♪自然への回帰

 

▶再びカンムリカイツブリの池へ 《その2》

        

折角、“カンムリカイツブリの池”に来ているので、“カンムリ”は?・・・と、探しても居ません。それで、いつも“カンムリ”を撮っている対岸へ移動。ここは、池の中央付近で、池に突き出た岬の様になっているものですから、池の2/3くらいは見渡せます。左から右へと、見回しても 風が少し強く寒いためか、 水面に水鳥の姿はありません^^;;暫く眺めていると、100mくらい先の波間に 白い水鳥がチラッと見えました!“カンムリ”...

... 続きを読む

折角、“カンムリカイツブリの池”に来ているので、“カンムリ”は?・・・と、探しても居ません。
それで、いつも“カンムリ”を撮っている対岸へ移動。

ここは、池の中央付近で、池に突き出た岬の様になっているものですから、池の2/3くらいは見渡せます。
左から右へと、見回しても 風が少し強く寒いためか、 水面に水鳥の姿はありません^^;;
暫く眺めていると、100mくらい先の波間に 白い水鳥がチラッと見えました!
“カンムリ”です!
a-Resized__kanmurikaitsuburi__12 (2)

その“カンムリ”が潜りました。
(何処に浮かぶかな?)と、20数えます(20数えると 殆どのカイツブリは浮き上がります(^^))
何と! 15mくらいの距離にやって来ました!
a-Resized__kanmurikaitsuburi __3 (2)

チャンス到来と喜んで 必死で撮ります!
ISOの設定は、通常の400に戻しています(^^)

▼カンムリカイツブリの特徴
カイツブリの仲間は、世界で20種。日本で見られるのは、5種類のようです。その一つのカンムリカイツブリは、一番大きなカイツブリですが、カルガモより少し小さいです。 冬羽は、頭に黒いハート形の冠羽があり、首は長く、クチバシはピンク色。背など、体の大部分は黒褐色です。 


a-Resized__kanmurikaitsuburi __8 (2)
すると、また潜り・・・
a-Resized__kanmurikaitsuburi __39 (2)
足には“水かき”があり、足の力だけで潜れます。
a-Resized__kanmurikaitsuburi __10 (2)

遠くへ行ってしまいました!
遠いので 拡大します。 芸術写真ではなく、“カンムリ”の生態写真として 御覧下さい^^;;;;;
a-Resized__kanmurikaitsuburi __118 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi __349 (2)

突然羽ばたきをし始めました!(^^)・・・①
a-Resized__kanmurikaitsuburi __358 (2)

・・・②
a-Resized__kanmurikaitsuburi __359 (2)

・・・③
a-Resized__kanmurikaitsuburi __360 (2)

<・・・④
a-Resized__kanmurikaitsuburi __364 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi __415 (2)

これは“伸び”でしょうね(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi __444 (2)

やれやれ・・・(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__445 (2)

ダウンのコートは着て行きましたが、寒さが厳しくなりましたので、次回からは耳も保護する冬用の帽子など、完全装備で自然観察をしなければと考えていますv(^^)


 ブログ・ランキングに参加していま
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


    

【コメント投稿】: (14)


管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by hirugao
寒いですね~

そちらは雪がちらつきましたか?
意外と六甲山の裏ですがまだなんです。

カイツブリさんの冠がちらっと見えましたね。
お風邪をひかないようにね・・・

No title * by 蝶 旅の友
カンムリカイツブリもやって来ましたね。
池も賑やかになってきそうですね。

No title * by miyakokoto
ご無沙汰になりました。
 寒くなったので完全武装で行かないと・・・
最近は風が冷たいですネ お身体労わって下さいネ

 鳥、撮りはお正月終わって行って居ます。年末は矢張り何かと
用事が有り行けて居ませんネ

 イルミネーションもだんだん寒さに負けます(x_x;)シュン
カメラの重さにも・・・ ☆彡

No title * by フクジイ
白竜雲さん
こんにちは
先程、選挙に行ってきました
一応、国民としても義務を果たしました
良き住みやすい日本になって欲しいものです

私には、珍しく今日カルガモ他をUPしました
いつもの白竜雲さんの画像を拝見して
やはり、シャッターチャンスが・・・と感心しています

▶コメント 深謝! * by ● 白竜雲 【はく りゅう うん】
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
お褒めに預かり・・・ありがとうございました! 
でも、生態写真ですから・・・(^_^;)

Hirugaoさま
寒くなりましたね!
外出時には、しっかり冬支度をしましょう。
お互いに 風邪を引かないように 注意しましょうv(^^)

蝶・旅の友さん
お元気ですかv(^^)
もうキタキチョウの姿も見かけません。
シッカリ冬支度して 散歩だけは日課にするのが良いですよ(^^)♪

Miyakoさま
9月になり、涼しい風が吹き始めたら、何かがストンッと落ちたように、身体が楽になったのが判りました。暑さがストレスになっていたのですね(><)
それと同じで、寒くなり、この寒さがストレスだと思います(><)
しかし、大人は風の子!・・・だと思って、無理をしない程度に 頑張りましょう!ヽ(^o^)丿

フクジイさん
投票に行かれましたか!
投票は・・・棄権をするのも権利の一つだとは思いますが・・・私は与党の大躍進は危険だと思い・・・その観点から投票しましたv(^^)
私の写真は 生態写真ですが・・・なるべく綺麗に撮りたいとは 考えています(^^)

カンムリカイツブリ・・・♪ * by cacocaco
こんにちは(*^_^*)

朝のウォーキング途中、投票をしてきました!

カンムリカイツブリ、初めて見ます。
・・・っていうか、名前も初めて聞きます・・・笑
ハート型の黒い冠をかぶった鳥さんなんですね。
こちらの池にその名がついてるということは・・・。
こちらでは、いつも見られるのでしょうか!

No title * by hiro-photo
こんばんは。
20数えるくらいで水面に浮かび上がって来ても、浮かび上がる正確な場所が分からないのでは、カメラを持ったままでいざという段になって焦ってしまいますね・・・。
私もボラの飛び上がるのを狙いましたが、中々正確な場所でカメラを構えて待つのは難しいです(ボラは直線方向に2~4回跳ねて飛び上がりますが・・)。
でも写真を写す事においては楽しい挑戦ですね・・・。
P

No title * by simosan
今晩は。

投票してきましたヨ。

原発阻止、憲法堅持、消費増税ストップです。
・・・そして自然保護に一番協力的なのはどこか・・・
も検討して入れました。

水鳥は生まれながらにダウンのコート
きっと軽くて暖かいのでしょうね。v-294

▶コメント 深謝! * by ● 白竜雲 【はく りゅう うん】
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Cacocacoさま
カンムリカイツブリの池・・・は、毎冬、 多い時には13羽のカンムリカイツブリが見られますので・・・私が命名しました(^^)
“カンムリ”は 初めでですか? どこにでも居る鳥じゃないですものね。
この池と、大きな川の河口に来ます。

Hiro-photoさん
浮かび上がる場所は予測出来ません。
それで、潜った所を中心に 周囲を見回します(^〇^)
ボラの跳び上がりを撮るのと違って、浮上直後を撮る必要は無いので、ラクチンです(^^)

Simoさん
原発阻止、憲法堅持、消費増税ストップが、どの党かは 直ぐに判りますが・・・自然保護に一番協力的なのは・・・どの党なのか 判りません^^;;;;;