♪自然への回帰

 

▶漂鳥の群

        

今日は 冬鳥を探しに “野鳥の森”(私の命名です)へ(^^)広大な森も、一部が紅葉しています(^^)歩いて行っても 鳥の啼き声も聞こえません。柿も沢山残っていますが、鳥が来る気配はありません(^^;;)谷川の流れが淀んでいる所の紅葉を撮っていると・・・小鳥の群れが!動きが早いので 必死で撮りました^^;;エナガ(漂鳥)です。メジロ(漂鳥)が飛びました! (影絵ですね^^;;) 秋色の中に、シジュウカラ(漂鳥)もいました...

... 続きを読む

今日は 冬鳥を探しに “野鳥の森”(私の命名です)へ(^^)
広大な森も、一部が紅葉しています(^^)
a-Resized__obataryokuchi__24 (2)

歩いて行っても 鳥の啼き声も聞こえません。
柿も沢山残っていますが、鳥が来る気配はありません(^^;;)
a-Resized__kaki__34 (2)

谷川の流れが淀んでいる所の紅葉を撮っていると・・・
a-Resized__kouyou__45 (2)

小鳥の群れが!
動きが早いので 必死で撮りました^^;;
a-Resized__enaga__285 (bb4)

エナガ(漂鳥)です。
a-Resized__enaga__283 (RT)

メジロ(漂鳥)が飛びました! (影絵ですね^^;;)
a-Resized__mejiro__253 (2) 

秋色の中に、シジュウカラ(漂鳥)もいました(^^)
a-Resized__shijyuukara __322 (2)

森の奥へ歩いて行くと・・・
a-Resized__mori__46 (2)

またエナガに会いました♪(^^)
紅葉に囲まれて御機嫌のようです!(^^)
a-Resized__enaga__573 (2)

ヤマガラ(漂鳥)も!
空抜けだし ピントが合わず・・・イマイチですね(-_-;)
a-Resized__yamagara__625 (2)

昨シーズンは 野鳥(陸鳥)はセロに等しい状況でしたので、今日は、冬鳥ではありませんでしたが・・・漂鳥たちの陸鳥に出会えて ホッとしています(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (16)


No title * by とりこ
こんばんわ
早い更新ですね (いつも私が言われてるセルフかな!)

エナガってかわいいですね
いまだかつて会ったこと無いのです
珍しい鳥さんでも無いようですが なぜ会えないのかな
ジョビクンには何度もあっても・・・
一度会いたいです  

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
とりこさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

えっ!
エナガに会ったことがないですか!
日本海に浮かぶ野鳥のメッカや奥日光・戦場ヶ原、富士山5合目など、珍しい野鳥が来る所ばかり行かれているから、身近な小鳥に会えないんでしょうねヽ(^^)ノ 市川の、例の緑地公園に居るのでは?(^^)

No title * by せいパパ
今年の野鳥観察は
多くの野鳥に出会えて良かったですね。
野鳥の森と名付けてるので
相当な数の野鳥が存在してたのが
伝わってきます。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
綺麗な野鳥達ですね
エナガ,シジュウカラ,ヤマガラなど名前は知っていますが
見たことがありません
白黒の上品なエナガやシジュウカラ
そして、カラフルなヤマガラ
癒されます

No title * by 蝶 旅の友
鳥たちに会えて良かったですね。
だんだん増えてくるのでしょうね。
本格的な冬鳥の季節が近くなりました。期待しています。

No title * by hirugao
白雲様

沢山の鳥に出会えてよかったですね。
いろんな場所に命名されているようなので看板でもたてましょうか。

今回のコープさんの旅は有料4500円でした。
ただいくらか補助があったようです。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
初めて この森に行った時・・・多くの冬鳥に会えたので “野鳥の森”と名付けましたが、 大震災以後は あまり鳥に出会わないので、“野鳥の森”の名前を返上しようと思っていたところです(^^;) もう少し、様子を見ます(^^)

フクジイさん
鳥の名前を知っているだけでも、大したものです! 私なんか、10年前に自然写真を撮り始めた時は、スズメ・ハト・カラス・ツバメくらいしか 知りませんでしたよ^^;;;;;

蝶・旅の友さん
昨日は、森の湿地も覗いたのですが もうトンボの姿はありません。 チョウは、成虫越冬のキタキチョウが飛んでいるだけでした。
健康維持のために 防寒に注意して、 カメラ散歩を お続け下さい。

Hirugaoさま
色々な場所を命名しているので、暫く行かないと自分でも忘れます^^;;
表示の看板を立てて置かないと いけませんね(^^)
そうですか・・・Hirugaoさまは役員のようですので、タダかと思いましたv(^^)

紅葉エナガ * by ゆき
こんにちは
白雲様、お住まい近くに、谷川の流れもあるのですねぇ。
魅力的なロケーションです。
わたしの住まいは荒川河川敷近くで、マイフィールドと呼んでいる秋ヶ瀬公園とは、荒川を挟んでいるのです。川は流れているのですが、
護岸は釣り客が点在しており、ちょっと雰囲気もイマイチです。

所で、紅葉を背景にしたエナガ、素晴らしいです。
実は、冬に公園にはいってくる鳥は冬鳥かと、ついこの間まで
思いこんでいました(^^;) 
玉五郎さんに留鳥、漂鳥などなどを、教わったばかりでした。
知らないことがまだまだあって、それも、また楽しいです。

そうそう、60を過ぎてから、週休3日を貰えるようになっています。
働いている日は、火・木・土・日ですが、
人手不足の為、月曜日、振替休日にあたると
仕事になってしまいます。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

いえいえ・・・ これらの↑↑ 写真は、緑地公園で撮ったものです。
私は市内中心部に住んでいますが、億ションではありませんので、家の周りはゴミゴミしています(^_^;)

秋ヶ瀬公園のお近くとは・・・野鳥撮影に便利ですね!
まだ お仕事をされているのは いいことですし、余暇に撮影しながら歩かれると、健康維持にも 効果がありますね!♪(^^)♪

留鳥、漂鳥、冬鳥などの区別 お判りになりましたか!
ここ↓↓ でも解説しております♪(^^)

 http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

No title * by simosan
今晩は。

まるで宝石の様にきれいですね。
木の葉が落ちると小鳥たちが良く見えます。
これから楽しみが増えましたね。v-10