛皮と冬用の毛皮とを着替えてましたよ。
しかもただ・・・v-522

自然は上手く出来てますね。

No title * by はぴ
ヒヨドリの鳴き声で野鳥も隠れちゃったのかな。

ハシビロガモ 中には3度も換羽するんですね。
夏羽 冬羽と姿を変える鳥ってけっこういますよね~。
カモメの夏羽を見たいなって思ったんですが
こちらでは冬にしか見れないので冬羽の時ばかりです。
P☆

こんにちは~ * by IKUKO
鳥たちにもいつでも会えるわけではないのですね~
これからは木々が葉を落とし鳥たちを見つけやすいですよね。
安曇野では白鳥や水鳥たちで賑わう季節となりました。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
野鳥大好き人間のItohnoriさんには、上に挙げた、ウィキペディアの「鳥類用語」が、有益でしょうね!♪(^^)

Simoさん
鳥は、ダウンジャケットを着ており、ワンちゃんは純毛服・・・どちらも年中暑いでしょうね!(^^;)

はぴさま
そうでしね。 ユリカモメの黒い顔を見たいですね(^^)
ノビタキも黒い顔の時を なかなか見られません^^;;

Ikukoさま
噴火している御嶽山麓へ 良く行かれましたね!
いい度胸です♪(^^)
火山に慣れっこになられて いらっしゃるのかな?
安曇野は 自然の宝庫で、 野鳥も野草も いいですね!♪(^^)♪

▶今シーズンの新顔カモ 飛来!

        

今日は、今にも雨が降りそうな空模様です(>_ ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

今日は、今にも雨が降りそうな空模様です(>_<)
市内の公園の池を 見に行きました。

おやっ! あれはオカヨシガモ(冬鳥)だ!
今シーズンの新顔カモが到着していますv(^^)
a-Resized__okayoshigamo__308 (2)

あれあれ・・・こちらに居るのは・・・まだ繁殖期じゃないので 羽が地味ですが・・・嘴を見るとデッカイ! 
ハシビロガモ(冬鳥)ですね! これも新顔!
hashibirogamo__170 (2)

これは・・・冬鳥ではなく、 冬になると国内移動する漂鳥・・・オオバンです。 
寒くなると、当地にやって来て、来年の3月末頃まで滞在する お馴染みの水鳥です(^^)
a-Resized__ooban__318 (2)

移動して・・・“いつもの池”へ。


おっ!
水面に見えるのは オシドリかな?・・・いえいえ、マガモのグループでした(^^;)
あれっ!?
ミコアイサ(冬鳥)の♀(雌)が一羽(赤い矢印)、 混じっています(^^)
a-Resized__mikoaisa__470 (4)

これがミコアイサ(今年の2月撮影)です。
白い2羽が♂(雄)、手前の地味なのが♀(雌)で・・・目の周りが黒いので、パンダガモと呼ばれています(^^)
A_mikoaisa2 (2)

オシドリは?・・・5羽だけ やっと見える所に出ていました♪(^^)
まだまだ 警戒しているのでしょう。
もっと数が増えると いいのですが・・・後続の第2陣が まだ来ていないようです^^;;
a-Resized__oshidori__552 (4)



号外!
毎日新聞社は、 2014年11月3日に、以下の通り、IPCCが地球温暖化について、警告を発した旨、報じています。


<IPCC報告書>温暖化、30年で許容上限 迅速対応迫る

 Mainichi_20141103k0000m040066000c_1_s.jpg 
 国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」は2日、地球温暖化を巡る最新 の研究成果をまとめた第5次統合報告書を公表した。今のペースで温室効果ガス排 出が続けば、今世紀末には人々の健康や生態系に「深刻 で広範囲にわたる後戻りできない影響が出る恐れ」が高まり、被害を軽減する適応策にも限界が生じると予 測。その上で、気温上昇を抑えるために「多様な道筋がある」として、各国政府に迅 速な実行を迫った。

 報告書は、温暖化の主な原因が人為である可能性が「極めて高い」(95%以上) と断定。産業革命(18〜19世紀)後の気温上昇を「2度未満」に抑える国際目標の 達成には二酸化炭素(CO2)の総排出量を約2兆9000億トンにとどめ る必要があると分析した。

 しかし、既に排出されたCO2は約1兆9000億トンで、余地は約1兆トン。2011年の世界の排出量約350億トンのペースが続けば、30年足らずで許容量の上限に
達してしまう計算だ。

 2度目標達成には、世界全体の温室効果ガス排出量を50年に10年比で41〜72%、2100年には78〜118%削減する必要があると指摘。排出量を大きく左右する発電部門で省エネや再生可能エネルギーの導入を促進し、将来的にはCO2を回収・貯留する技術を大規模に普及させることが有効だとした。

 一方、有効な対策を取らない場合、今世紀末の世界の平均気温は2.6〜4.8度上昇。海面は最大82センチ上がる。2度以上の上昇で穀物生産に悪影響が表れ、4度以上で食糧安全保障に大きなリスクが生じるとした。さらに、アジアで暑熱による死亡率が非常に高まるなど、「温暖化の規模や速度が大きいほど、人が適応できる限界を超える可能性が増す」と警告した。

 第5次統合報告書は、昨年9月〜今年4月に順次公表された三つの作業部会の報告書をまとめたもので、第4次以来7年ぶりに公表された。新たな温暖化対策の国際枠組みの合意を目指す国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)を来年末に控え、交渉に大きな影響を与えそうだ。

 デンマークで記者会見した国連の潘基文(バン・キムン)事務総長は「科学者は、世界各国がすぐに行動を起こさなければならないと声を上げた。我々は手段を持っている。この機会を逃してはならない」と呼びかけた。【阿部周一、渡辺諒】

 【ことば】 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)

 地球温暖化の影響や被害の軽減策について、最新の科学的知見をまとめた統合報告書を、90年以降約5年おきに公表してきた。第5次は世界の800人を超す研究者らが約3万本の論文を基に執筆した。政策決定者向けに要点をまとめた「要約」は、総会に参加した全ての国の承認を経て公表され、温暖化の国際交渉や各国の対策の科学的な根拠となる。
**********************************


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (12)


おはようございます * by 山親爺
新顔のお客様に、シャッターを押す手にも
力が入ったのでは・・・・・

No title * by hirugao
新顔さんのオカヨシガモというのですか。

公園の池にやって来るなんていいですね。
家の近くでは川でカルガモくらいが見られるぐらいです。


冬鳥の飛来 * by itotonbosan
オオバンはいわき市で冬鳥といっしょに見たことがあります。
4月になっても未だ居たので理解できませんでした。
漂鳥だということで納得しました。
オカヨシガモ・ハシビロガモ・ミコアイサは
飛来して来ないので見たことがありません。

冬鳥の到来 * by Maria
白雲さん、こんにちは。
いよいよ冬鳥の到来で賑やかになりましたね!
ミコアイサなんて私は観た事もありません・(涙)
先週私も冬鳥たちに出遭いうれしくなりました。
夕方でしたので、今度は明るいうちに行きたいと思います。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
そうなんですよ!
毎年見ているカモですが、 渡って来るのは苦労が多いでしょうから・・・
今年も来たか!・・・と喜んでいます!

Hirugaoさま
兵庫県は溜池が多いですが・・・神戸は、少ないのですね。
公園も少ない感じですが・・・どうなんでしょう?

Itotonboさん
そうです。 オオバンは冬鳥と一緒に居るので、 時々間違えますが・・・漂鳥なのです。そちらでは 夏期に山地に移動するくらいでしょうね。

Mariaさま
今年の2月でしたか・・・お伝えしたように、ミコアイサは市内や郊外の池に来ますよ。 運が良ければ 近くから撮れる所もありますよ♪(^^)
地球温暖化関連の新聞記事を追記しました♪(^^)

No title * by はぴ
いろんな鳥が集まってますね~。
パンダガモ 綺麗ですね。
オシドリも近くで見れるようになるといいですね。
P☆

No title * by simosan
今晩は。

地球温暖化は困りますね。
だからといって原発はなお困ります。
根本的な解決方法はない物でしょうかね。

まず「自然を大切にすること」
 これが基本でしょうね。

No title * by itohnori
白雲さん、今晩は。
 オシドリが見られるのですね。
御地には冬の間いるのですか。
良いですね。

No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ボランティア・・・お疲れ様です。感心して居ます!
鳥の顔で名前が分るほどに・・・んん・・・これも感心です。
分かると言う事は楽しいですネ

 温暖化は、私たちも肌で感じられますから早い対応が必要ですネ
小さな協力は皆さん少しづつされていると思いますが・・・

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
風邪・・・良くなりましたか?
毎日お忙しいのに・・・大変ですね!
お大事になさって下さい。

Simoさん
原発は人間の力では完全にコントロール出来ない所が危険ですね!
Co2の比じゃないですよ(><)
一度 人間は生活をリセットして、縄文時代に戻りましょう(^^;;)

Itohnoriさん
はーい! わが県には2ヶ所 オシドりが滞在する所があります。
“いつもの池” と、もう一カ所は 山の中の渓流です。
後者は、ドングリを与えていますが・・・“いつもの池”は 自然のままです。
簡単には見られないし、いまのところ250mくらい先です(^^;;)

Miyakoさま
鳥の顔で名前・・・もう10年もやってますから・・・身近な鳥は判ります(^^)
温暖化防止策・・・世界の人たちが実施しないといけませんね^^;;;;;
竜巻・集中豪雨・干ばつ・・・地球が怒ってるんですよ!(>_<)

▶これは何??

        

ついに11月に入りました!もうすぐ、ジングルベルが聞こえ、紅白歌合戦、ゆく年くる年.,除夜の鐘です(^^;)今日は、朝から断続的に小雨です(>_ ▶ブログ・ランキングに参加していますにほんブログ村...

... 続きを読む

ついに11月に入りました!
もうすぐ、ジングルベルが聞こえ、紅白歌合戦、ゆく年くる年.,除夜の鐘です(^^;)

今日は、朝から断続的に小雨です(>_<)
自然観察は休んでいます。
画像がないのも寂しいので・・・(^^;)
最近の在庫画像から・・・これは何でしょう?
a-Resized__hikouki__190 (2)

【答】・・・・・・・日本・防衛省のヘリですね。
たぶん、以前撮った この↓↓ 輸送ヘリコプター CH-47Jと同型でしょう。
ちょっと形が違いますかね?? (^^;)
へりa_



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (9)


おはようございます * by 山親爺
どうでしょう、同じようにも見えますけどね?

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
タンデムローター式の大型輸送用ヘリコプターですね
私が住む千葉市の隣町に航空自衛隊があり
よく飛んでいますよ
編隊というほどではないですが、数機が綺麗に編隊を組んで
こちらで見るのは、多分バートル社(今はボーイング社)のヘリです
ラストの型式ですね

No title * by せいパパ
ヘリコプターはiPadやスマホじゃ
全然ダメでした。
飛んでると結構うるさいですよね!

No title * by hirugao
おはようございます

ぱっとお天気になりませんが今日は少し
日差しが出てきました。

写真は鳥ではありませんでしたね。
こんな大きな鳥だったらたいへんです!

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
早朝から コメントを、ありがとうございます!

山親爺さん
防衛省が所有しているヘリの機種は、これと 救難ヘリコプターUH-60Jだけだと思います。ローター2基は これだけですね。

フクジイさん
あっ~れっ~!
フクジイさんは軍用機にお詳しいですね!
飛行機少年でしたか?(^^)♪

せいパパさん
iPadやスマホを お持ちなんですか?
ススンデますね!♪(^^)♪

Hirugaoさま
出掛けますか? チクチクですか?
当地は 今日も曇りです(><)
オシドりでも見に行きます(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 御地は雨ですか。
こちらは朝からピーカンでとても暖かいです。
近くの里山にジョウビタキを写しに行きましたが、
見事撃沈。
こう暖かいと野鳥も出て来ないのでしょうね。

No title * by simosan
今晩は。

「怪鳥パラパラ」ですね。
あんな物が良く空に浮きますね。
鉄でできるんですよ、それに翼もないし・・・

タケコプターの方が好きです。v-282v-282

No title * by hiro-photo
こんばんは。
曇りや雨の日が続くと、出かけるのが億劫になりますね、でも外に出なければ在庫など有りませんから・・ブログが途切れてしまいます。
ブログの為に写真を写している・・なんて事になる事もあります。
P

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
日本は縦長ですから、地方ごとで天候が変わりますね^^;;
天気は西から変わるそうですから、今日はそちらも曇りか雨でしょうか?
そうなると、鳥は益々出て来ませんね(><)

Simoさん
重い船が浮かんだり・・・
鉄の塊が 飛んだり・・・
不思議なことが多い世の中ですヽ(^^)ノ

Hiro-photoさん
Hiro-photoさんは そうでした・・・在庫を持たない主義でしたね。
私は、過去10年間に撮った写真は、選択して 残しています。
検索すれば 必要な写真が出て来ますよ♪(^^)