fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶撮った! 冬鳥だ! ヽ(^^)ノ・・・《その1》

        

青天とは言えない空模様ですが・・・昨シーズン 冬鳥を撮った山寺の境内に行きました。冬鳥が来て居そうな箇所を廻ったのですが、鳥影はありません。隣接の“いつもの丘陵”へ移動して、小川沿いを歩きました。暫く歩いて行くと、水が流れていない小川から、3-4羽の鳥が飛びました。即、立ち止まって鳥を目で追っていると・・・1羽が6m先の 木の枝に留まりました(^^)すかさず、ピントを合わせ カシャリッ!やった! シベリア方...

... 続きを読む

青天とは言えない空模様ですが・・・昨シーズン 冬鳥を撮った山寺の境内に行きました。
冬鳥が来て居そうな箇所を廻ったのですが、鳥影はありません。
隣接の“いつもの丘陵”へ移動して、小川沿いを歩きました。

暫く歩いて行くと、水が流れていない小川から、3-4羽の鳥が飛びました。
即、立ち止まって鳥を目で追っていると・・・1羽が6m先の 木の枝に留まりました(^^)
すかさず、ピントを合わせ カシャリッ!
やった! 
シベリア方面から避寒のために 遥々渡って来た冬鳥のカシラダカ!(ホオジロ科でスズメくらいの大きさです)
冬鳥(陸鳥)は まだ来ていないのかと思っていたのですが・・・来ていましたね!d(^^)
a-Resized__kashiradaka__31 (3)

私が、立ち止まって動かないものですから・・・カシラダカは;
 (あれっ! 人が来たような気配がしたので 逃げたけど・・・動くモノがない。 気のせいだったかな?)
・・・と云うような顔をしています。そこをカシャリッ!
とにかく、鳥を逃がさないためには 動いてはいけません。
野鳥は、シャッター音は あまり気にしていないと思います(^^)
a-Resized__kashiradaka__22 (2)

数枚撮ったら飛び去ったので・・・後を追いました。
先の方で見つけました・・・10羽くらいの群でした(^^)
そのうちの一羽が 石の上に降りて来ました(^^)
a-Resized__kashiradaka__187 (2)

ーーーーー▶撮った! 冬鳥だ! ヽ(^^)ノ・・・《その2》へ 少しだけ続きます(^^;;)



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (13)


おはようございます * by 山親爺
これが、カシラダカですね
これだけ大きく写っていると
スズメとの違い、はっきり分かりました
ありがとうございます

No title * by せいパパ
ナイスショット
追いかけて粘ってよかったですね!
撮ってくださいと姿を見せてくれましたね!

No title * by mitirin
おはようございます
私も、昨日、ススキの有る所に、カシラダカが居ると
教えて頂いて、行きましたが、出会えなくて、、
凄く羨ましいわ、
モヒカンヘヤーのカシラダカ、何時かは、出会いたいと願ってるの
素敵な出会いですね

No title * by hirugao
白雲様   おはようございます

カシラダカちょっと見がスズメのようですね~
でも頭を見たら違うのね。

昨日は森林植物園へ行ってきました。
鳥の写真が貼られていました。

No title * by フクジイ
白雲さん
おはようございます
なかなかダンディーな鳥ですね
このモヒカンが、名前の由来になっているのですか?
頭に特徴があるから、“カシラ**”と・・・

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
カシラダカを撮るのは、山親爺さんに 先を越されました^^;;;;;
小さいと判りずらいので トリミングして拡大しています^^;;

せいパパさん
カシラダカは・・・生き延びて 子孫を残すことに必死です^^;;
私は・・・遠く、シベリアの方から避寒に来た冬鳥を撮るのに必死です
♪(^^)

Mitirinさま
カシラダカは、群でタンボの中などで エサを探していますね。
人が通りかかると、近くの木に 一先ず避難します(^^)
近くからは なかなか撮れません^^;;

Hirugaoさま
森林公園ですか!
アサギマダラは 結局撮られなかったのですね^^;;
野鳥も六甲山系は多いでしょうね!
野鳥も 如何ですか?(^^;;)

フクジイさん
その通りです!
頭に冠羽があります。
その冠羽を 時々立てます。
すると、頭が高くなるので、「頭・高(カシラ・ダカ)ですd(^^)

No title * by itohnori
白雲さん、こんにちは。
 私が宅急便で送ったカシラダカが届きましたね。(笑
そのため、こちらでは見られなくなってしまいました。
冬鳥ゲットおめでとうございます。

No title * by とりこ
こんばんわ
冬鳥ゲットおめでとうございます
確かに名前の通り ヘアスタイルが特徴!
かわいい~



No title * by hiro-photo
こんばんは。
はるばるとシベリアから渡ってくるのですか、頭に鶏冠状の毛が・・これが特徴のようですね。
矢張り出かければ思わぬご褒美を頂けるものなのですね・・・。
P

No title * by simosan
こんばんは。

なるほど頭が違いますね
でも遠くから見たらスズメそのもの

今度憶えておきますね。v-10