FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶池の水鳥たち

        

●ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!クリック!にほんブログ村先日、森の池で出会った水鳥たちです(^-^)オオバン(漂鳥)が “伸び”をしたようです(^^)頭部の形が、ナポレオンハットの ヨシガモ(冬鳥)です。数が少ないですね!このカイツブリ(留鳥・漂鳥)は、 目の後から赤褐色になり、嘴が黒く、付け根に黄白色の斑紋があるので、もう夏羽です。カイツブリは、雌雄同色なので、外見からは雌雄...

... 続きを読む


ブログランキング・「自然観察部門」の首位奪回を目指しています!
クリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

先日、森の池で出会った水鳥たちです(^-^)

オオバン(漂鳥)が “伸び”をしたようです(^^)
a-Resized__ooban__773 (2)

頭部の形が、ナポレオンハットの ヨシガモ(冬鳥)です。
数が少ないですね!
a-Resized__yoshigamo__389 (2)

このカイツブリ(留鳥・漂鳥)は、 目の後から赤褐色になり、嘴が黒く、付け根に黄白色の斑紋があるので、もう夏羽です。
カイツブリは、雌雄同色なので、外見からは雌雄の判別は出来ません。
a-Resized__kaitsuburi__669 (2)

このカイツブリは・・・まだ冬羽ですね(^^)
a-Resized__kaitsuburi__2 (5

いつものアオサギ(留鳥)です。
呑気そうな顔ですね!
a-Resized__aosagi__687 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキング自然観察部門の一位を目指しています(*^^*) 
皆様のOneクリックが10点の獲得ポイントになりますので、 コメントを下さる方は 勿論(^^)のこと、 通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と 御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*   

【コメント投稿】: (15)


No title * by フクジイ
白竜雲さんへ
おはようございます
あれぇ、先週いつもの植物園へ行った時見たのは
ヨシガモという鳥だったのかな?
頭部の形がナポレオンハットだったかは分かりませんでしたが
このような緑色の金属光沢だったような・・・
でも、数が少ないのであれば・・・
違っていたのでしょうね

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 【はく りゅう うん】▶
フクジイさん  おはようございます!
早いですね!v(^^)
今日は、ゴミ出しの日で、私も7時に起きました!!

そうですね・・・頭が緑色のカモは、マガモも そうですね。
Miyakoさまが、京都府立植物園で見かけたカモに 丁度、マガモとヨシガモが並んでいるのがありますので、御覧下さいv(^^)
ここですーーー>  http://miyakokoto.exblog.jp/23709266/

No title * by とりこ
おはようございます
伸びをしてるオオバンが良いですね
こんな動きのある一枚を撮りたいです
のんきそうなアオサギが笑えました~♪

今日は冷たい雨が降って、冬に逆戻りです

No title * by はぴ
カイツブリが大きく見れていいですね。
このコも可愛くて大好きな鳥さんです^^
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 【はく りゅう うん】▶
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
撮っている時に、何か動きがあると、ファインダーから目を離して・・・何?と、被写体を見るのが普通ですが・・・そうすると シャッターチャンスを逃します^^;;
何があっても驚かないで、撮り続けると・・・そのうち 鷹に襲われる瞬間のカモも 撮れるカモ知れないと・・・期待しているのですが・・・(^_^;)

はぴさま
カイツブリは、時にはコワイ顔をする時もあるのですが・・・普段は可愛い顔をして、ノンビリしていますねv(^^)
一度潜っても、 20 数えれば、浮き上がって来ますよヽ(^^)ノ

No title * by miyakokoto
こんにちわ(^^♪
 オオバンは大阪城に居ますヨ
白竜雲(はく りゅう うん)さんのお蔭で鳥の名前が探せる
ようになりました。お気に入りに居れております。
アオサギ・・・絵かと思いました♪
目の方は大丈夫でしょうか? 私は花粉症で目が痒くて困って
居ます。これからの季節花撮りには大変です(笑)

No title * by KOZAK
白竜雲さん:こんにちは。
あれぇ・・そちらにもヨシガモがいましたね。マイフィールドの池にも今年は2つがいですが、越冬しています。珍しいから近隣からもレンズ抱えてやって来る人もいるんですよ。それから、オカヨシガモの番も毎年のんびり越冬しています。あと2月ほどで越冬隊が引き揚げこちらの池も静かになってしまいますが・・。

No title * by 山親爺
伸び、一瞬の仕草をすかさず写す
流石ですね!

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 【はく りゅう うん】▶
みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

  Miyakoさま
限られた条件の中での Miyakoさまの鳥撮りは
お上手ですね!
花を止めて 鳥撮りにしましょう!
鳥の名前も 相当憶えておられるし・・・v(^^)

実は、目の調子・・・良くないのです(-_-;)
Miyakoさまは 花粉症も・・・ですか!困りましたね^^;;

  KOZAKさん
ヨシガモ・・・一羽しか見なかったのですが、少し前は数羽の♂(雄)が居ました。 ただ、遠いので・・・なかなか綺麗に撮れません(^^;)
オカヨシも以前は居ましたが・・・数が少なくなっていますね(><)
ハシビロガモも少なくなったですね(><) その内、カモも種を減らすんじゃないでしょうか(-_-;)

山親爺さん
何にでもレンズを向けて しつこく撮っているものですから いろいろな瞬間が撮れることが多いですv(^^)
半ば マグレですね♪(^^)♪

まだ冬というのに * by itotonbosan
まだ冬というのに,
このカイツブリは気が早いというか,
準備万端ですね。