▶番外編ー確定申告申請書 完成!



昨夜から、重い腰を上げて、確定申告書の作成に取り掛かり 今、やっと出来上がりました!ヽ(^^)ノ
国税庁の、《確定申告書等作成コーナー》を利用し、かつ、 昨年申告した申請書を呼び出して、氏名や住所等は以前書き込んだものを利用するので、とても便利です。
ところが、思いがけない所に、不必要な項目が出て来たりして、数回 最初からやり直し(>_<) 多少手古摺りました(^^;)

われわれ、「サンデー毎日」の暇人は、確定申告をすることを免除されているのですが、やはり病院への支払いが多く、確定申告すると、 今回は 私の場合、約一万円の還付があることになりましたので、やはり確定申告はすべきだと思います。
税務署で確定申告すれば、申告書のコピーが市役所・区役所に送付されるようで、市民税等の手続も必要ありませんし・・・(^^)

さて、明日からは3月で、初春の素晴らしい季節になりますが・・・目の調子が良くないので、車の運転が危なく、これまでのように各緑地・公園などでの自然観察が 制約を受けます。
鳥が居ても、気付くのが遅れて飛ばれることが 多いです(><)
このため、本Blogは、不定期になるかもしれません。更新が滞ることも 多々あるでしょう(>_<) 

今まで、外に行きたくても行けない人の替わりに私が出掛けて 自然の移り変わりを御紹介する意気込みで、日々の更新に努めて参りましたが、 毎日の更新は 難しくなって来ました。 御了承下さいm(_ _)m
また、視力が戻りましたら、 旧に復します♪(^^)

    
   (キジバトはスズメほど 人を恐れませんね(^^))
a-Resized__kijibato__579 (2) 

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶ヒヨドリ


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

近くの公園を覗くと・・・普段は警戒心が強くて、なかなか撮らせてくれないヒヨドリが 高い木に留まっていたので・・・気付かれずにカシャリッ!
a-Resized__hiyodori__436 (2)

拡大すると、なかなかのイケメンですね(^-^)
a-Resized__hiyodori__430 (2)

メジロも飛んで来ました(^^)
a-Resized__mejiro__454 (2)

若そうな、ハクセキレイが エサを探して歩き回っていました♪(^^)
a-Resized__hakusekirei__472 (2)

【追記】
Mitirinさまから、 これ↑↑は セグロセキレイではないかとの コメントを頂きましたので、セグロセキレイを在庫よりUPし、比較の参考とします。
ハクセキレイと、セグロセキレイの判別は、時々混同しますので、 《顔(=頬)が白いのは ハクセキレイ》と、覚えて置くのが良いと思います。
どうでしょうか? ハクセキレイの顔(=頬)が白いのに対して、 セグロセキレイ↓↓ は、 顔(=頬)が黒いでしょう?
(^-^)
c0172139_0432848.jpg

ついでに、キセキレイの画像もUPして置きます。
これで、下に述べる セキレイの3種が揃いましたね♪(^^)♪
c0172139_0245122.jpg

   セキレイの棲み分け
 セキレイは、川の流域ごとに、棲み分けています。
 キセキレイは、川の上流域。
 セグロセキレイは中流域。
 そしてハクセキレイは下流域だそうです。
なお、セグロセキレイは、日本の固有種で、外国には居ないため、わざわざセグロを撮りに 日本に来る外国人愛鳥家も居るそうです。


blog_line1.gif


 ブログ・ランキング自然観察部門の一位を目指しています(*^^*) 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶池の水鳥たち


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

先日、森の池で出会った水鳥たちです(^-^)

オオバン(漂鳥)が “伸び”をしたようです(^^)
a-Resized__ooban__773 (2)

頭部の形が、ナポレオンハットの ヨシガモ(冬鳥)です。
数が少ないですね!
a-Resized__yoshigamo__389 (2)

このカイツブリ(留鳥・漂鳥)は、 目の後から赤褐色になり、嘴が黒く、付け根に黄白色の斑紋があるので、もう夏羽です。
カイツブリは、雌雄同色なので、外見からは雌雄の判別は出来ません。
a-Resized__kaitsuburi__669 (2)

このカイツブリは・・・まだ冬羽ですね(^^)
a-Resized__kaitsuburi__2 (5

いつものアオサギ(留鳥)です。
呑気そうな顔ですね!
a-Resized__aosagi__687 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキング自然観察部門の一位を目指しています(*^^*) 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶「樹上のツグミ」


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

近所の公園を歩きました(^^)
地上で餌をとっていたツグミ(冬鳥)を追いかけ 追いかけ 撮っていたら・・・木の上に飛んでくれたので、「樹上のツグミ」が撮れました!♪(^^)
a-Resized__tsugumi__564 (2)

今日は鳥が少ないなあーと思っていたら、やっとジョウビタキ(冬鳥)♀(雌)に会えました(^-^)
私の周りをあちらこちらと飛びながら いろいろなポーズを撮らせてくれましたv(^^)
サービス満点の ジョビ子でしたv(^^)
a-Resized__jyoubitaki_mesu__244 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶ミヤマホオジロ


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

昨日、Sさんから、「ミヤマホオジロやコジュケイがいるよ!」・・・との連絡があり、急いで郊外の緑地へ! Sさんと駐車場で落ち合い、歩いて再生中の里山(昔の里山風景を再生中なのです)へ。

池の堤防を歩き、里山風景を見下ろしていると・・・キキキーと自転車のブレーキをかけたような啼き声!
カワセミ(留鳥)です!
木材を渡した橋に留まりました(^^)
a-Resized__kawasemi__219 (2)

久し振りのカワセミです。 拡大します(^^)
a-Resized__kawasemi__175 (2)

それから、カワセミの近くまで降りて行き・・・周囲を暫く探していたSさんが 「居た居た!」と呟きながら 担いでいたスコープを据え付けました!
「ほら、これがミヤマホオジロだよ」と云うので、覗いてみると・・・冠羽が黒・黄色、目の周りは黒、喉は黄色、胸は黒のスズメくらいの大きさの・・・綺麗なミヤマホオジロ(冬鳥)が枝に留まり、時々向きを変えています!♪(^^)♪
目で見ると 遠くて見えませんが、スコープでは目の前に居るように良く見えます♪(^^)

近くへ行って撮ろう・・・と云っていると、散策の人が横を通り、数羽が飛んでしまいました。
一羽が遠くの木に留まったのが見えたので、撮りましたが・・・証拠写真にもなりません!(^^;)
a-Resized__miyamahoojiro__274 (2)

暫く歩いて行くと・・・ソシンロウバイが咲いていました!
春ですね!
a-Resized__hana_soshinroubai__153 (2)

歩き回ったのですが・・・ここは近くから写真を撮るのは難しいし・・・疲れて来たので、帰ることにしました(^^;)
駐車場までの帰途、 Sさんの「ミサゴだ!」の声に、空を見上げると・・・ミサゴが旋回していますv(^^)
a-Resized__misago__78 (2)

旋回しながら、池の魚を探しています。
Sさんは、一昨日 鯉の様な魚を掴んだミサゴを撮ったそうです(^-^)
a-Resized__misago__51 (2)

一昨日、Sさん(HPは、ここです)が一人で行った時に撮った ミヤマホウジロの写真を貸してもらえたので、掲載します♪(^^)♪
shirosan (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶カンムリカイツブリが 飛ぶ!  


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

昨日は、時々 小雨が降る中・・・また緑地へ!
トラツグミが居るという竹藪の小径を歩いてみましたが・・・居ません。
ふと前方を見ると・・・傘をさした男の人が突っ立って こちらを見ています。
近づくと・・・胸に双眼鏡をぶら下げている その人が、 口を開きました(^^)
「何を撮っているのですか?」
「はあ・・・野鳥です」
「それなら・・・そこに シロハラとトラツグミが居ましたよ」
「えぇっー! トラツグミを探しに来たのです・・・その向こうですか?」
「ええ、表示板がある所の 右側です」
「ありがとうございます! 行ってみます」 
御礼を言って、表示板の方へ向かっていたら 茶色い鳥が左の木立ちへ ビューンと飛び、一巻の終わり!

池を覗くと・・・カンムリカイツブリが 水面を駆けました!
カンムリカイツブリも助走をしないと 飛び立てませんが・・・今回は場所を少し移動しただけで・・・飛びませんでした(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__526 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi__527 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi__528 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi__529 (2)

a-Resized__kanmurikaitsuburi__533 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶緑地の鳥たち 《その2》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

こちらがミコアイサの♀(雌)です。 頭が茶色です。
a-Resized__mikoaisa__264 (2)

一直線になって泳ぎ始めました!
マガモ♂(雄)が見送っています(^^)
a-Resized__mikoaisa__309 (2)

突然・・・ザバッ!という音!
猛禽か何かが来たようで 危険を察知し・・・逃走の開始です!
助走しなければ 飛び立てません!
a-Resized__mikoaisa__312 (ori)

拡大すると・・・恐慌をきたしていますね!
a-Resized__mikoaisa__312 (2)

離水しました!
a-Resized__mikoaisa__319 (tt)

1羽は遅れているようです(^^;)
a-Resized__mikoaisa__327 (tt)

対岸の、降り難い水辺に“鳥撮り人”がいました!
こんな所に人が居るとは考えても見なかったので ビックリです!
野蝶たちの休息場所にまで入り込んで撮影するのは・・・どうなんでしょう?^^;;;
a-Resized__mikoaisa__331 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶緑地の鳥たち 《その1》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

「少し離れた場所にトラツグミが居たよ」・・・・と、またSさんから野鳥情報メールが来たので、またカンムリカイツブリの緑地へ行ってみました(^^;;)
聞いた竹藪の近くの小径へ行き、(居そうだなぁ)と思って、ゆっくり・静かに探し始めると・・・前方から足取りも軽く、赤いコートを着たおばさんが、胸で組んだ両手を左右に移動させ、ウエストを捩じりながら歩いて来ました (この運動、メタボ改善に効くそうですね!(^^))。
人が通ると 野鳥は隠れ・・・当分出て来ません・・・アキラメテ 池を見に行きました(^^;;)

白い鳥が浮かんでいます・
案外 近く(40mくらい先)に来ている、ミコアイサ♂(雄)ですね♪(^^)
目の周りが黒いので、通称が「パンダガモ」です(^o^)
a-Resized__mikoaisa__174 (2)

起立!
a-Resized__mikoaisa__164 (2)

「あれっ!? あの人 この間見かけた人だ! 良く来るね^^;」 ・・・と、私を見ているようです(^^)
a-Resized__mikoaisa__184 (2)

ーーーーーーーーー▶緑地の鳥たち 《その2》へ

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶トラツグミは何処に?


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

今日は、 (トラツグミが居るかな?)・・・と思って、また、緑地を覗きました(^^)
風が少し冷たかったのですが、モコモコのダウンコートを着ることを憚るような感じでしたので・・・コートは着ないで歩き出しましたが・・・もう名実ともに初春なのでしょうね!(^-^)

Sさんがトラツグミを撮った所へ行ってみたのですが・・・居ませんね(-_-;)
それで、また 森の中を歩いたのですが・・・今日は 散策をする人が多く、ひっきりなしに人が通るので・・・これじゃーヒョイッと 鳥が出て来る状況ではありません(-_-;)
会えたのは このジョウビタキ♀(雌)だけでした(^_^;)
a-Resized__jyoubitaki__323 (4)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶トラツグミ


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

今日は、確定申告の準備とか、いろいろ用事があり、自然観察は休みました(^-^)
それで、 撮れなかったトラツグミの替わりに、2013年の3月に撮った、「トラツグミ」を貼ります。
ちょっと珍しい 木の上のトラツグミです(^.^)
201302-15.jpg

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶またまた 緑地へ!


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

一昨日、一緒に歩いたSさんから、「トラツグミが居た!」との連絡をもらいました!
それで、また カンムリカイツブリの緑地へ。

トラツグミが出たと云う場所に行ってみると、Sさんが来ていて・・・開口一番 「居ないよ」  ガーン!^^;;
周辺を探したら・・・また、シロハラが居ました。

ツグミが餌を見つけた時、 馬が跳ねるように エサに跳び掛かるので、古くにツグミは『跳馬』と呼ばれたそうですが、このシロハラも、ツグミと同じ「ツグミ科」。 
ツグミと同じように、このようにして エサに跳び掛りました!
これなら、シロハラも 『跳馬』と呼んでも 良さそうですねv(^^)v
a-Resized__shirohara__4 (2)

池を覗いたら、カンムリカイツブリは昼寝をしていましたが・・・カモが居ました。
このカモ・・・「カルガモの♀(雌)?」 「いやあー マガモの♀(雌)でしょう」と、二人で話し合っていたら、
「えへへ どちらでもないよ!」と笑いましたヽ(^^)ノ
a-Resized__かも_めす__IMG_0422 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶また緑地へ! 《その2》 


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

また、池の水際まで来ました。
ちょっと暗めの林縁ですが・・・ここには アオジがいつも2-3羽居るのです。
やはり、チョコチョコと アオジが餌を探しながら 歩いていました(^^)
a-Resized__aoji__318 (2)

池には・・・ミコアイサのグループが居ました。
♂(雄)は遠くで寝ていたので、♀(雌)を撮りました(^0^)
a-Resized__mikoaisa__676 (2)

「あっ! モズだ」と、Sさん。
モズは、1年間に2・3羽しか出会わない鳥なので、遠くに居るモズ♂(雄)を教えて貰って、カシャリッ!
   (証拠写真です^^;;)
a-Resized__mozu__511 (2)

ここから引返すことにして 歩いていると・・・カサ コソと 音がしています。
落葉を嘴で跳ね飛ばして、 エサを探しているシロハラでしょう!
居ました!(^^)
a-Resized__shirohara__736 (2)

ジョウビタキ♀(雌)も居ました(^^)
a-Resized__jyoubitaki__821 (2)

ジョウビタキ♂(雄)の“縄張り”まで戻って来ると・・・やはり居ましたね!
再会です!v(^^)
a-Resized__jyoubitaki__874 (2)

高い木の上で、囀っている小鳥が居ます!
Sさんが、「ヤマガラだ!」と叫びました!
久し振りのヤマガラ・・・撮影開始!v(^^)

♀(雌)を呼んでいるのでしょう・・・モンゴルのホーミーのような歌い方で、 時々 囀っては姿勢を変えて四方八方を監視しています(^-^)
このヤマガラを、13分、 717枚撮りましたので、辛抱強いSさんも・・・(付合い切れないなあー)と云う顔をして、ウンザリしてました(^o^)
a-Resized__yamagara__1649 (2)
 
(囀った後、 ♀(雌)が来ないか・・・真剣な目で下方を見つめるヤマガラです(^^))
a-Resized__yamagara__1786 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶また緑地へ! 《その1》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


今日は 植物園にでも行こうと思って家を出たのですが、月曜日は休園なのを思い出し、行き先を変更して・・・また、緑地公園「カンムリカイツブリの池」(私の命名です)へ。
出入り自由な緑地入口で、アラブ人の様な髭面の人から 声を掛けられ、ビックリ!
誰かと思ったら、“自然観察人”のSさんで・・・一緒に散策です(^-^)

まず出会ったのが、遠くに居た ジョウビタキ♂(雄、冬鳥)でした!
この辺りを“縄張り”にしているようで、時々出会います(^^)
a-Resized__jyoubitaki__17 (2)

ダベリながら遊歩道を歩いて行くと 池に出ました。
池に浮かぶ白い鳥は・・・ユリカモメ(冬鳥)ですね(^^)
a-Resized__yurikamome__85 (2)

最近、あまり姿を見かけないカンムリカイツブリは居るかな?・・・と探すと・・・、「居た!」とSさんが指さしました(^^)
a-Resized__kanmurikaitsuburi__123 (2)

昨シーズンは8羽くらい この池に来たのですが、今シーズンは4羽来て・・・今では この鳥だけになったような気がします。 
a-Resized__kanmurikaitsuburi__127 (2)

もう、“夏羽” (繁殖期の羽) になっていますね!♪(^^)
a-Resized__kaitsuburi__135 (2)

池に沿った遊歩道を キョロキョロしながら歩いて行きます(^^)

ーーーーーーーーーーーーーー▶また緑地へ! 《その2》 へ。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶カンムリカイツブリの池へ 《その2》 


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


モデルになってくれたアオジに御礼を言って別れ、先の方へ歩いて行くと また小鳥が林縁から遊歩道へ舞い降りました!
この瞬間が (何鳥??)・・・と思い、何事にも代え難い 愉しさです!v(^^)♪
今度は、ルリビタキ♀(雌)?・・・♂(雄)の若様??・・・です(^^)
a-Resized__ruribitaki__207 (BB)

苔の中に何か居るようで、何回も飛んでは コケの間を探っていました(^^)
a-Resized__ruribitaki__154 (2)

ジックリ撮りたかったのですが・・・散策の人が歩いて来るので 飛び去ります。
やはり、休日の公園はダメですね^^;;;;
a-Resized__ruribitaki__192 (2)

ヤマハゼの実が生っている所に来ると、ジョウビタキ♂(雄)が居ました!ヽ(^^)ノ
jyoubitaki__266 (2)

ルリビタキ♂(雄)もやって来ましたヽ(^。^)ノ 
a-Resized__ruribitaki__326 (2)

折角 木の実があるのに、地面に降りて エサを探しています(^^)
a-Resized__ruribitaki__389 (BB)

何か 見付けました!(^-^)
ruribitaki__485 (2)

メジロがやって来ました!
可愛い姿勢を見せてくれます!v(^^)v
mejiro__597 (2)

これはちょっと怖い顔ですね!
mejiro__598 (2)

長い舌ですね(^^)
mejiro__603 (SHITA)

もう、2時間も歩いたので、帰ろうと思って 引き返していると・・・木の根元で 何かが動きました!
シロハラでした!
a-Resized__shirohara__1032 (2)

この公園では、シメやウソ・カケスは まだ見かけません。
もっと、違った種類の鳥にも会いたいものです♪(^^)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶カンムリカイツブリの池へ 《その1》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


今日は、“カンムリカイツブリの池”がある、市内の緑地公園を歩きました。
歩き始めて・・・暫く行くと・・・地面から木の枝に 何かが飛び移りました!
直ぐに立ち止まって (アオジかな? ルリビタキかな?)・・・と思いながら見ていると・・・暫くして 危険が去ったと思ったのでしょう・・・また地面に降りて来ました。 そこを すかさず、カシャリッ! 
アオジ(漂鳥)でした!
a-Resized__aoji__33 (2)

アオジも、良く見ると可愛いので・・・アオジ撮りに熱中しました!
a-Resized__aoji__6 (2)

ピントも良く合っていない 同じような画像が多いのですが・・・御覧下さい(^^;;)
a-Resized__aoji__1 (2)

アオジを驚かさないように 動かず そうっと撮ります(鳥はシャッターの音は気にしません)!♪(^^) 
a-Resized__aoji__16 (BB)

画像は、少し明るくしていますが、木立ちの下は 少し暗く 撮り辛いです(^^;)
a-Resized__aoji__23 (2)

草の種のようなのを食べています(^^)
a-Resized__aoji__44 (BB)

しつこく撮っていましたが・・・散策する人が近くに来たので、飛び去りました!^^;;
a-Resized__aoji__39 (2)

ーーーーー▶カンムリカイツブリの池へ 《その2》 へ。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶初撮り?・・・ビンズイ?


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


今日はボランティア活動で、港の方へ行きました。
帰途は、何時もの通り 河口を覗きます(^-^)

雪が時折ちらつく寒い日となり、特に河口は風が強く、寒さが身に沁みます(><)
水面には、キンクロハジロらしいのが数羽 泳いでいるだけでした。
a-Resized__fuukei__988 (2)

三重の鈴鹿山脈も 雲に隠れて、 冠雪した山々が良く見えません^^;;
a-Resized__fuukei__1062 (2)

寒いので、防風林の松林に避難し、何か居ないか見て歩くと・・・薄暗い中に 鳥の姿が!
スズメ?
カワラヒワ?
一枚撮って液晶で見ると・・・こ・こ・これは! タヒバリかビンズイだ!
a-Resized__binzui__1204 (2)

胸の縦縞が黒く太いし・・・、
a-Resized__binzui__443 (2)

顔の後方に白斑があるので、ビンズイ(セキレイ科、漂鳥)に間違いないでしょう!
a-Resized__binzui__1188 (2)

もっと近くから撮ろうと、少し近づいたら 数羽が一斉に飛びました!(^^;;)
    (ブレブレの証拠写真です(^^;))
a-Resized__binzui__1283 (2)

咲き残ったような、ユキヤナギ(?)の花が・・・、 
a-Resized__hana_yukiyanagi__168 (2)

寒さに震えていました(^^;) 
a-Resized__hana_yukiyanagi__1143 (2)

そうそう・・・皆様に撮り方を教えて頂いた“雪!
ちょっと ちらついたので” 内臓フラッシュを使用し、撮ってみましたv(^^)
雪が撮れましたね!♪(^^)♪
a-Resized__yuki__16 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶番外篇......確定申告』


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村


blog_line1.gif


今日は 用事があり、自然観察は休みました(^^)
この間出会った モズ♀(雌)を貼ります。
こうして見ると 何鳥かと思いますね(^o^)
a-Resized__mozu__3 (2)

さて、1年は巡り、また『確定申告』の 面倒な季節となりました^^;;
『確定申告』は 早々と受け付けているので、もう申告を終えた方も おられるでしょうd(^^)
私は これからです^^;;

『確定申告』と云えば・・・平成23年分以後は、その年において公的年金等に係る雑所得を有する居住者で、その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には 確定申告の必要が 無くなりましたね♪(^^)

朗報だと思ったのですが・・・高齢になると病院へ行く回数も増えて来て、確定申告すれば「還付」がある場合が多いし、また、税務署での『確定申告』が免除になっても、市役所(区役所)での申告が必要な場合が多いです。
市町村の国民健康保険に加入している人は、その確定申告に基づいて保険料が決定されるし、市民税も確定申告に基づいて決まるからです。
税務署で、『確定申告』すれば、そのコピーが市役所(区役所)へ送付される様なので、わざわざ市役所・区役所へ出向く必要は無くなります。 
と云うことで、結局 税務署で『確定申告』をした方が良いということになります(^^;)

それでは、皆様は、どうやって『確定申告書』を作成しておられますか?
『確定申告書』を作成する方法には、いろいろあると思います。

① 国税庁のソフト・・・『所得税(確定申告書等作成コーナー)』・・・を使い、 パソコンで作成し、そのままE-TAXで税務署へ送る。

② 同『所得税(確定申告書等作成コーナー)』で作成した『確定申告書』を印刷し、所轄税務署へ持参、または郵送する。

③ 税務署で配布している申告書に、注意書きを読みながら、自分で手描きする。

私は、①をやろうとしたのですが、上手くいかないので、結局②の方法で、毎年申告しています。
・・・と云うことで、そろそろ申告しましょう!ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶ツグミ


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

今日は 目の調子が良くないので、歩いて近くの公園へ。
何かが飛んで来たと思ったら、 日本で一番小さなキツツキ・・・コゲラでした(^^)
a-Resized__kogera__275 (2)

久し振りに、コサギに会いました!
a-Resized__kosagi__82 (2)

サザンカが まだ咲いていました。
a-Resized__hana_sazanka__357 (2)

頭を低くして 地面をつつつぅーと小走りし、 立ち止まって警戒、 そして餌を食べる・・・・を繰り返しているのはツグミです。
餌を見つけると、跳ねてエサに飛びかかるので、昔は≪跳馬≫と呼ばれたそうです(^^)
何枚も撮りましたが・・・ピントは合わないし・・・
a-Resized__tsugumi__700 (2)

地面の色とよく似て 保護色になっているためか、 綺麗に撮れませんでした(><)
背景も汚いですね(^^;;)
a-Resized__tsugumi__762 (2)

バラの花のようなサザンカだったので もう一輪 カシャリッ!♪(^^)♪
a-Resized__hana_sazanka__339 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*

▶雪の森を歩く 《その2》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
  クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

(カンムリカイツブリは 居るのかな?) と思って 池を覗いてみました。
冷たい風が吹き抜け、体感温度が下がります(^^;;)
水面には、水鳥の姿は殆んどありません。
数羽のマガモが 居るだけです。

マガモでも撮ろうと・・・3・4枚撮ったら・・・突然一羽のマガモが飛び立ちました。 すると、このマガモ・・・(変な顔をしていますが、混血マガモでしょうか? エクリプス期?? )・・・飛ぶ準備を開始!
a-Resized__magamo__91 (2)

ザバッー! 跳び上りました!・・・
カイツブリ・カワウなどは 助走しないと、飛び立てませんが・・・(^.^)
a-Resized__magamo__92 (2)

空中に 浮かびました!
今話題の " Osprey"<オスプレイ> みたいです(^^;;)
a-Resized__magamo__93 (2)

他のマガモと 合流です!
a-Resized__magamo__94 (2)

あまり遠くまでは飛びませんね(^^)
a-Resized__magamo__96 (2)

雪が激しくなってきたので帰宅します^^;;
降る雪が 上手く撮れません(><)
a-Resized__yuki__601 (2)

シャッタースピードが遅い方が良いのでしょうか、速い方が良いのでしょうか?
a-Resized__yuki__633 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


▶雪の森を歩く 《その1》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
(*^^*)
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

時々 雪が降る中・・・久し振りに カンムリカイツブリがいる森を歩きました。
音をたてず、ゆっくり歩いて行くと、樹林から遊歩道に小鳥がヒョイッと 出て来てエサを探します。
ちょっと距離がありますので トリミングして、拡大していますが・・・(^.^)
これはジョウビタキ♂(雄)ですね。
a-Resized__jyoubitaki__26 (2)

更に歩いて行きます!
あっ! また遊歩道に 飛び出して来て・・・、
a-Resized__ruribitaki__110 (2)

遊歩道脇の溝に入りました!
アオジかと思ったら、ルリビタキ♀(雌)です!♪(^^)
a-Resized__ruribitaki__121 (2)

アオジも居ました(^.^)
   (証拠写真です)
a-Resized__aoji__342 (2)

ちょっとピンズレ(=ピントがずれていること、私が考案した造語(^^)/)ですが・・・ハゼノキ(?)に来たメジロです(^^)
a-Resized__mejiro__189 (2)

こんな“大砲”(軽自動車一台分の値段です) を構えて鳥を待っている人は・・・いい写真を撮るのでしょうね♪(^^)
a-Resized__toritorinin__234 (2)

--------------------▶雪の森を歩く 《その2》へ。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


▶植物園を歩く 《その2》


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

モデルになってくれたジョウビタキに御礼を言って別れ、先に進むと これまたKOZAKさん御紹介のシナマンサクが この植物園にも ありました!
a-Resized__hana_shinamansaku__313 (2)

変わった形の花ですね!(^^)
a-Resized__hana_shinamansaku__313 (TT)

草叢の中に 青い花が! これにはビックリ!
アヤメのようだと思って近づくと・・・≪カンザキアヤメ≫の表示がありました!
a-Resized__hana_kanzakiayame__287 (2)

花が少ない冬に咲くなんて・・・いいですね!
a-Resized__hana_kanzakiayame__302 (2)

更に歩いて行くと・・・梅林の近くに この花が咲いていました。
散策の人が、「梅が咲いている!」 と叫んでいましたが・・・梅ではなく、 「ボケ」ですね(^^)
写真はキッチリ撮りましたので、ボケていませんヽ(^。^)ノ 
a-Resized__hana_boke__496 (2)

小鳥の群れがやって来ました!
頭上にとまったのは、メジロでした!
a-Resized__mejiro__150 (2)

シジュウカラは地面で餌を探しています!♪(^^)
a-Resized__shijyuukara__122 (2)

葉陰から 時々姿を見せるシジュウカラを撮るのは 時間がかかり大変でした(^^;;)
a-Resized__a-Resized__shijyuukara__54 (2)

そうそう・・・忘れる所でした(^^;;)
カサコソ・・・と音がするので、見ると シロハラがエサ探しの最中でした(^^)
暫く撮っていると、 やっと気が付いたのか 急にビックリしたような啼き声を上げ、飛び去りました(^o^)
a-Resized__shirohara__480 (2)

シロハラで思い出しました!
東京の、野鳥専門家=つなさんに 照会しましたところ、この間の この↓↓鳥は、 《アカハラ》だと 教えて頂きました!
当地で撮った「アカハラ第1号」です!
a-Resized__akahara__130 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


▶植物園を歩く 《その1》


今日は、広大な植物園を歩きました(^^)
KOZAKさん御紹介のハンノキがありました!
興味を引かれたのは、雌花と雄花があると云うことでした。
    (見にくい画像で済みません^^;;)
a-Resized__hana_hannoki (2)

植物園なので、説明板がありました♪(^^)
a-Resized__hana_hannoki__63 (2)

ハンノキを撮っていると、ヒョイと顔を出したのが・・・ギョッ! ジョウビタキ♂(雄)です!
(このオジサンは、何をしているのだろう?)と、訝しそうに見ています♪(^^)
a-Resized__jyoubitaki__478 (TT)

枝に飛び移りました!
a-Resized__jyoubitaki__389 (2)

-------------▶植物園を歩く 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 
コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 
通りすがりの方も 一日一回、・・・ポチッ!・・・と d(^^) 
御協力を!ヽ(^。^)ノ 

*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶メジロになりた~い (^_^)


メジロが こんな格好で ノンビリと エサを食べていました。
メジロは 悩みが無さそうで いいなぁ~ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__mejiro__298 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 
コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 
通りすがりの方も 一日一回、・・・ポチッ!・・・と d(^^) 
御協力を! 宜しく お願いしま~す!ヽ(^。^)ノ 

*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶アカハラ(?)


近くの公園を覗くと、茶色っぽい鳥が 地面から枝へ!
以前会ったことがあるモズ♀(雌)のようでしたv(^^)
a-Resized__mozu__82 (2)

ツグミか、シロハラのような啼き声がしたので、振り向くと・・・シロハラのような鳥が トコトコと走りました!(^^)
a-Resized__akahara__88 (2)

こんなに腹が紅いのですが・・・アカハラではなくて シロハラなんでしょうかね??
 (シロハラと友達のMitirinさまは  どう思われますか? (^^))
a-Resized__akahara__130 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
皆様方のOneクリックが10点になりますので、 申し訳ありませんが、 
コメントを下さる方も・・・通りすがりの方も・・・一日一回・・・ポチッ!・・・と d(^^)御協力を! 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶食事Time


今日は節分の翌日ですから、『立春』ですね!
春になったのです!♪(^^)
明日からの寒さは、「残寒」または「余寒」と云うそうですが・・・
残寒や余寒が、今までより更に寒かったりするのが 世の常です(^^;;)

近くの公園です。
ルリビタキ♂(雄、漂鳥)が食事に来ました!
折角のルリビタキですが・・・光線の具合か、カメラの設定か、腕が悪いのか(^^;;)・・・美しい青い鳥が台無しですね(-_-;)
a-Resized__ruribitaki__290 (2)

「とったドー!」 ♪(^^)
a-Resized__ruribitaki__296 (3)

ジョウビタキ♂(雄、冬鳥)も やって来ました!
次回は もっと綺麗に撮りましょう^^;;
a-Resized__jyoubitaki__456 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
皆様方のOneクリックが10点になりますので、 申し訳ありませんが、 
コメントを下さる方も・・・通りすがりの方も・・・一日一回・・・ポチッ!・・・と d(^^)御協力を! 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶これは 何??


公園の生垣に 左を向いた、悩めるおじいさんの顔の様なものがありました(^^)
(鯉のエサになる 「麩」みたいだなあー)と思ったのですが・・・これは、カマキリの卵嚢でしょうか?
a-Resized__kamakiri__47 (2)

とったドー!(^^)
メジロが食べている この実は何でしょうね?
「ウルシ」なのか 「ヤマウルシの実」なのか、 「ハゼ」なのか、「ヤマハゼの実」なのか、はたまた 「ハゼノキの実」なのか、「ヌルデの実」なのか・・・いつも悩みます(^^;)
a-Resized__mejiro _89 (2)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
コメントを投稿される方も・・・通りすがりの方も ポチッ!・・・と d(^^)御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶“野鳥の森”≪その3≫


エナガの近くに、メジロも居ました!
いくら待っても こちらを向かないので・・・ついに後姿を・・・カシャリッ!(^^;)
a-Resized__mejiro__310 (2)

池まで行こうと、キョロキョロしながら歩いて行くと・・・アオサギが いつもの枝に留まっていました^^)
a-Resized__aosagi__525 (2)

林床では シロハラが餌を探して彷徨中!
a-Resized__shirohara__430 (2)

シロハラやツグミは あちらこちらで見かけるようになり、もう珍しくないですね(^^;;)
a-Resized__shirohara__417 (BB)

暗い樹林に、コゲラが居ました。
日本で一番小さなキツツキです、
頭部に 鮮やかな赤い羽(黄色の矢印)が覗いていますので、このコゲラは♂(雄)です!
これほど鮮やかな赤羽が見えるのは 珍しいことですv(^^)
a-Resized__kogera__471 (3)

さて、帰宅しようと思って車に乗ったところ・・・外の空気に触れて目が乾き、ドライアイになったのか、見にくくなりました(><)
赤信号で停まる度に、目薬を点し、やっとの思いで帰宅しましたが・・・遠くへ行くのはダメだと思いました(-_-;)
近くの公園へ歩いて行くか、市内の公園へバス・地下鉄で行くかでしょうね。
自然観察のペースを 少し落とすかも知れません(-_-;)

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ!・・・と m(_ _)m御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



▶“野鳥の森”≪その2≫


2月に入りました!
この間 新年を迎えたばかりでしたが・・・もう一ヶ月が過ぎ去ったのですね!
ウカウカしていると・・・突然 ジングルベルが聞こえ始めるかも知れませんね(
毎年、同じことを言ってます)(^^;;)

さて、ルリビタキに別れを告げ、先の方へ歩いて行くと・・・小鳥が数羽 地面から四方に飛び散りました! 
一羽は枝へ! カシャリッ!・・・シジュウカラ(留鳥・漂鳥)ですね(^^)
a-Resized__shijyuukara__112 (2)

動きを止めて様子を窺っていると、下草から出て来た鳥は・・・アオジ(漂鳥)かと思ったら、
a-Resized__aoji__174 (2)

カワラヒワ(漂鳥・留鳥)でした(^^)
a-Resized__kawarahiwa__193 (2)

更に歩いていると・・・鳥の啼き声が聞こえて来ました!
どこかと 探すと・・高い木でエナガ(漂鳥・留鳥)が飛び交っています(^^)
やっと撮れました!
a-Resized__enaga__233 (2)

エナガの動きが早いので カメラで追うのは大変です(^^;;)
enaga__264 (2)

---------------------▶“野鳥の森”≪その3≫へ。

blog_line1.gif



「更新」の意欲を「昂進」(^^) させるためにブログ・ランキングに参加しています。
  よろしければ、 
通りすがりの方も ポチッ!・・・と m(_ _)m御協力を 宜しく お願いしまーす!
*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック!(一日一回) 
☝≪にほんブログ村自然観察へ≫



プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-