▶ミコアイサも到着!



 お知らせーーー誤作動を起こしていましたBlog記事2本を削除しましたところ、元の通りのBlog構成が復旧しました(^-^)
    しかしながら、皆様方の貴重なコメントも消去されてしまい、申し訳ございませんm(_ _)
  ともかく これで、新年が気持ち良く迎えられます♪(^^)♪
 


昨日、“カンムリカイツブリの池”を覗きましたら、カンムリは見当たりませんでしたが 白い水鳥が浮かんでいました。
撮ってみると・・・ミコアイサ(渡って来た冬鳥)の雌雄でした!(
距離があるので、画像は不鮮明です)(^^;;)
a-Resized__mikoaisa__304 (2)

シベリア方面から 渡って来たものと思われます♪(^^)
a-Resized__mikoaisa__160 (2)

全体が白いのが♂(雄)、頭が茶色のが♀(雌)です。
目の周りが黒いので、パンダガモと呼ばれています。
a-Resized__mikoaisa__969 (2)

水草や藻を食べるカモではなく、カイツブリの様に潜って魚を捕まえます♪(^^)
a-Resized__mikoaisa__299 (2)


さて 皆さま;
今日が2014年(平成26年)の最後の日となりました。
この1年、 コメントやブログ・ランキングへの御支援を賜り、誠に有難う御座いました!m(_ _)m
2015年(平成27年)も 引き続き 宜しく お願いします!
どうぞ良いお年をお迎えください! ヽ(^^)ノ


blog_line1.gif




「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶『フユイチゴ』


《かぜくささま》がBlogで紹介されていますが・・・先日、近くの公園で見つけた『フユイチゴ』です!
一粒失敬して口の中に放り込むと・・・甘味が広がりましたが・・・固い種が口に残りました(^^)
a-Resized__fuyuichigo__301 (2)

blog_line1.gif




「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ




▶Blogランキング 第一位 ヽ(^^)ノ


2014年12月29日 午前9時頃・・・この つたないBlogが・・・な・な・・なんと!
短時間ではありましたがBlogランキング「自然観察部門」の第一位に輝きました!ヽ(^^)ノ
これも偏に 皆様方の温かい御支援と御協力があったからこそと心より深謝申し上げます!m(_ _)m 

これを一区切りとしまして・・・新年からはランキングには拘泥しない所存ですので、引き続き温かい交流の程、よろしく お願い申し上げます!  ♪(^^)
---------------------------------------------
Blog1位_2014_12_29
---------------------------------------------
blog_line1.gif




「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ




▶シジュウカラの忍耐度!


今日、近くの公園を覗くと・・・高い木の梢にシジュウカラが居ました(^^)
a-Resized__shijyuukara__3 (2)

眺めていると、センダンの実ようなものを咥えて来ました。
   (14時23分36秒)
a-Resized__shijyuukara__32 (2)

直ぐに、この実を両足で鋏み、嘴で割り始めました(^^)
この足の指・・・落ちないように枝を掴むと同時に 実を掴んで、落とさないようにしています。
絶妙な指の使い方ですね!♪(^^)♪
a-Resized__shijyuukara__70 (esa)

嘴で実を突いても 突いても割れません(^^;;)
何回も 何回も 突いていましたが・・・“堪忍袋の緒が切れた”のか・・・実を放り出しました(黄色の矢印が落下している実です)。
   (14時25分12秒)
a-Resized__shijyuukara__88 (esa)

さて、このシジュウカラ・・・なかなか割れない実を割ろうとして努力したわけですが・・・辛抱したのは何分だったでしょう?
そうです・・・1分36秒の辛抱でした♪(^^)

このシジュウカラが移動して別の木に・・・また、木の実を狙っています(^^)
a-Resized__shijyuukara__106 (2)

いつの間に採ったのか 今度は大きな実のようなものを 足の間に挟んでいます(^^)
   (14時25分57秒)
a-Resized__shijyuukara__134 (2)

また、コツコツ突いていましたが・・・割れないので ポイッと放り出しました(^〇^)
放り出した瞬間です!ヽ(^^)ノ
   (14時26分22秒)
a-Resized__shijyuukara__174 (2)

木の実(矢印)が落ちて行きます(^^;;)
a-Resized__shijyuukara__175 (houki)

2回目は 僅か25秒の努力でした(^^;;)
人間もそうですが・・・最初は初志貫徹しようと頑張りますが、出来ないと その次は 諦めるのが早いのでしょうね(^-^)
木の実(赤矢印)が 虚しく落ちて行きます(^^;;)
a-Resized__shijyuukara__176 (tane_ochi)


blog_line1.gif

    つたない駄句を*^^*
▼四十雀 羽膨らみて 春を待つ
▼四十雀 春を夢見て 今日も啼く

blog_line1.gif


「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!





▶河口の冬鳥≪その2≫


カンムリカイツブリを撮っていると、鳥が視界を横切りました!
即、 望遠レンズを鳥に向け、飛んでいるのを 追っかけて 撮ります!
a-Resized__suzugamo__137 (2)

スズガモの♀(雌) らしいです(^^)
a-Resized__suzugamo__144 (2)

着水寸前!(^^)
a-Resized__suzugamo__145 (2)

ザザザザー・・・・無事 着水!(^^)♪
a-Resized__suzugamo__146 (2)

(やっと彼のいる所に着いたわ)
a-Resized__suzugamo__148 (2)

♂(雄)が急いでやって来て・・・再会の ハグ!❤
「大丈夫だった?」
「ええ・・・あなたが居ないから 一人で心細かったわ」
「もう 離さないよ」
「ありがとう! お願いね!」・・・とか何とか 言っているようでした(*^^*)
a-Resized__suzugamo__150 (2)

嬉しくなった♀(雌)・・・歓喜の羽ばたきです! 
バンザイ!
a-Resized__suzugamo__160 (2)

「これから 良い家庭を・・・
a-Resized__suzugamo__161 (2)

・・・築くわ~ぁ!」
あれ!? 彼は?? (^_-)-☆
a-Resized__suzugamo__162 (2)

blog_line1.gif




「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!






▶河口の冬鳥≪その1≫


今朝は ボランティア活動をしてからの帰り道、 河口を覗きました!
満潮で!、冷たい風が川面を吹き渡り、少し波が出てます。

望遠レンズを通してファインダーから川面に居るカモを探します。
遠くに浮かんでいるのは・・・マガモ(黄色の矢印)と、オナガガモ(朱色の矢印)ですね。
a-Resized__kamo__3 (2)

マガモ(黄色の矢印)の他に、 ヒドリガモも居ます(赤色の矢印)。
オナガガモの数が一番多いようですね。
a-Resized__kamo__22 (2)

200m先に白い水鳥が!
撮って カメラの液晶で拡大すると・・・
なんと! 市内の池に続いて ここにもカンムリカイツブリが!(黄色の矢印です)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__40 (2)

   (トリミングして、拡大します。 証拠写真です)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__92 (bb)

ーーーー▶河口の冬鳥≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!





▶≪ここにもカンムリが!≪その2≫


しつこく カンムリカイツブリを追っかけていたのですが、この写真を撮った後に・・・    
a-Resized__kanmurikaitsuburi__387 (2)

潜り・・・そして行方不明になったので、 諦めて池の周りを歩き始めました。
   (潜ろうと身構えたカンムリです(^^))
a-Resized__kanmurikaitsuburi__399 (2)

いつものアオサギが居ました。
a-Resized__aosagi__25 (2)

歌舞伎の所作、《六方(ろっぽう)》の練習をしているようでした♪(^^)
a-Resized__aosagi__29 (2)

トン トン トン・・・
a-Resized__aosagi__30 (2)

カモの仲間では、一番小さい コガモ(冬鳥) ♂(雄)です。
昼過ぎの この時間、多くのカモは寝ていますが・・・眠ってはいないようで 目は開けています。 
警戒しているのですね。
kogamo__158 (2)

コガモの♂(雄、左)と♀(雌、右)です。
昨年と今年は 当地に渡来の数が 少ないですね。
異変が無いのなら いいのですが(^^;;)
a-Resized__kogamo__518 (2)
バードウオッチングに来た中学生と雑談をしながら、鳥を見ていると、双眼鏡を覗いていた彼が;
「オシドリが居ますよ」
「何処に?」
「対岸に近い所に」
望遠レンズを向けて、ファンだーを覗くと・・・300m先に 数羽 居ますね!
最近、オシドりの姿を見ないので、もう、居なくなったのかと思っていましたから・・・ちょっと安心しました(^^)
   (証拠写真です)
a-Resized__oshidori__646 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!





▶ここにもカンムリが!≪その1≫


年賀状書きが上手くいかないし・・・午前中 曇っていたのが 予報通り、昼から晴れて来たので、気分転換に・・・“いつもの池”へ!♪(^^)

カメラマンは、誰も居ません(^^)
池を眺めると・・・相変わらず マガモが多いのですが・・・遠くに 何か白い水鳥が見えます!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__55 (2)

眠っていた この水鳥が動き出して、少し近くに来ました!
ぎゃお!この池では初めて見る カンムリカイツブリです!
“カンムリカイツブリの池”と、この“いつもの池”は、4kmくらいしか離れていないため、“カンムリカイツブリの池”から飛んで来たのかもしれませんね! 
a-Resized__kanmurikaitsuburi__253 (2)

カンムリガ潜ると、次に浮かび上がるであろう地点を予測して、20数えながら ≪20数えると 殆どのカイツブリは浮き上がります≫、 そこへ走って行き 先回りをします!♪(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__338 (2)

カンムリに20mくらいまで 近寄れました!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__280 (2)

ーーーーー▶≪ここにもカンムリが!≪その2≫へ (ビッグニュースは ありません。 単なる出し惜しみです^^;; )

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚☚ これをクリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察ポイント用バナー≫

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して
  ♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!
  と御協力を お願いしま~す!





▶夕暮れの美


今日は、まずまずの天気でしたが・・・正月を迎える準備や年賀状書きで忙しく、自然観察は休みました(^^)
それで、(今日の更新は休みになるかな?)と思ったのですが、食料品の買い出しを頼まれ、ちょっとスーパーへ。
3階にある屋上駐車場へ走り上がっていたら、西の空が焼けているのがチラッと見えました!

夕焼けは、刻々と変化します。
それで、駐車するなり、デジカメを掴んで、夕焼けが見える所へ走りました!
ビルが視界を妨げています(-_-;)
仕方がありません・・・見える範囲で カシャ カシャ!(^^)
なんとか 間に合いました♪(^^)
a-Resized__yuukei__13 (2)

a-Resized__yuukei__14 (2)

a-Resized__yuukei__20 (2)

blog_line1.gif




 ▶ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! にほんブログ村

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!と 
  御協力を お願いしま~す!





▶メジロだ! 《その2》

“はぴさま”が、素晴らしいイルミネーションの写真をUPされました。 
特に、⑤⑥⑦⑧⑨⑩が素晴らしいと思います。 
ぜひ御鑑賞の上、ついでにポチッ★!と協力して上げて下さいd(^^)


blog_line1.gif


さて、植物園に入り、暫く歩いて行くと こんなのが木の上に見えました。
何でしょう??
a-Resized__suzume__347 (2)

ギョッ! スズメが丸まっていたのでした(^〇^)
a-Resized__suzume__358 (tt)

こうなっていました(^-^)
a-Resized__suzume__329 (2)

以前、メジロを撮った アズキナシの所まで坂道を登って行くと・・・また鳥影が!
アズキナシの横の、ヒサカキ(?)の実をメジロが食べに来ているようですv(^^)
撮影開始!

撮ろうと思っても、葉っぱが邪魔ですね!
a-Resized__mejiro__640 (2)

この木は常緑樹で、葉っぱは落ちないのでしょう(^^)
枝葉が多いと ピントが合いにくいです!
a-Resized__mejiro__646 (2)

これは ピントが マズマズです(^^)
a-Resized__mejiro__482 (tt)

メジロ: (これ 頂こう)
a-Resized__mejiro__571 (2)

ツルリンー! 
メジロ: (何? 落ちてるよね? 錯覚じゃないよね?)
a-Resized__mejiro__572 (2)

残念そうに実の行方を見ています(^^;)
a-Resized__mejiro__573 (2)

気を取り直して・・・
メジロ: (美味しそう、これにしよう!)
a-Resized__mejiro__587 (2)

メジロ: (咥えられるかな?)
a-Resized__mejiro__588 (2)

メジロ: (なんとか 大丈夫そう・・・)
a-Resized__mejiro__589 (2)

メジロ: (やっと食べられる.......フフフ!(^^)) 
a-Resized__mejiro__590 (2)

メジロ: (強く咥え過ぎたかな?・・・およよー!)
a-Resized__mejiro__591 (2)

メジロ: (またっー 飛んじゃったよー!)
このメジロ・・・何時になったら 実を食べられるのでしょうヽ(^^)ノ
a-Resized__mejiro__592 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! にほんブログ村

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は 
   率先して・・・♪(^^)♪
  通りすがりの方で・・・・お急ぎでない方は 
   それなりに・・・d(^^)
  更新の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!と 
  御協力を お願いします!


▶メジロだ! 《その1》

今日も遅くなったので、市内の植物園へ。
駐車して時計を見たら、もう2時で・・・2時間しか散策出来ないでしょう。

植物園の正門に向かって歩き始めると、右側の林の中;から 鳥の啼き声が!
こんもり茂った木の中(黄色の矢印の所)に、 鳥が居るようなので、外側に出て来るのを待ちました!
a-Resized__hayashi__3 (2)

出た!・・・カシャリッ!
メジロです(^^)
陸鳥は少ないので 撮り難いのを 必死になって撮りました!
   (全て拡大しています)
 a-Resized__mejiro__57 (2)

カメラを向けないと 判らないのですが・・・無数の黑い実が生っています。
鳥たちの絶好のエサでしょう!
a-Resized__mejiro__116 (bb)

黑い実は、ヒサカキの実に似ていますが・・・何でしょうね?
a-Resized__mejiro__118 (BB)
いつも不思議に思うのですが・・・小鳥たちは このような木の実があっても、一度に食べ尽くさないのです。
少し食べると移動して行きます。
熟している実が無くなったとは思えないし・・・食べ尽くすと 明日の食べ物に困ると思っているのでしょうか?
しかし、残しておいても 他の鳥が食べるかも知れないし・・・なぜ??
メジロに聞きたいですね(^-^)
a-Resized__mejiro__123 (2)

--------▶メジロだ! 《その2》へ。


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶本日の自然観察は 休みます!


本日は都合により、自然観察は 休みました!
このため、更新も休みまーす!
 
   (スーパーの屋上から撮った夕景です)
a-Resized__yuukei__14 (2)

blog_line1.gif




 ▶ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! にほんブログ村

 ▼ブログ・ランキングの順位が下降中です! 
  いつもコメントを下さる方々、見て下さる方々は・・・率先して♪(^^)
  通りすがりの方で、お急ぎでない方は・・・それなりにd(^^)
  「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために・・・ポチッ★!と 
  御協力を お願いしま~す!





▶わずか一枚__カンムリカイツブリ!

今日は遅くなって出撃しましたが・・・遠くには行けないので、近くの公園を覗き、 何も居ないので またカンムリカイツブリの池へ(^^;)

歩き出すと、スズメの群れが居ました。
こんな大きな群れに出会うのは 久し振りです、冬には群れる習性があるのでしょうか?
数えてみると70羽以上でした(^^)
a-Resized__suzume__31 (2)

少し先に進むと・・・この間の柿が見えて来ます。
これだけのスズメが居るのに食べられていないのは・・・まだ柔らかくなって いないのでしょう(?_?)
a-Resized__kaki__310 (2)

池に沿った遊歩道に入りました。
池側の樹の中から クルルルー・・・・シロハラ(冬鳥)の“地啼き”です。
もう、シロハラも 渡って来ているのですね(^^)
少し飛んだので、居る所は判ったのですが・・・枝葉の蔭で 撮れません(><)

池を見ると・・・オオバンが一羽 泳いでいます。
(今日の水鳥は、これくらいかな?)・・・と思いながら、カシャリッ!
a-Resized__ooban__358 (2)

暫く歩いて行くと・・・運よく、カンムリカイツブリ(冬鳥)が現れ、どうしたわけか どんどん私の方に向かって泳いできます!
ファインダーを覗き込みながら、(よーし! その調子だ!)と呟きながら いろいろな表情やシグサを撮ろうと、今までやったことがなかった長時間連射を試し・・・連射に次ぐ連射!
初めて 15m先まで来てくれました! やったね!ヽ(^^)ノ

ところが、 帰宅してPCに保存すると・・・撮った600枚《正確に数えてみると843枚でした(!))の殆どが ブレブレかピンボケ(>_<)
どうにか見られるのは この一枚だけでした(-_-;;  残念無念!(>_<)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__955 (BB)

ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶銀世界!

朝起きて、カーテンを勢いよくサッーと開くと、予報通り・・・銀世界でした!
何でも23cmも積もったそうで、20cmを超える積雪は9年振りのことだそうです(^^)

コンデジを持ち出して・・・撮影開始!
まず、向かいの駐車場です。
a-Resized__yuki_kuruma__6 (2)

斜め向かいの積雪(^^)
a-Resized__yuki_7kuruma__ (2)

それから近くの公園へ向かいました。
もうすぐ公園です。 青空が少し覗き始めました(^^)
a-Resized__yuki_17 (2)

公園の中には まだ誰も来ていないようで、雪には 足跡がありませんでした(^^)
雪が枝に積もって 樹氷のようです♪(^^)
a-Resized__yuki_kouen__30 (2)

雪が少しずつ解け始めており、 用心しながら歩かないと 頭に落ちます^^;;
a-Resized__yuki_kouen__28 (2)

移動して、川へ。
堤防道は、すでに誰かが走ったようです^^;;
a-Resized__yuki_69 (2)

川の水は温かいのか・・・雪が余りありませんね。
a-Resized__yuki_74 (2)

タンボは、見渡す限りの銀世界です♪(^^)
田舎に住んでいた 小学生時代を思い出します(^-^)
a-Resized__yuki_81 (2) - コピー

鳥が居ないか・・・いつもの丘陵へ行ってみましたd(^^)
鳥の啼き声もなく 静まり返っています。
一羽だけ 地面から枝に飛んだのですが・・・スズメかと思ったら シジュウカラでした(^^)
a-Resized__shijyuukara__757 (2)

ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶ラブラブのメジロ

Mitirinさまの素晴らしい「ラブラブ メジロ」を (いいなあ!)と思いながら 何回も拝見している内に、 そう云えば 私も昔、 「ラブラブ メジロ」を撮ったことがある・・・と、思い出しました♪(^^)
2010年2月のことでした(^^)
セリフを入れたいところですが、入れると“純愛”を汚しますv(^^) ので、画像のみとします(^-^)
mejiro_2 (2)


mejiro_3.jpg

mejiro_4.jpg

mejiro_5 (3)

mejiro_6.jpg

mejiro_7.jpg

mejiro_8.jpg


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶雲間の夕景

寒いですね!
こんな日には、あつあつムードの恋人たちを御覧になり 暖かい気持ちになって下さい。
Mitirinさまに無断で・・・ラブラブのカップルを御紹介します!
《ここ》<---クリック!です。

line.jpg

今日は曇り、のち小雨なので、自然観察は休みました(^_^;)
ところが、夕方、明日は荒れた天候になると云うことで、急遽買い物を頼まれて スーパーへ。

帰途、車を運転中 前方が何だか紅っぽい!
空を見上げると 雲の切れ目が出来て 紅くなっています(^^) 
直ぐに車を歩道に乗り上げて 停めて、Blog用に数枚 夕景を撮りましたが・・・写真に撮ると それ程 綺麗でもないですね(^_^;)
a-Resized__yuuyake__1 (2)

いつも車に置いているコンデジで撮りました(^^)
a-Resized__yuuyake__7 (2)

少し歩いて、ビルの谷間から・・・カシャリッ!
a-Resized__yuuyake__8 (2)

街中の写真は 電線が煩くて困ります^^;;
a-Resized__yuuyake__12 (2)


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶モズ

今日は、ちょっと“出撃”するのが 遅くなったので、近くの公園へ行ってみました。
雑木林の付近へ行くと・・・どうも 地面で餌を探していたらしい鳥が、ヒョイッ! と、枝に飛び上がりました(^^)
ジョウビタキかと思ったら・・・モズ♀(雌)でした。
当地は、モズを見かけるのは稀ですが・・・秋になると姿を見せるので、漂鳥でしょうね。
今日は、このモズしか撮れませんでした(^^;)
a-Resized__mozu_34 (2)

トリミングして拡大します♪(^^)
a-Resized__mozu_34 (3)


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶番外編ー衆議院選挙投票日!(^^)

みなさま おはようございます!
今日は、衆院選の投票日です。 国政にもの申すことが出来る せっかくのチャンスです。
この機会に、どの政党、どの候補者に何を託すのかを考えて 投票しましょう!ヽ(^^)ノ



今日は、用事があるので、自然観察は休みます。
投票は、「不在投票」で済ませていますv(^^)
昨日は晴れた↓↓ のに、今日は曇り空で、少し寒いですね(><)
a-Resized__sora__4 (2)

本日のみ コメント欄は 閉じます(^-^) 



ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


本日のみ コメント欄は 閉じます(^-^) 

▶再びカンムリカイツブリの池へ 《その2》

折角、“カンムリカイツブリの池”に来ているので、“カンムリ”は?・・・と、探しても居ません。
それで、いつも“カンムリ”を撮っている対岸へ移動。

ここは、池の中央付近で、池に突き出た岬の様になっているものですから、池の2/3くらいは見渡せます。
左から右へと、見回しても 風が少し強く寒いためか、 水面に水鳥の姿はありません^^;;
暫く眺めていると、100mくらい先の波間に 白い水鳥がチラッと見えました!
“カンムリ”です!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__12 (2)

その“カンムリ”が潜りました。
(何処に浮かぶかな?)と、20数えます(20数えると 殆どのカイツブリは浮き上がります(^^))
何と! 15mくらいの距離にやって来ました!
a-Resized__kanmurikaitsuburi __3 (2)

チャンス到来と喜んで 必死で撮ります!
ISOの設定は、通常の400に戻しています(^^)

▼カンムリカイツブリの特徴
カイツブリの仲間は、世界で20種。日本で見られるのは、5種類のようです。その一つのカンムリカイツブリは、一番大きなカイツブリですが、カルガモより少し小さいです。 冬羽は、頭に黒いハート形の冠羽があり、首は長く、クチバシはピンク色。背など、体の大部分は黒褐色です。 


a-Resized__kanmurikaitsuburi __8 (2)
すると、また潜り・・・
a-Resized__kanmurikaitsuburi __39 (2)
足には“水かき”があり、足の力だけで潜れます。
a-Resized__kanmurikaitsuburi __10 (2)

遠くへ行ってしまいました!
遠いので 拡大します。 芸術写真ではなく、“カンムリ”の生態写真として 御覧下さい^^;;;;;
a-Resized__kanmurikaitsuburi __118 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi __349 (2)

突然羽ばたきをし始めました!(^^)・・・①
a-Resized__kanmurikaitsuburi __358 (2)

・・・②
a-Resized__kanmurikaitsuburi __359 (2)

・・・③
a-Resized__kanmurikaitsuburi __360 (2)

<・・・④
a-Resized__kanmurikaitsuburi __364 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi __415 (2)

これは“伸び”でしょうね(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi __444 (2)

やれやれ・・・(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__445 (2)

ダウンのコートは着て行きましたが、寒さが厳しくなりましたので、次回からは耳も保護する冬用の帽子など、完全装備で自然観察をしなければと考えていますv(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

▶再びカンムリカイツブリの池へ 《その1》

今日も曇りです(>_<)
水鳥でも撮って、ISOとか、測光モードとか・・・いろいろ試してみたいと思い、カンムリカイツブリの池を再訪です。
自宅から5kmと 近いので、助かりますv(^^)

駐車して、暫く歩いて行くと この柿の木があるのですが・・・柿が全く食べられていなくて 鈴生りです!
・・・と云うことは、 如何に野鳥が少ないかと云うことでしょうか(><)
(渋柿だから鳥も食べないのかな?)・・・と思い、落ちていた柿の中から、奇麗なのを選んで、齧ってみましたd(^^)
小ぶりの柿ですが 甘いです!
a-Resized__kaki__77 (2)

池に着くと、遠くにヨシガモ(冬鳥)が居ました♪(^^)♪
近くから撮りたいのですが 近くには来ませんね(>_<)
a-Resized__yoshigamo__404 (2)

水辺に近付くと、 草で見えなかったオオバンが数羽とカイツブリが3羽・・・バシャバシャと音を立てて、逃げ出しました^^;;
a-Resized__kaitsuburi_ban__459 (2)

オオバン(漂鳥)です。
a-Resized__ban__429 (2)

いつものカイツブリ(漂鳥)です(^^)
a-Resized__kaitsuburi__445 (2)

ーーーー▶再びカンムリカイツブリの池へ 《その2》へ。



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

▶カイツブリ

今日は、一日中冷たい雨が降り、寒いので自然観察は休みました。
昨日の池の、 カイツブリを貼ります(^^;;)
a-Resized__kaitsuburi__529 (2)

ISOオートでの試写中ですので、 画像↑↓は良くありません^^;;
a-Resized__kaitsuburi__996 (2)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

▶“デジ一眼”の 《ISO・オート》

今日は、“デジ一眼” カメラの設定を変更して、試写するつもりで 市内の、“カンムリカイツブリの池”へ。
まず、試したいのは、 フィルムの「感度」とも云うべき「ISO」。
“デジ一眼”を買って以来、私は「ISO」を400に固定して、撮っていました。
ところが、最近 皆さまが「自動可変ISO」とも云うべき「ISO オート」を使われていることを知り、そんなやり方があったのかとビックリ! 
そう云えば、ISOを固定していたためか、被写体の背景が黒くなることが多かったのを思い出しました。
でも、ISOの数字が大きくなると、画像が荒れないでしょうか?

ISOをオートにしました。
暗い所で撮ってみて 撮影テーターを液晶で確認してみると・・・確かにISOが1500とか2000になっています d(^^)
画像は荒れていないし、背景の色も出ているようなので、(こりゃあーいい!)と思い、そのまま撮り続けました。
**************
何時も撮っている所の対岸に初めて行き、池を見ていると、カンムリカイツブリやヨシガモが 案外近くに来ます。
(こっちで撮れば良かったんだ!)と、喜んで1175枚撮って、帰宅してPCに落とし、画像を見てみると・・・ありゃーダメだ!
どうしたわけか、 細部がブレたような画像ばかり(>_<)
まあ、どうにか見られる画像は 僅かです。

これが、その どうにか見られる画像の一枚ですが、眠っているオカヨシガモの♂(雄)を起こそうと、♀(雌)が♂の周りを泳ぎ、羽ばたいたり、声をかけたり・・・でも、♂は熟睡して、起きませんヽ(^^)ノ
a-Resized__okayoshigamo__375 (2)

「フンだ!もう知らない!」
a-Resized__okayoshigamo__392 (2)

「じゃーねー バイバイ!」
a-Resized__okayoshigamo__393 (2)

「あらら・・・なんだか私まで 眠くなってきちゃったわ・・・」 (グーグー)
a-Resized__okayoshigamo__415 (2)

今回は、何が悪かったのか 失敗しましたが・・・もう少し 他の設定も変えつつ、試写してみたいと思います(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

▶白竜雲(はく りゅう うん)

今日は昼前に“いつもの丘陵”を歩き廻りましたが・・・風が強いためか、カラスやヒヨドリの啼き声さえしません。
何も居ないので 帰ろうと思って、車に向かい始めて フト空を見ると・・・デッカイ雲が覆い被さって来ました!
後の方に まだまだ続く 長~い雲でした!

龍の形なので、《竜雲》と名付けましょう!
そして、今日から 《白雲》を《白竜雲》と改名しますv(^^)v
来年は竜雲(=隆運)として開運し、昇竜の勢いで 活躍したいと思います!ヽ(^^)ノ
a-Resized__Kumo_59 (bb)

帰宅途中に、市役所に寄り、不在投票をしました v(^^)
投票日の14日は、用事があり 一日中出掛けるからです。

投票は面倒だし、新聞の予想では 自民党・公明党の圧勝らしいので、私が投票しても しなくても、大勢に影響はありません(^^;;) また、野党に投票しようにも、野党の各党は、だらしなくて 政権を任せられるような党は 残念ながら今のところ・・・ありませんね(><)
これじゃ 棄権する人が多いのも頷けます。

しかし、 2012年の衆院選では、選挙実施の経費として約650億円もの税金が使われたそうなので、今回の総選挙でも、700億円くらいの税金が無駄に使われるでしょう。 
ならば、この機会に、自分の意見を表明しなければ損です!
現政権の政策に賛成するなら そのように、でも、 原発や増税など 現政権の政策に反対なら 批判票を投じましょう!
ともかく、14日は投票所へ行き投票し、政治に参加し、自分の意見を表明し より良い日本を一歩一歩創りましょう!♪(^^)



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


 

▶美女軍団♪(^^)

今日は天気はまずまずでした。
昼頃、近くの公園の、鳥が来る雑木林の処へ行ったら、ウエディングドレスの様な衣装を身に纏った若い女の子たちが20人くらい、映画のロケか何かを やっていました。 
嬌声が上がり、騒がしいので 鳥も恐れて来そうもありません。
a-Resized__jyosei __26 (2)

仕方がないので移動して、“いつもの池”へ行ってみましたが・・・マガモ以外には 何も居ませんでした。
最近、オシドリを見かけません(>_<) 来年の3月末まで 滞在するはずなのですが・・・(?_?)



 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



▶小グル―プの小鳥たち

今日は、 それ程寒くもなく、晴れ間も出て マズマズの天気でした(^^)
市内の植物園へ行き、2時間足らず 冬鳥を探して歩きました♪(^^)
植物園に入って暫く行くと、遠くの木の緑の中で 頭が揺れている小鳥が居るのに気付きました。
コゲラ(日本で一番小さなキツツキです)が木をコンコン突いているのでしたv(^^)
   (トリミング・拡大した証拠写真です)
a-Resized__kogera__65 (2)

目の後の方に赤毛があれば♂(雄)なのですが・・・見えません。 
雌雄は判別出来ないですね^^;;
a-Resized__kogera__11 (2)

坂道を登って行くと、返り咲きのツツジが咲いていました(^^)
a-Resized__hana_tsutsuji__640 (2)

花を撮っていると、今度は エサを探して回遊している小鳥たちの小グル―プがやって来ました!
秋色に溶け込むメジロです(^^)
a-Resized__mejiro__272 (2)

シジュウカラは近くに来てくれましたが・・・かえって慌てて撮ったので ピンアマです(^^;;)
a-Resized__shijyuukara__259 (2)

赤っぽい昆虫の幼虫の様なモノを見付け 食べていました(^^)
a-Resized__shijyuukara__267 (2)

エナガが居たのですが、動きが早くて 撮れませんでした^^;;
また、コゲラです!v(^^)v
a-Resized__kogera__313 (2)

空抜けなので、見難いですが 御容赦下さい*^^* 
a-Resized__kogera__385 (bb)
丘陵の園内を歩き廻りましたが・・・例年 ジョウビタキ・トラツグミ・シロハラ(冬鳥)やルリビタキ(漂鳥)に出会った所にも姿がありません(><)
まだ来てないのでしょうか(-_-;;
植物園を出た所で、ハクセキレイに出会いました。
小鳥が少ないので・・・ハクセキレイも 山の賑わいです(^^;;)
hakusekirei__663 (2)

もう一枚!
hakusekirei__664 (2)

そうそう・・・林の中を歩くと、このような蛾が足元から沢山飛び立って、長い間とまりません。
蛾の大家の、「Itotonboさん」
これは、冬に飛ぶ典型的な蛾だと思いますが、名前は何でしょうか?
冬は天敵が少ないので、 この蛾たちは、冬を狙って発生するのでしょう?
a-Resized__GA__250 (2)


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶“いつもの丘陵”の風景

今日は曇り・小雨の一日でしたので、自然観察は休みました。
雲が流れて日が射した一瞬の、昨日の、“いつもの丘陵”の 一風景です(^^)
a-Resized__itsumonokyuuryou__188 (2)


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶スズメ

今日は案外寒かったのですが、気分転換にと、“いつもの丘陵地”と、隣接する山寺の境内を 歩き廻りましたv(^^)

長い間、上空でヘリが飛ぶ音がするのですが、見上げても青い空が広がるばかりでしたが・・・やっと見付けました(^^)
何処のヘリか判りませんが・・・変わった塗装のヘリですね!
a-Resized__hikouki__129 (2)

民家の前を通ったら、バラが咲いていました(^.^)
a-Resized__hana_bara__119 (2)

野鳥は このスズメしか居ませんでした(^^;)
また今シーズンも 野鳥が少ないのかと・・・嫌な予感がします(>_<)
a-Resized__suzume__150 (2)


ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

▶メジロ・シジュウカラ・モズと ご対~面!

昨日は、3時ごろ 近くの公園を覗きました(^^)
そろそろルリビタキが来る頃ですv(^^)v
来ていないかな?・・・・とキョロキョロしていると・・・メジロが近くに飛んで来ました!
有難や!・・・と思いながら カシャリッ! 急いで撮ったので ピンアマですね(^^;)
a-Resized__mejiro__159 (2)

渡って来た「冬鳥」ではなく 「漂鳥」のメジロですが・・・なかなか野鳥に出会わないので、贅沢は言えません!
(^^;) カシャリッ!
a-Resized__mejiro__171 (2)

メジロに撮らせてもらったお礼を言い、 少し歩いていると・・・高い木の上にシジュウカラが一羽!
a-Resized__shijyuukara__2 (2)

白いナンキンハゼの実を両足で挟み、実を割るつもりです!
a-Resized__shijyuukara__9 (2)

暫しコンコン突くと顔を上げ、周囲を見回して警戒し・・・また、実を割る作業に没頭していますが、割れません!
数回 この動作を繰り返し・・・ついに割るのを諦めてしまいました(^^;)
すると その瞬間、白い実が下に落ち始めました(^^)
a-Resized__shijyuukara__68 (mi)

別のシジュウカラが居ました!
直ぐに飛び去りました・・・^^;;
a-Resized__shijyuukara__199 (2)

あっ! 隣のナンキンハゼの木にも何か飛んで来ました!(^^)
実を食べようとしています! スズメ??
いえいえ・・・良く見ると モズ♀(雌)です!
a-Resized__mozu__89 (2)

モズは肉食の鳥かと思っていましたので ビックリ! 
a-Resized__mozu__99 (2)

木の実も食べるのですね! それも大きなナンキンハゼの白い実を!
a-Resized__mozu__97 (2)

ああー!呑み込みました!
a-Resized__mozu__100 (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

▶芽が出るかな? アボカド♪(^^)

この間、アボカドを食べて、美味しいと思いましたが・・・大きな種が残りました。
これを捨てるのは勿体ない!
育てようと思って、とって置きました♪(^^)
すると、《Hirugaoさま》から、「育てませんか?」とのお誘いが!
Hirugaoさまが育て方を御存知らしい・・・と判り、上京中のHirugaoさまが御帰館されるのを待って 育て方をお聞きしようと思っていたのですが・・・先程・・・(まてよ!検索してみよう) と思い、《アボカドの育て方》で検索すると、 簡単にヒットしました!
説明通りに、先が尖った方を上にして・・・1/3くらい浸かるように水を入れ、完成!
3週間くらいで根が出て来るそうです。
クリスマスイヴには 芽が出るかな?ヽ(^^)ノ
大きく育って実が収穫出来ればいいのですが・・・♪捕らぬ狸の皮算用・・・それは無理かな(^^;)
a-Resized__abokado (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


▶番外編_コンデジ あれこれ(その2)

5年くらい前に買ったコンデジの画像が良くないので、取説をよく読み、設定を変えながら撮ってみることにしまして、“いつもの池”へ行きました。

まず、池全体を撮って見ます。
ちょっと雲があったので…暗いですね ^^;;
a-Resized__araike__28 (2)

25m先のマガモです。
a-Resized__magamo__39 (2)

航空自衛隊の輸送機が飛んで来ました(^^)
ズームで・・・撮れることは 撮れますね!(^^;)
a-Resized__hikouki__10 (2)

夕日です。
これは、【夕日設定】で撮りました*^^*
a-Resized__yuuhi__89 (2)

もう暫く試写をしてみようと思います(^-^)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村




▶番外編_コンデジ あれこれ(^^)

ついに、師走の月になりました^^;;
毎年、正月が終わると 直ぐにでもジングルベルの音楽が聞こえて来るような気がしますが(^^;;)・・・本当に“光陰矢のごとし”で、時間が経つのは 早いものです(^-^) 
そのため、充実した日々を過ごさないといけないと思いつつ、なかなか実行出来ません(>_<) 
楽な方に引っ張られ勝ちでなのす(^^;;)

さて、先程、Blogの更新を終わり、UPしようとクリックしたら・・・PC画面にカメラの広告が出ました。
これです!
PowerShot SX60 HSー光学65倍ズーム・高速AF
こんなカメラが出ていたのですね!(2014年10月3日に発売)
canon.jpg

私が数年前、帰省する時に荷物が多いので、デジ一眼+超望遠レンズを持って行くのは大変だと思い、購入したのが 今 画像に不満を持っているコンデジです。
当時としては最大の光学26倍ズーム(600mmの望遠レンズを装着したのと同等)でした!
これなら野鳥を写せると思ったのです(^^)

それが、このカメラは光学65倍ズーム! (1365mmの望遠レンズを装着したのと同等)で、ビックリです!
画質を落とさずに光学ズーム+デジタルズームで撮影する方法の「プログレッシブ・ファインズームまで使用すると、なんと130倍!(2730mmの望遠レンズを装着したのと同等) です @@
ズームを使うと、どれだけ大きくなるか・・・《ここ》に説明があります(^^)

値段は?
価格コムで調べると、最安価格(税込):は¥47,253 v(^^)
決して安くはないですが、デジ一眼カメラと超望遠レンズを揃えると、20万円以上でしょうから・・・安いと云えば安いです・・・(^^;;)

肝心なのは画素数ですが・・・1610万画素!
今、私が使ってるCanonの7Dは、1800万画素で、300m先のカモを撮っても、品種が識別出来ますから、 コンデジでこの画素数なら文句は言えないでしょうね!(^^)

注目した もう一台のコンデジは、マクロ撮影に優れた機能を発揮するコンデジ・・・≪オリンパス STYLUS TG-3 Tough≫ ですv(^^)
ブログ友さんが使用されており、顕微鏡を使って撮影したような 素晴らしい画像をUPされています(^^)
olympus.jpg

デジ一眼やコンデジを持っていなければ、これらのコンデジを買うところです♪(^^)
この2つのコンデジを買うためには、特別な資金が必要です。
お年玉ジャンボ宝くじが当たるよう、一枚(300円)だけ 買って置きます!ヽ(^^)ノ

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村







プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング