▶“野鳥の森”へ ≪その1≫


今日は晴!
車に乗ってみると、案外見えるので、これなら運転出来ると・・・10km走って郊外の “野鳥の森”(私の命名です)へ!
2か月遅れくらいで、冬鳥や漂鳥が やっと当地に到着したようなので・・・“鳥撮り人”の多いこと!
あちら こちらで 三々五々、 歩きながら鳥を探しています(^^)

まず、キジバトが居たので、カメラの調子を見ようと カシャリッ!
a-Resized__kijibato__108 (2)

昨年、ジョウビタキやルリビタキに出会ったことがある場所をチェックしながら歩いていると、地面から木の枝にヒョイッと小鳥が飛び移りました! 
ぎゃあー! ルリビタキです!
a-Resized__ruribitaki__16 (2)

ルリビタキ♂(雄)の羽の色は、生れて2年くらいかかって完成し、青い鳥になるそうなので・・・これが♀(雌)だという確証はありません(^^;)
a-Resized__ruribitaki__25 (2)

優しい顔つきなので ♀(雌)だと思いますが・・・生後1-2年の♂(雄)かも判りませんね(^^)
まあ、雌雄のことは さておいて・・・このような綺麗な小鳥に出会えたのは ラッキーです!(^^;;)
a-Resized__ruribitaki__19 (2)

シャッター音が小鳥の囀りに聞こえるのか?・・・不思議そうに聞いています(^o^)
a-Resized__ruribitaki__50 (2)

ーーーーーーーーー▶“野鳥の森” へ≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ!・・・と m(_ _)m御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶カワウ


今日は雪は降らなかったのですが、一日中曇り(><)
自然観察は休みましたので 今日撮った画像はありません(^^;;)
この間撮った・・・池の上を飛ぶカワウです(^^)

他の野鳥は減少気味ですが、 この鳥は、毎年繁殖して数を増やしている鳥で、魚を沢山食べるので、嫌われものです!
ちなみに、岐阜の鵜飼は カワウに良く似た鳥・・・ウミウを使うそうです。 
a-Resized__kawau__1270 (2)

カワウはコロニーを作ります。
フンで木が真っ白です(^^;;)
a-Resized__kawau__390 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ!・・・と m(_ _)m御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶アカハラ??


今日は、市内の川に沿って歩きました。
地面に居た鳥が ピチュルルルーと啼いて、枝に飛び移りました。
ツグミかと思いましたら、今度は・・・あれ!? 腹が赤いので アカハラ
当地ではアカハラは殆ど見かけません。
脇腹が少し赤いだけで・・・これもシロハラ(冬鳥)でしょう!
a-Resized__shirohara__54 (2)

今日は寒かったので、自然観察は短時間にしました(^^;;)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ!・・・と m(_ _)m御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶自然観察 再開! 《その2》 


モデルになってくれたアオジに御礼を言って別れ・・・
a-Resized__aoji__202 (3)

歩いて行くと・・・「ハゼノキ」らしいのがあり、沢山実がついているので、ここで少し様子見です(^^)
幸い春のような温かさですので、待つのは辛くありません。
5分くら待つと・・・もう来ましたよ!
a-Resized__mejiro__1394 (BB)

メジロですね!d(^^)
a-Resized__mejiro__1396 (2)

案外よく通る声で、ツィー ツィーと啼いていた鳥が 遠くの枝に飛んで来ました!
ぎゃあー! 枝で雁字搦めにされたようになりましたが・・・ルリビタキ♂(雄、漂鳥)です!
これも今季初撮りです!♪(^^)
このルリを 綺麗に撮りたかったのですが 実を食べに行ったので空抜けになり・・・次回に撮ることにして帰り支度(^^)
a-Resized__ruribitaki__1672 (2)

帰り道でシロハラ(冬鳥)に会いました(^^)
証拠写真です^^;;;
a-Resized__shirohara__1965 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ! m(_ _)m ・・・と、御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶自然観察 再開! 《その1》


この つたないBlogを 読み易くすることにコダワッテいます。
今日は、Blogの字体(フォント)を “ゴシック”から“メイリオ”に変えてみました。

私のPC画面では フォントが変わりましたが・・・みなさまのPC画面では どのように見えるのでしょうか?
改善されましたか?(^-^)
改悪されましたか?(-_-;)

さて、手術した目は、『日にち薬』(日時の経過が薬と同様の効果を現すことー関西の表現)で、手術した目は次第に良くなっており、医師は車の運転も出来るはずだというのですが・・・
目から いろいろな情報を得て 事故を起こさないように車を運転する自信は 未だありません(^^;)
しかし、「歩くこと」は基本的な健康管理だと確信していますので、これから歩いて15分の、近くの公園に 行こうと思っています。 
車に乗れなくなったら通おうと、これまで大切に温存していたため、 このBlogに 登場したことがない公園です(^-^)
市内の中央部に近い場所にありますが、時には珍しい鳥が来ることで有名な(ノゴマ、コマドリ、ツツドリなどが毎年来ています)、最も古い歴史がある市立公園です。 
何か 珍しい鳥に出会ったら、 追記しま~すヽ(^^)ノ

  【追記】
自然観察に行って来ました!
ヌルデの種のようなのがあったので、鳥が来るかな?・・・と思って見ていたら、タイミングよく 鳥が飛んで来ました!
ぎゃあー!@@ 
会いたかったジョウビタキ♂(雄、冬鳥)です!
白髪頭・・・貫録がありますね!♪(^^)♪
散歩の人が横を通ったので、直ぐに飛びました!(^^;;)
a-Resized__jyoubitaki__153 (2)

少し先に歩いて行くと・・・地面から木の枝にヒョイと飛び移った鳥が居ます!
ピントを合わせると・・・アオジ(漂鳥)ですv(^^)
a-Resized__aoji__196 (2)

嬉しくなって 長い間・・・と云っても、後で確かめると 3分でしたが・・・
3分間で 366枚も撮りました(^^;;)
a-Resized__aoji__243 (2)

アオジが気に入ったので、“あおじ”に改名しようかと思いました(^〇^)
a-Resized__aoji__235 (2)

散歩する人達が立ち止まって見ている気配ですが・・・形振り構わず撮り続けましたd(^^)
a-Resized__aoji__366 (TT)

久し振りにアオジを間近で撮りました!
a-Resized__aoji__394 (2)

・・・と云っても、これらデッカイ顔は トリミングしています^^;;
a-Resized__aoji__429 (TT)

ーーー▶自然観察 再開! 《その2》 へ。

blog_line1.gif

/

「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。よろしければ、 通りすがりの方も ポチッ!m(_ _)m・・・と、御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶べにましこ(漂鳥)


目の調子が良くないので、自然観察を休んでいます。
今日は、在庫から “べにましこ”(漂鳥)です。
この鳥にも この2-3年 会えません(^^;)

♂(雄)です。
北海道や下北半島では、夏鳥として繁殖。
冬季には、本州以南の雑木林、川原、野原、公園などに移動して越冬する、「漂鳥」です。
_benimashiko2

♀(雌)です。
大きさは、スズメくらいです。
_benimashiko.jpg


        ▶
日本で見られる野鳥

季節によって、野鳥は移動しますので、日本で見られる野鳥の顔ぶれは変わります。

①留鳥・・・周年、同じ地域に生息している鳥・・・キジ、スズメ、カラスなど。
②漂鳥・・・日本に生息しているが、快適な気温を求めて、夏は涼しい山岳・高原に、冬は温暖な里に、移動する鳥・・・メジロ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ルリビタキ、ベニマシコなど。
③夏鳥・・・繁殖のために南から日本に渡来する鳥。 春から夏にかけて見られ、秋に南へ去る・・・ツバメ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイなど。
④冬鳥・・・北から渡来し、越冬する鳥。 秋から冬にかけて見られ、春に北へ去る・・・ツグミ、ジョウビタキ、オナガガモなど。
⑤旅鳥・・・春と秋、渡りの途次、日本に立寄る鳥・・・メダイチドリ、チュウシャクシギ、エゾビタキなど。




▼PCの裏ワザ!…大きな字▼

視力が落ちた方には朗報です!
今、見ているPCの画面の字を 簡単に、大きくする方法!

キイポードの [CTRL](機種によって少し違いますが、一番下の左端にあるキイです) を押しながら、
マウスの真ん中の歯車を、前後にギリギリ回すと・・・あらっ 不思議!
字が拡大・縮小します! (私のPCは Windows7 です)
拡大・縮小した画面を元に戻したい時は、  [CTRL] と数字の0(ゼロ)を、同時に押します。
如何ですか? 便利でしょう? 読み易い大きさで読んで下さいね!
 


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。よろしければ、 通りすがりの方も ポチッ!m(_ _)m・・・と、御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶アカゲラ


ゆきさまや、埼玉の玉五郎さんは、良く アカゲラ・アオゲラ類を撮られます。
当地では、なかなかアカゲラには お目にかかれないので、羨ましくて仕方がなかったのですが、2013年2月、鳥観察の知人が市内の公園にアカゲラが来ていると教えてくれましたので、生まれて初めて撮れました!♪(^^)♪
_akagera_1.jpg

大勢の鳥撮り人が、『大砲』を担いで 来てましたね!
でも、飛んだ この写真を撮ったのは、『小銃』しか持っていない 私だけのようでしたv(^^)
_akagera_.jpg

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。よろしければ、 通りすがりの方も ポチッ・・・と、御協力を お願いしまーす!m(_ _)m
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶ウソ(鷽) ♀


今日は、“白鴉さん”と一緒に、森を散策する予定だったのですが、目の調子が悪く、延期です(-_-;;

レーザーで角膜を削った所を保護するために コンタクトレンズを入れていたのですが、昨日の術後2週間目のチェックで、それを取り外したところ・・・一瞬痛みが走り 何故か視力がガタ落ちになったのです(>_<)
それに気付いたのが 家に帰って、スーパーに行こうとして 車に乗った時で・・・周囲の状況が良く見えないので危険! 
車に乗るのは止めました(><)
時々ドライアイになると 見えにくくなる時がありますので、そんな状態かな?・・・とも思いますが。
まあー暫く様子を見ようと思います^^;;

それで、 今日はウソの♀(雌)を在庫から。
2013年3月撮影ですが、この年はウソの当たり年で、何処に行ってもウソを見かけましたv(^^)
鷽のような本当の話です(^o^)

動かないで様子を見ていると・・・地面に降りてエサを探し始めたウソ♀(雌)です。
_uso__6.jpg

エサを啄んでいるウソを 正面から撮ると、 こんな顔になったので ビックリ!!
_uso__7.jpg


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。よろしければ、 通りすがりの方も ポチッ・・・と、御協力を お願いしまーす!m(_ _)m
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶ウソ(鷽) ♂


昨日は雨で、自然観察は休みました。
今日は、これから 術後2週間目のチェックで、眼科病院(私立)へ行きますので、今日も自然観察は休みます(^^;;)

それで、在庫から、 2013年3月撮影の 鷽(ウソ、冬鳥)を貼ります。
_uso__.jpg

今年も 早く撮りたいのですが・・・マイフィールドには 未だ影も形もありません(^^;)


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加していますので、通りすがりの方も ポチッ・・・と、御協力を お願いしまーす!m(_ _)m
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫




▶ツグミ(冬鳥)


昨日は久し振りに“いつもの丘陵地へ。
歩き回ったのですが、カケスの啼く声しか ありませんでした(><)

池の近くへ行くと、ピーチュルル!の声と共に、地面から一羽 枝に飛び移りました!
シロハラの声だと思ったのですが、 昔 焼き鳥に利用された渡り鳥(>_<)・・・ツグミ(冬鳥)ですね(^^;;)
啼き声を 間違えていました^^;; 
a-Resized__tsugumi__17 (2)

右向け 右!(^^)
a-Resized__tsugumi__1 (2)

遠くに、端正なメジロの姿が・・・(^-^)
a-Resized__mejiro__102 (2)

サザンカも もう終わりですね(^^)
a-Resized__hana__85 (2)

バトンタッチで・・・ソシンロウバイ(素心蝋梅)の花が 少し開いています。
この時期から、咲き始めるのですね♪(^^)
a-Resized__hana_roubai__373 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加していますので、通りすがりの方も ポチッ・・・と、御協力を お願いしまーす!m(_ _)m
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶オアシスの森へ


昨日も昼頃、オアシスの森へ。
駐車して、双子池口から坂を登り、「こもれびの小径」に入り、「山根口」へ。
ここでシロハラが ピーチュルルと啼くも、姿が見えず^^;;

ジョウビタキを探しながら、「野辺の小径」を歩いて行くと・・・“鳥撮り人”が坂を下りて来て、
「何かおるかね?」 と聞く。
「何も居ませんね・・・もう少し早く 来た方がいいかも知れません」
・・・と、一頻り鳥情報を交換(^^)

フーフー言いながら、「低木の小径」を登り、「見晴しの丘」に着く。
ここで、ジャ ジャーとカケスが啼くも、これまた姿は見えない^^;;

「散策エリア」に入って、初めて鳥の姿が見える。
グループで来ているようで、ヒサカキの木で飛び交っている。
一羽が木の枝に飛んだ!
メジロだ! カシャッ!
a-Resized__mejiro__125 (2)

カシャッ!
a-Resized__mejiro__129 (2)

カシャッ!
他のことは何も考えず、兎に角メジロを綺麗に撮ろうとする この時の流れが 良い! 日常のストレスが解消する!♪(^^)♪
a-Resized__mejiro__126 (2)

ヒサカキの木に移動した!
a-Resized__mejiro__166 (2)

この間、“鳥の道”の記録映画を見たが・・・どうも、このヒサカキの木は メジロが周回する“鳥の道”に入っているようで・・・
実は無いのに メジロが出たり入ったり・・・賑やかです!
a-Resized__mejiro__157 (2)

鳥が居なくなったので、移動して、「つどいの広場」を抜けて、「梅林の小径」へ。
ここで、注意深く歩き 耳を澄ますも・・・聞こえてくるのはカア カアと 澄んだカラスの鳴声。
この啼き声は ハシブトガラスだ。 この森は、ハシブトが多いように思う。
何も居ないので、 坂道を下り、建設を中止した貫通道路の橋桁を横目で見ながら「いのちの谷」を通り、「稲田口」へ。
何も居ないので、引き返して・・・念の為に、もう一度、「野辺の小径」へ。

ジョウビタキは、影も形もありませんが・・・またしてもメジロの群れに出会いました(^^)
木の茂みの中で・・・動きが早く・・・撮れたのは これと・・・、
a-Resized__mejiro__194 (2)

これだけでした(^^;;)
a-Resized__mejiro__209 (2)

こうして、2時間、森を歩き・・・冷たい風の中でも 身体がポカポカして来ました。
近くのコンビニへ行き、新聞を買って カーラジオを聞きながら 車の中で読んだりして、一休み。
20分後、帰ろうと思ってキイを回すと・・・あれっ! 音がしない!
しまった! エンジンをかけずに新聞を読んでいたようで・・・バッテリーがあがってしまったらしい(><)

JAFに電話する。
「どうされましたか?・・・今、混み合っていますので、1時間から1時間半お待ち下さい」
(マイッタなあ・・・(-_-;;))

ところが、10分後再度JAFから電話あり!
「一件 キャンセルになりましたので すぐ伺います」
(あーよかった!)♪(^^)♪
かくして、エンジン始動! 無事帰宅しました!v(^^)
JAFは 会員なので・・・勿論無料でした!d(^^)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加していますので、通りすがりの方も ポチッ・・・と、御協力を お願いしまーす!m(_ _)m
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶冠雪した冬山≪その2≫


冠雪した冬山大好き人間なので、見える山は全部撮ります(^^)
この間、河口から撮ったのと同じ山・・・鈴鹿山脈の藤原岳(三重県と滋賀県との境界にある山、 標高1,144 m)です。
セメンとの原料である、石灰岩を切り出しているため、時の流れと共に山の形が変わるのは 次の伊吹山(関東で有名なのは、武甲山でしょうか)と同じでしょうね(><)
ふる里の山が削られるのは、地元の人にとっては 心を抉られる様なものでしょうね(><)
 
 採石・土砂採取は自然環境を変え、地球温暖化にも繋がるものですが、セメントも必要な物資であるので、採取を禁止することも出来ない・・・難しい問題です(-_-;)

a-Resized__fujiwaradake__1 (2)

その少し北に見えるのが、伊吹山(滋賀県と岐阜県にまたがる、標高1,377 m)。
a-Resized__ibukiyama__17 (2)

冠雪はしていませんが(^0^)・・・名古屋の中心―名古屋駅(名駅と呼ばれています)周辺の風景です。
a-Resized__nagoyaeki37 (2)

名古屋駅の右の方に見える これ・・・連なっている山々・・・中央アルプスにしては 方向が少し違うような感じですが??
ああ 白山とか・・・福井県・石川県の山々でしょうか。
a-Resized__chuuoiuarupusu__90 (2)

これは、非常に見難いのですが・・・中央アルプスの最南端の山ー恵那山(長野県、 標高2,191 m)です。
a-Resized__enasan__80 (3)

そして冠雪のない猿投山の稜線から 顔を覗かせるのは 大川入山(長野県、 標高1,908 m)です。
a-Resized__ookawairuyama__73 (2)

雪山を見るのは楽しいです(^-^)
また、良く見える日に 撮り直しましょう!v(^^)v

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶冠雪した冬山 ≪その1≫


昼前、名古屋市内にある「相生山緑地」へ行き、4時間 緑地内の自然観察をしました(^^)
この緑地は散策路が縦横に走り、また竹林や林は 適度に人の手が入り、“生きものたち”の生育に 好条件を創り出していると感じました♪(^^)
野鳥もまずまずで、良く出会うのですが、逃げ足が早く・・・撮れたのは このアオジだけでした(^_^;)

  ≪(誰だろうと・・・私を見つめるアオジ(^^)≫
a-Resized__aoji__21 (2)

   ≪(いい人らしいや)・・・と、安心するアオジ!ヽ(^。^)ノ≫
a-Resized__aoji__12 (2)

御嶽山《標高3,067 m》が見えるかな?)・・・と思って、小高い所にある桃畑へ行ってみました。
冬は、空気が澄んでいるので 遠くまで見通せます!
正面に 見えましたね!  神々しい山容です!v(^^)

亡くなられた方々の 御冥福を お祈り申し上げます(合掌)。
a-Resized__ontakesan__129 (bb)

御嶽山の左には、乗鞍岳(標高3,026m)が見えます。
a-Resized__norikuradake_ontakesan__120 (BB)

相生山緑地・・・名古屋市の天白区に位置する この緑地には、市街地では珍しいヒメボタルが生息していますが、このヒメボタル生息地を貫通する市道が作られることになり、市民の有志が これに反対し、建設が80%完成した段階で、ようやく市長の決断で建設が中止になり、公園化されることとなったようです。


ーーーー▶冠雪した冬山≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶おっ! 再び 白竜雲!


術後一週間目の経過診察で、UVカットのメガネをかければ、自然観察もOK・・・となったので、早速、“いつもの池”へ!v(^^)

駐車して、池まで歩いて行くと、空に竜雲が浮かんでいるのに気付き、急いで車まで走り、コンデジを掴んで また走って引き返し・・・撮りました! 
2015年の「白竜雲」です!ヽ(^^)ノ
頭部も、眼もあり 竜らしいですね!♪(^^)


a-Resized__ryuuun__20 (BBB)



池では カンムリカイツブリが寝ていましたが・・・a-Resized__kanmurikaitsuburi__575 (2)

マガモが騒ぐので 一瞬 首を伸ばして 警戒して・・・また首を竦めて 寝ていました(^-^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__563 (2)

知らない「鳥撮り人さん」が、
「遠くに ミサゴが留まっていますよ」
と、教えてくれました♪(^^)

   (証拠写真です)
a-Resized__misago__200 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶冠雪の鈴鹿山脈


先日、河口を覗いたら、冠雪の鈴鹿山脈の山々が 薄っすらと見えました。
これまで、登山をやったことがないので^^;; 山は憧れの的でして、特に 冠雪した山脈を遠くから眺めるのが大好き人間です!♪(^^)♪

a-Resized__fuyuyama__344 (修正)

a-Resized__fuyuyama__331 (2)


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶キジバト


天気は悪いし、目の角膜の表面をレーザーで削って 汚れを取る手術をしたばかりなので、自然観察は休んでいます。
今日は、術後一週間が経ちましたので、経過観察の診察がありますが、明日からの自然観察が許可されることでしょう!
♪(^^)

在庫写真はいくらでもあるのですが、最近撮った写真の中には 珍しい野鳥は居ないので・・・先日、近くの公園で撮ったキジバトを貼ります(^_^;)

このハトは、首の所にある青灰色と濃い紺色の横縞模様がトレードマークですね!♪(^^)
この鳥は ハトでも野鳥ですから、人を警戒しますが、ヒヨドリの様に 人を見ても、直ぐには逃げませんね(^.^)
a-Resized__kijibato__178 (修正)

キジバトですので、コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶御意見 お伺い(文字について)


この つたないBlogですが・・・私が目に自信がないこともあって、ある程度 大きな字を 更に太字にして、見やすくすることを心掛けておりますが・・・若い方たちには 太字が潰れた字になり、却って読みづらいという声もあるようです。
そこで、お伺いしますm(_ _)m
以下の、【A】と 【B】は 文字を変えています。
どちらが、読み易いですか??

blog_line1.gif


【A】
これは、幸せの青い鳥・・・ルリビタキ(漂鳥)です。
12月初めには、当地に来ているはずなのですが・・・今季は まだ 会えません・
自然観察の仲間は、年を追うごとに鳥が少なくなっていると言います・
特に、東北大震災の後から、当地では陸鳥の渡り鳥が 少ないです(水鳥は従来と変わらず)。
どうしたのでしょうね?

【B】
これは、幸せの青い鳥・・・ルリビタキ(漂鳥)です。
12月初めには、当地に来ているはずなのですが・・・今季は まだ 会えません・
自然観察の仲間は、年を追うごとに鳥が少なくなっていると言います・
特に、東北大震災の後から、当地では陸鳥の渡り鳥が 少ないです(水鳥は従来と変わらず)。
どうしたのでしょうね?

blog_line1.gif


如何でしょうか?
【A】と 【B】・・・どちらが 良いですか?

(在庫から、ルリビタキ♂(雄)です)
_.a_るりびたき


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶小春日和??


今日もいい天気てすが・・・ちょっと風が冷たいです。
昨日は、“小春日和”と云うのでしょうか?・・・ポカポカと暖かく、風もない穏やかな天気で、坪庭に出ると・・・何かが気配に驚いて飛びました! 
ビックリするのは 私の方で、 良く見ると なんと!・・・「ハエ」でした!
まだ「松の内」?だと思うのですが・・・こんな時期にハエが飛んだのは 初めてで、暑い夏が思いやられます(^^;)

坪庭には、サルビアの花や・・・
a-Resized__hana_sarubia__323 (2)

ムラサキカタバミの花が咲いていて・・・昨日は まるで わが家に春が来たような感じでした♪(^^)♪
a-Resized__hana_murasakikatabami__315 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶マガモの水浴


新年の6日、“いつもの池”でマガモが激しい水浴びをしているのを ジックリ観察しました(^^)
カモたちの水浴びは、ほぼ このような形で行われますね(^o^)
    (沢山撮った連続写真ですが、一部ご披露します(^^))

magamo__277 (-3)

②激しいですね!(^.^)
magamo__279 (-2)

③水面に戻りましたが・・・水浴びは続いています(^^)
magamo__287 (-1)

④また、立ち上がりました!
a-Resized__magamo__290 (2)

⑤羽ばたきますよ!
a-Resized__magamo__292 (3)

⑥ほら!
a-Resized__magamo__294 (5)

⑦そりゃあー! 僕の羽 綺麗でしょう?!
a-Resized__magamo__295 (6)

⑧もう一回!
a-Resized__magamo__296 (7)

⑨ちょっと不発(^^;)
a-Resized__magamo__297 (8)

⑩はい 終わり!・・・
a-Resized__magamo__298 (9)

⑪羽を納めましょう(^^)
a-Resized__magamo__300 (11)

⑫やれやれ スッキリしたよ!
a-Resized__magamo__301 (12)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶シジュウカラガンの保護


奈良在住の幼友達Mさんが、私が興味を持つ記事を見つけたとして、2014年1月10日付日経朝刊に掲載された記事(共同)ー『絶滅危惧シジュウカラガン、日本へ飛来1000羽超える』 ーを送ってくれました。
同記事の全文は、以下の通りです。

絶滅の恐れがある小型のガン、シジュウカラガンの日本への渡りを復活させようと活動する民間団体と八木山動物公園(仙台市)は9日までに、今冬の日本への飛来観察数が千羽を超えたと発表した。宮城県内で確認した。群れを維持する最低限の数といい、絶滅に歯止めがかかることが期待される。

 「日本雁を保護する会」によると、シジュウカラガンはかつて日本で越冬していたが、主な繁殖地の千島列島に天敵のキツネが増えたため、1930年代に飛来数が激減。70年代は数羽の観察にとどまり、環境省が絶滅危惧種に分類している。

 83年から同会と八木山動物公園が活動を開始。ロシア科学アカデミーの研究所と協力し人工繁殖したシジュウカラガン551羽を95~2010年にかけて、千島列島のエカルマ島で放した。

 この結果、宮城県や新潟市の福島潟など全国での観察数が年々増加。13年度は計667羽に達し、昨年12月には宮城県大崎市の化女沼だけで1070羽が確認された。

 同会の呉地正行会長(65)は「長年の活動の成果だ。越冬する水田の湿地の保全に取り組み、絶滅から少しでも遠ざけたい」と話した。


blog_line1.gif


この話を読んで、心配になって来たのが、コガモである。
昨年から、当地の川や池での姿が激減している。
繁殖地で、人間に捕まえられて 食べられたのではないかと心配していたのだが・・新聞記事を読むと、
シジュウカラガンは繁殖地の千島列島で天敵のキツネが増えたために、キツネに食べられたらしい。
渡来するコガモが少なくなっているのは、一時的なモノなのか、 シジュウカラガンのような、何か原因があるのか・・・今後の推移を見守りたい。

   ≪コガモ♂(雄)≫
a-Resized__a-Resized__kogamo___338 (2)

   ≪コガモ♀(雌)≫
a-Resized__a-Resized__kogamo__340 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶見逃せない 本日のTV番組!


   ≪お知らせ≫

【1】Blog友(古庵さん)から、本日のテレビ番組を 次の通り教えて頂きました!
長距離旅行をするアサギマダラ・・・謎が今夜解き明かされるか?
お時間のある方は 御覧下さい♪(^^)  

2015年1月11日(日)19:30~20:00
  NHK総合テレビ-・・・「ダーウインが来た!」 『日本縦断2000キロの旅!ー“渡りチョウを追え”』

番組の概要
  日本列島を縦断して2千キロもの旅をするチョウ、アサギマダラを特集する。広い海を越えてこれほど長距離移動するチョウは世界でもほかに例がない。羽に印を付けて放す「マーキング調査」と呼ばれる地道な研究で、謎だらけの渡りの様子が次第に分かってきた。今回、番組取材班も調査に参加。アサギマダラに「ダーウィン」のマークを付け、視聴者からの目撃情報を頼りに壮大な旅を徹底追跡した。アサギマダラが渡りをする最大の理由は温度にある。暑さや寒さに弱いため、春は暑さから逃れるため北に向かい、秋は気温の低下に追われるように南下していく。謎に満ちたアサギマダラの渡りの全容を解き明かす。

【2】高齢者の目の疾患(お節介な お知らせです^^;;)
   高齢になると、目、耳(難聴・耳鳴り)、鼻(匂いが判らない)、歯(歯垢の沈着から歯周病)などが悪くなります。
目は、白内障が出てくるのは 当然と云っても良いくらいですが、その他に、「加齢黄斑変性症」などもあります。
最も恐ろしいのは、知らない内に視神経が圧迫されて傷つき、視野が極端に狭くなってから、やっと気づく緑内障で、そうなった時には 完全な手遅れになっていることが多いそうです。 40歳くらいで緑内障になった知人も居ます。
このため、半年に一度くらい、眼科医の診察を受けると 早期に発見されるので、安心です。
面倒くさがらずに お医者様と仲良くなりましょう!♪(^^)


以上、御参考まで。

   (在庫画像ーこの冬撮りたい ジョウビタキ♂(雄)です)
a_ruri.jpg

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶マガモ


今年は、何処へ行っても マガモが多いです。
逆に、この2年間、 コガモが激減しているので心配しています(-_-;;
このような現象は、当地だけなのでしょうか?
a-Resized__magamo__418 (2)

これが“いつもの池”のコガモ♂(雄)ですが・・・今シーズンは10羽も来ていません。
例年の1/3ですね^^;;
日本の水辺にやってくるカモ類では一番小さいカモなので“コガモ”です。
a-Resized__kogamo__424 (2)

≪みなさまへ≫   
 おはようございます!
御心配頂き、 誠に有難う御座います!m(_ _)m
1分間の 簡単なレーザー照射手術は 無事、 成功裡に終わりました。
後は、“日にち薬”(時間の経過が 薬の様な効果を齎すこと、関西系の慣用語です)で、視力が安定するまでには 半年くらいかかりますが、自然観察は 早期に再開することが 可能だと思われます♪(^^)♪



blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶新年の夕景


“野鳥の森”からの帰り、 西の空が紅くなっているのに気付き、車を停めて 急いで撮りました!
新年の夕景です♪(^^)♪
a-Resized__yuukei__54 (BB)

   《お知らせ》
昨年の6月末に、右目の角膜をレーザーで削りましたが、その手術を待っていたかのように、良く見えていた左目の視力が落ち始めましたので、今年7月の運転免許証更新時の視力検査をパスするために、本日、 これから右目と同様のレーザー手術を行うことになりました。
少しの間、更新が不定期になると思われますので、予め お知らせいたします。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶ホシハジロ ♀(雌)


連日更新していますが・・・この日だけ ぽっかりと穴が開いています。
気になるので 遅まきながら 穴埋めします^^;;

カモの♀(雌)は 地味で、良く似ていますので なかなか区別がつきませんが、ホシハジロの♀(雌)は優しそうな顔をしていますので、区別がつきます。 これがホシハジロ♀(雌)です(^-^)

a-Resized__hoshihajiro__38 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加していますので、通りすがりの方も ポチッ・・・と、御協力を お願いしまーす!m(_ _)m
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶竜雲 天(そら)を駆(か)く!


(トモエガモは まだ居るかな?)・・・と思って、再び郊外の“野鳥の森”(私の命名です)へ行ってみました。
池畔(ちはん) で地面から枝に鳥が飛びました!
シロハラかと思ったら・・・今シーズン初撮りのツグミ(冬鳥)でした!
3年前まで、ツグミは何処にでも居たので、殆んど撮りませんでした。
ところが、去年は一羽も撮れませんでした(>_<)
年々 少なくなって来ているようです。
昔、「焼き鳥」の主役はツグミだったそうですし、今でも密猟があるそうで、数を減らしているのかも知れませんね(-_-;)
a-Resized__tsugumi__22 (2)

トモエガモを撮った所へ行ってみると・・・オナガガモや・・・
   ≪オナガガモ♀(雌)です≫
a-Resized__onagagamo__39 (2)

ホシハジロは 沢山居るのですが・・・トモエガモの姿はありませんでした^^;;
珍しいカモは 1~2日の滞在で 抜けるのですね。
   ≪ホシハジロ♀(雌)です≫
a-Resized__hoshihajiro__38 (2)

また、竜雲に出会いました!
今年は運が良さそうですね!d(^^)
  竜雲 再び天(そら)を駆(か)く  
    幸運 我に在らずや
 ヽ(^^)ノ

a-Resized__ryuuun__23 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶カラスの仲間ーカケス≪その2≫


カケスを撮ったことで、気分を良くして歩いて行くと・・・遠くにメジロ(漂鳥)の姿が見えました。
ノンビリしていて・・・悩みがないような顔が いいですね!(^-^)
a-Resized__mejiro__169 (2)

遊歩道の横でカサコソと 音がします。
立ち止まって、音のする方を見ると・・・ギョッ!鳥が餌を探しているようです。
縞模様が見えます。 アオジ(漂鳥)かな?! ビンズイ(漂鳥)??  カシャッ!
   (ピントが合わず、以下は証拠写真です)
a-Resized__aoji__214 (2)

距離が2mも離れていません!
木の枝が邪魔ですね!(><)
a-Resized__aoji__223 (2)

近過ぎて、かえってピントが合いません(>_<)
全身が見える所へ回り込もうとしたら雑木林の奥へ奥へと入って 見えなくなりました(^^;)
a-Resized__aoji__225 (2)

次に出会ったのはシロハラ(冬鳥)!やっと渡って来た冬鳥に会えました!
ヤマハゼの実のようなものを食べていましたが、空抜けでシルエットです(^^;)
a-Resized__shirohara__486 (2)

帰り道で またメジロに会いました。
ヌルデのような実を 食べに来てました
a-Resized__mejiro__609 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶カラスの仲間ーカケス≪その1≫


昨日は、午後2時ごろからのスタートになったので、近くの“カンムリカイツブリの池”を2時間歩きました(^^)

歩き始めて暫くすると・・・ジェィ ジェィ という啼き声がしました。
カケスの啼き声です(*註)

*註・・・サントリーの“日本の鳥百科” には、鳥の説明と啼き声もあります。

声がした方を凝視していると、枝から枝へ黒い影が 少し飛びましたv(^^)
(あそこだ!)
枝が邪魔をして ピントが合いません!
(逃げられる・・・)と思って、急いで手動でピントを合わせました!
カシャリッ!
   (証拠写真です(^^;))
a-Resized__かけす__IMG_1403 (2)

カシャリッ! 
2枚撮ったら 飛びました!
カケス(漂鳥) を撮ったのも、10年間で今回が2回目ですv(^^)
a-Resized__kakesu__1401 (2)

ーーーー▶カラスの仲間ーカケス≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶こんな稀少な鳥が! 夢か・幻か?!≪その2≫


ハシビロガモたちと別れて暫く歩くと、大砲の様な望遠レンズを担いだ人と出会いました。
挨拶を交わすと、
「トモエガモが来ているのを 知っていますか?」
「えっ! トモエですか!?・・・奥の方ですか?」
「いえ そこに」・・・指をさされた方を見ると、 エサを貰っているカモたちから少し離れて、様子を窺っているようなカモが居ます。
望遠レンズを振り向けて・・・確認!
「居ますね!・・・本当だ トモエですね!・・・何年振りかです ありがとうございます!・・・今日は来た甲斐がありました!」と、言いながらも、 カシャッ カシャッ と撮影。
やった!撮ったドー!ヽ(^^)ノ
a-Resized__tomoegamo__845 (2)

「光の加減で 緑色になりますから そこを撮ったらいいですよ」
「はあ」 (判ってますョ!^^;;)
トモエガモが横に泳ぎ、移動し始めたので、教えて下さった方に再度お礼を言って 撮りに来たもう一人の人と一緒にトモエについて移動。
続けてトモエの撮影に熱中しました! 
今 撮らないと 次は いつ会えるか判らない・・・と思い、変わり映えのしないのを 556枚も撮りました(^^;)
 
▶トモエガモ
北海道の北方、シベリアからアラスカにかけての北極圏近くに生息するカモである。 
冬季には避寒のために ほぼ日本全圀に、特に日本海沿岸に渡って来る冬鳥であるが、数は少ない。
顔は、前面が黄白色、後は緑色の巴(トモエ)模様となっている。 


a-Resized__tomoegamo__860 (2)

いやあー! 千載の一遇でした!
Simoさんじゃないですが・・・「こいつぁ春から縁起がいいわえ!」・・・でした♪ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶こんな稀少な鳥が! 夢か・幻か?!≪その1≫


今日は、晴れました!♪(^^)
昼前に“野鳥の森”へ 冬鳥の観察に行きました!

駐車場に降り立つと・・・風が冷たい。
(ああ、この寒さなら 鳥が来ているかも)・・・と思いながら、歩いて行くと・・・ヒヨドリの啼き声しか聞こえません。
林の中を 矢のように飛ぶ小鳥の姿が見えることがあるのですが・・・留まらないので 何鳥かも判りません(^^;)
ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ(冬鳥)や ルリビタキ、アオジ(漂鳥)などが撮れる森なのですが・・・歩けども歩けども
・・・何も居ません。
ついに、池まで来ました!

池の水が流れて行く下方の堰を見ていると・・・何か鳥らしい影が動いているようです!
遠いので 証拠写真になりますが・・・兎に角撮ってみます!
カメラの液晶で拡大してみると・・・紋付を着ています♪(^^)
ジョウビタキ♀(雌)≪冬鳥≫ですね。
今シーズン 2度目の出会いです。
a-Resized__jyoubitaki_mesu__127 (2)

シジュウカラも飛んで来ました!
a-Resized__jyouitaki__283 (2)

地上に降りて エサを探しています(ブレました^^;;)。
a-Resized__shijyuukara__360 (2)

池の方では、子供連れの家族がカモたちに餌をやっています。
オナガガモ、ヒドリガモが多いのですが・・・ハシビロガモのカップルも交じっていました(^^)
   (ハシビロガモ♂<雄>)
a-Resized__hashibirogamo__567 (2)

嘴くちばし)が広いので、ハシ(=嘴)ビロ(=広)の名前です(^^)
   (ハシビロガモ♀<雌>)
a-Resized__hashibirogamo__643 (2)

用心深くて、人には近づかないスズメが数羽、エサを狙って 来ていました。
a-Resized__suzume__510 (2_1)

-----------▶こんな稀少な鳥が! 夢か・幻か?!≪その2≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶ドキュメンタリー映画「鳥の道を越えて」 《その2》


数年前、公園で野鳥を撮っていたら、女の人が近寄って来て、
「何を撮ってるのですか?」
「はあ 野鳥です」
「野鳥なら・・・私の実家の瑞浪へ行けば 沢山居ますよ。 あそこには、“鳥の道”がありますからね」
「(鳥の道?・・・何のことか良く判らないので) そうですか・・・瑞浪ですか・・・ちょっと遠いですね」

それ以来、「鳥の道」とは何だろう?・・・と、時々、思い出す日もあったのですが・・・先日、地元紙に ドキュメンタリー映画 「鳥の道を越えて」が上映されていると云う記事が載り、(鳥の道とは何だろう?)と云う疑問が再度頭をもたげました(^^)

映画の“あらすじ”をネットで調べると、“鳥の道”とは、渡り鳥の群れが飛ぶルートだと判りました!
近隣の、岐阜県東白川村出身の今井監督が幼い時に祖父から聞いた同村近くの“鳥の道”をテーマにしたドキュメンタリーなので親しみが持てるし・・・と云うことで、 昨日 市内のミニ映画館(僅か50席)へ見に行きました♪(^^)
 (上記の“瑞浪”は東白川村の南方30kmに位置しており、この“鳥の道”の一部とみられます)
a-Resized__eigapanfu__5 (2)

映画の内容を詳細に語るのは 難しいのですが・・・(^^;)
映画では;
*「鳥の道」とは何か?  渡り鳥とは?
*カスミ網猟とは? 鳥屋(とや)とは何か?
*カスミ網猟のやり方の実例。囮と啼き声。
*カスミ網猟の歴史・文化的側面。
*各地のカスミ網猟と岐阜県東濃地区の猟師。
*カスミ網猟の禁止と鳥類保護(昭和22年、GHQの命令による)。
*渡り鳥の保護と密漁。
・・・・・・などが描かれていました。
「自然大好き人間」の方、野鳥に興味を持っている方には、面白い記録映画でしょう♪(^^)

この映画のことに触れた、参考になるサイトは 以下の通りです。

鳥の道を越えて」公式HP


記録映画「鳥の道を越えて」(予告編)ーYoutube。


ミニシアターの映写室から


blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶“鳥の道”


昨夜、 寒波が入って来ると天気予報で言っていましたが・・・今朝、起きてみると雪が積もっていました。
坪庭に出てみると・・・23cm積もった この間の雪ほどは降っていなくて・・・数センチ積もっているだけですね(^^)
a-Resized__yuki__2 (2)

雪景色を撮りに行くのもいいのですが・・・今日は これから、 ドキュメンタリー映画「鳥の道を越えて」を観に行こうと思います。
この映画は、避寒のために、大陸から日本に渡って来る渡り鳥(冬鳥)の通り道ー《鳥の道》ーがあった 岐阜県東白川村を舞台に、渡り鳥と同村の“鳥猟”(曾てカスミ網で鳥を捕まえていた)の世界を描いた実録映画(文化庁文化記録映画優秀賞受賞作)で、同東白川村出身の記録映像作家、今井友樹氏の作品です。

ーーーーーー▶『鳥の道』 (その2) へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



▶謹賀新年!



 皆さま
 明けまして 
   おめでとうございます!
    本年も よろしく お願いします!


2015年 賀状_有吉行書18p(ret)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるために!
 ▶ブログ・ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!(一日一回) 
☝ ≪にほんブログ村自然観察へ



プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-