♪自然への回帰

 

▶カモたちの風景

        

オカヨシガモが来ている 市内の公園に、 何か新顔が来ていないかと 見に行きました(^^)池を見たら、丁度ヒドリガモが着水する所だったので 慌てて撮りました!着水を正面から撮ったのは、初めてかも知れません!d(^^)段々とピントが甘くなりますね(>_...

... 続きを読む

オカヨシガモが来ている 市内の公園に、 何か新顔が来ていないかと 見に行きました(^^)
池を見たら、丁度ヒドリガモが着水する所だったので 慌てて撮りました!
a-Resized__hidorigamo__31 (2)

着水を正面から撮ったのは、初めてかも知れません!d(^^)
a-Resized__hidorigamo__32 (2)

段々とピントが甘くなりますね(>_<)
a-Resized__hidorigamo__33 (2)

池を半周すると、オカヨシガモたちが居ました♪(^^)
潜ってエサを探しています(^^)
a-Resized__okayoshigamo__124 (2)

左3羽が♀(雌)で、 右3羽が ♂(雄)です。
嘴と上下尾筒が黒いのが ♂(雄)です。
a-Resized__okayoshigamo__148 (2)

オカヨシガモ♂(雄)です(^^)
羽が地味ですが・・・シックですね!v(^^)
a-Resized__okayoshigamo_osu__172 (2)

オカヨシガモ♀(雌)です(^^)
嘴は黄色っぽく、全身は茶色です。 
a-Resized__okayoshigamo_mesu__97 (2)

新顔は居ませんでした(^_^;)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (15)


No title * by フクジイ
白雲さん
こんばんは
ベストショットですね
着水の瞬間は、そう出会えるものではないのでは?
羽を広げている姿は、見応えがありますね
このような正面の撮影の場合、ピントはどのようにして合わせているのですか?
マニュアルですか?

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
フクジイさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

そうですね!
正面からの着水を撮影したのは、これが初めてだと思います(^^)
今回はAFです。
この写真の前に、横に飛んでいるのを2枚 AFで撮りました。
そのカモが右折して 私の方に向かって来たので AFを続けてピントを合わせたのですが・・・手持ちで撮ったこともあり・・・・ビシッ!とした画像にはなりませんでした^^;;

No title * by hirugao
ヒドリガモの着水の写真大きくして見せていただきました。

これからはカモさんが多いのですね。
近くに意外と水辺がないので・・・

お昼頃から少し暖かくなるようです。
さあ、お出かけ日和かな。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
Hirugaoさま  おはようございます!
早朝から、コメントを、有難う御座います!

兵庫県には溜池が多いと聞きますが、神戸市内には少ないようですね。
カモは、川より やはり池や湖を好むようです(^^)
今日、天気良いですか? こちらは、今のところ曇り空です^^;;;
Hirugaoさまの 今日の御予定は?

No title * by 記入忘れ人(びと)
おはようございます
飛んでる鳥さん かっこいいですね
着水の瞬間がおみごと!!
逆立ち姿がユーモラス~♪

No title * by とりこ
あらら~↑ とりこです
 
またまた記入忘れ人になってしまいました

こんにちは~ * by IKUKO
カモの着水シーン・・・バッチリ撮れましたね!!
安曇野にもたくさんのカモたちが来てますが
なかなか名前が覚えられません・・・・・
ましてや♂♀の区別も・・・・
好きなカモはキンクロハジロでそれだけは覚えました(笑)

躍動感! * by ゆき
ヒドリカモが着水するシーン、ダイナミックで撮るのも、面白そう♪
オカヨシガモも、ヒドリガモも、私の身近では、あまり見かけない感じがします。気が付かないだけかなぁ?近くに人造の広大な池があるのですが、そこならいるのかなぁ??近いうちに機会をみつけて行ってみます。
PS 卓球はメンバー10名のサークルで70代と60代が半々です。他のチームには80代の方がおられるのです。ユニホーム姿もきりりとして、かっこいいご婦人なんですよ。

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 いろいろな種類のカモが飛来するのですね。
そして名前を良くご存じなのですね。
私は写すのが好きなだけかもしれません。
名前が全然覚えられないです。
 ヒドリガモと言うのですか。
着水シーンを見事に捉えて素晴らしいですね。

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
あはは!(^〇^)
このFC2ブログの良い点は、送付済みのコメントでも後から編集出来る点です。それで、エキサイトから、移転したんですよ。
次回、「名前」欄に記入をお忘れの際は、【編集】をクリックされて、お名前を追加記入して頂ければ、幸甚ですv(^^)

Ikukoさま
カモの名前を覚えるためには、カモを撮らないといけません。
撮って図鑑と見比べて、名前を覚えて行くのですが、それでは多少時間がかかります。 それで、撮ったカモを貴BlogにUPされると、私が名前をお教えしますv(^^)
キンクロハジロは、潜って小魚やエビ・カニ類などを食べるカモで、肉食系ですね(^^)

ゆきさま
高齢の方でも、健康維持のために 卓球をやっておられるのですね!
良いことですv(^^)
>人造の広大な池・・・一度、玉五郎さんが水鳥を撮りに行かれた所でしょうね。 広大過ぎても 被写体が遠くになることもあり、良し悪しですね。
検索してみると、埼玉県も 湖・池・沼が多いですねv(^^)
  http://www.saipo.net/mizuumi/

Itohnoriさん
♪好きこそ物の上手なれ・・・ですから。
Itohnoriさんは、陸鳥がお好きで、もっぱら陸鳥御専門ですから・・・無理に水鳥を撮る必要も、名前を覚える必要もないですよv(^^)