♪自然への回帰

 

▶芽が出るかな? アボカド♪(^^)

        

この間、アボカドを食べて、美味しいと思いましたが・・・大きな種が残りました。これを捨てるのは勿体ない!育てようと思って、とって置きました♪(^^)すると、《Hirugaoさま》から、「育てませんか?」とのお誘いが!Hirugaoさまが育て方を御存知らしい・・・と判り、上京中のHirugaoさまが御帰館されるのを待って 育て方をお聞きしようと思っていたのですが・・・先程・・・(まてよ!検索してみよう) と思い、《アボカドの育...

... 続きを読む

この間、アボカドを食べて、美味しいと思いましたが・・・大きな種が残りました。
これを捨てるのは勿体ない!
育てようと思って、とって置きました♪(^^)
すると、《Hirugaoさま》から、「育てませんか?」とのお誘いが!
Hirugaoさまが育て方を御存知らしい・・・と判り、上京中のHirugaoさまが御帰館されるのを待って 育て方をお聞きしようと思っていたのですが・・・先程・・・(まてよ!検索してみよう) と思い、《アボカドの育て方》で検索すると、 簡単にヒットしました!
説明通りに、先が尖った方を上にして・・・1/3くらい浸かるように水を入れ、完成!
3週間くらいで根が出て来るそうです。
クリスマスイヴには 芽が出るかな?ヽ(^^)ノ
大きく育って実が収穫出来ればいいのですが・・・♪捕らぬ狸の皮算用・・・それは無理かな(^^;)
a-Resized__abokado (2)

 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


   

【コメント投稿】: (13)


No title * by とりこ
アボカドは堅い種ですが、
そんなに簡単に芽が出るのですか
ちょっと楽しみですね
芽が出たら観葉としても良いですね♪

それにしてもアボカドをずいぶんたくさん食べましたね(*^_^*)

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
とりこさま  こんにちは!
早々に コメントを、 ありがとうございます!
そうなんですよ・・・地温が高くなる春まで待たないといけないかな?・・・と思ってましたら、室内での水栽培で 芽が出るようですね(^^)
種を取りだしたら 直ぐに水栽培すべきところ、数日間 置いてたので乾燥ししたかな?・・・と、 ちょっと心配です。
毎日のように 2個ずつ食べています^^;;
気に入ったら続けるのが 私の癖です(^^)

私もトライした事が有ります * by Maria
こんばんは。
ちょっと出かけてまして、今日午後名古屋へ戻りました。

白雲さんもトライしていらっしゃいますね。
芽が出てくると良いですね。 今年はX’masもお楽しみですね。

私は以前土に埋めて置き忘れたころに芽が出て来た事があります。
とても嬉しかったですねえ。
でも結局寒さでダメにしてしまいとても残念でした。
きれいな種を見ると土に埋めて置く人です(^-^)

No title * by 古庵
こんばんは♪

白雲さんはアボガドをどんな風にして頂いていますか?
我が家では、固い果実なら追熟して、薄切りしワサビ醤油で食します。
置き過ぎてOUTの場合もありますが。。。。

種は簡単に発根・発芽します。
トロピカルですので、寒さに弱いです。それをクリアすれば、楽しみが増えますね。
時々、アボガド日記でアップ。ブログの種まきですね。
楽しみがまた一つ増えましたね。

No title * by itohnori
白雲さん、今晩は。
 何でも芽が出て来ると何故か嬉しくなりますね。
まして珍しい植物ならば喜びが大きいでしょう。
実が沢山なると良いですね。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
私のほうはキウイです、庭にポイと捨てた種がいつの間にか大きくなって、2階を超えるほどに生育してしまいましたが、土地が悪いのか、花は咲いても実が生ってくれません、いつかは実が・・と期待はしているのですが・・・。
p

No title * by せいパパ
面白い実験ですね!
興味津々です
アボカドは流行ってるから
育てる価値がありそうですね。
たくさん食べましたね
すご〜い。

No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ブログのお友達が山口に居ます。遠く旅をした時拾って来た
種から育ていると言って居られました。
苗より時間がかかりますが、その分毎日が楽しみになりますネ

 恥ずかしながらまだアボカド食べた事が無いです。
一度食して見たいです♪

No title * by はぴ
アボガド 芽が出てうまく育つといいですね~。
収穫までってどれくらいかかるんでしょうね。
アボガドがどんな風になるのかも知らないです^^;
P☆

▶コメント 深謝! * by ● 白雲 【はくうん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Mariaさま
そうですか!Mariaさまも自然大好き派ですから、緑化に協力されるのですね!寒さですか・・・室内に入れるのを一日くらい忘れても 大丈夫のようですが・・・長期の寒さはダメのようですね^^^;;;;;; 
アボカドを食べて種を取り、また 育てませんか!?v(^^)

古庵さん
流石に 何事も良く御存知の古庵さんですね!
食べ方ですか」?・・・まず最初は、アボカドに豆腐とトマトを加え、ポン酢を振り掛けて和えました。これは美味かったですね!
その後、古庵さんが仰る アボカドの刺身をワサビ醤油で。 まーまーでした。その次は、アボカド+納豆をポン酢で和えました^^;; これも、マーマーです(^^) 次に、アボカド+刻んだザーサイ・・・ワサビ醤油で和えました。
変わった味で、ザーサイが美味かったですね(^^)
最後に、また最初のに戻りましたv(^^)
丁度食べ頃のアボカドを選ぶのが 難しいです(><)

Itohnoriさん
芽が出て、観葉植物として育てると、上手く行った方で、実までは期待できないでしょうね。 何しろ、メキシコあたりの植物ですから、寒さには
Itohnoriさんは、園芸はお好きですか?

Hiro-photoさん
キウイですか!
大きく育ちましたね!ヽ(^^)ノ
キウイであれば、愛媛県でも栽培しているのでしょう?
貴県であれば、実も生るでしょう!
酸性度にする必要があるとか・・・何かコツがあるのでしょうね?
検索されたら如何でしょうか? 直ぐに答えが見つかりますよv(^^)

せいパパさん
せいママさんの許可を頂いて、一度買って 私のやり方で食べてみて下さい。 せい君に 何でも経験して貰う意味でも有意義ですよ!ヽ(^^)ノ

Miyakoさま
私も、この間食べたのが 初めてだと思います。
超簡単ですから、熟したアボカドに包丁をグルリと入れ、二つにしてから手で皮を剥き、サイコロに切る。
豆腐とトマトもサイコロに切って アボカドに加え、上からポン酢を回し掛けして スプーンで混ぜれば 出来上がり!
超美味いですよ!ヽ(^^)ノ

はぴさま
3週間くらいで芽と根が出るようですね!
実は冗談です。 生らないでしょう(^〇^)
食べられたことありますか? 無いのであれば、是非一度お試し下さい!!
とても美味しいです♪(^^)