▶ぎゃあー アゲハ! 《その1》

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click!
お蔭様で 1位奪回しました!ヽ(^^)ノ 引き続き御支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


今日も また、植物園に隣接している丘陵を歩きました!
稜線が歩き易いと思ったら・・・「一万歩コース」の一部になっていました!
a-Resized__hyoushiki__214 (2)

ヒオドシチョウや、アカタテハが 翅を広げて“日向ぼっこ”をしていたところを 注意深く見たのですが、何も居ません。
ところが・・・アサギ色をしたような大型チョウが 時々近くを猛スピードで飛ぶのです(^^)
(数日前に、別の所で見たことがある蝶だ! アゲハ科のチョウかな?)と 思いました。

あっ! また飛んで来た!・・・目で追っていると なかなか留まらないチョウが とまった!@@ 夢か幻か!  今だ! カシャリッ! 撮れた!♪(^^)♪
a-Resized__ageha__210 (2)

少し近付いて カシャリッ!・・・アゲハだ!(蛹で越冬)
a-Resized__ageha__213 (2)

撮れないと思っていたのが撮れたので、テンションが上がりっぱなし!!ヽ(^^)ノ
多分、アゲハ春型・♀(雌)でしょう!♪(^^)
大型のアゲハも、3月末から飛ぶのですね!
そういえば、春の女神=ギフチョウ も、飛び始めている筈ですv(^^)v

ーーー▶ぎゃあー アゲハ! 《その2》へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村





▶桜が満開!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click!
お蔭様で 1位奪回しました!ヽ(^^)ノ 引き続き御支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


今日は、植物園の周りの丘陵を歩いたのですが、チョウには出会いませんでした!(^^;)
こんな花が丘陵の荒れ地に咲いていました!
丘陵には似合わない 園芸種の ムスカリですよね!(>_<)
a-Resized__hana_musukari__19 (2)

川の方へ移動すると、桜が咲いていました!
桜は、今日 “満開宣言”が出ました!(^・^)
  (コンデジで撮りましたが・・・いつも 綺麗に撮れません、 欠陥コンデジです(><) )
a-Resized__hana__28 (2)

川岸を歩いたら、ベニシジミ(幼虫で越冬)が飛びました!
色彩豊かな綺麗なチョウですが、数が多いので 珍しがられません(^^;;)
稀少なチョウだと、目の色を変えて 追っかけられることでしょう!
a-Resized__benishijimi__67 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶番外編_____車のナンバー

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click!
お蔭様で 1位奪回しました!ヽ(^^)ノ 引き続き御支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


今日は、時々雨が降ったりしましたが、《歩きは健康の源》なので、公園を歩きました!
天気が悪くても、桜見物でしょうか・・・100台近い車が駐車していました。
ナンバープレートを見て歩くと・・・案外珍しいのがありました!v(^^) 
北の方から並べると・・・(番号はプライバシーを考慮して、一部改変しています)・・・;;

a-Resized__kuruma_No__48 (K)

a-Resized__kuruma_No__51 (2)

飛彈と、『彈』の字を使うところが凝ってますね!
今日の「最優秀賞」は、このナンバープレートに授与しましょう!ヽ(^0^)ノ
a-Resized__kuruma_No__59 (K)

a-Resized__kuruma_No__6 (2)

a-Resized__kuruma_No__57 (K)

a-Resized__kuruma_No__72 (K)

a-Resized__kuruma_No__68 (K)

a-Resized__kuruma_No__1 (2)

a-Resized__kuruma_No__63 (K)

仕事の都合で、当市に転勤してきた人たちの車でしょうか?
案外、日本国内でも、移動があるのですね!
皆様の県のナンバーは ありますかな (?-?)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶早春のチョウ♪ (その2)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚1位奪回に奮闘中です! 支援クリックを よろしく♪(^^) 

blog_line1.gif


林縁に沿って歩いてい往くと、竹藪がありました(ここは県営の緑地公園です)。
そこには、こんな表示が!
竹藪に入って タケノコを掘る人が ぼつぼつ現れるからです。
タケノコが掘られてしまうと、若竹が生えず、老竹ばかりになって、竹藪は死んでしまいます(>_<)
それを防止するための掲示です(^^)
こんな表示があっても、無視して タケノコを掘る人が居ます(><) 恥しいですね(*^^*)
a-Resized__kanban__223 (2)

トロンボーンの練習をしている人が居ます!♪(^^)
音楽の趣味は 優雅ですねv(^^)
a-Resized__gakki__247 (2)

湧水がある所で、チョウがヒラヒラ飛んでいます!(^^)
吸水に来ているようです(^・^)
a-Resized__rurishijimi__337 (2)

裏翅の黒点の配列を見ると・・・蛹で越冬した、『ルリシジミ』です!
早春のチョウですね!
a-Resized__rurishijimi__295 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶春のチョウ♪ (その1)

)にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚1位奪回に奮闘中です! 支援クリックを よろしく♪(^^) 

blog_line1.gif


すみません!
誤って、3月27日のベニシジミ紹介記事を削除してしまいました(><)
写真だけ、再掲します(^^;)
a-Resized__benishijimi__102 (2)

a-Resized__a-Resized__benishijimi__81 (2)

a-Resized__benishijimi__108 (2)

a-Resized__hana_yukiyanagi__114 (2)

ーーー▶春のチョウ♪ (その2)へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶越冬チョウが元気です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく! 1位奪回に奮闘中です!♪(^^)

blog_line1.gif


みなさま!
 1位になったのは 24時間だけでした!(-_-;)
引き続きCLICKを よろしく お願いします!♪(^^)

  
blog_line1.gif


今日も、昨日の丘陵の、全く同じルートを歩きました。
今日は良い天気で、暖かかったので、 直ぐにルリタテハに会えました

a-Resized__ruritateha__216 (2)

今日は、テングチョウが あちらこちらで飛んでいました!♪(^^)
a-Resized__tenguchou__426 (2)

日当たりが良い所のコバノミツバツツジは、花が開いていますね!
昆虫類が喜んで吸蜜に来ることでしょう!♪(^^)♪
a-Resized__hana__495 (bb)

ヒオドシチョウと、アカタテハの姿はありませんでした!
天気が良くても、出て来ない日も あるんですね!(^^;)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶丘陵を歩く

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく! 1位まで あと一息です!♪(^^)

blog_line1.gif


【追記】みなさま!
3月26日、午前零時を期し、このツタナイBlogが、多分、「自然観察部門」で 1位になったのではないかと思います!ヽ(^。^)ノ
御支援、有難う御座いました!
引き続き、よろしく お願いします!♪(^^)

  
blog_line1.gif

今日は、昨日の丘陵の、全く同じルートを歩きました。
ところが、昨日出会ったチョウに 今日は全く出会いません(-_-;)
風の冷たさも 昨日と変わらず、 陽射しもあったのですが・・・どこか違うのでしょうね(^^)

春の風物詩と云われる、「ビロウドツリアブ」が居ました(^^)
丸みのある体に、細長い黄色の毛がたくさん生えたところが、布地のビロウドに似ていることと、ツリアブ(吊り虻)は、ホバリングしながら空中に静止している様子が、吊下げられたように見えることから、命名されたものです。
初春だけ 出て来る昆虫です。
a-Resized__biroudotsuriabu__312 (2)

これは、足が異常に太い(赤い矢印)ので、「アシブトハナアブ」と呼ばれています。 
これから良く見かけるようになります。
a-Resized__ashibutohanaabu__288 (2)

一輪 開きかけています。 
明日が暖かい日になると 蕾が相当 開花するでしょうね(^-^)
a-Resized__hana__64 (2)

家に帰って来ると、坪庭に 「ツルニチニチソウ」が一輪 咲いていました!
a-Resized__hana_tsurunichinichisou__482 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶やっと出会った テングチョウ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく! 1位まで あと一息です!♪(^^)

blog_line1.gif

今日は、風は少し冷たいですが、いい天気になりました!
植物園近くの丘陵を歩きました!

急坂をハーハー言いながら登って、ヒオドシチョウが日向ぼっこをしていた所を覗くと・・・居ません!(^^;;)
辺りを見回していると、地面に蝶の影がチラチラ。
そして 私の周りを回っていたのですが・・・帽子に留まりました(^〇^)
これでは撮れません^^;; 万事休す!
帽子を脱いでチョウを確認しようとしたら・・・飛び去って、 そのまま行方不明!(^^;;)

細い小径が続く尾根を先に進んでいると・・・後ろから来たチョウが私を追い越して、少し先の陽だまりに着地しました!
やはり、ヒオドシチョウでした!
その場から カシャリッ!
a-Resized__hiodoshichou__13 (2)

近付いてカシャリッ!(^^)
a-Resized__hiodoshichou__81 (BB)

少し先へ歩いて行くと また陽だまりがあります。
ここは温かいのでしょう。 コバノミツバツツジが、一輪 開花しています♪(^^)
a-Resized__hana_kobanomitsubatsutsuji__34 (2)

何か居るかも知れないと・・・見回すと・・・翅がパタパタ!
落葉かと思ったら チョウだ!
その場から 慎重にカシャリッ!
a-Resized__akatateha__39 (2)

これも シーズンになっても 殆ど出会わない、「アカタテハ」でした!v(^^)
一冬 越冬したチョウですが・・・翅が綺麗ですね!
a-Resized__akatateha__47 (2)

丘陵を降りて、まだ出会っていない越冬のテングチョウに会いに、例年見かける陽だまりへ行ってみました。
そうっーと覗くと・・・居ました!ヽ(^^)ノ
日向ぼっこ中です!(^^)
a-Resized__tenguchou__337 (2)

テングチョウと云われる所以は、天狗のように鼻が尖っているからです(^^)
赤い矢印のところ・・・顔面が尖っているでしょう?(^-^)
a-Resized__tenguchou__368 (hana)

ヒオドシチョウ、ルリタテハ、キタテハ、アカタテハ、テングチョウ・・・と、例年初春に見られる越冬チョウは これで殆ど撮りました(^^)/
あと、撮れるとすれば「ヒメアカタテハ」でしょうか。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

▶キジを探して・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく!あと一息で1位です!♪(^^)

blog_line1.gif

この間、啼き声を聞いたので、キジを探しに田圃へ行きました!
10年前は、川を挟んで 2Kmの区間に10数羽居たのですが、この数年は2ー3羽しか居ません(><)
今日は、風も冷たく、気温が低いので・・・蝶も飛んでいません(><)

2kmの区間で まず出会ったのは、ムクドリでした^^;;
a-Resized__mukudori__140 (2)

自然観察を始めた頃は、この鳥を珍鳥だと思い、追いかけたものです(^^;)
a-Resized__mukudori__136 (2)

まだツグミが居残っていました!(^^)
a-Resized__tsugumi__157 (2)

ムクドリより近かったのに・・・なぜか画像が悪いです(-_-;;
a-Resized__tsugumi__163 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

▶タンボの野草 (その2)



あと一息で1位です!---▶にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  支援クリック!を よろしく!♪(^^)

blog_line1.gif

■ウグイスの囀り
_uguisu.jpg

これはウグイス(在庫写真から)ですが・・・このウグイスが囀っている写真は、一生に一度撮れるか撮れないかです(^^;)
ところが、ブロ友の「埼玉の玉五郎さん」は、短時間に2回も撮っておられます!ヽ(^。^)ノ  
もう ビックリです!@@
ウグイスの素晴らしい囀ずりを 《こちら》で御覧下さい!
<-----クリック!

blog_line1.gif


モンシロチョウでしょう・・・白いチョウが猛スピードで飛んで行きます(^^)
留まれば撮ろうと思って 目で追うのですが・・・留まりません^^;;
遠くで留まったようなので撮ってみたら・・・大根の花でした(><)
a-Resized__hana__357 (2)

突然、近くでキジが ガ~オ!と啼きました!
もう、キジもタンボに来ているようです。

タンポポが並んで咲いています。 微笑ましいですね(^-^)
《仲良きことは 美しき哉》・・・・・武者恋路実篤翁。
a-Resized__hana__71 (2)

隣のタンボの畔に行くと・・・この間から 名前を間違っている黄色い花が見えて来ました!
えーと・・・ノゲシ(ハルノノゲシ)ではなくて・・・「ノボロギク(野襤褸菊」ですね!♪(^^)
a-Resized__hana_noborogiku_ノボロギク(野襤褸菊)_294 (2)

ノボロギクには 赤い矢印で指した、▲があるのが特徴だと・・・KOZAKさんから教えて貰っています♪(^^)♪
この▲を確認すれば・・・もう名前を間違えません♪(^^)
a-Resized__hana_ノボロギク(野襤褸菊)_294 (2)

キュウリグサも咲いていました(^^)
葉をもむと、キュウリの香りがするから この命名だそうです(^^)
a-Resized__hana_kyuurigusa__267 (2)

お馴染みの、ヒメオドリコソウですが・・・この花は綺麗だと思いませんね(^^;)
a-Resized__hana_himeodorikosou__350 (2)

帰ろうと思ったら・・・なんと、シロバナタンポポを一株 道端で見つけました。
意外な所(川と福祉会館の近く)に あるものですねv(^^)
a-Resized__hana_shirobanatanpopo__429 (2)

そうそう・・・遠くでスズメが遊んでいるのかと思ったら カワラヒワでした(^-^)
    (証拠写真です^^;;)
a-Resized__kawarahiwa__542 (2)

近くから撮ろうと・・・一歩動いたら 直ぐに飛びました(^^;)
a-Resized__kawarahiwa__617 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

▶タンボの野草 (その1)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  クリック お忘れなく♪(^^)

今日は、郊外のタンボの畔を歩きました!
まずまずの天気で、そよ風も暖かく・・・正に春の雰囲気が漂っていました!

最初に目に付いたのが カラスノエンドウ(帰化植物)です!
日当たりが良いので もう花が咲いていました(^^)♪
豆の鞘が熟すと真っ黒になるので、この名前がついたようです(^^)
a-Resized__hana_karasunoendou__142 (2)

これは・・・ムラサキサギゴケでしょうか?
トキワハゼとか、カキドウシに似ているので 何時も間違えます(^^;;)
a-Resized__hana_murasakisagigoke__223 (2)

自然観察を始めて10年になりますが・・・これは初めて見る春の野草です!
高さは」3-4cm、花の直径は 1cmもないくらいの、小さなものでした。
花の形は オニタビラコにそっくりでしたから・・・タビラコ(コオニタビラコ)でしょうね(^-^)
a-Resized__hana__226 (2)

スミレも咲いていました!
10mくらいの畔ですが・・・いろいろな野草があるのでビックリです!
畦も楽しいものですねヽ(^。^)ノ 
a-Resized__hana__238 (2)

ーーー▶タンボの野草 (その2)へ

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


*

▶初めての野草!?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  クリック お忘れなく♪(^^)

お蔭様で本日は、久し振りの150ポイントと 大量得点でした! 有難う御座いました! 
1位を狙っておりますので、引き続き よろしく お願いします!


市内の丘陵を覗きました!
遊歩道脇に白い花が咲いているので、初めて見る野草だと思って、熱心に撮ったのですが・・・
ロゼットは こんな感じです(^^)
a-Resized__hana__123 (2)

図鑑で調べてみると、どうも 『タネツケバナ』 かもしれません??
4弁の、白い花です。
a-Resized__hana__79 (2)

blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へClick!
にほんブログ村


*

▶カワウ《川鵜》


クリック お忘れなく!♪(^^)⇒にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

今日は、市内の川岸を歩きました。
カワウが石の上で休んでいます。
ヒレ付の大きな足ですね(^^) 岐阜の鵜飼い漁は、この鵜ではなく、ウミウ(海鵜)を使うそうです。
撮るものが無いので、カワウが飛ぶのを撮ろうと思いました(^^)
a-Resized__kawau__105 (2)

尾を持ち上げました!
飛ぶのかな?・・・カメラを構えますv(^^)
a-Resized__kawau__169 (2)

あれっ! カシャッ! うしろから 何か出てきたよ!
a-Resized__kawau__170 (2)

ぎゃあー! これは失礼しました!(^。^;;)
a-Resized__kawau__171 (2)

カワウ:「変な所を撮られちゃたよ!(^^;)」
a-Resized__kawau__283 (tt)

blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へClick!
にほんブログ村


*

▶初春の蝶たち 《その2》 

植物園に入ると、まず目に付いた野草が これでした!
一年間、野草から離れると・・・もう名前を忘れています(><)
図鑑を1ページ 1ページ捲って、春の花を見て行きます^^;;;
ありました! オランダミミナグサでしょうね?
a-Resized__hana_orandamiminagusa__180 (2)

これはハコベでしょう。
a-Resized__hana_hakobe__181 (2)

花の下で蠢くものは・・・蟻でした!
初撮りです!ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__ari__192 (2)

これはオニノゲシでしょう(^^)
a-Resized__hana_oninogeshi__248 (2)

メジロ+梅 (梅次郎)を撮ろうと・・・梅林へ行ってしばらく様子を見ていたのですが、メジロが来る気配はありません。
黄色いチョウが来たので、追いかけました(^^)
なかなか 留まりませんが・・・やっと留まった辺りの黄色いモノにピントを合わせて・・・カシャリッ!
撮れていました! 今年初撮りのキタキチョウ(成虫で越冬)です。
a-Resized__kitakichou__262 (2)

メジロは来そうにもないので、園内をグルグル歩き回ってバス停へ。
ところが・・・道路にヒラヒラ飛んでいる影が映ります!
何だろうと思って見ていたら・・・着地しました! 
これも成虫で越冬した「ルリタテハ」です(^-^)
a-Resized__ruritateha__440 (2)

車が来ると飛ぶのですが・・・何回も戻って来ます。
このチョウも、翅の裏は 枯葉のような色ですね!
a-Resized__ruritateha__448 (2)

blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ Click!
にほんブログ村


*

▶初春の蝶たち 《その1》

今日は気温が21℃になり、夏日のような暑さでした(^^;)
植物園へ行こうと、バス停まで行く道すがら、 住宅地の中からウグイスの囀りが聞こえて来ましたd(^^)
まだホーホケキョとは囀れません(^^;)
春ですね!♪(^^)♪

さて、植物園に入る前に、この間出会ったヒオドシチョウに会いに行きました。
急な坂を上って・・・居るかな? と日向ぼっこをしていたところを見ると・・・居ました!
柳の下に2匹目のドジョウが居ました!
まず、証拠写真をカシャリッ!
a-Resized__hiodoshichou__17 (2)

ちょっと、気配を感じると 翅を閉じます(^^;) 
a-Resized__hiodoshichou__28 (2)

安心すると 少し翅を開いて・・・
a-Resized__hiodoshichou__68 (2)

全開です!
a-Resized__hiodoshichou__97 (2)

ーーー▶初春の蝶たち 《その2》 へ。

blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ Click!
にほんブログ村


*

▶テングチョウ??

植物園へ行ったら・・・閉まっている。
そうだ・・・月曜日だった!(^^;)
それで、周辺の小径で、この時期テングチョウが“日向ぼっこ”を良くする処があるので覗いてみました。

直ぐにオレンジ色が飛んでいるのに気付きました!
テングチョウに違いない!
見失わないように必死で目で追っていると・・・葉っぱの上に留まりました!
翅が良く見えないけれど まず一枚・・・カシャリッ!
a-Resized__tenguchou__287 (2)

液晶を拡大してみると、チョウの真後ろから撮っていました^^;;;
それで、横に廻って 翅が見えるように撮りました!
ん? テングチョウ??  

翅を閉じているので、特徴が良く判りません(^^;)
翅の形が テングチョウとは少し違う!
腹端に白いものがあるのは チョウらしくない・・・だんだん蛾に見えて来ました(>_<)
良く見ようと、少し近づいたら、飛び去りました(><)
a-Resized__tenguchou__297 (tt)

空が曇り、陽射しが無くなりましたので、もうチョウは無理です。
運動だと思って、そのまま坂を上り、丘陵の頂上に立つと、三角点のような石がありました。
(何だろう?)
書かれている字を探すと、側面に、《図根点》と云う字があります。
《図根点》?? 聞いたこともありませんが、三角点と同様、国土地理院の測量の定点だろうと想像して、帰宅してから検索しました(^^)
直ぐに判りました!

図根点(ずこんてん)
平板測量などで地図の作成を行う場合、地域全体での地図の精度を保持するため、地域全体にあらかじめ設置して位置と高さを測定した点をいう。平板測量の場合、5cmに1点必要だとされている。
ーー《出典: Weblio 辞書》
a-Resized__図根点_35 (2)
  
blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ Click!
にほんブログ村


*

▶ハクセキレイ

丘陵地を歩きました。
土筆を探していたら、畑にハクセキレイが やって来ました(^.^)
a-Resized__hakusekirei__82 (2)

「ちょっと変わったポーズをしてよ」と頼むと、
「こんなのは・・・どう?」 と、体をくねらせました(^^;)
hakusekirei__106 (2)

何か見つけたようです(^^)
a-Resized__hakusekirei__109 (ESA)

タンボの畔に、ホトケノザが咲いていました(^^)
いつも思うのですが・・・ヒメオドリコソウの花に似ていますが・・・
a-Resized__hana_hotokenoza__52 (2)

ホトケノザの花の方が、菅笠を被り、団扇を2本前に出して踊っている「踊り子」に 似ていますヽ(^。^)ノ 
a-Resized__hana_hotokenoza__64 (2)

土筆が一本ありましたが・・・胞子が飛びそうな感じです(^^;)
a-Resized__tsukushi__179 (2)
    
blog_line1.gif


 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ Click!
にほんブログ村


*

▶寂しい河口

河口へ行ってみました(^^)
やはり、水鳥が少ないですね!沢山居たオナガガモは 全く居ません。
少し残っていたのは・・・ヒドリガモ数羽と、ホシハジロ数羽でした。
その後、 普段、見る機会がないスズガモが数羽居たので・・・やっと撮る気になりました!♪(^^)♪

左の白いのが♂(雄)、右の茶色っぽいのが♀(雌)の・・・スズガモですv(^^)
a-Resized__suzugamo__391 (2)

♂(雄)の羽ばたきです!
a-Resized__suzugamo__415 (2)

これは、スズガモの雌かと思っておりましたら・・・一番左側のカモにはチョンマゲのような冠羽が見えており、キンクロハジロの♀(雌)のようです。
  《スズガモ♀(雌)の嘴の根元には白い大きな斑がありますが、キンクロハジロの嘴の根元には、白斑が無いか、あっても小さいです》
a-Resized__kinkurohajiro__523 (2)

そのカモが、羽ばたきました(^^)
a-Resized__kinkurohajiro__524 (2)

a-Resized__kinkurohajiro__526 (2)

スズガモ♂(雄)が潜りますv(^^)
ゼロ!
a-Resized__suzugamo__580 (2)

イチ!
a-Resized__suzugamo__608 (moguri2)

ニー!
a-Resized__suzugamo__581 (2)

サン!
a-Resized__suzugamo__582 (2)

シー!
a-Resized__suzugamo__583 (2)
     
blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶カラス

風が冷たかったのですが 晴れたので、ヒオドシチョウが、また、日向ぼっこしていないか、見に行きました。
やはり、柳の下に二匹目のドジョウは居ませんでした(^^;;)
野鳥も見かけません(><)

カラスが居たので、ハシボソガラスか? ハシブトガラスか?・・・と思って撮りました。
オデコが出ているので ハシブトガラスですね。
a-Resized__karasu__144 (2)

ハシブトガラスは、カアカアと 澄んだ声で啼くそうですが・・・このカラスはガアガアと・・・ハシボソのように濁った声でした(^^;)
a-Resized__karasu__146 (2)

       
blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶まだ居た水鳥たち

久し振りに、“いつもの池”を覗きました。
沢山居たマガモは2-3羽になり、ホシハジロが20羽、コガモが10羽くらい居るだけになっていました。
「北帰行」が始まっているのですね。

コガモ♂(雄)です。
a-Resized__kogamo__491 (2)

コガモ♀(雌)です。
a-Resized__kogamo__547 (2)

コガモ♀(雌)ですが・・・首を傾げられると、何が何だか判りませんね(^^;;)
嘴だけが見えています(^^)
a-Resized__kogamo__579 (2)

カイツブリも居ました(^^)
a-Resized__kaitsuburi__684 (2)

イタズラッ子のようで、可愛いですね(^^)
a-Resized__kaitsuburi__740 (2)

オオバンが、「一羽じゃ寸劇が出来ないよ」 と言っておりましたヽ(^。^)ノ 
a-Resized__a-Resized__ooban__71 (2)
         
blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶スズメ

冬に逆戻りした天候ですので、自然観察は休んでいます。
先日撮ったスズメを貼ります。

     (えーと・・・お昼はカレーにしようかな?)
a-Resized__suzume__98 (2)

     (誰? 何か言った?!)
a-Resized__suzume__104 (2)

     (私たちの数が減ってるって? 良く調べたなぁ~!)
a-Resized__suzume__115 (2)

何回も御紹介してますが・・・このスズメたちもあと半世紀もすれば、絶滅危惧種になるかもしれません。
以下は、2011年 11月 16日付の朝日新聞の記事ですが、スズメの数が減少していることを報じています。
貴重な記事ですので、消えてなくなくならないように、ここに再度 採録して、資料として残して置きます。
              
 *************** 

スズメ、20年で6割減少か 
    都市部での子育て難しく

 国内のスズメの個体数が過去約20年間で約6割も減ったとする報告を立教大と岩手医科大のグループがまとめた。環境省の委託を受けた山階鳥類研究所が全国で実施している鳥類標識調査のデータをもとに推定した。

 立教大の森本元(げん)研究員と岩手医科大の三上修助教は、近年、指摘されているスズメの減少傾向を探るために、足輪を付けて移動経路を調べる鳥類標識調査に着目した。この調査では特定の場所に来た鳥をすべて捕獲するため、つかまえた鳥の中のスズメの割合の変化をみることで、増減の傾向を突きとめられると考えた。

 1987年から2008年まで調査を継続していた全国31カ所の標識ステーションのデータを調べると、全体では毎年7万羽前後の鳥がつかまえられてきたが、スズメは当初の4千羽前後から最近は1千羽前後に減った。割合では、全体の6%だったのが2%以下になった。さらに、各地の傾向を総合的に解析、周期的変動なども考慮して検証したところ、スズメが21年間で約6割減少したという結果が得られた。

 三上さんはこれまで、限られた地域での経年的な調査記録や、農地における駆除のための捕獲統計などから、1990年以降スズメが5~8割減少したという推定を出していた。今回の結果から、自然度の高い全国の標識ステーションでも従来の推定と同じように減少していることが示された。森本さんは「従来と異なるデータで同じような結果が出た。スズメは確実に減っていると言えそうだ」と話す。

 スズメは、屋根瓦の下など人工物を利用して巣作りをすることが多いが、住宅の構造が変わり、巣を作れる場所が減ってきた。

 グループは、営巣適地や食べる餌の減少で、都市部を中心にスズメの少子化が進んだことが大きな要因とみて、詳しい調査を続けることにしている。(米山正寛)

            
blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶春が来た!ヽ(^。^)ノ 《その2》

丘陵を降りて、原っぱへ行くと 花が咲いています!
まず、目に飛び込んできたのは シロバナタンポポ!
a-Resized__hana__160 (2)

当地では 珍しいのですが、 なぜか、ここには咲いているのです。
a-Resized__hana__182 (2)

他の場所で咲いている所は、 3箇所しか 私は知りません(^^)
a-Resized__hana__221 (2)

東日本では、シロバナタンポポは見られないようですね。
西日本に多いようです。

  【追記】・・・偶然見かけた京都南部・木津川市のBell3さんのブログでは、シロバナタンポポ(白花蒲公英)を 次のように紹介されています。
・・・・・2-5月にかけて白い花を咲かせる、日本固有種のタンポポで、主に西日本が分布の中心となっています。カンサイ(関西)タンポポと、ケイリン(コウライ=高麗)シロタンポポが交雑して出来た品種だそうです。・・・・・・

a-Resized__hana_shirobanatanpopo__94 (2)

別名:星の瞳です(^^)
a-Resized__hana__262 (2)

花びらが 少し大きくなりましたね!
a-Resized__hana__157 (2)

これは・・・KOZAKさんが紹介された、「ノボロギク」でしょうか?
ちょっと違うような気がしますね(^^;)
a-Resized__hana__306 (2)

これは春定番の、ヒメオドリコソウです(^^)
a-Resized__hana__300 (BB)

スミレも咲いていました!
a-Resized__hana__307 (2)

人家も近いので・・・これは水仙!
a-Resized__hana__291 (2)

原っぱから、一株頂いて来て、わが家の坪庭に植えた水仙・・・花が咲きません(^^;;)
a-Resized__hana__368 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶春が来た!ヽ(^。^)ノ《その1》

今日の最高気温は約18℃!
晴れて気持ちの良い 春です!
植物園へ行ったのですが、日曜日なので無料駐車場は満車。 
有料へ入れると、一回800円・・・は高過ぎる!(退職した市の職員を、市認可・公園管理の財団法人に再就職させ、そのその人件費捻出のために駐車場等を経営して市民から高い料金を徴取するシステムは、もういい加減にして貰いたいものです・・・ブズブズ・・・

駐車料金をケチって・・・公園から少し離れた所の林縁に停めて、丘陵地を登って行く(^^)
(以前、この辺で チョウを撮ったことが あったなぁ)と思った時、 “日向ぼっこ”していたらしいオレンジ色のチョウが飛んだ! (あっ 初チョウだ! キタテハかな?) 
遠くまで飛んで行き、見失う(^^;;) 
今年初めて出会ったチョウに興奮気味!(^^;;)

チョウも、縄張り意識が強いので、また戻ってくるはず。
暫くして、また来ようと思い、丘陵を下って林の空き地へ。
ひょいっと前方を見ると、モズ♀(雌)が枝に留まっている!
この間 出会ったモズらしい。 飛ばれない内にと、急いで カシャリッ!
3枚撮ったら 飛んで木の中へ!
a-Resized__mozu__15 (2)

暖かい春に、テングチョウが良く飛ぶ小径を歩くも・・・何も居ない。
引き返して モズが居た所を通りかかると モズが戻っていました♪(^^)
  (良く見ると・・・別のモズのようにも見えますね^^;;)
3枚撮ったら また飛び去りました(^^;)
a-Resized__mozu__18 (2)

気になるのは、先程のチョウです。
(また坂道を登るのは キツイなぁ)と思いながら・・・今年初見のチョウは撮らねば!
執念 執念!と云うことで・・・また坂道を ハーハー言いながら登ります(^^;;)
チョウに出会った所に近付くと、殆ど人が通らない この稜線の小径を 子供たちが3人 こちらに向かって歩いてくる!
(あーあの子たちが通った時に 飛んだかな?)・・・と、心配しつつも・・・チョウが居た付近を見ると・・・
居ました!ヽ(^。^)ノ 
なんと! シーズン中でも なかなか出会わないヒオドシチョウ(成虫で越冬したチョウです)!
逃がしてならじ・・・まず、証拠写真をと・・・その場から一枚!
厳しい一冬を越したチョウにしては 案外翅が綺麗ですね!♪(^^)
a-Resized__hiodoshichou__47 (2)

少し近づいて もう一枚!
a-Resized__hiodoshichou__54 (2)

更に近付いて一枚撮ったら・・・飛び去りました(^^;)
a-Resized__hiodoshichou__76 (2)

今年の初撮りチョウにルンルン気分となり、丘陵を降りて 近くの原っぱへ 花を撮りに行きました!

ーー▶春が来た!ヽ(^。^)ノ 《その2》 へ。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶市内の緑地ーカワウ

オオバンの動きを眺めていると・・・カワウが飛び立とうと 助走を開始しました(^^)
陸鳥で、助走をして飛び立つ鳥は居ません。
ところが、水鳥は、私が実際に見ただけでも・・・カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、コブハクチョウなど・・・助走しなければ飛び立てない水鳥が多く居ます。 
なぜでしょう?
たぶん水面を生活の場にするようになった水鳥は、防水とか防寒の必要性や、水中で素早く動くための足のヒレ、採餌するための大きく、広い嘴などの付属品・・・などから、体が重くなってしまったのではないでしょうか? 
重い体で飛び立つには、助走してスピードをつけて浮力を得る、航空機と同じ原理でしょうね (^-^)
a-Resized__kawau_1_80 (2)

a-Resized__kawau_2_81 (2)

a-Resized__kawau_3_82 (2)

a-Resized__kawau_4__83 (2)

a-Resized__kawau_5_86 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶市内の緑地ーオオバン

カンムリカイツブリの池を覗くと、オオバンが居ました(^^)
暫く眺めていると・・・右側のオオバンが潜って、水草を取って来ました。
左側のオオバンが それを見ています。
ちょっと動きがありそうなので 撮影開始!

A: 「オイ! その水草を寄こせー!」
B: 「嫌だよ!」 
a-Resized__ooban_1__39 (2)

A: 「こうしてくれる!」
B: 「ぎゃあー!」 
a-Resized__ooban_2__140 (2)

A: (くぐもった声で)「早く寄こしな!」
B:「痛いじゃないか!・・・わ わかったよ、上げるよ」
a-Resized__ooban_3__141 (2)

A: 「えっ 本当か?・・・お前、ものわかりが いいなぁ~!」
B: 「うん・・・まぁ~ね^^;;」
a-Resized__ooban_4__142 (2)

B: 「上げるけど・・・あれっ!水草が無い!」
A:「ヤバイなぁ・・・さっきまで そこに あっただろう?」
a-Resized__ooban_6__143 (2)

B: 「ここにあったはずなのに・・・足で探しても ない・・・ない!」
A:「まずいなあ~よく探せよ」
a-Resized__ooban_7__145 (2)

B: 「無いものは無いよ・・・後は自分で探しな!」
A: 「ちぇっ! 参ったなあー」 
a-Resized__ooban_8__147 (2)

A: 「仕方がない、潜って探そう」  ガバッ!
a-Resized__ooban_8__170 (2)

「・・・・」
a-Resized__ooban__109 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶エナガの巣作り

今日は、地下鉄で植物園へ行き、延々と歩きましたが・・・鳥の声は無く・・・お花畑近くを“縄張り”にしていたジョウビタキ♂(雄)の姿もありません。
人間がダウンコートを脱いで歩けるような陽気になって来ているので、ダウンを着ている小鳥たちも 暑くなって、シベリア方面の生まれ故郷へ旅立ったのでしょうか?

小径に入った時、エナガのか細い啼き声がしました。
声の方を探すと・・・ヒサカキのような木の葉影に、エナガの姿がありました♪(^^)
顔が見えた瞬間をカシャリッ!
a-Resized__enaga__26 (0)

何かを咥えているので 拡大してみます!
綿のようなものですね(?-?) 何でしょう??

そうだ!思い出しました!
ゆきさまがBlogで紹介されていた・・・エナガは蜘蛛の糸を巣の素材にするために、懸命に集める・・・と云うことです!
a-Resized__enaga__26 (TT)

ゆきさまによると、エナガは木の幹が二股とか三股になった部分を利用して、蜘蛛の糸を幹の周囲に張ってゆくそうです。張り巡らして巣の土台を作ると、苔等で外壁を作り・・・ドーム状の巣を作り上げるのだそうです(巣をかけている幹とそっくりの地肌に仕上げる(^^))。
エナガは、手の込んだ巣を作るのですね!♪(^^)
a-Resized__enaga__52 (2)

【追記】 《ここ》に、エナガの巣作り(NHK for School)が、ありました!ヽ(^^)ノ
以下は、この短いVideoの解説です。
 ・・・・エナガは九州から北の各地にくらします。体の大きさは14cm。春の始め、エナガのオスとメスはペアを作り、巣作りを始めます。エナガが集めるのは、クモの糸です。コケも集めます。エナガは、クモの糸で、コケを接着し、巣を作ります。巣は縦長の楕円形。巣穴の入り口はたった3cmしかありません。卵が割れないように、巣の中に羽毛を運び完成です。エナガの巣は、とても軽いので風が吹くと大きく揺れます。ときには、そんな風にあおられ、巣が壊れることもあります。エナガにとっては、計算済み。すぐ作り直します。ササの密集している所に巣を構えました。ここならたくさんの枝が巣を支えてくれるので、風が吹いても安心です。巣作りが終わって2週間。巣の中ではヒナがかえっていました。生まれて2週間もするともう巣立ちです。次々とヒナが飛び出していきます。エナガはとても子だくさん。ヒナたちは巣が満杯で飛び出してきたのかもしれません。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*

▶ウソ(鷽)

自然観察は休んでいますので、 在庫写真(2013年3月撮影)から、この冬 撮り損ねたウソ♂(雄)(冬鳥・漂鳥)を貼りますv(^^)
ノドの所が、このように赤味があるのは、♂(雄)です。
201303-13-39-c0172139_226727.jpg

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*




▶アオジ

3月に入りました!
地下鉄で 市内の緑地に行きました!♪(^^)

ピントがずれましたが^^;;・・・別名:「星の瞳」の花びらが 最近 大きくなりました!
a-Resized__hana__56 (2)

寒さに震えていたタンポポも 陽の光を浴びて 伸び伸びとしてきました! 
黄色の花を見ると 元気が出ますね!
a-Resized__hana_tanpopo__36 (2)

流石に休日は人が多いので、人が殆ど歩かない 池に沿った薄暗い小径を歩きました。
その方が 小鳥に出会う確率が高いと思ったからです(^-^) 

予想通り 居ました!♪(^^)
餌を探しているアオジです!
暗かったので ブレブレの写真を増産した中で、まあー見られるのは 僅かです(-_-;;
ISOを1000くらいにすれば良かったのですが・・・後の祭り(^^;)
a-Resized__aoji__209 (2)

エサ探しに夢中で、私に全く気付かず・・・長い間 撮らせてくれましたが、最後に気付き
ぎゃあー!と云う感じで 飛び去りました(^^)
a-Resized__aoji__272 (2)

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回・・・ポチッ!・・・と         御協力を!ヽ(^。^)ノ

*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚クリック! 
≪にほんブログ村自然観察へ≫


*
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-