FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶植物園を歩く 《その1》

        

今日は、広大な植物園を歩きました(^^)KOZAKさん御紹介のハンノキがありました!興味を引かれたのは、雌花と雄花があると云うことでした。     (見にくい画像で済みません^^;;)植物園なので、説明板がありました♪(^^)ハンノキを撮っていると、ヒョイと顔を出したのが・・・ギョッ! ジョウビタキ♂(雄)です!(このオジサンは、何をしているのだろう?)と、訝しそうに見ています♪(^^)枝に飛び移りました!-------------▶...

... 続きを読む


今日は、広大な植物園を歩きました(^^)
KOZAKさん御紹介のハンノキがありました!
興味を引かれたのは、雌花と雄花があると云うことでした。
    (見にくい画像で済みません^^;;)
a-Resized__hana_hannoki (2)

植物園なので、説明板がありました♪(^^)
a-Resized__hana_hannoki__63 (2)

ハンノキを撮っていると、ヒョイと顔を出したのが・・・ギョッ! ジョウビタキ♂(雄)です!
(このオジサンは、何をしているのだろう?)と、訝しそうに見ています♪(^^)
a-Resized__jyoubitaki__478 (TT)

枝に飛び移りました!
a-Resized__jyoubitaki__389 (2)

-------------▶植物園を歩く 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 
コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 
通りすがりの方も 一日一回、・・・ポチッ!・・・と d(^^) 
御協力を!ヽ(^。^)ノ 

*
     にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫



   

【コメント投稿】: (15)


No title * by せいパパ
思わぬ場所で遭遇した
ジョウビタキに感動ですね。
面白い植物園見学になった事だろうな〜

No title * by KOZAK
ジョウビタキは確かにヒョイと現れることがありますね。おそらく向こうはじっくりこちらを観察しているのでしょうね。こちらが気付かないだけで・・。縄張り意識が強いから追い払いに出てきたのかもしれませんよ(笑)。

おはようございます * by 山親爺
突然の訪問者に、警戒・・・・・?にしては
無防備な感じの、ジョウビタキさんですね(笑)

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 【はく りゅう うん】▶
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
野鳥が顔を出してくれると 楽しさ倍増ですね!♪(^^)♪
なんと! 860ポイント獲得!
せいパパさんのランキングは 上昇中ですね!v(^^)

KOZAKさん
>縄張り意識が強いから追い払いに出てきた・・・

そのように解釈する方もおられますねv(^^)
それも一理あるのですが、一切 攻撃してこない所を見ると・・・それどころか足元近くに来て エサを食べる友好的なこともあるので・・・たぶん何が来たのかと、好奇心を露わにして 見に来るのかも知れませんね!
♪(^^)

山親爺さん
仰る通りです!
非常に人懐っこい鳥で、人を見ても 直ぐには逃げません。
餌を探しながら 少しずつ移動してくれるので、撮り易い渡り鳥ですv(^^)

No title * by とりこ
ハンノキのメバナ、オバナの形面白いですね
白樺の花もこんな風でした
しかも自家受粉を防ぐために、咲く時期がずれるんですね
ハンノキも似てるのかな~

ジョビオ君に会えて良かったですね
ばっちり画像です!!

No title * by とりこ
つかの間 新記事が見えました
コメント書き始めたら消えました~
まだ、編集中なんですね 面白かった

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 【はく りゅう うん】▶
とりこさま  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

画像がピンズレ(これ 初めて使った言葉です・・・新案特許を取ろうかな?(^^))になりましたが、このハンノキの雌花と雄花は同時に咲いているようです。
UPしませんでしたが、この間 ここで このジョウビタキを撮っていますので、それ程の感動はありませんでした(^^;;)

あっ!バレましたか!
今日は雨が降っているので、No2を早々と製作中ですヽ(^^)ノ

No title * by フクジイ
白竜雲さん
この木は、名前だけは聞いたことがありますが
余り興味がなく、詳しく見たことがありません
いつも行く植物園にも植わっていますが、背が高く
ジックリと観察したことはないですね
今度行ったら、見てみます

ジョウビタキは、鋭い目つきですね
イケメンです

No title * by どんこ
雌花は大きいですね。
これでしたら自家受粉も簡単でしょうね。
カボチャの花にも雄花、雌花が同じ蔓に咲きますよね。
朝のうちに雄花の開花した雄しべを雌花にくっつけてやるよ
着果の確率が高いようで、カボチャの時期にはいつもそうしています。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
植物園の草木には名前や説明板も有りますので、非常に助かります。
分からない名前を、図鑑やネットで調べるのはかなり苦労がいります、必ず分かればまだしもですが、中々名前は見つからないものです。
植物園には、多くの小鳥も住んでいますね、この鳥を写すのも楽しみの一つです。
p